初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0274

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2390]

プログラムをアンインストールしたのに、残っている。  投稿者:KAI  投稿日:2005/09/17(土) 02:05:40

強制アンインストールソフトを使い、プログラムのアンインストールを行ったのですが、そのプログラムが起動中であったため、上手くアンインストールされずに残っています。
これを削除したいのですが、何か方法は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。


Re: プログラムをアンインストールしたのに、残っている。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/17(土) 10:16:24 [HOME]

上手くいくかどうかは分かりませんが
該当のプログラムを再度インストールしてから
正規の手順でアンインストールしてみてはいかがでしょうか?


Re: プログラムをアンインストールしたのに、残っている。 投稿者:KAI  投稿日:2005/09/17(土) 12:21:04

インストールにお金がかかるもので、それがやりにくい状態です。
何か方法はないのでしょうか?


Re: プログラムをアンインストールしたのに、残っている。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/17(土) 15:51:51 [HOME]

どのようなプログラムなのか不明ですので安易にはお答えできません。

プログラムをインストールする、ということは単純なコピーではありません。
レジストリを書き換えたり他のファイルやシステムに関係する場合もあり
不用意にファイルを削除したりすると思わぬトラブルが発生することがあります。

TOP 

[2389]

テンプレートの編集について  投稿者:hide  投稿日:2005/09/16(金) 23:20:38

無料で配布されているHPテンプレートを使って、HPを作成しようと思っているんですが、
例えば、こちらの方のテンプレート
http://www.netmania.jp/templates/133/index.html

を利用する場合に、
ダウンロード→HPビルダーで開いて編集まではわかったんですが、フレームページにしようとする場合にはどうやったらいいんでしょうか??

フレーム > フレームの分割 > と進んでいくと、また新しく作り直さないといけなくなります。

アドバイスお願いします。


Re: テンプレートの編集について 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/17(土) 01:04:49 [HOME]

テンプレートといっても、たんなるファイルですから
フレームで表示するファイルに指定するだけだと思います。

HPビルダーは使っていませんので具体的なやり方についてはわかりません。

【参考】
ホームページビルダーの使い方:フレームページにしてみよう
http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame.htm

まずは基本的なことを勉強しましょう。

PCレスキュー隊:簡単なフレームページをつくろう
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_frame.htm


Re: テンプレートの編集について 投稿者:ひで  投稿日:2005/09/17(土) 12:09:21

既存のファイルからのフレームページの作り方はわかりましたが、この方法ですとサイドバーを新しく作り直す必要があると思うんですが。

テンプレートのサイド部分を(切り取って??)そのまま使うことはできるのでしょうか??


Re: テンプレートの編集について 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/17(土) 15:49:36 [HOME]

サイドバーという意味がよくわかりませんが・・・・

それがテーブルであれば
テンプレートのファイルをHPビルダーで読み込み
必要な部分をコピーして使うことは可能だと思います。

styleシートだと、少し勉強が必要になると思います。

まるっきり同じにしたいのであればそのまま使いましょう。

多少手を加えたいのであれば、すこしHTMLを勉強してタグの意味を理解し
元のテンプレートを元にして自分で書き直す事も出来ると思います。

いずれにしろ、詳しい使い方は配布元で聞いてください。


Re: テンプレートの編集について 投稿者:ひで  投稿日:2005/09/17(土) 17:11:32

ありがとうございました。色々と試してみます

TOP 

[2388]

WindowsXP システムの復元の失敗  投稿者:neotaiga  投稿日:2005/09/16(金) 15:31:54 [HOME]

WindowsXP HomeEdition SP2をつかっています。
Winny2でDLしたファイルにウィルス(W32.Parite.B)感染して
いました。最初気がつかなかったのですが、次にPCを立ち上
げたとき、「悪意のある〜削除しました」らしき文章がでた
ので、ウィルスセキュリティでチェックをかけたところ、
感染がわかりました。その後クリックのときとか、インター
ネットの接続状態が悪かったので、システムの復元をしたところ
「復元は未完了」のメッセージが出て復元されません。
Windows のヘルプとサポートをみて以前の復元を取り消すと
か、別のHPに載っていたセーフモードでやってみましたが、
未完了のままです。
9/5にも復元をしたのですが、そのときは復元されました。
復元以外はおかしなところはなくなったのですが、今後
障害が出てくるのも困ります。
対処法をおしえてください。


Re: WindowsXP システムの復元の失敗 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/16(金) 17:29:48 [HOME]

ウィルスチェックに使ったウィルス対策ソフトはなんですか?

