初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0240

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2050]

システムリソースを増やすにはどうすればいいですか?  投稿者:ヤス  投稿日:2005/06/16(木) 09:04:55

PCを使っていると、システムリソースが不足しているといったメッセージが出てくるのですが、どうすれば回復するでしょうか?不要なアプリケーションの削除などはしたのですが、まだたまにメッセージが出てきます。他に日常行えるメンテナンスなどがあれば教えてください。


Re: システムリソースを増やすにはどうすればいいですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/16(木) 13:02:50 [HOME]

たぶんWindows98SEかWindowsMeをお使いだと思います。
システムリソースを増やすには

1.常駐ソフトをできるだけ止める
2.同時に開くソフトを減らす
3.デスクトップの壁紙を使わない
4.デスクトップのアイコンを減らす

などがあります。

なお、インストールされたソフトを削除したり
物理的なメモリを増設してもリソースは増えません。

リソース不足の警告がでたら、作成中のデータを保存して
PCを再起動したほうがいいです。
そのまま使っていると突然フリーズしてデータを失うことがあります。

【参考】
PCレスキュー隊:Windowsのスピードアップ編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_speed01.htm

TOP 

[2049]

ローランドのR-1という機械が、OSwin98に対応してないのですが、記憶媒体がCFなので、CFリーダー使えば、録音したデータはPCに転送できるものでしょうか。ソーテックのM366というPCです  投稿者:やま  投稿日:2005/06/16(木) 01:35:43

r-1 という音楽生録用の機械つかっています、うっかりOSの
確認わすれて買ってしまいました。質問はCFに保存した曲を、
カードリーダー使ってPCに転送できるかどうかということです。
ただのCFなんでできると思うのですが、どう思いますか?
直接USBでさせる機械なのですが、OSが対応していません。
わかりましたら お願いします


ローランドのR-1でCFリーダーを使えば録音したデータはPCに転送できますか 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/16(木) 12:55:13 [HOME]

該当の機器のサイトを見ると対応OSはXP、2000、Meとなっています。

http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html

Windows98に対応するかどうか、という記述は見当たりませんでしたので
使えるかどうかは私にはわかりません。
転送そのものはできたとしてもフォーマットその他の要因で
再生できないということもありえます。

ひょっとするとメーカー保障外であっても使えるかもしれませんが
万一不具合がおきても誰も保障してくれませんので
実行される場合は自己責任でお願いします。


Re: ローランドのR-1という機械が、OSwin98に対応してないのですが、記憶媒体がCFなので、CFリーダー使えば、録音したデータはPCに転送できるものでしょうか。ソーテックのM366というPCです 投稿者:やま  投稿日:2005/06/17(金) 05:26:06

どもです。結局OS 2000にいれかえました。
ご返答ありがとうございます

TOP 

[2047]

Javaを使ったメールが表示されない  投稿者:ぺけぽん  投稿日:2005/06/15(水) 19:22:43

最近パソコンを買った人とお友達になり、
Javaを使ったメールの写真を自分で撮ったものと入れ替え送りました。
他の人にも送ったのですがそれはちゃんと表示され
最近お友達になった人は文字のみで、画像は表示されない
と言うことなので、
アウトルックエクスプレスのインターネットゾーンへの変更、
外部コンテンツのブロックを解除する設定に変更してもらい
別のものを送ったのですがそれも文字のみで、
画像は全く表示されないと言うことです。
初め送ってきたのがHTML形式なので、テキスト形式のみの受信にはしていないと思います。
最近買ったということなので確認はしていないが、
インターネットオプションのJavaは無効になってはいないと思うので
原因がわかりません。いろいろ調べましたが試したもらった
セキュリティの設定しかわかりませんでした。
そのほか考えられることはないでしょうか。


Re: Javaを使ったメールが表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/15(水) 20:07:23 [HOME]

勉強不足のため「Javaを使ったメール」というのが
どのようなものかわかりません。
わかる方のレスをお待ち下さい。

TOP 

[2046]

画像のファイルのフォーマット  投稿者:まる  投稿日:2005/06/15(水) 13:04:51

いきなりすみません。
どなたか、「画像のファイルのフォーマット」のやり方を教えていだたけないでしょうか…。フォーマットがうまくできなくて、画像が貼れなくて><


「画像のファイルのフォーマット」のやり方を教えていだたけないでしょうか 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/15(水) 13:30:00 [HOME]

タイトルは内容がわかるように具体的に書いてください。

「画像のフォーマットのやり方」という相談の意味がわかりにくいです。
何がしたいのですか?

デジカメ写真やイラストをHPの載せるのですか?
画像の形式を変換したいのですか?

