初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0244

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2090]

c000021a エラー  投稿者:Shirley  投稿日:2005/06/27(月) 02:32:18

初めまして
DynabookC8/213LDDWでWinXPproSP2が昨日から立ち上がらなくなってしまいました。Winのユーザ選択画面直前でブルーバックのSTOP:c000021a unknown hard errorがでてどうしようも無い状態です。safeモード他、全てのWin拡張オプションメニューも同エラーとなってしまいます。起動FDから立ち上げると、今度はSTOP:0x0000007B (0xF7CFC524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)のエラーが出てやはりどうしようもありません。XPのOSのCDはSP1版しかもっておらず、BIOSからCD読み込みにして立ち上げてもちゃんと読んでくれないのか、結局c000021aになってしまいます。
HDDが破損しちゃってどうしようもないのか、Bootのウィルスか、はたまた他の原因か・・・
ノートPCでHDDが外せないと説明書にはあるのですが、何とかしHDDのデータを救済する方法ご助言いただけないでしょうか・
どうか宜しくお願いいたします。


Re: c000021a エラー 投稿者:会社員  投稿日:2005/06/28(火) 09:40:38

HDDの交換方法です。
外付けのHDDケースが必要になります。
BUFFALO
http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcggrt99p/index.html

IO DATA
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm



Re: c000021a エラー 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/28(火) 17:01:39 [HOME]

HDDが故障した可能性が高いと思います。
できるだけ早く、何らかの方法でバックアップすることを
考えたほうがいいと思います。

ノートPCのHDDの内容をバックアップするには
取り外したHDDをUSBなどのケースに入れて外付けHDDとする方法と
変換コネクタを使ってデスクトップPCのIDEケーブルに接続し
スレーブの内蔵HDDとして認識させる方法があります。

会社員さんが紹介してくれましたサイトに
各メーカーのノートPCのHDD交換手順がありますが
該当の機種は載っていないようです。

ノートPCはHDDの取り外しができない
ということはありませんが機種によって手順が違います。
どなたかわかる方のレスがなければ
他の機種を参考にする以外にないかもしれません。

なお、HDDを交換する(あるいは取り外す)と
メーカーの保障は効かなくなると思います。
バックアップも含めて自己責任で実行してください。

TOP 

[2089]

ブログとRRSについてなんですが  投稿者:  投稿日:2005/06/26(日) 23:27:39

Livedoorのブログをやってまして。カウンター等をを付けたいのですがどうやればいいのでしょうか。
カウンターのアドレスをRSSの設定のところで入力したのですがRSSの解析に失敗とエラーが出てしまいます。


Livedoorのブログでカウンター等を付けたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/26(日) 23:59:57 [HOME]

タイトルがちょっと違いますね。

私は流行に乗り遅れていて、いまだにブログを作っていませんので詳しくはわかりません。

また、ひとくちにブログといってもサービスによって内容やシステムが違います。
Livedoorのサイトで聞いたほうがいいと思いますが
わかる方がレスをしてくれるかもしれません。

なお、RSSはカウンターとは関係ありません。

【参考】
IT用語辞典 e-Words : RSSとは 【Rich Site Summary】
http://e-words.jp/w/RSS.html


Re: ブログとRRSについてなんですが 投稿者:おねぃさん  投稿日:2005/06/27(月) 22:43:30

ここに載ってました。
http://blog.livedoor.jp/blog_style/archives/9293825.html

TOP 

[2088]

お試し用Nortonをアンインストールする方法は  投稿者:yoko  投稿日:2005/06/26(日) 14:42:50

はじめまして。
最近、パソコンを買い換えたものです。
以前のパソコンでは、ウイルスバスターを使っており、
まだ期限が残っているので新しいパソコンに入れたいと思っています。
(古いパソコンはもう使いません)
しかし、新しいパソコンは無料お試しNorton Anti Virus 2005が入っており
来月期限が切れます。
Nortonを削除して、ウイルスバスター2005を入れればいいのですが
Nortonは「プログラムの追加と削除」だけでは消えないとか、エラーがでたとか
調べてみると、なかなか成功できるか不安で実行に移せません。
(ウイルスソフトを入れ替えるのが初めてなので心配です)

