初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0291

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2560]

画面がセーフモードでしか開かない  投稿者:大ピンチ  投稿日:2005/11/14(月) 12:24:27

使っている機種はWindowsXPです。
ネット一時ファイルが増えすぎないようにまめにネット一時ファイルとCookiesを削除していたのですが、昨日パソコンを立ち上げてみたらいきなりシステムエラーで開けませんと青い画面に白い文字が出ました。強制終了をかけてもう一度電源を入れたら黒画面で1.Nomal 2.text 3.Safemode(セーフモード)と出てしまい、セーフモードでしか開けなくなりました。
Nomalを選ぶと先の症状が出てしまいます。
もはやパソコンとしては使いものにならないのでしょうか?
兄のものなので、バレたら本当に殺されてしまいます。


Re: 画面がセーフモードでしか開かない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/14(月) 15:40:41 [HOME]

セーフモードでしか起動しない、というトラブルは
多くの場合、新たに接続した周辺機器やドライバの不具合のことが多いです。
その場合は該当の周辺機器を取り外したり
ドライバをアンインストールしてみるといいかもしれません。

しかし、今回の場合はちょっと違うようですので正確なことはわかりません。
とりあえずはシステムの復元を試してみてはいかがですか?


バレたら本当に殺されてしまいます 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/11/14(月) 20:18:00

これが本当ならそちらのほうが重大なことではないのでしょうか?



Re: 画面がセーフモードでしか開かない 投稿者:大ピンチ    投稿日:2005/11/15(火) 14:32:16

試してみます、ありがとうございました。
幸いまだバレてはいないので生きています

TOP 

[2559]

画像検索中に多発するエラーを無くす方法はありますか?  投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/13(日) 19:29:59

WindowsXPを使っている者です。
インターネットエクスプローラーで画像を検索していると、「問題が発生したため、iexplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というのが出て、強制終了をさせられてしまいます。

以前にも、これと同じことがあったのですが、SP2をダウンロードしてからは少なくなっていました。しかし最近また、この問題が多発するようなったのです。

指示に従い、マイクロソフトにエラーを報告しても、解決策は教えてくれません。どうすれば、この強制終了を無くすことが出来ますか?


付け足し 投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/13(日) 20:18:01

今調べたところ、エラーが起こるのはYahoo!画像検索の時だけのようです。


Re: 画像検索中に多発するエラーを無くす方法はありますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/14(月) 15:56:36 [HOME]

サーバの不調かもしれませんが、正確なことはわかりません。
分かる方のレスをお待ちください。


> マイクロソフトにエラーを報告しても、解決策は教えてくれません

これは単なる報告であって解決策を教えてくれるシステムではありません。
Windowsの改良に役立てるそうですが報告することは義務ではありません。

TOP 

[2558]

小窓が開かなかったり…。  投稿者:あみ  投稿日:2005/11/13(日) 14:21:56

はじめましてm(_ _)m
パソコン初心者なので
どうぞよろしくお願い致します!

ノートンの影響なのかはわかりませんが
最近カウンターの表示がなかったり<これはいいんです>して
違和感がたくさんあるんです。

1つはクリックしても
開かないページが出てきた事です。
オンマウスしてみると<javascript:subWin1〜>みたいな
こんな感じのアドレスだったり
似通ったものだと思います。
クリックして新窓<小窓>が表示されるハズの
ページばかりがクリックしても反応がない事が多いんです。
ノートンなどの設定は
PCの専門の業者さんにお願いしているので
私にはわからなくて・・・。
同じようなページでも開けるページもあったりして
よくよくわかりません・・・。
javaの設定は有効になっているハズなので
どうしてか解る方はいらっしゃらないでしょうか??

それとこれもよくわからない現象なのですが
これも最近になって気づいたのですが
リンクがあったとして
そこにマウスをのせた場合
リンク先のアドレスが表示されていたのが今まででした。
でも最近は、これも普通に表示されるページと
されないページとがあって基準がわからないのですが
オンマウスをしても、リンク先のアドレスが変なんです(汗)
表示されるべきアドレスの合間に
「%」とか数字とかが混ざり合っていて
正しく表示してくれなくなっちゃいました(汗)
治す方法はあるのでしょうか・・・?

