初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0202

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1670]

ウイルス定義ファイルがすぐ壊れます  投稿者:ダンチャン  投稿日:2005/03/01(火) 09:02:06

こんにちは。
昨日の夜でしょうか、ウイルス定義ファイルが壊れてウイルスチェックができなくなってしまいました。ウイルスにもかかっていなかったのにどうして壊れてしまったのかもわからないんです・・・・。なぜなのでしょうか。あと、シマンテックでウイルス定義ファイルをダウンロードしようと思ったのですが、実行を押しても英語ばかりでぜんぜん壊れたままなんです。種類が間違っているのでしょうか? もしどのファイルが合っているなど教えていただければ幸いです。お願いします。

Windows XP Home Edition

型名LCD1550V−GY


Re: ウイルス定義ファイルがすぐ壊れます 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/03/01(火) 12:12:52

まずLCD1550Vについて
これは液晶ディスプレイです。つまりPCの型番ではありません。
参照サイト
http://www.nmv.co.jp/nec/old/model/lcd1550v-l.html

お使いのウィルス駆除アプリは何をお使いでしょう?

例えば…(ないと言えない経験をしたことがあります)

ウイルスバスターを使っているのにシマンテックのアップデートは使えません。(ウィルスバスターはトレンドマイクロと言う別の会社で別製品だからです。)
アプリケーションと言うものは電池交換のような互換性は無いと言うことです。

まず正しいPCの型番、お使いのウィルス駆除アプリケーションの名称、バージョンを調べて書いて下さい。
 

TOP 

[1669]

メール配信の停止について  投稿者:トムソーや  投稿日:2005/03/01(火) 02:45:39

そのサイトは音楽配信サイトの様で悪性の感じはしないのですが
「このメールは会員の方のみ配信しております」と書かれているのですが
会員になった覚えのないサイトからメールが来ます。
特に料金も請求されてないのですが(今の所は)
無視してて良いのでしょうか?
今回のサイトもそうですが、もしこれがアダルトサイトだった場合
メールの下の方に「配信を停止する場合***をクリックして下さい」
などとありますが、それをクリックすれば本当に停止出来るのでしょうか?
それとも相手にはこれをクリックした事によって反応アリと思われてしまうのでしょうか?


Re: メール配信の停止について 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/01(火) 03:20:10 [HOME]

あくまでも私の考えですが・・・・

会員になった覚えがないのに
「このメールは会員の方のみ配信しております」と書いてあるのはおかしいです。

「配信停止を希望の場合は・・・」と書いてあるものもありますが
良心的なところならば、きちんと停止してくれるでしょうが
そうでない場合は、生きているアドレスだということで
価値あるリストとして転売される可能性があります。
そうなるとさらに不要なメールマガジン等が増えたり
悪質な業者からメールがくる可能性があります。

メールに書いてあるURLはクリックしないほうが無難です。
勝手に送られてくるメールマガジンは
ランダムなメールアドレスに送られてくることがありますが
URLをクリックするとメールアドレスが知られることがあります。
これは、WEBバグ(WEBビーコン)などを使用して
宛先メールアドレス別に違うURLを設定しているからです。
特にHTMLメールの場合はメールを開いただけで知られることがあります。

結論として
申し込んだ覚えのない、知らないメールマガジンは無視する。
申し込んだ覚えのない、知らないメールマガジンに書いてあるURLはクリックしない。
原則的にHTMLメールは表示しないようにする。


Re: メール配信の停止について 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/03/01(火) 13:24:47

私もせんむさんの意見と同じです。
ネットをしているのは遵法的でモラリストばかりではありません。

覚えの無いメールなどは内容に美味しそうなことが書いてあってもそれは罠だという認識でいないと被害に遭ってから対処するのは大変な労力と時間のロスになります。
例えば…
歓楽街の呼び込みのように「ポッキリ」はもしかして払わないと骨の方をポッキリ…というくらいの猜疑心も必要です。


