初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0256

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2210]

仮想ファイルって  投稿者:釈迦髑髏  投稿日:2005/08/05(金) 18:37:54

仮想ファイルって何ですか?色々調べてみたのですが、どれも難しくて分かりません。後、普通のファイルを仮想ファイルに変えることは出来るんですか?いきなりですみませんが教えてください


仮想ファイルって何ですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/05(金) 19:27:20 [HOME]

タイトルは最後まできちんと書いてください。

> 普通のファイルを仮想ファイルに変えることは出来るんですか?

なぜ「仮想ファイル」が必要なのでしょうか?

仮想メモリならばわかりますが
仮想ファイルについては定義がいろいろでわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。

TOP 

[2209]

ホームページビルダーのこと・・・  投稿者:ノエル  投稿日:2005/08/05(金) 14:06:16

初めまして。ホームページを作成しようと頑張っています。
(パソコンは初心者なのですが・・・。)
トップのページを作り上げては途中で保存をしたり、もう1つサンプルで作って保存をしたりしていましたが、今までのものを1度全部削除して、サイトビューに何もない状態にしたいのですが分かりません。
インストールした時と同じ状態に戻すにはどうしたらいいのですか?こんな質問で本当にスミマセン。どなたか教えていただけたら嬉しいです。お願いしますぅ。


ホームページビルダーで今まで作成したものを全部削除してサイトビューに何もない状態にしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/05(金) 15:04:01 [HOME]


タイトルは内容がわかるように書いてください。

HPビルダーは使っていませんので詳細はわかりませんが・・・

サーバにアップロードして公開していない状態であれば
単純に作成したファイルを削除するだけだと思います。

なお、「どこでも配置モード」はやめたほうがいいです。
「標準モード」で作成されることをおすすめします。

この掲示板の左側にある「お役立ちリンク集」に
「IBMホームページビルダー8,7の使い方」というサイトがありますので参考にどうぞ。


Re:ありがとうございました 投稿者:ノエル  投稿日:2005/08/05(金) 21:45:14

せんむさん、すぐにレスありがとうございました。
ファイルを削除してみました。基本的には内容がすべて消えるのですが、サイトビューにファイル名だけがが残り、消す事が出来ませんでした。教えていただいたサイトも参考にさせて頂きます。


ホームページビルダーで今まで作成したものを全部削除してサイトビューに何もない状態にしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/05(金) 22:19:58 [HOME]

HP作成ソフトを使うと、HTMLファイルだけではなく
リンクやファイル同士の関連などの情報が書かれたファイルが作られることが多いです。

HPビルダーだと「サイト」という概念があると思います。
複数のHTMLファイルや画像ファイルをまとめて
ひとつのサイト(ホームページ)として管理する、という意味です。

「ファイル」か「ツール」あたりに「サイト管理」などというのがありませんか?
これで不要なファイル情報も消せるのではないかと思います。


ホームページビルダーで今まで作成したものを全部削除してサイトビューに何もない状態にしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/05(金) 22:26:13 [HOME]

本家にありました。参考にどうぞ。

IBM パーソナル・ソフトウェア|一度作成したホームページのデータを削除する方法を教えてください
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0300


Re: ホームページビルダーのこと・・・ 投稿者:ノエル  投稿日:2005/08/06(土) 07:48:06

大変助かりました。不要なものを削除してスッキリさせる事が出来ました。お忙しいのに本当にありがとうございました。

TOP 

[2206]

RWについて  投稿者:ナッちゃん  投稿日:2005/08/04(木) 19:39:08

始めまして。いきなりですが、CD-RWについて質問です。
CD-RWをはじめて買って、ムービーを書き込もうとしたら、「このCDは書き込み保護となっています」とか出て、書き込みが出来ません。どうしたらいいですか?