「プログラムの追加と削除」でLive Update (Symantec Corporation)と
Live Reg(Symantec Corporation)というプログラムもあるのですが、
これも削除するのでしょうか?
パソコンは windowsXP Vaio VGC-M51B/W です。
どうか失敗しないアンインストールの方法、教えてください。
初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。


Re: お試し用Nortonをアンインストールする方法は 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/26(日) 23:54:01 [HOME]

こちらをどうぞ。

Norton AntiVirus 2005 をアンインストールする方法

[プログラムの追加と削除] で削除できない場合にWindows 2000/XP から Norton AntiVirus 2005 を削除する方法


なお、WindowsXPの場合は管理者権限のユーザーで実行してください。
制限ユーザーではいけません。


Re: お試し用Nortonをアンインストールする方法は 投稿者:yoko  投稿日:2005/06/28(火) 19:19:24

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
管理者権限のユーザー?というのがあるのですか?
わからないので、調べてみます。
ありがとうございました。


Re: お試し用Nortonをアンインストールする方法は 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/29(水) 00:14:04 [HOME]

メーカー製PCで、買ったままで特に変更しないで一人で使っているのであれば
(あらたにユーザーを追加したり変更しなければ)
あなたが管理者権限のあるユーザーになっていると思います。


Re: お試し用Nortonをアンインストールする方法は 投稿者:yoko  投稿日:2005/06/29(水) 22:28:46

再度、回答ありがとうございます。
買ったまま特に変更してないので
このまま、アンインストールしてみます。
ありがとうございました。



Re: お試し用Nortonをアンインストールする方法は 投稿者:yoko  投稿日:2005/07/07(木) 18:40:36

せんむ様。
無事、アンインストールできて、ウイルスバスターを
インストールできました。
ありがとうございました。


TOP 

[2087]

インストールできない  投稿者:まーちん  投稿日:2005/06/26(日) 00:13:47

はじめまして。
先日買ったゲームなんですが何度やってもインストールできません。「Install Shield Scripting Runtimeをインストールできません」という表示がでてしまいます。
Windows Xpを使っているのですがアドバイスお願いします


ゲームソフトがゲームソフトがインストールできない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/26(日) 08:56:36 [HOME]

原因と対応方法はいくつかあるようですが・・・

HDDの空き容量は十分にありますか?

管理者権限でログインしていますか?
(制限ユーザーではいけません)

CD-ROMを開いて「setup.exe」をダブルクリックしてもだめですか?

あるいは・・・
Windows Installerが適切にインストールされていないのが原因かもしれません。

インストール用のCD-ROMの
\PC__8_3\FILES\INSTFILE\フォルダ内にある
"ISScript8.msi"というファイルを実行(ダブルクリック)すると
Windows Installerがアップデートされますので
その後、同じフォルダ内の"Setup.exe"ファイルを実行して見てください。


Re: インストールできない 投稿者:まーちん  投稿日:2005/06/27(月) 01:10:25

インストール用のCD-ROMとはゲームのことですか?


ゲームソフトがインストールできない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/28(火) 19:04:25 [HOME]

> インストール用のCD-ROMとはゲームのことですか?

相談内容の「インストールできない」というのが
CD-ROMに入ったゲームソフトであれば、そのとおりです。

TOP 

[2086]

言語バーの表示方法。  投稿者:Naoto  投稿日:2005/06/25(土) 17:31:40

言語バーを表示したいのですが、表示方法が分かりません。
私が利用しているパソコンは、Windows2000Professionalです。
XPでの言語バーの表示方法を試してみましたが、表示されませんでした。どのようにすれば、表示されるのでしょうか?

TOP 

[2085]

リカバリーしたい!  投稿者:hisa  投稿日:2005/06/25(土) 17:22:21

NECのwindowsXPを使っているのですがどうもこの頃起動が遅くて困っているのでいっそのことリカバリーしたいと思っているのですがリカバリーするには何かCDとか必要ですか?



