初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0258

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2230]

HPの左にコマンドがつけられません  投稿者:優花  投稿日:2005/08/10(水) 14:15:22

HPを作り始めたのですが。

左側に「TOP」「BBS」などを置きたいのですができません。
どうやったらできるのでしょうか?


HPの左に左側に「TOP」「BBS」などを置きたいのですができません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/10(水) 14:24:37 [HOME]

この場合、「コマンド」ではないと思います。

やり方としてはテーブルを使って配置するのが簡単ですが
ご希望はフレームでしょうか?

この掲示板のように常に左側にリンクが書いてあるようにしたいのであればフレームを使います。
検索で直接ここに来るとで左側フレームが見えない場合があります。
そのときはこちらをクリック。

http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/bbs_pc119.htm

【参考】「HPの初歩の初歩」

表を使ってレイアウトしよう
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_table.htm

簡単なフレームページをつくろう
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_frame.htm


Re: HPの左にコマンドがつけられません 投稿者:優花  投稿日:2005/08/14(日) 16:38:09

http://geocities.yahoo.co.jp/filemanager/advancededitor
↑現在状況なのですが・・・

テーブルとフレームって一緒に使えるのでしょうか・・・?


HPの左に左側に「TOP」「BBS」などを置きたいのですができません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/14(日) 21:24:31 [HOME]

テーブルとフレームはまったく別のものですので
同時に使うことは可能です。

この掲示板は全体がフレームになっていますが
掲示板そのものはテーブルを使って表示されています。
左側フレームのメニューもテーブルを使って配置しています。


Re: HPの左にコマンドがつけられません 投稿者:優花  投稿日:2005/08/16(火) 08:20:01

分かりましたw なんとヵ自分でやってみようと思います。。
 ありがとうございました♪

TOP 

[2229]

ノートンのポップアップの削除の仕方と必要性  投稿者:電々  投稿日:2005/08/10(水) 03:09:17

いつでもPCを立ち上げた時にノートンのポップアップ(?)がでるのとても時間がかかりうっとうしくてアンインストールをしましたがウィルスやスパイウェアなど害になりそうなもののガードを何もしておりません^^;
やはりもう一度ノートンの体験版でもインストールをしたほうがよいのでしょうか?それと最初のポップアップをやめられる方法があったら教えてください。



Re: ノートンのポップアップの削除の仕方と必要性 投稿者:nana  投稿日:2005/08/10(水) 07:32:44

ノートンは私も使っていますが確かに重いですね。
フリーウェアでも高機能で軽快に動作するソフトがたくさんあります。

【フリーで使えるセキュリティソフトを紹介】
http://www.geocities.jp/primarystage/index.html

ウイルス対策・スパイウェア対策・ハッカー対策
全部無料のフリーウェアでがっちりガードしましょう^^


Re: ノートンのポップアップの削除の仕方と必要性 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/10(水) 09:14:19 [HOME]


インターネットでは半角カタカナは使わないのがマナーですのでよろしくお願いします。

Nortonの「ポップアップ」と言うのがどのようなものかわかりません。
たいがいは「オプション」で設定可能だと思いますが
Nortonにも種類があります。
何をお使いですか?
バージョンはなんですか?

私もNorton Internet Securityを使っています。
(2002〜2005があります)
重いと感じるかどうかはPCの性能にもよると思います。

有料でもフリーでもOKですが、インターネットを使うのであれば
すくなくともアンチウィルスソフトとファイヤーウォールソフトは必要です。


Re: ノートンのポップアップの削除の仕方と必要性 投稿者:電々  投稿日:2005/08/10(水) 10:17:28

お二人様ありがとうございます。半角カタカナを使っていたのはすいませんでした。

私がポップアップと言っているのはパソコンを立ち上げて5分後くらいに勝手にノートンの宣伝(?)のようなものがでてきます。

使っているのはNorton Internet Securityの2005の体験版です。インストールしたときから何もいじらないでもでてきます。


PC起動にノートンのポップアップがでるので削除したい、Nortonは必要? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/10(水) 12:04:53 [HOME]

体験版は使ったことがありませんので推測になりますが
体験版では有効期限が短いので早めに製品版を購入することを
薦める内容ではないかと思います。
たぶん、製品版を購入すれば消えると思います。

通常の製品版ではそのようなものは出ません。
(見たこともありません)

