初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0218

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1829]

DVDドライブが認識されない  投稿者:しゅ  投稿日:2005/04/15(金) 02:41:12

はじめまして。
最近パソコンを購入しまして、いろいろいじくっていたところ、
DVDドライブのドライバがなくなって(?)しまいました。
デバイスマネージャをみたら「!」がついています。
ドライバの更新をしても駄目でした。
どうしたら、もとのように使えるようになりますか?
パソコンをリカバリしたほうがいいんでしょうか?

ドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-831S
OSは WINDOWS XP  です。

宜しくお願いします。


Re: DVDドライブが認識されない 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/15(金) 10:34:36

パソコン本体の機種は何でしょうか?
メーカー品ですか?自作ですか?

いろいろいじくったという経緯、詳細などの書き込み内容もも不明なので原因の推測も困難です。


自作でのもの、或いは後からドライブを増設したものでしたら下記URLにてサポートをしていますので該当機種を検索、参照の上不明ならば問い合わせて見た方が良いと思います。

Panasonic サポート情報 パソコン周辺機器(P3)
http://panasonic.jp/support/p3/


Re: DVDドライブが認識されない 投稿者:しゅ  投稿日:2005/04/15(金) 14:38:34

説明不足ですみません。

外付けとかはなく、買ったままの状態です。
NECのLavie LL900/B です。
Windows XP HomeEdition Version2002なんですが、
iTunesを入れたらCDやDVDを入れるたびブルーバックがでて、
CDが焼けなくなってしまいました。

Microsoftにエラーを報告したら
数日後、解決策がきました↓
http://oca.microsoft.com/ja/response.aspx?SGD=8eb47dce-0446-4abd-a037-3b9db2208079&SID=959

このとおりに(英語がよく分からなかったので適当に・・・)
新しいドライバをインストールしたら、
異常にパソコンの動きが遅くなってしまって、
もう一度入れなおしたら、ブルーバックはなくなったものの、
DVDドライバがなくなってしまいました。

どうしたらいいでしょうか?
お返事よろしくお願いいたします。


Re: DVDドライブが認識されない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/15(金) 15:07:37 [HOME]

こちらは参考になりませんか?

アップル - サポート - iTunes for Windows - 光学式ドライブの診断とトラブルシューティング
http://www.apple.com/jp/support/itunes/windows/cddiagnostics/index.html


Re: DVDドライブが認識されない 投稿者:しゅ  投稿日:2005/04/16(土) 15:49:38

アドバイスありがとうございました。
何とか解決致しました。
(システムの修復をしてiTunesを入れる前にもどしました)

TOP 

[1828]

音が出ません、スタンバイ(休止モード)がない  投稿者:ゆい  投稿日:2005/04/15(金) 01:12:49

自分ではどうすれば良いのか、あれこれ考えましたが自分では解決できませんのでどうかお願いします

問題は新しくOS(WindowsXP pro SP2)を入れたところ、警告音以外の音が出ないのです。WMP(Windows Media Player)で付属の音楽を聴こうとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。」との表示が出ましたのでサウンド デバイスを調べてみました。そうすると「このデバイスは正常に動作してます」との表示が出ました。
だいたいこの問題だと、再インストールすると言うコメントが多いですが、サウンド デバイスをインストールする物なんてありません。 今使っているメーカーのサポートをうけようとしてもサウンドに関してありませんでした。

またこのパソコンは2回に1回くらいの割合で音が出ないと
言う症状はありましたが、再起動すると音が出るので良いか
と思って使い続けたのですがもとから不良品だったのでしょうか?

