初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0248

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2130]

keyファイルが開けません  投稿者:tadabass  投稿日:2005/07/10(日) 13:31:12

電子工作で基板のパターン作成に使用するEAGLEというフリーソフトをダウンロード、インストールしようとしていますが、インストールの際、英語で「keyファイルが開けない」という表示が出て先に進めません。ダウンロードしたフォルダの中の拡張子が.keyというファイルのことのようです。keyという形式の解凍ソフトの一種かと考え、ダウンロードせねばと思って探しましたが、そういうサイトは見つかりませんでした。
どうすれば開けるでしょうか?助けてください。


「EAGLE」というソフトをインストールしようとしたら「keyファイルが開けない」という英語の表示が出て進めません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/10(日) 16:30:49 [HOME]

特定のソフトについては配布元に聞いたほうのがいいと思いますが・・・。
あるいはわかる方のレスをお待ちください。

参考になるかどうかわかりませんが検索でヒットしました。

EAGLE CAD
http://homepage3.nifty.com/circuitboards/v2_software/EAGLE/v2_software1.html

LAN環境におけるEAGLEのインストールについて
http://homepage3.nifty.com/circuitboards/v2_software/web_support/support03/summary03.html

リファレンスマニュアル日本語版抜粋(pdf)
http://homepage3.nifty.com/circuitboards/v2_software/web_support/support03/multipleusers_j.pdf

TOP 

[2127]

別のリカバリーCDでリカバリーしたところ  投稿者:教えてください  投稿日:2005/07/08(金) 14:30:10

SOTECの「PC STATION V2130R」を友人からいただいたのですが、私の持っているSOTECの「PC STATION VL7220C」で作ったリカバリーCDを使ってリカバリーしたところ、リカバリーは「終了しました」と案内されて、再起動した際に黒い画面の左上に線が点滅して出てるだけで立ち上がりません。OSは「XPのHOME EDTION」です。長々と書いてしまい、すいません。どうすれば立ち上がるのでしょうか?教えてください。


Re: 別のリカバリーCDでリカバリーしたところ 投稿者:ステラ  投稿日:2005/07/08(金) 14:52:57

基本的にメーカのリカバリCDは、その機種のみでしかリカバリできません。

新規でOSを購入するか、その機種のリカバリCDを入手することです。

#新規のOS(素のOS)の場合、デバイスドライバードライバーなどは自力で入手するしかないので、そのPCの性能を100%引き出せない事もあります。


別のリカバリーCDでリカバリーしたところ起動できません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/08(金) 16:46:25 [HOME]

タイトルは途中で切らずに内容がわかるように書いてください。

ステラさんのレスのとおりです。

リカバリーCDとはメーカー製PCを工場出荷状態に戻すためのものです。
メーカー製PCには単純にWindowsのみがインストールされているわけではなく
オリジナルのプログラムやドライバなどもインストールされていて
その機種独自のチューニングが施されていることもあります。

つまり、別のメーカーのリカバリーCDは当然として
同じメーカーであっても機種が違うと使えません。
無理に使ってもトラブルになる可能性が高いです。

また、リカバリーCDとPC本体は一緒に使うことが前提ですので
たとえ同じ機種であっても別のPCに使うということは
ライセンス違反になると思いますので注意してください。

TOP 

[2126]

電源を押しても画面が真っ暗なままなのです。  投稿者:セフィア  投稿日:2005/07/07(木) 21:27:16

タイトル通りなのですが、PCのスイッチを入れると普通であればすぐに画面が表示されるのですが、真っ黒な画面のまま、画面が表示されません。
ネットで検索をしようと思ったのですが、キーワードを入力する際の適切な言葉が思いつかないのです。
できましたら、キーワードを含め、原因が分ればアドバイスよろしくお願いします。
まだ買って半年しか経っていないのに、この有様…。富士通のPCは壊れるのが早いのでしょうか?><

FMV−BIBLO NB75K
ウインドウズXP です。


Re: 電源を押しても画面が真っ暗なままなのです。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/07(木) 22:03:17 [HOME]

お使いの機種はこれだと思います。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/method/index.html

電源ボタンを押したときにどのような状況になるかでちがってきます。

1.電源自体が入らない
2.電源は入るがHDDが動いている様子がない
3.HDDが動作しWindowsは起動するがディスプレイのみが暗い

パイロットランプ(小さい緑やオレンジのランプ)が点灯したり
点滅したりすると思いますのでよく見てください。

ディスプレイの明度はいじっていませんか?

