初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0269

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2340]

Windows Media Playerについて  投稿者:龍派  投稿日:2005/09/05(月) 18:11:23

インターネットをつないだ時から「Windows Media Player」というのは普通に使えたんですか、いきなり
「このメディアにアクセスできません。ネットワークに接続されていない可能性があります。」となるんですがどうしたらいいんですか?教えてください。


Windows Media Playerを使おうとしたらエラーになった 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/05(月) 19:11:13 [HOME]

タイトルは内容が分かるように書いて下さい。

PCの型番やWindowsのバージョン、Media Playerのバージョンが分かりませんが・・・・

こちらを参考にどうぞ。

[WMP] Windows Media Player 7 でインターネットへの接続が認識されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP272487



Re: Windows Media Playerについて 投稿者:龍派  投稿日:2005/09/05(月) 22:25:56

ありがとうございます。
やってみたんですけど、みごとなおりました(喜
本当にありがとうございました!
やっぱり聞いてみるもんですね(爆喜



Windows Media Playerを使おうとしたらエラーになった 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/06(火) 01:38:36 [HOME]

> やっぱり聞いてみるもんですね

本来は・・・・

人に聞くものではなく「自分で調べてみるもの」です

TOP 

[2339]

my musicを開くとエラーがでます。  投稿者:まん  投稿日:2005/09/05(月) 15:41:44

my musicを開くと explorerが応答ありまんと エラーが出て その後 drwtsn32.exeも応答ありませんとなり 画面が固まります。 ウイルススキャンもしました。 今の状態は、ファイル名を指定して実行で drwtsn32.exeとし チェックボックスをすべて外し drwtsn32.exeのエラーが出ないようにしてます。 my musicのみexplorerのエラーが出てます。 イロイロ検索してみましたがわかりませんでした。 


追記です 投稿者:まん  投稿日:2005/09/05(月) 15:43:45

システムの復元しても、復元が未完了となり復元できませんでした。


すみません、板汚しで・・・ 投稿者:まん  投稿日:2005/09/05(月) 15:51:52

OSは WINDOWS XP  HOME です。 


Re: my musicを開くとエラーがでます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/05(月) 19:15:41 [HOME]

「drwtsn32.exe」はプログラムが正常に動作しない場合にログをとる
ワトソン博士ですのでユーザーは特に設定変更する必要はないと思います。

エラーについてはもう少し調べてみます。

なお、この掲示板では半角カタカナは使わないようにお願いします。


Re: my musicを開くとエラーがでます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/07(水) 13:23:34 [HOME]

Windowsのバージョンはなんですか?
MEかXPであればシステムの復元を試してみるのもひとつの方法です。

あるいは、最近インストールしたプログラムはあれば
それが原因の可能性もあります。
ためしにそれをアンインストールしてみてはどうでしょうか?


わかりました 投稿者:まん  投稿日:2005/09/08(木) 22:02:43

最近入れたソフト削除してみます。 WINDOWSのバージョンは SP2です。

TOP 

[2338]

複数のフォルダーの中身ををひとつのフォルダーへ移動  投稿者:さんぽ  投稿日:2005/09/05(月) 12:17:48

10個のフォルダーの中身(文書等のファイル)を一度にひとつのフォルダーに移したいと思います。ひとつひとつダブルクリックで開いて、その中身を他のフォルダーに移しているととても時間がかかります。1度で10個のフォルダーを選択し、中身だけを移動する方法はありますでしょうか?


Re: 複数のフォルダーの中身ををひとつのフォルダーへ移動 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/09/05(月) 13:59:34

標準ではそのような機能はサポートしていないので、フリーソ
フトでそのような機能のあるファイラーを探せばいいと思いま
す。


Re: 複数のフォルダーの中身ををひとつのフォルダーへ移動 投稿者:ステラ  投稿日:2005/09/05(月) 14:04:46

例えばA,B,C,D,EのフォルダにDOCファイルが有るとして
A,B,Cの中のファイルを移動したい場合

もう一つFのフォルダを作成して、A,B,Cをその中に移動
Fフォルダに対して「*.DOC」で検索
検索結果を望みの場所へ移動

では、いかがでしょうか
応用すれば他のケースでも対応できると思います。


Re: 複数のフォルダーの中身ををひとつのフォルダーへ移動 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/05(月) 14:12:05 [HOME]