そして新しくOSを入れたら、スタンバイ(休止モード)が出来なくなってしまいました。あと画面の明るさが調節できないと入れてから問題がいろいろです

パソコンはノートPC(dynabook)ダイナブック、型式は
AX/2525CMLTです。リカバリCDなどはひとつもなくパソコン
の中に初期化できる機能があるらしく、私はそれを使ってま
した。新品で買ったのは今年1月10日です

お願いしたい点は、音が出るようになるのとスタンバイが
できるようになりたいとの2つです。いったいどうしたら
良いのでしょうか? よろしくお願いします 


Re: 音が出ません、スタンバイ(休止モード)がない 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/15(金) 10:39:44

>新品で買ったのは今年1月10日です

補償期間があるのでしたらメーカーサポートを利用する方法もあります。
これならば何か物理的な故障であっても修理してもらえますし、(つまり元から不良かどうかの検証にもなります。)ソフトにおける不具合なども修整されてくると思われます。

まずはメーカーサポートに問い合わせて見ては如何でしょうか?

TOP 

[1827]

詐欺サイト  投稿者:suppa  投稿日:2005/04/14(木) 23:23:37

http://www.paipanic.com/top/?id=2
↑アダルトサイトです
このサイトを少し見ていたら、勝手に登録されてしまいました。
これは振り込まなくてはいけないのでしょうか?


アダルトサイトを見ていたら、勝手に登録されてしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/15(金) 00:38:54 [HOME]

これだけでは詐欺かどうかはわかりませんので
タイトルが少し適切ではありませんね。

名前や住所などの個人情報を入力したのでなければ
サイト管理者から請求が来ることはないと思います。
IPアドレスから個人を特定することはできません。
サイト管理者の住所も埼玉県しか書いてありませんので
かなり怪しいと思います。

とりあえずは無視して、メールや電話などはしないほうがいいと思います。


最近流行りのワンクリック詐欺ですね。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/15(金) 10:52:05

映像送信型性風俗特殊営業営業開始届出済みとありますね。
http://www.paipanic.com/contract/?id=2&PHPSESSID=d57ffd70adb51dfadf7201872c7894cb
つまりこのサイトは警察(この場合は埼玉県警察)に届けてあるという意味になりますので、不明ならば警察に照会することで判ることになります。(本当ならば、という前提です。)

このようなサイトは通称ワンクリック詐欺と言って正規な手順による契約ではありませんので、支払う義務はありません。

何か問題があるようならば地元警察に相談しても同じ答え(つまり無視して良い)が返って来ると思います。



ワンクリック詐欺について 投稿者:suppa  投稿日:2005/04/15(金) 21:39:44

アドバイスありがとうございました。
ちなみに、神奈川住みです。

TOP 

[1826]

ルーターの性能で困ってます。  投稿者:イグニション  投稿日:2005/04/14(木) 22:37:45 [HOME]

プラネックス製のルーター【BRL-04AX】を
使っているのですがとても通信速度が遅くて
大変困っています

他のものに変えたほうがいいでしょうか?

予算は2万前後、または以下であればかまいません。
また、おすすめのルーターがあれば教えてもらえると助かります。

有線の方を使用しています。

ちなみに今使ってるプラネルータ(BRL-04AX)の悪い症状は…

・オンラインゲーム等での自動パッチを終えるのに、半日
〜1日かかる。
・フラッシュつきのサイトにて、フラッシュのロードされる時間が
異様に長い。
・ネット関連のことはほとんど重い。
・たまに回線が切れたり、少しの間繋げなくなったりする。

ルータ関連に詳しい方、PCに詳しいと思われる方、
よろしくお願いします。


Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/14(木) 22:57:44 [HOME]

BRL-04AXは使ったことがありませんが
性能的には問題ないと思います。

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04ax.shtml

PCの性能や設定の問題か、接続回線の問題の可能性もあると思います。

PCの型番はなんですか?
Windowsのバージョンは?
接続はADSLですか?
プロバイダはどこですか?

ためしに速度測定サイトでダウンロード速度を測定してみてください。

ブロードバンドスピードテスト
http://www.bspeedtest.jp/
速度測定システム Radish Networkspeed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/
SPEED TEST
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/
スピードテスト/ブロードバンド通信速度測定サイト:speed.rbbtoday.com
http://speed.rbbtoday.com/index2.html



Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:イグニション  投稿日:2005/04/15(金) 19:15:26

一応これだけの情報は調べれました。

型番  … よくわかりません。
      が、イーマシーンズの5万前後の原価だった
      のは覚えています。
      J2804と本体に書いてあります。
Win … Windows XP
接続  … おそらくADSL
プロバイダ … ディオン?

