初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0310

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2750]

FTPは,専用のアプリケーションを使用するのでしょうか?  投稿者:take  投稿日:2006年01月29日 23:44:46 2750001

FTPは,専用のアプリケーションを使用するのでしょうか?

ブラウザで,ファイルをやり取りすることは,FTPと
呼ばないのでしょうか?



Re:FTPは,専用のアプリケーションを使用するのでしょうか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月30日 00:39:16 2750002 [HOME]

FTPとはFile Transfer Protocolの略で
FTPサーバとクライアント(PCのことです)の間で
ファイルをやり取りするときのプロトコルです。
このときはFTPクライアントソフトを使います。

HPを閲覧するなど、WEBサーバからデータを
ダウンロードするときはブラウザを使いますが
この場合はHTTP(Hyper Text Transfer Protocol)です。

Protocolとは「データをやり取りする手順や取り決め」と考えてください。


TOP

 

[2749]

起動できなくなりました。  投稿者:hide  投稿日:2006年01月29日 22:36:28 2749001

はじめまして、hideといいます。

>本題
パソコンを起動しようと電源をつけたら、ピー、ピー、と細切れに音がして、起動しません。
ちなみに、windous XPです。
おとといの夜消し忘れて、昨日の夜それに気づき、インターネットにつなごうと思ったのですが、つながらず、昨日はパソコンをそのまま終了しました。
まったくパソコンが使えなくなっています。
どうしたらよいのでしょうか?



電源を入れたらビープ音がしてWindowsが起動しない  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月30日 00:26:45 2749002 [HOME]

ビープ音の内容にもよりますが・・・

キーボードのキーが押されっぱなしになっていませんか?
キーボードやマウスはきちんと接続されていますか?

あるいはメモリのトラブルかもしれません。
ふたを開けてメモリを挿しなおしてみてください。

ただし、メモリは静電気に弱いので十分に注意してください。
静電気を帯びたまま触れると一発で壊れます。
金属部分に手を触れて静電気を逃がしてからメモリに触ること。


TOP

 

[2748]

プログラムの追加と削除について  投稿者:yaya  投稿日:2006年01月29日 16:19:33 2748001

はじめまして、yayaと申します。
先日使っているPCの調子が悪くなり(インターネットエクスプローラの関連付けが上手くいっていませんでした)再インストール用のCDでXPのhomeeditionを再インストールしたのですが、それ以後プログラムの追加と削除を選んでも『rundll32.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを〜』という旨のエラーが出るようになって、操作ができなくなってしまいました。
これを解決するには完全にOSを再インストールするしかないんでしょうか?
教えてくだされば幸いです。



追記  投稿者:yaya  投稿日:2006年01月29日 16:41:39 2748002

検索をつかってrundll32.exeを探すと見つかりますが、クリックしても特に反応がありません。


Windowsの再インストール後『rundll32.exeが見つかりません。』という旨のエラーが出る  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月29日 18:57:00 2748003 [HOME]

タイトルはもう少し具体的に書いてください。

「Rundll32.exe」が存在しないか破損した可能性があります。
復旧方法は・・・・

1.Windows XPのCD-ROMをドライブに入れる

2.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック

3.「名前」の欄に
 「expand X:\i386\rundll32.ex_ c:\windows\rundll32.exe」と入力

 この場合の「X」はCD-ROMドライブのドライブレターです。
 たとえばCD-ROMドライブが「Eドライブ」ならば「E」と入力します。
 上の文字列をコピーして張り付けると間違いないと思います。

4.「エンターキーを押す

5.CD-ROMを取り出してPCを再起動

これでもなおらない場合は「W32/Sircam」というウイルスに感染している可能性があります。
ウイルス対策ソフトを最新の定義に更新してHDD全体をスキャンして下さい。



Re:プログラムの追加と削除について  投稿者:yaya  投稿日:2006年01月29日 19:38:52 2748004

せんむ様、指摘、回答ありがとうございました。
言われたとおりの手順でやってみましたが、依然として表示が変わりません。
ウイルス感染も調べましたが、そういうこともないようです。
以前から関連付けの不具合が多かったこともあるので、一度再インストールを試してみたいと思います、ありがとうございました。


