初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0242

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2069]

「次の8」って…  投稿者:番犬ポチ  投稿日:2005/06/20(月) 22:19:36

ある板のDLパスで「次の4、次の8」というのがあったんですが、これって何ですか?
今日の4とか今日の8なら解るんですけど…
けっこう粘ってみたけど解りませんでした。何方か教えてください


Re: 「次の8」って… 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/20(月) 22:20:32 [HOME]

その掲示板で聞いてください。

TOP 

[2068]

ごみ箱から消えたファイルを戻したいのですが  投稿者:GNO  投稿日:2005/06/20(月) 19:05:58

マイドキュメントを全て削除したんですが、ちょっとした手違いで戻したいファイルが発生しました。しかし、ごみ箱の容量オーバーしたらしく、戻したいファイルがごみ箱内から消えてしまいました。どこかに保存されていて、戻せるものでしょうか??よろしくお願いします。


Re: ごみ箱から消えたファイルを戻したいのですが 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/20(月) 20:23:26 [HOME]

フリーソフトでも復元は可能です。

「復元」
誤ってごみ箱から削除したファイルの復元とその反対に機密文書等を完全削除
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

ゴミ箱を空にしただけならば、そのデータの場所を示す
インデックスみたいなものが削除されただけであるため
データ本体そのものは残っています。

しかし、その後なんらかのデータを保存すると
復元したいデータがあった場所に上書きされて
復元ができなくなる可能性があります。

データを復元できるまでは、該当のPCはできるだけ使わないようにしたほうがいいです。
HPを見るだけでも自動的にキャッシュが保存されます。

できれば別のPCで「復元」をダウンロードしてフロッピーディスクにいれ
そのフロッピーを該当のPCにいれて実行すると復元の成功率が上がると思います。

TOP 

[2066]

外国の怪しいページが勝手に開いてしまうのですが・・。  投稿者:鈴木  投稿日:2005/06/20(月) 16:38:52

はじめまして。Internet Explorerを起動すると、窓が2個開いて、1つは普通の画面で、もう一つは外国の危なそうなページが勝手に開いてしまうのですが、これはウィルスでしょうか?解決方法を教えてください。お願いします。


Re: 外国の怪しいページが勝手に開いてしまうのですが・・。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/20(月) 17:54:04 [HOME]

スパイウェアがインストールされた可能性があります。
その外国のサイトのURLはなんですか?

こちらもどうぞ。

IEを起動すると[Begin2search.com Bar]というサーチバーが現れてしまう
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#35

IEを起動するとアドレス欄にabout blankと表示されたページになってしまう
「CoolWebSearch」や「Search for」というサイトに飛ばされてしまう
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#34



Re: 外国の怪しいページが勝手に開いてしまうのですが・・。 投稿者:鈴木  投稿日:2005/06/22(水) 01:03:42

ありがとうございます。
…が、問題は解決しませんでした…。
最初、『
http://www.filost.com/stop.htm』というURLが一瞬でて、
勝手に↓などに飛ばされてしまいます。(他にも多数…
(注意:なんかヤバイ気がします↓)
http://www.oldgames.se/
http://passion.com/search/p150312.subsearch_passion&override=1&ip=auto&age=18-35
http://www.young8teen.net/main.shtml
http://www.sexsearchcom.com/index.htm

もうリカバリするしかないのでしょうか。。。


Re: 外国の怪しいページが勝手に開いてしまうのですが・・。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/22(水) 02:07:36 [HOME]

スパイウェアの可能性が高いです。

こちらをどうぞ。

スパイウェアガイド :: 日本語版
http://www.shareedge.com/spywareguide/

Spybot1.4によるスパイウェアの除去方法
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html

Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

どうしても直らない場合は、あれこれ悩むよりも
リカバリーしたほうが手っ取り早いかもしれません。
ただし、データのバックアップはしっかりと実行してください。


Re: 外国の怪しいページが勝手に開いてしまうのですが・・。 投稿者:鈴木  投稿日:2005/06/22(水) 17:44:30

教えていただいたすべてのスパイウェア除去方法を
実行し
たところ、『http://www.filost.com/stop.htm』の
窓が一瞬現れるのですが、
すぐに消えてくれるようになりました!
外国のページに飛ばされることもありません。
本当は『http://www.filost.com/stop.htm』の窓も
出てこないとうれしいのですが…
親切に教えていただいて、本当にありがとうございました。


Re: 外国の怪しいページが勝手に開いてしまうのですが・・。 投稿者:鈴木  投稿日:2005/06/22(水) 20:31:05

すみません、やっぱりダメでした。。(TT;)


Re: 外国の怪しいページが勝手に開いてしまうのですが・・。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/22(水) 23:23:27 [HOME]