>ブロードバンドスピードテスト
ステータスのところに【error5】と表示され
測定がストップ。

>スピー/ブロー 通信速度測定サイト
下り(ISP→PC): 56kbps
上り(PC→ISP): 592kbps


あと、おまけと言っては失礼ですが、
聞きたいことがあります。
LANケーブルの長さは通信速度と
なんらかの関係があるのでしょうか?


Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/15(金) 21:23:05 [HOME]

56kbpsでは、とてもADSLとは思えません。
ダイヤルアップかISDN接続のスピードですね。
これではネットが重いのも当然です。
本当にADSLですか?
プロバイダから来た資料をよく読んでください。

モデムやルータ、PCの接続方法はまちがっていませんか?
まさか電話線をPCの内蔵モデムに直接つないでいませんよね?

Windows XPはデフォルト(初期設定)でも
ADSLに適した設定になっていますので
特に設定を変更しなくてもある程度の速度はでるはずです。

ADSLの場合、電話線の長さは速度に大きく影響しますが
LANケーブルの長さはほとんど関係ありません。
モデムはできるだけ電話線の引き込み口の近くに置き
電話線は極力短いものを使い、ルータやPCへの接続は
LANケーブルを引き回すようにするといいです。


Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/15(金) 23:04:48 [HOME]

間違いなくADSL接続であるならば
電話線周りに問題がある可能性が高いです。

引き込み口からルータまでの電話線のそばに
エアコンや電子レンジなどの電気器具がありませんか?
電話線にガスメーターの検知器などが接続されていませんか?
引き込んだ電話線を直接モデムにつないでいますか?

電子機器は大きなノイズ発生源ですので速度に大きく影響します。
電話線は外から引き込んだ線をできるだけ短くして使い、
途中にはスプリッタ以外の他の機器をいれないで
直接ルータに接続するのがいいです。

どうしても速度が出ない場合はISDNと干渉している可能性もあります。
また保安器の問題の可能性もありますのでNTTに相談してみるといいと思います。

【参考】
PCレスキュー隊:ADSLスピードアップ編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_adsl01.htm


Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:イグニション  投稿日:2005/04/16(土) 11:55:53

NTTに問い合わせてみたところ、回線はADSLで
合っているそうです。

ルータ、電話線付近にはこれと言った電化製品はありませんでした。

実は二台のPCをルーターで繋いでおり、
もう一方のPCはやや重いものの普通にインターネットや
パッチ等のダウンロードをすることができます。

しかし、今使っているPC(上記で説明しているPC)の
通信速度が極端に遅いです。

PCに全然詳しくない自分が言うのもなんですが、もしや
こちら側のPCの設定が悪いのでしょうか?


Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:イグニション  投稿日:2005/04/16(土) 12:15:33

それに加えて。

今使っているPC(Eマシンって略しますね)の
インターネットへの接続の設定は何もしていません。
ルータにLANを挿すだけで良いといわれたので、
そのまま繋ぎました。

あと、プラネックスのルータは2ちゃんねるの掲示板を
見た限りではあまり良い評価ではないのですが、
ルータが原因の可能性もありそうですね。


Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/16(土) 16:01:42 [HOME]

ためしにルータにつないでいるLANケーブルを
別のコネクタに挿しなおしてみてはどうでしょうか?

なお、私はコレガのルータしか使ったことがありませんので
他の機種の評判についてはわかりません。


Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:イグニション  投稿日:2005/04/16(土) 21:22:40

一応やってみたのですが効果ありませんでした。

もしかしたらPCの方に問題があるのかもしれません。
とりあえず時間はかかりますがドライバを入れ替えて
見たいと思います。

それからまた何か問題があればこの掲示板を再度
利用させて頂きます。

せんむさん、ありがとうございました。


Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/16(土) 23:30:34 [HOME]