Re: メール配信の停止について 投稿者:トムソーや  投稿日:2005/03/01(火) 19:54:26

メール先の謎が解けました。
実は以前(1年くらい前に)地域のタウン情報誌みたいなのがありまして、年会費、登録料無料でカードを作りました。カードと言ってもクレではなく単なる会員証みたいなのが送られて来ました。
特典は指定のボーリング場で1ゲーム50円引きとか居酒屋でビール1本無料とか、美容院でカット500円引きとか色々使えるカードなんですが、その音楽配信サイトとは、どうやら連携してるらしくメールが来た様です。どうやら私のはやとちりだった様です。どうもすみませんでした。
でも迷惑メールについての知識を得ましたので、ご指導頂き本当に有難う御座いました。今後の参考に致します。


TOP 

[1668]

Yahoo!オークションの残り時間が表示されない。  投稿者:ナオ  投稿日:2005/02/28(月) 22:02:46

題名のとおりオークションで残り時間を見ようとしたら、表示できません。このまえポップアップの広告がしつこいので、PCの設定を変えたのですが戻し方がわかりません・・・


Re: Yahoo!オークションの残り時間が表示されない。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/01(火) 01:44:11 [HOME]

残り時間のウィンドウはJavaScriptを無効にすると開きません。
また、ポップアップブロック機能が動作していると開かないかもしれません。

【参考】
入札のヘルプ
[詳細な残り時間]のウィンドウや、時間が表示されません
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-24-1.html

通常はJAVAスクリプトを無効にしておいて
Yahooオークションだで有効にすることも可能です。
インターネットオプションの「セキュリティ」タブで
「信頼済みサイト」を選択してオークションのURL
http://auctions.yahoo.co.jp/
を登録すればOKです。

TOP 

[1667]

OSプリインストールPCでの再インストール  投稿者:やまこ  投稿日:2005/02/28(月) 20:41:35

初めまして。
IBM ThinkCentre S50(winXP)を使用しています。

Windowsが立ち上がらなくなり、起動ディスクから「修復」を試みたのですが、
その際に、「次のラベルのついたCDをCD-ROMドライブに挿入してください。」とWindowsXPのCDを求められました。
OSプリインストールモデルのパソコンだったので、XPのCD-ROMどころか、リカバリーCDも手元にありません。

結局、日頃バックアップをしていなかった事を反省しつつ、データは諦め、Disk to Diskでのリカバリーで、再セットアップしました。

今回の事で、バックアップはマメに行うよう、肝に銘じました。

しかし、万が一、また起動しなくなってしまった場合に、修復する際、またWindowsXPのCDを求められた場合、どのようにすればいいのでしょうか?
HDDに収められているというwindowsのセットアップのデータをCDにする事はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/02/28(月) 21:19:54

サイトより引用
ご使用の ThinkCentreにはバックアップ区画という隠された保護エリアがあります。バックアップ区画には、工場出荷状態のハードディスクの完全なバックアップと 「Access IBM Predesktop Area」というプログラムが含まれています。

IBM Rapid Restore PCまたはIBM Rapid Restore Ultraプログラムをインストールした場合は、さまざまな時点でのハードディスクの状態を反映する IBM Rapid Restore PCまたはIBM Rapid Restore Ultra のバックアップも 「Access IBM Predesktop Area」 に含まれています。
リカバリーの実施前には、必ずIBM Rapid Restore PCまたはIBM Rapid Restore Ultraを削除してください。削除は「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」(OSによっては「アプリケーションの追加と削除」)から実行します。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0194DD7

最初からメーカー独自のリカバリシステムをHDDに搭載しているわけです。
このタイプの場合、HDDそのものが駄目になった場合メーカー修理をするのが一番トラブルはないと思います。

購入した機械にリカバリーCDがついていないのは何故ですか?
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01A60E3
を参照して下さい。



Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:やまこ  投稿日:2005/02/28(月) 22:00:30

ネットサーファーさん、早速のお返事ありがとうございます。

私が今回行ったDisk to Diskでのリカバリー=「Access IBM Predesktop Area」って事でしょうか?

