初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0327

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 
[2920] Windows XPのリカバリーCDが認識されません  投稿者:take  投稿日:2006年04月07日 01:18:28 2920001
  【問題】

Windows XPのリカバリーCDが認識されません.

【問題の詳細】

1.DELLのマシン(DELL Dimension 5150C)を購入しました.

OSは,Windows XP です.
ハードディスクは,S-ATAです.

2.このWindows XP を上書きして,Fedora Core4をインストールしました.

3.次に,Windows XPのリカバリーCDを入れ,OSをWindows XP
に戻そうとしました.すると,インストールの途中で,
以下の様なメッセージが表示されます.

[press any key to boot from CD]

*1 ここで,[Enter]キーを押すと,そのままの状態で止まっております.
■つまり,Windows XPのリカバリーCDが認識されていないみたいです.

一方で,Windows XPのリカバリーCDの代わりに,
Windows 2000のメディアを入れると,インストールが始まります.
但し,ハードディスクが認識されません.
#恐らく,Windows 2000のメディアに,S−ATAのドライバが
組み込まれていないからだと考えられます.

【知りたいこと】
*1を解決する方法がありましたら御教授下さい.

今は,fdiskで,Fedora Core4のパーティションを削除してから,
再度Windows XPのリカバリーCDを入れれば,認識されるのかなと
思っております.この方法では駄目でしょうか?



Re:Windows XPのリカバリーCDが認識されません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月07日 03:08:41 2920002 [HOME]
  「Fedora Core4」というのはLinuxのようですが
私にはまったく知識がありませんので正確なことはわかりませんが・・・

PCの起動順序はCD-ROMドライブが最初になっていますか?
BIOSで確認してみてください。

パーティションはどのように設定していますか?
「Fedora Core4」はどのパーティションにインストールしましたか?



Re:Windows XPのリカバリーCDが認識されません  投稿者:take  投稿日:2006年04月09日 22:36:07 2920003
  皆様,アドバイスありがとうございます.

おかげさまで,以下の方法で問題が解決致しました.

1.fdiskで,Fedora Core4のパーティションを削除

#fdisk /dev/sda で,fdiskを実行し,
消去するパーティションを選択し,パーティションを削除

2.再度Windows XPのリカバリーCDを入れれば,
リカバリーCDが認識されました.


TOP

 
[2919] Outlook Expressの自動ダイアログボックスを再表示させる方法  投稿者:ときさと  投稿日:2006年04月05日 23:32:18 2919001
  はじめまして。
過去ログを拝見しましたがよくわかりませんでした。

WinXP、Outlook Express6を使い終わって×で閉じたあと、
時々、「フォルダ・メッセージの最適化をしますか?」という
ダイアログが出てきて最適化を知らせてくれていたのですが、
先日、「今後このボックスを表示させない」というところに
誤ってチェックを入れてしまいました。

Outlook Expressの画面でファイル→フォルダ→最適化をすれば
できることはわかっているのですが、めんどうなので
できれば自動で表示されるダイアログボックスを復活させたいと
考えています。

ネット検索では、ツール→オプション→メンテナンスで
「○%になったら自動で最適化する」といるところを使うと
書いてあったのですが、私の使用しているOutlook Express
にはそのようなことを指定をする欄がありません。

どなたか自動表示に戻す方法をお知りの方がいらっしゃいましたら、
お知らせいただけましたらありがたく思います。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。



Re:Outlook Expressの自動ダイアログボックスを再表示させる方法  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月06日 00:55:39 2919002 [HOME]
  私は手動で実行していましたので
このようなダイアログは知りませんでした。
わかる方のレスをお待ちください。

# そういえばOE5の時はメンテナンスタブに「終了時に最適化」
# というような項目があったような気がしますが
# OE6にはありませんね。



Re:Outlook Expressの自動ダイアログボックスを再表示させる方法  投稿者:ステラ  投稿日:2006年04月08日 18:18:36 2919003
  色々調べてみましたが、設定項目は無いかもしれません。