フォルダ10個ぐらいならば、
フォルダを開いてCTRL+Aですべて選択、マウスでドラッグするか
CTRL+Xで切り取り、別のフォルダにCTRL+Vで貼り付け
を繰り返してもそれほどの手間ではないような気がしますが・・。


Re: 複数のフォルダーの中身ををひとつのフォルダーへ移動 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/09/05(月) 18:21:21

こんなのありますよ。
複数のフォルダのファイルを一つのフォルダにコピーするソフトだそうです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se263657.html



Re: 複数のフォルダーの中身ををひとつのフォルダーへ移動 投稿者:さんぽ  投稿日:2005/09/06(火) 16:59:54

ここに見に来ている方は、皆さん凄いですね。
他のところでも質問しましたが、ことごとく不可能の
烙印をおされました。

今の所ステラさんのが、もっとも効果的に実行できました。
もしも、アドバイスがいただければおたずねしたいのですが、検索で表示されたファイルをひとつひとつだと、移動が可能なのですが、複数をドラッグしてコピーもしくはきりとろうとすると、ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。と表示されてしまいます。この解決法があれば、よろしくお願いします。


ふぅんさんがお貼りいただいた、URLからソフトをインストールして、実行してみました、すると、rmのファイルが,全てJPEGに変わってしまいました。ヘルプを見ても解決策がかいてありません。驚きました。

皆さんの返信に感謝いたします。



Re: 複数のフォルダーの中身ををひとつのフォルダーへ移動 投稿者:ステラ  投稿日:2005/09/06(火) 18:11:20

どういった種類のファイルを処理処理しようとしていますか?
TXTやDOCなどでも問題がでるかどうか、確認してください。


もしかしたら特定のファイルがトラブルの原因かもしれません

全体のファイルの半分を処理>エラーが出ない>残りの半分の中に問題のファイルあり>更に半分ずつ処理

と、絞り込んで特定してみてください。


rmというと動画ファイルだと思いますが、再生ソフト側でファイルを占有して、暫くファイル移動の操作などができない事もかんがえられます。


Re: 複数のフォルダーの中身ををひとつのフォルダーへ移動 投稿者:_(‥ )ふうん  投稿日:2005/09/07(水) 08:02:35

ろくに確認もしないでリンク張ってすみませんでした。

後でファイル名を戻す必要があるようですね。

ファイル名を一括変換するフリーソフトもありますけど・・・。



Re: 複数のフォルダーの中身ををひとつのフォルダーへ移動 投稿者:さんぽ  投稿日:2005/09/10(土) 10:34:56

>
ステラさんへ

ZIPフォルダー内のrmやWMVファイルです。

>いえいえとても役に立っております。


Re: 複数のフォルダーの中身ををひとつのフォルダーへ移動 投稿者:ステラ  投稿日:2005/09/11(日) 10:40:13

ZIPフォルダ内のデータは一度に移動できません、解凍してから移動してください。

TOP 

[2336]

Windows Media Playerが使えません。  投稿者:あん  投稿日:2005/09/04(日) 23:00:24

ありがとうございます。サイトを見てみて、思い当たるところがあったのですが、Media Playerのツールのオプションの中にある、ネットワークのタブがクリックできなくて、設定を変えることができません。クリックしても、ネットワークのところにいくことができません。なにかおかしいのでしょうか?


Windows Media Playerのネットワークのタブがクリックできない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/04(日) 23:29:20 [HOME]

[2312]の方だと思います。
今回はトラブルの内容が違いますのでタイトルもそのように書いてください。

こちらをどうぞ

[WMP] ネットワーク タブが開けない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814798

TOP 

[2335]

hiraganagautenai.....  投稿者:haru  投稿日:2005/09/04(日) 22:37:56

初めまして。質問させてください。

今使用してるパソコンはWinXPです
使用ソフトはInternet Explorerです。バージョンはよくわかりません。
パソコンはソニーのPCG-R505S/PDです。

今日突然ひらがながかけなくなりました。
今こうやって入力しているのはGoogleの検索する場所に打ってそれを切り取って張ってるからです。
ツールバーのGoogleのところでは日本語を打てるのにyahoo検索画面ではローマ字しか入力されません。 インターネットエクスプローラ以外ではひらがな入力できるんです。ctl+fでも日本語入力できました

入力モードは「あ」に入力切替できるんです。だけど打ち出される文字は半角ローマ字なんです。

あと、キーボードの「半角/全角漢字」「Caps Lock」ボタンを押しても言語バーの言葉の切り替えは出来ませんでした。

どうか教えてください。お願いします><


IEのヤフー検索欄でひらがなが打てなくなった(ローマ字になってしまう) 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/04(日) 22:53:57 [HOME]

メモ帳などでは日本語が打てるのですね?
不思議ですねえ。
原因がわかりませんが、とりあえずシステムの復元を試してみては?