初心者故、質問の仕方もなっていなくてごめんなさいm(_ _)m
アドバイスいただけると嬉しいです。


Re: 小窓が開かなかったり…。 投稿者:ステラ  投稿日:2005/11/13(日) 14:42:54

情報と現象をもう少し詳しくお願いします。

◇Windowsの種類(98、Me、XPなどできればサービスパックの有無)
わからなければマイコンピュータを右クリック>プロパティを選択
開いた画面の「システム」の内容を書いてください。

◇ノートンの種類
大きく分けて2つがあります
Norton AntiVirus
Norton Internet Security
2004、2005などのバージョンもかいてください。

◇動作の違うページの具体的なアドレス
窓の開くページと、開かないページ
リンクの表示されるページと表示されないページ


リンクをクリックしても小窓が開かないことがある 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/13(日) 15:24:33 [HOME]

タイトルはきちんと書いてください。

Nortonがブロックしているのが原因だと思われます。
Nortonのバージョンによって設定の方法が少し違いますが
こちらを参考にどうぞ

ノートン インターネットセキュリティを導入したら表示されないHPがある。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#12

面倒ならばプライバシー制御を無効にすればトラブルは解消しますが
JAVAスクリプトやアクティブXは危険な面もありますので注意してください。

できれば、プライバシー制御は有効にしたままで
絶対に安心と思えるサイトのみを「許可」にするといいと思います。


> アドレスの合間に 「%」とか数字とかが混ざり合っていて

全角文字やスペースが入っているのだと思います。
検索結果のページなどに見られますが
該当のページのURLを書いてもらえれば見てみます。


Re: 小窓が開かなかったり…。 投稿者:あみ  投稿日:2005/11/13(日) 15:45:57

ステラさん せんむさん
お返事どうも有り難うございますm(_ _)m

プライバシー制御を無効にするといいんですね。
全く無知なもので
全然わからなかったです。
方法をこうして教えていただければ
いつもお世話になっている専門の方に
お願いが出来るので、とても有り難いですm(_ _)m

なんとなく見ているHPが多くて
これ!と言うHPはないのですが
例えばよく小説をネットで読むので
小説を置いてあるサイト様を繋ぐ
サーチ<ウェブリング>みたいなサイトで
オンマウスをすると羅列が<ステータスバー?の>
おかしくなっていました。
前までは大丈夫だったのに
突然「%」や数字が混ざっている事に気づきました。
正しいアドレスの間に%や数字が入っていて
リンク先に飛んでみてアドレスを確認しても
全角文字やスペースは使用されていないんです。
今までがこういう事がなかったので
どこかおかしくなったのかな?と
ちょっと不安に思ってカキコさせていただきましたm(_ _)m


Re: 小窓が開かなかったり…。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/14(月) 15:58:26 [HOME]

プライバシー制御を無効にすると、やや危険が増すかもしれませんので
自己責任で実行してください。

URLに%や数字が混じっている、ということですが
該当のページのURLを書いてもらえれば見に行きます。

TOP 

[2557]

1つのPCでメールアドレスを二つ持つ  投稿者:REVERIE  投稿日:2005/11/13(日) 14:14:13

outlookで使うような、プロバイダと契約した時にもらえるメールアドレス、これを二つ持つ事は出来ないんでしょうか?
親が使っているので、自分用が欲しくて。


Re: 1つのPCでメールアドレスを二つ持つ 投稿者:ステラ  投稿日:2005/11/13(日) 14:33:45

プロバイダによります。

ほとんどのプロバイダーで追加の取得は可能です
詳しくはプロバイダに確認してください。


#余談
目的によっては、フリーメールを取得する事もお勧めです。
フリーメールでもYahooメールなどは、outlookで設定可能です。


Re: 1つのPCでメールアドレスを二つ持つ 投稿者:REVERIE  投稿日:2005/11/13(日) 14:44:21

返事、有り難うございます。
プロバイダーに確認してみます。

Mozilla Thunderbirdでも、Yahoo!メールは可能ですかね?