調べている時に、レジストリを変更ソフトするをみつけました
http://homepage3.nifty.com/shimada/script/index.html#OECompact0
わたしは、実際に動かしていないソフトです。
実行は自己責任でお願いします。

レジストリの操作をしたくない場合は
Windowsの「復元」機能を使い、ダイヤログの出ていたポイントで復元してください。


※追記
レジストリキーの場所が分かりました
[HKEY_CURRENT_USER\Identities\{****-****-****-****-***********}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Dont Show Dialogs\Compact Do not Ask Again]

から、値のデータを1から0に変更すると戻ります。


フリーソフトでもありました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se375792.html
ツールバーなどを初期化するソフトの中に「最適化の確認」項目があります。



Re:Outlook Expressの自動ダイアログボックスを再表示させる方法  投稿者:ときさと  投稿日:2006年04月10日 22:39:11 2919004
  せんむ様、ステラ様、アドバイスありがとうございます。
いろいろと試してみた結果、レジストリデータを戻すことで
解決しました。


ありがとうございました。


TOP

 
[2918] PCが勝手に落ちる  投稿者:YoU  投稿日:2006年04月05日 21:57:35 2918001
  バリュースターの VH300/7 を使用していますが、

最近、ゲームや、重くなる作業をしているといきなりパソコンの電源が勝手に落ちます。ホント迷惑しています。

しかも、その症状が出始めたのはここ2〜3日前からです。

まさかと思い、再インストールをしてみましたが何も変わらず・・・

原因などはなにかあるのでしょうか?わかる方、教えていただくと光栄です。



Re:PCが勝手に落ちる  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月06日 00:50:36 2918002 [HOME]
  はっきりした原因は不明ですが考えられるのは

1.電源の不良、故障
2.CPUファンのトラブルによる異常発熱
3.メモリの不良、接触不良
4.周辺機器が多すぎる

などです。

メーカーに問い合わせるか点検に出すのがいいと思います。


TOP

 
[2917] ディスプレイモニターのアイコン表示が突然大きくなってしまったのですが。  投稿者:イワタ  投稿日:2006年04月05日 17:24:27 2917001
  よろしくお願いします。

先日普通に使用していたパソコンの電源を切り、再度使用の為
電源を入れ立ち上げたところ、ディスプレイモニターの
アイコン等が大きくなり、とても粗い画面になってしまいました。
この画面の件は、友人に聞いて直すことが出来たのですが、
(コントロールパネル−画面のプロパティ−設定−画面の領域)
800x600になっていたので1024x768ピクセルに修正。

その後、PhotoShopにて画像処理をしようとしたところ
PhotoShop画面上での画像の動きがスムーズではなくなって
しまいました。(画像が尾を引いたような動きをする)

友人に聞いたところ「コンピューターの管理」で
デバイスマネージャのディスプレイアダプタを開いた時
『S3 Graphics Prosavage DDr』とあるのですが
その『S3・・・』の上に!マークがありそれが原因ではないかと
いうのです。友人にもこの直し方はわからない様です。
僕は本当にパソコン初心者で何もわかりません。

そこで、せんむ様をはじめ、皆様にこの症状の直し方を
是非教えていただきたいのですが・・・

パソコンのスペック等です。
PC・・・マウスコンピューター Lm-i206
モニター・・・三菱 RDS172H
パソコンとモニターは別々に購入
OS・・・Windows XP HomeEdition SP2
業務用で使用しているためネット接続はしておらず
ウィルス等の感染はないと思います。

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


Re:ディスプレイモニターのアイコン表示が突然大きくなってしまったのですが。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月06日 00:47:10 2917002 [HOME]
  ディスプレイドライバが壊れたのかもしれません。

デバイスマネージャを開いて、該当の「!」がついた
ディスプレイアダプタを右クリック→「ドライバ」タブ→
「ドライバのロールバック」を試してみてはどうでしょうか?

