初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0194

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1590]

ヴァージョンアップ  投稿者:りん  投稿日:2005/02/09(水) 14:12:41

メーカー名:富士通
OS名:Windows95
パソコン名:FMV-DESK POWERS U165
--
こんにちは。
ぜひ教えていただきたいのですが、
ヴァージョンアップをしたいと考えてソフトを電気屋に
みにいった所、お店の方に、パソコンが古いのでヴァージョンアップをしても
メモリなどがたりなくなるといわれました。
外に頼むとお金がかかるので新しいのをかったほうが早いともいわれました。
メモリをふやしたりということは自分でできるが、スキルがないと難しい。。とも。
電気屋さんなので新しいパソコンを買わせるわせる為にいったのか、
わかりませんが、このふるい型のPCでヴァージョンアップして使うのは無理なのでしょうか?
なにかいい法方があったらおしえてください。
できれば、Windows2000とかにしたいのですが、最悪は98でもいいかなと思っています.
あと、メモリ128MB以上っていうのはどういう意味なのでしょうか?
私のPCでも大丈夫ですか?
文章がまとまっていなくてすみません。
宜しくおねがいします。


古いPCをヴァージョンアップしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/09(水) 18:01:20 [HOME]

この機種でしょうか?

http://www.fmworld.net/product/former/dp9703/lowline.html#sII165

すごく高かった機種ですね。
ただ、残念ながらこのPCでWindows2000(Windows98でも)が
快適に使えるようにするには多くのパーツを交換する必要があると思います。

メモリは最低でも64MB、Windows2000なら128MBは必要ですし
HDDが2GBではアプリケーションをいれたら満杯ですし
いかんせん、CPUが非力ですので新しいソフトは使えないと思います。

なぜOSを変えたいのかわかりませんが、
このPCにお金を掛けるのなら、新しいPCを購入したほうがお得だと思います。
安くなったとはいえ、メモリ増設とHDD交換で部品代だけでも1〜2万円かかります。
CPUを性能のいいものに交換しようとしても
これに対応するものは新品ではないと思います。

最新のPCならば、本体だけならWindowsXPがついて50,000円以下で買えます。
安いモデルであってもCPUは2.4Ghz以上、メモリ256MB、HDD40〜80GBはあります。
性能的には自転車とポルシェかフェラーリぐらいの差があると思ってください。

今のPCを使うのであれば、バージョンアップは考えないで
そのまま使うことをお勧めします。
新しいOSが使いたい、新しいアプリケーションが使いたいのであれば
最新のPCを購入することをお勧めします。


Re: ヴァージョンアップ 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/09(水) 23:31:16 [HOME]

【追記】

メモリとはWindowsやソフトが作業をするための領域です。

たとえていえば、作業台や机と考えてください。
作業台や机が小さいと、書類や道具を広げることができませんね。
なにかをするたびに書類や道具を引き出しから出し入れしていたのでは
時間ばかりかかって能率が悪いです。

Windowsも同様で、メモリが小さいと動作が遅くなります。
極端な場合は固まったと思うぐらい遅くなることがあります。

お使いのPCはメモリが32MBだと思います。
これではWindows98でもまともに動きません。

メモリの増設は差し込むだけですので簡単ですが
種類がいくつかありますので対応しているものを選ぶ必要があります。
またメモリには相性というのがありますので
メーカーによってはまれに動作しないこともあります。

一方、HDDの交換はかなり敷居が高くなります。

チャレンジするのでしたらこちらをどうぞ。

PCレスキュー隊:ハード(周辺機器)編
「パソコンをパワーアップ、速くしよう」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hard.htm

CPUの交換はマザーボードが対応していないと無理ですので
それなりの知識が必要になりますし
マザーボードごと交換したほうが早いことになると思います。

しかし、ここまでくると新しく買ったほうがよくなりますね。
のでおすすめしません。


Re: ヴァージョンアップ 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/02/10(木) 05:56:27

はっきり言ってこれを98系にするとしてもかなりの金額になります。
OSも中古でありますけれどずっと使用してアプリケーションも揃っているのであるなら買い換えも考えるでしょうが、せんむさんの言う通りそっくり交換してしまうのが安上がりかもしれません。

