初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0237

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[2019]

編集できるファイルが作れない  投稿者:ゆき  投稿日:2005/06/07(火) 08:53:46

2011の投稿と似ているのですが、ファイルの作成ができなくて困っています。
ファイルマネージャーのページからファイル作成ボタンをクリック

適当なファイル名をつけて保存ボタンクリック(kokoとooという二つの名前を試しました)

アイコンが、メモ用紙のようなもののなかに『?』マークがあるイラストになり、『編集』のリンクがない

というような状態になり、作ったファイルを編集できません。
ファイルを作成する際、ソースを書く部分には何も触れていません。
HTMLエディタを使って保存したこともありますが、そのときも同じように編集ができなくなりました。
まさか、一度作ったファイルは編集ができなくなるということはありませんよね?
どうすれば、初めからあるインデックスのページのように何度も編集できるファイルが作れるのでしょうか?

関連URL
http://
削除用
パスワード 5969
[投稿する] を一度だけ押してください。
しばらくすると次の画面に切り替わります。



Re: 編集できるファイルが作れない 投稿者:ゆき  投稿日:2005/06/07(火) 08:58:28

ごめんなさい。
『関連URL〜』
以降は無視してください。
コピペを失敗してしまいました。


Re: ファイルマネージャーで編集できるファイルが作れない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/07(火) 12:11:09 [HOME]

イースターのファイルマネージャーだと思いますが・・・

「?」マークのアイコンとはこんな感じですか?

?マークのアイコン

イースターのファイルマネージャーで試してみたところ
保存するときにファイル名に拡張子をつけないとこのようになるようです。

通常はHPはHTMLファイルですので拡張子は
「.htm」または「.html」になります。
どちらでもOKですが、どちらかに統一したほうが間違いがないと思います。

なお、ファイル名は必ず半角の英数字です。
全角、日本語はだめです。
記号も使わないほうが無難です。


Re: 編集できるファイルが作れない 投稿者:ゆき  投稿日:2005/06/10(金) 17:51:43

はい、イースターのファイルマネージャーです。説明不足申し訳ありませんでした。
アイコンはそんな感じです。
拡張子『.html』をつけたら、編集できるファイルが作れました♪
ありがとうございましたー☆☆

TOP 

[2017]

あるHPだけ見れません  投稿者:セシム  投稿日:2005/06/06(月) 13:44:53 [HOME]

自宅でゲームなりきりチャットと言うサイトに行こうとしてクリックをしたら白い背景で左上に赤い文字でネットワークに問題がありますと出ます。
友達の家や学校では普通に行けます。
しかし、自宅のみ行けません。
モデムも付いていますしインターネットも繋がっています。
1月中旬まで自宅でも行けたのですが突然行けなくなりました。どうすれば解決出来るでしょうか?
宜しくお願いします。
http://www.10ch.tv/chat/chat.cgi?mode=0&submode=0&chatid=game_narikiri
ココに行けません。



Re: あるHPだけ見れません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/06(月) 14:07:36 [HOME]

考えられる原因はいくつかあります。

1.ファイヤーウォールが邪魔している

2.IEのコンテンツアドバイザが有効になっている

3.アクセス制限を受けている
 あなたと同じプロバイダの会員が制限された場合
 他の会員にも影響することがあります

4.有害サイトの閲覧を制限するソフトがインストールされている

などが考えられます。


Re: あるHPだけ見れません 投稿者:セシム  投稿日:2005/06/06(月) 16:36:59

解決方法はありませんか?