これでだめならばドライバをインストールしなおしてみて下さい。



Re:ディスプレイモニターのアイコン表示が突然大きくなってしまったのですが。  投稿者:イワタ  投稿日:2006年04月08日 12:00:50 2917003
  せんむ様、早速のアドバイス有難うございました。
早速「ドライバのロールバック」試してみました。
が、「!」はなくなりませんでした。
そこで再度質問なのですが、
ディスプレイドライバとはどういうものなのですか?
いろいろ調べてみたのですがわからないのでお願いします。
あと、リカバリーCDを使い、このディスプレイドライバだけ
再インストールすることは可能なのでしょうか、
以上、何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。



Re:ディスプレイモニターのアイコン表示が突然大きくなってしまったのですが。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月08日 23:30:05 2917004 [HOME]
  ディスプレイドライバとはグラフィックドライバまたはビデオドライバともいいます。
ディスプレイを制御するチップを動作させるプログラムです。

お使いの機種はオンボードチップ(マザーボード上にビデオチップがある)のようです。
リカバリーディスクのほかにマザーボードのドライバCD-ROMが付属していませんでしたか?
その中にドライバが入っていると思います。

以下を試してみてください。

1.付属のドライバCD-ROMをCDドライブにいれる
2.デバイスマネージャを開く
3.ディスプレイアダプタを選択→ドライバの更新
4.ドライバのある場所にCD-ROMを選択



Re:ディスプレイモニターのアイコン表示が突然大きくなってしまったのですが。  投稿者:イワタ  投稿日:2006年04月19日 10:16:45 2917005
  せんむ様、申し訳ありません。返事をしたはずなのですが
書き込まれていませんでした。私が変な所をクリックしてしまったの
かも・・・。
ここのところ仕事が忙しくゆっくりパソコンにも触っていなかったので
本当に申し訳ありませんでした。
そろそろ落ち着いてきたので、今日にでも試してみたいと思います。
また、結果の方はご報告しますね。
いつも初歩的な質問に親切にご回答いただき本当に有難うございます。
それでは、失礼致します。



Re:ディスプレイモニターのアイコン表示が突然大きくなってしまったのですが。  投稿者:イワタ  投稿日:2006年04月22日 09:53:27 2917006
  マザーボードのCD-ROMを使い何度か試してみたのですが、
うまくいかず、思い切って『!』マークのついているドライバを
一度削除してみました。そして再度やり直してみたところ、
すんなりと再インストールすることが出来ました。
チョット削除するのに勇気がいりましたがうまくいって
良かったです。
せんむ様、この度は本当に有難うございました。
おかげ様でまた一つ勉強になりました。
また何か質問することがあると思いますが、その時はどうぞ
よろしくお願いいたします。


TOP

 
[2916] WinAntiVirusPro2006  投稿者:白狼  投稿日:2006年04月05日 16:22:41 2916001
  こんにちは。ネットをしていたら「お使いのパソコンがBeagle Virusに感染している可能性があります」駆除したければWinAntiVirusPro2006をダウンロードしろ見たいなウインドウがでてバツを押したんですが、WinAntiVirusPro2006のページに強制移動されました。winfixer2005と同様これもインチキウイルスソフトですか?winfixerと似たような手口だったので怪しいと重い落としてませんが。


ネットをしていたら「WinAntiVirusPro2006のページに強制移動させられた  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月05日 17:21:12 2916002 [HOME]
  タイトルはもう少し内容がわかるように書いてください。

そのメッセージがでたサイトはどこですか?
そのページのURLを書いてください。

念のため、URLをコピー&貼り付けしたら
最初の「http」の「h」の文字を削除してください。
(これは誰かが間違えてクリックしてしまわないためです)

「WinAntiVirusPro2006」がどのようなものか不明ですが
きちんとしたセキュリティソフトならば
このような宣伝はしませんし
強制的にジャンプさせるようなことはありません。

心配であれば市販のソフトを購入してスキャンするか
トレンドマイクロやシマンテックのサイトで
オンラインスキャンしてください。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp


TOP

 
[2915] Internet ExplorerとNetscape Navigatorを1台のパソコンにインストールすると不具合が起きますか  投稿者:きく丸  投稿日:2006年04月04日 23:34:14 2915001
  おたずねします。

自分で作ったホームページを検証するために、1台のパソコンに
Internet Explorerに加えてNetscape Navigatorをインストールしました。