この世代の機種ですとメモリだけでなく適合するCPUも新品では恐らくないでしょう。
システムバスも少ないですからいくらパーツのグレードを上げても能力的には不具合な部分が多いはずです。
またHDDの容量を上げるのも大変なのです。
(俗に言う壁というものです。)
そう言った手順を勉強して克服してみたい、という目的(スキルアップ)の為ならば月謝としては安いかもしれませんけれど。

快適に使いたいのであれば現在あるXP系は無難かもしれません。
98系も枯れたシステムですのである程度の不安定さのパターンが何となく身について馴れているので私は今でも使っておりますけれど、システムの安定性を考慮すると2000〜XPのほうがいいと思われます。

バンドルOS付のものならば過去ログにあったようなショップ系のPCなどもあります。

後は程度のいい中古PCをそっくり買うくらいしかありません。が、
HDDや工学ドライブ系は消耗品と考えてそれを新品にして使うことを念頭に入れた商品選びは必要です。


Re: ヴァージョンアップ 投稿者:りん  投稿日:2005/02/15(火) 10:51:55

遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
やっぱりヴァージョンアップは無理だったのですね。
じつは、入れたいソフトがあったのですが、
95では無理だったのでどうにかならないかなぁとおもっていたのでした。
PCレスキュー隊:ハード(周辺機器)編
「パソコンをパワーアップ、速くしよう」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hard.htm
をせっかくおしえていただきましたが、
私のようなPCにうとい者では難しいようなので。
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
新しいPCを買うようにしたいとおもいます。
丁寧にありがようございました。


TOP 

[1589]

Internet Explorerからウイルス  投稿者:マサ  投稿日:2005/02/09(水) 01:51:57

Internet Explorerを開こうとすると、トロイの木馬が検出されます。
しかも何回やっても…

McAfeeのウイルススキャンで調べても何も異常が出ません。

どうすればいいのかまったくわからないので、できればアドバイスお願いします…


Re: Internet Explorerからウイルス 投稿者:マサ  投稿日:2005/02/09(水) 02:08:55

すいません。自己解決というわけではないのですが検出されなくなりました。

何が原因なのかまったくわからないのですが、いちおう報告させていただきます。


Re: Internet Explorerからウイルス 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/09(水) 18:01:56 [HOME]

> Internet Explorerを開こうとすると、トロイの木馬が検出されます

どうやって検出されたのでしょうか?
ここが気になります。

TOP 

[1588]

アダルトサイト登録について  投稿者:卓巳  投稿日:2005/02/08(火) 23:41:33

初めまして。よろしくお願いします。
アダルトサイトを見てしまったら入ったらいきなり通信中
という画面がでてきてその通信完了後 『登録ありがとうございました。』という画面が出てきて自分は何も登録するために書き込んでないのに、あなたのIPは●●です。などといった幾つかの情報が表示されました。驚いてその後すぐにインターネットをやめてサイトを消してしまってそのサイトも分らずじまいなんです。このような似たような状況に陥ってしまったときはどうしたらいいのでしょうか?
本当におねがいしますどなたか知っている方、おられましたら教えていただけないでしょうか。


Re: アダルトサイトを見ていたら登録していなのに『登録ありがとうございました。』という画面が出てきた  投稿者:卓巳  投稿日:2005/02/09(水) 00:17:06

すみませんタイトルちゃんと書き込めてませんでした。
せんむさん返答して下さり本当にありがとうございました。
こんなに早くお返事いただけるとは、本当に助かりました。
これでゆっくりくつろげます。
もし請求などが来てしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?念のため教えていただけると今後の為に助かります。
よろしくお願い致します。


アダルトサイトを見ていたら『登録ありがとうございました。』という画面が出てきた 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/09(水) 00:19:32 [HOME]

見たわけではありませんので断言はできませんが
お話の内容からすると「ワンクリック詐欺」だと推測されます。

閲覧者のIPアドレスや使用ブラウザ、Windowsの種類などは簡単にわかります。
また、自動的に画面が切り替わったり他のページに飛ぶというのも
技術的に難しいことではなく、特別なことではありません。

名前やメールアドレスなどの個人情報を入力していなければ
あなたを特定する情報が漏れることはありませんので
心配はいりません。

ほっておいていいと思います。

ただし、掲示板にメールアドレスを書いたり
懸賞やアンケートに応募していたりすると
メールアドレスが流出して、なんらかの架空請求が来ることがあります。
覚えがなければ、通常は無視するのが一番いいと思います。
メールに書かれたURLをクリックしたり返信したり
電話で連絡してはいけません。