検索してもズバリはヒットしませんでしたが
これですか?

PE_PARITE.A-1
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_PARITE.A-1


ためしに別のソフトでチェックしてみてはどうでしょうか?
オンラインチェックもあります。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

ウィルスを駆除するためにはシステムの復元を無効にする必要がある場合が多いですが
これを無効にすると過去のチェックポイントはなくなります。

【参考)

システムの復元を利用してみよう
http://support.microsoft.com/kb/882796/JA/

システムの復元を無効、および使用領域を設定するには
http://support.microsoft.com/kb/881868/JA/

システムの復元の "復元ポイント" が見つからないか削除される
http://support.microsoft.com/kb/301224/JA


Re: WindowsXPシステムの復元の失敗 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/16(金) 17:39:40 [HOME]

9/5にシステムの復元が成功した、ということですが
ウィルスに感染し、駆除したのはいつですか?
9/5以前ですか? 以後ですか?

「インターネットの接続状態が悪い」というのがよくわかりません。
どのような状態なのでしょうか?
トラブルの元を直すのが先決だと思います。

なお、掲示板では半角カタカナは使わないようにお願いします。


Re: WindowsXP システムの復元の失敗 投稿者:neotaiga  投稿日:2005/09/18(日) 18:27:24 [HOME]

お返事ありがとうございます。
ウィルスはご指摘の通りで間違いありません。
ウィルス対策ソフトは、 sourcenextのウィルスセキュリティです。
ウィルスバスターでチェっクしてみると「WORM_ANTINNY.A  WORM_ANTINNY.GEN」
がごろごろでてきました。ウィルスセセキュリティでまた
チェックしてみましたが感染していないとでてくるだけで
す。Winnyを使ったときに感染したようです。
Winny 自体心配だったので必ずファイルを開く前にチェック
をかけていたのですが、ウィルスソフトが対応していなかっ
たようです。すぐ苦情のメールをおくったのですが
「代金は返すので返品して暮れ」とのことで対応してくれませんでした。
PCの状態は立ち上げ時に非常に速度が遅くなっています。
9/5の復元時では感染はしておりません。
Warmはファイルを削除するとウィルスバスターのHPにあったので
やってみたのですが、立ち上げるとまたべつのところが感染している状態で、対処に苦慮しています。
Winnyはすぐ削除しましたが、どうしたらいいのかわかりません。


Re: WindowsXP システムの復元の失敗 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/18(日) 18:47:30 [HOME]

ウィルスバスターをお持ちならば、それで駆除してください。

WORM_ANTINNY.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_ANTINNY.A

WORM_ANTINNY.G
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_ANTINNY.G

WORM_ANTINNY.GEN
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_ANTINNY.GEN

どうしても不可能であればリカバリーしたほうが確実だとは思いますが・・・・。

【参考】
トレンドマイクロ、「仁義なきキンタマ」「欄検眼段」の検知・駆除に対応
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/24/6965.html

IT用語辞典 e-Words : WORM_ANTINNY.Aとは
http://e-words.jp/w/WORM_ANTINNY.A.html


Re: WindowsXP システムの復元の失敗 投稿者:neotaiga  投稿日:2005/09/19(月) 18:17:55

ウィルスバスターでも駆除はできないとありましたので、
友人から聞いたフリーソフトの窓の杜にある「AVAST」というウィルス対策ソフトを使い駆除できました。
まだ復元については、やってありませんが、せっかくウィルスの駆除ができたのでしばらく様子をみて、再度挑戦したいとおもいます。
いろいろご迷惑をおかけしました。復元についてはまた連絡させていただきます。



Re: WindowsXP システムの復元の失敗 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/19(月) 18:55:02 [HOME]

解決してよかったです。

また「WORM_ANTINNY.A」「WORM_ANTINNY.GEN」が
「AVAST」で駆除できる、という情報もありがとうございます。
このソフトは知りませんでしたが、よさそうですね。

avast! 4 Home Edition 日本語版
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

なお、うかつにシステムの復元を実行すると
ウィルスが復活する恐れがありますので注意して下さい。

TOP 

[2387]

