初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0183

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1479]

ネットワークに問題があります。  投稿者:希羅  投稿日:2005/01/07(金) 20:40:38

サイトに接続しようとすると、白の背景に赤い文字で「ネットワークに問題があります」と出るんですが、どうしたら良いでしょうか?

モデムのランプも正常で、他のHPは見れるのに
1部のページが見れないのです…。
(友人のPCからは見れるようです)

ちなみにWindows 98を使用しています。

 教えて下さい、お願いします。


「ネットワークに問題があります」というメッセージがでて見られないHPがある 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/07(金) 22:30:52 [HOME]

タイトルはもう少し正確に書いてください。

このような場合は見られないHPのURLを書いてください。

TOP

[1477]

共有フォルダにアクセスできなくなりました。  投稿者:れい  投稿日:2005/01/07(金) 10:38:36

教えてください。
LANで接続されている4台のパソコンのうち、
2台から私のPCの共有フォルダが見れなくなりました。
PC自体には「ファイル名を指定して実行」からIPアドレスを
指定する形で入れるようなのですが、そこに表示されている
フォルダを開こうとするとアクセスができないという
メッセージが出ます。
どうしたらよいのでしょう・・・。

マイクロソフトのHPでも
以下のサイトでも確認をしたのですが解決しません。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

また、マイネットワークの中にこのLANでつながっている
4台のパソコンの表示がされず、いつもファイル名を指定して実行
から入るというのも何か変なことになっているのかもしれません。

OSは WIN2000Professionalです。
どうぞよろしくお願いします。


Re: 共有フォルダにアクセスできなくなりました。 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/07(金) 18:39:11 [HOME]

半角カタカナは使わないようにお願いします。

IPアドレスを指定するとつながるということは
基本的な設定には問題はないと思います。
WinFAQの内容をチェックされてもだめとなると難しいです。

こちらは参考になりませんか?

共有接続しているWindowsXPマシンが参照できない
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0527.html

共有しているはずのパソコンが表示されない
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0464.html

WindowsXPマシンで管理共有しているフォルダが参照できない
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0607.html

TOP

[1476]

画像がぶれます  投稿者:koku  投稿日:2005/01/07(金) 01:35:01

OS・2000pro
CPU・penteium3
メモリ・256mb

テキストをマウスでスクロールさせると画像がぶれます。
デスクトップもすべてです。文字もよめないくらいです。
どのアプリがうごいているのかタスクマネージャーが読めなく分りません。再起動しないと直らないのですがスクロールでまたなります。
バスターでウイルスチェックもしたのですがウイルスを検出しませんでした。
原因がよくわからず途方に暮れています。
何か試した方がよい事は他にありますでしょうか?


Re: 画像がぶれます 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/07(金) 18:17:51 [HOME]

状況が想像しにくいのですが・・・・・。

ディスプレイドライバを更新してみてはどうでしょうか?
あるいはディスプレイケーブルの接続を見直すとか。

念のため、PCの正確な型番を書いてください。
ビデオカードを使っている場合はその型番も。

TOP

[1475]

お絵かき掲示板が使えない  投稿者:ルル  投稿日:2005/01/07(金) 00:12:41

お絵かき掲示板が使用出来ないんです。
『お絵かきする』をクリックすると、
お絵かきする画面は現れはするのですが、
絵を描く所(キャンパスと言いましょうか)が
真っ白になっていて、左上に赤い『×』が表示
されていて、何処をクリックしても出来ないんです。
どういう事なのでしょう、教えてくださるととても助かります。


Re: お絵かき掲示板が使えない 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/07(金) 00:26:44 [HOME]

何度も聞かれる相談ですので過去ログにもあります。
WindowsXPならばこちらをどうぞ。

お絵かき掲示板が見られない、使えない、開かない(Windows XP)
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#30

TOP

[1474]

windowsXPの人は見れない動画のようです  投稿者:shoshinnsha  投稿日:2005/01/06(木) 23:49:38

韓国の俳優さんの所属事務所(韓国で一番大きなきちんとした事務所ですし、動画も事務所が提供するちゃんとしたものです)に登録すると見れる動画が、windowsXPの人だけ見れないようなのですが、何とかしてみたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

「関連付けられた再生リストが無効なため、ファイルを再生できません。」のメッセージが出てしまいます。

IDとpasswordがないと入れないし、入会するのはとても大変な手続きがあるのでURLはここには載せられなくて申し訳ありません。

動画が15個位あるのですが、全部見られない訳ではありません。見れるのと見れないのがありますが、他の方は簡単に見れるようです。

事務所の方はmedia playerのバージョンが9以上なら見れるはずだとおっしゃってるみたいなのですが、日本の人も見れる人の方が多いのですが、見れない人もいるようです。

エンコードを韓国語にしても、セキュリティーを外しても、ファイルをデスクトップに一度貼ってみたりしても、同じメッセージが出てしまいます。

どうしたらよいのかお教え下さい。

私は今はバージョン10ですが、9の時も同じく見れませんでした。


Re: windowsXPの人は見れない動画のようです 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/07(金) 00:25:01 [HOME]

一番いいのは動画を配信している会社のサポートに聞くことですが・・・

動画の種類によってはコーデックが必要になります。
動画の種類(拡張子)はなんですか?

