初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0276

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2409]

保護ファイルの保護解除の仕方  投稿者:鴻乃  投稿日:2005/09/22(木) 20:50:32

前に友達から貰った音楽ファイル(WMP)に保護がかかっていて、ファイルをMP3プレーヤーに移動しようとしても保護がかかっているため移動できないんです。
保護の外し方などあるのでしょうか教えてください。
(その音楽ファイルは友達の自作で承諾を得て貰ったものです。)


Re: 保護ファイルの保護解除の仕方 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/09/22(木) 22:43:08

保護解除する方法はありません。
保護設定を解除して再度お友達に作成しなおしてもらってください。

解除方法
Windows Media Playerのメニューからツール→オプションの中の音楽の録音タブの中央付近の「保護された音楽を録音する」のチェックを外すことで、録音されたものに保護がかからなくなります。


TOP 

[2408]

Windowsのパソコンを中古で購入しようと思うのですが…  投稿者:トオル  投稿日:2005/09/22(木) 19:07:17

ある雑誌に

デスクトップ型パソコン エプソン製一式「Type-VF/VH/VZ4000」DVD他付き、Windows Officeを一万五千円でお売りします。

と書いてあったのですがパソコン初心者の私には何も分かりません(;_;)
この値段でこれは安いのですか?もしくは損はしてませんか?
わかる方教えて下さいm(_ _)m


Re: Windowsのパソコンを中古で購入しようと思うのですが… 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/09/22(木) 22:31:11

機械製品全般に言えることですが、中古は相場なりのものでしかありません。

PCの場合、HDDやキーボード光学ドライブなどの機械的な部分での劣化などを除けば比較的劣化部分の少ないものです。

例えば劣化(HDDは特に)に問題があるものは新品に交換するというコストなどを勘案して、その価格に足して見積もった方がいいと思います。
そういう場合、リカバリなどの付属品があるのかどうかなどを確認したほうがいいでしょう。
中にはプレインストールされていてリカバリが出来ないなどという場合もあります。
(リカバリに必要な付属ソフトなどもあるかどうかなどもチェックしたほうがいいでしょう。)

実際初心者が中古PCを購入するのであるなら、詳しい人と一緒に現物を見て買うほうがいいと思います。

もしトラブルなどがあっても自前で修理なり交換が出来ないとかえって高い買い物になることもあります。


Re: Windowsのパソコンを中古で購入しようと思うのですが… 投稿者:web_cruiser  投稿日:2005/09/23(金) 19:33:12

結論 初心者の方には中古パソコンは厳しいと思いますよ。使える保証はどこかにかいてますか?

動かないとなればどうされます?
買ったところに相談しても解決できる技術のあるショップならいいですがほとんど保証といっても期待できるものではありません。まして個人ならいくらでも言い逃れできます。

やはり初心者の方にはサポート面でずば抜けているNECでしょうね、安いのは理由があるのです。


Re: Windowsのパソコンを中古で購入しようと思うのですが… 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/24(土) 00:36:25 [HOME]

安いかどうかの判断は難しいです。

自分でトラブルに対応できるのならばいいですが
初心者であれば中古には手を出さないほうが無難だと思います。

本体だけなら、はるかに高性能な新品が3万円程度で買えます。

TOP 

[2406]

妹のPCにスパイウェアを入れてしまった  投稿者:ラウル  投稿日:2005/09/22(木) 00:22:28

OSはXPsp2です。とあるサイトでActiveXをインストールすると、
SmileyCentralというのが自動的にインストールされたようです。

コントロールパネルのプログラムの追加と削除のAsk Jeeves Japan SmileyCentral Bar 
を削除すれば、それがアンインストールできるそうですが、それ自体が存在しません。

セキュリティ対策はノートン2005です。妹のパソコンなのでリカバリは避けたいです。どうかよろしくお願いします。


Re: 妹のPCにスパイウェアを入れてしまった 投稿者:ラウル  投稿日:2005/09/22(木) 00:53:30

アンインストールの方法はわかりました。しかし、

Remove my personal product settings when uninstalling. What is this?

What is this?をクリックすると

What are my personal product settings?

You may have created settings unique to you while using one or more of our Fun Web Products. For example: saved screensavers, customized smileys, or favorite web site links saved on your browser's My Buttons.

If you wish, you can uninstall the My Web Search Bar without losing these settings. That way, if you download any of our products again on the same computer, your product settings won't be lost.

(These settings remain inactive unless you download the product again.)

Click here to disable individual toolbar features instead
↑これもなにやらクリックできそうだが、怖くて何もできません。
英語もよくわからないし、上には製品の機能が残るみたいに書かれてますし、どうしたらいいのか。



Re: 妹のPCにスパイウェアを入れてしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/22(木) 12:21:40 [HOME]

「Smiley Central」というのはこれですね。

http://www.smileycentral.jp/fwpdownload/app

Smiley Centralのサイトではスパイウェアやアドウェアではない
と言ってはいますが・・・・・

http://help.smileycentral.jp/sbar/about.html#no5

アンインストール方法はこれですね。

http://help.smileycentral.jp/sbar/un_install.html

ここに以下のような説明があります。

> Smiley Central ツールバーが利用するフォルダや
> レジストリの一部は、アンインストール後も他のプログラムで
> 利用する可能性があるため、削除されません。

あくまでも自己責任になりますが
スパイウェア対策ソフトを使ってみてはどうでしょうか?