Re: リカバリーしたい! 投稿者:moc  投稿日:2005/06/25(土) 19:17:48

NECのPCでもリカバリの方法は様々です。
お使いのPCのマニュアルに記載されているはずです。
ご確認ください。

ご参考までに
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941


Re: リカバリーしたい! 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/25(土) 19:23:35 [HOME]

mocさんのレスの通りです。

最近のNEC製PCはHDDのDドライブなどにリカバリー用の
データが入っていると思いますが、まずはマニュアルを読みましょう。

リカバリーの前にデータや設定のバックアップをお忘れなく。


Re: リカバリーしたい! 投稿者:hisa  投稿日:2005/06/25(土) 22:33:25

教えてもらったとおりにマニュアルを見てやったのですがセットアップの前にブートセクタファイルアクセスでエラーとでたのですがどういうことですか?教えてください!!


Re: リカバリーしたい! 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/25(土) 23:25:55 [HOME]

できればメーカーのサポートに問い合わせたほうがいいとは思いますが・・・
正確なエラーメッセージがわかりませんと判断が難しいです。
このような場合は少なくともPCの型番を書いてください。
エラーメッセージも正確に書いてください。



Re: リカバリーしたい! 投稿者:hisa  投稿日:2005/06/26(日) 08:25:39

型番はPC-VC5005Dなんですけど。
マニュアルどおりに電源をいれロゴがでてその間にF8を押しwindows 拡張オプションメニューが表示されてOS選択メニューの戻るを選んで押してオペレーションシステムの選択の画面が出てここでVALUESTAR Recovery Systemを選んで押したのですがここで書いた「ブートセクタファイル multi(0)disk(0)partsアクセスでI/0エラー発生」と出てとまってしまうんですがわかりますか?


Re: リカバリーしたい! 投稿者:moc  投稿日:2005/06/26(日) 09:32:57

「困ったときのQ&A」41ページですね。
5項の「BIOSの設定を初期値に戻す」はしておられますか。
詳しくは「パソコン機能ガイド」の79ページにあります。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200301/html/vc5005d.htm


Re: リカバリーしたい! 投稿者:hisa  投稿日:2005/06/26(日) 12:04:16

やってみました結果、同じエラーがでました。そのBIOSの設定を初期値に戻すていうのは、パソコン機能ガイドの79ページのデフォルト値設定というところですよね?


Re: リカバリーしたい! 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/28(火) 19:07:37 [HOME]

> BIOSの設定を初期値に戻すていうのは、パソコン機能ガイドの
> 79ページのデフォルト値設定というところですよね?

その通りだと思いますが、メーカー製PCは独自の機能や設定に
してあることが多いですので、どうしてもうまくいかない場合は
メーカーサポートに問い合わせたほうが無難だと思います。

TOP 

[2084]

Googleの検索履歴を消したい  投稿者:nana  投稿日:2005/06/25(土) 13:39:40

Googleに残った検索履歴を消したいのですが
Cookie・Temporary Internet Files・IE履歴
を削除してもGoogleの検索履歴が消えてくれません。

そもそも情報がどこに残っているのでしょうか?
Deleteで消す方法以外ありましたらお願いいたします。


Re: Googleの検索履歴を消したい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/25(土) 14:36:42 [HOME]

これはグーグルの履歴機能ではなくIEの機能(オートコンプリート)です。
削除するには・・・

1.IEを起動
2.「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブ
3.「オートコンプリート」を押す
4.「オートコンプリート履歴のクリア」の「フォームのクリア」を押す
 「パスワードのクリア」を押すと以前入力したパスワードも消えます
5.「OK」→「OK」

オートコンプリートを無効にしたければ
「オートコンプリートの使用目的」のチェックを外してください。

TOP 

[2083]

光ファイバー接続とダイアルアップ接続の並行利用はできますでしょうか?  投稿者:Haru  投稿日:2005/06/24(金) 23:19:53 [返信]

■ダイアルアップ接続について質問が御座います。

現在、インターネットサービスプロバイダーとして
USENを使用しております。

USENでは、光ファイバーによる接続を利用しております。

質問1:この状態で、ダイアルアップによる接続も
並行して使用する事ができますでしょうか?

質問2:光ファイバーによるインターネット利用料(定額)
以外にダイアルアップを使用する料金がかかるのでしょうか?



