初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0273

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2380]

アップロードの仕方について。  投稿者:さいかゆう  投稿日:2005/09/14(水) 23:11:10

プログラムからアクセサリー,ペイントで貼り付けまではできるのですが、貼り付けた画像を自分のブログにアップロードをするのができません。どのようにすればアップロードできるのでしょうか?
教えてください よろしくお願い致します。


Re: アップロードの仕方について。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 23:30:01 [HOME]

どこへ貼り付けているのですか?

画像をブログにアップロードするのであれば
そのブログのサービスのヘルプを見てください。

TOP 

[2379]

ノートパソコンのCDドライブが開きません。  投稿者:葉根子  投稿日:2005/09/14(水) 22:10:40

初めまして。
パソコンはノート型で東芝のDynaBookなのですが、一度落としてしまい、
CDドライブが開かなくなってしまいました。
開けようとボタンを押すと「カチ、カチ、カチ」と開きたそうな音が鳴るのですが開かず、
ボタンを押してドライブを引っ張ると一応開くのですが、半分ぐらいしか出てこず、CDが挿入できません。
やっぱり修理に出すか、外付けの何かを買わなきゃだめでしょうか?
自分で何とかできないものでしょうか?
すいませんけどどうか教えてください。よろしくお願いします。



Re: ノートパソコンのCDドライブが開きません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 23:27:34 [HOME]

現物を見ないと断言はできませんが
お話の内容からすると故障の可能性が高いと思います。
その場合はメーカー修理になると思います。

多少自信があればCDドライブを自分で交換することも可能ですが
ノートPCの場合はデスクトップPCと違って
交換手順が機種によって違いますので敷居が高いです。

また、どのドライブでも使えるわけではありません。
サイズや形があうドライブを探す必要があります。
純正品ならば間違いないですが、少し高価です。

とりあえずは外付けCDドライブを使う方法もありますが
Windowsの再インストール(リカバリー)時は内蔵ドライブでないと
だめなことが多いですので、できるだけ修理か交換したほうがいいと思います。


Re: ノートパソコンのCDドライブが開きません。 投稿者:葉根子  投稿日:2005/09/15(木) 23:07:48

ありがとうございました。
とりあえず修理に出してみようと思います。

TOP 

[2378]

iTunes5.0にバージョンアップしたらエラー発生  投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 21:19:44 [HOME]

私のここ数日のトラブルを紹介します。

1.iTunes5.0にバージョンアップしたら、インストール中に
 「ご不便をおかけします」のエラーメッセージがでてインストールができない。

2.一度アンインストールして再度インストールしようとしたがNG
 Quicktimeが原因らしいが、単体でのダウンロードができない

3.掲示板でQuicktimeの単体ダウンロードサイトを見つけたので
 まずQuicktimeをインストール、次にiTunesをインストール
  ↓
 Quicktimeスタンドアロン版
 
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/standalone.html

4.とりあえずインストールは成功、起動もできたが
 再度起動しようとするとまったく反応なし


アップルサポートディスカッション(Windows版)
(サポートといってもユーザー同士の掲示板)
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@397.cuFdbSWBeMk.0@.efb41ca

アップルは認めないようですが
なにやら、Windows版5.0にはバグがあるようです。

iTunesの最新版に問題頻発--ユーザーの間で混乱と怒り - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20087211,00.htm

Windowsの種類、あるいは環境によっては問題ないらしいのですが
起動しない、インストールできない、転送できない。.etc



Re: iTunes5.0にバージョンアップしたらエラー発生 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 21:26:45 [HOME]

解決法とはいえないかもしれませんが、無理やり4.9に戻しました。

さいわい自宅のPCにダウロードした4.9のEXEファイルが保存してあったので
それをコピーしてきて実行したところ無事にインストール完了。

起動しようとすると
「新しいバージョンのiTunesで作成された『iTunes Library.itl』が読めません」
と言う意味のメッセージがでて起動できません。

音楽データが保存されているフォルダを開くと
『iTunes Library.itl』があったのでそれを丸ごと他の場所へ移動して
再度起動してみると無事にiTunes 4.9が起動しました。

ライブラリは空になっていましたが
「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」で丸ごと選択して元に戻りました。

