初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0222

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1868]

マウスポインタの暴走なのですが  投稿者:すてら  投稿日:2005/04/26(火) 00:36:37

初めて質問させて頂きます。
当方2000を使っておりますが、1ヶ月くらい前からマウスポインタが暴走し、デスクトップ上に、勝手に新規ファイルを作ったり、ファイルを消したりします。(タスクバーなども動いてしまいデスクトップ上がぐちゃぐちゃになります)中には私の個人情報を記載した新規ワードファイルなども出来ています。最後はタスクマネージャーを開いて止まります。オンライン、オフライン両方で起こるのですがこれがオンライン状態だとノートンセキュリティーがあなたのPCは攻撃を受けましたという表示で固まってしまっています。またセキュリティーチェックをすると数回に一度緊急に対処が必要という結果になってしまいます。ウイルスかスパイウェアだと思いノートンとAd-Aware、Spy-botを使いチェックしてみたのですが何も引っかかりませんでした、ちなみにアップデートは毎週確認しています。マウスポインタの暴走が起こる前までは全く問題なく動いておりました。
もし解決方法が解る方がいましたらよろしくお願いします。


Re: マウスポインタの暴走なのですが 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/26(火) 03:08:40

WinnyなどP2Pなどはしていませんか?

もしそうだとすると思い当たるものもあります。

下記URLを参照にして見て下さい。
(というのはその名称が名称ですので…)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/24/6965.html
(詳細などは関連URLも参照になると思います。)
トレンドマイクロ…つまりウィルスバスターの会社では対応してるようですが、他のベンダー(ノートンなど)での対応状況は不明です。

一応バスターがなくても下記の場所でスキャンは出来るので試してみたほうがいいかもしれません。

ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

もし発見して駆除のためにバスターを購入して導入される場合、ノートンをアンインストールしてからウイルスバスターを起動させるようにしないと不具合を起こします。



Re: マウスポインタの暴走なのですが 投稿者:すてら  投稿日:2005/04/28(木) 06:39:35

P2Pしておりました。オンラインスキャンでは引っかからなかったのですがHP見ていたら怖くなってウイルスバスター買ってきて試してみたらノートンで引っかからなかったウイルスが4つほどでてきました、ありがとうございました^^。
で、すいませんまた質問させてください、ウイルスバスターのセキュリティーが働いているとネットゲームが途中で止まってしまったりインターネットエクスプローラーがハングしてしまうのですが、設定なのでしょうか?セキュリティレベルは中にしてあります。


Re: マウスポインタの暴走なのですが 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/28(木) 18:10:27

P2Pでは大変な事も起きています。
個人だけでなく、役所や企業などで個人データが漏洩する事件も起こしていますのでいかに大問題なのかは判ると思います。

今後は使わないようにすることをお勧めします。

ネットゲームの不具合については運営サイトにトラブルの内容を報告して、対処などを聞いてみるほうが的確な対処が出来ると思います。

TOP 

[1867]

文字入力時、余分な文字がでる  投稿者:さーてる  投稿日:2005/04/25(月) 05:43:36

はじめまして。
YAHOOの検索の時や掲示板(どのサイトでも)で文字を入力すると
語尾に打ったキーの半角が余分に出てきます。漢字に変換も
できません。メモ張だとこの問題はおきませんでした。
↓のようになります。(あいさした と入力しています)

あAいISSあASSいITTあA

OSはMe
メーカー・型番はFUJITSU FMV DESKPOWER CE7/85L です
IMEスタンダード 2000 を使っています。

後、入力時ローマ字が全角で表示されます。できれば半角で
表示させたいですので解決方法をお願いします。


Re: 文字入力時、余分な文字がでる 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/25(月) 16:14:57

メモ帳では問題ないのであるなら、取り敢えず考えられる不具合としてブラウザの不具合も考えられます。
ブラウザの修復を下記URLを参照にして見て下さい。

win:Internet Explorer 使用法ヒント
IE5 以降には修復機能があるそうですが?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186

