初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0215

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1800]

パソコンからDVDの見かたについて  投稿者:☆かじ☆  投稿日:2005/04/07(木) 17:48:45

こんにちは、パソコンでDVDを見ようとしたのですがCDしか聞けませんでした。普通のDVD機を買ってつなげる事はできますか?


Re: パソコンからDVDの見かたについて 投稿者:すーだい  投稿日:2005/04/07(木) 18:18:10

多分あなたのパソコンはCD−ROMしか使えない環境
だと思いますので、
市販の外付のDVDドライブを買えばみれると思います。
値段は5千〜2万と幅があります。


そんなに詳しくないのでわからなかったら他の方の意見
を待ってください。


Re: パソコンからDVDの見かたについて 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/07(木) 20:12:56 [HOME]

このような場合はPCの型番を正確に書いてください。

DVDドライブが内蔵されていなければ
内蔵タイプのDVDドライブと交換するか
外付けのDVDドライブを購入する必要があります。
なお、DVDを見るには再生ソフトが必要です。
(ドライブに付属しています)

TOP 

[1799]

CD-Rに書き込みができない。  投稿者:すーだい  投稿日:2005/04/07(木) 15:13:16

はじめまして。今CD-Rに画像を書き込もうとしているのですが
何度やっても、「ディスクがいっぱいでない、書き込みが禁止されていない、またはファイルが使用中ではないでないかどうか確認してください。」とでます。
ディスクは新品です。書き込みは禁止されていません。ファイルも起動していません。CD−Rの環境もあります(8倍速)
なぜ書き込みができないのでしょうか?教えてください。(必要ならば環境も書きます)


Re: CD-Rに書き込みができない。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/07(木) 20:11:09 [HOME]

PCの型番は?
Windowsのバージョンは?
書き込みソフトの名前は?
画像はどんなファイル形式ですか?

> 必要ならば環境も書きます

必要かどうかは回答する側が判断します。


Re: CD-Rに書き込みができない。 投稿者:すーだい  投稿日:2005/04/08(金) 06:45:17

すみませんでした。以後気をつけます。
バージョンはMEです。
型番はFMV−DESKPOWER CE7/857です
書き込みソフトは FUJITSU CD−R74です
画像はJPEG形式です。

補足で
フォルダ作成しようとすると「アクセス拒否されました。」
とでます。

よろしくお願いします。


Re: CD-Rに書き込みができない。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/08(金) 18:43:01 [HOME]

「CD−R74」というのは書き込みソフトではなく
CD-Rメディアだと思います。

調べてみましたが、お使いの機種の書き込みソフトがわかりませんでした。

いままでは正常に書き込みできていたのですか?
書き込み方法はまちがっていませんか?

実際の使い方はマニュアルをよく読んでください。


Re: CD-Rに書き込みができない。 投稿者:すーだい  投稿日:2005/04/08(金) 19:52:41

レスをみてマニュアルを見ながら
書き込み方法やらをいろいろ試してみた所、
CD−Rは新品は新品ですけどかなり古いものでしたので、
新しいCD−Rでやってみたらできました。

なんとか解決できました。ありがとうございました。


Re: CD-Rに書き込みができない。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/08(金) 20:10:36 [HOME]

解決してよかったです。

CD-Rメディアはレーザーを使うため光に弱いので
保管には注意したほうがいいですね。
書き込んだCD-Rも保管状況によってはデータがなくなることがあります。

TOP 

[1798]

画像が表示されません  投稿者:千葉  投稿日:2005/04/07(木) 11:44:22

今、HPの作り方の練習をしていたのですが、
何故か画像が×になります。
なのでファイルサイズを変えようと思ったのですが、
拡張子の「フォルダオプション」が表示に
見当たらないのです。
詳しく教えてくれないでしょうか、宜しくお願いします。


Re: 画像が表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/07(木) 12:02:20 [HOME]

フォルダオプションは
マイドキュメントなどの適当なフォルダを開き
Windows98やMEは「表示」→「フォルダオプション」
Windows XPは「ツール」→「フォルダオプション」です。

