ご無沙汰しています。以前、ドライブにDVDを挿入してもランプが点灯したまま止まってしまってDVDを読み込まない症状で質問に伺った者ですが、やっと解決しました。
原因はなんと!ドライブの裏のネジが1本抜け落ちていました。なぜ気がついたかと言うと、知り合いが同機種のパソコンを所持していて同じ症状が出て、ガムテープで抜けたネジの場所を固定すると読み込みに成功したと教えてくれたからです。当初、私も半信半疑でドライブを点検して見たところ、確かに裏面の中央部分にネジが入っていたであろう穴を発見しました。試しにガムテープで固定してDVDを挿入してみたところ、約半年ぶりにDVDを読み込みました!と同時に東芝のサービスセンターに対する怒りがこみ上げてきました。同機種のパソコンに同じ症状が出たのはきっと偶然ではないはず、かなりのクレームを受けているはずなのにサービスセンターの対応は「プログラムの競合によるものなのでまずパソコンを初期化をして下さい。」でした。私の知り合いのパソコンは私より1年ほど上位機種にもかかわらず同じ箇所の部品がはずれ落ち故障しています。せめてサービスセンターの人間はこの症状について熟知し、消費者に対応するべきです。パソコンを作る側も1年も上位機種に改良を加えず生産していることに腹が立ちます。皆さんも東芝製品を購入する際は、お気を付けて!
|