この方法ですと、自分で作成・保存したデータ(Mydocumentsなど)も消去されてしまったので、
万が一また起動しなくなってしまった場合に、次回は 起動ディスクから「修復」というのに挑戦してみたかったのです。

素人考えで、的外れな事を申しているのかもしれませんが、
「修復」だと、壊れたwindowsの部分を修復して、運良く起動できればデータの復旧ができるではないかと思いまして、
(↑そんなに簡単にはいかないとは思いますが・・・。)
その際に、CDを求められた場合、今のうちにHDD内にあるデータでCD−Rを作成しておけば、それをセットすれば良いのかと素人ながらに考えてみたのです。
ネットで調べてみたのですが、そんな方法はどこにも載ってなかったので、こちらで質問させていただきました。

ちなみに、メーカー修理の場合も、データを消去されてしまいますよね??

データを消さずにwindowsを起動させる方法っていうのはないのでしょうか?


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/03/01(火) 01:55:48

IBM Rescue and Recoveryというシステムはかなり便利ではないかなと思うのですがいかがでしょうか?
http://www-6.ibm.com/jp/pc/migration/rr/index.html
これをマスターすると物理的なHDDの故障ではともかく、復帰は楽なような気がします。
特にこの機能
http://www-6.ibm.com/jp/pc/migration/rr/index3.html
リカバリも状態の良い場所から設定しておけばIBM独自のものも復帰してくれるというのはかなり便利かと思います。
XPの復元ではメーカー独自のドライバなどは復元出来ないこともあり、それと比較してもかなり使えそうな内容だと思うのですが。

また個人的なデータなどはやはりバックアップしておくのは必要かと思います。
メディアもかなり安いですし、(夜中でもコンビニでCD-RやDVD-Rを買える時代になりましたし、100円ショップなどでは可愛いイラストや写真のCD-Rなどもあります。)気軽にバックアップしておけばいいかなと思います。
むしろリカバリCDをアプリケーションで作成しなければならないのはIBMのこういう機能がないからなので(自作PCなどは1からアプリケーションを揃えなければいけません)このような便利なシステムはマスターして使ったほうが合理的じゃないかなと思います。

HDDをそっくりコピーするというのも
http://www.century.co.jp/products/suto/kd2u2.html
このようなものさえあればPCからHDDを外したり組み立てられる人なら便利な道具じゃないかと思います。
IBMですとHDDの交換を社外でするのは保証対象外になりますが、分解しやすく出来ているのでその点は楽かもしれません。

あくまで初心者掲示板ですので、高度なことはここではお答えしません。(これは意地悪ではなく、出来ない人が勝手にやってトラブルになって欲しくないため、とご理解下さい。)
しかし検索していけば色々な手法は見つかりますよ。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/01(火) 01:57:16 [HOME]

Windows XPの起動ディスクというと5〜6枚のフロッピーディスクですか?
これだと「修復」とは回復コンソールを起動するのではないかと思いますが
私は回復コンソールはCD-ROMからブート(起動)しますので
フロッピーディスクの起動ディスクは使ったことがありませんので正確ではありません。

回復コンソールはDOSコマンドが使えますので
知識があればデータをバックアップすることも可能ですが
Windows自体の起動はできないと思います。

通常、回復コンソールではチェックディスク(スキャンディスク)や
MBRの修復などを実行します。

メーカー製PCは独自の機能がありますので
詳しくはメーカーサポートに聞いたほうがいいと思います。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/01(火) 02:05:16 [HOME]

ネットサーファーさんの紹介してくれましたページをみると
かなり便利な機能があるんですね。

「IBM Rescue and Recovery」プログラムをCD-Rなどに保存すると
ブータブル(起動可能)ディスクになるみたいですね。
これならWindowsが起動しなくなってもCD-Rから起動して
システムを復元できるようです。

調子のいい時点でCD-Rに保存しておけば
システムやデータ、設定を含んだオリジナルの
リカバリーディスクになるのではないかと思います。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:やまこ  投稿日:2005/03/01(火) 15:53:46