CD-RWに書き込もうとしたら「このCDは書き込み保護となっています」と出て書き込みが出来ません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/04(木) 20:01:45 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

CD-RWメディアはCD-Rメディアと違って
フォーマットしてから出なければ使えません。

その代わり消去して書き換えることが可能ですので
一時的に保存して繰り返し使うような場合にはいいと思いますが
大事なムービーであれば消去できないCD-Rのほうがいいと思います。


# 正確に言うと、CD-Rでも読めなくすることは可能ですが
# ディスクアットワンスにすると消せなくなります。

TOP 

[2205]

アクセス拒否されてしまいます  投稿者:  投稿日:2005/08/04(木) 16:33:34

はじめまして。
とあるアーティストのHPで掲示板をのぞこうとしたのですが
「エラーが発生しました。
 アクセスが拒否されました。
 「ブラウザの戻る」で戻って不備項目を修正してください。」
とでます。どうしたらいいでしょうか?
1、2年前にいったときは見れました。
一度も書き込んだことはありません。
Design BBS 1.80 by Prism WEB という掲示板を使用されています。

どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。


掲示板でアクセス拒否されてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/04(木) 16:38:49 [HOME]

このような場合は該当のURLを書いてください。

シェアウェアのCGIのようですので
なんらかのアクセス制限がされているのではないでしょうか?

数年前と同じ状態だとは限りません。
パスワード制や会員制になったのかもしれません。
あるいはお気に入りやリンク集から直接来ると拒否され
トップページからでないと入れないシステムかもしれません。


Re: アクセス拒否されてしまいます 投稿者:  投稿日:2005/08/05(金) 13:34:51

http://www.fictionjunction.com/
のBBSです。
パスワード・会員云々は利用規約には書いていないのでなっていないと思います。
トップページからしか行ってません。
もしアクセス制限がされてるとしたらどうしたらいいのでしょうか?


Re: アクセス拒否されてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/05(金) 15:15:09 [HOME]

拝見しましたが特に問題なく表示されました。
(Windows XP、IE6です)
「書き込みするときはメールアドレスの記入が必須」と
書いてありましたが閲覧は可能でした。

セキュリティソフトなどを使っていませんか?
iフィルターなどのフィルタリングソフトを使っていませんか?
(プロバイダでフィルターをかけるサービスもあります)

IEのコンテンツアドバイザが有効になっていませんか?
IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブです。


Re: アクセス拒否されてしまいます 投稿者:  投稿日:2005/08/05(金) 16:00:41

使用しているのは同じWindows XPです。

>セキュリティソフト
RANを使用しているのですが他のPCには入ってます。
このPCには入ってません。

>iフィルター
記憶にないので使用してないと思います。

>コンテンツアドバイザ
みてみましたがなっていませんでした。


Re: アクセス拒否されてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/05(金) 17:39:41 [HOME]

同じエラーメッセージのトラブルがひとつありましたが
解決していないようでした。
それも同じCGIを使っているようですので
CGIのバグか設定ミスかもしれません。

残念ながら私にはこれ以上はわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。

TOP 

[2203]

フォルダの読み取り専用を外すことができません  投稿者:らいこねん  投稿日:2005/08/03(水) 02:58:13

はじめまして。
PCの全てのフォルダが読み取り専用になってしまって解除ができません。
フォルダのプロパティの(読み取り専用)のチェックがレ点ではなく四画のチェックが入っており、チェックを外してももう一度見るとやはり外れていないという状況です。
また、新しいフォルダを作成してもやはり同じ状態になってしまいます。

過去ログにおそらく同じ症状ではないかと思われるものがあり実行してみましたがコマンドプロンプトの操作がうまくできません。
AttribR110というソフトも使ってみましたが、AttribR110.exeを実行すると、コマンドプロンプトの画面が一瞬現れてすぐ消えてしまい操作不能なのです。
フォルダオプションにもさわるところはないようですし...

何かをインストールしてから、ではない様なのですが。
OSはXP HOME EDTIONです。

検索で同じ様な書き込みはいくつかあったのですが解決に至ることができません。
何か良い知恵を貸して戴ければ幸いです。よろしくおねがいします。


Re: フォルダの読み取り専用を外すことができません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/04(木) 16:34:50 [HOME]

このようなトラブルは初めてです。
すべてのフォルダが読み取り専用になった、ということですが
ひょっとしてマイドキュメントだけですか?
マイコンピュータから開いていっても
システムフォルダを含むすべてのフォルダが
読み取り専用になっているのですか?

