初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0356

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 
 
[3210] 入力モードについて  投稿者:  投稿日:2006年11月10日 14:00:30 No.3210001
  たまに入力モードを半角英数に設定して打っても
大文字になります。
どっか間違って押したのかと思います。
いつも再起動して直しているのですが
再起動以外に直す方法なないですか?



入力モードを半角英数に設定して打っても大文字になってしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月10日 16:53:51 No.3210002 [HOME]
  なにかの拍子に「Caps Lock」がオンになってしまったのだと思います。
「CTRL」を押しながら「Caps Lock」キーを押して解除してください。

キーボードに「Caps Lock」という小さいランプがありますが
これが点灯しているとオンです。
(デスクトップ用キーボードならばテンキーの上にあります)

また、IMEツールバー右端に「CAPS」という小さなボタンがあります。
これが押された状態だとオンです。
ここをクリックしてもOKです。

なお、「SHIFT」を押しながらアルファベットを入力すると
一時的に大文字、小文字を切り替えができます。


TOP
 
[3209] インターネットEXプローラーを6にしたい  投稿者:isi  投稿日:2006年11月10日 08:21:23 No.3209001
  XPでインターネットEXプローラー7をダウンロードして7にしたんですが元のXPに入っていた6に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか。


Internet Explorer7にバージョンアップしたがInternet Explorer6に戻したい  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月10日 09:36:06 No.3209002 [HOME]
  こちらを参考にどうぞ

Internet Explorer 7 を削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/927177



Re:インターネットEXプローラーを6にしたい  投稿者:isi  投稿日:2006年11月10日 22:04:28 No.3209003
  ありがとうございます。

TOP
 
[3208] yahooオークションの明細な残り時間が表示されない  投稿者:miku  投稿日:2006年11月09日 22:50:22 No.3208001
  yahooオークションの出品画面で商品情報の明細残り時間を表示させても残り時間のカウンターがxで表示されません、セキュリティーソフトの設定の関係でしょうか他に何か原因があるのでしょうか。


Re:yahooオークションの明細な残り時間が表示されない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月09日 23:48:19 No.3208002 [HOME]
  たしかJAVAスクリプトやアクティブXが有効になっていないと
残り時間が出ないと思います。

IEのセキュリティ設定を確認してください。
セキュリティレベルを「中」以下にしてください。

また、セキュリティソフトの多くはJAVAスクリプトを遮断しますので
原則的には遮断してもYahooのサイトを安全な信頼できるサイトとして
「許可」にするようにするといいと思います。

参考

入札のヘルプ [詳細な残り時間]のウィンドウや、時間が表示されません(その1)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-24-1.html



Re:yahooオークションの明細な残り時間が表示されない  投稿者:miku  投稿日:2006年11月10日 07:53:40 No.3208003
  指示を実行しましたがまだ表示されません。


Re:yahooオークションの明細な残り時間が表示されない  投稿者:G-boy  投稿日:2006年11月10日 08:34:20 No.3208004
  最新のJavaソフトをインストールしてみてください。

http://www.java.com/ja/



Re:yahooオークションの明細な残り時間が表示されない  投稿者:miku  投稿日:2006年11月10日 22:17:11 No.3208005
  最新のjavaソフトがインストールできませんでした、FTPの不具合とかで接続できませんとか説明が出ました。どうしてでしょう。


Re:yahooオークションの明細な残り時間が表示されない  投稿者:miku  投稿日:2006年11月11日 07:38:44 No.3208006
  javaを何度かダウンロードするうちにインストール出来ました。
これで一度試してみます。



Re:yahooオークションの明細な残り時間が表示されない  投稿者:miku  投稿日:2006年11月11日 08:19:50 No.3208007
  時間表示出るようになりました。ありがとうございました。


Re:yahooオークションの明細な残り時間が表示されない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月11日 11:02:38 No.3208008 [HOME]
  解決してよかったです。
JAVAがなかったのが原因だったようですね。