WindowsXPやWindowsMeの場合はシステムの復元を無効にしてから
スパイウェアの削除をしないと復活してしまうかもしれません。


Re: 外国の怪しいページが勝手に開いてしまうのですが・・。 投稿者:鈴木  投稿日:2005/06/25(土) 16:13:50

返信遅れて申し訳ありませんでした。
やはりダメみたいなので、
リカバリーすることにします。
いろいろとお世話になりました。

TOP 

[2065]

キーの押しっぱなし  投稿者:今宮  投稿日:2005/06/20(月) 16:22:40

子供が適当にキーを打ったこともあり、右シフトキーが
押しっぱなし状態になってしまいました。
右シフトは普段使用していないので、機能的に外してしまおう
かと、考えてますが設定方法が分かりません。
どなたか教えて頂けませんか?


右シフトキーが押しっぱなし状態になってしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/20(月) 18:00:28 [HOME]

タイトルはもう少し内容がわかるように書いて下さい。

単純にキートップが引っかかっているだけかもしれません。

デスクトップPCのキーボードならば差込式ですので
細いドライバのようなものをキートップの隙間に差し込んで
こじると簡単に外れます。
キートップを一度外して再度差し込みなおしてみてください。
キートップが大きい場合は細い針金のようなものがついていることがあります。
これはキートップがぐらつかないように支えているものですので
元のように戻してください。

ノートPCの場合は機種によって違いますので無理に外さないでください。


Re: キーの押しっぱなし 投稿者:今宮  投稿日:2005/06/20(月) 19:56:08

タイトルの件、すみませんでした。
私のPCはノート(バイオ)なのですが、引っ掛かっている
という類ではなさそうです。素人確認ですが。

やはり修理に出すのが一番なのでしょうか。
実は海外にてPCを使用しており、日本語PCを持っていくと
嫌がられるので、自力でと考えていたのですが。


Re: キーの押しっぱなし 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/20(月) 20:16:04 [HOME]

VAIOといってもいろいろな種類がありますが・・・
たぶんパンタグラフ式だと思いますので
細いドライバなどでキートップの部分のみをこじれば
外れるような気がしますがやったことがありませんので責任は持てません。

シフトキーは左右とも同じ機能ですので
片方のみを使えないようにするのはできないのではないかと思いますが
正確なことはわかりません。


右シフトキーが押しっぱなし状態になってしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/20(月) 20:34:25 [HOME]

手持ちのノートPC(ちょっと古めの SONY VAIO PCG-XR7)で確認したところ
やはりパンタグラフ式でした。

細いドライバなどでをキートップの隙間にいれてこじると
パコッとキートップのみが外れます。
戻すときは上から垂直に押し込めばカチンとはまります。

中は金属のパンタグラフ(電車の屋根についているやつ見たいな形)になってると思います。

パンタグラフが軽く動くかどうか、
何かひっかかっていないか確認してください。

糖分を含んだジュースなどをこぼすと、ベタベタと貼りつくことがあります。
その場合、水洗いはできませんが、綿棒を水で湿らせて
拭いてみるのもいいかもしれません。

TOP 

[2064]

ハードディスク増設について。  投稿者:ひろ  投稿日:2005/06/20(月) 12:57:34

はじめまして。
いつも勉強させていただいています。
教えていただきたいのですが先日、内蔵ハードディスクの増設をしたのですが設置も終わり再起動後、新しいハードディスクはちゃんと認識されておりフォーマットしますかと言うメッセージが出てNTFSでフォーマットしたのですが160GBのHDが31GBほどしか認識されていないのです。

OSはxpのプロフェッショナルのsp1でペンティウム4なのですがこれはパソコン自体がそれだけしか認識できない仕様なのでしょうか?
xpだと32MBしか認識しないとあるのですがそれはFAT32の場合だけではないのでしょうか?

新しく増設したハードディスクは外付けでつかっていたUSB接続の160GBです。

どうしたら160GB認識してくれるのでしょうか?


160GBのハードディスクを増設したが31GBしか認識されない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/20(月) 13:22:13 [HOME]

タイトルはもう少し具体的に書いてください。

お使いの環境であれば160GBのHDDが認識されないことはありません。
新品のHDDではなく、外付けで使っていたHDDというのが引っかかります。
以前、パーティションを分けて使っていませんでしたか?

「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」を起動し
「ディスクの管理」をクリックすると右側にHDDやCDドライブが見えます。

起動用HDD(WindowsがインストールされているHDD)は「ディスク0」
増設HDDは「ディスク1」となっていると思います。
増設HDDに未使用部分(パーティション)はありませんか?

