初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0203

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1680]

ノートパソコンでCDを焼く方法  投稿者:tamaji  投稿日:2005/03/03(木) 09:59:25

パソコン初心者でCDを焼いたこともありません。自分なりに調べてみたのですが、FUJITUのFMV-716NU3/Bというノートパソコンなので外付けのUSB?かPCカードでないと取り付けできないらしいのですが、USBでも2.0のものはだめでただのUSBというものでないとだめなのでしょうか?またUSBは少し大きめの物ですがこれはどのようなものでしたら取り付け可能なのでしょうか?また、PCカードのほうが小さくて簡単そうに見えますが、これはカードだけ購入すればいいのでしょうか?またそのカードとは、この機種に対応できるものはどういったものがあるのでしょうか?パソコン用語がよく分からないので、読んでも今ひとつ理解に苦しんでいます。初心者でも分かりやすくCDを焼ける方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。


Re: ノートパソコンでCDを焼く方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/03(木) 12:37:08 [HOME]

お使いのPCはこれですね。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0301/spec_nu.html

一番簡単な方法はCD-ROMドライブをCD-R/RWドライブに交換することです。
この機種は着脱式になっていますので簡単に交換できます。
ただし、交換は純正品に限られますので注意してください。
(純正品はちょっと高いですが・・・)

社外品を使う場合は外付けのCD-R/RWドライブになります。
最近の機種はUSB2.0対応機器ですが、現在のノートPCについている
USB1.1のコネクタにそのまま接続しても使えます。
ただし、USB1.1の場合は読み書きが遅いです。

CDドライブの性能を最高に発揮して読み書きを高速に行いたいのであればUSB2.0のアダプタが必要です。
PCカードタイプのUSB2.0アダプタならば2000〜3000円程度で買えると思います。

PCカードアダプタはノートPCなら共通の仕様ですので
どのPCでも使えますが機能はいろいろとあります。
たとえばLANカードとか、USBアダプタとか・・・。


Re: ノートパソコンでCDを焼く方法 投稿者:tamaji  投稿日:2005/03/04(金) 11:42:28

外付けのCD-R/RWドライブはこの機種だとUSB1.1しか使えないのですか?2.0を使いたい場合はCDドライブは買わずに、PCカードタイプのUSB2.0アダプタのみを購入すればいいのですか?何度も初心者の質問で申し訳ありません。


Re: ノートパソコンでCDを焼く方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/04(金) 13:05:20 [HOME]

USBは上位互換ですのでUSB2.0の周辺機器(外付けドライブなど)も使うことはできます。

ただし、お使いのPCはUSB1.1ですので高速なUSB2.0対応ドライブを接続しても
そのままでは書込みや読込みはUSB1.1の速度しか出ません。

上に書きましたように
USB2.0対応のCD-R/RW外付けドライブの性能を十分に発揮したいのであれば
PCカードタイプのUSB2.0アダプタを購入してPCに差込んで
そこにUSB2.0対応のCD-R/RW外付けドライブを接続するといいと思います。


Re: ノートパソコンでCDを焼く方法 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/06(日) 03:32:35 [HOME]

【参考】
I/Oデータ USB 2.0 インターフェイスPCカードCBUSB2AL
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2004/cbusb2al/

バッファローCardBus用 USB2.0 インターフェイスPCカード
IFC-CB2U2V
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/

どちらもショップで3300円ぐらいのようです。


Re: ノートパソコンでCDを焼く方法 投稿者:tamaji  投稿日:2005/03/07(月) 09:07:44

せんむさん分かり安い説明ありがとうございました。教えて頂いた物を自分なりに探して見たいと思います。大変たすかりました。また機会がありましたら教えて下さい。

TOP 

[1679]

自分のPCから過去のログの見方を教えてください。  投稿者:neneko  投稿日:2005/03/03(木) 00:37:46

たとえば、自分のPCからチャットや掲示板などで記入したことなどはPCの中に残っているのでしょうか?
もし残っているなら、そのログの見方を教えてくださいませんか?まったくの初心者の質問の仕方でごめんなさい


Re: 自分のPCから過去のログの見方を教えてください。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/03/03(木) 00:54:39

抽象的な質問なので判りにくいのですが、チャットと言っても沢山のコンテンツがありますし、そのシステムも不明ですと答えられません。
掲示板の場合、削除されなければログとして見ることが出来ますし、ファイルとして保存したりすれば可能でしょう。(これもシステムによっては出来ないものもあります。)