最近のWindows XPはJAVA(Microsoft VMも同じ)が入っていないので
お絵かき掲示板などでも書き込めないトラブルが発生します。

ダウンロードできなかったのはサーバが混雑していただけだと思われます。


TOP
 
[3207] オフィス2003インストールについて  投稿者:  投稿日:2006年11月09日 08:39:14 No.3207001
  新しくPCを購入しましたが、オフィス2003を友人のPCに使っているものを借りて入れようと思います。何か問題があるのでしょうか?インストールする前に聞きたく質問しました。ユーザー登録とかあると聞きましたので不安です。友人も私もまったく解かりませんお願いします。


新しいPCに友人から借りたOffice2003をインストールすると問題がありますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月09日 18:00:30 No.3207002 [HOME]
  問題は大ありです。

他人の所有物であるソフトを自分のPCにインストールすることは
ライセンス違反です。
当然ですがユーザー登録もできません。

Office2003はたしかアクティベーションが必要だったと思いますので
たとえインストールしても使えないと思います。

Office2003はPCショップでちゃんと購入しましょう。
なお、最近のOfficeは個人で使用する場合に限り
デスクトップPCとノートPC(ただし同じ人が使うのが前提)に
インストールすることが可能だったと思います。

これは同じ人が使う場合はデスクトップPCとノートPCを
同時に2台は使用しないというのが前提で認められたと思います。

なお、Office2003はけっこう高価ですが
かなり安い互換ソフトもあります。

KingsoftOffice 2007
http://www.kingsoft.jp/download/office/index.htm

現在はベータ版で、正規版ではありませんが半年間無料で使えます。
試してみるのもいいかもしれません。

私もちょっと試してみました。
感想としては名前は2007だが
見た目はOffice2003、中身はOffice2000という感じです。
普通の使い方ならば問題はないように思えます。

また無料のソフトもあります。

OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/

OpenOffice.org 導入ガイド
http://wings.raindrop.jp/ooo_guide/



Re:オフィス2003インストールについて  投稿者:k  投稿日:2006年11月10日 18:33:13 No.3207003
  ありがとうございます。早速ショップで購入します。

TOP
 
[3206] 「貼り付け」機能が出来なくなりました  投稿者:きらり  投稿日:2006年11月08日 22:55:14 No.3206001
  せんむさん、こんにちは。

自身のブログに「コピー」をして「貼り付け」の動作をすると、ずっと以前にコピーをした文字しか表示(貼り付け)できなくなりました。

メールソフトでも同じ現象です。

Windows XP
FMV NB50R
です。
よろしくおねがいします。


Re:「貼り付け」機能が出来なくなりました  投稿者:きらり  投稿日:2006年11月08日 23:43:36 No.3206002
  ブログやグーグルなどに、貼り付けができる範囲で試してみたのですが、「貼り付け」機能自体が(右クリックしても)グレーの文字色のままで、まったく出来なくなってしまいました。


Re:「貼り付け」機能が出来なくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月09日 00:11:33 No.3206003 [HOME]
  正常ならば新たにコピーすれば古い物は消えるはずですが
コピーされていないようですね。

解決するかどうかはわかりませんが・・・・・

1.メモ帳を開いて適当な文字を入力しコピーしてみる

2.「CTRL+Cでコピー」「CTRL+Vで貼り付け」を試してみる

3.クリップボードの内容をクリアしてみる
 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「clipbrd」と入力「OK」
 クリップボードを開いたら「編集」→「削除」

あるいはIEのトラブルかもしれませんのでIEを再起動してみる。
履歴やキャッシュをクリアしてみる・・・・など。



Re:「貼り付け」機能が出来なくなりました  投稿者:きらり  投稿日:2006年11月09日 13:55:49 No.3206004
  こんにちは。
>3.クリップボードの内容をクリアしてみる
 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「clipbrd」と入力「OK」
 クリップボードを開いたら「編集」→「削除」