こちらも参考にどうぞ。

Q&Aナンバー[ 5904-6311 ] パソコンが起動しません。

なお、富士通のPCが壊れやすいということは聞いたことがありません。
某メーカーの場合は○○○タイマーなどという
ありがたくない呼ばれ方もありますが・・・。


Re: 電源を押しても画面が真っ暗なままなのです。 投稿者:セフィア  投稿日:2005/07/07(木) 22:41:42

このPCで間違いないです^^

電源ボタンを押した時の状態は、
1、電源は入ります。
2、HDDはファンが回ってる音がするので動いていると思います。
3、HDDは動作してウインドウズが起動しているはずなんだけど、ディスプレイだけが暗いと言った感じでしょうか。

今、とりあえずディスプレイが正常に動いてくれていますが、明度は普通です。

パイロットランプ…モデムの方でしょうか?PCの方でしょうか?一応、PCの方はランプが点灯してるところがありますが、いつもPCを立ち上げる時と同じだと思います。

Q&A 読みました。
同じ症状と思われる箇所を読んだのですが、
この症状が現れたら、電源を切って(要するに再起動して)ください。と書いてあるのですが……。
これって、解決策なのですか?^^;;
頻繁に続くようであれば、買った所に持って行って、見てもらったほうがいいのでしょうか?


Re: 電源を押しても画面が真っ暗なままなのです。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/08(金) 00:20:45 [HOME]

現在は正常に動作しているのですか?

ディスプレイが真っ暗なまま、ということでしたので
この掲示板へは別のPCから投稿したのだと思っていたのですが
とりあえずは直ったのでしょうか?
それとも時々真っ暗になるのですか?

お話の様子からすると、電源はOKでCPUファンも回っているようですが
HDDが動作しているかどうかは別です。

HDDが動作するとファンとは違う音がしますし
アクセスランプが点滅しますのでわかると思います。

ディスプレイが真っ暗なのは機械的な故障の場合以外に
Windowsの不調、ドライバのトラブルの場合が考えられます。

つまり、Windowsが正常に起動できないためディスプレイが真っ暗なままの場合と
Windowsは起動してもディスプレイドライバのトラブルで表示されない場合があります。

最近、周辺機器を増設しませんでしたか?
あるいはソフトをインストールしませんでしたか?

思い当たることがなければ、ショップで見てもらったほうがいいかもしれませんね。


Re: 電源を押しても画面が真っ暗なままなのです。 投稿者:セフィア  投稿日:2005/07/08(金) 23:19:28

今は、と言うか、立ち上げる時に最近頻繁に発生すると言った方が正しいです。
画面が真っ暗なまま、立ち上がらない時は、一度電源を入れなおして(強制終了?)立ち上げなおすと普通に立ち上がります。

ファンの音の異常は感じられませんでした。
ソフトのインストールもしていませんが、DLはいろいろしています。

もし、このまま続くようであれば、一度ショップで見てもらおうと思います。
ありがとうございました。


Re: 電源を押しても画面が真っ暗なままなのです。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/09(土) 00:46:20 [HOME]

BIOSの不具合かWindowsのブート領域が壊れたのかもしれませんね。

BIOSをアップデートするか、Windowsを再インストールすると
直るかもしれませんが、HDDのエラーの可能性もありますので
保障期間中に早めにショップで見てもらったほうがいいと思います。

TOP 

[2124]

Windowsで,上のフォルダに移動する  投稿者:take  投稿日:2005/07/07(木) 12:52:31

Windowsで,上のフォルダに移動する
ショットカットキーがありましたらご教授下さい.

知りたいことは,例えば,
Ctr + なんとか 
というショットカットキーです.


Re: Windowsで,上のフォルダに移動する 投稿者:ステラ  投稿日:2005/07/07(木) 15:23:38

backspaceキーでどうでしょう

参考まで
http://www8.cds.ne.jp/~nobe/alacarte/keyop/

補足
ショットカットではなく、ショートカットですね


Re: Windowsで,上のフォルダに移動する 投稿者:take  投稿日:2005/07/07(木) 16:44:40

アドバイスありがとう御座いました。
おかげさまで問題が解決しました!