画像がでないのは、ファイルの指定が間違っていることが多いです。
こちらを参考にどうぞ。

ホームページの初歩の初歩:画像がでないトラブル
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_itikankei.htm

TOP 

[1797]

お絵かき掲示板が使えません  投稿者:ナナミ  投稿日:2005/04/06(水) 20:42:36

先程はすみませんでした。
改めてもう一度投稿します。

昨日、お絵かき掲示板、チャットが使えなかったので、
JAVAをインストールした所、解決しました。

しかし、今日になってチャットを退室した瞬間に
パソコンが動かなくなってしまったので、電源を切りました。

それからお絵かき掲示板が使えなくなってしまいました。
絵を描くページに進もうとすると開いた瞬間に
デスクトップに戻ってしまうのです。

JAVAの状態がどうなってるのかと思い
、確認しようとしたのですが、コントロールパネルの
中にアイコンは合っても開くことができません。
これは中身が削除されてしまったのでしょうか?

もう一度同じものをインストールしようと思って
http://java.com/ja/
のページの「ダウンロード」を押すと
ここでもまたデスクトップに戻されてしまいます。

パソコンはWindows XP ホームエディションです。

どうすればもう一度
お絵かき掲示板等が使えるようになるのでしょうか。
教えてください。



Re: お絵かき掲示板が使えません(JAVAがインストールできない) 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/06(水) 22:40:46 [HOME]

はっきりした原因はわかりませんが、
インストールできないということですので

1.ウィルスに感染した
2.HDDのエラーが発生した

という可能性が考えられます。

念のためにウィルス対策ソフトを最新の定義に更新して
HDD全体をスキャンしてみてください。
ソフトがない場合はオンラインスキャンをしてください。

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/


あるいは、固まったために電源を切ったということですので
HDDにエラーができた可能性もあります。
チェックディスク(スキャンディスク)を実行してください。
やり方は・・・
1.「マイコンピュータ」を開いて「Cドライブ」を右クリック→「プロパティ」
2.「ツール」タブ→「エラーチェック」の「チェックする」を押す
3.「チェックディスクのオプション」の両方にチェックをいれる
4.PCを再起動するとWindowsが起動する前に
 青い画面になり、チェックディスクが始まります
 これはかなり時間がかかります
 (1時間以上かかることもあります)


Re: お絵かき掲示板が使えません 投稿者:ナナミ  投稿日:2005/04/07(木) 12:43:29

教えてもらったとおりにやってみましたが、
ウイルスも見つからず、チェックディスクでも
問題は見つかりませんでした。

それでも、JAVAはダウンロードできません。
デスクトップに戻されてしまいます。

これってどうなっちゃったんでしょうか・・??


Re: お絵かき掲示板が使えません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/07(木) 13:38:52 [HOME]

「デスクトップに戻ってしまう」
という状態がよくわかりません。
もう少し具体的に状況を説明してください。

このときエラーメッセージはでませんか?
メッセージは正確に書いてください。


Re: お絵かき掲示板が使えません 投稿者:ナナミ  投稿日:2005/04/07(木) 18:26:45

お絵かき掲示板で「お絵かき」の
ボタンを押すと、ウインドウが閉じてしまうんです。
今やってみたのですが、他のウインドウがある場合
そちらは閉じずに残りました。

この時にメッセージは出ません。

お手数かけてすみません。



Re: お絵かき掲示板が使えません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/07(木) 20:33:50 [HOME]

調べてみましたが、残念ながら原因と解決方法がわかりませんでした。

どうしても直らない場合はリカバリーするしかないかもしれません。



Re: お絵かき掲示板が使えません 投稿者:ナナミ  投稿日:2005/04/07(木) 21:48:33

はい、わかりました。

実はこの前も同じような状態に
なったので、独断でリカバリーしました。
するとダウンロードできるようになって、
問題は解決したかのように思われました。

でも、しばらくすると今のような状態
になって・・・

リカバリーを繰り返すしかないのでしょうかね。

せんむさんありがとうございました。
感謝します。


Re: お絵かき掲示板が使えません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/07(木) 22:02:30 [HOME]

リカバリーしたにもかかわらず同じ症状になるというのが
以前にもあったということは、PC独自のトラブルの可能性もあります。

インストールされているソフトの相性やドライバの不具合が原因のこともあります。

メーカーのサポートに問い合わせてみてはいかがでしょうか?