Outlook Expressで容量が足りませんので..とのメッセージがでます。  投稿者:おじさん10  投稿日:2005/09/15(木) 23:13:10

ご無沙汰です、せんむ様。
秋祭りは、10月7日金からです。
タイトルに在るように、送受信時にメッセージが一瞬だけ表示されます。(一瞬ですので詳細はわかりません)
Outlook Express ファイルの全てのフォルダを最適化するを、実行しても次から同じメッセージが表示されます。
実害は無いのですが、ウィルスに感染でしょうか?

VAIO PCG-GR3F/BP 80GB(HDD載替)
windows XP SP2
ウィルスソフト ウィルスセキュリティー2005(ソースネクスト)
最近AVAST ANTIVIRUSと上記で確認しましたがウィルスは発見できませんでした。

時間に余裕があれが、御教授お願いいたします。


Re: Outlook Expressで容量が足りませんので..とのメッセージがでます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/15(木) 23:45:44 [HOME]

起動はできるのですよね?
送受信時のみメッセージがでる、というので違うかもしれませんが
とりあえず、こちらを参考にどうぞ。

Outlook Express の起動時にエラー 0x800ccd01 が発生する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310894

[OLEXP] エラー メッセージ : このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;238656

[OLEXP] Outlook Express 5 を起動できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp245419


# こちらは9月1〜2日がお祭りでした。
# いつものことですが、めちゃくちゃ暑かったです。


Re: Outlook Expressで容量が足りませんので..とのメッセージがでます。 投稿者:おじさん10  投稿日:2005/09/16(金) 19:53:25

これで成功しました。ありがとうございました。
しかし、フォルダごと削除するとはかなりドキドキものですね。
Outlook Express の起動時にエラー 0x800ccd01 が発生する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310894



Re: Outlook Expressで容量が足りませんので..とのメッセージがでます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/16(金) 22:10:23 [HOME]

解決してよかったです。
最初に注意を書けばよかったのですが・・・・

この解決方法で操作したのはフォルダではなくレジストリです。

レジストリの操作を間違えると最悪の場合Windowsが起動しなくなる
などの深刻な事態になる可能性もありますので
次回、レジストリの操作を実行されるときは
事前にデータやレジストリをバックアップすることをお勧めします。

レジストリのバックアップ方法

TOP 

[2385]

DVDが見れなくなった時  投稿者:いくみ  投稿日:2005/09/15(木) 19:25:23

ノートPCでWIN2000なのですが突然DVDが見れなくなってしまいました。マイコンピュータでドライブを見てもCDドライブと表記されてしまいます。
以前は問題なく見れていたのですが・・・(以前見れていたDVDも試しましたが見れませんでした)
原因は一体なんでしょうか・・・?



DVDが見れなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/15(木) 22:58:38 [HOME]

デバイスマネージャーでドライバの更新をしてみてはどうでしょうか?


Re: DVDが見れなくなった時 投稿者:いくみ  投稿日:2005/09/17(土) 11:45:04

>せんむさん
有難うございました^^
早速試してみたいと思います。


DVDが見れなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/17(土) 15:52:53 [HOME]

あるいはドライブのレンズが汚れた可能性もあります。
レンズクリーナを使ってみてはどうでしょうか?

TOP 

[2384]

yahoo!オークションで画像のアップロードが出来ない  投稿者:サトコ  投稿日:2005/09/15(木) 16:54:58

こんにちは。
yahoo!オークションで画像のアップロードが出来なくなってしまいyahoo!カスタマーに問い合わせをした所、結局、問題が解決されないままオークション出品が出来ず非常に困ってます。
何故、この様な現象が起こってしまったのかも初心者故に分からず、可能な限り、対処方法を教えて頂きたいのですが。
それまでは、出品を12点出来ていたのですが、突然、出品の際に画像を3枚以上、アップロードしていないのに、画像のアップロードの上限7枚を超えましたと出力され出品が出来ない不具合が起きました。
画像の容量も守り、Cドライブ直下にactionと言うフォルダを作成して、そこから画像をアップロードしようと試みたのですが・・・
初めは、分からずにマイピクチャの中からアップロードしていたので、それが負荷になってしまってるのでしょうか!?
もちろん、jpgファイルで名前はフォルダもファイル名も半角英数字です。

説明が下手で申し訳ございませんが、お分かりでしたら教えて頂けないでしょうか。



Re: yahoo!オークションで画像のアップロードが出来ない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/15(木) 22:53:01 [HOME]

ヤフーオークションでは直接アップロードできる写真は3枚までで
外部リンクとして掲載できるのが7枚までだったと思います。

イメージタグの書き方が間違っていませんか?