自動更新の設定によっては「更新版の利用が可能です」
というのが出ることがありますが
これはこのままにしておいたほうが安心だと思います。

自動更新を無効にすることも可能ですし
表示をださないで自動で更新することも可能です。

Nortonを起動し「オプション」→「Internet Security」→「LiveUpdate」タブです。
できれば「推奨」のままにしておいたほうが安心です。


Re: ノートンのポップアップの削除の仕方と必要性 投稿者:電々  投稿日:2005/08/10(水) 16:09:17

なるほど。製品版だと問題解決なんですね^^

分かりにくい質問に答えていただきありがとうございました

TOP 

[2227]

サウンドドライバの場所がわかりません  投稿者:kazu  投稿日:2005/08/09(火) 18:12:53

オークションで買ったパソコンなのですが、リカバリディスクが無く、サウンドドライバがインストールできません。e machines N2380の仕様書を見るとサウンドデバイスは「AC'97オーディオ」と書かれております。またコントロールパネルよりハードウエアの追加を参照すると「マルティメディアオーディオコントローラ」が問題ありと出ています。どこかでドライバをダウンロードできるサイトはないでしょうか?


Re: サウンドドライバの場所がわかりません 投稿者:kazu  投稿日:2005/08/09(火) 18:14:44

投稿者です。もうしわけありません。OSはXPproです。


Re: サウンドドライバの場所がわかりません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/09(火) 20:00:17 [HOME]

Windows XP Proをクリーンインストールしたのであれば
特にドライバは入れなくても動作するはずだと思うのですが・・・。

Windows Updateはしましたか?

心配であればツクモに問い合わせてください。
ライブチャットやメールで相談できるようです。

http://www.emachines.co.jp/support/tech_support.html

インテルのサイトからダウンロードする方法もありますが
チップセットの型番などを調べないといけませんので自己責任でお願いします。

http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/

【参考】
Windows XPでRealtek AC'97 Audio デバイスが使用されていると
サウンドを使用するプログラムを実行するときに、
コンピュータがクラッシュする
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833846


Re: サウンドドライバの場所がわかりません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/09(火) 20:03:03 [HOME]

【追記】
インストールしたWindowsは製品版でしょうか?

たしか・・・
イーマシーンズはリカバリーディスクが付属しなかったと思います。
HDD内にリカバリーのイメージがインストールされているので
それからディスクを作成する必要があったと思います。
詳しくはマニュアルを読んでください。

TOP 

[2226]

画面が突然固まります  投稿者:シュウ  投稿日:2005/08/09(火) 08:30:00

こんにちわ、シュウです

ネットをしていると画面が突然固まります
もちろん再起動もできないので強制終了させています
何かのウィルスに犯されているんでしょうか?
何かそういったものを調べるサイトやツールがあったら
教えてください

会社のPCなので困っています
どうぞよろしくお願いします


Re: 画面が突然固まります 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/09(火) 09:38:56 [HOME]

ウィルスやワーム、スパイウェアが原因とは考えにくいですが
念のためにチェックするといいと思います。
この掲示板の左側フレームの「お役立ちリンク集」に
オンラインスキャンやスパイウェアの関連サイトがありますので参考にどうぞ。

会社のPCということですがOSは98かMEですか?
そうであればシステムリソースが不足している可能性が高いです。
常駐ソフトをできるだけ外し、同時に起動するソフトも減らすといいと思います。

また、長い間使用したWindowsはどうしても調子が悪くなります。
この場合、リカバリーするとトラブルがすっきり直ることがあります。
ただし、管理者に相談の上、必ずデータをバックアップしてから実行してください。


Re: 画面が突然固まります 投稿者:シュウ  投稿日:2005/08/09(火) 12:52:33

こんにちわ

えーっとますますひどくなってます。今度はディスプレイ(e-yama)が節電モードになって画面が見れません。
他のディスプレイでやっても同じく見れません。

ちなみにOSは98seです。画面が見えないのでリカバリーも出来ない状態です。

もうお手上げ状態ですので何か解決策がありましたらお願いします 



Re: 画面が突然固まります 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/09(火) 20:09:00 [HOME]

他のディスプレイをつないでも表示できないのであれば
ビデオドライバの破損かWindows自体のトラブルかもしれません。

実際に見ていませんので正確にはいえませんが
私ならば・・・・

1.まずはLAN経由で他のPCから接続してデータをコピーすることを試す。

2.それがだめならばHDDを取り外して他のPCに接続してデータをコピーする。

3.データをバックアップ後、Windowsをクリーンインストールする。

4.ドライバをインストールしデータを戻す。

いずれにしろ、管理者に相談してください。

TOP 

[2225]