TOP

 

[2747]

「jar」を開くアプリケーションってどれですか?  投稿者:トシヤ  投稿日:2006年01月28日 18:32:43 2747001

拡張子「jar(javaだと思うのですが)」を開くプログラムの種類
を教えて頂きたいのですが・・・

「プロパティ」⇒「ファイルを開くアプリケーション(変更)」
⇒「JAVA」⇒「jre1.5.0_06」⇒「bin」の中にある.exeを
選択すれば良いと思ってたのですが・・・.exeが何種類も
あるため分かりません。

すいませんが、教えてください。



Re:「jar」を開くアプリケーションってどれですか?  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月29日 18:57:58 2747002 [HOME]

JAVAについてはまったく知識がありませんのでわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。



Re:「jar」を開くアプリケーションってどれですか?  投稿者:ネットサーファー  投稿日:2006年01月30日 20:27:55 2747003

拡張子をzipに変更して解凍することで開きませんか?

参考サイト
.jarとは:この拡張子のファイルを開くには? - 拡張子辞典 - IT用語辞典バイナリ
http://extension.sophia-it.com/ex/exj003.html
引用文から〜
『jar形式をZIP形式と同様の単なる圧縮形式として扱うこともできる。』

拡張子変更参考サイト
Windows XP でファイルの関連付けを変更する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307859

解凍参考サイト 
窓の杜 - 【特集】オンラインソフトの入り口“解凍ソフト”を知る
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/12/extracter.html

※但し拡張子を変更して開かない場合の不具合が起きる可能性もありますので、
どこか別の場所やデスクトップにコピーしたものを変更してから作業したほうが
元にあったjarファイルは安全です。

またどこから貰ったのかが判らないものは中に何があるのか判らない(ウィルス類など)危険性も
考慮して作業をしたほうが良いと思います。


TOP

 

[2746]

印刷が3重にぶれてしまうのですが・・・  投稿者:羅美  投稿日:2006年01月28日 13:49:56 2746001

私のパソコンはインクをカラーから白黒に変えたのですが
それから印刷するたんびに3重にぶれてしまいます。
印刷する画像もなんです。
どうすればもとに戻るでしょうか?
教えて下さい、お願いします。



Re:印刷が3重にぶれてしまうのですが・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月28日 15:01:00 2746002 [HOME]

> インクをカラーから白黒に変えた・・・

これはプリンタだと思いますが
印刷時にカラーではなく、白黒(モノクロ)を選択した
という意味ですか?
まさか、カラーインクの代わりに黒インクを入れたわけではありませんよね?

プリンタの型番はなんですか?
インクタンクはきちんと装着されていますか?



Re:印刷が3重にぶれてしまうのですが・・・  投稿者:羅美  投稿日:2006年01月28日 16:34:58 2746003

はい、高いので親が白黒で大丈夫だと言っていたので
白黒のインクにしたんです。
種類はLexmark ZIZ Color Jetprinterです。
型番はわかりません。



Re:印刷が3重にぶれてしまうのですが・・・  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月29日 19:04:09 2746004 [HOME]

型番がわかりませんので正確ではありませんが・・・

> 白黒のインクにしたんです

「白黒」のインクはありません。
「カラーインク」の代わりに「黒インク」を入れたのですか?
それとも印刷時に「カラー」ではなくて「白黒」を選択したのですか?