ネットサーファーさん、せんむさん、ありがとうございました。
「Rescue and Recovery」のページ拝見しました。
以前に「Rescue and Recovery」という文字を見かけたことはあったんですが、自分には関係ない機能だと思い、素通りしてたのですが、
今回内容を始めて読んで、「こんなに便利な機能だったのか!!!!」って知りました。
もう少し早く出会っていれば、何日もかけて苦労せず、データも残して復旧できたんじゃないかと思うと、悔やまれます・・・(泣)

バックアップは、USBフラッシュメモリを購入し、定期的に行うようにし、また、大事なファイルを作成した時は、そちらにも保存するようにしています。

windowsのcd-romを作成しなくても、「Rescue and Recovery」のCD-ROMを作成し、それを使えばwindowsでの復元以上のことができそうですね。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:やまこ  投稿日:2005/03/01(火) 16:03:04

>センム様
>Windows XPの起動ディスクというと5〜6枚のフロッピーディスクですか?
→はい、他のXP機で起動ディスク(フロッピー6枚)を作成し、起動させました。

今回私が行った事をまとめますと、
(現象)Windowsロゴ画面から先に進まず、起動しない。
何度再起動しても、同じ状態が繰り返される。

(その1)「セーフモード」、「前回正常起動時の構成」で起動
→通常起動と同じように、Windowsロゴ画面から先に進まない。

(その2)起動ディスクで起動、「Rキーを押して、「回復コンソール」でシステムの修復を行う」
→「CHKDSK」・・・一つ以上のエラーを発見し、修復しました。と表示されたが、再起動しても、Windowsロゴ画面から先に進まない。(どのエラーを修復したというのだろう・・・)

→copyコマンド(※ファイル名は省きます。)
「cd ・・・・」、「dir ・・・・」
systemファイルがこわれていてバックアップを作成できない(らしい。)
「ren ・・・・」、「copy ・・・・」
コマンドが認識されません。
→ここで回復コンソールでの修復を諦める。

(その3)再度、起動ディスクで起動し「in-place upgrade」
→ここで、「次のラベルのついたCDをCD-ROMドライブに挿入してください。」とWindowsXPのCDを求められました。

ここまでで「windowsを修復し、再起動させてのデータ復旧する」のを諦め、ここからはデータの救出に焦点を絞る。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:やまこ  投稿日:2005/03/01(火) 16:03:57

続きです。

(その4)NTFS Reader for DOSを使用
→莫大な時間を要したわりに、救出できたファイルが少なすぎた。
(漢字名のファイルはコピーできない?)

(その5)KNOPPIXを使用
→かなりのデータの救出に成功!!
ただし、ファイル名(全角)が文字化けする為、ファイル名を全て付け直す。
また、フロッピーを使用しての救出の為、サイズの大きいデータは諦める。

外付けHDDを使用するなど、ネットを調べるとまだまだ対応策はありそうだったが、これまで費やした時間を考慮し、ここで諦める。

(その6)プロダクトリカバリーを実行、再セットアップ。
CHKDSKでクラスタエラーがかなり多く、セットアップ中不安定だったので、再度リカバリーを行った。

(その7)ソフト再導入、データのコピーが終了。正常に稼動中。
そして、昨日こちらの「パソコン初心者相談掲示板」に出会い、「IBM Rescue and Recovery」の便利さを知り、早速導入する。
もう少し調べてみて、是非マスターしたいと思います。

本当にありがとうございました。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/01(火) 16:08:25 [HOME]

どんな対策をしても壊れるときは壊れます。
システムは簡単に復旧できますが、失われたデータは戻りません。
日ごろのバックアップが大事です。

バックアップツールはたくさんありますが
私は98の頃からこれを使っています。

「RealSync」
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

最初にコピーするフォルダを設定してバックアップすれば
2回目からはボタン一発で差分バックアップができて便利です。

差分バックアップとは、両方のファイルを比較して変更になった分だけをコピーすることです。
最初のバックアップはそれなりに時間がかかりますが
2回目からは時間がかかりません。
USBメモリなどの外部メディアにもバックアップ可能です。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:せんむ  投稿日:2005/03/01(火) 16:26:44 [HOME]

