初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0232

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1970]

ルーターを買ったら遅くなった。  投稿者:koku  投稿日:2005/05/27(金) 11:54:28 [HOME]

光を使用しています。
インターネット回線とパソコンを直結した場合と比較して、
最低でも20M出ていたスループットがバッファローのWER-AG54を経由すると
推定最大スループット: 5Mbpsしか出なくなりました。
すべて有線で接続しています。アンチウイルスソフトを解除しても同じ結果です。
ちなみに当方の環境は
OS 2000
CPU 2.5ギガ
メモリ760M

回線 NTT Bフレッツ ベーシック
ルーター バッファローのWER-AG54
(ルーターの設定はデフォルトのままです。)


そもそもが遅くなるものなのでしょうか?
それとも何か間違いがあるのでしょうか。
なにぶんルーター初心者なものでよろしくお願いいたします。



Re: ルーターを買ったら遅くなった。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/27(金) 12:30:55 [HOME]

厳密に言えばルータ内で処理するため速度は落ちますが
実際には最近のルータはADSLやFTTHの実効速度を上回っているため
問題にはなりません。

これだけ遅くなるのはおかしいですね。
ルータにつながっているのは有線で接続した1台だけですか?

他にPCが接続されているのであれば
ためしに他のPCをルータから切り離してみてください。


Re: ルーターを買ったら遅くなった。 投稿者:koku  投稿日:2005/05/28(土) 00:41:41

すみません。どうやら私の勘違いでした。お騒がせしました。
やはり同じスピードがでています。測り方のミスです。
早々の返信ありがとうございました。

TOP 

[1969]

windows98のペイント編集の仕方  投稿者:もこ  投稿日:2005/05/27(金) 01:00:46

いつもはwindows XP で編集してたんですが、修理にだすことになりその間windows 98で編集しなくてはならなくなりました。
実際やってみると思うようにいきません。
やりたいことは、画像の編集をペイントで編集しようと思っています。

まずペイントの編集から画像ファイルの貼り付けをしたいんですが、ファイルの場所を選んで開こうとしても今度はファイル名(N)が空白のままでその編集したい画像が選べません。
ちなみにファイルの種類はビットマップになったままでいっこうに編集したい画像を呼び出すことさえできないんです。
どうしたらできるようになるかお分かりになる方おられないでしょうか??

windowsXPのときはマイピクチャに画像を保存しておくと右クリックで編集というのがでてきてそれを選んだらすぐ編集できたのにwindows98はそういった機能がないので戸惑っています。
どなたか教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。


Re: windows2000のペイント編集の仕方 投稿者:もこ  投稿日:2005/05/27(金) 08:41:27

windows98じゃなくてwindows2000のほうでしたm(__)mwindows2000のペイントの使い方教えてください。


Re: windows98のペイント編集の仕方 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/27(金) 10:10:26 [HOME]

Windows2000は使ったことがありませんので正確ではありませんが・・・

ペイントはWindows2000でもWindows98でも
基本的な機能は同じはずですが扱える形式が違うかもしれません。

98の場合、標準で使える画像形式はBMPとJPGだったような気がします。
Officeソフト(WordやExcel)がインストールされているとGIFも使えます。

Windows XPでは標準でもGIFが使えると思いましたが
2000は持っていませんので確認できません。
わかる方のレスをお待ち下さい。

なお、フリーソフトでもGIFが扱えるものもあります。

IrfanView32 日本語版
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/


Re: windows98のペイント編集の仕方 投稿者:もこ  投稿日:2005/05/27(金) 13:24:00

ご丁寧にアドバイス下さってありがとうございました。

どうにか自分なりに編集方法を探してたらビルダーを使ってできそうなんで、XPが修理の間はビルダーで編集したいと思います。

ありがとうございました♪

TOP 

[1968]

サイトの画像が一部表示されません  投稿者:かのん  投稿日:2005/05/26(木) 23:54:21

初めて相談させて頂きます。
最近いろいろなサイトの画像が表示されなくなりました。
前々から画像があるべき場所が×印になって見れないことはあったのですが、最近では真っ白(というか空白)になってしまいます。
「Norton Antivirus」や「画像が表示されない」などいろいろな語句で検索したのですが結局わかりませんでした。
いろいろ調べていてここを見つけて過去ログや掲示板を全部見せて頂き、PCの設定に関してはいろいろやってみました。
インターネットオプションでセキュリティの設定をやりなおしてみたり、ファイヤーウォールを解除してみたり…
それでも変化が無いのでもしやセキュリティソフトの関係かなと思っているのですが…
WindowsXPでセキュリティソフトはNorton antivirus03です。
Norton Internet securityでの対応は結構質問があったのですがantivirusの対応は見当たらなかったので質問しました。
(Norton antivirusとNorton Internet securityの違いもよくわかっていないのですが…。)
もし過去ログ、もしくは掲示板中にあったら申し訳有りません。