新たに出品してもだめですか?


Re: yahoo!オークションで画像のアップロードが出来ない 投稿者:サトコ  投稿日:2005/09/19(月) 21:03:36

ご回答、誠に有難うございます。それが…新たに出品致しましても全くダメなのです(+_+)
イメージタグの書き方…
ちょっと解らないので、もう一度、勉強して出直して参ります(>_<)
他の出品者の方の様に沢山のお品を出品したいのですが、皆様は
どうやって沢山の出品をなさっていらっしゃるのでしょうか!?
もし、お解かりでしたらアドバイスの程、宜しくお願い致しますm(__)m


Re: yahoo!オークションで画像のアップロードが出来ない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/20(火) 12:56:50 [HOME]

ひょっとして、少し勘違いされているかもしれませんね。

一度に出品できるのはひとつの品だけです。
(セット品や同じ品を複数出品することは可能です)

ひとつの出品に対して写真は3枚まで
イメージタグを使って自分のHPからリンクする場合は7枚までだと思います。

複数の品物を出品する場合は別々に出品する必要があります。
最初の品物を出品し終えたら、再度最初から出品の操作をします。

【参考】
Yahoo!オークション > オークションヘルプ > 出品のヘルプ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/


Re: yahoo!オークションで画像のアップロードが出来ない 投稿者:サトコ  投稿日:2005/09/21(水) 14:03:36 [HOME]

せんむ様

毎回、丁寧な回答を本当に有難うございます。
1つの出品に対してアップロード出来る画像は3枚までという事で
アップロードは3枚以下にしております(+_+)
どうにもこうにも行かないので、一度、ログアウトをしてから
再度、ログインをして、最初から出品の手続きを行ったり色々と
してみたのですが…

毎回、同じエラーが出力されるので、オークションの手続きを
エラーが出現した際にオークションホームに戻っているのですが
そういったものも原因の1つだったりするのでしょうか?

本当に初心者で、色々とせんむ様にご質問ばかり致しまして申し訳ございません。
どうか、何卒、宜しくお願い致しますm(__)m


Re: yahoo!オークションで画像のアップロードが出来ない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/21(水) 18:06:20 [HOME]

Yahooに問い合わせても解決しないのでは私にも原因が分かりませんが・・・

あなたのIDを誰かに使われている、という可能性はありませんか?

ダメもとでキャッシュやクッキーを削除してみてはどうでしょうか?

どうしてもダメならば、現在のIDを捨てて
新たにIDを取得したほうが早いかもしれません。
ただし、その場合は評価が引き継げないかもしれません。


Re: yahoo!オークションで画像のアップロードが出来ない 投稿者:サトコ  投稿日:2005/09/22(木) 00:42:26

せんむ様

アドバイス有難うございます。
自分のIDを他人に使用される事ってあるんですね…(+_+)
この度、アドバイス頂いた様に明日にでも再度トライしてみます。
有難うございましたm(__)m


Re: yahoo!オークションで画像のアップロードが出来ない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/23(金) 13:44:23 [HOME]

> 自分のIDを他人に使用される事ってあるんですね

実際に過去に事件になったことがありますが
今回のトラブルと関係があるかどうかは不明です。

あくまでもトラブルの原因として考えられるものを
列挙しただけですので誤解のないようにお願いします。


TOP 

[2383]