Re: あるHPだけ見れません 投稿者:とおりすがり  投稿日:2005/06/06(月) 16:54:52

原因と考えられるものを教えてくださっているのだから、
それらを一つ一つ検証していけばいいのだと思いますが。
チャット管理人にアクセス制限がかかっていないか問い合わせるとか、
親御さんやPC管理者に有害サイト制限をしていないか聞くなどしてみましょう。


Re: あるHPだけ見れません 投稿者:セシム  投稿日:2005/06/06(月) 16:59:26

判りました。
ご意見ありがとうございました。

TOP 

[2014]

ゲームパッドが動きません  投稿者:ips  投稿日:2005/06/05(日) 16:25:38

ゲームコントローラーが動かなくなりました。
USB端子に入れたら
「USBデバイスが認識されません
このコンピューターUSBデバイスの1つが
正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください」
と、バルーンが出てきます。

で、クリックしたら
「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。

このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。」
と出てきます。しかし、デバイスが無いので(インターネット上には無い)まったく起動できません。
デバイスマネージャを起動してみても特になんともなりませんでした。
解決策はあるのでしょうか?
僕のパソコンはXP 富士通FMV DESKPOWER (SP2インストール済み)です。
コントローラーは
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/gamepad/p56.html
を使用してます



Re: ゲームパッドが動きません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/05(日) 18:40:41 [HOME]

そのゲームコントローラは最初から動かなかったのですか?
それとも、最初は動いていたのに突然動かなくなったのですか?

動かなくなる直前に何かしませんでしたか?
USBポートを変更してもだめですか?
USBハブを使っていたら、PC本体のUSBポートに接続してみてください。

このような記述がありました。

http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/game/game.html

以下は引用です。

---ここから------------------------------------------

※2:接続している本体によっては動作しない場合があります。
デバイスマネージャーから標準のジョイスティックポートを
"使用しない"にチェックを入れて再起動後にUSBポートに
接続してください。

---ここまで------------------------------------------



Re: ゲームパッドが動きません 投稿者:ips  投稿日:2005/06/05(日) 20:49:36

最初は動いていてたんですけど・・・
突然反応無くなってしまった・・・
USBポート変えたんですけど駄目でした。

ジョイスティックポートって
USBルートハブのことですか?
使用しないは「無効」と同じなんですか?
機種違うと変わるのかな?


ちなみに無効にしましたがマウスが動かなくなりました。


Re: ゲームパッドが動きません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/05(日) 22:30:38 [HOME]


お使いのPCの型番を正確に書いて下さい。
富士通FMV DESKPOWERだけではわかりません。

上のレスでもお尋ねしましたが
おかしくなる直前になにかしませんでしたか?
ソフトやドライバをインストールするとか
設定を変更するとか・・・・・。

USBとジョイスティックポートは別です。
ジョイスティックポートはゲームポートとも呼ばれます。
アナログのディスプレイポートに似ているポートです。
プリンタポートを小さくしたものみたいな感じです。

こちらも参考にどうぞ。

http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/tsuna/connect.html


Re: ゲームパッドが動きません 投稿者:ips  投稿日:2005/06/05(日) 23:45:09

windows updateで
SP2にしました。
それから3〜4週間たってからおかしくなりました。

ジョイスティックポートが何処にあるのかわからないんですが・・・
本当に初心者でごめんなさい。

PCの型などを調べてみました。

FMVCE30E5Y
2003年冬モデル
3.製造番号 MA3X00692
4.OS Windows XP
(build 2600 Service Pack 2)
5.ハードディスク
 Cドライブの
 総容量 139.0 GB
6.ハードディスク
 Cドライブの
 空き容量 63.2 GB



Re: ゲームパッドが動きません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/06(月) 02:08:23 [HOME]

ジョイスティックポートは下記の画像の左側の
下から2番目(LANポートのすぐ上)ではないかと思います。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/image/interface_body2.gif

サンワサプライのFAQです。
役に立つかどうかわかりませんが、参考にどうぞ。

東芝Satelliteで動作しない
http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=1127

インストールウィザードが起動しなかったので、
ハードウェアの追加などでインストールを試みたのですが、
未接続になる
http://www.sanwa.co.jp/support/faq/kaito.asp?qa_id=106

Windows XP SP2を導入するとドライバ関係に不具合が出ることも多いです。
どうしてもダメ場合はゲームパッドのメーカーに問い合わせたほうがいいと思います。


Re: ゲームパッドが動きません 投稿者:ips  投稿日:2005/06/06(月) 15:58:57

ジョイスティックポートは
デバイスマネージャのどのジャンルにあるんですか?