普通PCに残っているとすればサイトの履歴、オートコンプリートなどキャッシュくらいかと思います。
OSですとWindows Updateの履歴などもありますし、ウィルス駆除アプリなどにも履歴などが残ります。(設定で消したり無効にしたり出来るものもあります。)

例えばキーログツールなどを使用すればキーボードの履歴は残したりは出来ますが、これもインストールしていることが条件になります。


Re: 自分のPCから過去のログの見方を教えてください。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/03(木) 02:46:10 [HOME]

チャットや掲示板に記入した内容そのものは無理だと思いますが
インターネットで閲覧した内容ならばキャッシュに残るので
掲示板を閲覧していれば見られると思います。

キャッシュとは一時ファイルのことです。
これはHPを閲覧すると自動的に作られますが
一定の容量になると古いものから削除されますので
あまり古いものはないかもしれません。

Windows XPならば、キャッシュファイルは
C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Temporary Internet Files
の中にあります。(○○はユーザー名)

なお、隠しフォルダになっていますので
「すべてのファイルを表示する」設定にしてください。

適当なフォルダ(マイドキュメントなど)を開いて
「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブです。

TOP 

[1676]

PCを起動する度にスキャンディスクのエラーチェック画面が  投稿者:  投稿日:2005/03/02(水) 17:24:31

ウインドウズ98SE使用です。
PCを起動する度にブルーの画面のスキャンデスクのエラーチェック画面が出て来るんですがどうしてでしょうか。


Re: PCを起動する度にスキャンディスクのエラーチェック画面が 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/03/02(水) 17:55:15


Windows98SE や Windows Me で正常にシャットダウンしても次回起動時に スキャンディスクが実行されます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#619

を参照して見てください。

TOP 

[1675]

ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない  投稿者:メイ  投稿日:2005/03/02(水) 07:37:34

ノーウトンインターネットセキュリティー2003から2004に入れ替えたらインターネットにつながらなくなりました。侵入検知がオフになっていたので有効にするにしたら、「設定は保存できません。Windows アカウントの制限がないいことを確認してください」と出てゆうこうにできません。取り説も何もないのでわかりません、設定おしえてください。


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/03/02(水) 13:56:21

シマンテック 個人/SOHO 向けサポート
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html
こちらを使って見て下さい。
取り扱い説明はヘルプにあると思います。



Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/02(水) 14:21:12 [HOME]

こちらをどうぞ。

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない

Windows XPをお使いの場合、管理者としてログインしていますか?

インストールできたということは管理者でログインした
とは思いますが、制限ユーザーでは変更できません。


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/02(水) 23:42:24 [HOME]

関連した投稿は新規投稿ではなく、「返信」をクリックして書いてください。
新規投稿分は下記にコピーして削除します。

----ここから----------------------------------------

[1678] ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない
 投稿者:メイ  投稿日:2005/03/02(水) 21:42:27
なんとかインターネットは許可設定で繋がるようになりましたが
outiookExpressは接続しようとすると「サーバーは接続を解除しました。
サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。
アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」とエラーが出ます。
何が悪いのでしょう。


[1677] ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない
 投稿者:メイ  投稿日:2005/03/02(水) 21:19:30
すいまえん、ネットサーファーさん、せんむさんの言うホームページで
設定を調べましたがやはりつながりません。OSはMEです。
バッハロウのエアーステーションで98とネットワークしています。
「Windows アカウントの制限がないいことを確認してください」の意味がわかりません、
ほかに何か設定をしないといけないのでしょうか。

----ここまで----------------------------------------



Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/02(水) 23:55:28 [HOME]

紹介したサイトに書いてあることをすべて実行してみましたか?

