初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0254

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2190]

アドレスを入力する欄がありません  投稿者:PC初心者  投稿日:2005/07/28(木) 23:17:49

サイトのアドレス(URL)を入力する欄が、いつの間にか消えていてありません。
復活させるには、どうすればいいでしょうか?

XPを使っています。
よろしくお願いします。


IEのアドレスを入力する欄がありません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/29(金) 00:08:45 [HOME]

たぶん、IEだと思います。

「表示」→「ツールバー」→「アドレスバー」に
チェックが入っていますか?

何かの拍子にチェックが外れてしまったのであれば
再度チェックを入れてみてください。


ありがとうございます 投稿者:PC初心者  投稿日:2005/07/29(金) 13:43:01

早速、「表示」→「ツールバー」→「アドレスバー」に
チェックを入れてみたんですが、
やはり入力欄が出てきません。

度々すいません。よろしくお願いします。


Re: アドレスを入力する欄がありません 投稿者:おねぃさん  投稿日:2005/07/29(金) 19:32:37

IE画面の右上に「アドレス」と書いてあるとこないですか?
そして、
「表示」→「ツールバー」に「ツールバーを固定する」にチェックが入っていませんか?
チェックを外してから、「アドレス」と書いてある横のところをにマウスポインタを持っていってぐぐっと下にドラックしてみてください。


Re: アドレスを入力する欄がありません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/29(金) 19:52:30 [HOME]

こんな感じです。

IEのアドレスバーがでない

○印のあたりをドラッグしてみてください。



ありがとうございました 投稿者:PC初心者  投稿日:2005/07/29(金) 21:46:04

せんむさん、おねぃさん
おかげさまで入力欄が現れました。

何回もすいませんでした。
本当にどうもありがとうございました。


Re: アドレスを入力する欄がありません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/29(金) 23:16:28 [HOME]

使いやすい位置に移動したら、おねぃさんのレスのように
「表示」→「ツールバー」→「ツールバーを固定する」に
チェックを入れておくと不用意にツールバーが動くことがありません。


重ね重ね、ありがとうございます 投稿者:PC初心者  投稿日:2005/07/30(土) 11:57:39

せんむさん
度重なるアドバイスをありがとうございます。
早速「ツールバーを固定する」にチェックを入れました。

どうもありがとうございました。

TOP 

[2189]

共有ファイルが見れません  投稿者:ジン  投稿日:2005/07/28(木) 13:51:05

こんにちわ

会社で7台のパソコンをLANで繋いでいるんですが
その内の1つのファイルが見れなくなりました。。。

「XXXXXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」

と言うエラーが出ます

またこのパソコンの他のファイルは別のパソコンから見えるのに
そのファイルだけにエラーが出ます

接続の問題じゃないような気がするんですが。。。

お知恵をお貸しください


Re: 共有ファイルが見れません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/28(木) 17:42:38 [HOME]

該当の共有ファイルがあるPCのOSは何ですか?
ファイルにアクセス制限がかかっていませんか?
ファイヤーウォールが邪魔していませんか?


Re: 共有ファイルが見れません 投稿者:じん  投稿日:2005/07/29(金) 08:38:06

お返事ありがとうございます

おかしいPCはXPです。後はXP1台とMe1台、98se2台です
あっ、5台でしたね。。。

アクセス制限がどこから見れば良いのかわかりません
でもファイルの入ってるPC自体でも見れないので。。。

ファイヤーウォールはインストールされていませんでした

説明がわかりづらいかも知れませんがよろしくお願いします


Re: 共有ファイルが見れません 投稿者:ステラ  投稿日:2005/07/29(金) 09:16:14

こちらのチェックリストを1から確認してみてください
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html


またXPがHomeでしたら、共有資源の制限かもしれません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#1126
Homeの場合5セッション(5台ではありません)迄です
上記リンクの自動切断タイマーの調整を試してみてください。

現在のセッションを確認するには
マイコンピューターを右クリック
「管理」>「システムツール」>「共有フォルダ」
で詳細がわかります

TOP 

[2188]

