初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0169

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1338]

スパイウェア除去後のIEが見れない  投稿者:Matchbou  投稿日:2004/12/04(土) 23:27:59

はじめまして。
Matchbouと申します。
知り合いのパソコンがスパイウェアに感染されてしまい、
AD-AWAREを使って検出されたものを
全て(800位)削除しました。
その後、IEを立ち上げると最初は立ち上がりますが、
何分か立つとIEの接続が出来なくなります。
AD-AWAREで必要なものまで削除してしまったのでしょうか?


Re: スパイウェア除去後のIEが見れない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/05(日) 01:25:15 [HOME]

> 何分か立つとIEの接続が出来なくなります

これはインターネットに接続できなくなる、ということですか?
IEが起動しなくなるのですか?
なにかエラーメッセージがでますか?

アドウェアはソフト(特にフリーソフト)と一体になっているものがあり
アドウェアを削除すると該当のソフトが使えなくなることはありますが
IEが使えなくなるというのは聞いたことがありません。

Ad-Awareはスパイウェア除去で問題が起こった場合に
元に戻す機能がありますので試してみてはいかがでしょうか?
 ↓
【参考】
Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html



Re: スパイウェア除去後のIEが見れない 投稿者:Matchbou  投稿日:2004/12/05(日) 18:49:01

ご回答ありがとうございます。
説明不足だったので付け足します。
IEは立ち上がりますが、「ページが見つかりません」の「HTTP 404 - ファイル未検出」エラーが出ます。
例えばパソコンを立ち上げ当初は
Googleのページなど立ち上がりますが、
何分か立つと同じページが「ページが見つかりません」の「HTTP 404 - ファイル未検出」エラーになります。
とりあえず元に戻してみて、スパイウェアを除去してみます。


Re: スパイウェア除去後のIEが見れない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/05(日) 20:19:15 [HOME]

はっきりした原因はわかりませんが
念のためにキャッシュや履歴をクリアしてみてください。

IE以外のソフト(OEなど)でもインターネットにつながりませんか?
(メールチェックできませんか?)

TOP

[1337]

ナスカ以外のレンタルカウンター  投稿者:はな  投稿日:2004/12/04(土) 22:30:46

こんばんは。

ナスカのホームページスペースに登録させて頂いたんですが、
ナスカ以外のレンタルカウンターを使いたいと思っています。
一応ナスカのカウンターを使おうと登録したんですが、
「更新」を押すとカウントしてしまうのが困ってしまい、
今まで別のスペースで使っていたものを使用したいんですが、
いけないのでしょうか?
ちなみに以前使っていたものは、「スゴいカウンター」です。

利用規約を読んでみましたがそれについて記されていないようなので、
確認だけでもとりたいと思います。


ナスカHPスペースでナスカ以外のレンタルカウンタは使えますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/04(土) 23:06:36 [HOME]

私はナスカの関係者ではありませんので
このような相談はできるだけナスカの掲示板でお願いします。

ナスカのHPスペースでは他のレンタルカウンタの使用は問題ないと思います。

以下、ナスカのサポート掲示板でのwebmasterの見解です。抜粋)

----ここから---------------------------

webmaster -- 2004/06/17-15:13..No.[5857]

ナスカWebは、独自cgiやメールアドレスはご利用頂けませんので
予めご了承下さい。

レンタル掲示板や日記帳、カウンタ、チャットなど必要最低限の
ものにおきましては、弊社レンタルのものをご利用頂いても、
他社サービスをご利用頂いても構いません。

----ここまで---------------------------

【参考】
http://www.nazca.co.jp/main-data/support-bbs/hatenaman.cgi?action=view&disppage=1&no=5854


Re: ナスカ以外のレンタルカウンター 投稿者:はな  投稿日:2004/12/04(土) 23:12:43

ご返答ありがとうございました。

質問が不適切で、大変申し訳ありません。
なのにご丁寧にお答えいただきまして、
本当に有難うございます。

カウンターは今まで使っていたものを使用したいと思います。

失礼いたしました。

TOP

[1336]

パソコンでの画像の登録が分からない  投稿者:ダンチャン  投稿日:2004/12/04(土) 20:12:20

こんにちは。自分のHPに画像を載せたいと思いましてぜひ教えていただきたいです。パソコンに画像を登録すると言うのはどうしたらいいのでしょうか?写真はどうしたらいいのでしょうか?教えていただければうれしいです。


Re: パソコンでの画像の登録が分からない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/04(土) 21:53:43 [HOME]

> パソコンに画像を登録する・・・・

↑この意味がわかりません。

デジカメの写真をPCに取り込むことですか?