Re: アダルトサイトを見ていたら登録していなのに『登録ありがとうございました。』という画面が出てきた  投稿者:卓巳  投稿日:2005/02/09(水) 00:21:17

すみません書き込みをちゃんと読まずに再度書き込みをしてしまいました。その件に対する対応は無視するのがいいのですね。そうしてみます。有難うございました。


アダルトサイトを見ていたら『登録ありがとうございました。』という画面が出てきた 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/09(水) 00:31:07 [HOME]

内容の訂正のため、レスを削除したらすれ違ってしまったようです。
レスの順番がおかしくなってしまいました。

請求が来た場合・・・・
身に覚えがなければ、基本的には無視します。
絶対に電話したりしてはいけません。

ただし、最近では小額裁判を起こすような事例もあるそうです。
これは本当の裁判所から通知が来ます。
裁判所からの通知を無視すると、たとえ架空の請求であっても
相手の言い分が通っていしまい、架空であったはずのものが
裁判所のお墨付きになってしまいますので注意が必要です。

裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が送られてきた場合
出頭しないでいると自動的に裁判に負けてしまい
請求金額を払わなければならなくなります。
この書類が裁判所から届いた場合は身に覚えがなくても
指定日に裁判所に出頭してください。
遠方の場合は、近くの裁判所に「移送」を求めることができます。

万一、そのような書類が来たら、あわてずに消費者センターや
警察署に相談するのがいいと思います。

TOP 

[1587]

ワイヤレスキーボードのトラブル  投稿者:セフィア  投稿日:2005/02/08(火) 18:18:03

初めまして。よろしくお願いします。

富士通のワイヤレスキーボードを使っているのですが
突然、全く、反応しなくなり使えなくなってしまいました。

他のPCで検索してみましたが、ウインドウズの再インストールをしてくださいとの事だったのですが、ウインドウズの何をインストールすればいいのでしょうか?

動かなくなった原因も分からないのですが、他に方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。


ワイヤレスキーボードが突然反応しなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/08(火) 19:40:25 [HOME]

ワイヤレスのキーボードやマウスが動かなくなるトラブルで
最初に疑うのは電池切れです。
電池は交換してみましたか?

これでもだめな場合、他のキーボードがあれば交換してみてください。
これで動くのであればキーボードが原因です。
ドライバの不具合の可能性があります。
最近、新しいソフトやを周辺機器をインストールしませんでしたか?

他のキーボードでも動かなければ他に原因あると考えられます。


Re: ワイヤレスキーボードのトラブル 投稿者:セフィア  投稿日:2005/02/08(火) 22:32:55

お返事ありがとうございます。

電池は交換しましたが動きませんでした。

他のキーボードはないので、キーボードが原因かどうかの確認はできませんでした。

家族で使っている為、新しいソフト&インストールをしたかどうかの確認はまだ取れていませんが、もしも、新しいソフトやインストールのせいで動かなくなっている場合は、どう対処したら良いのでしょうか?


Re: ワイヤレスキーボードのトラブル 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/08(火) 23:06:52 [HOME]

ハードのトラブルとドライバのトラブルの両方が考えられます。

機械的な故障の可能性もありますが
新しい周辺機器を導入したり
ソフトをインストールすることによって
ドライバがトラブルを起こした可能性もあります。

調べてみますのでPCの正確な型番、Windowsの種類を書いてください。

キーボードは安いものならば1,000円程度で買えますので
どうしてもだめな場合は当面はそれでしのぐ、という方法もあります。

この場合、USBキーボードではなくてPS/2タイプのほうが無難だと思います。
これはコネクタが丸いタイプのもので、普通のマウスと同じ形のコネクタです。
これは昔からあるタイプで特別なドライバなどは不要なためトラブルが少ないです。


Re: ワイヤレスキーボードのトラブル 投稿者:セフィア  投稿日:2005/02/09(水) 01:19:42

ありがとうございます。

息子が周波数をいじっていたみたいで、周波数のダイヤルを回していたら直りました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

キーボードはもう1つ安いのを購入しておこうと思います。アドバイスありがとうございました。


Re: ワイヤレスキーボードのトラブル 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/09(水) 01:49:43 [HOME]