他に考えられるのは
LANカードの物理的トラブルかドライバの不具合
ルータのファームウェアの不具合でしょうか。

お役にたてず残念です。


Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:ひでおだ  投稿日:2005/04/23(土) 08:13:46

私も買っていろいろ調べましたが、これはルータに問題がありそうですメーカーに問い合わせても全然返事が返ってきません、ルータを変えて試したら案の定全然比べ物にはならないくらい最高です、ちなみにこちらの環境は YahooBB 8メガ Yahooのただのモデム 直付け


Re: ルーターの性能で困ってます。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/24(日) 21:37:23 [HOME]

>ひでおだ さん

「Yahooのただのモデム 直付け」とありますが
ルータをお使いですか?

>イグニションさん

どうしても解決しない場合、ルータを買い換えるのも
ひとつの方法かもしれません。
有線のみであれば5000円程度のものでも十分使えます。
ちなみに私はFTTH(光)で、コレガの製品を使っています。

TOP 

[1825]

HDDの取替え方について  投稿者:ぽけ  投稿日:2005/04/14(木) 20:22:05

HDDが突然壊れてしまい、HDDを新しく買いパソコンに取り付けるまでは、うまくいったのですがその後にしなければいけない設定方法がわかりませんでした。
今は、OSが見つからないので全く先に進まない状態です。
パソコンは自作で作ったものです。
よろしくお願いします。


Re: HDDの取替え方について 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/14(木) 21:08:53 [HOME]

古いHDDが故障したのであればWindowsを新規インストールしなければいけません。
自作PCであればWindowsはOEM版か製品版のCD-ROMがあると思いますが
もし手元になければ購入してください。
Windows XPのOEM版ならば12000〜13000円ぐらいで買えます。

Windows98、MEならばこちらを参考にどうぞ。

PCレスキュー隊
Windows98を再インストールしよう
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_win98_inst01.htm
ハードディスク(HDD)交換の実際例
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd02.htm

98の起動ディスクがない場合は、98を持っている
知り合いの方に頼んで作成してもらってください。

Windows XPならば、[1822]にも書きましたが
こちらを参考にどうぞ

〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows XP大百科
(11)新規インストール(1)
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

TOP 

[1824]

どうすればゲームはできますか?  投稿者:はじめ  投稿日:2005/04/14(木) 04:07:26

友人にデーモンツール??で焼いてもらったエロゲーをやってみたのですが、うまく起動できませんでした。
途中までうまく行くのですが、please waitと表示が出たところでフリーズしてしまいます。
友人いわくゲームが始まる一歩手前でフリーズしているという事なんですが、原因がわかりません。
友人のパソコンはNECの古いかたの奴で、ちゃんと出来るので僕のパソコンに問題があるのでしょうか?
僕のパソコンは、ソフマップで買った牛丼パソコン(並)という奴でceleronというCPU?にディスクドライブがDVDROMとCDROMが一緒のドライブの物です。
ちなみにやりたいゲームはDVDに焼いた物らしいです。
原因はディスクドライブがひとつしかないところでしょうか?長文で申し訳ありませんでしたが、教えてくれませんか?よろしくお願いします



Re: どうすればゲームはできますか? 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/14(木) 11:01:33

一般的に発売されているものをコピーして無断配布することは著作権違反になります。(但し製作者が特に配布自由などの但し書きがあれば問題ありません。)
正規のものでのソフトの不具合でしたら、その販売、製造先のメーカーに問い合わせたり、不具合修整などの追加プログラムなどのサポートが受けられます。

まずはその辺りを良く確認して見て下さい。


なぜフリーズするのかわかりません 投稿者:はじめ  投稿日:2005/04/17(日) 07:42:15

友人のパソコンではできたので、そのゲーム自体に不具合は無いと思います。そのゲームはもう製造販売中止になっているそうなので買う事もできません(メーカー会社も潰れてしまっています)。
友人も無くした時のための予備と考えて焼いておいた物らしいのですが(現に買ったゲームディスクは無くしてしまったらしいです)そのためにこのやり方でしかできません。

3体のパソコンの中で、僕のパソコンだけディスクドライブが特殊だったのでこれが原因だと思っているのですが…新しいディスクドライブを買いに行こうか迷っています。原因がわからないし、どう対処したらいいのでしょうか?