写真をHPに載せる方法ならばこちらをどうぞ。
 ↓
「PCレスキュー:HPに画像を貼ってみよう」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_gazou.htm

HP作成ソフトをお使いの場合はマニュアルを読みましょう。


Re: パソコンでの画像の登録が分からない 投稿者:ダンチャン  投稿日:2004/12/05(日) 10:56:52

返答ありがとうございます。質問の仕方が下手ですみません。やはりHPに画像を載せるための画像(写真)はデジカメからでなくては無理なのでしょうか?(マイピクチャに登録する写真はデジカメから出なくては登録できないのですね)。


Re: パソコンでの画像の登録が分からない 投稿者:ELF  投稿日:2004/12/05(日) 14:58:02

関連質問は同じスレッドに返信の形で続けないと、他のスレッドが流れ
ますので、こちらに転記します。
-----------------------------------------------------------------
[1340] 写真はデジカメでないと無理ですか?  投稿者:ダンチャン
投稿日:2004/12/05(日) 13:10:51 [返信]
せんむさん。やはりマイピクチャに写真を残すのはデジカメで撮った写真
でないと無理なのですか?
------------------------------------------------------------------
HPにどのような写真(画像ファイルの部類)を掲載したいのか分かりませんが、
デジカメにより自身で撮影したものはデジタルですが、普通の銀鉛写真は、
アナログですので、スキャナーでデジタル化する必要があります。
また、ネット検索で「フリー素材 写真」とすれば沢山ヒットしますので、
それを利用することも可能です。
写真素材だけでなく、他の画像なら「フリー素材」で検索してみてください。

>マイピクチャに登録する写真はデジカメから出なくては登録できないのですね

その言葉自体は意味不明ですが、マイピクチャーはフォルダであり、HPとは直接
関係ないと思ってください。
単なる言葉であれば、マイピクチャーに保存している写真・・というふうにね。

HPを持つ場合、自身のPC内でHP専用フォルダを作成し、そのフォルダの中に全て
のHTMLファイルや(写真を含む)画像ファイルを保存します。そして、画像はHTML
ファイルに貼り付けてください。
PC内で動作確認をしてから、初めてHPスペースにHTMLファイルや(写真を含む)画像
ファイルをアップロードするのが基本です。


Re: パソコンでの画像の登録が分からない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/05(日) 18:04:18 [HOME]

ELFさんのレスのとおりです。

デジカメがなくてもスキャナがあれば
昔の写真などもHPの素材として使えます。
HP用に使うのであれば1万円以下のスキャナでも十分だと思います。
スキャナが一台あると雑誌のスクラップなどけっこう重宝します。

ただし、デジカメ写真やスキャナした写真などは
多くの場合解像度が高いので印刷するのにはいいのですが、
そのままHP使うとサイズが大きすぎて不向きです。
画像編集ソフトでサイズを小さくしましょう。
その際、オリジナルの写真はそのまま保存しておくことをおすすめします。
画像は編集を繰り返すと画質が劣化しますが
オリジナルがあれば、劣化していない画像ファイルを
年賀状作成など、他の用途にも使うことができます。

「マイピクチャ」は単なるフォルダです。
Windowsは標準設定では画像はここに保存しようとしますが
写真はここに保存しなければならない、ということはありません。
お好きな場所に保存できます。

ただし、HPを作る場合はHP用のフォルダを作成して
別の場所にある画像ファイルはこのフォルダにコピーするなどして
そのフォルダ内にすべてのファイルをまとめたほうがいいと思います。

TOP

[1335]

再インストール後、画像データが消えていました  投稿者:なは  投稿日:2004/12/04(土) 14:34:13

パソコンが不調だったため、電気店にてOSを再インストールしてもらいました。
幸いデータはバックアップをとっていました。
NEC LavieLのXPで「バックアップインストーラー」を使いました。
インストールもそのツールで行ったのですが、マイドキュメント内に作っていたフォルダ内の画像がからっぽです。
ちなみにマイピクチャー内の画像はありました。