KNOPPIXを使ったんですか。
私も持っていはいますが、まだ使ったことがありません。

つい先日ですが、私も似たような状態になりました。
回復コンソールでチェックディスクをかけると起動するようになるのですが
しばらくすると、また起動しなくなる・・・の繰り返し。
HDDにエラーがいくつかあるのが原因だとはわかったのですが
面倒なのでだましだまし使っていました。
ある日、Nortonの更新後に再起動を求められた時点で
とうとう完全に起動しなくなりました。

ほとんどのデータはバックアップしてありますが
当日作成したデータがなくなるのは痛いので救出を試みました。
私の場合デスクトップPCが何台かありますので
HDDを取り外して他のPCのスレーブに接続、データを救出し
その後、新しいHDDに交換してWindowsを再インストールしました。

実は、少し前にオリジナルのリカバリーディスクを作成していたのですが
どこでどう間違ったのか、どうやってもうまく復元できず
一日中無駄な時間を費やした後、結局は再インストールすることになりました。
最初から再インストールすれば早かったと後悔しきりです。(笑)

私の経験から、HDDにかなりエラーがあるのであれば
早めにHDDの交換も考えたほうがいいのではないかと思います。

なお、万一のときのためにデスクトップPCを持っている友達を
確保しておくといいですよ。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/03/01(火) 16:32:37

お持ちのPCのネットカタログです。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/desktop/tcs50/tcs50a.shtml

ここを見るだけでもかなりの有益な情報がありますよ。
掃除する場合の筐体の開け方なども参考になります。

私的ですがIBMというのは老舗メーカーとしてはお勧めしているメーカーPCの1つです。
かなり古いマシンでもサポートしてくれたり、アップデートやドライバの一覧もそのままあったりという売るだけではない売った後のサービス体制を買うという意味です。
知り合いにもPC購入当たってはメーカー製品(自作というのは自分で検証したりする手間隙が楽しいのですが、初めての人には難しいですから)尚且つ家のどこからでも使いたいと言うことでIBMノートを勧めた経緯もあります。
ノートなどビジネスマン御用達のいかにも無骨なスタイルですがむしろそれが堅牢なものだ、という経験もしておりましたし。
(中国メーカーに売買された経緯もありますが、今の所はこのサービス体制は大丈夫のようです。)
メーカーPCも色々あるので安く買っても後から困ることがないように、ということも考えないと安物買いの〜という言葉にもなります。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:やまこ  投稿日:2005/03/01(火) 20:29:29

ネットサーファーさん、せんむさん、ありがとうございました。

バックアップツールの紹介ありがとうございました。
差分バックアップができるというのは良いですね。
こういったツールは種類が多くて、どれにしようか迷っていたので、是非参考にさせていただきます。

KNOPPIXですが、NTFS Reader for DOSでは救出できなかったデータがあり、
Windowsの操作もおぼつかないのに、LINUXなんて・・・(~_~;)と不安だったのですが、挑戦してみました。

CD-ROMを挿入し、起動させてみると、アイコンをマウスで操作するという、Windowsと同じ感覚で操作でき、
ファイルやフォルダの階層もwindowsと同じ状態で、
OpenOffice.orgというwindowsでいうOfficeのようなアプリケーションがあり、データの中身も確認することができました。

私の場合、何度か試したのですが、USBメモリが認証されず、また、ネットワーク環境でなかったので、
KNOPPIXでフロッピーへファイルをコピペ

フロッピーをもう1台のwindowsPCのHDDにコピー

全角のファイルが文字化けしてしまうので、サイズ・作成(更新)日時・内容を確認しながらファイル名を修正
というかなりめんどくさい方法での復旧作業でしたが、

新バージョンの3.7ではNTFSやMicrosoftネットワークへのアクセスが可能なので、共有機能を使ってファイルをサルベージできるとの事です。
環境が整っていれば、かなりオススメです。

DOS/Vマガジン3月号にCO-ROMが付録で付いてました。
http://sourceforge.jp/projects/ya-knoppix-jp/
でダウンロードもできます。


Re: OSプリインストールPCでの再インストール 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/03/01(火) 20:44:50