後者であれば問題はないはずです。
印刷時に「モノクロ」を選択すれば黒インクだけで印刷できます。
ただし、この場合でもプリンタにはカラーインクを
装着したままにしないとまずいと思います。

前者であれば、ちょっとまずいのではないかと思います。
黒は顔料インク、カラーは染料インクのことが多いですので
ノズルが詰まる可能性もあります。

ちゃんとしたインクに交換したほうがいいと思います。


TOP

 

[2745]

「すべてのプログラム(P)」表示が画面からはみ出した  投稿者:きく丸  投稿日:2006年01月28日 10:50:14 2745001

「スタート」→「すべてのプログラム(P)」で、プログラムの一覧表示が右側に出ます。
ふと気付いたのですが、一覧表示の下の部分が画面からはみ出して隠れてしまっているのです。
以前は、このようなことはなかったのですが。大変に不自由しています。画面内に納まるように表示させるには、どのよ
うに操作したらよいのでしょうか。
教えてください。



Re:「すべてのプログラム(P)」表示が画面からはみ出した  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月28日 12:25:18 2745002 [HOME]

調べては見ますが具体的にどのような状況なのかが把握できない状態です。

わかる方のレスがあるといいのですが・・・。



Re:「すべてのプログラム(P)」表示が画面からはみ出した  投稿者:きく丸  投稿日:2006年01月29日 13:34:52 2745003

私の表現が適切でなかったので分かりづらかったと思います。

「すべてのプログラム(P)」にマウスポインタを置くと、右側にサブメニューが現れ、プログラムのリストが表示されます。
プログラムの数が多いので3列に表示されていました。よく考えてみると、1列目と2列目は32行で3列目は3行まで表示されていました。
この状態で、必要のなくなったプログラムを「プログラムの追加と削除」により削除しました。
その結果、今まで32行表示だったのが33行表示になってしまったようです。そのため、33行目が1行だけタスクバーの下に隠れて見えなくなりました。
画面を最大限広くしても1行だけ隠れてしまいます。

以前、Win.98を使っていた時代に、何かの本でプログラムのリスト表示の際に1列の行数を変えたり列数を変える方法を見たような気がするのです。

現在は対応策として、更に使用頻度の少ない2つのプログラムを削除してみました。このことで1列が32行表示になり、タスクバーに隠れることがなくなりました。
この状態で使っていこうと思います。ひとまず不便がなくなりました。有難うございました。



Re:「すべてのプログラム(P)」表示が画面からはみ出した  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月29日 19:10:25 2745004 [HOME]

メニューの行数を変更する方法はわかりませんが
私の場合40行以上になります。
これはディスプレイの解像度の問題かもしれません。

ひとつの方法ですが・・・

「スタート」ボタンを右クリック→「プロパティ」→
「スタートメニュー」タブ→「カスタマイズ」→「詳細設定」タブ
→「スタートメニュー項目」で
「プログラムをスクロールする」にチェックを入れると
メニューの上下に▲▼マークがでるようになります。
隠れている部分はこれをクリックするとスクロールします。



Re:「すべてのプログラム(P)」表示が画面からはみ出した  投稿者:きく丸  投稿日:2006年01月30日 00:38:35 2745005

せんむさん、有難うございます。
実は、私も1列表示でスクロールさせる方法は試みてみたのですが、やはり一目で全体が把握できた方が便利と感じました。
なので、2列表示にしたわけです。



Re:「すべてのプログラム(P)」表示が画面からはみ出した  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月30日 17:46:46 2745006 [HOME]

残念ながら原因がわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。


TOP

 

[2744]

ftpアップ時の不具合  投稿者:ムック  投稿日:2006年01月26日 19:13:12 2744001

[HOME]

nazca無料ホームページ利用時に、アップローダーでアップはできたのですが、ホームページビルダーV6.5のFTPでつながりません。
index.htmlのファイルをアップしようとすると「転送中にエラーがでました(errno=0)」と
表示されます。パッシブモードでもパッシブモードをはずしても同じように出ます。なぜでしょうか。



Re:ftpアップ時の不具合  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月26日 21:19:09 2744002 [HOME]

一番考えられるのはホスト名やパスワード、IDなどが間違っていることです。

すべて半角です。
全角文字を使っていませんか?
余分なスペース(空白)がはいっていませんか?