それとOEへのメールのインストールもできません。
「現在ログオンしているユーザーと、バックアップ時のユーザーが違います」と表示されます。
たしかに電気店から戻ってきたときに使用者名が違って入れてあったのでREDEDITで変更しました。

大切なメールに、たくさんの写真があったのでとてもショックです。過去ログも見させてもらいましたが解決しません。
どうかよろしくお願いいたします。 


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/04(土) 21:49:34 [HOME]

「バックアップインストーラー」というのはわかりませんが・・・

どこにバックアップしましたか?
CD-Rなどであれば、いつでも復元可能だと思います。
お使いのツールがHDDの別パーティションにデータを保存するものであっても
データそのものを削除しなければ残っていると思いますが
そのパーティションをフォーマットしたら消失します。

> 「現在ログオンしているユーザーと、バックアップ時の
> ユーザーが違います」と表示されます

再インストール後のユーザーアカウントが違うのではないでしょうか?

ツールの使い方はわかりませんが、データの保存場所がわかれば
手動で戻すことができると思います。
まずはバックアップデータがどこにあるかを確認してください。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:なは  投稿日:2004/12/04(土) 23:45:34

バックアップはCDーRです。なので、データは残っていると思います(願います)。
が、インストールができないという状態なのです。

調べてみたところ、コントロールパネルのシステムのプロパティの全般タグでは使用者が現在のユーザー(ローマ字の名前)であり、バックアップをとった時と同じユーザー名でした。
しかし、プログラムのアクセサリ→システムツールのシステム情報で、システムの概要のユーザー名は「DEFAULT¥(漢字の姓名)」でした。

> 「現在ログオンしているユーザーと、バックアップ時の
> ユーザーが違います」と表示されます
↑上記では「現在ログオンしているユーザー=漢字の姓名」で「バックアップ時のユーザー=ローマ字の名前」となっていました。現在ログオンしているユーザーアカウントは明らかにローマ字名前なのに・・・
システムのユーザー名が漢字なゆえに起こっているトラブルだと思いますが、これを変更する方法がわかりません。
ほかにも対処法があるのでしょうか?


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/05(日) 00:42:47 [HOME]

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」で確認してみてください。
ここでアカウントの追加や変更が可能です。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:なは  投稿日:2004/12/05(日) 20:22:25

現在のアカウントはバックアップ時と同じにしてあります。
それでもパソコンの中では漢字姓名がユーザーになっているようです。
どうやっても変更ができません・・・泣き寝入りかな(ノ_-)
せんむさま、お手数をおかけしました。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:ELF  投稿日:2004/12/05(日) 21:30:03

Cドライブの「Documents and Settings」の中は?
Windows2000の私の例だと、
Administrator
All Users
Default User
ELF
で、
#「Default User」は隠しフォルダなので、これが・・
#かなり引っかかっていたのですが。

XPだと、例えば「Documents and Settings」の中に「Naha」という
フォルダは有りますか?

せんむさんのアドバイスにあるように、名前の変更をしましたか?
>>「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」で確認してみてください。
>>ここでアカウントの追加や変更が可能です。

#アカウントの(新規)作成も試してみましたか?
#Administratorからログインして試されましたか?


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:なは  投稿日:2004/12/05(日) 22:32:25

ELFさま、ありがとうございます。

≫Cドライブの「Documents and Settings」の中は?
Administrator
All Users
Owner
<漢字姓名>
と、なっています。

≫せんむさんのアドバイスにあるように、名前の変更をしましたか?
>>「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」で確認してみてください。
>>ここでアカウントの追加や変更が可能です。
変更しています。

#アカウントの(新規)作成も試してみましたか?
新規作成とはバックアップ時のアカウント名で、とのことですか?現在バックアップ時のアカウント名に変更してあるのですが…
#Administratorからログインして試されましたか?
セーフモードにてログインしてみましたが、データは見られませんでした。

わからないのはrededitではownerをバックアップ時の名前に変更できているのに、システム概要を見ると、<漢字姓名>のままなのです。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:ELF  投稿日:2004/12/05(日) 23:11:14

現在は制限ユーザーではないのかなと思うのですが?
制限ユーザーだとアカウントの作成や変更ができません。
アドミニストレーター(管理者)でログインして新規にアカウントを作成
されてはと思いますが・・。

Ctrl+Alt+Deleteキーを押して、ログオフする。
ユーザー名を「Administrator」と入力し、パスワードは無いと思うので
そのままエンターキーでログインしてユーザー名を変更できませんか?
或いは新規に作成しては?