これでも治らない場合、IMEの設定などに不具合がある可能性もあります。
考えられる問題では下記マイクロソフトURLを参照にして見て下さい。

文字変換に問題がある場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880614


Re: 文字入力時、余分な文字がでる 投稿者:さーてる  投稿日:2005/04/26(火) 05:29:16

IE修復とIMEの設定を試してみましたが、
やはり直りませんでした。
ウイルスの可能性もあるかもしれないので
スキャンを試してみたいと思います。
ご返事ありがとうございます。

TOP 

[1866]

文字が英語以外表示されなくなり、日本語の部分は全部□(四角)になってしまったのを直したい  投稿者:まる  投稿日:2005/04/24(日) 23:40:02

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
当方、osにwindowsXPを使っているのですが、いきなりwindowsが起動できなくなり、osソフトの修復モードを使って、なんとか起動できるようにはなりました。
しかし、その直後から、デスクトップ上から何から、すべて日本語の部分が四角になってしまい、何もできない状態です。英語は表示されています。
どうすれば日本語を表示させる事ができるでしょうか?
教えていただけませんでしょうか。お願いします。


Re: 文字が英語以外表示されなくなり、日本語の部分は全部□(四角)になってしまったのを直したい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/25(月) 00:21:02 [HOME]

はっきりした原因は思い当たりませんが
フォントキャッシュの破損かもしれません。
とりあえずは下記を試してみてはどうでしょうか?

最大化や最小化ボタン、閉じるボタンが数字やおかしな記号になってしまった
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#01


Re: 文字が英語以外表示されなくなり、日本語の部分は全部□(四角)になってしまったのを直したい 投稿者:まる  投稿日:2005/04/25(月) 01:18:18

お返事ありがとうございました!
教えてくださったページの解決方法を実行してみたのですが、やはり、直りません。
スタートボタンから検索して、タブをクリック等、日本語が表示できていないので、場所もわからなくて…。
最終的には、なるべくしたくは無かったのですが、osのインストールのし直ししかないかな、と思っています。
もう少し自分なりに調べてはみます。
本当にありがとうございました。



Re: 文字が英語以外表示されなくなり、日本語の部分は全部□(四角)になってしまったのを直したい 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/25(月) 14:23:47

修復をしたとのことですが、これはスキャンディスクでしょうか?
システムの復元でしょうか?

どちらかの作業で直る事もありますので下記マイクロソフトURLを参照して見てください。

ハード ディスクのエラーを修復してみよう
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882791
※注釈
5. [デスクトップ クリーンアップ ウィザード] を開始しましょう。
[開始] をクリックします。

この画像にある『不良セクタをスキャンし回復する』にもチェックを入れてください。


システムの復元をしてみよう
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882796


Re: 文字が英語以外表示されなくなり、日本語の部分は全部□(四角)になってしまったのを直したい 投稿者:まる  投稿日:2005/04/25(月) 20:42:14

助言、ありがとうございます!
osのソフトを使って修復しました。
今日、友人に聞いたのですが、何だかウィスルバスターのせいみたいなんです。私は見てないのですが、ニュースにて問題が起きた、みたいな事を言ってたみたいです。
一か八かでもう一度修復してみたら、なんと直ったみたいです。
何だか、一人で騒いでしまったみたいで、ご迷惑おかけしました。
本当にありがとうございます。


Re: 文字が英語以外表示されなくなり、日本語の部分は全部□(四角)になってしまったのを直したい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/25(月) 21:12:57 [HOME]

解決してよかったです。

ウィルスバスターのトラブルの件は
4月23日午前7時30分ころに公開した
「ウイルスパターンファイル 2.594.00」を適用して
再起動するとPCの動作が極端に遅くなる、というものです。

現在は解決方法が公開されていますが、これが原因だったのでしょうか?

【参考】
トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0504/23/news015.html

トレンドマイクロ サポート情報
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677


TOP 

[1865]

Microsoft outlook 標準画面を出したい。  投稿者:宮澤  投稿日:2005/04/24(日) 23:11:24

Microsoft outlook メールの標準画面を出したいのですが
色々いじってしまい標準に戻したい、宜しくお願いします。


Re: Microsoft outlook 標準画面を出したい。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/24(日) 23:16:05 [HOME]

最初に確認しますがOutlookとOutlook Expressは別のソフトです。

どちらですか?
標準画面とはどのようなものをさしますか?