未使用部分を右クリック→「フォーマット」すれば
その部分も使えるようになると思います。

増設HDDを160GBのひとつのドライブとして使いたいのであれば
既存パーティションを右クリック→「パーティションを削除」してから
ひとつのパーティションとしてフォーマットしてみてください。

ただし、増設HDDのデータは消えますので注意してください。
また、160GBのHDDであってもWindows上では約153GBと表示されますが正常です。
(計算上の違いですので気にしなくてOKです)

なお、Windows XP SP1をお使いでしたらセキュリティ面から
早めにSP2にされることをおすすめします。
ただし、ドライバ類(特にプリンタやスキャンなど)が
SP2に対応しているかどうかを確認することをお忘れなく。

SP2適用済みディスクを作成することもできます。
これを作っておくと再インストール時に便利です。

【参考】
Windows XP SP2適用済みのCDを作ってみました
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/news20050123.htm


Re: ハードディスク増設について。 投稿者:ひろ  投稿日:2005/06/20(月) 13:24:32

有難うございます。自宅に帰りましてさっそく試して見たいと思います。


Re: 160GBのハードディスクを増設したが31GBしか認識されない 投稿者:ひろ  投稿日:2005/06/21(火) 09:54:39

昨日は有難うございました。

教えていただきましたとおりにディスクの管理を開いて見ると新しい方の160GBのHDはディスク1になっており31GBで全てプライマリパーティションとなっていました。

パーティションを削除すると未割当となりましたので右クリックでNTFSフォーマットしてもやっぱり容量31GBの空き領域31GBです。

HD取付と一緒にDVDドライブも一緒に増設しましてDVDドライブ×2のHD×2となっています。

もしかするとDVDドライブとHDを反対に付け替えると問題解決しますでしょうか?


Re: ハードディスク増設について。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/21(火) 10:14:16 [HOME]

外付けで使っていたときは160GBの全容量を認識できていましたか?
そのときのPCも現在のPCと同じですか?

最近のPCであれば問題ありませんが、32GBの壁というのがあって
古めのPCだと32GBを超える容量は認識できないことがあります。

CPUがペンティアム4、OSがWindows XPということでしたので
確認しなかったのですが、お使いのPCの型番を書いてください。
自作であればマザーボードの型番を書いてください。

念のため・・・・

DVDドライブとHDDは原則的にはどのIDEケーブルに接続しても問題ありませんが、トラブルを防ぐためには光学ドライブやHDDは
それぞれ同じIDEケーブルに接続したほうが無難です。

WindowsがインストールされているHDDはマスター、増設HDDはスレーブにします。
これはHDDのジャンパーピンで設定します。
マスターはIDEケーブルの先端のコネクタに接続し
スレーブはIDEケーブルの中間のコネクタに接続します。


Re: ハードディスク増設について。 投稿者:ひろ  投稿日:2005/06/21(火) 10:49:57

はい外付けで使っていたときは160GB認識していました。以前使っていたPCからのものでそのときはUSBに付けっぱなしで普通にPCの方で電源をオンにすると一緒に立ち上がって全容量認識いたしました。ペンティウム3で600ぐらいだったと思います。見た目も結構古いです。

新しいパソコンに変えてからはUSBに接続して立ち上げると立ち上がりませんのでパソコンの電源を入れてから立ち上がったあとにUSBに接続すると認識するというような感じでした。もちろん160GB認識します。
パソコンを買ったところに問い合わせてみると相性が悪いとのことでした。

マスター、スレーブの設定は確認しましたがちゃんとしていると思います。

もともとデータが130GBほど入っていましたので内蔵する前に60GBほどまで削除して設置いたしました。

新しいパソコンのマザーボードはECSの661FX-M7と言うものです。


160GBのハードディスクを増設したが31GBしか認識されない  投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/21(火) 11:26:35 [HOME]

お使いのマザーボードは問題ないと思います。

外付けで使っていたものはバッファローの製品ではありませんか?
「バッファローの外付けHDDは32GB制限がかかるジャンパー設定がある」
という話を聞いたことがあります。

外付けHDDのマニュアルをよく読みなおしてみてはいかがでしょうか?