原因も対策もわかりませんが
とりあえず、システムの復元を試してみてはいかがですか?
正常だった頃の日付を選択すれば直るかもしれません。


Re: フォルダの読み取り専用を外すことができません 投稿者:らいこねん  投稿日:2005/08/04(木) 21:04:12

お返事ありがとうございます。
やはり復旧してみたところ解消できました。
ウイルスかと思ってヒヤヒヤしました。

また何かあった時はこちらの情報を参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。



Re: フォルダの読み取り専用を外すことができません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/04(木) 21:08:57 [HOME]

とりあえずは解決したようでよかったです。

上にも書きましたように、はっきりした原因はわかりません。
今回のトラブルがウィルスによるものかどうかは不明ですが
念のためHDD全体をウィルスチェックしたほうがいいといいと思います。

TOP 

[2202]

ファイルが最大化されてしまう  投稿者:たけ  投稿日:2005/08/02(火) 22:04:50

他でも質問したのですが、結局解決できなかったので
こちらで質問をさせて下さい。

Wordのファイル(ファイルA)が一つあります.
ファイルを開いた状態から最小化し,
タスクトレイに置きます.

この状態から他のWordファイル(ファイルB)を開くと,
ファイルAが最大化されて表示されてしまいます.

ファイルBを開いた時に,ファイルAがタスクトレイ
に最小化されたままにしたいと思っております.

どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい.



Wordファイルを最小化した状態で他のWordファイルを開くと最小化したはずのファイルが最大化して開いてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/04(木) 16:25:45 [HOME]

試してみました。
別のWordファイルを開くと
最小化しておいたWordファイルが開きますが
最大化はしないようです。(元のウィンドウサイズです)
ちなみにWord2003です。

Excelだと同じウィンドウの中に複数のファイルが開きます。
Wordは別ウィンドウが開くように見えますが
実際にはExcelと同様にひとつのウィンドウなのかもしれません。
そのため他のファイルを開くと最小化したはずのファイルも開くのかもしれません。

これ以上は私の知識ではわかりません。
わかる方のレスをお待ち下さい。


Re: ファイルが最大化されてしまう 投稿者:たけ  投稿日:2005/08/10(水) 09:52:07

せんむ様アドバイスを頂きありがとう御座います.

>最小化しておいたWordファイルが開きますが
>最大化はしないようです。(元のウィンドウサイズです)

失礼致しました. ご指摘の通り,
最大化ではなく,元のウィンドウサイズで,開きます.

TOP 

[2201]

テーブル全体を画面の底に固定するには  投稿者:RMM  投稿日:2005/08/02(火) 14:34:23

はじめまして。
こちらのサイトを参考に、はじめてのHP作りに励んでおります。
とてもわかりやすい解説で、非常に心強いです。ありがとうございます。

今ぶち当たっている壁は、テーブルの表示をウィンドウの底部の左右中央に固定する方法がわからないことです。
それらしきサイトのソースを参考にするものの、なかなかうまく行きません。
自分なりに作ったタグは、以下のとおりなのですが、左右センターにはいくものの、底部には行ってくれません。
もし、原因がわかりましたら、対処法を教えてください。
よろしくおねがいいたします。

☆問題のタグ☆
<table border="0" width="300" height="5" table align="center" table valign="bottom">
☆位置としては、</head>の後に
を入れ、その次に上記のタグを入れています。


Re: テーブル全体を画面の底に固定するには 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/02(火) 19:34:29 [HOME]

スタイルシートを使うのかもしれませんが
テーブル全体を画面の底にする方法はわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。


Re: テーブル全体を画面の底に固定するには 投稿者:RMM  投稿日:2005/08/04(木) 21:43:47

せんむ様
早速のレスありがとうございます。
テーブル全体を画面の底に固定するという指定は、一般的ではないのでしょうか。
テーブルと言っても、複雑なものではなく、ほんの100文字程度の一文を、画面のサイズに関わらず底に固定したいと思っているのですが…。
重ねての質問で恐縮ですが、なにか他によい方法はありますでしょうか?