↓レジストリの操作は、この通りですよね。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#63


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:ELF  投稿日:2004/12/05(日) 23:27:34

>>#アカウントの(新規)作成も試してみましたか?
>新規作成とはバックアップ時のアカウント名で、とのことですか?
そうです。

>現在バックアップ時のアカウント名に変更してあるのですが…
新規にアカウントを作成された方が解決が早いと思いますが。

>>#Administratorからログインして試されましたか?
>セーフモードにてログインしてみましたが、データは見られませんでした。
セーフモードからログインということは、
一旦、ログイン画面が出ず、直接ログインする方法なのかな?


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/05(日) 23:44:20 [HOME]

根本的な解決策とはいえませんが・・・・
あれこれ悩むよりもデータがCD-Rにあるそうですので
手動で戻したほうが早いのではないかと思います。

なお、CD-RからHDDにコピーした場合
「読み取り専用」になることがありますので
ファイルを右クリック→「プロパティ」の「属性」で
「読み取り専用」のチェックをはずすとOKです。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:ELF  投稿日:2004/12/06(月) 00:07:17

>せんむさん、今晩は。
例えば隠しフォルダ(ファイルも含め)を表示させた状態で、
「Documents and Settings」などをCD-Rにそのままバックアップ
していたら・・絶対早いと思うのですが・・・。
もし、拡張子.BKFならうまく生データに変換できるのでしょうかね。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/06(月) 00:55:33 [HOME]

>ELF さん

いつもありがとうございます。
私は日常のバックアップは「RealSync」という
フリーソフトを使ってメインHDDからサブHDDへ行っています。
一度設定すればボタン一個で差分バックアップできるので便利です。

Windows98のころは、よくWindowsを再インストールしていましたので
データの復元もこれを使って元の場所へ戻すようにしていたのですが
あるとき、設定を間違って逆にデータをコピーしてしまい
古いデータを上書きしてしまったことがあります。(汗)
(意味がわかりますでしょうか?)

これで痛い思いをしてからは(当たり前のことなのですが)
再インストール時は重要なデータはCD-Rに保存し、
復元は手動で行うようにしています。

Windowsの再インストールをすると、アプリケーションの
バージョンやデータの保存場所が変わったりして
元の環境とは違ってしまうことがありますので
多少手間はかかりますが、手動の復元のほうが確実みたいです。

ソフトにもよるかもしれませんが、拡張子.bakなどの場合は
元の拡張子に変更すれば使えると思います。
私が使っているHP作成ソフト(マイナーなやつです)は
自動的にバックアップファイルが作られますがOKでした。

(容量を消費するので、私は拡張子.bakのファイルは
通常のデータのバックアップ対象からはずしていますが・・・)


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:ELF  投稿日:2004/12/06(月) 07:44:03

>せんむさん
ご丁寧なRES恐れ入ります。意味はわかります。
で、私の疑問であった「もし、拡張子.BKFならうまく生データに変換」については、
簡単に解けました(汗ものです)。
私が言っているところのBKFファイルは、HDDのプロパティにあるツールタブからの
バックアップで出来るファイルの事です。
※元の場所に戻さず、別の場所を指定すれば元の生データに変換されていました。
この点、質問者が元の場所を指定し、アカウントが違うので弾かれていたのかも、
と勝手な推測です。もっともバックアップしたデータの拡張子も確かめずにです。

>なはさん
スレッド最初の記事を見れば、戻っているデータもあるようですので、メールなら、
*.dbxで検索して見つかれば容量の大きいものが該当のものかも知れませんね。
それとCD-Rの中身については、どのような拡張子なのでしょうかね?
「バックアップインストーラー」は、私も分かりませんが、データを戻す際、元の
アカウントしか指定できないのでしょうかね?