Re: 1つのPCでメールアドレスを二つ持つ 投稿者:ステラ  投稿日:2005/11/13(日) 14:54:58

Thunderbirdでも可能です
http://mbsupport.dip.jp/mb/thunderbird_3.htm


Re: 1つのPCでメールアドレスを二つ持つ 投稿者:REVERIE  投稿日:2005/11/14(月) 14:04:41

有り難うございました。
Yahoo!メールを使ってみます。

TOP 

[2556]

2ちゃんにレスできません  投稿者:ミニラ  投稿日:2005/11/12(土) 23:32:15

突然2ちゃんに書き込みができなくなりました。
ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません。
と表示され、書き込めない時の早見表も見ましたが
まったくわかりません。解決法よろしくおねがいします。


Re: 2ちゃんにレスできません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/13(日) 00:40:34 [HOME]

2ちゃんねるには書き込んだことがありませんが・・・

読んで字のごとく、プロキシは使っていませんか?
学校や会社から接続していませんか?
プロバイダはどこですか?
接続はADSLやダイヤルアップですか?
それともCATVですか?

ためしに・・・
1.PCを再起動してみる
2.キャッシュや履歴、クッキーを削除してみる
3.ファイヤーウォールを一時的に無効にしてみる.etc


Re: 2ちゃんにレスできません 投稿者:ミニラ  投稿日:2005/11/13(日) 01:44:46

>読んで字のごとく、プロキシは使っていませんか?

よくわからないのですが、おそらく使っていないかと・・。
購入当時のままですので・・。

>学校や会社から接続していませんか?

自宅から接続しています。

>プロバイダはどこですか?

ヤフーです。12Mです。

>接続はADSLやダイヤルアップですか?
それともCATVですか?

ADSLをしようしています。

>1.PCを再起動してみる

ダメでした。

>2.キャッシュや履歴、クッキーを削除してみる

履歴は削除しましたがダメでした。クッキーを削除してしまうと、IDやパスワード設定をしなければならないとこは、一から入れないとダメなのですよね?少し勇気がいりますね(汗)

>3.ファイヤーウォールを一時的に無効にしてみる

ダメでした・・・。

やはり手の打ちようはないのでしょうか・・。



Re: 2ちゃんにレスできません 投稿者:ステラ  投稿日:2005/11/13(日) 14:52:52

メッセージから2つの可能性が推測されます。

1)アクセス規制に巻き込まれている
http://qb5.2ch.net/sec2ch/
#解除を気長に待つか、プロクシーで接続


2)PROXY規制になってしまっている
早見表の
「Proxy規制中!公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!(1)」
から
「プロクシじゃないのにPROXY規制に引っかかった場合の対処法」
の内容をよく読んで対処してください。


Re: 2ちゃんにレスできません 投稿者:141  投稿日:2005/11/14(月) 18:24:33

僕もよくそんな症状になるのですが、いったんネットワーク接続を切断して、もう一度つなげれば大体解決します。

TOP 

[2554]

DVD-Rに書き込みができない  投稿者:らび  投稿日:2005/11/11(金) 22:51:59

WindowsXP NEC Lavie LL550/5使用

バックアップ用にDVD-Rを購入し、WMPで書き込みをしようとしたところ、こうな事項がでました

CD にファイルを書き込めません。
CD 書き込み用ハードウェアがビジー状態の場合は、現在のタスクが完了するのを待機してください。
必要に応じて、書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、
および最新のデバイス ドライバがインストールされていることを確認してください。

なにが原因なのでしょうか。どうしたら書き込みができるのでしょうか、教えてください


補足 投稿者:らび  投稿日:2005/11/11(金) 22:56:59

その間、

CD-Rドライブは使用中です

と表示されてます


Re: DVD-Rに書き込みができない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/12(土) 02:30:32 [HOME]

「LL550/5」はCD-R/RW with DVD-ROMドライブのようですね。

つまり、CD-R/RWは読み書きできますが
DVD-Rは読み込みだけで書き込みはできないと思います。

DVDに書き込みたいのであれば内蔵ドライブを交換する方法もありますが
めんどうならば外付けドライブを購入するといいと思います。



Re: DVD-Rに書き込みができない 投稿者:らび  投稿日:2005/11/12(土) 18:32:55

ありがとうございます!