FTPの設定をもう一度見直してみてください。

あるいは、ノートンやウィルスバスターなどの
ファイヤーウォールがブロックしている可能性もあります。
一時的にファイヤーウォールを無効にしてみて
うまくいくようであればこれが原因です。

HPビルダーやFTPを許可するように設定して下さい。


TOP

 

[2743]

gooの簡単HPにアクセス解析を付けたい。  投稿者:chiy  投稿日:2006年01月26日 16:46:20 2743001



gooの簡単HPを使用しているのですが、
アクセス解析をつけることは可能でしょうか?
アクセス解析は、忍者ツールズの無料のもので、
タグをソースに加えれば解析できるものです。
gooの簡単HPでは、トップページがメニューとメインに分かれています。
それぞれでタグを加えることはできるのですが、
それをやっても解析されません。
でもそれ以外ではタグを加える事が出来るところはありません。
もし何か方法がありましたら宜しくお願いします。


Re:gooの簡単HPにアクセス解析を付けたい。  投稿者:せんむ  投稿日:2006年01月26日 21:09:55 2743002 [HOME]

> トップページがメニューとメインに分かれています

フレームを使っているのでしょうか?

このような場合は、見に行きますので
あなたのHPのURLを書いてください。


TOP

 

[2742]

PCから携帯へのメールに不具合  投稿者:ナッシュ  投稿日:2006年01月26日 12:47:04 2742001

PCから携帯にメールを送り、携帯の受信メールを見ると、
書き出しから38文字の後に入れてもいないリターンが入り、
改行されてしまいます。
なぜでしょうか。メールのソフトはOutlook Express5です。


Re:PCから携帯へのメールに不具合  投稿者:ステラ  投稿日:2006年01月26日 19:31:12 2742002

OutlookExpressの自動改行機能は、全角で36文字、半角で72文字が基本設定です。

メニューの「ツール」から「オプション」を選択
「送信」タブのメール送信形式>「テキスト形式の設定」ボタンをクリック
「送信時に自動的に文字列を折り返す」の文字数を増やしてください。
半角132文字(全角66文字)まで増加できます。


なお、自動改行をオフにする機能は見つかりませんでした。



Re:PCから携帯へのメールに不具合  投稿者:ナッシュ  投稿日:2006年01月27日 11:22:37 2742003

ステラ様、ご回答ほんとに助かりました。
設定変更できました。
ありがとうございました。


TOP

 

[2741]

ウィルスソフトの必要性  投稿者:ドクター  投稿日:2006年01月26日 06:58:58 2741001

PCが2台あって一台(XP)はセキュリティー対策は
してあるのですが,もう一台(ME)は無防備です。

現在XPメインでMEは使用していないのですがXPで
動画編集中などインターネットが重くなる時のみMEで
ネットをしようと思っているのですが、今更セキュリティー
にお金をかけたくありません。

そこでネットからのウィルスはどんな重症なウィルスに感染
してもリカバリーすれば何度でも立ち直るのでしょうか?

あとリカバリーするとバージョンアップしたソフトは初期に
戻ってしまうのでしょうか?



Re:ウィルスソフトの必要性  投稿者:ステラ  投稿日:2006年01月26日 10:33:55 2741002

>今更セキュリティーにお金をかけたくありません。

無料のウイルス対策ソフト「AVG」「AVAST]などはいかがですか。
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

安価なソフトも出ています、メーカのサポートがある分安心ですね。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2006.html


>そこでネットからのウィルスはどんな重症なウィルスに感染
してもリカバリーすれば何度でも立ち直るのでしょうか?

リカバリをすれば、ウイルスは無くなりますが、感染した時点でウイルスの発信者にもなり得ますので、防御すること大切です。


>あとリカバリーするとバージョンアップしたソフトは初期に
戻ってしまうのでしょうか?

データはすべて購入時にまで戻ります、再度、設定やバージョンアップを行ってください。



Re:ウィルスソフトの必要性  投稿者:ドクター  投稿日:2006年01月31日 19:55:42 2741003

参考になりました、有難うございました

 

過去ログNo.0310

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理