かなり出来る方とお見受けしました。(Linuxには私も手を焼いておりまして今は放置してありますが…)
というか出来るから面倒なことをやってしまって自分のPCアプリの便利さに気づかないのは良くある経験ですから良く判ります。
ここでは色々な人が色々なPCを思い思いに使っていますので、メーカー独自のシステムの詳細などを知っていれば良いのですが全部は把握出来ませんのでありきたりの答えになってしまいます。
また機会がありましたらこちらのおまけの掲示板にお邪魔しておりますので宜しくお願いします。(かなりコアな人々が出入りしているようです)

TOP 

[1666]

1MBってどのくらいですか?  投稿者:リン  投稿日:2005/02/28(月) 15:25:35

ホームページを作ろうと思いましたところ、10MBまでなら無料!というところがありまして…。
しかし、私にはMBが何なのかよくわかりません。
すごい、馬鹿らしい質問だと思うのですが、教えてくださると嬉しいです。


Re: 1MBってどのくらいですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/28(月) 16:21:35 [HOME]

MB(メガバイト)はファイルの容量の単位です。
1MB=約1000KB(キロバイト)です。

一概には言えませんが・・・・
1ページあたりおおよそ100〜200KBぐらいとすると
10MBの容量ならば50〜100ページ作れると考えてください。

文章がメインならば容量は小さいですが
画像はサイズが大きいのでたくさん使うと
容量がオーバーすることがあります。

ちなみに私のサイト「パソコンレスキュー隊」は
最初のページのファイルサイズは画像を含めて約200KBです。

TOP 

[1665]

outlookについて  投稿者:さくら  投稿日:2005/02/28(月) 10:29:18

始めまして。私はかなりのパソコン初心者なのですが、先日から、outlookで送受信する際、受信だけならできるのですが、送信すると、×印がつき、その後受信ボックス以外のフォルダも消えてしまいます。なぜなんでしょう??誰か教えてくださぁ〜い!!


Re: outlookについて 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/02/28(月) 11:18:47

Outlook ExpressとOutlookは違うものです。
下記はOutlook Expressとしてレスしますのでご了承下さい。

Outlook Express関連のよくあるトラブルをまとめたサイトがありますので参照にして見て下さい。

[win] Outlook Express トラブル
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1474

また最近ではSMTPを使っているメールサーバーもあります。
これは簡単に言えば一回Outlook Expressを起動し、受信動作中に認証をしてから送信が出来るようになるというシステムです。
ですから受信後一定時間(メールサーバーの設定によって違います)内に送信をするという手順が必要となります。
不明な場合はメールアドレスを使っているサイトで調べて見て下さい。

例 YahooBB
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/mail/trouble_shoot_oe6_send.php

TOP 

[1664]

デスクトップに保存したファイルがみあたらない  投稿者:take  投稿日:2005/02/28(月) 00:44:50

デスクトップに保存したファイルがみあたらない
という事がありました。

「みあたらない」というのは、
ファイル自体は存在しているのに、画面に表示されていない
という事です。例えば、保存したファイルのファイル名をTest.doc
とします。すると、
デスクトップの画面には、表示されておりません。
しかし、他のWordファイルを作成し、ファイル名を
Test.docにし、デスクトップの場所で保存しようとすると
「既に同じファイル名のファイルがあります」
というメッセージが表示されます。

おなじような経験をされた方がいらしゃいましたら
教えて下さい。また、回避方法がありましたら
教えて下さい。


Re: デスクトップに保存したファイルがみあたらない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/28(月) 01:57:49 [HOME]

Windowsのバージョンが書いてありませんが
Windows XPですか?