一応、参考まで・・・・
バッファロー:DBI-N シリーズジャンパ設定
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/3429.html


Re: ハードディスク増設について。 投稿者:ひろ  投稿日:2005/06/21(火) 12:05:46

その通りでバッファローです。ケース内にはSAMSUNGのHDです。

SAMSUNGのホームページでジャンパー設定の確認をしようとみてみるのですが英語ですし、あまり使われていないHDなのかわかりませんがジャンパー設定がのっているホームページがありません。

良くみると各メーカーでさし方がちがうのですね。
私は安易にMAXTARのHDがスレーブで使っている設定と同じにさしているだけですのでもしかするとここに原因があるかもしれません。

マニュアル、ホームページもう少し探してみます。
申し訳ございませんでした。


160GBのハードディスクを増設したが31GBしか認識されない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/21(火) 12:25:58 [HOME]

やはりサムスンのHDDでしたか。

ジャンパーピンの設定はメーカーによって違います。
サムスン以外でしたらわかるのですが・・・・。

こちらを参考にどうぞ。

SAMSUNG's Digital World - Support (ジャンパーピン設定方法のページです)

モデルナンバーによって違うようですので注意してください。
HDD本体にも設定方法が印刷されていると思います。

ケーブルセレクトは接続するIDEコネクタの位置によって
マスター、スレーブを自動で判断してくれるものですが
できれば明示的に「スレーブ」の位置にジャンパーピンを設定したほうがいいと思います。


Re: ハードディスク増設について。 投稿者:ひろ  投稿日:2005/06/21(火) 16:07:11

なにからなにまで有難うございます。早速帰りましたら確認してみます。


Re: ハードディスク増設について。 投稿者:ひろ  投稿日:2005/06/22(水) 09:19:37

150GB認識されました〜♪

ジャンパーピンをスレーブにちゃんと持っていきましたがダメでケーブルセレクトで認識してくれました。
半ばあきらめかけていましたがお助けいただいてホントに助かりました。

またいろいろ勉強させてください。
有難うございました。



160GBのハードディスクを増設したが31GBしか認識されない  投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/22(水) 10:02:57 [HOME]

解決してよかったです。

ケーブルセレクトのほうがよかったですか。
普通はスレーブのほうが間違いないのですが
「やってみないとわからない」というのがPCですね。(笑)

TOP 

[2063]

ファイル暗号化ソフトで便利なものを教えて下さい  投稿者:take  投稿日:2005/06/20(月) 00:12:03

ファイル暗号化ソフト
で便利なものを教えて下さい。

ソフトは沢山ありますが、皆さんは
どのようなものを使用されているか参考に
指せてください。


Re: ファイル暗号化ソフトで便利なものを教えて下さい 投稿者:まさ  投稿日:2005/06/20(月) 02:39:37

独り暮らしで一人でパソコンを使っているのであまり意味は無いですが、暗号化というかファイル/フォルダ隠蔽ソフトですが、FileCapsuleというソフトを使っています。
http://resume-next.hp.infoseek.co.jp/


Re: ファイル暗号化ソフトで便利なものを教えて下さい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/20(月) 22:21:34 [HOME]

暗号化ソフトは使ったことがありませんのでわかりません。
他の方からもレスがあるといいですね。


Re: ファイル暗号化ソフトで便利なものを教えて下さい 投稿者:まさ  投稿日:2005/06/26(日) 12:57:11 [HOME]

下記のサイトでいくつか暗号化ツールなどがあります。



Re: ファイル暗号化ソフトで便利なものを教えて下さい 投稿者:まさ  投稿日:2005/06/28(火) 18:51:31 [HOME]

載っていませんでしたね。
こちらです。
http://x.plala.jp/cgi-bin/blog/index.php?no=r629

TOP 

[2062]

miniSD  投稿者:mm  投稿日:2005/06/19(日) 23:31:44

CDからminiSDへ音楽を保存できると聞いたんですが、やり方がよく分かりません。知ってる方いたら教えてください。
機種はF901isです。


CDから携帯のminiSDへ音楽を保存する方法は? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/19(日) 23:53:57 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

F901isは携帯電話ですね。
ここはPC関係の掲示板ですので、いわゆる『板違い』です。

わかる方がいればレスがあるかもしれませんが
それなりの掲示板で聞いたほうが早いと思います。

TOP 

[2061]

暗号速度  投稿者:べりぃ  投稿日:2005/06/19(日) 21:48:33

こんにちは、暗号速度について教えていただきたいのですが、
先日から、何か登録したりするページが表示されなくなってしまいました。
ヘルプのバージョン情報をみると、暗号速度が0ビットになっています。
バージョンは、SP2で、
アップロードをしようとしてもエラーになったり、
最新版が既にダウンロードしていますなどの表示が出ます。
このままでは、登録や振込みができなくて困っています。
何か分かることがありましたらレスお願いします。


何か登録したりするページが表示されなくなってしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/19(日) 23:58:11 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

相談内容がよくわかりません。
ネット銀行サイトでのトラブルのような気もしますが・・・・

「バージョンはSP2」というのは、お使いのOSがWindowsXP SP2ということですか?

「ヘルプのバージョン情報」とは何のヘルプを見たのですか?

具体的に何をアップロードしようとしたのですか?
なにをダウンロードしようとしたのですか?
どこのサイトで何を登録しようとしたのですか?

TOP

過去ログNo.0242

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理