初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0247

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2120]

記録メディアをパソコンに接続した際に表示されるウィンドウが表示されません(XP)  投稿者:そめお  投稿日:2005/07/06(水) 20:52:59

はじめまして。デジタルカメラのデータを取り込む際のウィンドウの出し方を教えてください。
母のパソコン(富士通、XP)なのですが、ケーブルや記録メディアなどを接続した場合に、「この種類のファイルのディスクを挿入したり、デバイスに接続したりするたびに、Windowsが自動的に実行する動作を選択できます」というメッセージが表示されていたのですが、ある時より表示されなくなってしまいました。
マイコンピュータからは写真データを取り出すことができるのですが、再度上記のようなウィンドウを表示する方法はありますでしょうか。
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。


Re: 記録メディアをパソコンに接続した際に表示されるウィンドウが表示されません(XP) 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/06(水) 23:17:51 [HOME]

記録メディアは「リムーバブルディスク」として認識されると思います。

「マイコンピュータ」→「リムーバブルディスク」を右クリック
→プロパティ→「自動再生」タブで
ファイルの種類を選択して「規定値に戻す」を押してみてはどうでしょうか。


Re: 記録メディアをパソコンに接続した際に表示されるウィンドウが表示されません(XP) 投稿者:そめお  投稿日:2005/07/06(水) 23:45:50

早速の回答ありがとうございました。
私も全然詳しくないのですが母に質問されて、いろいろマニュアルやサイトを自分なりに調べたのですが見つけられなくて困っていました。
実家の母のマシンなので、実家へ行った際直してあげようと思います。
本当にありがとうございました!

TOP 

[2119]

画像の保存  投稿者:TD  投稿日:2005/07/06(水) 00:46:48

インターネットでjpgの画像を保存しようとしたらファイルの種類がbmpしかでなくなってしまいました・・・以前はjpgでも保存できたのですが・・・
なにも設定をかえたつもりはないのでわからないです・・・できればアドバイスお願いします。


インターネットでjpgの画像を保存しようとしたらファイルの種類がbmpしかでなくなってしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/06(水) 02:01:29 [HOME]

タイトルは内容がわかるように正確に書いてください。

過去ログの「よくある相談」にもありますが
IEのキャッシュの破損が原因です。

HPの画像(JPGやGIF)を保存しようとしたらBMP形式になってしまう
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#16

解決方法は・・・・・

1.IEを起動
2.「ツール」→「設定」→「インターネットオプション」を開く
3.「全般」タブ→「ファイルの削除」をクリック
4.ついでに「履歴のクリア」もクリック

TOP 

[2117]

画像に文字をいれたいんです。  投稿者:りるりる  投稿日:2005/07/04(月) 21:12:33

私は画像に文字を書いています。でも、他の人はネオンペンなど、いろいろな種類のペンを使っているのに私は使えません。どのペイントをダウンロードしたらいいんでしょうか?
教えてください!!


Re: 画像に文字をいれたいんです。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/04(月) 22:31:16 [HOME]

画像に文字をいれるだけならば、ほとんどの画像ソフトでできると思います。

ネオンペンというのがよくわからないのですが
ネオンサインのように色がキラキラするような文字が書けるツールでしょうか?

有料ソフトならこういうのがあるようです。

市川ソフトラボラトリー:デイジーコラージュ7
http://www.isl.co.jp/PRODUCT/isl_product.html

ソースネクスト・ドットコム/製品情報/デイジーコラージュ 7
http://www.sourcenext.com/dl/products/daisycollage/

フリーソフトでもアドイン(後付プログラムのようなもの)をいれるとできるようです。
ただし、使い方を私に聞かれてもわかりませんので
ソフトのヘルプを読むか、検索して調べてください。

【参考】

D-Pixed 256色お絵かきソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se035696.html

D-Pixed用アドインツール
http://hp.vector.co.jp/authors/VA009437/dpixed/addin.html


なお、ダブった投稿(メールアドレスを書いた方)は削除しました


Re: 画像に文字をいれたいんです。 投稿者:とおりすがり  投稿日:2005/07/05(火) 16:29:09

http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/index.html
GIMPというフリーソフトがおすすめです。
「ネオンペン」という名称になっているわけではありませんが
レイヤやフィルタなどを使って工夫すれば、文字が光っているような効果を出したり
縁取りのように見せたりすることも可能です。

TOP 

[2115]

今まで読み込みが出来たHPが見られません。  投稿者:ぴょん吉  投稿日:2005/07/04(月) 18:23:53

お世話になります。
今まで普通に開いて見ることが出来たHP
(刺繍関係なんですが)が、突然開けなくなってしまいました。
HPこちらです↓
http://www.emblibrary.com/
他のパソコンからは、見ることが出来ますか?

