初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0321

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 
[2860] スタートアップ項目  投稿者:あさまさ  投稿日:2006年03月15日 22:31:57 2860001
  WindowsMeのNECのパソコンなのですが、起動したときに、
現在使用不可のスタートアップ項目というフォルダが開かれます。
その中のファイルは、アクティブメニューNXで、開いても起動しません。
起動したときに、このフォルダがでないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?
教えてください。お願いします!



Re:スタートアップ項目  投稿者:moc  投稿日:2006年03月16日 00:42:19 2860002
  通常は「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」
と入力して「OK」、「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」
から不要なスタートアップ項目のチェックを外せばOKです。

こんなサイトがありましたのでご紹介しておきます。
Oh!LaVie NX-システムリソースを増やす方法
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm



Re:スタートアップ項目  投稿者:あさまさ  投稿日:2006年03月16日 07:53:17 2860003
  すいません…。実は初めに説明したことがが出る前にアクティブメニューNXが起動しなくなったので、
説明していただいた手順でおこなったのですが、初日は何事もなかったのですが、
その次の日から、最初に説明したことが起きました。何か関係があるのでしょうか…?



起動時に「使用不可になっているスタートアップ項目」というフォルダが開いてしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月16日 10:58:33 2860004 [HOME]
  WindowsMeは使ったことがありませんが・・・

「スタート」→「プログラム」→「使用不可になっているスタートアップ項目」を開き
フォルダ内にある「アクティブメニューNX」を別の場所に移動してみてはどうでしょうか?

スタートメニューにある項目はショートカットアイコンと同じですので
移動や削除が可能です。

マウスの右ボタンを押しながらデスクトップなどにドラッグして
ボタンを離したときに「ここに移動」を選択すればOKです。



Re:スタートアップ項目  投稿者:あさまさ  投稿日:2006年03月16日 12:15:12 2860005
  フォルダが勝手に開かなくなりました。
ありがとうございます!原因はどうやら、
スタートメニューのプログラムの中の、
現在使用不可のスタートアップ項目のフォルダを、
スタートアップのフォルダの中に移動したからだと思います。
元の位置に戻したら、勝手に開かなくなりました。
お手数かけて申し訳ございません…。


TOP

 
[2859] アイコンの設定方法について  投稿者:みぽりん  投稿日:2006年03月15日 20:05:38 2859001
  WinXPで、フォルダのアイコンを変更しようと思い、
webからダウンロードしたGIFのアイコンを
設定したいのですが設定できなくて困っています。
なにか良い方法はありますでしょうか?



フォルダのアイコンの変更方法  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月15日 20:45:22 2859002 [HOME]
  フォルダのアイコンの変更方法でしょうか?

そうであれば・・・

1.適当な場所(フォルダ)にBMP形式で保存する
2.保存したファイルを右クリック→名前の変更で拡張子を「.ico」にする
3.変更したいアイコンを右クリック→プロパティを開く
4.「ショートカット」または「カスタマイズ」タブの「アイコンの変更」を押す
5.通常はファイル名が「C:\WINDOWS\SYSTEM\SHELL32.DLL」となっているので
 作成したオリジナルアイコンにするには「参照」ボタンを押す
6.ダイアログボックスから作成したアイコン用のファイル(.ico)を選択→OK

なお元になるアイコンの画像ファイルはGIFではなくBMP形式で
大きさは32x32 ピクセルです。
画像ソフトで形式を変換してから実行ください。


TOP

 
[2858] ウィンドウズメディアプレイヤーのプロキシ設定  投稿者:山野  投稿日:2006年03月15日 18:25:35 2858001
  HP上の動画を見ようとすると、
「オンラインストアに接続しています」 という文字が表示されます。
その後「ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。
サーバーが使用できない場合があります。
ネットワークに接続していること、
およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」
というエラーメッセージが出ます。

プロキシ設定について検索し、メディアの指南サイトに従い設定を変更してみましたが、
何度やっても同じエラーが出てしまいます。
セキュリティソフトを一時的に無効にしてみましたが、それも関係無いようです。

以前ダイヤルアップ回線を使用していたときにはこのようなエラーは無く、
NTTの光フレッツサービスを始めてからネットのメディアを視聴できなくなりました。


Media Playerのバージョンは10で、ウィンドウズのXPを使用しています。
もし分かるようでしたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。



Re:ウィンドウズメディアプレイヤーのプロキシ設定  投稿者:ステラ  投稿日:2006年03月15日 18:33:55 2858002
  プロバイダーはどちらですか?