『iTunes Library.itl』も自動的に作成されるようです。

プレイリストは作り直しですが、使えるようにはなりました。

Windows、Macを問わずトラブルが発生しているようですので
iTunesを使っている方は、しばらくはバージョンアップを控えたほうがいいと思います。

私の場合は幸いにも4.9のセットアップファイルを保存してありましたが
一度5.0にしてしまってトラブルが発生すると元に戻せなくなります。


Re: iTunes5.0にバージョンアップしたらエラー発生 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 22:08:31 [HOME]

なお、このトラブルは環境にもよるようです。
Windowsでも快調に動作している、という話も聞きます。
上に書いたことを実行して不具合が生じても責任は取れません。

ちなみに私の環境は・・・

ハードウェア(自作機)
CPU ペンティアム4-3Ghz
マザーボード AOpen AX4SG Max
メモリ PC3200 512MB×2

主なソフトウェア
Windows XP Pro SP2
Norton Internet Security2005
Office2003


Re: iTunes5.0にバージョンアップしたらエラー発生 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/21(水) 18:08:01 [HOME]

「iTunes 5.0.1」が公開されたようです。

アップル、安定性を向上した「iTunes 5.0.1」公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/21/9208.html

「具体的な改善項目については公表していない」らしいのですが ・・・。

TOP 

[2377]

新しいウィンドウを開いた時のサイズ  投稿者:よし  投稿日:2005/09/14(水) 14:34:16

こんにちは。
質問よろしいでしょうか。
プログラムやホームページをを新しいウィンドウで開いた時に、ウィンドウのサイズが最初から大きくなるようにする設定などは無いでしょうか?
私は、リンクを開く時に右クリックの『新しいウィンドウで開く』をよく使うのですが、いつもウィンドウサイズが最大で開かなくて 面倒なんです・・・
何かいい方法がありましたら、教えてやって下さい。お願いします。


HPなどで新しいウィンドウで開く時、最大ウィンドウで開きたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 18:51:47 [HOME]

私の貧弱な知識ではわかりません。
分かる方のレスをお待ちください。


Re: 新しいウィンドウを開いた時のサイズ 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/09/14(水) 20:59:41

別ウインドウで表示させた時には、規定のウインドウサイズで開きます。別ウインドウを直接最大化することはできません。
なので、規定のウインドウを最大サイズに設定しておいてはどうでしょうか。
規定のウインドウのサイズは、IEを終了させる時に、好みのサイズにしておいてから終了させると自動的にIEに記憶されます。(この時にはいくつか開いていたら他のウインドウは閉じて一つだけ残して大きさを調整してください)



Re: 新しいウィンドウを開いた時のサイズ 投稿者:ステラ  投稿日:2005/09/15(木) 09:08:13

回答はすでに出ていますので、別のアプローチとして
タブ型ブラウザを導入してはいかがでしょうか

お勧めはスレイプニルです
現在Ver2.0が開発中で、安定版はVer1.6です
http://sleipnir.pos.to/
一度に複数のWebサイトを開ける
マウスジェスチャーで各種操作ができる
などなど、他にも便利な機能がそろっています。


Re: 新しいウィンドウを開いた時のサイズ 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/15(木) 09:20:36 [HOME]

タブブラウザは便利ですよ。
私はDonutPを使っています。

http://donutp.com/

現在は開発中止になっているようですが
マウスジェスチャーはもちろんできますし
いろいろといじれます。

TOP 

[2375]

ファイル保存の事で・・。  投稿者:ビーズ  投稿日:2005/09/14(水) 11:41:37

はじめまして。ファイルの保存の事で分からない事があるので質問させて下さい。
今WindowsXPを使っています。
素材屋さんから動く素材を取り込みたいのですが、保存しても
動きませんでした。確かめにまた行きましたら、xpからは
ファイルの種類をGIFにと書いてあったのですが、保存しようと
してもファイルの種類がEMPから変える事が出来ません。
どうしたらGIFに変えて動く素材を取り込めますか?
教えて下さい。