周波数(チャンネル)が変更できるのですね。

ワイヤレスでも電波を使うものと赤外線を使うものがあるのは知っていますが
なにしろワイヤレスは使ったことがありませんので・・・。(汗)

TOP 

[1586]

IEの左下に出るアドレス表示が出ない  投稿者:太郎  投稿日:2005/02/07(月) 20:11:53

はじめまして。

タイトルにあるようにIEの左下のアドレス表示が出なくなってしまいました。どうすれば再び出す事が出来るでしょうか。
しょうもない質問ではあると思いますがどうかご教授よろしくお願いします。


Re: IEの左下に出るアドレス表示が出ない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/07(月) 20:56:42 [HOME]

アドレスバーが見なくなっただけならば
IEを起動し、「表示」→「ツールバー」→「アドレスバー」にチェックしてみてください。


Re: IEの左下に出るアドレス表示が出ない 投稿者:太郎  投稿日:2005/02/08(火) 00:11:21

すいません。アドレスバーのことではないんです。
カーソルをバナーなどに合わせた時にリンク先のアドレスが表示されますよね。それを表示させたいのです。
手間を取らせて申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。


IEの画面左下に出るアドレス表示(ステータスバー)が出ない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/08(火) 00:57:53 [HOME]

ステータスバーのことですか?

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/images/1586status_bar.jpg

IEの「表示」→「ステータスバー」にチェックしてください。

TOP 

[1585]

FFFTPで「ファイル一覧の取得に失敗しました」となります。  投稿者:yaya  投稿日:2005/02/06(日) 20:07:42

初めまして。お世話になります。

ダイヤルアップ接続で、FFFTPによるホームページの
アップロードができていたのですが、フレッツ・ADSLに
してから、下記のようなエラーメッセージが出るよう
になりました。
PASVモードはチェックしています。
NextFTPでも試してみましたが、接続できませんでした。

プロバイダに問い合わせたところ、正常に利用できる
状態になっているとのこと。
(サーバーの不調ではないようです)

ご指導よろしくお願いしますm(__)m


FFFTP Ver.1.92 Copyright(C) 1997-2003 Sota.
----------------------------
(省略)
230 User ※ logged in. Access restrictions apply.
>CWD public_html
250 CWD command successful.
>XPWD
257 "/public_html" is current directory.
>TYPE A
200 Type set to A.
>PASV
425 Cannot open passive connection
ファイル一覧の取得を中止しました.
ファイル一覧の取得に失敗しました.


(環境)
OS:Windows98 second edition
ルータ:Web Caster 3100SV
パソコン:APTIVA 29M


Re: FFFTPで「ファイル一覧の取得に失敗しました」となります。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/06(日) 21:10:57 [HOME]

ルータを使っている場合、通常はパッシブモードでOKだと思いますが
お使いの機種だと、これでしょうか。

NTT西日本 FAQ
ADSLモデム-SVでFTPサーバーにファイルをアップロードできないのですが



Re: FFFTPで「ファイル一覧の取得に失敗しました」となります。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/06(日) 23:01:23 [HOME]

リンクできないようですのでNTT西日本のサイトから引用します。
似たようなFAQが二つありました。


------ここから引用----------------------------------------------

ADSLモデム-SVでFTPサーバーにファイルをアップロードできないのですが

ADSLモデム-SVでは、初期設定においてパケットフィルタ設定画面にて
「外部装置から開始されるTCPセッションを遮断」にチェックされています。
LAN側からFTPを実施する場合は上記チェックを外すか、
以下のIPフィルタの個別設定を追加してください。

設定例
インターフェース:Flets ADSL(PPP取得)から受信
送信元アドレス/マスク長:0:0:0:0/0
送信先アドレス/マスク長:0:0:0:0/0
プロトコル:TCP
送信元ポート番号:Ftpdate
送信先ポート番号:*
優先度:59

------ここまで引用----------------------------------------------

------ここから引用----------------------------------------------

ADSLモデム-SVでFTPサーバにアクセス(FFFTP)すると、
エラーメッセージが出てうまくいきません。


「外部装置から開始されるTCPセッションを遮断」にチェックされています。
LAN側からFTPを実施する場合は上記チェックを外すか、
以下のIPフィルタの個別設定を追加してください。