ちなみに
http://mawo.jp/srank/
は紹介されているひとつひとつのサイトにバナーがあるページだったと記憶するのですが、私にはバナーなしのランキングに見えます。

http://cwr.s61.xrea.com/s/s_ran/html/01_01.html
こちらのサイトは紹介されているランキングのバナー(と思われる画像)は×印です。
一番上の相互リンクサイトのバナーは3つ表示されていて一つは×印、後は空白です。

たいていの事は検索で調べるのでこういうところでの質問は初めてです。失礼があったら申し訳有りません。
何か情報が足りない時は追加します。どうか宜しくお願いします。


Re: サイトの画像が一部表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/27(金) 00:53:13 [HOME]

まずはIEのキャッシュと履歴をクリアしてみてください。
IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ→
「インターネット一時ファイル」の「ファイルの削除」と「履歴のクリア」です。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブで
「マルチメディア」の「画像を表示する」にチェックは入っていますか?
めんどうであれば「規定値に戻す」を押してみてください。

なお、NortonのAnti VirusとInternet Securityの違いですが
前者はウィルス対策ソフト単体であり
後者はファイヤーウォールとウィルス対策ソフトの統合ソフトです。


Re: サイトの画像が一部表示されません 投稿者:かのん  投稿日:2005/05/27(金) 01:32:01

早速のご回答有難うございます。
NortonのAnti VirusとInternet Securityの違い、わかってすっきりしました。

IEのキャッシュと履歴のクリアをやってみました。
マルチメディアの「画像を表示する」にもチェックは入っていました。
一度再起動してみて上記のHPにアクセスしてみましたがやっぱり状態は同じでした。
他には何かやってみた方がよい事や確認すべきことはありますでしょうか?


Re: サイトの画像が一部表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/27(金) 10:32:02 [HOME]

上で紹介されたサイトの画像は私からはすべて見えます。
(Windows XP SP2/IE6/Norton Internet Security2005の環境です)

どうも気になるのですが・・・・
Nortonはたしかにアンチウィルスですか?
インターネットセキュリティではありませんか?
あるいはNorton Personal Firewall はインストールされていませんか?

念のためにこちらも見てください。 シマンテックのサポートです。

Web サイトの一部の画像、あるいは全体が正しく表示されない

画像が表示されない


Re: サイトの画像が一部表示されません 投稿者:かのん  投稿日:2005/05/27(金) 14:10:38

ご指摘の通りでした。

PCの右上にNorton Antivirusと表示されていたのでずっとそうだと思い込んでいましたが、今Nortonからの延長キーの購入のメールを確認してみたら、Norton Internet securityでした。
思い込みで根本的なことを見逃してしまい、お手間を取らせてしまいました。
広告のブロックを解除したら表示されるようになりました。

今まで面倒だと思ってPCのことを不勉強だったのですがここの掲示板に出会って自分の不勉強を思い知らされました。
これを期にもっと勉強したいと思います。
このような不勉強なものにも丁寧に答えて下さり本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。


Re: サイトの画像が一部表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/27(金) 21:33:12 [HOME]

解決してよかったです。

なお、Nortonの広告ブロックは全体では有効にしておいて
画像が出ないサイトのみを無効にすることも可能です。

自分で検索したり、過去ログをすべて閲覧する
というだけでもかなりの勉強家で努力家だと思います。

誰でも最初は初心者です。
トラブルを解決しようと努力することが
自分のスキルをアップさせることだと思います。
他の方にアドバイスできるようになるといいですね。

TOP 

[1967]

Bluetooth(R) Ver. 2.0規格  投稿者:パートンコー  投稿日:2005/05/26(木) 16:45:43

Bluetooth(R) Ver. 2.0規格について教えてください。
現在、購入を考えているNECラヴィRXのブルートゥースの仕様に「Bluetooth(R) Ver. 2.0規格のみ対応。1.0には対応していません」とあります。これは、既存のブルートゥース機器では規格が違うので使えないと言うことでしょうか?それとも、そうは言ってもだいたい共用できると考えてよいのでしょうか?ご教示の程、宜しくお願いします。