Re: Microsoft outlook 標準画面を出したい。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/24(日) 23:29:43 [HOME]

Outlookは使っていないのですが
Outlook Expressだとすれば、こういう画面にしたいということですか?

Outlook Express

 

TOP 

[1864]

CD-R  投稿者:みー  投稿日:2005/04/24(日) 21:00:18

初めまして。Windows98を使ってるものですが、パソコンに入れた音楽をCD−Rに入れたいと思っても、G:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。って表示されるのですが、
どうしてでしょうか?FUJIFILMのCD-Rなんですけど・・・。


パソコンに入れた音楽をCD−Rに保存したい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/24(日) 21:32:05 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いて下さい。
「CD-R」だけでは、何が聞きたいのかわかりません。

このような相談の場合はPCのメーカー名と正確な型番を書いてください。

CD-Rに保存するにはCD-R/RWドライブと書き込みソフトが必要ですが
お使いのPCには装備されていますか?

TOP 

[1863]

CIMOM致命的エラー  投稿者:NAKANO  投稿日:2005/04/23(土) 21:29:43

初めて質問させて頂きます。
パソコン起動時と終了時に、
『CIMOM致命的エラー
CIMONのバージョンにより、データベースが作成されませんでした。』というエラーメッセージが出、CIMOMが(応答なし)の状態になります。

IE5.5からIE6sp1の軽量版にアップデートし、ウィルスバスター2005をインストールした直後から、このエラーがでるようになりました。
これは、ダウンロードしたIE6の問題なのでしょうか。(IE6sp1の再インストールでは治りませんでした。)
設定の調整や一部の修復などで、治るものなのでしょうか。

使用OSはwin98
VAIO PCV-L710BP Intel pentium3 550MHZです。
パソコンの動作が遅くなって困ってます。このエラーの対処法についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。


Re: CIMOM致命的エラー 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/24(日) 01:15:23 [HOME]

調べてみましたが、残念ながらわかりませんでした。
わかる方のレスをお待ち下さい。


解決のヒントの一助になるといいのですが。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/24(日) 03:40:07

恐らく(かなり当てずっぽうかもしれません)WBEM(WMI)コンポーネントの一部での不具合だと思われます。
(CIMOMというのを昔何かのトラブルで記憶にあったのですが…)

取り敢えず出来そうなものとして下記のサイトを参考にして見て下さい。

マイクロソフトサイトより

WMI の概要


Windows Management Instrumentation (WMI) SDK 1.5 (Windows 95/98/NT 4.0)
これは、Windows Management Instrumentation (WMI) のコア ソフトウェア インストール パッケージです。これにより、コア WMI ファイルがインストールされます


ともかく経験的にはない事例ですし、WMIに付いてはモデム系でのトラブルがあった時にちょっと記憶していたのでうる覚えですので検索したもので解決出来るかどうかは判りませんが、ヒントになってくれればと思い書き込みました。


インストールで解決しました 投稿者:NAKANO  投稿日:2005/04/27(水) 18:40:53

情報ありがとうございました。
ご指摘の通り、WBEMの不具合だったようです。旧バージョン(2000年以前のもの)だったために他のソフトとの間で不具合が起きたのかもしれません。
WMI最新バージョンのインストールで、解決しました。
CIMOMというキーワードだけでは見つけられなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

TOP 

[1862]

ホームページ作成方法について  投稿者:PO  投稿日:2005/04/23(土) 18:51:48

これから野球チームのホームページを作ろうとしています。
しかし今までホームページを作った事がありません。
いろいろなサイトがありますが、どのサイトが一番わかりやすく教えてくれているのかを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


Re: ホームページ作成方法について 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/23(土) 20:07:24

せんむさんのコンテンツはご覧になりましたか?
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm
サイト構築における基礎はここにあるもので判ると思います。



Re: ホームページ作成方法について 投稿者:PO  投稿日:2005/04/23(土) 20:24:47

本当に初心者ですいません。
非常に沢山あるホームページスペースサービスの中でどこがよいと思われますか?
沢山ありすぎてどこがいいのか、初心者では判断しかねています。
すいませんが、よろしくお願いします。



沢山あるホームページスペースサービスの中でどこがよいと思われますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/23(土) 20:52:38 [HOME]