設定例
優先順位:20(任意の数字)
インターフェース:Flets ADSL(PPP取得)から受信
送信元アドレス/マスク長:0:0:0:0/0
送信先アドレス/マスク長:0:0:0:0/0
プロトコル:TCP
送信元ポート番号:*
送信先ポート番号:*
動作:通過
優先順位:21(任意の数字)
インターフェース:Flets ADSLへ送信
送信元アドレス/マスク長:0.0.0.0/0
宛先アドレス/マスク長:0.0.0.0/0
プロトコル:TCP
送信元ポート番号:*
送信先ポート番号:*
動作:通過

なお、「外部装置から開始されるTCPセッションを遮断」の
チェックを外した場合は、FTPの使用後は再度チェックをして
頂いたほうがセキュリティ上よろしいかと思われます。

------ここまで引用----------------------------------------------


Re: FFFTPで「ファイル一覧の取得に失敗しました」となります。 投稿者:yaya  投稿日:2005/02/07(月) 00:41:50

返信ありがとうございます。

教えていただいたように、「IPフィルタの個別設定」を
受信と送信の両方で設定してみましたが、やはり、
同様のエラーメッセージが出てくるようです。

初心者ですみません(T_T)


Re: FFFTPで「ファイル一覧の取得に失敗しました」となります。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/07(月) 17:14:42 [HOME]

お使いのモデムはルータ内蔵モデムのようですね。
FTPがうまくいかないのはルータの設定が原因のような気がしますが
使ったことがありませんので、これ以上はわかりません。
メーカーに問い合わせたほうがいいのではないかと思います。


Re: FFFTPで「ファイル一覧の取得に失敗しました」となります。 投稿者:yaya  投稿日:2005/02/08(火) 22:13:29

盲点でしたが、教えていただいた設定で、
パッシブモードをオフにすると、接続できました。

プロバイダが、パッシブに対応してなかったのでしょうか?
(そのへんもよくわからないのですが……)

ありがとうございました。



Re: FFFTPで「ファイル一覧の取得に失敗しました」となります。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/08(火) 23:12:52 [HOME]

解決してよかったです。

お使いのルータ独自の設定が問題だったのかもしれませんね。

通常はルータは外部から来るアクセスは受け付けません。
FTPは二つのポート(出入り口)を使いますが
片方は外部(サーバ)側から通信が始まりますので
ルータがこれを遮断してしまいます。
これでは困りますので、ローカル(PC)側から通信を開始して
通信路を確保し、データのやり取りを行うのがパッシブモードです。

TOP 

[1584]

起動時にモーター音?がします。  投稿者:火星大王  投稿日:2005/02/06(日) 17:38:18

はじめまして。

最近PCを起動した時に異音がします。
モータ音と言いますか、「ゥウゥゥゥ〜〜ン」と言うような音です。
単純にファンの音などではありません。
電源投入後、WindowsXpのロゴ出てOSが立ち上がると消えます。
OSが立ち上がってからは問題なく静かなんです。

ですので、OSの問題ではない気がします。
音がしている時に本体を殴ると音は消えます(汗

HDDも取り替えてみましたが、依然止まずです。
ちなみにHDDはMaxtor6Y160LOです。
チェックディスクもかけてみました。

どなたかご教授宜しくお願いいたします。
また、情報不足でしたらその点もご指摘頂ければ幸いです。


Re: 起動時にモーター音?がします。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/06(日) 21:18:47 [HOME]

現物を見ないとなんともいえませんが・・・

ふた(側板)を開けたまま起動してみて音の原因を探ったほうがいいかもしれません。

音がするパーツと言うと

1.ケースの給排気ファン
2.電源ファン
3.CPU冷却ファン
4.ビデオカードの冷却ファン(ないものもある)
5.HDD本体
6.CD(DVD)ドライブ
7.FDドライブ

吸気ファンや排気ファンが壊れると熱がこもって故障の原因になります。
電源のファンでも同じです。

CPUファンが壊れると、CPUが壊れる可能性があります。
最近のCPUならば壊れる前に熱暴走するか止まると思いますが・・・・。

起動時のみ聞こえる、ということですので
BIOSチェック時のCDドライブの可能性もあります。

電源を切ってからCDドライブの電源コネクタを抜いて
PCを起動してみてください。
これで音がしなければ、CDドライブが原因だと思われます。


Re: 起動時にモーター音?がします。 投稿者:火星大王  投稿日:2005/02/06(日) 22:34:17

ありがとうございます!

