初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0289

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2539]

メール着信を画面上に知らせっぱなしって出来ますか?  投稿者:きのこ  投稿日:2005/11/07(月) 15:15:51

Outlook Expressを使用している者です。
退席中にメールが来たときに(出来るだけリアルタイムで)、何も操作しなくても自動的に画面に「新しいメールがきています」というようなお知らせを表示(ポップアップ?)して欲しいと思うのですが、どう操作していいのか、また何か別のソフトをインストールしなくてはいけないのか見当がつかず困っています。
どなたかよいお知恵を拝借願えないものでしょうか。


Re: メール着信を画面上に知らせっぱなしって出来ますか? 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/11/07(月) 16:10:15

メールチェッカーという種類のソフトを利用すると可能です。
いろいろなものがあるので気に入ったものを探してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html



ありがとうございました!! 投稿者:きのこ  投稿日:2005/11/07(月) 23:23:53

大変助かりました。
ごていねいなアドバイスありがとうございました!!

とても便利そうなサイトなのですね。いろいろ眺めて参考にさせていただきます。

TOP 

[2536]

画像を保存するのに適したソフトは何ですか?  投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/06(日) 17:05:04

WindowsSP2をダウンロードする前に、システムのバックアップをしておきたいのですが、画像をフロッピーディスクに保存しようとすると、すぐにディスクがいっぱいになってしまい、保存できません。

文書はフロッピー、音楽はCD-ROM、では画像はどこに移せば良いのでしょうか?


Re: 画像を保存するのに適したソフトは何ですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/06(日) 19:01:46 [HOME]

保存するために特別なソフトは不要です。

フロッピーディスクは1枚あたり1.4MBしか保存できませんので
一時的な保存ならいいですが、データのバックアップには向きません。

文書も画像もすべてまとめてCD-R等に保存することをおすすめします。
作成した文書等がマイドキュメントに保存されていれば
その中身をまとめてコピーすればいいと思います。

バックアップすべきものは人によって違いますが参考まで

PCレスキュー隊 バックアップ編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm


CD−Rはどこに売っていますか? 投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/06(日) 19:59:07

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

ところが、私の家の近所に、CD-Rを売っている店がありません。アマゾンなどの通販サイトでも見つけられませんでした。CD-Rを簡単に入手できる方法はありますか?


Re: 画像を保存するのに適したソフトは何ですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/06(日) 21:06:48 [HOME]

最近はちょっとした電気やさんなら売っていると思いますが
私がよく使う通販は・・・
TSUKUMO ネットショップ
http://shop.tsukumo.co.jp/
PCサクセス
http://www.pc-success.co.jp/

なお、CD-Rを使うためにはCD-R/RWドライブが必要です。
CD-R以外には外付けHDDを使う方法もあります。

容量がそれほど大きくなければ無料のストレージサービスを使う方法もあります。

一例
Yahoo!ブリーフケース
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/bc/promo/


Re: 画像を保存するのに適したソフトは何ですか? 投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/06(日) 21:24:31

ありがとうございます!! こんなに親切なサイト、他にありませんよ?

素晴らしいサイトを作って下さって、ありがとうございます!

TOP 

[2534]

更新をした際、インターネット接続をやり直す必要はありますか?  投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/05(土) 19:10:27

 連投、申し訳ありません。

 《セットアップウィザードが必要な更新》をインストールした場合は、インターネット接続をもう一度やり直さなければいけないんでしょうか?
 私は無線LAN(ADSL、ワープスター)を使っているため、接続する際はパソコンを玄関に移動しなければならず、とても時間がかかるんです。
 出来ることなら、再びのインターネット接続は避けたいのですが。。。


Re: 更新をした際、インターネット接続をやり直す必要はありますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/05(土) 19:49:57 [HOME]

Windows Updateでインストールされる修正プログラムは
多くの場合ひとつだけではありません。
複数のプログラムを順番にインストールしなければならないものもあります。
いったんUpdateが終わっても、まだ残っているものがあることもあります。
また、再起動する必要がある場合もあります。

これはそのときによって違いますのでなんともいえません。

なお、自動更新の通知がある、ということは
インターネットに接続されている状態だと思います。
言い方を変えれば、ネットに接続していないと自動更新は使えないと思います。


Re: 更新をした際、インターネット接続をやり直す必要はありますか? 投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/05(土) 20:09:30