インターネットセキュリティのライブアップデートを実行してください。
これは一回だけでなく「更新がない」となるまで繰り返してみてください。

それでもだめならばインターネットセキュリティを
一度アンインストールして、再度インストールしなおしてみてください。

【参考】
エラー: 「設定を保存できません。Windows アカウントの制限がないことを確認してください。」 が侵入検知を有効にしようとすると表示される

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:メイ  投稿日:2005/03/03(木) 07:41:27

色々すいません。おっしゃるとおり紹介のサイは全て実行しました。アップデートもすべてやりました。結果侵入感知はオンになり、インターネットは繋がるようになりました。しかしoutiookExpressは以前と変わらずエラーで繋がりません。アンインストール、再度インストールしないとだめですか。


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/03(木) 13:33:42 [HOME]

OEのエラーについてはこちらを見てください。

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後電子メールを送受信できない

特に「電子メールスキャン中にタイムアウトしている場合」のところです。


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:メイ  投稿日:2005/03/03(木) 23:01:39

色々すいません、紹介のサイトですべておこないましたがoutiookExpressはつながりません。ほかにてだてはありますでしょうか。よろしくお願いします。


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/03(木) 23:43:05 [HOME]

「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後電子メールを送受信できない」
のページの対策はすべて実行されたのですか?

この中でも
「電子メールスキャン中にタイムアウトしている場合」と
「Norton AntiSpam のフィルタ中にタイムアウトしている場合」
が一番考えらることですが、すべて実行してもだめならば
こちらも見てください。

「"0x800ccc0F" エラーで送受信できない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb Bja B881605

これでもだめならばお手上げです。
プロバイダのサポートかシマンテックに問い合わせてください。


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:メイ  投稿日:2005/03/04(金) 06:20:12

「"0x800ccc0F" エラーで送受信できない場合の対処方法]のさいとにつながりませんでした。お探しのページは見つかりませんでした。との返答です。
「電子メールスキャン中にタイムアウトしている場合>送受信のスキャンOFFにしてもだめでした。
「Norton AntiSpam のフィルタ中にタイムアウトしている場合」 >Norton AntiSpamを無効にしてもだめでした。


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/04(金) 13:12:22 [HOME]

失礼しました。
URLをコピーするときに間違えたみたいです。
こちらです。

「"0x800ccc0F" エラーで送受信できない場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881605


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:メイ  投稿日:2005/03/05(土) 21:24:51

色々やりましたがだめでしたので再インストールします。インストール後結果報告します。


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:メイ  投稿日:2005/03/08(火) 07:23:55

再インストールしたら難なく作動しました。98にもインストールしましたが何も問題なく作動してます。色々お世話になりました、たくさんの方に助けていただいて有り難うございます。こうして色々なエラー対策を此処で指導していただいて自分で試して見るととても勉強になります。いつかは答える側に回りたいですね。又お世話になります、有り難うございました。


Re: ノートンインターネットセキュリチー2004を入れたらインターネットにつながらない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/08(火) 19:50:20 [HOME]

2003から2004にバージョンアップするときに
なんらかのトラブルが生じたのかもしれませんね。

セキュリティソフトをバージョンアップするときは
古いものを一度アンインストールしてから
新しいバージョンをインストールするのが原則です。


TOP 

[1674]

検索の枠に書いてある内容を削除できますか  投稿者:yui  投稿日:2005/03/01(火) 23:13:18

わかりずらいタイトルですいません
ネットを開いて、検索の白枠をクリックすると
今まで調べた内容がズラッと出ますが
必要ない物を削除したいんですが
右クリックしても出来ません
削除の仕方をご存知でしたら教えて頂けますか


検索窓に前回までに入力した文字列がでてくるのを削除したい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/01(火) 23:28:42 [HOME]

検索窓をクリックすると前回までに入力した文字列がでてくる、というやつですね。
これはオートコンプリートです。

便利な機能ですが、残っていると他人に見られてしまうこともあります。
ひとつずつ消すなら、消したいものを選択して「DEL」を押します。

まとめて消したいならば・・・

1.IEを起動
2.「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブ
3.「オートコンプリート」を押す
4.「オートコンプリート履歴のクリア」で「フォームのクリア」を押す
 パスワードも消したいときは「パスワードのクリア」も押す
5.「OK」→「OK」

次回から入力した文字列を覚えさせたくないのであれば
「オートコンプリートの使用目的」で不要な項目のチェックをはずせばOKです。


yui 投稿者:検索窓に前回までに入力した文字列がでてくるのを削除したい   投稿日:2005/03/02(水) 00:03:32

早速の、丁寧な解答ありがとうございました
一つずつ消したいので、
消したい物を選び、カーソルをその上に置き
「DEL」を押してるんですが、その場では画面が消えるんですが、検索窓をクリックすると消えてないんです
次に、消したい物を選び、右クリックして固定させてから
同様に「DEL」を押しても一緒なんですが
操作方法のどこがまちがってるんでしょうか
何度もすいません。よろしくご指導下さい


Re: 検索の枠に書いてある内容を削除できますか 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/03/02(水) 00:31:51

フォーカス状態に(該当する文字列の色が付きます)しておいてからShift+Delキーでも出来ませんか?