>あるいはIEのトラブルかもしれませんのでIEを再起動してみる。
>履歴やキャッシュをクリアしてみる・・・・など。

この3項目を実行したら、正常にもどりました。
でも、3項目のうち、どれが効果があったのかは分かりません。

グーグルなどで検索してみてもブログパーツやエクセル、ワード関連の貼り付け事項ばっかりで、ここに質問させていただきました。

ほんとうにありがとうございました。


Re:「貼り付け」機能が出来なくなりました  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月09日 17:44:41 No.3206005 [HOME]
  「メモ帳を開いて適当な文字を入力しコピーしてみる」
と書いたのは他のアプリケーションでも同様のトラブルになるかどうかを
知りたかったからです。
これで正常ならばIEのトラブルの可能性が高い、と判断できるわけです。

トラブルの場合は考えられることをひとつずつ実行して
消去法で探る方法があります。

今回の場合はブログやメールなどIEがらみの状況でしたので
IEに起因するトラブルだったのだろうと推測されます。



Re:「貼り付け」機能が出来なくなりました  投稿者:きらり  投稿日:2006年11月10日 00:55:51 No.3206006
  >「メモ帳を開いて適当な文字を入力しコピーしてみる」

しました。これはテスト的なことだと思い、報告がおくれました。メモ帳でも同じでした。(以前のコピーのまま)。

>トラブルの場合は考えられることをひとつずつ実行して
消去法で探る方法があります。

ほんとにそうですね。
また同じ現象がおこったときに迅速に修復できますね。
次回からひとつずつ、試してみます。
いろいろありがとうございました。


TOP
 
[3205] マシンを起動直後にI/Oカードに関するエラーがでる  投稿者:take  投稿日:2006年11月08日 14:21:35 No.3205001
  OS:Windows XP
マシン:DELL Dimension 5150C

を使用しております.

マシンを起動すると起動直後以下のメッセージが表示されます.

I/O card parity interrupt at 1000:8F08 Type (S)hut off NMI, (R)eboot, other keys to continue などと表示される。

拡張カードをとりつけてから上記のメッセージが出るようになりました.
また,Google で探してみると、BIOS の問題らしい、ということに行き当たりました.
★しかし,具体的に,BIOS のどの設定をどう更新すればいいかがわかりません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい.



Re:マシンを起動直後にI/Oカードに関するエラーがでる  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月08日 14:49:50 No.3205002 [HOME]
  拡張カードは具体的にどのようなカードですか?
そのカードはお使いのPCに対応していますか?

カードがきちんと取り付けられていない可能性があります。
一度取り外してから再度正しく付け直してみてください。


TOP
 
[3204] 印刷すると文字化けする  投稿者:ちゅん太郎  投稿日:2006年11月08日 12:25:38 No.3204001
  印刷をすると、文字化けしたようなものが印刷されるだけで正常に印刷される部分がありません。
何が原因でしょうか?



Re:印刷すると文字化けする  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月08日 12:39:10 No.3204002 [HOME]
  何を印刷しましたか?
使用したソフトはなんですか?
PCやプリンタの型番はなんですか?


TOP
 
[3203] ノートPCのウィンドウズXPを自作機に使えますか?  投稿者:nana  投稿日:2006年11月06日 17:41:09 No.3203001
  今回パソコンを自作するために
パーツをいろいろ揃えようと思ってますが、OSは買わないで、
今までノートパソコンに使用していたウィンドウズXP home
を使用することが出来るんでしょうか?
自作のデスクトップが完成した場合、ノートパソコンは使用しない予定です。



Re:ノートPCのウィンドウズXPを自作機に使えますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月06日 19:11:29 No.3203002 [HOME]
  結論からいいますと
使えません。
正確に言えばライセンス違反です。

ノートPCはほぼすべてメーカー製ですので
最初からWindowsがインストールされていると思います。
この場合はハードウェアとソフトウェアが一体になってライセンスされています。