TOP 

[2123]

ADWARE NET OPTIMIZER ?  投稿者:薫 (男性)  投稿日:2005/07/07(木) 06:23:09

パソコンの初心者です。SOTEC PG 2250C (WINDOWS XP)のディスク トップを使用してます。ノートン・インターネットセキュリティー2005を使用してますが、一つだけ駆除できないファイルがあります。それが、ADWARE NET OPTIMIZER (uercrk.exe) file c :\program files\rjsak|\uercrk.exeと言う物です。パソコンをしてて、何も問題は無いのですが、リスクファイルと出ているので、心配です。spybot searchでは、問題は無いと出ているのですが、このままにしていても大丈夫ですか?


Re: ADWARE NET OPTIMIZER ? 投稿者:ステラ  投稿日:2005/07/07(木) 15:27:11

Ad-Aware SEで削除をしてみては如何でしょうか
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

上記で出来ない場合は
セーフモードで削除を試してください


NortonでADWARE NET OPTIMIZERが駆除できません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/07(木) 19:01:26 [HOME]

タイトルは内容がわかるように最後まできちんと書いてください。

シマンテックのページです。
参考にどうぞ。

Symantec Security Response - Adware.NetOptimizer
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.netoptimizer.html

なお、アドウェアやスパイウェアと言われるものはウィルスとはちがいます。
意図したかどうかにかかわらずユーザーが自分でインストールしたものもあります。

フリーウェアやシェアウェアなどのプログラムをインストールすると
自動的にアドウェアがインストールされることがありますが
これを同時にインストールすることが使用条件になっていることがあります。

アドウェアのみを削除すると本体のプログラムが動作しなくなることもありますので
十分注意して実行してください。


NortonでADWARE NET OPTIMIZERが駆除できませんでしたが、何のSPY WAREかが、解りました。 投稿者:薫 (男性)  投稿日:2005/07/12(火) 19:09:54

ステラ さん、せんむ さん、本当に有難うございました。シマンテックのページを読んだり、AD-AWARE SEを使用してみて、やっと取り付いているスパイウエアはMICROSOFTの「MOST RECENT USE〜」とか言う物だと言う事が解りました。これはマイクロソフトが統計を取る物らしいです。ステラさんに教えてもらったAD-AWARE SEを使ってみて、理由が解りました。害を与えない物と出てるので、このままにしてPCは使用します。本当に有難うございました。 薫

TOP 

[2122]

修復セットアップについて  投稿者:MZ  投稿日:2005/07/06(水) 23:55:50

WindowsMEの修復セットアップをしようと思ってます。
ただ、最初にクリーンインストールしたOEMのMEディスクを破損してしまい、新たにOEMのMEを購入しました。
パソコンにインストールしたものとは別のOEMディスクで修復セットアップはできるのでしょうか?
キーが関係してくるのか気になります。
知ってる方、居ましたら、お願いします。


Re: 修復セットアップについて 投稿者:ステラ  投稿日:2005/07/07(木) 15:30:41

ディスク自体でキーの判別はしていません

#キーでの判別は、OEMやアップデート版などパッケージの区別はしています。


インストールしたものとは別のOEMディスクで修復セットアップはできるのでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/07(木) 18:54:50 [HOME]

修復setupするということはWindowsが不調だからだと思います。
WindowsMeは使ったことがありませんが
あまり安定したWindowsではない、と聞いたことがあります。
新しいOEM版のWindowsがあるのでしたら
クリーンインストールしたほうが確実のような気がしますが・・・・。

TOP 

[2121]

OLE32.DLLにエラーが発生しましたとなって  投稿者:マロン  投稿日:2005/07/06(水) 22:20:31

動すると、「Explorerが原因でOLE32.DLLにエラーが発生しました」となって、「閉じる」をクリックすると、更新してまた同じメッセージが表示され、全くなにもできません。
WindowsMeで、機種は、Lavie-U LU50L/6です。
他の場所を聞いて、セーフモードで、システムの復元をしたのですが、システムは変更されいませんとなって、変化ありませんでした。
対処、解決の仕方を教えてください。



起動時に「Explorerが原因でOLE32.DLLにエラーが発生しました」というエラーがでる 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/06(水) 23:32:20 [HOME]

検索すると同じようなトラブルの事例が幾つかありましたが
根本的な解決方法は見つかりませんでした。

このエラーが出る直前になにかのソフトをインストールしませんでしたか?

どうしても直らないようであれば、リカバリーするしかないかもしれません。

 

過去ログNo.0248

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理