コーデックとは、簡単に言うとWindows Media Playerなどで
動画を再生するために必要なプログラムです。


Re: windowsXPの人は見れない動画のようです 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/07(金) 00:48:54 [HOME]

WindowsXP SP2の環境で見られないストリーミングがある場合は
キャッシュをクリアするといい、という情報もあります。

これで見られるかどうかはわかりませんが試してみては?

1.Inetrnet Explorerを起動
2.「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ→「インターネット一時ファイル」
3.「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェック
4.「ファイルの削除」を押す
5.「OK」→「OK」


Re: windowsXPの人は見れない動画のようです 投稿者:shoshinnsha  投稿日:2005/01/07(金) 01:41:17

せんむ様 アドバイスありがとうございます。

でも、「キャッシュをクリアする」方法は既にやってみましたが、駄目でした。

動画の種類(拡張子)はわからないのですが、どうやったら調べられますか?

プロパティには、「プロトコル: HyperText 転送プロトコル (HTTP)、種類:GIF イメージ、サイズ:1628バイト、大きさ:150×20ピクセル」と出ます。



「拡張子」はわかりませんが 投稿者:shoshinnsha  投稿日:2005/01/07(金) 02:12:08

「詳細情報」クリックしたら、次のメッセージが出ました。

「C00D119D: ファイルを再生できません
関連付けられている Windows Media メタファイル再生リストが有効ではないため、このファイルを再生できません。

メタファイルは、別のファイルについての情報が含まれたファイルです。Windows Media メタファイル再生リストは .asx、.wax、.wmx、または .wvx の拡張子を持つファイルであり、このファイルを使うと、デジタル メディア ファイルのグループを特定の順序で再生するように Windows Media Player に指示することができます。メタファイルは、通常、インターネット ラジオ局などのコンテンツ提供者が作成します。

メタファイルを作成した場合は、そのファイルに項目が含まれていることを確認してください。有効な Windows Media メタファイルの作成方法の詳細については、マイクロソフトの Web サイトで Windows Media Player SDK (Software Development Kit) を参照してください。

Error ID = 0xC00D119D, Condition ID = 0x00000000
Web ヘルプ」

それで私は「Web ヘルプ」を押してみたりしたのですが、さっぱりわかりませんでした。

せんむ様はじめ、おわかりになる方いらしたら、お教え下さい。お願いします。


Re: windowsXPの人は見れない動画のようです 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/07(金) 18:15:45 [HOME]

調べては見ましたが、残念ながらわかりませんでした。
お役に立てなくてすみません。

もし解決されましたら解決方法をご報告いただけると幸いです。


Re: windowsXPの人は見れない動画のようです 投稿者:shoshinnsha  投稿日:2005/01/07(金) 23:24:52

せんむ様 調べて下さってありがとうございました。
所属事務所に問い合わせているのですが、まだわからないみたいです。
わかったらレスさせて頂くつもりです。


Re: windowsXPの人は見れない動画のようです 投稿者:shoshinnsha  投稿日:2005/01/08(土) 14:05:36

ファイル形式はasxだそうです。

やはりwindowsXPで見れなかったファンの人が、「コントロールパネル」の「言語のオプション」の「詳細設定」を「韓国語」にして再起動すると見れた との情報を頂いて、早速やってみたのですが、そうするネットにつながらなくなってしまって、動画どころではなくなってしまいました。

ネットにつなげる方法があるかもしれないので、別スレも立てさせて頂きます。ご存知の方がいらしたらお教え下さい。


解決致しました。 投稿者:shoshinnsha  投稿日:2005/01/09(日) 12:20:55

せんむ様ありがとうございました。

解決方法はNO.1481に書かせて頂きました。

TOP

[1473]

画像の投稿ができなくなった!  投稿者:★鈴★  投稿日:2005/01/06(木) 22:31:58

今までは画像を自分のファイルに保存して
投稿も普通にできたのですが、
突然に保存をしても保存する場所は同じなのですが
そのなかのファイルの種類が違うんです!
そのまま投稿しても表示されません・・・。
ファイルの種類は勝手に決まっていて
選べないんです、、、ビットマップっていうとこに
保存されるんですけど。。
教えてください!!


Re: 画像がビットマップ (.bmp ファイル) として保存される 投稿者:ELF  投稿日:2005/01/06(木) 23:24:26


タイトルと質問内容が違うような気がしますが、GIFやJPG画像をダウンロード
してもBMP画像でしか保存できない、だからそのBMP画像では投稿(アップロード)
ができないという質問でしょうか?