DVD−Rについて  投稿者:KIA  投稿日:2005/08/08(月) 22:26:42

DVD−Rって画像や映像のデータしかコピーできないんですか


DVD−Rって画像や映像のデータしかコピーできないんですか 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/08(月) 23:33:40 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

DVDとはDigital Versatile Disk(デジタル多用途ディスク)のことです。
デジタルデータであればなんでも記録できます。


TOP 

[2223]

IE60です。インラインフレーム内の文字等が表示されないのはなぜでしょうか?  投稿者:さくら  投稿日:2005/08/08(月) 01:30:07

夜分遅くに失礼します。
同じ質問がないか過去ログ拝見させて頂きました。
また、検索サイト等を色々回ったのですが、問題解決に繋がる情報を得ることが出来ませんでした。
全く解決方法が分らないので、宜しければお力になってくれると嬉しいです。

タイトルどおり、インラインフレーム内の文字等が表示されません。
インラインフレームを使用されてるサイトの背景画像等は見えるのですが、
リンクや文字といったものが全く見えない状態です。

検索中にセキュリティソフトの広告ブロック等で、
インラインフレームが表示されない場合があるということだったので、
使用しているソフトの製作元であるノートンさんのサイトで、
広告ブロックの解除等々書かれていた事は全てやってみたのですが、
結果何も変化がありませんでした。

あと、マイクロソフトさんのサイトに行って、検索してみたのですが、
検索のやり方が悪かったのか答えが見つかりませんでした。

IEのバージョンは6.00.2900.2180ということだったのでIE6.0だと思います。
また私のパソコンはSONY製のWindowsXPなのですが、これと何か関係があるのでしょうか?


支離滅裂な文で申し訳ございませんでした。
また、最後まで読んでくださってどうも有り難うございました。
気長にお待ちしておりますので、宜しければお返事くださると嬉しいです。


Re: IE60です。インラインフレーム内の文字等が表示されないのはなぜでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/08(月) 09:29:28 [HOME]

このような場合は該当のHPのURLを書いてください。
実際に見てみないとなんともいえません。


申し訳ございませんでした。 投稿者:さくら  投稿日:2005/08/08(月) 17:43:21

私がインラインフレームのサイトを作ったわけではなく、
サーチエンジンやリンク等からインラインフレームを
使用されたサイト様へ入った際に、
文字等が表示されないことが殆どです。

サイト様と見ず知らずの私が勝手にこちらにリンクを貼るのは
いかがなものかと思うのですが・・・。
説明不足すみませんでした。


Re: IE60です。インラインフレーム内の文字等が表示されないのはなぜでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/08(月) 19:40:03 [HOME]

文字だけが表示されない、と言うのがよくわかりません。
念のため、該当のサイトを表示した状態でNortonを一時的に無効にして
CTRLを押しながら更新ボタンを押してみてください。

なお、他のサイトへのリンクを貼ることはまったく問題ありません。
リンクを貼るのに許可は不要です。

ただし、フレーム内に表示させるのはいけません。
他人のページが自分のページのように見えるからです。
また、画像などの直リンクもいけません。

TOP 

[2222]

ウィンドウズ98からXPに更新するにあたって  投稿者:初心者  投稿日:2005/08/08(月) 01:14:16

ウィンドウズ98からXPに更新しようとしたのですが
下記の動作しないハードウェア・ソフトウェアがあると
表示されました。
自分なりにドライバーを探してみたものの見つからないのも
ありどうしたらよいかわからなくなってしまいました。
ご伝授お願い致します。


■追加ファイルが必要になる可能性のあるハードウェア
Intel(R) Unified Graphics Drivers
Intel(R) Graphics Chipset (KCH) Driver
Intel(R) Graphics Platform (SoftBIOS) Driver


Universal Serial Bus controllers
Intel USB 2.0 Enhanced Host Controller
USB 2.0 Root Hub Device


システム デバイス
Intel(R) 82801DB/DBM SMBus Controller - 24C3
SOURCENEXT FOMA OBEX Port Class Registry Bus