Re: どうすればゲームはできますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/17(日) 13:21:23 [HOME]

ゲームはまったくやりませんので正確さに欠けますが
たしかゲームソフトはプロテクトがかかっていて
バックアップしたメディアを使うとエラーになることがある
と聞いたことがあります。
これはDVD-ROM(またはCD-ROM)とDVD-R(またはCD-R)を区別するためです。

つまり、バックアップしたメディアを入れた場合
ドライブがDVD-ROM(またはCD-ROM)ではなく
DVD-R(またはCD-R)だと認識するため
ソフト側が「これはオリジナルではない」と判断するわけです。

どの程度認識するかはドライブにもよるかもしれませんが正確にはわかりません。
あきらめたほうがいいと思います。


Re: どうすればゲームはできますか? 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/17(日) 13:26:15

その友人のPCにはソフトを動かすためのプログラムがあるのではないかと思います。

ソフトを動作させるためには、例えばVisual Basicを使用して作成したものですとVisual BasicのランタイムがPCにないと動作しません。
ランタイムにおける不具合で動かなければそのランタイムを再度インストールすれば作動するなどの解決策があります。

今回のゲームでそういうランタイムのようなものが必要なのかもしれませんし、それが何なのかが不明です。

またゲーム会社がなくなってサポートがないとのことですから、思いつく解決方法として中古ゲームショップなどで問い合わせれば動作に必要なシステムなどが判るかもしれません。

或いは古いゲームの場合、愛好者がいるようなフォーラムサイトなども検索してみるなども考えられます。


Re: どうすればゲームはできますか? 投稿者:はじめ  投稿日:2005/04/18(月) 08:19:41

せんむさん、ネットサーファーさん
返答ありがとうございます。
今回は諦める事にしようと思います。お手数かけました。

TOP 

[1823]

動画・画像等のダウンロードスピード  投稿者:初心者  投稿日:2005/04/14(木) 02:21:04

動画などのDLの時間が非常に長くて困っています。
回線速度なども調べてみたのですが、特に問題が無いように思うのですが、他に何か原因が考えられるでしょうか?
大体、2分程度の動画に15分程度掛かっています。

ちなみにADSLで
速度は100,0Mbps
送信側86,000
受信側184,000
程度です。

機種は
win XP pentium4

です。よろしくおねがいします。


Re: 動画・画像等のダウンロードスピード 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/14(木) 11:07:41

回線速度というのは色々な計測がありますので、書いてある数値がどこからどこまでの範囲で計測して出た値なのか判りません。

サイト先のサーバーが混雑していれば当然アクセスしにくいことも起きます。

その特定の動画が大人気でものすごいアクセスがあり、サーバーの回線が応対出来ない、或いは個人でサーバーを運営していて回線が細く応対しきれないなどの原因も考えられます。

取り敢えず時間をずらして再度試すくらいしかないかと思います。

TOP 

[1822]

再セットアップの方法を教えてください。  投稿者:もも  投稿日:2005/04/13(水) 16:20:30

友人からショップブランドPC(ノート)を以前に譲り受けました。
OSはWin2000ですが、あちこち触っているうちに起動時に表示される管理者パスワードなどのデータを消去してしまったらしく、完全に起動されない状態で「ユーザー名・・・・」「パスワード・・・・」の表が現れた状態から進みません。
これ以上は、シャットダウンで電源オフにするしかありません。
今手元にあるOSは以前購入して未だに使用していないXPのCD-Rしかありませんがインストールすることは可能でしょうか?
因みに譲り受けた時点での付属品は、電源ケーブルのみです。
どこに電話をしていいか?どのサイトを見たらわかるのか?試行錯誤を繰り返していたのですが、解決できませんでした。
お教えいただけますよう、宜しくお願いいたします。


WindowsXPの再セットアップ方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/13(水) 17:47:39 [HOME]