プロバイダー側でセキュリティフィルタを掛けている所もあります。



Re:ウィンドウズメディアプレイヤーのプロキシ設定  投稿者:山野  投稿日:2006年03月16日 16:38:06 2858003
  返信有難うございます、プロパイダーは「ぷらら」を利用しています。


Re:ウィンドウズメディアプレイヤーのプロキシ設定  投稿者:ステラ  投稿日:2006年03月16日 23:53:21 2858004
  plala ネットバリアベーシックのサービスを受けていませんか?

ネットバリアベーシックのマニュアルをよく読んでレベルを変更してみてください。
http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/index.html

ネットバリアベーシック設定マニュアル
http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/manual.html
サービスメニューの変更
http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/manual3.html



Re:ウィンドウズメディアプレイヤーのプロキシ設定  投稿者:山野  投稿日:2006年03月18日 18:13:16 2858005
  アドバイス有難うございました。
マニュアルに沿ってレベルを変更してみたら解決することができました。
プロパイダ側で弾かれているとは思っていなかったので、
一人で調べていたら解決できなかっただろうと思います。

丁寧にアドバイスを下さって助かりました、本当に有難うございます。


TOP

 
[2857] Webのサイトでよく使われる言葉「orz」とは何?  投稿者:よっしー  投稿日:2006年03月15日 01:35:21 2857001
  Webのサイトを見ていると
よく使われている言葉があります.

orz

何か,駄目だったときに,以下の様に
文末につけます.

宝くじが外れてました。。orz

orz って,何かの言葉の略でしょうか?



Re:Webのサイトでよく使われる言葉「orz」とは何?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月15日 14:53:04 2857002 [HOME]
  顔そのものの表情ではありませんが
顔文字の一種だと思います。

よく見ると手を付いてガックリとしているように見えませんか?
(横から見た感じです)

あるいは土下座しているようにも見えるかもしれません。



Re:Webのサイトでよく使われる言葉「orz」とは何?  投稿者:LUCKY  投稿日:2006年03月15日 20:52:27 2857003
  せんむさんの説明の補足みたいなものですが、元々は…。

○| ̄|_←この様な表記だった様です。

それを簡略化したのが→orz

…初めて見たらわからないですよね。




Re:Webのサイトでよく使われる言葉「orz」とは何?  投稿者:よっしー  投稿日:2006年03月16日 01:25:27 2857004
  皆様,アドバイスありがとうございます!

orzは,よくみると
確かに,土下座をしているように見えます!


TOP

 
[2856] プライベートIPアドレスのサブネットマスクについて  投稿者:take  投稿日:2006年03月14日 10:26:57 2856001
  プライベートIPアドレスのサブネットマスクについて
質問がございます。

(1)10.0.0.0〜10.255.255.255 は、クラスAのプライベートIPアドレスである。
つまり、サブネットマスクが、255.0.0.0 である。

(2)一方で、10.8.128.0/23というように、することができる。
つまり、サブネットマスクが、255.255.254.0 である。

(1),(2)で、サブネットマスクは異なる点が気になります。
サブネットマスクは、クラスAとかに関係なく、
自由に設定できるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。



Re:プライベートIPアドレスのサブネットマスクについて  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月15日 00:01:51 2856002 [HOME]
  (1)の場合、ネットワークはひとつだけで
ホストがたくさんあることになります。
すべてのホストが同じネットワークに属することになります。

会社で言えば、営業部も経理部も総務部もすべて一緒のフロアに
ごちゃごちゃと机が並んでいるようなものです。

これでは不便なことが多いですね。
部課ごとにフロアを別にしてそれぞれが独立していて
相互に連絡できるようにしたほうが
管理がしやすくてなにかと便利なことが多いと思います。

ネットワークも同じです。
ひとつのネットワークよりもいくつかに区切って
独立した複数のネットワークにしてルータで接続するようにしたほうが
なにかと都合がいいと思います。

ということでクラスAのアドレスをそのまま使うことはないと思います。

プライベートIPアドレスは内部だけで通用するアドレスですので
設定は自由に出来ると思います。



Re:プライベートIPアドレスのサブネットマスクについて  投稿者:take  投稿日:2006年03月15日 01:38:18 2856003
  アドバイスありがとうございます.

同一ネットワークにおけるホストを
会社の部署に例えて説明されているところが
非常にわかりやすかったです.