システムの復元を利用してみよう
http://support.microsoft.com/kb/882796/JA/


Re: hiraganagautenai..... 投稿者:  投稿日:2005/09/04(日) 23:32:23

打てるようになりました!
変な物ダウンロードしたからいけなかったのかもしれません><
どうも親切に有難うございました!

TOP 

[2333]

FFFTPについて。  投稿者:  投稿日:2005/09/04(日) 20:27:05

こんにちわ、初めまして。

今回ホームページ・ビルターV9でホームページを作成し、ページ公開をしました。わからないとも多かったのですが、こちらのサイト様のおかげでそこまではたどり着くことができました。
しかし、公開されたはずのサイトがインターネット上に存在していないのです。URLを打ち込んで飛んでみたのですが、「Forbidden」という表記がでてしまいます。
大文字小文字半角などの間違えは確認しています。

そのためFFFTPの設定接続を行っていないためだと思い、設定しようとしたのですが
「「ホスト一覧」より 設定したホストを選び、「接続」をクリックし、サーバーへ接続する」が出来ずエラーになってしまいます。

これが出来なければ先に進めないので、大変困っています。申し訳ありませんがどうか解決の方法をお教えください。

参考になるかわかりませんが、
WindowsXP  東芝  dynabook TX  BBIQ  です。



FFFTPで接続しようとするとエラーになる 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/04(日) 21:25:13 [HOME]

タイトルはもう少し具体的に書いて下さい。

> 公開されたはずのサイトがインターネット上に存在していないのです

これはアップロードされていないからではないかと思われます。

FFFTPのホストの設定で必ず入力するのは
「ホスト名」「ユーザーID」「パスワード」だけです。

すべて半角英数字です。
「ホスト名(アドレス)」はプロバイダや無料HPスペースなど
サービスによって表記に違いがあります。
プロバイダやサービス会社の説明をよく読んでください。

こちらを参考にもう一度よく見直してみてください。

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_ftp02.htm


FFFTPでアップロードできないファイルがある 投稿者:  投稿日:2005/09/04(日) 22:30:15

早速の返信本当にありがとうございます。判りやすくてとてもすぐに行うことが出来ました。

しかし接続は出来たのですが、アップロードできないファイルが一つだけあって、一番サイトで重要なTOPの部分なので困っています。重量の問題などがあるのかとも思ったのですが、とても少ない文章しか書いていないので、そのようなことも関係がないように思います。

尋ねすぎだとは思うのですが、手も足も出ない状態なのでお許し下さい。どうか、よろしくお願いします。


Re: FFFTPでアップロードできないファイルがある 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/04(日) 22:42:40 [HOME]

アップロード時になんというエラーメッセージが出ましたか?

HPサービスによってはアップロードできないファイル形式がある場合があります。

差し支えなければHPのURLを書いてください。
(またはHPスペースのサービスの名前かURL)

あるいは・・・・
ファイル名に全角文字や記号を使っていませんか?
拡張子は「.html」にしていますか?
アップロード先は間違っていませんか?


FFFTPについて。 投稿者:  投稿日:2005/09/05(月) 01:19:51

こんばんわ。全ての件について、解決いたしました。
本当にせんむ様にはお世話になりまして、心から感謝しております。
サイトが出来たときの喜びを、忘れることは出来ないと思います!

本当にありがとうございました!!
人に頼るばかりでなく、自分で解決方を考え出さなければ大きな進歩はないと思いますが、もしまた今後ともにどうしても自分の力が及ばない場合はお力添えをよろしくお願いします。

それでは、失礼いたします。


FFFTPで接続しようとするとエラーになる 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/05(月) 10:56:26 [HOME]

解決してよかったです。

できれば、どのようなことが原因だったか報告していただくと幸いです。


FFFTPで接続しようとするとエラーになる  投稿者:  投稿日:2005/09/05(月) 21:43:48

こんにちわ。
出来れば私も他の皆様のお役に立てるように、原因報告をさせていただきたいのですが、せんむ様のお教えどおりに初めからやり直すときちんと接続できた次第です。
そのため、自分でも何故接続が今度はきちんと行えたのか、
理由が今一つつかめておりません。本当に申し訳ないです。