やりたいことをもう少し具体的に書いてください。


Re: 画像のファイルのフォーマット 投稿者:まる  投稿日:2005/06/15(水) 19:42:01

ごめんなさい。「画像の形式の変換」について
教えてください。


「画像の形式の変換」について教えてください 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/15(水) 20:06:00 [HOME]

「画像の形式の変換」は画像ソフトを使います。
ソフトによって多少違いますが・・・

1.画像ソフトを起動
2.変換したいファイルを読み込む
3.「ファイル」→「名前をつけて保存」をクリック
 ファイル名は適当な名前でOKです
4.「ファイルの種類」で変換したい形式(JPGやGIFなど)を選択
5.「OK」で保存する


Re: 画像のファイルのフォーマット 投稿者:まる  投稿日:2005/06/16(木) 00:23:29

せんむさん、ありがとうございました!
画像ソフト探してみますね!


Re: 画像のファイルのフォーマット 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/16(木) 00:49:31 [HOME]

フリーの画像ソフトはいろいろありますが
ほとんどのフリーソフトはJPGやBMPだけでGIFは使えません。
Officeがインストールされていれば、ペイントでもGIFが扱えます。

JPG写真のレタッチなどには簡単でいいかも。

JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

基本はビューワーですがGIFが扱えて簡単なレタッチもできます。

IrfanView 日本語版
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

TOP 

[2043]

ソフトについて  投稿者:ひさ  投稿日:2005/06/14(火) 16:27:32

わかりませんので教えて下さい。ウインドーズXPのみインストールされているパソコンでもメールや音楽を聴いたりは出来るのでしょうか?アウトルックやメデアプレーヤーはXPの付属ソフトなんでしょうか?初歩の質問ですが宜しくお願いします。


WindowsXPのみインストールされているPCでメールや音楽を聴くことができますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/14(火) 17:29:44 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いて下さい。

結論から言いますと、できます。

Windows XPに付属している主なソフトは
1.Internet Explorer(インターネット閲覧ソフト)
2.Outlook Express(メールソフト)
3.Windows Media Player(音楽、動画の再生ソフト)
4.ペイント(お絵かきソフト)
5.ワードパッド(簡易ワープロ)
6.メモ帳(テキストエディター)

なお、Outlook ExpressとOutlookは別のソフトです。
前者はWindowsのおまけでメール専用ソフトです。
後者はMicrosoft Officeの中のソフトでメールだけでなく
スケジュール管理などもできる多機能ソフトです。


Re: ソフトについて 投稿者:ひさ  投稿日:2005/06/14(火) 22:19:45

せんむさん早速の回答ありがとう御座いました。またお世話になると思いますがその時は宜しくお願い致します。

TOP 

[2042]

ワイヤレス  投稿者:初心者  投稿日:2005/06/13(月) 10:51:26

こんにちは。質問させて下さい。Windows98のデスクトップPCに外付けでカードスロットを付け、無線でネットワーク接続することは可能でしょうか?早まって新しいPCを購入した時にBUFFALOのAirStation G54を同時購入してしまいました。店員は出来るものと出来ないものがありますがやってみてくださいとのことだったのですが、素人なもので方法が分からなくて・・。


Windows98のデスクトップPCに外付けでカードスロットを付け、無線でネットワーク接続することは可能でしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/13(月) 15:19:09 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

「WHR-G54」はこれだと思います。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54/index.html

結論から言いますと、可能だと思います。

子機がPCカードスロットタイプならば
デスクトップPCにPCIバス接続タイプのPCカードアダプタをつけるか
USB接続の外付けカードスロットアダプタを使います。

Windows98だとUSB1.1だと思いますので速度が遅いですから
外付けUSBよりもPCIバス接続をおすすめします。

ただし、PCIバス接続だとPC本体に直接つけることになりますので
PCの設置場所によっては無線の受信状態が悪くなることがあります。

【参考】
PCIバス接続 CardBus PCカードアダプタ REX-CBS52
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs52.html

まだ子機(無線LANアダプタ)を購入していないのであれば
いろいろなタイプの子機がありますので検討してみて下さい。

一番簡単なのはUSBタイプの無線LANアダプタです。
USB32.0対応のLANアダプタであっても
PC側もUSB2.0に対応していないとUSB1.1の速度しかでませんので遅くなります。
Windows98マシンだと2.0には対応していませんので
別途PCIバス用USB 2.0インターフェイスボードを導入する必要があります。
【例】2.4GHz・54Mbps無線LAN AirStation USB2.0用無線LANアダプタ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-usb2-g54/index.html
IEEE802.11g(54Mbps)規格対応 USB接続 無線LANアダプタ
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlusb2gt.htm