時々フリーズしたり、画面が真っ白になることがあります。
定かではないのですが、Netscapeをインストールしてからのような
気がします。
何か不都合なことが起きるのでしょうか。



Re:Internet ExplorerとNetscape Navigatorを1台のパソコンにインストールすると不具合が起きますか  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月05日 00:19:31 2915002 [HOME]
  Netscape Navigatorは使っていませんのでわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。

なお、検証用にFirefoxは入れていますが
こちらでは今のところ不具合はありません。



Re:Internet ExplorerとNetscape Navigatorを1台のパソコンにインストールすると不具合が起きますか  投稿者:おねぃさん  投稿日:2006年04月05日 01:02:57 2915003
  正確なことはわかりませんが、
自分が経験した限りでは、98SEのマシンにインストールした時、
不具合が起きました。
IEの良くあるエラーメッセージ(不正な処理云々。。。)でフリーズ。
98特有のシステムリソースの関係か、プログラムの競合みたいなもの?
と自分では勝手に想像していましたが。
ただ、98SEのマシンがすべてそうなるのかと言えば、そうでもないようなので、
はっきりとした原因はわかりません。
いずれにしろ、スペックの低いマシンには無理があるかも。
今使ってるXPでは全く大丈夫ですよ。
きく丸さん、マシンのOSくらいは書いてくださいね。



Re:Internet ExplorerとNetscape Navigatorを1台のパソコンにインストールすると不具合が起きますか  投稿者:きく丸  投稿日:2006年04月05日 14:43:26 2915004
  せんむさん、有難うございました。
Firefoxは私も以前入れていましたが、支障はありませんでした。

おねぃさん、有難うございました。
OSはWin.XPで、CPUは2.2Ghz、メモリは512Mbです。OSに関係する
ことはないかなと思いまして。

おねぃさんが、2つのブラウザを同居させてXPでOKということは、
もしかしたら別の原因かもしれませんね。

取りあえずNetscapeを削除して、様子をみたいと思います。


TOP

 
[2914] お気に入りの並び方が整理されてしまった  投稿者:nana  投稿日:2006年04月04日 08:23:09 2914001
  IEのお気に入りツリーですが、
今まで追加した順番に並んでいたのですが、
ある日IEを起動すると名前順に配置が変わっていました。

ツリーの中でも変わっていないフォルダもあります。
使い慣れていた配置だったので大変不便です。

元に戻す方法などありませんでしょうか?



Re:お気に入りの並び方が整理されてしまった  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月04日 14:37:54 2914002 [HOME]
  元の順番の基準が分かりませんので完全に元に戻す方法はわかりません。
手動で並び替えるしかないかもしれません。

Windows XPならばシステムの復元で戻るかもしれませんが保証できません。

ひとつの方法ですが・・・
好きな順番でならべてから項目の頭に連番をつける方法があります。

たとえば
01PCレスキュー隊
02せんむのおまけのページ
03グーグル
04ヤフー

この場合、01,02,03,04・・・と最初から二桁か三桁にします。
こうすると順番がきれいに並びます。


TOP

 
[2913] 8M?  投稿者:買ったものの奮闘中  投稿日:2006年04月04日 03:08:45 2913001
  せんむさん、
アップデートしたファイルはどうすれば?
・・・に関して、
早速ご回答いただきまして本当にありがとうございます。
細かく書いていただいて大変うれしく思います。

「他に原因があるのでは?」とのことですが、
現在の設定がADSL 8Mというのも
大いに関係(原因?)あるのでしょうか?
かなりお得なようなキャンペーンをしてたもので
これでいいかな???と思い。。。やはり変えた12Mとか50M
といったものに変更したほうがいいのでしょうか?
お礼を申し上げたばかりなのに、立て続けに
本当に初歩的なことばかりで申し訳ないのですが、
アドバイスいただけると幸いです。



PCの動作が遅くなった  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月04日 14:33:12 2913002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるようにきちんと書いてください。

動作が遅い、と一口に言っても状況は様々です。
ダウンロードの速度が遅いのですか?
Windowsやアプリケーションの起動が遅いのですか?
ソフトの処理が遅いのですか?