Re: テーブル全体を画面の底に固定するには 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/05(金) 10:47:35 [HOME]

一例ですが・・・・・

<html>
<head>
<title>文字列を画面の底にする</title>
</head>
<body>
<table border="0" width="100">
<tr>
<td width="100%" height="800" valign="bottom">
この文字列は画面の一番底にきます</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

テーブルは枠線を消して巾を画面の100%にしています。
高さは適当な数字です。
<、>、%は全角で書いていますが半角にしてください。

このテーブルを画面いっぱいにして、この中に本文を書くか
本文の下にこのテーブルを書けば同じような効果になるかもしれません。


Re: テーブル全体を画面の底に固定するには 投稿者:RMM  投稿日:2005/08/05(金) 11:30:38

せんむ様
いつもご丁寧なレスを本当にありがとうございます。
早速、アドバイスに従ってタグを作ってみました。
が、確かに画面底に固定されましたが、自分のイメージしていたものとは違いました。
最大画面にしても、画面のサイズを小さくしても、画面の枠に合わせて動いて、画面の中での自分の場所(底とか真ん中とか)を保つ画像や文字をイメージしていたのです。

自分でも、もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。


Re: テーブル全体を画面の底に固定するには 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/05(金) 11:55:56 [HOME]

【例その2】

<html>
<head>
<title>文字列を画面の底にする、その3</title>
<style type="text/css">
<!--
BODY {
background-image: url(2201moji_bottom.gif);
background-repeat: no-repeat;
background-position: center bottom;
background-attachment: fixed;
}
-->
</style>
</head>
<body bgcolor="pink" text="black" link="blue" vlink="purple" alink="red">
<table border="0" width="100%">
<tr>
<td width="100%" height="800" valign="top">
<p>ここが本文です。</p></td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

底にくる文字列は画像にしてあります。
2201moji_bottom.gifがその画像のファイル名です。
画像は背景を透明化してあります。
<>%は半角です。

見本です

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/images/2201moji_bottom.htm


Re: テーブル全体を画面の底に固定するには 投稿者:RMM  投稿日:2005/08/06(土) 01:47:44

わー!
まさに、私が思い描いていた画面です!!
感激です。どうもありがとうございます。
何度もお手を煩わせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

思った以上に複雑なタグだったんですねー。
一行くらいの指定で簡単に出来るのかと思っていたけれど。
割とあちこちのHPで見るような気がするのに、本を見てもその方法が書いていないので、もっと上級者になるまで諦めようと思っていました。
本当に本当に嬉しいです。どうもありがとうございました!!!
早速自分のサイトで活用してみます!!(まだ出来てませんが…)


Re: テーブル全体を画面の底に固定するには 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/06(土) 09:10:12 [HOME]

これはスタイルシートを使いましたが
私はあまり知識がありませんので間違いがあるかもしれません。

上記のひな型を使うのであれば、そっくりそのままコピーして
「ここが本文です。」の部分にページの本文を書いてください。
画像のファイル名、背景色、文字色、テーブルの大きさ、タイトル等は変更可能です。

本文が長い場合はテーブルの高さを大きくしてください。
そうしないと本文の部分と背景画像(底に配置した文章の画像)がダブってしまいます。

headタグの中にある<style>〜</style>の部分がstyleシートです。
それぞれの意味は・・・・

↓背景画像(底に配置する文章の画像)のファイル名を指定
background-image: url(2201moji_bottom.gif);

↓背景画像を一枚のみ表示
background-repeat: no-repeat;

↓背景画像の位置指定(中央揃え、一番下)
background-position: center bottom;

↓背景画像の位置を固定
background-attachment: fixed;


Re: テーブル全体を画面の底に固定するには 投稿者:せんむ  投稿日:2005/08/06(土) 09:14:08 [HOME]

あるいは・・・・

ご希望とはちょっと違うかもしれませんが
フレームを使う手もあります。

普通はフレームは左側や上側に小さいフレームを配置しますが
上下に分けて下の部分を小さくすると同じような効果が得られます。

 

過去ログNo.0256

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理