私のパソコンから見られないだけなのでしょうか?
特に設定などは変更はしていないのですが、急に見れなくなってしまいました。
使用パソコンは DELL の Dimension4500C
Windows XPを使っています。接続はケーブル回線を使用しています。

もし分かるようでしたら、アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします。
エラー内容なんですが、全部コピーをしたら、長すぎて書き込みが出来なかったので、一番最初に書かれている部分のみなんですが、↓のようなエラーになってしまいます。

Server Error in '/EL' Application.


Re: 今まで読み込みが出来たHPが見られません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/04(月) 19:18:03 [HOME]

私からも正常には見られません。

エラーメッセージは・・・(直訳です)

> あなたが指定した言語は現在のウェブ要求の実行の間、
> 起こっているこのカタログAn unhandled例外に関連づけられません。
> 誤りとそれがどこにコードで起こったかに関する詳しい情報のために
> スタックトレースを見直してください。

いまいち意味がわかりませんが、サーバのトラブルではないでしょうか。

「emblibrary」のキーワードで検索すると
グーグルのキャッシュには残っているようです。


Re: 今まで読み込みが出来たHPが見られません。 投稿者:ぴょん吉  投稿日:2005/07/04(月) 19:22:49

せんむさん、見ていただいてありがとうございます。
パソコンがおかしいわけでは無かったようなので、
もう少し時間を置いてから、見てみようと思います。
ありがとうございました。


TOP 

[2114]

メールデータのインポートができない  投稿者:きく丸  投稿日:2005/07/04(月) 15:08:25

度々お世話になります。
OE6の使用です。

それぞれのデータの保存場所がバラバラでしたので分かりやすくスッキリさせようと思い移動させました。

メールデータだけがうまくインポートできません。
DBXファイル全部を外付のHDDにバックアップしました。次のようにインポート作業をしたのですが、インポートができません。

ファイル→インポート→メッセージ→「プログラムの選択」でOE6→次へ→「メッセージの場所」でバックアップ先を指定→OK→次へ→「メッセージの場所」が表示→次へ→

「このフォルダにはメッセージが見つかりません。またはほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」

ほかのアプリもファイルも開いてはいません。
バックアップ先を見ると、DBXファイルは32個存在しサイズは32MB あります。

どうしたら戻りますか。お助けください。


Re: メールデータのインポートができない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/04(月) 16:04:27 [HOME]

プログラム名は間違っていませんか?(OE6を指定します)

すべてのフォルダをバックアップしましたか?
「Folders.dbx」ファイルもバックアップしていないとインポートできません。
「受信トレイ.dbx」などと同じフォルダに「Folders.dbx」を
コピーしてから再度実行してみてください。

バックアップしたファイルをデスクトップにコピーして
インポートするとエラーが発生する、という話を聞いたことがあります。
 別の場所に移動してから再度実行してみてください。


Re: メールデータのインポートができない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/04(月) 16:13:13 [HOME]

どうしてもダメな場合はバックアップ先のデータを
現在のOEのメールデータのフォルダに上書きコピーする方法もあります。

OEの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→
「保存フォルダ」を押すと現在の保存先がわかります。

ただし、自己責任でお願いします。


Re: メールデータのインポートができない 投稿者:きく丸  投稿日:2005/07/04(月) 17:21:42

せんむさん、度々ありがとうございます。

プログラム名は間違っていません(OE6)。
「Folders.dbx」も含めてすべてのフォルダがバックアップされています。
内臓HDDや外付けのHDDで、いろいろドライブを変えて移動して試みてみましたがダメでした。

せんむさんからの2回目のご回答にありました方法は、Win.98SEの時代に何度か経験があり、成功しております。

実はこの方法でやることも考えたのです。ところが、保存先は「メンテナンス」タブの「保存ホルダ」でわかるのですが、このホルダが開けないのです。

これは、購入した時点からなのです。普通は・・・

C:Documents and Settings\Owner\Local Setting\Appliciation Data\・・・・¥Outlook Express(綴りに間違いがあったらご免なさい)

というふうに、開いていきますよね。

初めからなんですが、Ownerの中には Cookies、Favorites、My documents、WINDOWS、スタートメニュー、デスクトップだけしか表示されていません。Local Setting以降が表示されないのです。表示させるには、どうすればよいのでしょうか。

どうか教えてください。XPの仕様ではないですよね。


Re: メールデータのインポートができない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/04(月) 18:22:56 [HOME]

Local Settingフォルダは隠しフォルダですのでそのままでは見えません。
WindowsXPの場合は適当なフォルダを開いて
「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブで
「すべてのファイル、フォルダを表示する」必要があります。

あるいは・・・・

OEの保存フォルダは深い階層にあって扱いにくいので
あらかじめこれを移動してしまう方法もあります。

1.適当な場所に適当な名前のフォルダを作成する
 たとえばマイドキュメント内に「OEデータ」というフォルダを作成

2.OEの「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」を押す

3.「保存場所」のダイアログがでたら先ほど作成した「OEデータ」を指定

4.「OK」

これでメールデータの保存場所がマイドキュメントに移動しました。
こうするとバックアップやインポート、エクスポートも楽だと思います。


メールデータのインポートができました 投稿者:きく丸  投稿日:2005/07/05(火) 19:01:50

せんむさん、ありがとうございました。

Local Setting は隠しフォルダだということ了解しました。
ご指示の通りにして辿りつけました。

バックアップ先のデータを現在のOEのメールデータのフォルダに上書きコピーすることで、無事に復元することができました。助かりました。

なお、「保存フォルダ」を分かりやすくマイドキュメント内に移動しました。
大変ありがとうございました。

TOP 

[2113]

メールが作成できません!  投稿者:ちさ  投稿日:2005/07/04(月) 04:52:44

困っています><教えて下さい!