Re: 光ファイバー接続とダイアルアップ接続の並行利用はできますでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/25(土) 00:39:38 [HOME]

なぜ光ファイバーのインターネット接続とダイヤルアップ接続を併用したいのでしょうか?

よほどの事情がなければ、光ファイバー接続と
ダイヤルアップ接続を併用する意味はないと思います。

【質問1】
USENはISPを兼ねていますが、光ファイバーのサービスのみの提供だと思います。
ダイヤルアップ接続を使うには別のプロバイダとも契約する必要があると思います。

【質問2】
ダイヤルアップ接続するには接続料金(USEN以外のプロバイダ)と
電話料金(NTT)が別途必要になります。


Re: 光ファイバー接続とダイアルアップ接続の並行利用はできますでしょうか? 投稿者:Haru  投稿日:2005/06/25(土) 14:35:19

せんむ様アドバイスを頂きありがとう御座います。

>なぜ光ファイバーのインターネット接続とダイヤルアップ接続を
>併用したいのでしょうか?

理由は、インターネット接続とダイヤルアップ接続による
リモートVPN接続を併用しているからです。
家から会社にリモートVPN接続しております。
現在は、ダイアルアップ接続によるリモートVPN接続
しかわからりません。
よって、接続とダイヤルアップ接続を併用するという
状態になっております。

>ダイヤルアップ接続を使うには別のプロバイダとも契約する必要
>があると思います。
実際には、リモートVPN接続は失敗しております。
ダイヤルアップ接続はできていないという事でしょうか?


Re: 光ファイバー接続とダイアルアップ接続の並行利用はできますでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/25(土) 14:41:22 [HOME]

たぶん、USENではダイヤルアップには対応していないと思いますが
間違っていたらすみません。

現在はダイヤルアップで会社のネットワークに接続できるのですか?
セキュリティの問題がクリアできれば光接続でも同じだと思いますが
正確なことはわかりません。

リモートVPNはセキュリティの問題がありますので
詳しくは会社のネットワーク管理者に相談してください。


Re: 光ファイバー接続とダイアルアップ接続の並行利用はできますでしょうか? 投稿者:Haru  投稿日:2005/06/30(木) 08:55:16

せんむ様、アドバイス有り難う御座います。

>現在はダイヤルアップで会社のネットワークに接続できるのです
>か?
出来るみたいです。
PPTPでリモートVPN接続しております。

>たぶん、USENではダイヤルアップには対応していないと思います>が間違っていたらすみません。

以前のメールで「実際には、リモートVPN接続は失敗しております。」と書きましたが,今は問題無く接続できております。
接続できている事は、接続が始まると,ダイヤルアップのウインドウが表示される事や社内のネットワークに接続できることからわかります。

問題は、USENでダイヤルアップ接続しているのか、違うのか
という点です。
■実は、so-netの回線を利用して、ダイヤルアップ接続しているのではないかなと思っております。
1. 私は、以前so-netを利用しておりました。
2. 現在は、マンションに引っ越しました。このマンションはUSEN
と契約しているので、USENが利用できます。

1の方では、家族がso-netの回線を利用しておりますので
これを利用してダイヤルアップ接続しているのかなと
思いました。


Re: 光ファイバー接続とダイアルアップ接続の並行利用はできますでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/30(木) 13:08:33 [HOME]

相談に対する回答が遅くなりましたが・・・・

光接続はLANカード、ダイヤルアップ接続はアナログモデムを使います。
それぞれ別の接続方法ですので併用は可能です。
ただし、各々の接続サービスをプロバイダと契約する必要があります。

プロバイダによっては、光接続やADSL接続の契約でも
ダイヤルアップ接続を併用できるプランを用意しているところもあります。

こうすると万一のトラブルに対する備えになりますし
外出先でも電話線に接続できればインターネットが使える
という環境にすることができます。


下記の条件がそろえば自動的にSo-netの回線を使って
ダイヤルアップして接続していることはありえると思います。

1.So-netの契約が残っていて現在も家族が利用中である
2.PCにSo-netのダイヤルアップの設定が残っている
 (IDやパスワードが設定されたままの状態)
3.PCにアナログモデムがインストールされている
4.アナログモデムに電話線が接続されている