今後学んで行く中で、この度の原因がわかりましたら即座にご報告させていただきたいと思います。
それでは、失礼いたします。

TOP 

[2332]

再インストールすべきでしょうか?  投稿者:いゆだ  投稿日:2005/09/04(日) 18:38:55

初めまして。早速質問失礼します。

NECのノートパソコン(win98)を友人から貰いました。
スキャナのインストールの途中で、画面左上に「応答がありません」とのメッセージが表示され、仕方ないので終了ボタンを押しました。
その後起動すると・・なぜかいつもの画面が出てきません。
セーフモードになり、キーボードの判定の所で漢字の刻印のキーを押すかスペースキーを押してくださいとあったので、押すとパソコンが消えてしまいます。

ノートパソコンでもらったものなのでCD-ROMもありません。
自宅のパソコン用のCD-ROMなら何枚かあります。
バックアップCD-ROM・アプリケーションCD-ROM(NECのwin98用)です。
あと、SONY(VAIO)のリカバリCD-ROMというのもあったのですがこれは違いますよね・・・?
再インストールしようにも方法がわかりません;
お力添えをお願いしたいのですが、よろしくお願いします。


Re: 再インストールすべきでしょうか? 投稿者:ステラ  投稿日:2005/09/04(日) 20:01:43

セーフモードが正常に動作しないとなると、リカバリしかないようです。

まず、元のオーナーにリカバリのCDとマニュアルが無いか確認しましょう

無い場合は、NECサポートにTELしてリカバリCDとマニュアルの入手方法と価格を確認(98の頃はリカバリの手順が複雑な物もあるので、リカバリ方法の記載されたマニュアルがあったほうが良いと思います)

市販のXPを購入してインストールする方法もありますが、全てのデバイスが正常に動作できない可能性とPCのスペックによって快適に動作できないかもしれません。


#同じメーカーであっても、対応型番の違うリカバリディスクは使えません。


Re: 再インストールすべきでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/04(日) 21:15:42 [HOME]

ステラさんのレスのように、一番いいのはメーカーに連絡して
該当するリカバリーディスクを入手することだと思います。

あるいは、思い切ってWindows XPにするのもいいと思います。
OEM版ならば13000円程度です。

この場合、XPはたくさんのドライバが入っていますので
基本的な機能は問題なく動作すると思いますが
メーカー独自の機能は使えないこともあります。
メーカーのサイトでXPの対応状況を調べるといいと思います。

私の経験からWindows XPはCPUはペンティアム2-300MHzでも問題なく動作しますが
メモリは最低でも256MBは必要になります。


Re: 再インストールすべきでしょうか? 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/09/05(月) 01:05:07

NECですとLM550/5Eというモデルはユーザー自身がリカバリーCDを自分で作らなければいけなかったと思います。

実はこういう事柄もマニュアルにちゃんとあるのですが、ほとんどの人はロクに読まずに使用して、故障した時に慌てるというパターンが多いです。

機種が不明なので判りませんが、そういうケースも考えられますのでモデル名を確認後にメーカーに問い合わせた方がいいかもしれません。

古い機種ですとHDDが駄目なことも考慮したほうがいいかと思います。



Re: 再インストールすべきでしょうか? 投稿者:いゆだ  投稿日:2005/09/05(月) 19:34:36

お三方、お早い返答ありがとうございます。
機種はNEC LavieNX LW450J/2です。
友人に確認した所、リカバリディスクはないとのことでした。
明日NECに電話してみようと思うのですが、1日でも早く直ってほしい状況です。
ヤフオクなどで安くもっといいものを落としたほうがいいでしょうか?
学生なので今すぐなら8万程度しかないのですが・・。
パソコンにも詳しくなく、再インストールできるかも不安なため弱気になってきました。


安物買いの銭失い 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/09/05(月) 21:04:28

という言葉もあります。
その場は安く買えたつもりでも後々になって修理などをする手間隙やコストを勘案していないと結局使えないゴミになるだけ、ということです。
工具や道具はそういう部分が結構多いのです。

例えば修理工場の人は値段も結構する工具を使っていたり、料理人の包丁などもそうです。

中古PCの場合はそういう部分も考えて、
ある程度のことは自分で修理出来るスキルがなければ修理費用もかかり、
結局高い買い物になることもあります。

ヤフオクなどでも業者から個人から出品されているので、
保証の点など(購入後のクレームはあるのかどうかなど)
スペックだけでなく今回の事例のこともありますから
そういったアフターも考慮に入れた買い物をすることをお勧めします。