ウイルスをなくすにはどうしたらいいか  投稿者:kai  投稿日:2005/07/27(水) 22:57:02

私の事ではないのですが、知り合いのPCがウイルスに
感染してしまったんです。(エロサイトを見たため)
それで、その後PCでネットを開くと1分も経たずに
画面が消え、使えなくなるそうです。
このような場合はどのようにして直せばいいのでしょうか?
後、PCを初期化する方法も出来れば教えて欲しいです。


Re: ウイルスをなくすにはどうしたらいいか 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/27(水) 23:17:46 [HOME]

ウィルスを駆除する方法で一般的なのは
ウィルス対策ソフトを導入することですが
ネットに接続しただけで画面が消えてしまうのでは難しいと思います。

このような場合はリカバリー(初期化)が一番効果的だと思います。
ただし、HDDに保存したデータや設定はすべて消えますので
事前にCD-Rなどにバックアップする必要があります。

リカバリー(初期化)の方法ですが、メーカー製PCであれば
リカバリーディスクが付属していると思いますのでそれを使います。
NECなどではディスクがなくてHDD内に保存されている場合もあります。

一般的にはリカバリーディスクを入れたままPCを起動すると
自動的に実行されると思いますが
メーカー製PCのリカバリーディスクはオリジナル品ですので
使い方の詳細はマニュアルを読んでください。


Re: ウイルスをなくすにはどうしたらいいか 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/27(水) 23:21:12 [HOME]

なお、リカバリーすればウィルスもきれいになくなりますが
そのままだと再度感染する恐れがあります。
早急にウィルス対策ソフトを導入することをお勧めします。


Re: ウイルスをなくすにはどうしたらいいか 投稿者:kai  投稿日:2005/07/29(金) 15:24:51

遅くなりました。ありがとうございます。

TOP 

[2187]

WinMXで落とした動画が、エラーで再生されなくなります  投稿者:ぴよ汰  投稿日:2005/07/27(水) 22:24:31

こんばんわ。
WinMXというツールで落とした動画が再生されません。
再生されないファイルはmp3のエッチな動画だけです。
クリックしてみようとすると「問題が発生したため、wmplayer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と最初の行で書いてあり、その下に「作業と中であった場合、その情報は失われた可能性があります。」「この問題をMicrosoftに報告してください。」などと書かれており、一番右下に「エラー報告を送信する(S)」「送信しない(D)」と書いてありました。
「送信しない」を押すと何もなかったかのように消えてしまいます。
この動画を正常に再生するにはどうしたら良いでしょうか?ちなみに音楽などのmp3は再生されました。


Re: WinMXで落とした動画が、エラーで再生されなくなります 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/27(水) 23:19:42 [HOME]

動画であればMP3ではなくMPEG2だと思います。

考えられる原因は・・・

1.ファイル自体が壊れている
2.Windows Media Playerの不具合
3.対応していないファイル形式

状況からすると。たぶん1.ではないかと思われますが
念のためWindows Media Playerをアップデートしてみてください。


Re: WinMXで落とした動画が、エラーで再生されなくなります 投稿者:ぴよ汰  投稿日:2005/07/28(木) 11:03:14

Windows Media Playerをアップデートしてみても変わりませんでした。18禁動画いがいならほとんど見れます。


Re: WinMXで落とした動画が、エラーで再生されなくなります 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/28(木) 13:09:18 [HOME]

一番考えられるのはファイルが破損していることです。

内容が18禁かどうかはあまり関係ないと思われますが
ひょっとするとあなたの使っているPCが家族所有ならば
なんらかのセキュリティソフトがインストールされているのかもしれませんね。


Re: WinMXで落とした動画が、エラーで再生されなくなります 投稿者:ぴよ汰  投稿日:2005/07/28(木) 18:52:05

僕は自分一人でこのPCを使っていますよ。
セキュリティソフトがあるかないかは、どこを見ればわかるんですか?無知ですみません。


Re: WinMXで落とした動画が、エラーで再生されなくなります 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/28(木) 20:43:37 [HOME]

> セキュリティソフトがあるかないかは、どこを見ればわかるんですか?

ご自分のPCですからご自分が一番わかると思います。

MPEGではないか、と書きましたが別のファイル形式かもしれません。
WinMXならばファイル交換した相手がわかると思いますので
その方に聞いてみてはどうですか?