Windows XPの製品版CD-ROMがあれば新たにインストールできます。
ただし、この場合、現在のデータや設定はすべて消えます。

パッケージに書かれたプロダクトキーが必要ですのでなくさないようにしてください。

Windows XPのSP1だとネットに接続しただけでウィルスに感染することがありますので
LANケーブルなどは外してネットに接続しない状態でセットアップしてください。

1.PCの電源をいれる

2.すぐにDELなどのキーを押してBIOSを起動
 どのキーを押すかはPCによって違います
 画面を見ていると「Set up BIOS Press to ・・・」
 のような表示がでますのでよく見てください

3.BIOSでCD-ROMドライブが最初に起動するように
 起動順序を変更し保存する
 多くの場合、F10キーを押すと保存、終了します

4.Windows XPのCD-ROMをいれてCTRL+ALT+DELで再起動

5.CD-ROMからセットアッププログラムが起動します
 
6.説明にしたがってインストールを開始します
 パーティションを削除して再度設定することもできます

7.インストールが終了したら
 Windowsのファイヤーウォールを有効にしてから
 ネットに接続してWindows updateを実行してください

できればウィルス対策ソフトを購入してインストールすることをおすすめします。

パスワードリセットディスクが作成できますので
パスワードを設定した場合は念のために作っておくといいかもしれません。


Re: 再セットアップの方法を教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/13(水) 17:51:54 [HOME]

図解いりですので、こちらがわかりやすいかも。
参考にしてください。

〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows XP大百科
(11)新規インストール(1)
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm



Re: 再セットアップの方法を教えてください。 投稿者:もも  投稿日:2005/04/14(木) 08:49:47

とても親切にご説明を頂きありがとうございます。
この土、日にも行いたいと思っています。


Re: 再セットアップの方法を教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/15(金) 17:34:38 [HOME]

関連した投稿や相談は新規投稿ではなく
レス(返信)にしてください。

以下にコピーして原文は削除します。

---ここから--------------------------------

[1835] Re: 再セットアップの方法を教えてください。  投稿者:もも  投稿日:2005/04/15(金) 16:32:15 [返信]
「1822」で、ご回答をいただいた者です。
大変ご面倒とは思いますが、再度質問をさせていただきます。
-------------------------------------------
2.すぐにDELなどのキーを押してBIOSを起動
 どのキーを押すかはPCによって違います
 画面を見ていると「Set up BIOS Press to ・・・」
 のような表示がでますのでよく見てください

3.BIOSでCD-ROMドライブが最初に起動するように
 起動順序を変更し保存する
 多くの場合、F10キーを押すと保存、終了します
-------------------------------------------------

とのご回答を頂き、早速PCの電源をオンして
「Set up BIOS Press to ・・・」 の表示を探しましたら
「press <F2> to enter SETUP」と書かれておりましたので、F2を押しました。
その後、表示しましたのは Phoenix BIOS setup utioity というタイトルのページで、Mein・Advanced・Security・Boot・Exit の項目が現れました。
この項目の中で様々な設定があるのですが、「CD-ROMドライブが最初に起動するように」するにはどうすれば良いのか、すべて英文のため私には意味不明な状況となりました。

この文章だけでは説明不足でしょうか?

お手数とは思いますが、再度教えてくださいますよう、宜しくお願いいたします。
---ここまで--------------------------------


Re: 再セットアップの方法を教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/15(金) 17:45:16 [HOME]

BIOSは大きく分けてAWARDとPHOENIXがありますが
PCメーカー独自にカスタマイズされたものもありますので
一概には言えませんが、たぶんBoot タブだと思います。

BIOSはWindowsが起動する前ですのでマウスは使えません。
矢印キーとエンターキーを使います。
F10キーを押さなければ設定が反映されませんので
万一間違えてもEXITで終了させて最初からやりなおせばOKです。
設定変更を完了したらF10キーを押して設定を保存、終了します。

DELLというメーカーはPHOENIXのBIOSですので参考にしてください。
(ただし、細かいところはちがうことがあります)

CD-ROM Boot可能なメディアからの起動方法
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100581