PCというのはスペックが高性能=壊れないというものではなく、
本来自分が何に使うのかという目的に合わせたスペックなりアプリケーションソフトを導入していくものです。


Re: 再インストールすべきでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/05(月) 21:28:37 [HOME]

ヤフオクで似たような機種が出ていました。

★☆LaVieNX■LW450J/13DA■リカバリー・取説完備
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k22922104

写真で見るとリカバリーディスクは普通のCD-ROMのようですので
メーカーに問い合わせれば入手が可能かもしれません。

入手不可能であれば、時間はかかりますが
ヤフオクで該当するリカバリーディスクを探す手もあります。

あるいは上にも書きましたが、いっそのことWindows XPにしてしまう手もあります。
XPはインストールも簡単ですし、メモリさえ256MB以上にすれば
お使いの機種で問題なく動作すると思います。
(ワンタッチボタンなどは使えないかもしれませんが・・・)

Windows XPのインストールは
電源投入後まずBIOSを起動し、
CD-ROMドライブが最初に起動するように設定して
WindowsのCD-ROMをいれてPCを再起動すれば
あとは自動的にインストールが始まります。
BIOSの起動方法や設定は機種によって違いますのでマニュアルを読んでください。

こちらもどうぞ

NEC Windows XP Support Information
http://121ware.com/support/pc/winxp/

なお、手持ち資金が8万円もあるのでしたら
中古などに手をださなくても新品が買えますよ。


Re: 再インストールすべきでしょうか? 投稿者:いゆだ  投稿日:2005/09/06(火) 13:52:39

NECに電話してみましたがなかなか繋がりませんので、もうしばらくしたらまたかけてみます。

ちなみに使うのはワードとExcelくらいです。たいした機能があっても使えないので、XPを買うだけでワードが使えるならそれでいいのですが、その場合もメモリ増設しないとダメなんでしょうか?
NECに電話してリカバリCD購入となると日数がかかるのではと不安に思いまして・・
XPをインストールするなら電気屋に行ってすぐ使えるようになるのかと期待しているのですが。
せっかくのアドバイスにどうにも勝手な物言いですみません。

安物買いの銭失い、ためになる言葉でした。やっぱり中古に手を出すならリスクも考えないとダメですね。


Re: 再インストールすべきでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/06(火) 18:25:54 [HOME]

Windows XPの推奨環境はメモリが128MB以上となっています。
これでも動作しますがWindowsが起動するだけで100MB近く使います。
アプリケーションによってちがいますが
ソフトひとつ起動するとメモリを約10〜20MBは消費します。

ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトが起動すると
他に何もアプリケーションを起動しなくても
メモリの残り容量がかなり少なくなります。

そのためスワップが発生しますので動作が緩慢になります。
我慢できないほどではないと思いますがサクサク動くとは言いがたいです。

一度64MBで試してみたところ、Windowsの起動だけで10分以上かかって
とても実用には耐えられませんでした。

リカバリーディスクを使うにしろ、XPをインストールするにしろ
データはすべて消えますのでバックアップが必要です。

なお、WordやExcelはメインのPCがデスクトップPCで個人使用であれば
もう一台のノートPCにインストールすることはライセンス上問題ありません。

Windows単体は製品版とOEM版がありますが、OEM版が安くておすすめです。
OEM版はパッケージは簡素ですが中身は製品版と同じです。
ただしハードウェアと一緒に購入、使用することが前提ですので
メモリと一緒に購入されるのがいいと思います。


Re: ありがとうございました! 投稿者:いゆだ  投稿日:2005/09/07(水) 10:59:09

そんなに消費するものなのですか・・!
OEM版、覚えておきます。ありがとうございます。
ハードウェアと一緒に購入、使用することが前提というのは知りませんでした。
とりあえずXPとメモリ購入、もしくはNECに問い合わせて購入という方向で再インストール頑張ってみます。
せんむさん、ネットサーファーさん、ステラさん、本当にていねいにありがとうございました。
ちなみにデータは何も入れてなかったのでバックアップをとる必要はないようです。


Re: 再インストールすべきでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/07(水) 13:45:37 [HOME]

現在のメモリはたぶん64MB程度だと思います。
できれば現在のメモリを抜いて128MBを2枚にしたほうがいいですが
現在の64MBに128MBを増設して192MBでも問題ないと思います。