TOP

 
[2855] pfが開けません  投稿者:のーぶら  投稿日:2006年03月13日 23:15:04 2855001
  javaをダウンロードするためにoffis2003が必要なのですが、
そのためにpfを開かなければならないみたいなんです。
どうすればいいのか教えてください、お願いします



Re:pfが開けません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月13日 23:26:36 2855002 [HOME]
  「pf」とは何のことですか?

「javaをダウンロードするためにOffice2003が必要」とは
初めて聞きました。
こちらからダウンロードできると思いますが・・・・。

http://www.java.com/ja/



Re:pfが開けません  投稿者:のーぶら  投稿日:2006年03月13日 23:55:16 2855003
  そちらのサイトでダウンロードを試みたところ、
>インストールパッケージを開くことができませんでした。
>パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。
>またはアプリケーションベンダに問い合わせ、このパッケージが有効な
>Windowsインストーラパッケージであることを確認してください
と出て、これをグーグルで検索したところ
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;828380&spid=2488&sid=216がヒットし、
Office2003をダウンロードする必要があり、コンピュータ内にない場合
WINDOWSINSTALLER-KB893803-V2--1613DE28.pf
を開かなければならないようなのです。しかしpfを開けません。どうしたらよいでしょう?



Re:pfが開けません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月14日 00:25:34 2855004 [HOME]
  > [OFF2003] エラー メッセージ : このインストール パッケージを開くことができませんでした
 ↑
これはOffice2003のセットアップ時のエラーメッセージですので
JAVAとは直接関係ないと思います。

ダウンロードの際にファイルが壊れたのかもしれません。
あるいは対応バージョンを間違えていませんか?
手動ダウンロードを試してみては?

http://www.java.com/ja/download/manual.jsp



Re:pfが開けません  投稿者:のーぶら  投稿日:2006年03月14日 01:35:34 2855005
  ありがとうございます、無事手動ダウンロードでダウンロードできました
しかし、ダウンロードしたアイコン(コーヒーマーク)をダブルクリックすると、
インストールの準備中・・・と表示されて、少し経つと、また上の
>インストールパッケージを開くことができませんでした。
>パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。
>またはアプリケーションベンダに問い合わせ、このパッケージが有効な
>Windowsインストーラパッケージであることを確認してください
が出てきてしまいました。これはどうしたらいいでしょう?



Re:pfが開けません  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月15日 00:02:44 2855006 [HOME]
  Windowsのトラブルかもしれませんが
残念ながらこれ以上はわかりません。


TOP

 
[2854] ノートPCでのキー入力の飛び  投稿者:超初心者  投稿日:2006年03月13日 21:04:27 2854001
  ワード文書でtやpなど促音の入力時にカーソルが他の行に
飛んでしまう現象がおきます。ネットで検索するとドライバ
の更新をやればいいというアドバイスがあり実行しましたが、
キー配列がおかしくなったのでロールバックしました。
私が使っているのは東芝のダイナブックです。
ちなみに、デスクトップでは同様のことは全くありません。
どなたか対処方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。



Re:ノートPCでのキー入力の飛び  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月13日 23:30:01 2854002 [HOME]
  経験のない現象ですのでよくわかりませんが・・・・

その現象がおきるのはWordの場合だけですか?
キーボード支援のようなツール(プログラム)は使っていませんか?
PCの型番、Windowsのバージョンは何ですか?


TOP

 
[2853] ネットマスクの割り当て方について  投稿者:take  投稿日:2006年03月13日 17:06:16 2853001
  ネットマスクの割り当て方について
質問がございます.

ネットマスクは,以下のどちらが正しいか.
もしくは,どちらもありうるのか?

(1) 10.8.128.0/23

(2) 10.8.128.0/24

自分自身では以下のように考えております.
(1)だと,ホスト部に割り振れるアドレスが9桁である.
(2)だと,ホスト部に割り振れるアドレスが8桁である.

間違っている点等ございましたらご指摘下さい.



Re:ネットマスクの割り当て方について  投稿者:せんむ  投稿日:2006年03月13日 18:19:26 2853002 [HOME]
  割り当てられているIPアドレスが不明ですので
正しいかどうかはわかりませんがあり得ると思います。

> (1)だと,ホスト部に割り振れるアドレスが9桁である.
> (2)だと,ホスト部に割り振れるアドレスが8桁である.

そのとおりだと思います。
(1)は2進数での23桁目までがネットワーク部
(2)は2進数での24桁目までがネットワーク部
なので、それ以降がホスト部になると思います。

ネットワークの知識が不足していますので
間違っていたらすみません。

 TOP

過去ログNo.0321

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理