つまり、インストールされているWindowsは
該当のPCのみで使うことが許可されている、ということです。

自作PCであればOEM版のWindowsを購入するといいと思います。
これは通常の製品判(化粧箱に入ったやつ)よりも価格が安いです。

ただし、製品版は購入時やインストール先のPCに制限がありませんが
OEM版はハードウェア(PCパーツでOK)と一緒に購入する必要があり
インストールも同時に購入したハードウェアと一緒に使う必要があります。

まだパーツがすべてそろっていなければ一緒に買うといいと思います。
あとからでもメモリやHDDなどのパーツとあわせて購入することも可能です。



Re:ノートPCのウィンドウズXPを自作機に使えますか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月09日 18:04:59 No.3203003 [HOME]
  【追記】

ノートPCの場合、ほとんどはリカバリーディスクが付属していると思います。
これはWindows単体ではなく、リカバリー用のプログラムや
その機種に必要なドライバなどが含まれ、アレンジされていることが多いです。

そのまま他の機種に使うとトラブルになる可能性がありますのでやめたほうがいいです。


TOP
 
[3202] DVD Shrink 3.2 でバックアップができない  投稿者:atusi  投稿日:2006年11月04日 20:44:47 No.3202001
  DVD Shrink 3.2 でディスクを開き、続いてバックアップをクリックするとDVD Shrink の画面がPCより消えます。 会社で使用している為、
使い方には問題ないと思うのですが、原因がわかりません。
ちなみにもう一度
DVD Shrink 3.2 を立上げ、ディスクを開くをサイドクリックすると
すぐに再生時間・サイズなどが表示されます。 バックアップできるようによろしくお願いします。


Re:DVD Shrink 3.2 でバックアップができない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月04日 21:57:18 No.3202002 [HOME]
  DVD Shrinkでリッピングもしているでしょうか?
状況がはっきりとわかりませんが
DVD Shrinkでのリッピングは不安定だという話を聞きます。
DVD DecrypteerでリッピングしてからDVD Shrinkで圧縮してみてはどうでしょうか?

相談内容から外れていたらすみません。



Re:DVD Shrink 3.2 でバックアップができない  投稿者:atusi  投稿日:2006年11月05日 08:20:58 No.3202003
  ありがとうございました。
試してみます。



Re:DVD Shrink 3.2 でバックアップができない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月05日 11:01:01 No.3202004 [HOME]
  なお、圧縮、編集する必要がなければ
DVD DecrypteerのみでリッピングしてISOファイルを作成し
DVDメディアへのライティングまで可能です。


TOP
 
[3201] 携帯のプロキシについて。  投稿者:  投稿日:2006年11月04日 20:01:57 No.3201001
  携帯のことになりますが・・・
携帯で特定のサイトへいくと
前からプロキシ経由の訪問はできませんと出るんです。
しかもリモートホストを見るとproxy○○○.docomo.ne.jpになってるんです。
これはプロキシ経由ってことですか?
そうでしたら外し方とかないのですか?
教えてください。携帯のことですいません・・・



携帯で特定のサイトへいくとプロキシ経由の訪問はできませんと出る  投稿者:せんむ  投稿日:2006年11月04日 20:35:20 No.3201002 [HOME]
  携帯でWEBを閲覧するためにJAVAを使ったり
フルブラウザ搭載の機種もあったりいろいろあるようですが
携帯でインターネットにアクセスしたことがありませんので
詳しくはわかりません。

リモートホストが「proxy○○○.docomo.ne.jp」になっているということは
携帯から直接WEBサーバにアクセスするのではなく
一度ドコモのプロキシサーバ(代理サーバ、中継サーバ)に
アクセスする仕組みになっているのではないかと思います。

仕様上、変更はできないのではないかと思いますが
詳しくはドコモに問い合わせてください。

あるいは詳しい方のレスがあるかもしれませんので少しお待ちください。

TOP

過去ログNo.0356

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理