GIF画像がBMP画像として保存されてしまう 投稿者:ココ  投稿日:2005/09/14(水) 14:28:18

せんむさんが「よくあるトラブル」としてまとめてくださっています。
なにかトラブルが起こったら、質問する前にまずそちらを調べましょう。

TOP 

[2374]

ウィンドウズアップデートできない  投稿者:社長  投稿日:2005/09/14(水) 11:04:08 [返信]

ウィンドウズ2000使用しております。
最近なぜかアップデートできなくなりました。
IEは最新のもので、問題はないと思います
アップデート押すとフリーズしてしまうんです
同じような症状なひといますか?
わかりましたら回答お願いします・
ちなみに他のPCでも同じ症状でました
やはりWIN2000です


Re: ウィンドウズアップデートできない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 18:48:57 [HOME]

こちらを参考にしてチェックしてみてください。

Windows Update に失敗する場合に確認する項目は?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#19

TOP 

[2373]

報告:No.2345「クラスタサイズの違い」の件  投稿者:きく丸  投稿日:2005/09/14(水) 09:45:37

9月6日、No.2345で「クラスタサイズの違い」の件で質問したきく丸です。
その際は有難うございました。富士通より回答が来ましたので参考までに転記しておきます。結論的には、Cドライブは4KBでDドライブは1KBという仕様でした。

---------------------------------

この、Dドライブの領域は、リカバリの操作時等に使用するツールで領域を作成しており、「1GB」分のディスクイメージを分割した状態でDドライブに割り当てて作成しております。

このため、Dドライブのクラスタサイズは、作成の際に割り当てられたディスクイメージの、「1GB」に対応(※)する1KB」となります。

 ※「Windows XP」でNTFSのフォーマットに使用されるデフォルトの値は以下のとおりです。

    513MB 〜 1,024MB (1GB) = 1KB(1,024バイト)
   1,025MB 〜 2,048MB (2GB) = 2KB(2,048バイト)
   2,049MB以上        = 4KB(4,096バイト)
-------------------------------------

なお、クラスタサイズが小さくなるとディスクの効率的な利用ができる反面、断片化が多くなり読み書きに時間がかかる、というマイナス面もあるようです。

クラスタサイズの変更は「ディスクの管理」画面からおこなえるようです。

以上です。



Re: 報告:No.2345「クラスタサイズの違い」の件 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 10:18:20 [HOME]

報告ありがとうございます。

仕様というか、初期設定だったのですね。
2GB未満でパーティションを作成するというのは
通常の使い方ではほとんどありませんよね。

最近のメーカー製PCでは、リカバリーディスクの代わりに
HDD内にDドライブなどのパーティションをつくり
そこにリカバリーディスクのイメージを保存してある
というタイプのものが増えています。

リカバリーディスクのイメージならば1GBもあれば十分ですから
その関係かもしれませんね。

【管理人:注】
No.2345の投稿はこちら

TOP 

[2372]

ipodのことで  投稿者:hisa  投稿日:2005/09/14(水) 08:25:13

すみません。はじめまして突然ですがipodのことで聞きたいことがあるのでよろしいでしょうか?音楽のCDをパソコンにおくることはわかるんですがipodの音楽をパソコンに送る事はできるんですか?



ipodの音楽をパソコンに送る事はできるんですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 08:59:29 [HOME]

タイトルは内容が分かるように書いてください。

iPodを持っていませんので正確ではありませんが・・・

iPodに保存された音楽データはITMSで購入したAAC形式などの
著作権保護ありのファイルはPCへ転送できないと思います。

CDなどからインポートしたMP3形式(著作権保護なし)のファイルならば可能ではないかと思います。


ipodの音楽をパソコンに送る事はできるんですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 10:13:26 [HOME]

【注意】

CDからリッピング、エンコードしてiPodに保存した音楽ファイルを
他人にあげるようなことをすると私的利用の範囲を越えますので
著作権違反になります。
十分注意してください。


Re: ipodのことで 投稿者:おねぃさん  投稿日:2005/09/14(水) 20:16:18

iPodの曲=iTuneの曲なのですからiPod内の曲はパソコンの中にもあるはずです。
他人のiPodの曲を自分のパソコンに入れたいということでしょうか?それはできません。



ipodの音楽をパソコンに送る事はできるんですか?  投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 22:57:11 [HOME]

こちらも参考にどうぞ

アップル - サポート:iPod をハードディスクとして使用する
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61131


Re: ipodのことで 投稿者:hisa  投稿日:2005/09/15(木) 08:38:26

わかりました。ありがとうございました。すみませんもう一個聞いてもいいでしょうか?パソコンの中にあるiPodの曲はどうやってバックアップできるんでしょうか?