Bluetooth(R) Ver. 2.0規格のPCで1.0対応機器は使えますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/26(木) 18:18:26 [HOME]


タイトルは正確に書いてください。

Bluetooth対応の周辺機器を持っていませんし
使ったこともありませんので正確ではありませんが・・・

Bluetoothは当初規格が固まらないうちに
各メーカーがそれぞれに開発したため
1.0規格の製品同士では接続できないトラブルがあったため
その後、規格を厳密にした1.1規格になったようですが
2.0についてはわかりません。

過去のいきさつからすると
仕様書にあるとおり1.0規格の機器は使えないと思います。


Bluetooth(R) Ver. 2.0規格のPCで1.0対応機器は使えますか?  投稿者:パートンコー  投稿日:2005/05/26(木) 20:18:19

レスありがとうございます。
(タイトルの件、失礼しました)

今回、2.0のPCに買い換えると、既存のブルートゥース機器は使えないと言うことですね。参りました。

私は、海外に住んでいるのですが、携帯電話のGPRSを通してPCでネットを見ることが多いです。

ご指導の内容とすると、携帯電話も買い換える必要が出てきます。

また、出費です、、、。何か良い方法はないのでしょうか?


Bluetooth(R) Ver. 2.0規格のPCで1.0対応機器は使えますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/26(木) 21:04:35 [HOME]

最初に書きましたようにBluetoothは使ったことがありませんので
正確さに欠ける場合があります。

Bluetoothは最初のバージョンは1.0ですが
これはメーカーごとに規格がバラバラで固まっていなかったため
その後、統一規格の1.1が出たようです。

お使いのBluetooth機器はまちがいなく1.0ですか?
1.1だとUSBアダプタがあります。

アイ・オー・データ機器
PDI-B911/USB [Bluetooth 通信アダプタ]
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/36257619.html

PLANEX:PRODUCT:BLUETOOTH:BT-02UD2
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt02ud2.shtml


手持ちの機器は1.1でした!! 投稿者:パートンコー  投稿日:2005/05/27(金) 00:13:21

手持ちの機器を確認してみましたら、Ver1.1でした!!
1.1に関しては下方互換性があると考えてよいのでしょうか?


Re: Bluetooth(R) Ver. 2.0規格 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/27(金) 00:39:06 [HOME]

お手持ちの機器(携帯)が1.1対応であれば
1.1対応のUSBアダプタを使うことによって
携帯電話のGPRSでPCでも使えると思いますが
Bluetoothのバージョンによる互換性についてはよくわかりません。

TOP 

[1966]

イラストや設計に?  投稿者:恵子  投稿日:2005/05/26(木) 16:17:03

趣味と出来ればホームページを作成した時に
イラストを使用したいと思っています。
ホームページには、HTMLなど色々と普通とは違い、難しいと思われるので
取りあえずはおいておきまして。
趣味でイラストやロゴを作ったり、これも将来的には家の設計など(資格はないので簡易的、イメージ説明)
をしたいと思っています。何か共通で使えて、簡単、使いやすいソフトはありますか?



イラストや簡易的な設計に使えるソフトはありますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/26(木) 18:20:46 [HOME]


タイトルは最後まできちんと書いてください。

絵心はまったくありませんのでわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。

TOP 

[1965]

パソコンが終了できない  投稿者:みずき  投稿日:2005/05/26(木) 11:53:37 [HOME]

せんむさん、お久しぶりです。

いろいろ調べたりしてるのですが、どうしてもわかりません。もしやと思いここにたどり着きました。

以前使っていたノートパソコンが調子が悪いので初期化しました。無線ランの取り込みなど上手く出来たのですが、
パソコンを終了させると、「終了させてます〜」の画面の
まま終了しないのです。強制終了しても「再起動」になって、同じ事の繰り返しです。治す方法はないのでしょうか?