まずは念のためにHDD全体をウィルスチェックすることをお勧めします。

ADSLの8Mbpsというのは理論上の最高速度であって
NTTの収容局からの距離や電話線の状況により
ダウンロード速度は大きく変わります。

ADSLの12Mタイプや50Mタイプに変更しても速度が変わらないばかりか
場所によってはかえって遅くなることもありえます。

最初のころよりも速度が落ちてきた、と感じるならば
いちどモデムの電源を落として少し待ってから
再度電源を入れてみてください。
速度が回復することがあります。

参考
PCレスキュー隊:初心者のためのADSL編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_adsl01.htm



PCの動作が遅くなった  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月04日 19:42:15 2913003 [HOME]
  少し修正です。

> ADSLの12Mタイプや50Mタイプに変更しても速度が変わらないばかりか
> 場所によってはかえって遅くなることもありえます。

これはたとえ12Mや50Mタイプに変更しても
速度が変わらないこともある、という意味です。

収容局からの距離数百メートル、あるいは1km程度など
恵まれた環境であれば12Mや50Mタイプにすると速くなりますが
収容局からの距離が遠いとあまり違いはないと思います。
距離が3km以上だと12Mや50Mタイプではかえって遅くなる可能性もあります。


TOP

 
[2912] ローカル保存  投稿者:y.o  投稿日:2006年04月03日 20:19:18 2912001
  初めまして。
早速ですいませんが、ローカル保存とは何か、
教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m



ローカル保存とはなんですか  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月03日 20:58:14 2912002 [HOME]
  タイトルは内容がわかるようにもう少し具体的に書いてください。

状況が不明ですが言葉だけみれば
文字通り「ローカルに保存すること」
つまり「PCに保存すること」ではないかと思われます。

その言葉がどのようなときに使われたのかを書いてもらうと
明確に説明できると思います。


TOP

 
[2911] パソコンのプラウザのセキュリティの向上  投稿者:白狼  投稿日:2006年04月03日 15:25:27 2911001
  こんにちは。この前本屋でパソコン雑誌を見ていたときパソコンのプラウザのセキュリティ設定は甘いと書いてあったのですが、セキュリティの向上を行いたいのですがどの部分をあげとくといいのでしょうか?


Re:パソコンのプラウザのセキュリティの向上  投稿者:白狼  投稿日:2006年04月03日 15:26:23 2911002
  ↑初期の設定のことです(設定のやつ)


Re:パソコンのプラウザのセキュリティの向上  投稿者:せんむ  投稿日:2006年04月03日 19:25:13 2911003 [HOME]
  IEのことだと思います。
以前のバージョンと比べて最近のWindowsXP SP2でIE6.0ならば
初期設定でも比較的セキュリティが高くなっていますが
あえてやるならば・・・

「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブ
→「インターネット」のアイコンをクリックし
セキュリティレベルのスライダーを「高」にすると
かなりセキュリティレベルが厳しくなり安心です。

しかし、こうするとアクティブXやJAVAスクリプトが無効になるので
正常に見られないサイトもでてきますので
絶対に安心できると思うサイトを「信頼済みサイト」に登録するといいと思います。

「信頼済みサイト」のアイコンをクリック→
「サイト」ボタン→該当のサイトのURLを入力→「OK」→「OK」です。

ただし、いくらセキュリティレベルを上げても
最後はユーザの意識の問題です。

Windows Updateを定期的に実行する。
ウィルス対策ソフトを導入し、常に最新の状態にする。
定期的にPC全体をウィルスチェックする。
怪しいところへは行かない。
リンクをうかつにクリックしない。
ダウンロードしたファイルはウィルスチェックしてから開く。
フリーソフトなどをうかつにインストールしない。
(インストールするのは信頼できるものだけにする)

などが重要です。



Re:パソコンのプラウザのセキュリティの向上  投稿者:白狼  投稿日:2006年04月05日 10:14:49 2911004
  そうですかわかりましたどうもありがとうございました。

 TOP

過去ログNo.0327

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理