 レスありがとうございます。
 私のパソコンは、つい先日まで壊れていたんです。その原因は、《セットアップウィザード》にあまりにも時間がかかりすぎるため、故障かと思って私が途中で電源を切ってしまった事にあります。
 これにより、Windowsを購入時の状態に戻さなければならなくなりました。
 《セットアップウィザード》は、大体どのくらいの時間がかかるものなんでしょうか? 気長に待ってさえいれば、いつも通りにパソコン及びインターネットが使える状態に戻りますか?
 …頭が悪くてごめんなさい。初心者なもので。


Re: 更新をした際、インターネット接続をやり直す必要はありますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/05(土) 21:31:34 [HOME]

「セットアップウィザードが必要な更新」というのが
すぐには思い浮かびませんが、SP2(サービスパック2)でしょうか?

【参考】
Windows XP SP2 をインストールする方法
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514

所要時間は必要なプログラムの種類や数によって大きく違いますし
環境によってもダウンロード時間が違いますので一概には言えませんが
SP2はかなりファイルサイズが大きいので
ダウンロードやインストールにかなり時間がかかります。

「玄関で無線LAN」というのは家庭内LANではなく
公衆無線LANサービスですか?
そうであればダウンロード速度はかなり遅いと思われますので
SP2にするときはダウンロードするだけでも数十分、あるいは1時間以上かかる可能性もあります。
その後、インストールすることになります。


なお、ひとつだけ重要なことをいいますと
Update中は絶対に電源を切ってはいけません。

今回はリカバリーで直ったというのは不幸中の幸いです。
最悪の場合、HDDが物理的に壊れます。
こうなるとリカバリーでも直りません。
HDDをそっくり交換してWindowsを入れなおすことになります。


Re: 更新をした際、インターネット接続をやり直す必要はありますか? 投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/05(土) 22:16:57

 色々とありがとうございました。せんむさんのアドバイスを参考に、検討してみたいと思います。


Re: 更新をした際、インターネット接続をやり直す必要はありますか? 投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/05(土) 22:45:19

 結果のご報告は、数日後になるかと思います。


結果報告 投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/06(日) 23:30:23

今、無事にWindowsSP2をインストールし終わりました。かなり時間はかかりましたが、気長に待っていれば、自動的に完了しました。再起動後は、動作がすこぶる速くなり、快適です。また、ファイアウォールも自動的にインストールされており、とても安心です。

どうも、ありがとうございました。


Re: 更新をした際、インターネット接続をやり直す必要はありますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/07(月) 01:44:07 [HOME]

解決してよかったです。

なお、Windows XP SP2は標準設定でWindowsのファイヤーウォールが有効になりますが
Nortonやウィルスバスターなどのセキュリティソフトを使う場合は
Windowsのファイヤーウォールを無効にしてください。
同じようなセキュリティソフトが複数存在するとトラブルの元になります。

Windows Updateは「自動更新」にしておくと安心ですが
インターネットの環境によっては自動でダウンロードや
インストールをされると困ることもあります。

そのような場合は「自動で通知のみ」にしておくと
新しい更新が出ると通知してくれますので
時間があるときにダウンロード、インストールすることができます。

TOP 

[2533]

更新=故障…  投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/05(土) 16:46:04

 私は、HMV-BIBLO NB10ALで、WindowsXPを使っている者です。

 パソコンを使っていると、突然「更新の準備ができました」というのが出ます。すぐに更新をインストール出来るときもあるのですが、時々『セットアップウィザード』というのが出て、「システムのバックアップを作成しておけ」というのが出ます。これはつまり、データが消えてしまう可能性があるっていうことですよね?
 僕は以前に、これをやってパソコンが故障したことがあったので、「更新の準備が出来ました」という表示を見るだけで嫌になります。何度キャンセルしても、この表示は消えません。更新というのは、危険を冒してまでしなければいけないものなんですか?
 更新が必要ないものなら、是非ともタスクバーに現れる《地球儀の上にウィンドウズのロゴがあるアイコン》が出ないようにしたいです。これが出ている間はパソコンの動作がすこぶる鈍くなり、イライラします。どうか、アドバイスを。


Re: 更新=故障… 投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/05(土) 16:50:46

 失礼しました。HMVではなくFMVでした。訂正します。申し訳ありません。


「更新の準備ができました」というのが出ますが更新は必要ですか?自動更新を止める方法は? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/05(土) 18:03:28 [HOME]


タイトルは適切に内容が分かるように書いてください。

Windows XPはデフォルトでは自動更新が有効になっていると思います。
これはバグやセキュリティホールなどを修正するためのパッチが主です。

更新することで不具合がでることも皆無ではありませんが
セキュリティホールの存在からくる危険性を考えると
きちんとWindows Updateをすることをおすすめします。

> 「システムのバックアップを作成しておけ」というのが出ます。
> これはつまり、データが消えてしまう可能性があるっていうことですよね?