CDドライブの電源コネクタと言うのがよくわかりませんが、
その筋でいろいろ検索してみます!

でもこれでCDドライブだったら、ファン・HDD・マザーも一度修理交換してるのでCPU以外全滅・・・・って感じのPCです(泣)

とりあえず開けて見ます!
ありがとうございました。


Re: 起動時にモーター音?がします。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/06(日) 23:07:31 [HOME]

> CDドライブの電源コネクタと言うのがよくわかりません

HDDを交換したことがあれば、すぐにわかると思います。
ドライブの背面についているコネクタは
IDEコネクタ(フラットケーブル)と電源とオーディオです。

電源用コネクタは赤や黄色、黒などの電線がつながっていますのでわかると思います。
多くの場合、HDD用の電源コネクタと同じ形だと思います。

参考

http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/hmpc/hmpc02.htm

下から二番目の写真がCDドライブです。
向かって右側が電源コネクタ。


Re: 起動時にモーター音?がします。 投稿者:火星大王  投稿日:2005/02/06(日) 23:47:14

なるほど、HDDと同じですね。
明日にでも実行して見たいと思います。

結果は後日報告させて頂きます!
本当に親切で感謝致します。


Re: 起動時にモーター音?がします。 投稿者:火星大王  投稿日:2005/02/07(月) 21:36:27

せんむ様

無事解決いたしました。
やはりご指摘頂いたとおり、CDDでした。

今回は入れ替えはせずに、BIOSでBOOT順を変更すると解決しました!
前回HDDを換装した際、静穏化するためにFDDが無いのでCD-BOOTしていた為に順番が変わっていたのが原因かもしれません。
暫く様子を見ることにします。

今回はありがとうございました。


Re: 起動時にモーター音?がします。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/07(月) 21:58:23 [HOME]

私は通常はHDDの起動順序を最初にしています。
これで少しは起動が速いような気がします。(気がするだけですが・・・)

どのような音なのかがわかりませんのでなんともいえませんが
単純な回転時の動作音であれば心配ないと思います。

万一CDドライブが故障だとしても最悪の場合は交換で解決しますし
CD-ROMが読めないだけですからPCの動作に大きな問題ではないと思います。

TOP 

[1583]

削除不可能  投稿者:なんじゃこりゃ  投稿日:2005/02/05(土) 23:20:30

無料ゲームをダウンロードし、いらなくなったので削除しようとしたのですが削除ができません。「○○にアクセスできません。削除できません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないかまたはファイルが使用中でないか確認してください」とエラーが出ます。再起動しても、システムの復元をしてみても消えません。どうすればいいのでしょうか?


ダウンロードした無料ゲームが削除できません 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/05(土) 23:29:22 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。

プログラムはデータと違って、単純に削除してはいけない場合が多いです。

「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」からでるかもしれませんが
まずは、そのゲームソフトのヘルプを読んでください。
アンインストールの方法が書いてあると思います。

あるいは、常駐しているのかもしれませんね。


ダウンロードした無料ゲームが削除できません 投稿者:なんじゃこりゃ  投稿日:2005/02/06(日) 00:02:48

すみません。タイトルは書き直しました。

最初にアンインストールはしたんですが、「config」だけが残ってしまいました。
その後に、無知な友達が勝手に再インストールしたり、復元したりして、完璧に消せなくなってしまったんです。


フリーアプリの削除について 投稿者:ネットサーファー  投稿日:2005/02/06(日) 02:01:55

原則的にパソコンというのはゲーム機などと違い、あまり他人にいじらせないほうがいいです。
何かやってしまえば責任問題にもなりかねない場合もありますし、中に入っているデーターが高額な価値のあるものだったら大変なことになります。

基本的にフリーアプリケーションというのはOSのプログラムを使って動くものなのですが、インストールやアンインストールの手順は必ずしもOSに準拠していないものもあります。
コントロールパネルからの削除でないものもあるわけです。
この場合、アンインストールプログラムもセットになっているものがほとんどですのでそれを使ってアンインストールをするようにして下さい。
またそういうアプリケーションを使用する場合、必ずread meなどのマニュアルやサイトにある使用方法を必ず読むようにしましょう。

削除するのは幾つかの方法もありますが、どれが出来るというのはそのアプリケーションによって違います。

方法としては

一回同じものをインストールしなおして正規にアンインストールをする。普通残ったファイルなどが同じ場所なら上書きで展開されると思います。その後で正規のアンインストールをするわけです。