でしたら、[1456]スレッドの相談と同じ内容、現象が起きていると思いますので、参考にしてください。
一般的にはキャッシュの破損で起こる現象です。
IEの場合、ツール→インターネットオプション→全般タブにあるファイルの削除
と履歴のクリアを試してください。

# 癖だとは思いますが、「!!」の連発は心証がよくありませんので、注意された
方が良いですよ。


Re:  投稿者:★鈴★  投稿日:2005/01/06(木) 23:41:36

アリガトウございましたm(_ _)m
ちゃんと投稿できるようになりました。
本当に感謝します^^

TOP

[1472]

IPアドレスについて  投稿者:sinji  投稿日:2005/01/06(木) 20:52:40 [返信]

プライベートIPを確認する際にコマンドプロンプトipconfigを実行するとIPアドレスは普通192.168.×.×と表示されるのが普通だそうですが自分の場合最初が219という数値になっているのです。
自分ではよくわからないのでこれはどういうことなのか教えてほしいのですが・・・


Re: IPアドレスについて 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/06(木) 21:22:45 [HOME]

ipconfigを実行すると、ルータを使ってLANにしている場合は
DHCPサーバ(通常はルータが兼ねる)から割り当てられた
プライベートIPアドレスで192.168.○.○などになりますが
ダイヤルアップ接続やADSLでもモデムに直結しているなど
ルータを使っていない場合は、プロバイダから付与された
グローバルIPアドレスが表示されます。

219.*.*.*.というのはそれだと思います。


Re: IPアドレスについて 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/06(木) 21:31:56 [HOME]

ちょっと調べてみましたが、
たぶん表示されたのは219.16.192.13だと思います。
Yahoo!BBから割り当てられたグローバルIPアドレスですね。

(IPアドレスからは個人は特定できませんので心配ありません)

ただし、これはあなたがこの掲示板に投稿された時点の
IPアドレスですので、接続しなおすと変わることがあります。


Re: IPアドレスについて 投稿者:sinji  投稿日:2005/01/06(木) 22:43:54

ということは自分のPCにはプライベートIPというものは存在しないということになるのでしょうか?


Re: IPアドレスについて 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/07(金) 00:20:52 [HOME]

> 自分のPCにはプライベートIPというものは存在しない
> ということになるのでしょうか?

そのとおりです。
プライベートIPアドレスとはインターネットのように
外部に開かれたネットワークではなく
家庭内LANや会社のLANのように閉じられたネットワークでのみ
使えるIPアドレスであり、DHCPサーバが割り当てるものです。
通常はルータがDHCPサーバになります。
(WindowsPCにもこの機能はあります)

簡単に言うと・・・
ルータを使ってLANにしなければプライベートIPアドレスは使えません。
というよりも、使う必要(意味)がありません。

なお、内部(家庭内LAN)のプライベートIPアドレスを
外部(インターネット)でも使えるように変換してくれるのが
ブロードバンドルータです。


Re: IPアドレスについて 投稿者:sinji  投稿日:2005/01/07(金) 00:26:48

なるほど、そういうことだったんですか。
これで問題が解決できました。
本当にありがとうございました。


Re: IPアドレスについて 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/07(金) 00:53:46 [HOME]

【おまけ】

たとえて言うならば・・・・・

グローバルIPアドレスはNTTから割り当てられた電話番号で
プライベートIPアドレスは会社内だけで使える内線番号
内線電話を外線につないでくれる交換機がブロードバンドルータ
と考えるとわかりやすいかも。

TOP

[1471]

アプリケーションから開いたデーターを元に戻す  投稿者:ミスターTIN  投稿日:2005/01/06(木) 18:52:57

JWCADのCDROMに入っているファイルデーターを

開くのにアプリケーションから開くでアーキトレンド21(既にパソコンに入ってるアプリケーション)で開いたんですけど、そのパスは不正です。と表示され開けなかったので
元に戻して他のアプリケーションで開きたいのですが元に戻す方法が解りません。データーの属性は読みとり専用となっています。
また、どのアプリケーションで開いたら適しているかお解りであれば教えて下さい。
データーは建築設備機器です。
OSは98セカンドです。よろしくお願いいたします。

PCに関しては初心者ですので。


アプリケーションから開いたデータを元に戻す 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/06(木) 21:16:33 [HOME]

この掲示板に限らず、文字化け防止のためインターネットでは
半角カタカナは使わないのがマナーですので注意してください。

特定のソフトの使い方はわかりませんが
そのソフトに関連付けされてしまったのかもしれません。

関連付けを変更するには・・・

1.該当のファイルを右クリック
2.「プログラムから開く」→「プログラムの選択」
3.使いたいソフトを選択
 「参照」→プログラムを選択できます
4.「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れる
5.「OK」

なお、CD-ROMのファイルは読み取り専用になっているのが普通です。


Re: アプリケーションから開いたデーターを元に戻す 投稿者:ミスターTIN  投稿日:2005/01/07(金) 09:47:56

1.で書かれている、かくとうのファイルを右クリックしても
 「プログラムから開く」という項目は表示されず
 「開く」しか出ません「開く」を左クリックすると
 今までとおりアーキトレンド21というソフトにつながり
 「そのパスは不正です」と表示があり開けないままなのですが。
 
 どうすれば良いのでしょうか?



アプリケーションから開いたデータを元に戻す 投稿者:せんむ  投稿日:2005/01/07(金) 18:41:25 [HOME]

失礼しました、Windows98SEでしたね。

開きたいファイルを選択し、「Shift」を押しながら右クリックしてみてください。

 

過去ログNo.0183

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理