それであれば、「デスクトップのクリーンアップ」が働いたのかもしれません。

下記を試してみてください。

1.デスクトップの何もないところで右クリック→「プロパティ」
2.画面のプロパティの「デスクトップ」タブ→「デスクトップのカスタマイズ」を押す
3.「デスクトップのクリーンアップ」で「60日ごとに・・・」
のチェックをはずす

4.「OK」

ただし、これは60日間一度も使わなかったショートカットが対象で
いきなり自動的に削除されるわけではありません。
デスクトップ上に「使用していないショートカット」というフォルダができて
そこにショートカットが移動されるだけですので
ファイル本体がなくなることはないはずです。

ファイル名がある程度わかっているのであれば
「スタート」→「検索」でファイル名を入力すれば保存場所がわかります。
ファイル名は一部でも覚えていれば検索可能です。

なお、デスクトップには一時的な保存ならいいですが、
ファイル本体は保存しないほうがいいと思います。

TOP 

[1663]

セットアップ プログラムが見つかりません  投稿者:Masa  投稿日:2005/02/28(月) 00:28:53

再セットアップして再起動後、「セットアップ プログラムが見つかりません\apsetup\Copernic\SmartGallery\setup」と言うエラーが出ます。その後 何度、再セットしても同じエラーで、管理ツールは、作動しません。教えて下さい よろしくお願いします
Win XP ノートPC Lavie


Re: セットアップ プログラムが見つかりません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/28(月) 01:45:18 [HOME]

Lavie というとNECでしょうか。
正確な型番を書いてください。

NECはHDDのリカバリーディスクの内容が保存されているはずですが
マニュアルをよく読んで実行しましたか?


Re: セットアップ プログラムが見つかりません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/28(月) 13:38:35 [HOME]

【参考】

再セットアップの種類と手順のあらまし
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941

再セットアップがうまくいかない場合の対処方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003110

TOP 

[1662]

他のメーカーのシステムディスクでリカバリーしたい  投稿者:GG  投稿日:2005/02/27(日) 23:45:00

中古で買ってWindowsMEのOEMがインストールされて付いてました。
リカバリーしようと思ったらCDが割れてたのですが……
DELLとかSONYのシステムリカバリーディスクでリカバリーする事は可能なのでしょうか?


Re: 他のメーカーのシステムディスクでリカバリーしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/28(月) 01:43:28 [HOME]

結論から言いますと、できません。
不可能という意味です。

リカバリーディスクはWindows単体ではなく
そのメーカーのその機種独自の機能やドライバなどを含んで
チューニングされたものですので、他のメーカーのPCはもちろんのこと
同じメーカーであっても機種が違うと使えません。

製品版のWindowsを購入するか、メーカーに問い合わせて
該当機種のリカバリーディスクを購入してください。


ありがとうございました。 投稿者:GG  投稿日:2005/03/01(火) 18:04:17

そうですか…残念です。
メモリを増設するのと同時にWindowsMeのOEMも買おうと思います。
一からやり直しですね(笑)
ありがとうございました。


TOP 

[1661]

再生できない  投稿者:アロ  投稿日:2005/02/27(日) 17:31:24

データをReal Oneplayerで再生しようとすると
「メモリ不足です」と表示されて再生できません。
なんのメモリが足りないのかよくわかりません
一応、Cの空き容量は800MBあるのですが

どうかよろしくお願いします


データをReal One playerで再生しようとすると「メモリ不足です」と表示されて再生できません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/27(日) 18:07:52 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。

なんのデータですか?
Windowsの種類はなんですか?
PCの型番は?

Windows98やWindows Meならばリソース不足かもしれません。
PCを再起動してみてください。



Re:データをReal One playerで再生しようとすると「メモリ不足です」と表示されて再生できません 投稿者:アロ  投稿日:2005/02/27(日) 18:40:14

NECのLL550/5でWindowsXPです

再生しようとしてるのはMXでDLしたものです。

ちなみにWindows Media Playerで再生しようとすると
「この操作を完了するのに十分な記憶域がありません」と表示されてしまいます


Re: 再生できない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/27(日) 19:09:42 [HOME]

Windows Media Playerで「この操作を完了するのに十分な記憶域がありません」
というエラーメッセージが出るということは、そのファイルが破損している可能性があります。

Windows Media Player によく寄せられる質問
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.aspx#3_12


Re: 再生できない 投稿者:アロ  投稿日:2005/02/27(日) 19:17:23

ちょっと様子を見てみます

どうもありがとうございました!

TOP 

過去ログNo.0202

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理