初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0172

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1370]

ブロードバンドルーターの帯域幅について  投稿者:コウ  投稿日:2004/12/09(木) 11:20:29

先日「FTTH(光ファイバー)の転送速度が期待しているほど出ない理由は?」では、大変お世話になりました。

今回はブロードバンドルータの規格について質問です。

「IEEE802.11 a/b/g 同時接続」が出来る
なんて商品があるのですが、いったいその商品の帯域幅はどうなっているのでしょうか?
IEEE802.11aは5.2GHz帯の周波数を使用しているはずです。
その他のIEEE802.11b/gは2.4GHz帯を使用しているのに同時接続なんて矛盾を感じています。
切り替え接続なら理解できますが同時接続っておかしくないですか?
購入前にアドバイスを頂けませんか?


Re: ブロードバンドルーターの帯域幅について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/09(木) 13:51:45 [HOME]

> 切り替え接続なら理解できますが同時接続っておかしくないですか?

結論から言いますと、おかしくはありません。
そのメーカー製品の仕様がわかりませんが
無線機器は同時に違う周波数帯の送受信は可能ですし
同じ周波数帯であってもLAN内での通信はパケットが流れます。

簡単に説明しますと・・・・

パケット通信とは電気のように流しっぱなしではありません。
データを細切れにして小包のようにしてひとつずつ宛て先やデータの順番などをつけて送ります。

受信側はそのあて先が自分であった場合、順番どおりに並べ替えてデータを復元しています。

ブロードバンドルータを使っている場合
プロバイダへの回線は1本しかないのに
複数のPCで同時にネットに接続できることを考えれば
理解しやすいのではないかと思います。

ただし、使える帯域幅は限られていますので
同時通信すると速度が遅くなることがあります。

たとえばIEE802.1bは実質速度が4〜5Mbpsですが
同時に2台のPCでダウンロードをすると
帯域合計が4〜5Mbpsですので
それぞれの速度は半分程度になります。

また、有線、無線にかかわらず、LAN内のPCで同時にダウンロードすると
合計の帯域はFTTHの帯域が上限ですから1台あたりの速度は落ちます。


Re: ブロードバンドルーターの帯域幅について 投稿者:コウ  投稿日:2004/12/09(木) 14:36:35

ようやく理解できスッキリました。
いつも分かりやすく、すばやい説明をありがとうございます。

まだまだ勉強が足りませんでした…

TOP

[1369]

新パソコン入手の手段について  投稿者:光明  投稿日:2004/12/09(木) 10:40:33 [HOME]

はじままして。私ののパソコンは富士通デスクトップセレロン366MhzでWindowsMEなのですが音楽的な作業をすると(ICレコーダーのファイルの取り込みなど)すぐかたまったりします。それで機能の高い新規パソコン入手を考えています。自作パソコンの本も多いのですが実際トラブルの対応は一人でできるのか不安です。中古パソコンも多くはアフターサービスがないようです。メーカー製新パソコンは予算は10万円以内ですが、新たに使いたいソフトはCubaseSX2という音楽ソフトです。パソコン入手方法のお勧めなどアドバイスいただけると幸いです。また関連サイトで適したものをご存知でしたら宜しくお願い致します。


Re: 新パソコン入手の手段について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/09(木) 13:39:25 [HOME]

ちょっと前までならば自作が安かったのですが
現在はメーカー製PCも価格が下がっていますので
必ずしも自作が安いとはかぎりません。
しかし自作のよさは予算に応じて(予算の範囲内で)
必要な機能をつけられる(絞れる)ことです。
メーカー製PCはよけいなものまでついていることも多いです。

ある程度Windowsの操作に慣れているのであれば
ある程度はパーツの選択が可能ですので
ショップブランドやBTO(通販専用の注文生産)もおすすめです。

個人的にはノートではなくてデスクトップPCをおすすめします。
なぜなら、あとからパーツを交換したり増設したりするのが簡単だからです。
最初は予算を抑えておいて、あとから付け加えることができます。

予算が10万円ならば中古はやめて新品をお勧めします。
特にAVを扱うならば、CPUは最新のもののほうがいいです。
(最高性能のCPUという意味ではありません)