PCIバス接続で外部アンテナのタイプだと速度も速く
アンテナ設置場所の自由度が高いので受信状態もいいと思います。
【例】
IEEE802.11g/b 規格 PCIバス対応 無線LANアダプター
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlpci54gl.htm

LANカードが内蔵されているのであれば、やや価格は高いですが
メディアコンパータというのもあります。
これはPC以外にもLANポートのあるプリンタなどの機器をネットワーク化できます。
【例】
2.4GHz・11Mbps無線LAN AirStation 無線LAN Ethernetメディアコンバータ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-b11/
IEEE802.11g 規格対応 無線LAN イーサネットコンバータ
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcvrg.htm


Re: ワイヤレス 投稿者:初心者  投稿日:2005/06/14(火) 23:54:16

ご回答を頂きありがとうございました。セットの中のLANカードは2.4GHz・54MbpsIEEE802.11g・bのWLI−CB−G54というモデルだったのですが、これは98SEまでしか対応できないようですね。これを対応させられるスロットを購入すればいいかぁくらいに安易に考えていたのですが・・アダプターを購入した方が早そうですね。早速ご紹介頂いたを検討したいと思います。


Re: ワイヤレス 投稿者:初心者  投稿日:2005/06/15(水) 00:02:42

あ、すみません。意味のわからぬ返信をしてしまいました。スロットとはカードのことですよね・・・大変失礼致しました。


Windows98のデスクトップPCに外付けでカードスロットを付け、無線でネットワーク接続することは可能でしょうか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/15(水) 00:39:26 [HOME]

WLI-CB-G54はこれですね。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54/

対応OSはWindowsXP / Me / 2000 / 98SEのようです。
上で紹介したPCIバス接続 CardBus PCカードアダプタ REX-CBS52
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs52.html
のような機器を購入すれば、お持ちの無線LANカードも使えます。
他のメーカーでも出していると思います。

> スロットとはカードのことですよね

スロットとは差込口のことです。
ノートPCの横にある、PCカードを差し込むところがPCカードスロットです。
これはほとんどのノートPCにはありますが
デスクトップPCの場合は通常はありません。


Re: ワイヤレス 投稿者:ステラ  投稿日:2005/06/15(水) 12:03:52

素の98だとUSBタイプの無線子機は、ほぼ全滅ですね。
#私には見つけられませんでした

そうなると
LANカードを増設してせんむ様の紹介された
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-b11/
で、接続するしかないようです。


Re: ワイヤレス 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/15(水) 13:43:44 [HOME]

相談内容をよく読むとOSは「Windows98SE」ではなくて
「Windows98」でしょうか?
「Windows98」は使ったことがありませんのでよくわかりません。
ステラさんのレスのように、ほとんどはSE以降しか対応していないかしれませんね。

現在ではSEへのアップグレードはサポートされてないと思いますので
Windows98SEを中古で探す、というのもひとつの方法だと思います。

TOP 

[2041]

My musicを移動させたい。  投稿者:take  投稿日:2005/06/13(月) 01:19:15

僕のパソコンには、XpとMeの二つのハードディスクが入っています。その中のXpに入っているMy musicのファイルをMeに移すにはどうすればいいでしょうか。教えてください。


Re: My musicを移動させたい。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/13(月) 12:31:24 [HOME]

ゆうべ、レスをしたはずですがご自分で削除したのでしょうか?
親記事を削除するとレスまで削除されてしまいます。

相談内容が不明ですね。

> XpとMeの二つのハードディスクが入っています

これは物理的にHDDが2台はいっている、ということですか?
それともXPとMEのデュアルブートにしている、ということですか?

このような場合はPCの正確な型番を書いて下さい。


Re: My musicを移動させたい。 投稿者:take  投稿日:2005/06/13(月) 14:22:48

はい2つ、ハードディスクが入っているということです。


Re: My musicを移動させたい。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/13(月) 15:24:56 [HOME]

上のレスに書きましたように、PCの正確な型番を書いてください。

HDD(ハードディスクドライブ)が二つあるのはごく普通のことですので問題ありません。
Windowsが1種類であればファイルをドラッグするだけです。

デュアルブート(Windowsが2種類インストールされている状態)なのですか?

XPとMEのデュアルブートならば、XPはNTFSでフォーマットされている可能性があります。
この場合、MEからはNTFSの領域は読めませんので
WindowsXPを起動して該当のファイルを
Meがインストールされているドライブの任意の場所へ
コピーまたは移動すればOKだと思います。

TOP 

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0240

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理