TOP 

[2185]

私のPCの症状を解消してくださる方  投稿者:AKISUKE  投稿日:2005/07/26(火) 22:29:41

初めまして。かなり初心者の未成年です。
ここ4ヶ月くらい悩んでいます。私のPCの症状を解消してくださる方お願いします。
●まず、ディスプレイのアイコンやらボックスが全て拡大(640×480)になり、色が16色しか出なくなってしまっています。
●次に文書作成ソフトではローマ字打ちでひらがなが出るのですが、他のソフトやNET上などではできません。半角/全角キーを押しても@が出るんです。現在も一太郎で書いてコピペして掲載しています。
●そして最後に、スピーカーから音が出ません。
他にも症状は色々あるのですが、今一番悩みの種になっているものをあげました。
この中で一つでも解決法が解る方、教えて頂けたら幸いです。

※私のPCはFUJITSU(本体、ディスプレイ、キーボードともに)で、FMVシリーズのM5/857Tです。OSはWindows Meです。256.0MBのRAM使用です。
ディスプレイアダプタは標準 PCI グラフィックアダプタ(VGA)。モニタはFMVDP97W3Cから変更できません。


ディスプレイが16色しか出ない、ひらがなが打てない、スピーカーから音が出ない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/26(火) 22:59:45 [HOME]

ここは「お助けマン募集掲示板」ではありません。
タイトルは内容がわかるように書いてください。

●ディスプレイが640×480、色が16色しか出ない

ディスプレイの解像度や色の設定がおかしい可能性があります。
デスクトップの何もないところで右クリック→「プロパティ」→「設定」タブで
「画面の解像度」「画面の色」を調整してください。

これで直らない場合、設定できない場合は
ディスプレイドライバが壊れた可能性がありますので
ドライバを更新してください。

デバイスマネージャでディスプレイアダプタを右クリックし
「ドライバの更新」でできると思います。
ドライバは付属のCD-ROMかメーカーのサイトからダウンロードしてください。

●ひらがなが打てない

日本語変換ソフトはATOKを使っていますか?
ATOKは使ったことがありませんのでわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。

●スピーカから音が出ない

考えられるのは・・・・
1.ミュートになっている
2.ボリュームコントロールのマスタ音量が下がっている
3..スピーカのボリュームが絞ってある
4.スピーカのスイッチが切れている
5.接続不良
6.サウンドドライバの破損


Re: 私のPCの症状を解消してくださる方 投稿者:AKISUKE  投稿日:2005/07/26(火) 23:28:31

すいません!!焦って書いていたので…取り乱しました;;お早い返信有り難うございます。
●ディスプレイの件
「設定」タブはスタートボタンから入って「画面」でもよいでしょうか??(マウスも動かずポインタも出ていないので;;)
それは多分もう試しているので駄目でした。

「ドライバの更新」もできないのです。毎回Atfenuxx.hlxやATI2DRAA.DRVなどが 見つからないと出てくるので、ダウンロードしてきたりするのですが、追いつかないのです。
付属のCD-ROMと言うのがもう無いので、以前メーカーのサイトへ行ったのですが、何をダウンロードしてよいのかわからず、途方に暮れています…

●ひらがなの件
はい。ATOKを使っています。判りました。こちらの件はまた個人で調べます。

●スピーカから音が出ない
その6つの中から考えるに6のサウンドドライバの破損しか当たらないようなのです。



ディスプレイが16色しか出ない、ひらがなが打てない、スピーカーから音が出ない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/27(水) 22:21:11 [HOME]

マウスポインタも動かないのですか?

お話の内容からすると、だいぶ使い込んだPCだと思われます。
長期間使ったWindowsはいろいろと不具合が出ますので
あれこれ悩むよりはリカバリーしたほうがいいと思いますが
付属のCD-ROMがない、ということは
リカバリーディスクもないのでしょうか?