【参考】
eMachines:イーマシーンズ
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

Epson Direct Shop
http://www.epsondirect.co.jp/

DELL
http://www1.jp.dell.com/content/


# さっきまで子供用PCにTVキャプチャーカードとHDDを増設していました。
# ハードウェアエンコードタイプですが1万円以下です。
# HDDも160GBの内蔵タイプが1万円以下。
# まったく安くなったものです。


Re: 新パソコン入手の手段について 投稿者:光明  投稿日:2004/12/09(木) 21:46:15

どうもご親切な助言ありがとうございました。新品で随分安くて性能の良いのがあるんですね。驚きました。実はさきほど「5万円で組み立てる・・・」、という本を見つけたところですが仕組みの理解までに時間がかかりそうですし、同様の値段でむしろより性能のいい新品があるとなるとまたなやみます。近くにパソコン工房があるので頼もうかとも思っていました。が、このようなサイトがあれば自作で疑問が出てもなんとかなりそうな気配もするのですが甘いかな。音楽の場合つなぐ機器やソフトの相性もあると聞きました。これは楽器屋さんにも聞いたほうがいいのでしょうか。とにかく音楽DTMをまともにやろうとするとたいへんそうですね。


Re: 新パソコン入手の手段について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/09(木) 22:39:53 [HOME]

興味があるのでしたら自作もいいと思います。
自作といってもパーツを組み立てるだけですので難しいことはありません。
ただし、パーツの相性や組み合わせがありますので
「自作はパーツ選択で8割終了」といえると思います。

「Cubase SX 2」は要求スペックが高いようですね。

http://www.japan.steinberg.net/products/cubasesx2/require.html

ビデオもそうですが、負荷の高いソフトをよく使う場合は
CPUはそれなりに高性能のものを選んだほうが後で後悔しないと思います。
少なくともPentium4-2.4GHZ、できれば3.0GHZ以上。
通常の使い方ならば安価なセレロンでもいいですが
AVを扱うのであればPentium4をお勧めします。

使うCPUが決まればおのずと対応マザーボードが絞られますが
種類が多いですのでショップで相談するといいと思います。

オーディオが中心ならばサウンドカードにはお金をかけたいところです。
ゲームをやらないのならば、ビデオはオンボードにすれば安価にできますが
1152 x 864以上のデュアルモニター推奨、とありますので
対応しているビデオカードが必要かもしれませんね。

このように必要なところにお金をかけられるのが自作のいいところですので
マザーボードやケースは後で増設や交換がしやすいものにするといいですね。

なお、自作PCは組み立てるよりも使えるようにすること
(Windowsやドライバのインストール、設定等)のほうが大変です。
とはいえ、苦労して自作したPCは愛着がわきますし
自分で設定するため、多少のトラブルには動じなくなります。
また、パーツ交換で長い間使えると思います。


Re: 新パソコン入手の手段について 投稿者:光明  投稿日:2004/12/10(金) 00:16:24

大変心強いアドバイスをいただきました。有難う御座います。
まずはパソコンの仕組みを自作の方向で一通りの最低ラインを頭に入れようと思います。わからないことが出てきましたらご面倒でもまたよろしくご示唆いただけると幸いです。


Re: 新パソコン入手の手段について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/10(金) 18:13:12 [HOME]

自作されるのでしたら、わかる限り相談に乗ります。
(わからないことのほうが多いと思いますが・・・・)

なお、万一に備えて、ネットに接続できるPCを
一台は手元に置いておいたほうがいいと思います。

TOP

[1368]

ワードで写真上に文字を入れる  投稿者:みよ  投稿日:2004/12/09(木) 06:50:19

ワードで年賀状を作成しています。写真上に名前を入れたいのですが、挿入の枠が残ってしまい、写真に直接文字を入れられません。テキストの折り返しで写真を背面にして文字を前面にしてもだめだし、どう作成するのか教えてください。


Re: ワードで写真上に文字を入れる 投稿者:おねぃさん  投稿日:2004/12/09(木) 07:49:22

まずテキストBOXを写真の入れたいところに配置します。
文字を入れ、ボックスの枠上でダブルクリックしてテキストBOXの書式設定のダイアログを出します。
透過性を100%にし、線→色→線なしにします。

但し、Word2000以下のバージョンでは透過ができなかったと思いますが。


Re: ワードで写真上に文字を入れる 投稿者:みよ  投稿日:2004/12/09(木) 14:27:40

ありがとうございます。出来ました。いろいろな本で調べても載っていませんでした。感謝いたします。

TOP

[1367]