やっぱりSP2入れたからなってしまったか…
調べた限りでは接続してある機器などを抜いておくのがいいとかいてあったんですが…
やっぱりそれでしたか…
直す方法ないでしょうか?


Re: ゲームパッドが動きません 投稿者:ステラ  投稿日:2005/06/06(月) 17:18:23

>デバイスマネージャーのジャンル
「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」のカテゴリにあるはずです。


確認なんですが、USBポートを変えたときに
ドライバーのインストール画面はでましたか?
出ないようでしたら、ゲームパッドの故障も考えられます。


Re: ゲームパッドが動きません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/06(月) 18:41:45 [HOME]

「ジョイスティックポートを"使用しない"にチェックを入れて・・・」
というのは「このような場合もある」ということであって
「必ずトラブルが解消する」というものではありません。

特定の周辺機器のトラブルの場合は直し方を聞かれても
それを使ったことがなければお答えできません。
機器のメーカーに尋ねたほうがいいと思います。

なお、「どのジャンルにあるんですか?」ということまで
他人に聞くのは「教えて君」です。

わからなければ片っ端から開いていけばいいだけです。
ただし、デバイスマネージャーの内容は機種によって違います。


Re: ゲームパッドが動きません 投稿者:ips  投稿日:2005/06/06(月) 21:08:51

片っ端から開いても無い・・・
インストール画面は出ました。
使ってゲームやっているときにいきなり切れてしまいます。

SP2にした後はもう戻らないでしょうか。
再インストールすれば大丈夫でしょうか?


Re: ゲームパッドが動きません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/06(月) 21:34:17 [HOME]


> SP2にした後はもう戻らないでしょうか。
> 再インストールすれば大丈夫でしょうか?

何度も書いていますように、同じものを使っていませんし
ましてや、このトラブルを経験したわけではありませんので
このように質問されても答えられません。

SP2が原因なのか、ジョイスティックポートが原因なのかわかりません。
ドライバの相性など、他に原因があるのかもしれません。

メーカー(サンワサプライ)に問い合わせたほうがいいと思います。

他の方の参考になりますので
解決されましたら報告をしていただくと幸いです。

TOP 

[2013]

掲示板に書き込むことが出来ません  投稿者:海斗  投稿日:2005/06/05(日) 10:24:01

先ほど、掲示板を借りましたが自分の掲示板なのに書き込むことができません。
「禁止されているアクセス方法です。」←これが出てきてしまいます。
どうすればいいですか?


Re: 掲示板に書き込むことが出来ません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/05(日) 13:35:19 [HOME]

まずは掲示板を借りたところのFAQ(よくある質問)や
注意書き、使い方などを見ましょう。

TOP 

[2011]

ファイルマネージャーでファイルを作れないんです  投稿者:  投稿日:2005/06/04(土) 20:11:45

こんばんわ。
FC2様の方でHPを作ろうとしているのですが、
トップページはWEB上に表示できるのですが、
ファイルマネージャーにてファイルを作成して保存しても
「?」が表示されて次に開いたときには保存していた
ファイルも消えてしまってるのですがどうのようにしたらよいのでしょうか?
本やサイト様などを拝見させてもらっているのですが
それに関してのことが書いていないので
わかる方いましたらお願いします。



Re: ファイルマネージャーでファイルを作れないんです 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/07(火) 12:18:32 [HOME]

FC2はイースターにシステムを提供していますので
多分同じだと思います。

似た相談の[2019]のレスにも書きましたが
ファイル名をつけるときに拡張子をつけないのが原因ではないかと思います。

ファイル名に拡張子「.htm」または「.html」をつけて保存してみてください。
ただし、ファイル名は必ず半角英数字です。

【悪い例】 test

【良い例】 test.htm test.html


Re: ファイルマネージャーでファイルを作れないんです 投稿者:せんむ  投稿日:2005/06/07(火) 23:27:23 [HOME]

レスの書き方がちょっとおかしいと思われるかもしれませんが
上のレスは2回目のものです。

最初にレスしたものを手違いで削除してしまいました。

 

過去ログNo.0237

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理