Re: ipodのことで 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/15(木) 10:16:24 [HOME]

> パソコンの中にあるiPodの曲・・・

この表現は正確ではありません。
iPodは音楽を持ち運びできるプレーヤー機器です。
PCとiPodの関係は「PC→iPod」の一方通行です。

iPodへ音楽ファイルを転送するためのソフトがiTunesですが
それ以外にもiTunesはITMSを使った曲の購入したり
PC内の音楽ファイルを管理、再生する機能があります。

PC内にある音楽ファイルをiTunesを使ってiPodに転送して
持ち運び可能にして聴くわけですので
「iTunesを使って購入、リッピングしてPCの中に保存してある曲」と言うのが正確だと思います。

iTunesを使ってiPodに転送したファイルはバックアップできません。
iPodはPCから転送した曲を聴くだけです。

PC内にある音楽ファイルは、ITMSで購入したものや
CDからリッピングしたものも含めて
通常のファイルと同様にバックアップできます。


Re: ipodのことで 投稿者:おねぃさん  投稿日:2005/09/16(金) 00:47:29

>パソコンの中にあるiPodの曲はどうやってバックアップできるんでしょうか?

それならば簡単です。
iTunesでCD-Rに焼く 



Re: ipodのことで 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/16(金) 11:55:14 [HOME]

iTunesでCD-Rに焼く事も可能です。

「編集」→「設定」→「ディスク作成」タブで種類を選択できます。

この場合「オーディオCD」にすると家庭用CDプレーヤーでも
聞くことが出来るようになりますが
それから再度インポートしてMP3やAACにエンコードすると音質が落ちます。

「MP3CD」にするとエラーメッセージがでる
と言う話もありますが確認はしていません。

「データCD」にすれば純粋にファイルだけになると思います。

なお、バックアップするだけならば
通常の他のファイルと同様にコピーすればOKです。

TOP 

[2371]

exeファイルをHP上でダウンロードする方法  投稿者:Kuutan  投稿日:2005/09/12(月) 22:23:18

はじめまして、こんばんわ。

初めてHPを作ったのですが、自作スクリーンセーバーをHPへ載せようとした所、
FTPでアップロードまでは出来ます。
そして、ブラウザを開いてダブルクリックで展開をするはずが、
途中から「不正なファイルです」と表示されてしまい、インストール出来ません。

最初は出来たのですが、友達にいざ見せようとした所
エラーが出てインストール出来ないのです。

アップしないで自分のPC内でインストールは普通に出来るのですが、、、。

<a href="http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/○○.exe">ダウンロードはこちら</a>

で、リンクを張っているのですが、この仕方が間違っているのでしょうか?
いろいろ探しましたが、なかなか解決出来ずここでの質問をお許しください。

どうかお願いします。


Re: exeファイルをHP上でダウンロードする方法 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/09/12(月) 22:29:18

実行形式(.exe)ファイルはWEB上で実行されては非常に危険です。サーバーで無効化しているところもあります。
ふつうは圧縮ファイル(lzh、zip)にしてダウンロードしてもらいますがね。


Re: exeファイルをHP上でダウンロードする方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/12(月) 22:42:08 [HOME]

最初にお願いです。
この掲示板では半角カタカナは使わないようにお願いします。
(一般的にもネットでは半角カタカナはマナー違反です)


_(‥ )ふうんさんと同意見です。

サーバによってはEXEファイルはアップロード禁止の場合もあります。
アップロードできたように見えても壊れているのかもしれません。

自己解凍形式ではなく、LZHやZIP形式にしてみてはどうでしょうか?