或いは残ったファイルを探し出して手作業で削除していく。
これで大抵は削除することが出来ます。
(勿論レジストリに関連するようなものもありますのでかなり厄介かもしれません。)

強制的に削除させるツールもありますが依存関連のあるものまで消してしまう可能性もあります。
この手のツールは窓の杜などで探して下さい。
また作業をする場合あくまで自己責任にて行ってくださいね。

TOP 

[1582]

画像の表示がどうしても×になってしまうんです  投稿者:ヒトミ  投稿日:2005/02/05(土) 17:56:04

こんにちは。このまえはお世話になりました。
おかげでその件は直ったのですが、
前のレスで書いたのと同じで、
どうしても画像表示が×になってしまうんです。

保存方法はちゃんと同じフォルダに保存し、(〜〜.gifとしました
メモ帳の画像指定のアドレスもちゃんと確認しました。
ですが、どうしても×になってしまうのです。
書き方が間違っているのでしょうか。PCがおかしいのでしょうか^^;

アドレスは
http://hoshishizuku.client.jp/TOP.html
です。メニューの一番下の画像です。
そこをクリックすると、練習用に
貼った画像(これも×と出ています)がでてきます。
問題は、この二つなのです。

それでは、わかりにくい説明でスミマセンでした。
わかるかた、どうか教えてください。


Re: 画像の表示がどうしても×になってしまうんです 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/05(土) 19:20:20 [HOME]

画像ファイルの名前が「Plofire.gif.bmp」になっています。
これでは拡張子がBMPになってしまいます。
また、ファイル名に「.」は使わないほうがいいです。

画像の保存(ダウンロード)時に壊れた可能性もあります。
ダウンロードしたときに画像の拡張子がGIFになっていますか?
BMPになっているとすればIEのキャッシュが壊れている可能性があります。
キャッシュをクリアしてから、再度ダウンロードしてみてください。

なお、拡張子を変更しただけでは画像の形式が変わるわけではありません。
画像の形式を変更するには、画像ソフトが必要です。
一度画像ソフトで読み込んでから「名前をつけて保存」で
「ファイルの種類」を「GIF」や「JPG」にして保存しなおす必要があります。


Re: 画像の表示がどうしても×になってしまうんです 投稿者:ヒトミ  投稿日:2005/02/08(火) 19:26:36

御礼が遅れてしまい申しわけません。

なんとか画像ソフトを使い、
上手く表示できるようになりました!
わかりやすい説明、ありがとうございましたv

TOP 

[1581]

ポップアップウィンドウの作り方  投稿者:ポポ  投稿日:2005/02/05(土) 17:55:31

お願いします。
ホームページのトップページによく設置されていて
更新情報などに使われているポップアップウィンドウの
作り方を教えて下さい。初心者です。
今ホームページビルダーを使って作っているのですが、
どこにも載っていなくて。よろしくお願いします。


Re: ポップアップウィンドウの作り方 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/05(土) 19:12:06 [HOME]

JAVAスクリプトを使うと思いますが
私は知識がありませんのでわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。

なお、大きなお世話ですが・・・・
私は普段からJAVAスクリプトを無効にしています。
ブラクラを防ぐために同じようにしている人も多いと思いますが
この場合、ポップアップウィンドウは開きません。
重要な内容にはポップアップウィンドウは使わないほうがいいと思います。


Re: ポップアップウィンドウの作り方 投稿者:ポポ  投稿日:2005/02/05(土) 19:44:22

お返事ありがとうございます。
この掲示板の書き込み欄のすぐ下に設置されてる小さな
ウィンドウの事なんですが…これもポップアップウィンドウって
言うと思ってました。すみません。よろしくお願いします。


インラインフレームの作り方 投稿者:せんむ  投稿日:2005/02/05(土) 19:56:20 [HOME]

この掲示板の投稿欄の下にある広告の部分ですか?
それならばインラインフレームですね。
こちらを参考にどうぞ。

とほほのWWW入門:インラインフレーム
http://www.tohoho-web.com/html/iframe.htm


Re: ポップアップウィンドウの作り方 投稿者:ポポ  投稿日:2005/02/05(土) 22:29:24

ありがとうございました。
頑張ってやってみます。

TOP 

過去ログNo.0194

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理