朝早く出勤しますので文脈がまとまりません(いつもですが)、短絡したRESになっている
と思いますが、報告を兼ねておきます。
平日は夜遅くしかRESできませんので、すみません。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:なは  投稿日:2004/12/06(月) 22:25:08

せんむさん、ELFさん、ご丁寧に恐れ入ります。

ふと思い立って、現在のユーザーを電気店から帰ってきた時点の名前(漢字姓名)に戻し、そこから新たにアカウントを作成しました(バックアップ時と同じ名前のもの)。
そこでインストールし直したところ、弾かれず、データはインストールでき、レジストリ内のownerもシステム概要もバックアップ時の名前に変わりました。

しかし、やはりOEのメールデータとマイドキュメント内に作成したフォルダ内の写真(jpgデータ)は空っぽでした…。
ちなみに、OEのアドレス帳やマイピクチャー内のjpgデータは正常にインストールできています。

私のバックアップのとり方がまずかったのでしょうか…?
CD-R内にとったバックアップデータは「BackupNx.bnx」というもので、NECパソコンに標準搭載(?)の自動でバックアップをとるソフトでとったものです。インストールするのにもそのソフトで自動的にするのです。

お返事は急ぎません。お忙しいのにすみません。ありがとうございます。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:ELF  投稿日:2004/12/06(月) 23:56:19

私のPC(Windows2000)の例で言えば、OEのメールデータは、下記のように相当深い
階層
C:\Documents and Settings\ELF\Local ettings\Application
Data\Identities\{F1546203-0EFD-4F09-9667-1E9E4F354487}\Microsoft\Outlook Express
フォルダの中に数ファイルあるのです。
# OSによっては、Outlook Expressフォルダまで、若干の相違はあるかもですが。

ですから、私はDドライブの中にメールデータ専用フォルダを作成しています。
バックアップが楽だからです。

>しかし、やはりOEのメールデータとマイドキュメント内に作成したフォルダ内の
>写真(jpgデータ)は空っぽでした…。
>ちなみに、OEのアドレス帳やマイピクチャー内のjpgデータは正常にインストール
>できています。
この辺りが不可解なんですね。マイピクチャーはマイドキュメントにあるフォルダ
なのに、なぜ画像フォルダが空っぽなのかね。自動的にバックアップするソフトなら
マイドキュメントはせめてバックアップするものと思いますけどね。
# CD−Rへの書き込みは「トラックアットワンス」又は「ディスクアットワンス」で
# 書き込みしたのですよね・・?

ファイルやフォルダ検索で「*.jpg」として検索してみたらどうですかね。どっかに
紛れているかもです。

それとメールデータですが、ファイル検索で「受信トレイ.dbx」とし、HDD内を検索
してみてください。時には長たらしく、また変化するフォルダ名もありうることです
ので、残っている可能性はあるかもです。現在使用しているフォルダとの名称が異な
るので、違うフォルダ名(又は違うファイル名)でHDDにあるかもです。
複数発見されて、容量の大きいファイルがあれば良いのですが。

BackupNx.bnx←これは拡張子辞典でも見当たりませんでした。そのバックアップ・
ツールのヘルプに何か参考事項はありませんかね?


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/07(火) 20:05:47 [HOME]

>ELFさん

よけいなことを書きまして失礼しました。

>なはさん

NECのバックアップソフトですか?
拡張子も独自のようですし、
独自の形式で保存されているかもしれませんね。

調べてみますのでソフトの名前、PCの型番を書いて下さい。

なお、「インストール」という言葉を使っていますが
これは通常はソフトウェアやハードウェアを使えるようにするという意味です。
バックアップデータを復元することは「インストール」とはいいません。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/07(火) 23:17:03 [HOME]

お使いのツールは「バックアップNX」というプログラムでしょうか?

こちらは参考になりませんか?