CD-Rでやったら成功しました!

TOP 

[2552]

ファイルの関連付け  投稿者:take  投稿日:2005/11/11(金) 10:24:30

ファイルの関連付けについて質問が御座います.

問題点:ファイルがデフォルトで秀丸エディタに関連付けされている.

問題点の詳細:

1.ファイルをTerapadで作成する.
2.ファイルを保存すると,ファイルの形式が秀丸になっている.

知りたいこと事:
 
1.ファイルの関連付けを解除する方法
2.ファイルのデフォルトをTerapadにする.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい.


Re: ファイルの関連付け 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/11/11(金) 10:35:04

ファイルの関連づけは拡張子で判断されます。

エクスプローラーでフォルダを開くと
「ツール」→「フォルダオプション」
から「ファイルの種類」タブをクリックすると
どの拡張子がどのプログラムに関連づけられているか知ることができ、そこで設定することもできます。


Re: ファイルの関連付け 投稿者:ステラ  投稿日:2005/11/11(金) 11:47:44

簡単なのは秀丸をアンインストール

秀丸と共存なら
秀丸のメニューから
その他>動作環境>関連付けのメニューから関連づけを削除


その後ノートパッドの動作と同じにしたい場合は
http://bnassoft.s35.xrea.com/
こちらのNotepadBranchを使って、関連付けを変更
#作業はHPをよく読んで行ってください。
#セーフモードでadministratorとしてログインし
#インストールと設定をするはずです。


Re: ファイルの関連付け 投稿者:take  投稿日:2005/11/11(金) 12:02:56

アドバイス有り難う御座います.

以下の通り,確認してみました.

「ツール」→「フォルダオプション」
から「ファイルの種類」タブをクリックしました.
すると,登録されているファイルの種類に「テキスト文書」がありました.

この「テキスト文書」が,秀丸と関連付けられております.

そこで,ファイルのデフォルトをTerapadにするために
以下の方法を考えております.

●自己責任で実行したいと考えておりますが,
 以下の方法でいかかでしょうか?

1.登録されているファイルの種類に「テキスト文書」を
削除.

2.登録されているファイルの種類に「テキスト文書」を追加

3.登録されているファイルの種類に「テキスト文書」を
 Terapadに関連付けする.


Re: ファイルの関連付け 投稿者:SAP  投稿日:2005/11/11(金) 12:23:13

> 1.登録されているファイルの種類に「テキスト文書」を
削除.
ここで、単純にアプリケーションの変更をするだけで良いのではないでしょうか。



Re: ファイルの関連付け 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/11/11(金) 12:39:48

今後秀丸を使用しないのであれば、ステラさんの言う秀丸のアンインストールが良いような気がします。
秀丸は使っていないのでわかりませんが、アプリによっては、フォルダオプションで関連づけを定義していても、そのアプリを起動すると自動的に関連づけを最適化しちゃうものがあるので。

それから経験上SAPさんの言うように安易に削除しないで、アプリを変更していくようにした方が修正しやすいと思います。



ファイルの関連付けを変更したい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/11(金) 12:44:49 [HOME]

秀丸は使っていませんが、テキストファイルだと思いますので
簡単な方法は・・・

1.適当なテキストファイルを右クリック
2.「プログラムから開く」→「プログラムの選択」
3.使いたいアプリ(この場合Terapad)を選択
 リストにない場合は「参照」を押して探す
4.「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックする
5.「OK」



Re: ファイルの関連付け 投稿者:take  投稿日:2005/11/11(金) 23:31:27

せんむ様,アドバイスありがとうございます.