Re: 再セットアップの方法を教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/15(金) 23:28:23 [HOME]

BIOSの設定方法はいろいろありますが
CD-ROMドライブを最初に起動するようにするには
BOOTのところで
First BOOTでCD-ROMを選択する、あるいは
CD-ROMを一番上に上げるなどの方法があります。

右側に説明がでます。
簡単な英語ですのでよく見ればわかると思います。
矢印キーや+−キーなどを使って移動したり、選択して
エンターキーで確定します。

最後にF10キーを押して保存するのをお忘れなく。

BOOT順序はWindowsのインストール時は
CD-ROM→HDD→FDD または CD-ROM→FDD→HDDにしますが
通常はHDD→CD-ROM→FDD またはHDD→FDD→CD-ROMにしておくと起動が少し速くなります。


WinXPインストールに成功しましたが・・・ 投稿者:もも  投稿日:2005/04/21(木) 09:04:53

おかげさまでXPのインストールができました。
しかし、以前のWin2000がそのまま残っているようです。
PCをオンして暫らくすると、「WinXP or Win2000を選択してください」というようなメッセージが現れます。
Win2000の削除の方法を教えてください。

また、XPを立ち上げても音声が出ません。
コントロールパネルを開いて、「サウンドとオーディオのプロパティー」を見ると「オーディオデバイスなし」となっています。
どうやったら音声が出るのかわかりません。この点もお願いします。

大変お手数とは思いますが、宜しくお願いいたします。



Re: 再セットアップの方法を教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/21(木) 18:54:16 [HOME]

デュアルブートになってしまったのかもしれませんね。

HDDはCとDなどに分けていますか?
CドライブにWindows2000がインストールされている環境で
DドライブにWindowsXPをインストールしてしまったのかもしれません。
そうであれば、このまま使用しても問題はありませんが
同じドライブに別のフォルダを作ってそこにインストールして
しまったのであれば、ちょっと面倒なことになる可能性もあります。

完全に2000を消してXPのみにしたいのであれば
HDD全体を初期化して再度インストールしなおすのがいいと思います。

XPのCD-ROMから起動して青いインストール画面で
「パーティションの削除」が出ると思います。
ここでパーティションをすべて削除してまっさらな状態にします。

それから新たにC、Dなどのパーティションを作成しなおして
それぞれのパーティションをフォーマットするか
HDD全体をひとつのパーティション(Cドライブ)として
フォーマットし、Windowsをインストールしなおします。

音声がでないのはドライバがないかデバイスが認識されていないのが原因と思われます。
WindowsをインストールしなおしてからBIOSを起動して
オーディオデバイスがBIOSで認識されているかどうかを確認し
F10で保存、終了、再度Windowsを起動してみてください。

デバイスマネージャーで「?」などがついていたら
そこを右クリックして「ドライバの更新」をクリックします。
ドライバは自動で検索できなければメーカーのサイトで探してダウンロードしてください。


インストール画面で「パーティションの削除」が表示されません。 投稿者:もも  投稿日:2005/04/22(金) 10:37:40

何度も申し訳ありません。
マイコンピュータを開いてみると、Cドライブのみになっています。
最初からやり直そうと思いXPのCD-ROMから起動しました。
しかし「修復」という表示はありますが、「パーティションの削除」との表示は現れませんでした。

素人考えで、マイコンピュータからCドライブをフォーマットしようと思いましたが、これ以上悪化をさせてはとためらいました。
この方法ではCドライブをフォーマットして、再度XPをインストールすることはできないのでしょうか。

PCを最善の状態で使用したいと思って、自分なりに一生懸命頑張っています。
何度も申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。



Re: 再セットアップの方法を教えてください。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/04/22(金) 15:56:18

Cドライブに2つのOSがあると不具合が起きることもあります。
一旦大事な個人的なデータをCD-Rなどのメディアに保存し、HDDそのものをフォーマットして改めてXPをインストールしたほうが良いかもしれません。



Re: 再セットアップの方法を教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/23(土) 03:01:56 [HOME]