[2289]の報告  投稿者:ドクター  投稿日:2005/09/15(木) 15:06:49

以前に友人のHDDの交換でお世話になりました。
レスが遅くなり申し訳ありませんが報告します。

せんむさんのリンク先の手順、とても参考になりました。
友人宅のPCは故障中のため使えず私のPCでリンク先の手順をコピー印刷し友人宅に持って行き行ったのですが、結局元のHDDは認識されませんでした、よって中のデータは取り戻せませんでしたが、中古のHDDが安く売っていたので(出来れば新品がよいのでしょうけど)それと入れ替え、せんむさんの手順書通り進めたいったらPCとしては見事に復活しました。メーカー修理で4万のところわずか数千円で復活、私自身も復活は嬉しかったのですが、それより交換する作業が自分で出来た事にとても喜びを感じました(普通の人は余裕なのかも知れませんが)

友人もデータを取り戻せなかったのはショックみたいでしたがバックアップを取ってなかった自分に反省しつつも本体を買い代えずに済んだ事に大変喜んでおります。

また何かありましたら色々教えてください。
有難うございました。


Re: [2289]の報告 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/15(木) 22:32:12 [HOME]

報告ありがとうございます。
これですね。

[2289] 2台のPCを1台のPCで見れますか

データは戻せないのが残念ですが使えるようになっただけでもよかったです。
パーツ交換はやってみればそれほど難しいものではありませんが
使えるようにする(Windowsのインストールなど)のが結構大変だったと思います。

なお、参照先の「パソコンレスキュー隊」は私のサイトです。

ここの掲示板は「パソコンレスキュー隊」のコンテンツの一部ですので
よろしくお願いします。

TOP 

[2382]

ファイル転送はできるのに、サイトの転送ができません  投稿者:sana  投稿日:2005/09/15(木) 15:01:42

HPの引越しのため、独自ドメインのもらえるレンタルサーバーを借りました。
しかし、サイトの転送ができません。
オンラインマニュアルに、ファイルの転送による接続テストが載っていたのでindexのみやってみましたが、文字と外部リンクは表示されますが、画像が出ませんでした。(画像は別ファイルに保存してあります)
その後、サイトの転送をしたのですが、一切表示されず、indexも更新できていません。
もちろん、転送設定は正しく入力しています。
(ファイル転送で全部送ってみると表示されましたが、サイト転送での更新が反映されなかったので、全部いったん削除しました)
しかし、レンタル先のコントロールパネルには、その都度確認のためにログインした履歴が残っています。
そこで、サポートセンターに問い合わせてみたのですが、HP作成ソフト(ビルダー7)の問題だと言って取り合ってくれませんでした。
しかし、現在利用中のサーバーへの転送はちゃんとできます。
いったいどこに問題があるのでしょうか。
よろしくお願いします。


Re: ファイル転送はできるのに、サイトの転送ができません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/15(木) 22:27:31 [HOME]

「サイト転送」という言い方はHPビルダー独自の用語だと思います。
HPビルダーは使っていませんので正確にはわかりませんが
作成したファイルを「サイト」に登録する必要があるのではありませんか?

HPビルダーでの「サイト」という概念は
「作成中のHTMLファイルや画像ファイルをひとまとめにする設定」
だと思います。

「登録」という言い方は不適当かもしれませんが
使用する画像ファイルなどを「サイト」というグループに
いれる、加えるという意味です。

TOP 

[2381]

DVDの音をCD−Rに残せますか?  投稿者:ヒロ  投稿日:2005/09/15(木) 11:37:00

音楽DVDをCDーRに音だけ読み込みさせることって出来ないですか?車のCDデッキでDVDの曲だけ聴きたいのですがDVDだと再生が出来ないのでCDに換えたいのですが・・無理ですかね?とりあえずパソコンはスーパーマルチでDVDをコピーするソフトもインストールしてます。


Re: DVDの音をCD−Rに残せますか? 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/09/15(木) 12:52:57

VOBファイルからAVI,WMV変換、JPG,BMP切り出しするソフトですが、WAV音声抽出もできるので、それからCD-Rにコピーも可能だと思います。
探せばもっといいのがあるかもしれませんが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html


Re: DVDの音をCD−Rに残せますか? 投稿者:ヒロ  投稿日:2005/09/15(木) 18:40:34

ふぅんさんご親切に有難うございました。がんばってみます


Re: DVDの音をCD−Rに残せますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/16(金) 00:04:16 [HOME]

こういうのもあるようです。

「ぷっちでここ」
avi,mpg,音楽CD,DVDなどのメディアファイルから音声部分だけを抽出してwav,mp3,wmaに変換
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html

 

過去ログNo.0274

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理