昨日はしょうがないので電源を抜いてしまいました。

今も「再起動」の繰り返しで、終了しません。
せんむさん、わかりませんか?宜しくお願いします。


Re: パソコンが終了できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/26(木) 12:54:30 [HOME]

このような場合はPCの正確な型番とWindowsのバージョンを書いてください。

Windows XPだとウィルスに感染した可能性もあります。


Re: パソコンが終了できない 投稿者:みずき  投稿日:2005/05/26(木) 17:51:33

ごめんなさい。
慌てて書いたので、失礼しました。

パソコンは富士通のFMV−BIBLO NEVU20です。
バージョンはウインドウズ98です。



Re: パソコンが終了できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/26(木) 18:26:52 [HOME]

この機種ですね。

http://www.fmworld.net/product/former/bi9807/spec1.html

こちらをを参考にどうぞ

W98:Windows 98が正常に終了できない場合
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP411724

Windows 98 の終了時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879439


Re: パソコンが終了できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/26(木) 20:07:22 [HOME]

無線LANカードはどこのメーカーのを使っていますか?
型番は?

まれにネットワークカードのドライバとの相性で
終了できなくなることもあるそうです。

念のために無線LANカードを取り外して試してみてください。


Re: パソコンが終了できない 投稿者:みずき  投稿日:2005/05/26(木) 21:32:46

せんむさん、ありがとうございました。
何とか終了できました。

どうも無線ランカードが原因のようです。



Re: パソコンが終了できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/26(木) 22:43:20 [HOME]

無線LANカードをはずしてみて正常に終了できるのであれば
ドライバが原因だった可能性が高いですね。

LANカードのメーカーのHPに修正プログラムがあるかもしれません。
ドライバを更新すれば不具合がなおる可能性があります。



Re: パソコンが終了できない 投稿者:みずき  投稿日:2005/05/27(金) 05:48:26

おはようございます!

ドライブをインストーラする時、間違ってしまったので、
途中で止めてアンインストーラしたのです。それでまた
インストーラしたのですが、きちんとアンインストーラ
された状態でないのに、再インストーラしたようなのです。

その後がおかしくなったので、NTT(メーカー)さんに聞きながら作業したのですが。
その時点ではインターネットが見れたので、正常に戻ったとおもったのです。
その前に私が
いろいろいじったので、おかしくなったようです。

助かりました。本当にありがとうございました。


Re: パソコンが終了できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/27(金) 12:43:35 [HOME]

解決してよかったです。
トラブルが生じたときは最近変更したものを疑うのが基本です。
インストールしたソフトやドライバ、周辺機器などです。
ドライバ関連は相性でトラブルが出ることがありますので
メーカーのサイトで最新ドライバがないかどうか
確かめるといいですね。

なお、用語がちょっとちがいます。

「インストーラ」「アンインストーラ」は
それぞれ「インストールするためのプログラム」
「アンインストールするためのプログラム」のことです。

「インストール」とはプログラムやドライバをPCのHDDにコピーし
各種設定を実行してPCで使えるようにする作業のことをいいます。
アンインストールは逆の作業です。

【参考】
インストール 【install】

アンインストール 【uninstall】

インストーラ 【installer】

アンインストーラ 【uninstaller】

TOP 

[1964]

スキャナで読み込んだ画像を修正する方法  投稿者:美優  投稿日:2005/05/26(木) 11:41:13

こちらまったくの初心者で用語や詳しく説明できなくて申し訳ないのですが。。。
雑誌などの画像をスキャナで読み込んで、その中の文字などを修正したいのですが、どんな方法がありますか?
色々検索して調べてみたのですが、わかりませんでした。
どうかよろしくお願い致しますm(__)m


Re: スキャナで読み込んだ画像を修正する方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/26(木) 12:52:47 [HOME]

スキャナで読み込んだものは文字といっても
あくまでも画像の一部ですのでワープロのように
文字の部分のみを変更することはできません。

どうしてもというのであれば
画像ソフトなどを使って文字の画像を作成し
スキャンした画像へ貼り付ける、という方法があります。

あるいはWordやExcelでも可能です。
WordまたはExcelを起動し、スキャンした画像を読み込み
テキストボックスで文字列を入れて
元の画像の文字列の部分にうまくかぶるように乗せて
全体をグループ化して画像にすればOKです。

ただし、通常だとテキストボックスの背景が四角になります。
背景を透明にすると元の文字画像が透けてしまいますので
背景を元の画像の背景色と同じにする必要があります。

元画像の背景が一色でないばあいは
画像ソフトのコピーツールなどで文字列部分を
他の背景部分と同じように塗りつぶすテクニックが
必要になるかもしれません。

もっと簡単な方法があるかもしれません。
他の方のレスをお待ちください。


Re: スキャナで読み込んだ画像を修正する方法 投稿者:とおりすがり  投稿日:2005/05/26(木) 14:29:07

雑誌などの画像を勝手に改変して人に見せたりすると
著作権侵害になることがあるので注意してくださいね。
書き換えたものは、基本的に美優さん一人で見るだけにしてください。