バックアップは想定外の事態に備えておくためにするものです。
データは特に何もしなくても消える可能性があります。
PCはいつ壊れるか分かりません。
不注意で上書きしたり削除してしまう可能性もあります。

システムの更新をするかどうかにかかわらず
データは定期的にバックアップすることをおすすめします。

自動更新については「コントロールパネル」→「自動更新」で
「手動」「自動」「通知のみ」「無効」が選択できます。

Updateしたためにトラブルになる可能性もなくはないですが
Updateしないでいたためにトラブルになる可能性のほうが大きいと思います。

いずれにしろ、Updateするのもしないのも自己責任ですが
最近はセキュリティホールを放置したために他人にも迷惑をかけることもあります。


「更新の準備ができました」というのが出ますが更新は必要ですか?自動更新を止める方法は? 投稿者:煉獄  投稿日:2005/11/05(土) 18:56:25

 アドバイスありがとうございます。以後、タイトルもきちんと書くようにいたします。ご迷惑おかけしました。

TOP 

[2532]

ヤフーBBのメインページだけ表示できませんと出てきます。  投稿者:ヒロ  投稿日:2005/11/05(土) 14:26:50

こんにちわ。私は今プロバイダーがヤフーBBでインターネットを開くとまずヤフーBBのメインページが出るように設定してありました。しかし解凍のフリーソフトをインストールしたとたんヤフーBBのメインページだけ表示できませんと必ず出るようになりました。他のページやヤフーBBのページ以外のヤフーは問題なく見れます。私の語学力がなくわかりにくいかとは思いますが、原因がわかる方がいらしたらよろしくお願いいたします


Re: ヤフーBBのメインページだけ表示できませんと出てきます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/05(土) 14:54:41 [HOME]

「解凍のフリーソフト」とはなんですか?

圧縮解凍するためのソフトですか?
ソフトの名前は?

セキュリティソフトは使っていますか?
Windowsのバージョンは?


Re: ヤフーBBのメインページだけ表示できませんと出てきます。 投稿者:ヒロ  投稿日:2005/11/05(土) 16:13:33

ご返事有難うございます。圧縮解凍する為のソフトです。ほぼ全ての解凍が行えるソフトで名前は今会社のパソコンなので自宅で確認しだい連絡いたします。セキュリティソフトはウイルスバスター2006です。
WINDOWSXPです。


Re: ヤフーBBのメインページだけ表示できませんと出てきます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/05(土) 16:30:27 [HOME]

ホームページが書き換わったわけではないので
スパイウェアの類ではないと思いますが・・・・

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブで
一時ファイルと履歴を削除して再度YahooBBのサイトを閲覧してみてください。


Re: ヤフーBBのメインページだけ表示できませんと出てきます。 投稿者:ヒロ  投稿日:2005/11/05(土) 23:29:17

解決しました。せんむ様ありがとうございました。

TOP 

[2531]

Outlook2003立ち上げ後のIE文字サイズ変更  投稿者:Kiki  投稿日:2005/11/05(土) 10:57:55

IEの文字サイズを「最大」などに常に設定してあってもOutlook 2003を先に立ち上げた後、IE (v6.0)を起動させると、「中」で表示されてしまう現象はなぜでしょうか?教えて下さい。

メーカーはNEC VALUESTAR 47E/8D, Windows XP Home Edition, Athlon 2600+, 512MB, ADSLのネット環境です。


Outlook2003を起動するとIEの文字のサイズ設定が変更されてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2005/11/05(土) 12:33:05 [HOME]

こちらが参考になると思います。

Internet Explorer の文字のサイズ設定が変更されてしまう現象について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;242984

念のため回避策を要約してコピーします

----ここから------------------------------------

1. Microsoft Outlookを起動
2.[ツール]→ [オプション]→[メール形式] タブ
3. [ひな形およびフォント]→ [フォント] をクリック
4.[HTML形式メッセージのフォント設定] をクリック
5. 任意のフォントサイズを選択→ [標準に設定]
 (Outlook 2002は [既定に設定])
6.[OK]

----ここまで------------------------------------

 

過去ログNo.0289

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理