タイトルは、もう少し具体的に書いてください。

どのHPスペースサービスがよいか、というのは意見の分かれるところだと思いますが
一番いいのはプロバイダが提供しているサービスだと思います。
これだと広告がつきませんし、電話などでのサポートもあると思います。

プロバイダのHPスペースは容量はあまり大きくないことが多いですが
よほどたくさんの写真などを使うのでなければ
ほとんどの場合は容量不足になることはないと思います。
どうしても足りなくなったときに無料HPスペースを借りることも可能です。

無料HPスペースで「初心者向け」「簡単に作成できる」
というような意味のキャッチフレーズのところがありますが
そのようなところは独自のツールを使うことが多いです。
そういうところの場合、雛形で作るのは簡単ですが自分の好きなように変更できないことがあります。


沢山あるホームページスペースサービスの中でどこがよいと思われますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/24(日) 14:06:35 [HOME]

勘違いされているかもしれませんが
通常、HPスペースサービスというと
「HPを置く場所」をレンタルしてくれるサービスのことです。

サービスによっては、ツールやウィザードで簡単に作れることを
売り物にしているところもありますが
この場合はひな型に必要事項を入れるだけのことが多く
たしかに簡単ですが、応用がききません。

HTMLを勉強するか、HP作成ソフトを使って自分でHPのファイルを作成し
レンタルサービスではHPを置く場所だけを借りて、
そこへアップロード(ファイルを転送)する方法をお勧めします。
これがごく一般的なHPの作り方です。

最初は簡単なページでいいと思います。
あちこち見て回って勉強しながら更新すればいいと思います。
PC内でファイルを作成したり編集してアップロードすれば
簡単にすぐに更新できるのがHPのいいところです。

TOP 

[1861]

掲示板に投稿できません。  投稿者:  投稿日:2005/04/23(土) 02:37:36

掲示板に投稿する事ができません。メールフォームも送れないんです。
たまに、掲示板に投稿できる事があるのですが。
なにか問題があるのでしょうか?


Re: 掲示板に投稿できません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/23(土) 03:03:17 [HOME]

該当の掲示板のURLを書いてください。


Re: 掲示板に投稿できません。 投稿者:  投稿日:2005/04/23(土) 04:38:32

ロケットBBSと無料レンタルサイトの掲示板を
つかっているサイト。
http://www5.rocketbbs.com/151/yukari.html

あと
http://selene2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs/yybbs.cgi

E-BOARD.TVという無料レンタルサイトの掲示板を使っているサイト。
http://www.e-board.tv/e-b01/e-b01.php?id=himetubaki

の3つは何度やっても投稿できません。


Re: 掲示板に投稿できません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/24(日) 00:51:42 [HOME]

特に問題はないように思えますが・・・。

Windowsのバージョンはなんですか?
セキュリティソフト(Nortonやウィルスバスター)は使っていますか?

念のため、キャッシュをクリアしてみてください。


Re: 掲示板に投稿できません。 投稿者:  投稿日:2005/04/24(日) 03:30:52

ありがとうございます。
WindowsのバージョンはXPです。

セキュリティーは@niftyBBセキュリティを使っています。
セキュリティの設定のせいでしょうか?


Re: 掲示板に投稿できません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/24(日) 10:15:52 [HOME]

http://www.nifty.com/bbsec/service/limitation.htm
にこういう記述がありました。

> Proxyサーバ経由による接続を禁止している
> 一部のサービス(一部の掲示板への書き込み等)は、
> 本サービスと同時にお使いになれない場合があります。

一時的にセキュリティサービスを無効にしてみて
書き込めるのであれば、これが原因だと思われます。


Re: 掲示板に投稿できません。 投稿者:  投稿日:2005/04/24(日) 16:51:08

セキュリティサービスをオフにしたら書き込めました。
教えていただき、本当にありがとうございました。


Re: 掲示板に投稿できません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/24(日) 16:59:11 [HOME]

PCにウィルス対策ソフトをインストールしていないのであれば
このセキュリティサービスを無効にした状態は
非常に危険な状態であるといえます。
該当の掲示板などに書き込みをしたら直ちに有効に戻すことをお忘れなく。

TOP

過去ログNo.0222

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理