インターネットに接続不能になりました  投稿者:こう  投稿日:2004/12/07(火) 22:44:20

現在使用しているPCが突然ネットに接続できなくなりました
インターネットにつなごうとするとページを表示できません
とでます
我が家には3台PCがあるのですが他の2台はネットに接続できる
状態です。ルータやRANケーブルを疑いましたがきちんと接続
できています
表現がおかしいかもですが、親PCで特別な設定変更はしておらず
、ネットに接続不能の子PCでも特別な設定変更はしていません
(ウイルススキャンソフトを削除したぐらい)
OSはXP  回線 ADSL 有線LANを使用してます
説明不足かもしれませんが、いろいろ調べても解決できず
悩んでいるのでご教授おねがいします
NTT電話しようかと思いましたがPC3台使用は違法?
というのを聞いたので電話できずです・・


Re: インターネットに接続不能になりました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/07(火) 23:02:26 [HOME]

文字化けすることがありますので
ネットでは半角カタカナは使わないようにお願いします。

ルータを使っているということであれば
「親PC」「子PC」という言い方はへんですね。
インターネットに対してはどのPCも対等だと思います。
それともインターネット接続共有を使っていますか?

原因はたくさん考えられるので一概には言えません。

ソフトウェアのトラブルの場合・・・

ネットに接続できないのはIEだけですか?
OEでメールチェックはできますか?
OEでOKならばIEのトラブルかもしれません。

あるいはウィルスに感染した可能性もあります。
ウィルス対策ソフトを導入して最新の定義に更新した上で
ウィルスチェックをしてください。


ハードウェアのトラブルの場合・・・

他のPCが問題なく接続できるのでしたら
該当のPCのLANケーブルを正常なPCのものと交換してみるか
ルータの接続コネクタを変更してみてはどうでしょうか?
これでOKならばケーブルかコネクタの不良です。

これでもNGならば、正常なPCのLANカードと交換してみる。

etc.

なお、フレッツADSLでブロードバンドルータで接続しているのであれば
PCを3台使っていても問題ないはずです。

TOP

[1366]

CPUファン以外のファンから異音がします  投稿者:もも  投稿日:2004/12/07(火) 22:14:45

以前にコンパックのプレサリオ3583の内蔵HDDの件でお世話になりましたももと申します。その節はありがとうございました。
無事に内蔵HDDを交換し、WINDOWS98もインストールできました。しかし、結果的に異音が発生していた原因がHDDではなかったことが分かりました。
CPUファンかと思いましたが、場所が違いパソコンの中にCPUファン以外のファンがあることが分かりました。それは電源のコンセントのそばにあり、「スイッチングパワー」と書かれた箱の中に内蔵されていてそのファンから外に空気は排出されています。
また、その箱でほぼファンが覆われていて、ファン交換のために箱を取り外すには普通のねじ回しだけではなく、へこんだ形のねじがあり、容易には取り外せないように見えます。
また、そのファンが異音を発している時、モニタに横筋が入ることがあります。

このファンはどういうものなのか。
そして、通常の能力で交換可能な存在なのか。
また、交換不可能な場合、パソコンを使い続けることはできるのかどうか。

なにとぞご教授ください。


Re: CPUファン以外のファンから異音がします 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/07(火) 22:33:35 [HOME]

お話の内容からすると、それは電源のようですね。
ケースの上部、後側にある金属製の箱だと思います。

電源自体も熱を発生しますので冷却(排気)ファンがありますが
このPCの場合はケース内の冷却(排気)も兼ねていると思います。

このファンが壊れると電源供給が不安定になると思います。
またケース内も熱がこもり不安定になると思います。

電源のファンは電源の箱の中に内蔵されて一体になっていますので
自分でファンのみを交換するのは難しいと思います。

ただし、PCが古い場合、パーツがあるかどうかもわかりませんので
電源自体の交換になる可能性もあります。

電源がパーツとして入手できるのであれば
自分で交換するのは難しくはないと思いますが
メーカー製PCの場合は独自設計の場合もありますので
自信がなければ修理に出すのが得策かと思います。


Re: CPUファン以外のファンから異音がします 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/07(火) 22:50:35 [HOME]

【追記】

> 交換不可能な場合、パソコンを使い続けることはできるのかどうか

使い続けるのは絶対に不可能というわけではありませんが
動作が不安定になると思います。

PC内の電源というのは交流100VをPCパーツが必要とする直流の12Vや5Vに変換しています。
スイッチング電源といって専用のトランジスタが使われるものが主流です。

PCのスペックを見るとき電源はあまり注目されませんが結構重要なパーツです。
電源が安物だったり、電源の許容範囲を超えるパーツを内蔵したりすると
電圧が下がったり不安定になったり、電圧は同じでも
供給する電流が不足してPCの動作も不安定になります。

ケース内の冷却だけならばケースフォンを増設することで対応できそうですが
電源自体の発熱には効果が期待できないと思います。


へこんだ形のネジとはどんなものでしょうか?