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html


Re: 妹のPCにスパイウェアを入れてしまった 投稿者:ラウル  投稿日:2005/09/23(金) 02:52:45

情報ありがとうございます。
SpybotとAd-awareを導入し、セーフモードでスキャンしたところ
スパイウェアらしきものが検出されました。

【spybot】
Fun Web Products
My Web Search
Windows Security Center. FireWall Disable Notify
Windows Security Center. AntiVirus Disable Notify
【Ad-aware】
Tracking Cookie

一応それらを駆除し、ノートン2005でスキャンもしたところ、
何も検出されませんでした。一応、今回の件は解決したと考えていいでしょうか?
やっぱりリカバリしたほうがいいんでしょうか?


Re: 妹のPCにスパイウェアを入れてしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/24(土) 00:32:11 [HOME]

SpybotやAd-awareで検出されるものは必ずしもスパイウェアとは限りません。

これらはNorton関係のようですが詳細はわかりません。
不具合がでればSpybotだと復元できると思います。

Windows Security Center. FireWall Disable Notify
Windows Security Center. AntiVirus Disable Notify



Re: 妹のPCにスパイウェアを入れてしまった 投稿者:ラウル  投稿日:2005/09/24(土) 07:31:20

長くなってすみません。復元&スキャンしました。
適切な情報ありがとうございました。


TOP 

[2405]

PCのファンについて・・・  投稿者:SHIHO  投稿日:2005/09/21(水) 22:41:06

PCのファン(扇風機?クーラー?)になにか小さなごみが入ったようでかたかた音がするのですが、これはPCに影響をあたえますか?どうにかして取り除くことはできるのでしょうか・・・?


PCのファンから異音がしますが影響は? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/21(水) 23:28:12 [HOME]

タイトルはもう少し具体的にお願いします。

相談内容からするとデスクトップPCのようですが
PCのファンといってもいくつかの種類があります。
ケースファン(吸気、排気)、CPUファン、ビデオカードなどのファン。

ケースファンであれば、ただちに重大なトラブルになることは少ないですが
CPUファンが故障すると最悪の場合はCPUが焼損します。

ファンからカタカタという異音がするのであれば
ゴミが入ったというよりもベアリングの損傷の可能性が高いと思われます。

実際に音がするファンを特定すれば自分で交換することも可能です。
パーツとしてのファン自体は高価なものではありませんが
CPUファンの交換はちょっとコツがいります。

早めにショップで点検してもらったほうがいいと思います。

TOP 

[2404]

リカバリーするに  投稿者:hisa  投稿日:2005/09/21(水) 20:28:51

すみません。パソコンをリカバリーしたいと思いバックアップしたいと思っているんですけどインターネットのお気に入りをバックアップしたいと思っているんですけどどうやったらいいかわかりません。教えていただけませんか?


リカバリーするにあたり、インターネットのお気に入りをバックアップしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/21(水) 21:02:37 [HOME]

タイトルは内容が分かるように最後まできちんと書いてください。

こちらをどうぞ。

PCレスキュー隊:バックアップ編 
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

なお、Windows XPの場合「Favorites」フォルダの場所は
C:\Documents and Settings\○○\Favoritesです。
「○○」はユーザー名です。


Re: リカバリーするに 投稿者:hisa  投稿日:2005/09/21(水) 21:08:17

わかりました!ありがとうございました。

TOP 

[2403]

スタートアップ  投稿者:から  投稿日:2005/09/21(水) 13:37:16

パソコンを起動と同時にオンラインに接続を自動でする方法を教えてください。


パソコンを起動と同時にオンラインに接続を自動でする方法は? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/21(水) 14:55:36 [HOME]

タイトルは内容が分かるように適切に書いてください。

「オンラインに接続」とはインターネットに接続することですか?

ADSLや光ですか?
ルータは使っていますか?
接続ツールですか?

それともISDNやダイヤルアップ接続ですか?

ブロードバンドルータやISDNダイヤルアップルータを使っていれば
ルータ側で常時接続の設定も可能です。

常時接続の場合、PCの起動にかかわらずインターネットにつ接続されています。
ブラウザなどの起動すればすぐにHPが表示されます。
トリガー接続(ブラウザなどを起動したときのみ接続する)でも
実際には体感的にはあまり違いはないとは思いますが・・・・。


Re: スタートアップ 投稿者:から  投稿日:2005/09/22(木) 17:31:18

インターネットに接続するという意味でした。
パソコンが起動し、デスクトップの画面がでると同時に、インターネットに接続している状態を望んでいます。

回線はADSLNTTフレッツです。

以前はできてたんですが、全く方法を忘れてしまいました。


パソコンを起動と同時にインターネットに接続するようにしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/22(木) 18:54:07 [HOME]

たぶん、PCを起動すると自動的にIEが起動するようにしたいのだと思います。

やったことはありませんが
IEのショートカットをスタートアップフォルダにいれればいいと思います。

IEのアイコンをマウスでドラッグしたまま
「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」となぞって
その中にドロップします。

あるいはXPの場合はスタートアップフォルダは
C:\Documents and Settings\○○\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
ですので、これを開いて、ここにIEのアイコンをドラッグします。
(「○○」はユーザー名です)

TOP 

[2402]

デジカメの画像を携帯でつかうには  投稿者:FS  投稿日:2005/09/21(水) 00:28:13

デジカメで撮った画像を、携帯電話(SH505is)の待受画面などに使用したいと思い、画像データをSDカードにコピーし携帯にセットしたのですが、表示されません。画素数、サイズなどのキャパからでしょうか?くだらない質問ですが、よろしくお願いします。


Re: デジカメの画像を携帯でつかうには 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/21(水) 14:48:40 [HOME]

待受画面は作ったことがありませんが
こちらを参考にどうぞ。

iモードの待受画面をつくろう
http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/sample033.html

こういうのもあるようです。

マチウケガメン メーカー 携帯電話待受画面を簡単に制作
http://www.oitakotsu.co.jp/wp/

 

過去ログNo.0276

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理