上のレスで紹介したサイトは見ましたか?
手順が詳しく書かれていますのでよく読んでください。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

CD-ROMから起動して「Windows XP Setup」と表示された画面で
エンターを押すとセットアップが開始されます。
(これはセットアッププログラムであって、Windowsではありません)

「WindowsXPライセンス契約」→「キーボードの選択」をして
HDDの情報画面になります。

http://mbsupport.dip.jp/j/let/xp/0606.JPG

ここでドライブを選択して「D」を押すとパーティションが削除できます。

なお、Windowsでは自分自身ががインストールされている
Cドライブをフォーマットすることはできません。


CドライブはXPのみとなりましたが、音声の方が解決できませんでした。 投稿者:もも  投稿日:2005/04/23(土) 10:59:12

何かといろいろありがとうございました。
ご回答の時間を見ると、本日の午前3時頃となっており遅くまでの作業、本当ににありがとうございます。

Cドライブに残っていたWin2000はやっと無くなり、PCの電源をオンすると自動的にXPが立上がるようになりました。

しかし、オーディオデバイスの件が未解決のままです。
「WindowsをインストールしなおしてからBIOSを起動して
オーディオデバイスがBIOSで認識されているかどうかを確認しF10で保存、終了、再度Windowsを起動してみてください。」
とのご指導がありBIOSを起動しましたが、「オーディオデバイスが認識」されているのかどうか、どの項目で表示されているのか英文を翻訳して探しましたが、分かりませんでした。
そこで、WINDOWSのヘルプをたどって、試行錯誤を繰返しましたが、それでも解決はできませんでした。

何とか音声の件を解決したく、何度も申訳ありませんが「初心者専用パソコン相談掲示板」というタイトルに甘えましてご質問させていただきました。

大変お手数とは思いますが、宜しくお願いいたします。



Re: 再セットアップの方法を教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/23(土) 15:28:43 [HOME]

ノートPCですので、オーディオはオンボード(マザーボード上にオーディオチップがある)だと思います。

マザーボードのチップセットドライバにオーディオドライバも
含まれていることが多いです。

メーカー(ショップ)のサイトでドライバが配布されているかもしれません。
そのショップ名とPCの正確な型番を書いてください。


解決しました。ありがとうございました。 投稿者:もも  投稿日:2005/04/24(日) 08:48:12

せんむさんのご回答をヒントに、メーカーのサイトを開くとオーディオのドライバがありました。
慎重を期して、もう一度掲示板に質問しようと思いましたが、それでは勉強にならないと思いサイトからダウンロードしてドライバをインストールしてみると、なんと音声が出ました。
長期に渡り、初歩的な質問にもご丁寧にご回答をいただきまして、本当にありがとうございます。

当初、PCをショップに持ち込んで再セットアップをしようと考えましたが、自分でできるなら無駄な費用もかからないし、勉強にもなると思い今回取り組んでみました。

これからオフィース・ウィルス対策等の必要なソフトをインストールしようと思います。

これからもご指導いただくことがあるかもしれませんので、其の節は宜しくお願いいたします。

繰返しますが、この度は本当にありがとうございました。



Re: 再セットアップの方法を教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/24(日) 10:09:44 [HOME]

解決してよかったです。

将来、再インストールすることがあるかもしれませんので
必要なドライバ類をまとめて保存しておくといいと思います。

ただし、Windowsのバージョンによって
ドライバが違うことが多いですので注意してください。
特にプリンタドライバはXP対応かどうか確認してください。

HDDが二つ以上にわけれあればDドライブなどに保存するのもいいですし
まとめてCD-Rなどに焼いておくのもいいと思います。

自分で解決する努力をすると、今後、多少のトラブルがおきても
自力で解決できるようになると思います。

Windowsはインストール後に必ずWindows Updateを実行してください。
その後も定期的に実行してください。
Officeソフトも同様です。

特にウィルス対策ソフトはインストールしただけでは役にたちません。
定期的に(少なくとも週一回)アップデートすることをお忘れなく。

 

過去ログNo.0218

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理