Re: お絵かき掲示板が使えません 投稿者:ナナミ  投稿日:2005/04/07(木) 23:01:38

そうですね、問い合わせてみようかと思います。

勉強になりました。
私事の為にここまでしていただいて、
本当にありがとうございました。

TOP 

[1794]

背景の貼り付けについて質問です  投稿者:aliy  投稿日:2005/04/06(水) 14:06:06

はじめまして!パソコン初心者です。HPのトップページの背景を貼り付けたいのですが、素材屋さんで背景を「名前をつけて保存」した後編集画面に戻っても、どうやって貼り付ければいいのかわかりません。解決策を教えて下さい!お願いします!!


Re: 背景の貼り付けについて質問です 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/06(水) 18:02:40 [HOME]

こちらを参考にどうぞ。

ホームページの初歩の初歩:HPに背景(壁紙)を貼ってみよう
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_haikei.htm

出来上がったHPはHTMLファイルと画像ファイルの両方をアップロードするのをお忘れなく。

TOP 

[1793]

ネット繋げた時の画像解析度  投稿者:J君  投稿日:2005/04/06(水) 12:16:32

よろしくおねがいします。
当方、DELL DIMENSION8400 Windows XP
をつかっております。
トラブルですが、IEでネットをうろうろしている最中に突然マウスカーソルが動かなくなりました。ちょっとおかしいな?っとおもい一度電源ボタンを押してスタンバイ状態にすると、また動くようになりました。
気持ち悪くなったので、いちおうウイルスチェックをウイルスバスターで行い再起動して、もう一度ネットに繋ぐと今までとはまったくサイズの異なる画面解析度になっていたのです(文字が馬鹿でかい。そのためHP等が画面に収まりきっていない)。
デスクトップのアイコンやツールバー等のサイズは変わっていないのに、ネット上の文字だけです。
専門用語等を上手く使って分かりやすく説明できずにもうしわけありませんが、なにとぞ回答よろしくおねがいします。


Re: ネット繋げた時の画像解析度 投稿者:みゅう  投稿日:2005/04/06(水) 13:01:50

自分のレスの確認で覗いた物です^^;
以下の方法で直らないでしょうか?


>デスクトップのアイコンやツールバー等のサイズは変わっていないのに、ネット上の文字だけです

とゆうことなので、解析度でなく単にウインドー内の文字サイズが変更されたのではないかと、思われます。

IE(Internet Explorer)をお使いでしたら、ウインドーの
表示(V)を選択
"文字のサイズ"の欄がありますので、その選択を中または小にチェックが入ってるかご確認下さい。
入ってなければ、選択してみてはいかがでしょうか?


Re: ネット繋げた時の画像解析度 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/06(水) 18:00:48 [HOME]

「画面解析度」といっているのは「画面解像度」のことだと思います。
専門用語を使う必要はありませんが
PC用語は正確に覚えたほうがいいと思います。
キーワードで検索するときに単語を間違えるとヒットしません。

該当のトラブルはみゅうさんのレスのように
IEの文字の大きさを変更してしまっただけ、と思われます。
解像度を変更すると文字だけでなく
アイコンやツールバーまで大きさが変わります。


Re: ネット繋げた時の画像解析度 投稿者:J君  投稿日:2005/04/06(水) 23:04:30

>>IE(Internet Explorer)をお使いでしたら、ウインドーの
表示(V)を選択
"文字のサイズ"の欄がありますので、その選択を中または小にチェックが入ってるかご確認下さい。

そのとおりでした。最大になっていたので、中に直したらもとのサイズに戻りました。ありがとうございました。

>>専門用語を使う必要はありませんが
PC用語は正確に覚えたほうがいいと思います。

そのとおりですね。反省してます。今後は単語等正確に覚えていこうと思っています。

どうもありがとうございました。

TOP 

[1792]

IEでウインドーサイズ指定の仕方  投稿者:みゅう  投稿日:2005/04/06(水) 11:19:44

お世話になります。
IEでウインドーサイズの任意指定はできますでしょうか?