NEC パーソナル商品総合情報サイト
バックアップに関するQ&Aリンク集
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:なは  投稿日:2004/12/07(火) 23:46:52

>ELFさん
受信トレイ.dbxは検索しましたがでてきませんでした…。
# CD−Rへの書き込みは「トラックアットワンス」又は「ディスクアットワンス」で
# 書き込みしたのですよね・・?
すみません…「〜」内の言葉の意味がわかりません(-_-;)

>せんむさん
ありがとうございます。「バックアップNX」そのとおりです。
今日は時間がないのでまた後日リンク集を調べてみようと思います。

あきらめかけていたけど、お二人のサポートから、またがんばってみようと思いました!またご報告します。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:ELF  投稿日:2004/12/08(水) 01:13:24

>受信トレイ.dbxは検索しましたがでてきませんでした…。

受信トレイ.dbxが見つからないということは、現在、OEを使用していないのでしょうか?
(リカバリ後にOEで送受信があれば、絶対に見つかるファイルなのですよ)
# 検索の際、隠しファイルとシステムファイルを含めるにしても出ませんか?
# あるいは、「*.dbx」で検索する手もあります。

>># CD−Rへの書き込みは「トラックアットワンス」又は「ディスクアットワンス」で
>># 書き込みしたのですよね・・?
>すみません…「〜」内の言葉の意味がわかりません(-_-;)

CD-R/RWへの書き込み方式です。特殊なパケットライトをすると、一部のファイルが飛
ぶ(記録されない)ことがあるから尋ねただけのものです。
CD-Rでもソフトによっては、フォーマットしてから書き込むことができるものがありま
すが、これはオススメではありません。
今回は関係なさそうなようです。

私が上の方でお尋ねした
>>そのバックアップ・ツールのヘルプに何か参考事項はありませんかね?

↑言葉足らずでしたが、
これは、自動でバックアップファイルを(元の場所に)戻すのではなく、他に戻す方法が
その「バックアップインストーラー」ソフトのヘルプにありませんか?の意味なのです。
1)手動で戻す方法とか
2)元のデータに変換する方法とか
3)アカウントが異なる場合の戻し方とか
の手掛かりも含まれています。
もし、バックアップアップ前のアカウントを忘れたら、永久に戻せないなんて有りえな
いと思ったからです。出来ないのなら危険なツールだと思いますよ。


Re: 再インストール後、画像データが消えていました 投稿者:ELF  投稿日:2004/12/08(水) 08:04:53

>せんむさん
すみません、調べられたQ&Aを読んでいませんでした(汗)。
手掛かりが得られそうですね。

>なはさん
頑張ってください。

TOP

[1334]

norton internet security侵入検知がon出来ない  投稿者:まい  投稿日:2004/12/04(土) 07:58:39 [返信]

norton internet security2003で侵入検知をオンにしようとすると、設定を保存できません。windowsアカウントの制限を確認してください。とでます。どうしたらよいのでしょうか。


Re: norton internet security侵入検知がon出来ない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/04(土) 11:20:42 [HOME]

Windowsのバージョンがわかりませんが
XPや2000などでしたら「管理者」としてログオンしないと
設定の変更ができないと思います。


Re: norton internet security侵入検知がon出来ない 投稿者:yuki  投稿日:2004/12/04(土) 16:18:06

シマンテック社のサイトに以下の記事を見つけました。

「LiveUpdateの実行してください。この更新版で問題が解決
されるはずです。」とありますので解決されるといいのですが。

もしOSがWindows XP Home Editionで、レジストリを変更さ
れる際にはくれぐれもご注意ください。

『エラー: 「設定を保存できません。Windows アカウントの制限がないことを確認してください。」
が侵入検知を有効にしようとすると表示される』

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20040917151222947


Re: norton internet security侵入検知がon出来ない 投稿者:まい  投稿日:2004/12/04(土) 21:54:55

「LiveUpdateの実行してください。この更新版で問題が解決
されるはずです。」とありましたので、アップデ^トしましたが symanteec intrusion Defection signaturesとintrusion Defection signature updateがインストールできませんでした。となります。なんどやってもおなじでした。OSはMEです。


Re: norton internet security侵入検知がon出来ない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/04(土) 23:09:01 [HOME]

yukiさんが書いてくれましたシマンテックのページをよく読みましたか?
こう書いてあります。


> 問題が改善しない場合には、Norton Internet Security/
> Norton Personal Firewall を再インストールしてください。


Re: norton internet security侵入検知がon出来ない 投稿者:まい  投稿日:2004/12/04(土) 23:31:24

はい、読みました。で再インストールしました。でもなぜ突然こうなったのか、シマンテックのページにかいてあるの原因のすべてなのでしょうか。しっくりきません。


Re: norton internet security侵入検知がon出来ない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/05(日) 00:56:04 [HOME]

再インストールによって解決されたのでしょうか?
それともまだ解決されないのでしょうか?