>1.適当なテキストファイルを右クリック
>2.「プログラムから開く」→「プログラムの選択」

テキストファイルを右クリックしたのですが,
「プログラムから開く」がありません.

右クリックに含まれている項目は以下の通りです.
何か私が勘違いしている点がありましたら
ご指摘下さい.


開く
印刷
クイックビュアー
送る
切り取り
コピー
ショートカットの作成
削除
名前の変更
プロパティ


Re: ファイルの関連付け 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/12(土) 02:26:27 [HOME]

Windows98でしょうか?
以下のようにしてみてください。

1.関連づけを変更したいファイルを「Shift」を押しながら右クリック

2.「アプリケーションから開く」を選択

3.「この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックする

4.「OK」


Re: ファイルの関連付け 投稿者:take  投稿日:2005/11/12(土) 08:42:17

せんむ様,アドバイスありがとうございます.

以下の方法で,ファイルを開くアプリケーションを
選択できることを確認しました.

>1.関連づけを変更したいファイルを「Shift」を押しながら右クリック

■しかし,この方法だと問題があると感じました.
今,テキスト文書は,「秀丸」と関連付けています.
それをTerapadに関連付けようと思っております.

問題は,選択できることができるアプリケーションの中に,
Terapadがないという事です.
恐らく,選択できることができるアプリケーション
は,現在関連付けされているものだけだと考えられます.
実際,現在,テキスト文書は,「秀丸」と関連付けていますから
「秀丸」のみが選択できる様になっております.

私が思うに,選択できることができるアプリケーションは,
今使用している拡張子と別の拡張子の形式で開く場合に
使用するためにあるのではないでしょうか?
例えば,秀丸のファイル(拡張子は,.txt)を
Notepad(拡張子は,.DIC EXC)で開くと言ったかんじです.


Re: ファイルの関連付け 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/12(土) 13:34:11 [HOME]

> 選択できることができるアプリケーションの中に,Terapadがない

リストにない場合は「参照」を押してTeraPadの実行ファイルを探してください。
たぶん「terapad.exe」だと思いますが
アプリケーションによってはソフト名と実行ファイル名が違うことがあります。

関連付けとは、そのファイルをダブルクリックしたときに
どのアプリケーションで開くかを関連付ける、という意味です。

「.txt」はテキストファイルの拡張子で
標準ではnotepad(メモ帳)に関連付けされていますが
IEやWordで開くこともできます。
ためしに
ファイルを右クリック→プログラムから開く→IE/Wordを選択
あるいはIEやWordのウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。

アプリケーションを新たにインストールすると
そのアプリが自分自身に関連付けが変更してしまうことが多いですが
どのアプリで開くかを変更することは可能です。


Re: ファイルの関連付け 投稿者:take  投稿日:2005/11/14(月) 00:40:08

せんむ様,アドバイスありがとうございます.

教えて頂いた以下の方法で,うまくいきました.

>リストにない場合は「参照」を押してTeraPadの実行ファイルを
>探してください。


TOP 

[2551]

ロックファイル  投稿者:矢木  投稿日:2005/11/11(金) 09:58:11

はじめまして。
連想ゲームができる掲示板(CGI)を設置しました。
大人数で同じ時間にアクセスして投稿し合って更新ボタンをおしながらチャットのようにして遊ぼうと考えています。
これはデータの破損が起こるということで、ファイルロック機能をシンボリックリンクに設定しましたがこれはみんなが同時に投稿してもデータは破損しないのでしょうか。
ご教示よろしくお願いいたします。


Re: ロックファイル 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/11/11(金) 10:40:33

一時的に他からのアクセスを制御するので、ないよりはましですが、WEB上で書き込みできるものは完全に安全だという保障はありません。
こまめにバックアップをとるしかないですね。


Re: ロックファイル 投稿者:矢木  投稿日:2005/11/11(金) 17:43:54

_(‥ )ふうん  さんご回答どうもありがとうございました。
いい勉強になりました。

 

過去ログNo.0291

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理