リカバリーディスクがなければメーカーから購入するか
オークションなどで探す必要があります。
あるいはいっそのことWindows XPにバージョンアップする手もあります。

Windows XPはOEM版であれば13,000円ぐらいで買えます。
リカバリーディスクよりも安いかもしれません。

OEM版は製品版のようなきれいな化粧箱には入っていませんが
内容はまったく同じで価格が安いのでおすすめです。
ただしハードウェアと一緒に購入して使用する必要があります。
メモリなどと一緒に購入するといいと思います。

Windows XPは256MBあれば問題なく動作しますが
さらに256MBを増設して512MBにすると、かなり快適になります。

またWindows XPが搭載している標準ドライバは種類が多く
ほとんどの場合、特にドライバを入れなくても動作すると思います。

ただし、リカバリー(Windowsをインストール)すると
データは消えますのでしっかりとバックアップしてください。
当然アプリケーションも消えますのでインストールCDを用意するのをお忘れなく。

TOP 

[2184]

表示がおかしい  投稿者:勇次  投稿日:2005/07/26(火) 22:01:56

今回初の書き込みです。よろしくお願いします!
早速ですが、インターネットなどいろいろなところで、右上にある「最小化」、「最大化」、「元のサイズに戻す」、「閉じる」などが、×(閉じるの場合は)とかではなく変な記号で表示されます。
あとインターネットの左上にある戻るのボタンの右の↓のマークが6になっています。
他にも上で例えた以外にも、初期と比べ表示が変わっています。
ちなみにWindows Meです。
修復の仕方はあるのですか?教えてください!(長文で申し訳ありません…)



「最小化」「最大化」「元のサイズに戻す」「閉じる」のボタンの表示がおかしい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/26(火) 22:46:00 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。

これは有名なトラブルです。
過去ログの「よくある相談」を見てください。



Re: 表示がおかしい 投稿者:勇次  投稿日:2005/07/27(水) 11:10:22

無事解決すろことができました!本当にありがとうございます!
今度からは、過去ログをきちんと確認したうえで投稿します。

TOP 

[2183]

インターネット接続に関しての不具合について質問です  投稿者:クラゲ  投稿日:2005/07/26(火) 16:45:53

初めまして
家にパソコンが2台あるのですが
1つは親が使うパソコン、もう1つは僕が使ってるパソコンなんですが
最近親の使ってるパソコンでインターネットに接続ができなくなります。
症状としては、IEを起動した際に表示されるTOPページをYAHOOにしているのですが、YAHOOが開けずにページが表示されませんと出てきます。
他のページでもやはりページが表示されませんと出ます。
試しにルーターに接続しようと
http://192.168.1.1にアクセスしてみてもページが表示されませんと出てきました
ルーターがおかしいのであれば僕のパソコンでもネットができないはずなのでルーターは大丈夫だと思います
今は初期化でなんとか直してますが、なんとか原因を知って初期化せずに直したいと思ってますので原因がわかりましたらお願いします。

親の使ってるパソコンは
IE 6.0
OS 98
です。他にもまだ必要なとこありましたら指摘お願いします



IEを起動した際に「ページが表示されません」と出てインターネットに接続ができなくなります 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/26(火) 17:04:33 [HOME]

タイトルはできるだけ内容がわかるように書いてください。

> 今は初期化でなんとか直してますが・・・

初期化すると直るのですか?
直してもまたすぐにつながらなくなるのですか?

エラーメッセージはなんと出ましたか?
404ですか?
DNSエラーですか?

初期化すると直るのであれば・・・

1.接続の設定がおかしくなった
2.LANでなく、ダイヤルアップ接続になっている
3.IPアドレスが取得できない、DNSサーバがみつからない
4.IPアドレスが重複している .etc

他に考えられる原因としては・・・・

1.LANケーブル自体の不良、あるいは接続不良
2.LANアダプタの不良
3.LANアダプタのドライバの不具合
4.セキュリティソフトの設定の間違い
5.ウィルス感染 .etc

TOP 

[2182]

同じサーバー内のリンクのことで  投稿者:のん  投稿日:2005/07/26(火) 16:12:15

こんにちは。
あの、同じレンタルサーバー内でリンクをする場合(例えば、Enterというボタンがあるページから
TOPページにいくようにするとか)
アドレスは同じなのですが、どうやってリンクすればいいのでしょうか?説明が分かりずらかったらすみません。そのときは言ってください。
どうか、よろしくお願いします。