検索窓に前回までに入力した文字列がでてくるのを削除したい 投稿者:yui  投稿日:2005/03/02(水) 15:05:40

早速、Shift+Delキーを使ってやりましたら
うまく出来ました。
かなりの量あったので、とってもスッキリしました
ホントに助かりました。良い方法を教えて頂き
ありがとうございました。

TOP 

[1673]

お絵かき掲示板が表示されません。  投稿者:  投稿日:2005/03/01(火) 21:37:06

初めてここの掲示板を利用させていただきます。
お絵かき掲示板で絵を描いたり、個人のHP内にあるパズルのゲームなどをしようとしても、画面の上の方に赤と青と緑色の●と▲と■の小さい印が出てきて出来ません。
インターネットオプションのセキュリティーのレベルのカスタマイズを中にしたりしましたが、出来るようになりませんでした。
どうやったら出来るか教えていただきたいです。
お願いします。


Re: お絵かき掲示板が表示されません。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/01(火) 22:02:08 [HOME]

たぶん、Windows XPをお使いだと思います。
これはJAVAというプログラムがインストールされていないためです。

左側ウィンドウの「掲示板過去ログ」をクリックすると
「よくある相談」に同じ質問がありますので見てください。



Re: お絵かき掲示板が表示されません。 投稿者:  投稿日:2005/03/01(火) 22:03:58

わかりました。
きちんと見ずに質問してしまって申し訳ありませんでした。

TOP 

[1672]

文字化けした文字を、日本語に戻すことは可能か。  投稿者:ブラックジャック  投稿日:2005/03/01(火) 19:08:35

メールで文字化けをしてしまいました。
時々このようなことが起こるんです。
文字化けした文字は、元の日本語に戻すことはできるんでしょうか?


Re: 文字化けした文字を、日本語に戻すことは可能か。 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/03/01(火) 21:06:37

文字化けの原因には色々あります。
特定の機種依存文字を使ったりしてしまったとか。
基本的なものでも
JIS ShiftJIS 日本語EUC
と言う文字コードがあり、大抵のPCは対応していますが、携帯とのやりとりで特定文字などを使った場合に起きることもあります。
またOSやアプリケーションなどの違いによるものも考えられます。
文字化けしてしまうことの原因が不明ですので何とも言えませんが、文字化けした文字を元の日本語に戻すにはこれをデコードする必要があります。
簡単にするにはvectorなどのサイトにツールがあります。
例として

Restore Mail Text
化けたメールを解読 大幅に機能強化した本格的な修復ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169355.html

などがあります。
(参考のためにリンクしたものですので使用に当たっては自己責任にてお願いいたします。)


Re: 文字化けした文字を、日本語に戻すことは可能か。 投稿者:ブラックジャック  投稿日:2005/03/02(水) 16:08:34

ありがとうございます。
文字化けした文字を日本語にもどせました!

TOP 

[1671]

DirectX9.0SDKってどこにあるの?  投稿者:GG  投稿日:2005/03/01(火) 18:08:38

今個人的にWIN32APIプログラミングの勉強をしてるのですが、
同時にDirectXも勉強をしようと思いDirectX9.0SDKをダウンロードしようとマイクロソフトのサイトに行ったのですが、
いろいろあって、どれをダウンロードしていいのかが分からない…
どれをダウンロードしたらよいのか教えてください。


Re: DirectX9.0SDKってどこにあるの? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/01(火) 18:53:29 [HOME]

プログラミングについてはまったく知識がありませんが
こちらを参考にどうぞ。

BBX FAQ集
http://bbx.hp.infoseek.co.jp/faq.shtml

DirectX SDKを利用するプログラマのための掲示板だそうですので
詳しくは、こちらで相談されてみてはいかがですか。


ありがとうございました。 投稿者:GG  投稿日:2005/03/01(火) 19:43:26

早速、行ってみます。


 

過去ログNo.0203

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理