ただし、同じ時間帯に家族がダイヤルアップ接続していると
つながらないと思います。
また、プロバイダの接続料(従量料金の場合)は家族に請求が行きますが
接続のための電話料金はあなたに請求が来ると思います。


Re: 光ファイバー接続とダイアルアップ接続の並行利用はできますでしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/07/01(金) 21:34:50 [HOME]

> USENでダイヤルアップ接続しているのか、違うのかという点・・・

ダイヤルアップで接続するとダイアログがでて
そこにユーザーIDとパスワードが表示されると思います。
パスワードは「*****」になるかもしれませんが
ユーザーIDは見えると思いますので確認してください。

USENとSo-netではIDが違うと思いますので
どちらに接続しているかわかるのではありませんか?


TOP 

[2082]

JWordがアンインストールできない  投稿者:ホワイト  投稿日:2005/06/24(金) 13:10:55

JWordははじめからパソコンにインストールされていましたが「スパイウェア」であるというような話を聞き、アンインストールしました。「JWordの設定」からアンインストールし、再起動しました。
でも、すべてのプログラムにまだあるんです。
「JWordのアンインストール」をクリックすると「指定されたモジュールが見つかりません」というエラーが出ます。

コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」には出てきませんし、スタートメニューにもありません。
どうしたらアンインストールできるのでしょうか。



Re: JWordがアンインストールできない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/24(金) 14:43:38 [HOME]

このページは見ましたか?
ここからアンインストールしましたか?

JWord プラグインは、三種類のアンインストール方法
http://www.jword.jp/install/setup-5.htm

あるいは・・・
「スタート」→「プログラム」→「JWord(日本語キーワード)」
→「JWord(日本語キーワード)のアンインストール」でアンインストールできます。

【参考】
JwordプラグインCnsMinの駆除方法
http://enchanting.cside.com/security/cnsmin.html

たぶん、アンインストールはできていると思いますが
コントロールパネルに名前だけが残ってしまったのだと思います。
これはレジストリを操作しないと消せないかもしれません。
ちょっと調べてみます。


Re: JWordがアンインストールできない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/24(金) 18:49:16 [HOME]

ちょっと読み間違っていました。

コントロールパネルには表示されなくて
「すべてのプログラム」には名前がある、ということですね。

「プログラムの追加と削除」に名前がなければ
正常にアンインストールされていると思います。

「すべてのプログラム」に表示されるのはショートカットですので
スタートメニューの該当のプログラム名を右クリックして
「削除」すればOKだと思います。


Re: JWordがアンインストールできない 投稿者:ホワイト  投稿日:2005/06/24(金) 23:36:53

せんむさん、ありがとうございます!
無事に問題解決しました。
こんな簡単なことだったなんて…。

くよくよと数日考えていろいろ調べて、せんむさんのおっしゃるページも何度も見ていましたが…。
初心者というのは妙なところでつまづいているものですね。

丁寧にご回答くださいましたこと、感謝いたします。
どうもありがとうございました。

TOP 

[2081]

エクセルファイルを自分以外の人に見れないように・・・  投稿者:azu-  投稿日:2005/06/24(金) 12:23:35

はじめまして。初歩的な質問ですいませーん。
エクセルファイルをたとえば、パスワードとかでロックをかけたいのですが、できますか?
エクセルファイルでなくても、フォルダとかでもかまわないのですが、、、、、おしえてください。。。。


エクセルファイルを自分以外の人に見れないようにしたい(パスワードロックをかける方法) 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/24(金) 14:33:21 [HOME]

エクセルのファイルにパスワードでロックをかけるには・・・

1.「ファイル」→「名前をつけて保存」

2.ダイアログボックスの「ツール」→「全般オプション」タブをクリック




3.「保存オプション」が開いたら
 「読取パスワード」または「書き込みパスワード」を入力




4.「パスワードの確認」がでるので再度入力




5.該当のファイルを開こうとするとパスワードが求められるので
 設定したパスワードを入力する




6.「書き込みパスワード」も設定している場合はこれも入力する





Re: エクセルファイルを自分以外の人に見れないように・・・ 投稿者:おじさん10  投稿日:2005/06/25(土) 01:14:32

参考にしたいので、結果を教えてください。

 

過去ログNo.0244

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理