同じサーバー内でリンクをする場合どうやってリンクすればいいのでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/26(火) 16:52:26 [HOME]

タイトルは濁さないできちんと書いてください。

> 説明が分かりずらかったらすみません
> そのときは言ってください

人に言わせる前に、相談内容や状況の説明がきちんとできるように
文章を練りないしましょう。

「同じサーバ内」というよりも「同じディレクトリ(フォルダ)内」だと思います。

通常のアンカータグでいいと思います。
同じ階層にあれば・・・・

<a href="http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/リンク先のファイル名">リンクを設定する文字列</a>

【例】 <a href="http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/top.htm">TOPページへ</a>

この場合、「TOPページへ」という文字列をクリックすると
「top.htm」というファイル(ページ)へジャンプします。

こちらもどうぞ

ホームページの初歩の初歩:リンクを貼ってみよう
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_link.htm


Re: 同じサーバー内のリンクのことで 投稿者:のん  投稿日:2005/07/27(水) 17:27:13

解決できました!とても分かりやすい説明と参考のHPを
有難うございました。

あと、いろいろ失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。
これからは気をつけます。


Re: 同じサーバー内のリンクのことで 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/27(水) 23:40:52 [HOME]

【補足】

同じサーバー内であっても階層が違うとリンクの書き方が違います。

★下の階層のファイルへリンクする場合の例

<a href="http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/○○○/●●.htm">●●へジャンプ</a>

「●●へジャンプ」という文字列をクリックすると
同じ階層にある○○○フォルダにある●●.htmファイルへリンクします。


★上の階層のファイルへリンクする場合の例

<a href="http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/../■■.htm">■■へジャンプ</a>

「■■へジャンプ」という文字列をクリックすると
ひとつ上の階層の■■.htmへリンクします。


★上の階層のフォルダ内のファイルへリンクする場合の例

<a href="http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/../◇◇◇/◆◆.htm">◆◆へジャンプ</a>

「◆◆へジャンプ」という文字列をクリックすると
ひとつ上の階層の◇◇◇フォルダにある◆◆.htmへリンクします。

TOP 

[2181]

HPを作る時、文字の間隔をあけるにはどうすればいいか  投稿者:ケイト  投稿日:2005/07/26(火) 12:04:23

こんにちは。
HPを作ろうと思いいろいろ調べてみて文字を真ん中によせる方法や右寄せの方法は分かりましたが間隔をあける方法が分かりません。
こんな風に↓
               ホームページ
参考になることを教えていただければ幸いです。



Re: HPを作る時、文字の間隔をあけるにはどうすればいいか 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/26(火) 15:42:26 [HOME]

これはスタイルシートを使います。

簡単にやるならば(一部だけに使うなら)

<span style="letter-spacing: 10px;">文字間隔を10ピクセルにする</span>

と書くと
「文字間隔を10ピクセルにする」
の部分の文字間隔が10ピクセルずつあきます。
間隔は「10px」の数字を変えてください。

<と>は全角で書いていますが、実際にはすべて半角で書いてください。

外部CSSファイルを使うならこちらを参考にどうぞ。

スタイルシートリファレンス
letter-spacing・・・・・文字の間隔を指定する
http://www.htmq.com/style/letter-spacing.shtml



Re: HPを作る時、文字の間隔をあけるにはどうすればいいか 投稿者:ケイト  投稿日:2005/07/26(火) 15:51:10

ありがとうございました!
とても詳しく教えてくださって助かりました^−^


Re: HPを作る時、文字の間隔をあけるにはどうすればいいか 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/26(火) 15:57:14 [HOME]

見本はこんな感じになります。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/images/2181letter-spacing.htm

ただし、スタイルシートに対応していないブラウザだと
間隔指定は無効になります。


Re: HPを作る時、文字の間隔をあけるにはどうすればいいか 投稿者:ケイト  投稿日:2005/07/26(火) 16:00:41

ご親切に本当にありがとうございます!
HP作り頑張ります。(^−^

 

過去ログNo.0254

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理