タグなどの指定で新たに開くウインドーではなく、既存のウインドーを任意の大きさで指定できればいいなって思ってます。
現在HPを製作中でして、レイアウト等の確認を行いたくて、800×600などでレイアウトを見たいときなど、ウインドーサイズが指定できれば便利だなぁって思ってます。

現在は確認するときにタグでサイズ指定した、ウインドーを開いてレイアウトを確認してますが、ウインドー自体を任意の大きさで表示できる方法がないものか探してます。


上記の方法をご存知の方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。


Re: IEでウインドーサイズ指定の仕方 投稿者:みゅう  投稿日:2005/04/06(水) 13:28:16

自レスです^^;

色々サイトをめぐってみたところ、ソフトを導入しないとダメっぽいみたいですorz

こちらのソフトを導入してみました。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030205/n0302055.html

他によい方法をご存知の方や、もっと使いやすい物がありましたら、教えていただければ幸いです。


Re: IEでウインドーサイズ指定の仕方 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/06(水) 17:57:57 [HOME]

残念ながら解決方法はわかりませんが
HPのレイアウトは見る人の環境によって変わりますので
ウィンドウの大きさを指定して確認してもあまり意味がないかもしれません。


Re: IEでウインドーサイズ指定の仕方 投稿者:みゅう  投稿日:2005/04/07(木) 10:33:05

せんむ様レスありがとうございます。

やっぱり既存のIEのままでは、無理なようですね。

>HPのレイアウトは見る人の環境によって変わりますので
ウィンドウの大きさを指定して確認してもあまり意味がないかもしれません。

これについては、万人は無理でも一般的に多い解像度(1024×768)やwindowサイズ(4:3)に合わせて作りたいと思った次第です。

全面表示にしても、横スクロールバーが出ないようになど・・
私のつかってる画面では、まだまだ一般的でないワイド型16:9(推奨解像度1280×768)でして、これでレイアウトしていくと1024×768のPCで見たときに横が切れてしまってることが多く、解像度自体を1024×768にするゆう方法もありましたが、横伸びしてしまってなれない画面に酔いそうになり・・・orz

以上の理由で、上記の方法を探してた次第です。


とりあえず、導入したソフトでなんとかなりそうです^^(4:3 1024×768のPCでレイアウト確認済み)

スレ汚し失礼致しました。
改めて御礼を、ありがとうございました。


Re: IEでウインドーサイズ指定の仕方 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/07(木) 11:59:20 [HOME]

テーブルを使って横幅を指定する方法もあります。
A4に印刷するのを前提にすればテーブルの横幅は
550〜600ピクセル程度がいいと思います。
あるいはテーブルの横幅を「画面の○○%」で指定する方法もあります。

TOP 

[1791]

WebからWord で編集  投稿者:hiro  投稿日:2005/04/05(火) 21:52:51

WebからWordで編集を選ぶと図の位置が変わってしまうんですけど、これを解決する方法を知っている人がいたら教えてください。お願いします。XP使ってます。


WebからWordで編集を選ぶと図の位置が変わってしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2005/04/05(火) 22:38:13 [HOME]

タイトルはもう少しわかりやすく書いてください。

> WebからWordで編集を選ぶと・・・

たぶん、IEでHPを表示していて
「ファイル」→「Microsoft Wordで編集」だと思います。

HPがテーブルでレイアウトしているのならばWordでも反映されると思いますが
外部のスタイルシートを参照していると崩れるかもしれません。

該当のHPのURLを書いてもらうとアドバイスができるかもしれません。

 

過去ログNo.0215

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理