1枚で256MBというメモリもありますが古いPCだと動作しないこともありえます。

メモリは規格がいろいろありますので
PCの型番を控えてショップで相談して購入してください。

また、たまに相性が悪くて認識しない、PCが起動しない
ということもありますが、ショップによっては
多少お金を払えば相性保障してくれるところもあります。
(動作しない場合、交換してくれる)

動作しないのが心配であれば、価格は高いですが
動作保障されたI・Oデータやバッファローなどの
メーカー品のメモリを買う手もあります。


Re: 再インストールすべきでしょうか? 投稿者:いゆだ  投稿日:2005/09/07(水) 15:38:45

これって64しかないのですか・・!
店頭で財布と相談してどちらを買うか決めたいと思います。


Re: 再インストールすべきでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/07(水) 21:22:26 [HOME]

たぶん、このモデルだと思います。

http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/lavie/20000216/index.html

標準で64MB、最大256MBのようです。
256MBにする場合は現在のメモリを外して128MB×2枚にする必要があると思います。

予算の都合があれば、現在の状態に128MBを増設して合計192MBなら
とりあえずは問題なく動作すると思います。

ただし、メモリは種類が多いですのでPCの型番をメモして
ショップでよく聞いて購入してください。

TOP 

[2331]

外付けHDDが使用できない  投稿者:沙羅双樹  投稿日:2005/09/04(日) 18:34:09

あるPCゲームをインストールしようとしたところ、インストール最中にフリーズ?してしまい全く動作しなくなり、タスクマネージャからの再起動もできない状況になったのでパソコンの電源を一度落とした後再起動したところ、インストールしようとした外付けHDDが使用不能になりました。
マイコンピュータなどには表示はされますが、名称が「HDH-U250(H:)」→「ローカルディスク(H:)」へと変わっており、プロパティを表示しても容量は0バイトと表示されてしまいます。また、クリックしても何も表示されずフリーズしてしまいます。
イベントビューアを見てみたところシステムのところにエラーで「デバイス \Device\Harddisk1\D に不良ブロックがあります。」となっていました。
またコンピュータの管理>ディスクの管理では正常となっていますがNTFSと表示されていたところが何も表示されなくなっており、容量は適切なものが表示されていました(空き容量は容量と同じになっていました)。
アクセス(マイコンピュータを開くなど)するときに一回だけカクンという音がHDから聞こえます。これはインストール失敗時にも聞こえていました。

大切なデータが保存してあるのでできればデータを消さずに復旧したいのですが、何かいい手はないものでしょうか?

環境はOSはWindowsXP HomeEdition ver2002 SP1
HDDはIO-DATAのHDH-U250
パソコンはSONYのPCG-751N
を使用しています。


Re: 外付けHDDが使用できない 投稿者:ステラ  投稿日:2005/09/04(日) 20:10:22

まず、他のパソコンに繋いで正常に動作できるかどうかです
駄目な場合は機械的な故障が考えられます。

もし故障していた場合データを救い出すとなると、分解して中のハードディスクを取り出し、デスクトップタイプのPCに内部増設の手順で接続します。

分解接続に自信が無い、あるいは上記作業で認識できない場合はデータサルベージの業者に任せるしかありません。


Re: 外付けHDDが使用できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/09/04(日) 21:18:19 [HOME]

> インストールしようとした外付けHDDが使用不能になりました

外付けドライブにソフトをインストールしようとしたのですか?

お話の内容からすると物理的な故障の可能性が高いような気もしますが
ステラさんのレスのように他の正常なPCにつないで確認するのが先決ですね。


回復しました 投稿者:沙羅双樹  投稿日:2005/09/05(月) 17:58:19

ステラさん、せんむさん返答ありがとうございます。
その後いろいろと試しまして、プロパティからのチェックディスクはなぜか不可能だったのですが、コマンドプロンプトから「chkdsk H: /F」を実行したところ無事修復されました。NTFSのファイル管理の部分が壊れていたのでしょうか。ファイルも問題なく開けるようですし、特に今のところ問題も出ていません。
どうもお騒がせしました。

>>外付けドライブにソフトをインストールしようとしたのですか?
私の場合、ノートパソコンということもあり、ゲームなど容量の大きいソフトは全て外付けHDDにインストールしていました。ほんとはよくないのかもしれませんが。

 

過去ログNo.0269

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理