他の方の参考にもなりますので報告をお願いします。

なお、残念ながら、私にはシマンテックのサイトに書いてある以上のことはわかりませんが
何らかの原因で重要なファイルが損傷したのかもしれません。


Re: norton internet security侵入検知がon出来ない 投稿者:まい  投稿日:2004/12/05(日) 07:08:50

再インストール後正常に機能しています。皆様にはいつもお世話になり有り難うございます。

TOP

[1333]

外付けHDD設定方法  投稿者:YAMAX  投稿日:2004/12/04(土) 05:21:02

メーカー:自作(作ってもらったもので・・・)
OS:Windows98SE

3.5インチの内蔵用ハードディスク(160G)を知り合いよりもらい、外付けケース(USB)を購入にて増設しようと思ったんですが、HDD自体マスターにすればよいのかスレーブにすればよいのかさっぱりわかりません。BIOSやその他の設定の仕方などもわからず、作業がまったく先に進みません・・・現在6Gと60GのHDDがついています。また、XPの入ってるノートPCもあり、データのやり取りしたいのですが、注意点や、とにかくまずはどうすれば認識するのか知りたく思います。 わがままな質問ですいませんがよろしければ、アドバイスお願いします。


Re: 外付けHDD設定方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/04(土) 11:43:49 [HOME]

詳しくは外付けケースの説明書を読んだほうがいいと思いますが
通常は外付けの場合はHDDは「マスター」にします。
スレーブやケーブルセレクトではいけません。

現在6GBと60GBのHDDが内蔵されている、ということですが
Windowsは6GBのHDDのほうにインストールされているのでしょうか?
Windowsは60GBの大容量のドライブにインストールしたほうが
動作が速くなると思います。
ただし、引越しの手間はかかりますが・・・・。

なお、Windows98の場合、160GBのHDDは認識できないかもしれません。
137GBまでの壁があったような気がします。
(間違っていたらすみません)

認識されない場合はWindowsXPのノートPCに接続して、
ひとつのドライブが130B以下になるように
パーティションをきると大丈夫ではないかと思います。
ただし、フォーマットはNTFSではなくFAT32がいいと思います。

NTFSだとWindows98では読めません。

ノートPCがNTFSでフォーマットされている場合は
Windows98機からはノートPCの共有フォルダは見えません。
逆にWindowsXP機(NTFS)からはWindows98機(FAT32)の
共有フォルダは読み書きできます。

なお、Windows98だとUSB1.0(1.1だったかも?)だと思います。
これだと転送速度が遅いので、HDDのよさを生かしたいのであれば
USB2.0の拡張カードを増設する方法もあります。
(2000円程度で購入できます)

いっそのこと、OSをWindowsXPにバージョンアップする手もあります。
こうすると160GBのHDDも問題なく認識しますし
XPのノートPC(NTFS)とのファイル共有も問題ありませんが
メモリは最低でも256MBにしてください。

OEM版Windowsなら内容は通常のWindowsとまったく同じで安く買えますが
ハードウェアと一緒に購入する必要がありますので
メモリなどと一緒に購入するといいと思います。

経験上、CPUはセレロン400Mhz程度でも問題なく動作します。
ただし、現在販売されているのはWindowsXP SP2だと思いますので
お使いの周辺機器やドライバ、ソフトが対応しているかどうかを事前に確認してください。


Re: 外付けHDD設定方法 投稿者:YAMAX  投稿日:2004/12/04(土) 23:38:17

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。
確かにOS自体をXPにしてしまうのもありですよね。現在ペンVの500でメモリーは320MBなんで気合入れて引越ししてみます!ほんとに丁寧かつ迅速な対応ありがとうございました!!


Re: 外付けHDD設定方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/05(日) 01:13:52 [HOME]

もしXPに移行するのでしたら、現在のHDDをはずしておいて
新しいHDDをマスターとして交換してはいかがでしょうか?