該当のファイルが同じ階層にアップロードしてあれば
リンクの書き方はそれでいいと思います。


Re: exeファイルをHP上でダウンロードする方法 投稿者:Kuutan  投稿日:2005/09/12(月) 23:17:42

早速のご回答ありがとうございました。

>最初にお願いです。
>この掲示板では半角カタカナは使わないようにお願いしま>す。
>(一般的にもネットでは半角カタカナはマナー違反です)

す、すみません。何も知らなくて使ってしまいました。
以後、気をつけます。


>自己解凍形式ではなく、LZHやZIP形式にしてみてはどうでしょうか?

なるほど。
一時保存してもらってから、ダウンロードすると安全なのですね。
勉強になります。('◇')ゞ

それと、exe.ファイルとhtml.は同じ階層に無い時はフォルダを同じにした方がいいのでしょうか。

html.だけデスクトップにペタッって貼ってあるだけなんですが、、。


Re: exeファイルをHP上でダウンロードする方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/13(火) 00:25:38 [HOME]

>一時保存してもらってから、ダウンロードすると安全なのですね。

安全という意味がちょっとちがいます。

EXEファイルは実行ファイルです。
それをクリックすると自動的にダウンロードさせられて
ウィルスや悪質なプログラムなどが実行される可能性があるため
サーバによっては禁止されることもあります。
たとえ使用が許可されていても、ダウンロードする側にしてみれば
不安になりますので使わないほうが無難です。


> html.だけデスクトップにペタッって貼ってあるだけ・・・

この意味がわかりません。
サーバにアップロードしていないのですか?
(なお、拡張子は「.html」です)

階層の考え方はEXE、LZH、ZIPファイルなどであっても
画像ファイルと同様に考えればOKです。

HTMLファイルと同じ階層にあれば(同じフォルダ内であれば)
 ↓
<a href="http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/○○.lzh">ダウンロードはこちら</a>

「file」というフォルダにいれてあれば
 ↓
<a href="http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/file/○○.lzh">ダウンロードはこちら</a>


Re: exeファイルをHP上でダウンロードする方法 投稿者:kuutan  投稿日:2005/09/13(火) 23:34:14

ありがとうございました。
上でのご回答を参考にさせて頂きました。

exe→lzhに圧縮して、全部同じフォルダに入れました。
lzhをFFFTPでアップロードして、リンクを張りました。
(もちろんhtmlもアップしてます。)

ブラウザから保存までは出来るのですが、やはりインストール時に
「中が破損しています」の文字が出てしまいインストール出来ません。

アップロード前のlzhはちゃんとインストール出来るのでアップロード時に何かしらの原因があるのかと思うのですが、わかりません、、。

サーバーにも問い合わせしましたが、圧縮時に問題があるのでは?と言われ、解決になりません、、。

頑張って作ったのであきらめたくないんです、どうすればいいのでしょうか、、、、。

何回も質問して申し訳ありません、、、。



Re: exeファイルをHP上でダウンロードする方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 00:06:44 [HOME]

スクリーンセーバはもちろん、プログラミングに関しての
知識がまったくありませんので、これ以上はわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。


Re: exeファイルをHP上でダウンロードする方法 投稿者:kuutan  投稿日:2005/09/14(水) 00:22:54

わかりました、しつこく質問してすみませんでした、、。


Re: exeファイルをHP上でダウンロードする方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/14(水) 18:53:10 [HOME]

しつこい、と言うことはありませんので心配なく。

私は分かりませんが、分かる方のレスがあるかもしれませんので
もう少しお待ちください。


Re: exeファイルをHP上でダウンロードする方法 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/09/14(水) 21:04:47

アップロード時にバイナリモードで転送しているのかな?
と、ちょっと思いました。



Re: exeファイルをHP上でダウンロードする方法 投稿者:kuutan  投稿日:2005/09/15(木) 20:32:08

こんばんわ。

先日はいろいろ質問してしまってすみませんでした。

今日、無事に配布する事が出来ました。
原因はサーバーの障害でした。
障害が治ったとたんスムーズにインストール出来ました。

騒ぎ立ててしまってすみませんでした。
初めて作ったHPで、アップするのも初めてだったもので絶対自分が間違ってるんだと思い込んでました。

親切に回答下さり本当にありがとうございました。

TOP 

過去ログNo.0273

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理