Re: スキャナで読み込んだ画像を修正する方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/26(木) 15:22:19 [HOME]

>とおりすがりさん

レスありがとうございます。
著作権のことはうっかりしていました。

>美優 さん

とおりすがりさんのレスにありますように
雑誌などは文章や写真、イラストもそれぞれ著作権があります。
スキャナで読み込んだものは、たとえ改変しなくても
HPなどで使ったり配布したりすることは
著作権違反になりますので注意してください。

あくまでも個人で楽しむ範囲で使うようにしてください。


Re: スキャナで読み込んだ画像を修正する方法 投稿者:美優  投稿日:2005/05/28(土) 15:34:32

せんむさん・とおりすがりさん ありがとうございました!
著作権のことは頭にありますので大丈夫です。
別に犯罪に手をだすつもりでもありませんし(笑)
とりあえずソフトを購入の方向でまた調べてみようと思っております。
ありがとうございました。m(._.)m ペコッ

TOP 

[1963]

outlook2003インストールの設定  投稿者:鈴村  投稿日:2005/05/26(木) 01:32:37

outlook2003をインストールしようとしたら、サーバーの種類を選んでくださいとなります。
どれを選べばいいんでしょうか?
いままでyahooメールを使っていたのでよく分かりません。


Re: outlook2003インストールの設定 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/26(木) 11:08:30 [HOME]

Yahoo!メールは基本的にはWEBメールですので
ブラウザ(Internet Explorerなど)を使って送受信しますが
POPメール(メールソフトを使う)も可能です。

具体的には、まずYahooでPOPメールが使えるように登録します。
Outlookの設定では「サーバーの種類」は[POP3]でいいと思います。

【参考】
インターネット メール (POP3 メール) を送受信するための設定をするには
http://support.microsoft.com/kb/881347

Yahoo!メール ヘルプ
メールソフトを使ってYahoo!メールを送受信できますか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html


Re: outlook2003インストールの設定 投稿者:鈴村  投稿日:2005/05/26(木) 23:37:00

設定できました。
ありがとうございました。

TOP 

[1962]

ダウンロードファイルのファイル名を変えても問題は無いか?  投稿者:万丈目  投稿日:2005/05/25(水) 18:45:24

お聞きしたいことがあるのですが、「○○○.exe」というダウンロードファイルをダウンロードしようとしたのですが、ダウンロード先に同じ名前のファイルがあるようなのです。
ダウンロードファイルはファイル名(拡張子を除く)を変えても問題はないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。



Re: ダウンロードファイルのファイル名を変えても問題は無いか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/25(水) 20:16:22 [HOME]

「○○○.exe」は実行ファイル(プログラムファイル)ですので
名前は変えないほうがトラブルにならないと思います。

ダウンロードする場所に同じ名前のファイルが存在するのであれば
そこに適当な名前のフォルダを作成してその中にダウンロード
(このフォルダをダウンロード先に指定)すればOKだと思います。


TOP 

[1961]

読み取り専用ファイルが削除できません  投稿者:ぽんた  投稿日:2005/05/25(水) 18:16:07

こんにちは。CDに前に子供がパソコンをいじっているときにダウンロードしたムービーがあったのですが、削除しようと思い、削除を押すとエラーと出て、

削除できません。読み取り専用ですがこの書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーするとファイルを置き換えることができる

と出てきました。この後ファイルをそのCDに書き込んでみたのですが消えませんでした。どうしたら削除できるのでしょうか??
使っているパソコンはWindows XPです。


Re: 読み取り専用ファイルが削除できません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/05/25(水) 20:11:59 [HOME]

「ダウンロードしたムービー」がコピーされているのは
CD-Rですか? それともCD-RWですか?

CD-RWならばライティングソフト(CD書き込みソフト)で消去は可能ですが
CD-Rに記録されたデータは基本的には消去できません。

ただし、CD-Rでもセッションを削除すれば
読み込みできないようにすることも可能だと思います。
この場合、データそのものを削除するわけではなく
データの保存情報を消すだけですので空き容量は増えません

いずれにしろ、ライティングソフトが必要になりますので
詳しくはライティングソフトのヘルプを見てください。

 

 過去ログNo.0232

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理