六角形の穴であればアーレンキ(六角レンチ)という工具で回せます。
これはホームセンターで数百円で購入できます。
(サイズがあるので注意してください)

穴の形が違うものだと特殊工具が必要なことがあります。
この場合、専門家でないと難しいです。


ご教授まことにありがとうございました 投稿者:もも  投稿日:2004/12/08(水) 10:27:40

ももです。ご教授まことにありがとうございました。非常によくわかりました。へこんだねじは丸い形でちょうどねじを差し込むような感じでした。ねじに見えましたが、ねじ穴なのかもしれません。
電源ファンが大事な部品であることも、このまま使い続けることができないだろうこともわかりましたので、修理に出そうと思います。
今回の一連の件で、パソコンを開けてみたり、自分で部品を交換したり、そして知らないことをいろいろ知ることができました。最終的には自力修理ができませんでしたが、本当にありがとうございました。

TOP

[1365]

フレームだけ表示  投稿者:ひろ  投稿日:2004/12/07(火) 21:07:14

ホームページを作っていて
FTPでアップロードは出来たのですが:
自分のホームページに行ってみると
フレームの線しか表示されていません。
どうしてでしょうか?教えて下さい。。。



HPのフレームの区切りの線だけしか表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/07(火) 21:37:18 [HOME]

ソースを見ると下記のようになっています。

<FRAME SRC="C:\USERS\Hiroki\hiroki\HP専用\fpesetup\MY HP\index2.htm" NAME="left">
<FRAME SRC="C:\USERS\Hiroki\hiroki\HP専用\fpesetup\MY HP\index1.htm" NAME="right">

左右に表示すべきファイルのところが
あなたのPCのCドライブのファイルが指定されています。
ここをファイル名だけに変更してindex.htmlを上書き保存してから
アップロードしなおしててください。

なお、「フレーム未対応ブラウザへのメッセージ」と
書いてあるのはいいのですが、これだけでは不親切ですね。
少なくとも
「このサイトはフレーム対応ブラウザでご覧ください」
ぐらいは書いたほうがいいと思います。

できればindex1.htmへのリンクも書いて
メインのページにも各ページへのリンクを書くと親切だと思います。

検索などでメインとなるページに直接来た人だと
リンクがなくて次のページへ飛べなくなってしまいます。
少なくとも各ページにTOPページ(index1.htm)へ戻るリンクを書くといいと思います。


Re: フレームだけ表示 投稿者:ひろ  投稿日:2004/12/07(火) 21:43:20

ありがとうございます!
よくわかりました。さっそくやってみたいと思います。

TOP

[1364]

カーソルの解凍の仕方が分からない  投稿者:まいまい  投稿日:2004/12/07(火) 19:08:42

カーソルのファイルのの解凍の仕方が分かりません;

誰か知っている方いないでしょうか…


Re: カーソルの解凍の仕方が分からない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/07(火) 19:52:41 [HOME]


投稿する前に同じような相談がないかを確認してください。すぐ下の[1355]に同じような相談がありますので参考にどうぞ。

なお、[1355]と状況が違う場合は
状況をもう少し詳しく書いてください。

TOP

[1363]

マイピクチャへ画像の移動の仕方が分からない  投稿者:  投稿日:2004/12/07(火) 18:22:52

こんにちは。実はマイピクチャへ移動させたい画像があるんですが、その画像にあわせ右クリックしてマイピクチャへ移動というところまではできるんですが、どのボタンを押してもマイピクチャに画像が行きません。みなさんどうすればいいか教えてもらえませんか?