ディスプレイ アダプタ
Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller

■Windows XP をサポートしないソフトウェア
Intel(R) Extreme Graphics (コントロール パネル)
サウンドエフェクトマネージャ (コントロール パネル)


ウィンドウズ98からXPに更新するにあたって動作しないハードウェア・ソフトウェアがあると表示されてしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/08(月) 09:28:02 [HOME]

タイトルは最後まできちんと書いてください。

お使いのPCの型番はなんですか?
Windows XPを使うためにはメモリの容量が重要です。
128MB以上を推奨となっていますが最低でも256MBは必要です。
512MBあればかなり快適に使えます。

グラフィックドライバについては
Windows XPを多くのグラフィックドライバを持っていますので
バリバリの3Dゲームをやるとか、よほど特殊なものでなければ
特に問題なく表示できると思います。

Universal Serial Bus controllers とは、いわゆるUSBです。
USB2.0を使うにはUSB2.0に対応した機器が必要です。Windows XPはUSB2.0をサポートしていますので
対応機器があれば2.0が使えます。
しかし、Windows98はUSB2.0をサポートしていません。
つまり98マシンでは元々USB2.0が使えませんので
今のままでも問題ないと思います。
(速度は遅いですがUSB1.0は使えます)

チップセットドライバについては詳しくはわかりませんが
とりあえずインストールしてみて具合が悪ければ探す
というのでもいいかもしれません。

SOURCENEXT FOMA OBEX Port Class Registry Bus は
携帯電話関係のソフトでしょうか?
これを含めてXPに対応していないソフトは動かない可能性があります。

ここには書いてありませんがスキャナやプリンタは
XP対応でないと動かないものが多いですが
メーカーのサイトを見ればXP対応ドライバがあると思います。

心配であればデュアルブートにして様子を見る方法もあります。
この場合、HDDが二つ以上に分けてある必要があります。
Windows98はCドライブにインストールされているはずですので
Dドライブ(またはEドライブなど)にWindows XPをインストールすることは可能です。
それでしばらく使ってみて不具合がないかどうかを確認することも可能です。

【参考】
Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

TOP 

[2221]

画面が暗くて うっすらしか文字が見えない  投稿者:たけ  投稿日:2005/08/06(土) 21:54:22

富士通 L50G ウインドウズXPを
使っています。
省電力画面にしていたので、
マウスをクリックしてみたのですが、
画面が真っ黒なままでした。
いつもなら それで通常の画面になるので、
おかしいと思ってキーボードをのキーを無作為に
打ちました。
一瞬 画面が明るくなり、元に戻ったのですが、
次の瞬間真っ黒になり画面が見えなくなりました。

よく確かめると、全く映っていないのではなく、
うっすら通常の画面が見えます。
文字までは見えないのですが、マウスのポインタや
ファイルの形とかが見えます。

画面(ディスプレイ)の明るさかもしれないと思い、
本体の画面の明るさを調節するつまみを
まわしてみましたが 明るさはかわりませんでした。

音や、マウスなどは正常です。
画面は、ぱっと見たら真っ黒と思えるくらい暗いです。

どんな原因が考えられるでしょうか。
解決法などお分かりの方がおられましたら、
教えてください。
よろしくお願いいたします。


Re: 画面が暗くて うっすらしか文字が見えない 投稿者:ステラ  投稿日:2005/08/07(日) 10:06:10

バックライトの故障の可能性が高いですね
メーカーに修理に出しましょう

バックライトとは
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/003/00330.htm


Re: 画面が暗くて うっすらしか文字が見えない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/08(月) 09:36:50 [HOME]

これですね。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/l/method/index.html

他のディスプレイがあれば、それを接続して
不具合の原因がドライバなのかディスプレイなのかを確認できるのですが
ディスプレイ一体型だと難しいかもしれませんね。

省電力モードから復帰できないのかもしれません。
再起動しても正常に表示されませんか?
ディスプレイが見えない場合はキーボードで
「Windowsキー」→「U」→「R」と押すと再起動します。
「Windowsキー」→「U」→「U」と押すと終了します。


Re: 画面が暗くて うっすらしか文字が見えない 投稿者:たけ  投稿日:2005/08/10(水) 04:01:33

すぐに教えてくださって、ありがとうございました。
教えていただいたように、
「終了」「再起動」させてみましたが、
復帰しませんでしたので、
本日修理に出しました。
ありがとうございました。

 

過去ログNo.0258

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理