メールの作成や返信メールをしようとすると
アドレス帳データファイル C:\WINDOWS\Application Date\Microsoft\AddlressBook\既定.wab
が破損し、バックアップもできないので
Outlook Expressを再インストールして下さいとでます。

Outlook Expressを再インストールしようと思い、
「Microsoft Office 2000 Disk1」をドライブに挿入するんですけど、インストールの画面が表示されず。再インストールできません><
(説明書では挿入すると画面が表示されると書いてあります。)

どうしたらよいでしょうか??
また、Outlook Expressだけを再インストールすることってできるんですか??

パソコンは98です。誰かお力お貸しください><


Re: メールが作成できません! 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/04(月) 13:19:24 [HOME]

アドレスブック (WAB) が破損している可能性があります。
1.「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」を開く
2.「名前」は「*.wab」、「探す場所」は「ローカルハードドライブ」を設定→「検索開始」
3.見つかったアドレス帳の名前を適当な名前に変更する(拡張子は「.wab」 のまま変更しないこと)
4.Outlook Express を起動する
5.OEの「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳」で名前を変更したアドレス帳をインポートする
 (アドレス帳がうまく戻せるかどうかはわかりません)

なお、OutlookExpressはOfficeではなくWindowsに含まれています。
Officeに含まれているのは「Outlook」です。
名前は似ていますが別のソフトですので注意してください。


せんむさん、ありがとうございます! 投稿者:ちさ  投稿日:2005/07/04(月) 14:38:31

何とか治りました−!
ほんっとにありがとうございます!

OutlookExpressはWindowsなんですねぇ、、
全然パソコンのこと弱くて><わからないこといっぱいなので、またいろいろ教えて下さい!

助かりました、ではまたw

TOP 

[2112]

『窓の手』でofficeが…  投稿者:sin8  投稿日:2005/07/02(土) 23:45:52 [HOME]

以前『窓の手』と言うソフトを知り『不要ファイル掃除機』と言うものを使用してみました。しかしその後office(outlookやword)を開こうとするとCD-ROMの挿入を求められてしまいます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/←この症状が出ているのかと思いましたので、復元して治そうと思ったのですが…復元機能が動いてなかったらしく復元ポイントがありません。この場合は再インストールしか修復方法が無いのでしょうか?OSはXP、office2003です。その際以前受信したメールは消えてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。


『窓の手』の『不要ファイル掃除機』を使ったらOfficeを開こうとするとCD-ROMの挿入を求められてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/03(日) 00:17:04 [HOME]

タイトルは濁さないで内容がわかるように書いてください。

『窓の手』の公式サイトはこちらですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

公式サイトからの引用です。

> 「窓の手」の付属ツールである「不要ファイル掃除機」で
> 拡張子BAK,TMPを削除対象にした場合に、Office2003, Money2003,
> VS.Net2003を使用する際にCD-ROMを要求されることがあります。


正確なことはわかりませんが、データそのものは消えてはいないと思います。
万一に備えてデータをバックアップしてください。

Officeを上書きインストールするか、一度アンインストールしてから
再度インストールしなおしてみてはどうでしょうか?
これで正常に動作するようになったら、データを戻してください。

なお、Windowsを再インストールする必要はないと思います。

TOP 

[2111]

IEのホームページが変更できません  投稿者:ラスプーチン  投稿日:2005/07/02(土) 23:20:09

インターネットオプションのホームページのアドレス欄が全く書き換えることができません。エロサイトではないのですが。ちなみにMEです。よろしくお願いします。


Re: IEのホームページが変更できません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/03(日) 00:05:39 [HOME]

過去ログですが参考になりませんか?

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0230.htm#1943


Re: IEのホームページが変更できません 投稿者:ラスプーチン  投稿日:2005/07/03(日) 09:26:57

ご指摘の通りspy botの設定に問題がありました。自分なりに過去ログも調べていろいろやってみたのですが、まだまだ勉強不足です。どうもありがとうございました。


Re: IEのホームページが変更できません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/03(日) 14:16:56 [HOME]

参考まで・・・・

「SpyBot」にはスパイウェアによってIEのホームページが
書き換えられるのを防止する設定があるため
ホームページの変更ができなくなることがあるようです。
この設定を解除すれば直るようです。

 

過去ログNo.0247

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理