Re: マイピクチャへ画像の移動の仕方が分からない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/07(火) 19:04:25 [HOME]

該当のファイルにマウスを当てて右ボタンを押しながら
マイピクチャのフォルダへドラッグしてボタンを離し
「ここへ移動」または「ここへコピー」をクリックすれば
移動またはコピーできると思います。


Re: マイピクチャへ画像の移動の仕方が分からない 投稿者:  投稿日:2004/12/08(水) 17:47:32

すいません。ドラッグとはなんですか?


Re: マイピクチャへ画像の移動の仕方が分からない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/08(水) 22:04:40 [HOME]

ドラッグとはマウスのボタンを押しながらずるずると引きずることです。

よく言うところの「ドラッグ&ドロップ」とは
ファイルなどをマウスのボタンを押しながら引きずっていき
ある場所でボタンを離す操作のことを言います。

通常はマウスの左ボタンを使いますが
これだと状況によってコピーになったり移動になったりします。

右ボタンを使ったドラッグ&ドロップだとボタンを離したときに
メニューが出ますので間違いがなくていいと思います。


TOP

[1362]

webページのいたるところにリンクが・・・  投稿者:leves  投稿日:2004/12/07(火) 16:54:58

webページ上にリンクするはずがないところにリンクがかかっていて、黄緑色に下線が入っています。リンク先は何やらSponsored Linkとかいうわけのわからないもので大変迷惑です。それのせいで1つリンク移動するごとに一時フリーズ状態になってしまいます。これの消し方はないのでしょうか。


Re: webページのいたるところにリンクが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/07(火) 18:58:55 [HOME]

リンク先がなんであれ、そのサイトの方針だと思います。
いやならば、そのようなサイトへは行かなければいいと思いますが・・・。

それとも、あなたのサイトがそのように書き換わってしまったのですか?


Re: webページのいたるところにリンクが・・・ 投稿者:leves  投稿日:2004/12/08(水) 11:12:38

yahooとかのサイトでほかの人のパソコンではそのようなリンクがみあたりません。自分が使っているパソコンだけにリンクがかかっています。たとえばyahooサイトの「yahooカテゴリ」という見出しのyahooという文字にリンクがかかっています(黄緑色で)。いままでかかっていなかったのに。しかもリンク先は上のとおりSponsored Linkです。


Re: webページのいたるところにリンクが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/08(水) 17:54:25 [HOME]

あなたのPCで見ると
「Yahoo!のHPでも本来リンクされていないはずの場所に
Sponsored Linkへのリンクが設定されて見える。」
ということですね。

初めて聞く話ですので調べてみましたが
該当するようなトラブルは見当たりませんでした。。

最近、なにかプログラムをダウンロードしたりインストールしませんでしたか?



Re: webページのいたるところにリンクが・・・ 投稿者:leves  投稿日:2004/12/08(水) 18:53:33

思い当たることといえば以前勝手にBegin2search.com Barとかいうのが勝手にツールバーに設定されていました。今はもうアンインストールしました。しかし、それに関するショートカットがデスクトップに現れたり(昨日も現れました)、パソコンつけて最初にインターネット開くときになにやらパーティポーカーなどわけのわからないサイトが開かれます。


Re: webページのいたるところにリンクが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/08(水) 20:24:10 [HOME]

「Begin2search.com Bar」はアドウェアの一種です。
他のプログラムをインストールするときに
コンポーネントとしてインストールされることがあります。

これについては過去ログがあります。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0146.htm#1110

このページの「click here」をクリックすると
アンインストーラがダウンロードできるようです。

http://www.begin2search.com/toolbar-d.html

あるいはAd-awareやSpybotで削除できるかもしれません。

いずれにしろ、私は試していませんので
実行される場合は自己責任でお願いします。

【参考】
シマンテック:Adware.Begin2search
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.begin2search.html

アダルトサイト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/



Re: webページのいたるところにリンクが・・・ 投稿者:leves  投稿日:2004/12/15(水) 11:32:04

ありがとうございます。何とか解決できました。C:\Windows\System32にあるreg6523.exe; winb2s32.dllを消したらSponsored Linkへのリンクがかからなくなりインターネットを開いたときに変なサイトがひらかなくなりました。


Re: webページのいたるところにリンクが・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/15(水) 12:34:25 [HOME]

報告ありがとうございます。

「winb2s32.dll」については上のレスに紹介しました
シマンテックのサイトに説明がありましたが
レジストリは修復しなくても大丈夫だったのでしょうか?

ちょっと心配ですが、なにはともあれ解決されたようでよかったです。

 

過去ログNo.0172

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理