当然Windowsはクリーンインストールになりますので
アプリケーションのインストールやデータのバックアップ
および復元など手間はかかりますが、きれいな環境になります。
外付けケースとWindowsXPとでは購入価格はあまり違わない
ような気がしますので、やるだけの価値はあると思います。

HDD交換の場合、しばらく間は現在のHDDをそっくりそのまま
保存しておくといいと思います。
万一トラブルがでた場合、HDDを付け替えれば
Windowsもデータもまとめて元に戻せます。

新しいHDDでWindowsXPをしばらく使ってみて不具合がなければ、
古いHDDはフォーマットして増設HDDにしてしまうことも可能です。

新しい160GBのHDDをシステム用ドライブにして、
60GBのHDDをデータ用、またはバックアップ用にする問いいと思います。

なお、Pentium3-500Mhzでメモリ320MBならば
WindowsXPは問題なく動作すると思いますが
現在使用している周辺機器やドライバ、アプリケーションが
対応しているかどうか確認してください。


Re: 外付けHDD設定方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/12(日) 11:44:52 [HOME]

【追記】

Big Drive(160GB超)のHDDを使うには
BIOSやチップセットが対応していることが必要で
場合によってはBIOSのアップデートやドライバの更新が必要になるようです。

外付けケースの場合、そのケースが対応している必要があります。

参考サイト

137Gbytes超IDEディスクの正しい使い方
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/index.html


動向解説 IDEディスクの壁を打ち破る最新ディスク・インターフェイス

1.容量の壁を打ち破る「Big Drive」
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_if/big_drive_spec.html

2.Over 137Gbytesディスクを正しく使うには
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/disk_new_if/big_drive_status.html


TOP

[1332]

焼いてもらったデータCDの中のウィルス  投稿者:みけ  投稿日:2004/12/04(土) 02:15:34

メーカー:NEC
OS:WindowME
型:VC1000J/8


はじめまして、みけと申します。
よろしくお願いします。

以前使っていたパソコンで作った
HTMLファイルや画像をCD−Rに焼いて保存して
貰いました。
ですが、そのデータCDを調べてみると
ウィルスに感染してしまっているHTMLファイルが。
VBS_REDLOF.Aというウィルスでした。

このウィルスは以前パソコンに感染した時
なんとか駆除したことがあるのですが、
CD-Rに一緒に焼かれてしまったウィルスは
どうやって駆除したらいいのでしょうか?
データをパソコンの中に移動させても
感染しているファイルは削除するしかないのでしょうか?
思い出深いHTMLファイルなのでどうしても
残したいのですが・・・。

勝手ですみません。
どなたかわかる方がいたら
教えてください。

よろしくお願いします。


Re: 焼いてもらったデータCDの中のウィルスを駆除したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/04(土) 11:54:35 [HOME]

CD-Rの中身は変更できません。
(読めなくすることは可能です)

確実にできるかどうかは保証できませんが・・・・・

1.ウィルス対策ソフトの定義を最新に更新して
 念のためPC内もウィルスチェックする
2.PC内に適当なフォルダを作る
3.CD-Rの中身をそのフォルダにコピーする
4.フォルダ内をウィルススキャンして
 感染ファイルを修復、またはウィルスを駆除する
5.フォルダ内のファイルを新しいCD-Rに焼く
6.感染したファイルのあるCD-Rは破棄する
7.念のためPC内もウィルスチェックする

TOP

[1331]

インターネットが重い・・・  投稿者:だー  投稿日:2004/12/03(金) 23:01:28

始めまして。
最近、インターネットの動作が鈍く、重いところに入ろう
とすると強制終了されてしまいます。また、メールを削除
しようとしても『メモリが足りません』とでてきて、どう
やっても削除できません。
なにが原因でしょうか?パソコンは Windows95 です。


Re: インターネットが重い・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/04(土) 12:00:05 [HOME]

Windows95は使ったことがありませんので正確にはわかりませんが・・・

考えられる対応法は
1.モデムやルータの電源を切りし、数分後に入れなおす
2.インターネットキャッシュや履歴を削除する
3.不要な常駐ソフトを止める
4.物理メモリを増設する
5.念のためHDD全体をウィルスチェックをする
 (当然ですがウィルス定義は最新にする)

どうしてもダメならば、Windowsを再インストールするのがいいと思います。

 

過去ログNo.0169

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理