初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0168

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1330]

エラーが発生してすぐにウィンドウが閉じてしまいます。  投稿者:katsu  投稿日:2004/12/03(金) 19:49:34

メーカー:SOTEC
OS:WindowsME
型:G386AV

ExcelでもWordでもInternetExplorerでも、使用していたらエラーが発生してすぐ
にウィンドウが閉じてしまいます。
[○○が原因でIMEJPKNLDLLにエラーが発生しました。○○は終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。]
と出ます。再起動しても直りません。
この書き込みも何度もウィンドウが閉じるのでやり直しています。PC自体起動しにくい時もありますが、すぐにウィンドウが閉じるというのは今までありません。

どうすれば直るでしょうか。
よろしくお願いします。



Re: エラーが発生してすぐにウィンドウが閉じてしまいます。 投稿者:ELF  投稿日:2004/12/03(金) 20:50:22

↓辞書ファイルが壊れているかもね。とりあえず参照してみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180


Re: エラーが発生してすぐにウィンドウが閉じてしまいます。 投稿者:katsu  投稿日:2004/12/03(金) 22:53:12

辞書の修復というのを実行したら直ったっぽいです!
断言できないのはまだ実行してから少ししかたってないからですが、以前はこの書き込みをしているだけでも閉じていたのに今は閉じません。もしまだおかしいようならまた書き込みさせて頂きます。
ありがとうございました!

TOP

[1328]

PCが起動せず、画面が黒いままです  投稿者:sisi  投稿日:2004/12/02(木) 18:21:29

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO NE926
ハード関連: PCの起動
--
FMV BIBLO NE926 平成11年購入
一週間前には正常に起動していましたが、ある日パソコンがフリーズしたため、再起動しようとしましたが、
出来なかったため電源スイッチを押し下げ電源を切り、しばらくして電源スイッチを入れたところ、
それから以下の状態となりました。
 PCの電源コードをコンセントに差し込み、電源スイッチを入れると画面が黒いままの状態で、PCが起動しません。
 電源スイッチを入れると、状態表示LCDには
  SUS/RES表示(点滅せず表示されている) 
  ACアダプター表示      バッテリーパック表示
のみが表示されています。電源スイッチを入れた瞬間にCD−ROMアクセス表示が出ますが、その後表示されません。
またハードディスクアクセス表示は最初から表示されません。
 ちなみに平成11年に購入後バッテリーパックは交換していませんし、表示が黒い線1本です。ACアダプタで電源に接続しています。
ハードディスクについては、元々付属の4.3Gから20G(富士通製)に交換しました。ハードディスクが不良かと思い、
4.3Gの分に取り替えてみましたが、症状は同じです。
 取扱説明書を見て、サスペンド機能の解除など試みましたが、ダメでした。この状態を自分で何とか解決できませんでしょうか。
パソコンの寿命でしょうか。FMVの機種に詳しい方助けて下さい。
よろしくお願いします。


Re: PCが起動せず、画面が黒いままです 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/02(木) 23:03:44 [HOME]

富士通のサイトで検索しましたがNE926という型番がわかりませんでした。
たぶんノートPCだと思います。

元々のHDDに交換しても同じ症状だというとですので
原因は電源回りが怪しい気がします。
別のACアダプタがあれば交換してみるのもいいかもしれません。
これでもダメな場合、本体の故障の確率が高くなると思います。

余談ですが・・・・
私も中古で購入した富士通のノートPCが購入後1ヶ月で起動しなくなり
メーカーに送って修理してもらいましたが
マザーボード交換になりました。

なかなか原因を教えてくれませんでしたが、追求したところ
どうやら電源周りの電解コンデンサのパンクか液漏れだったようです。

電解コンデンサは経年劣化しますので仕方のないことかもしれませんが
修理代がかなり高くついてがっかりしました。


Re: PCが起動せず、画面が黒いままです 投稿者:sisi  投稿日:2004/12/04(土) 22:04:07

解答ありがとうございました。
セカンドPCなので、HDDを取り外すなどの措置をしようかと考えています。勉強のため
有難うございました。

TOP

[1327]

FTTHについて  投稿者:コウ  投稿日:2004/12/02(木) 12:19:24

はじめまして。
最近、光ファイバーを導入しようと思っているのですが、
転送速度が期待しているほど(個人的には40〜50Mbps程)出ないことがあるらしい(10Mbps以下)ので、その理由を教えてほしいです。PCスペックも関係してくるのでしょうか?
どなたか、わかる方いませんか?

・使用OS:Windows2000
・使用LANケーブル:100BASE-TX
・メディアコンバーターから直接PCへ繋ぐ
 ↑おおまかな環境はこのように考えています。


FTTH(光ファイバー)の転送速度が期待しているほど出ない理由は? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/02(木) 15:14:34 [HOME]

FTTHもサービス提供会社によってだいぶ違うようです。
これはシェアしている数にもよると思います。
東京電力やゆうせんのサービスはかなり速いようです。

NTTのフレッツ(ベーシックでない)の場合
一本のファイバーを最大32人でシェアします。
つまり、100mbpsを最大32人で分け合うわけので
アクティブなユーザーが多いと、どうしても速度は低下します。

また、プロバイダによる違いもあるようです。
これは同じプロバイダでも地域によって違うことがありますので
お住まいの地域での評判を聞くといいと思います。

OSやPCのスペックも影響するようです。
私の経験ですが、ペンティアム3-1GHZのときは20mbps前後だったのが
ペンティアム4-3GHZでは30〜40Mbps出るようになりました。
(OSはどちらもWindows XP)

OSは98の場合、デフォルトでは速度が出ませんが
RWIN値やMTUを設定しなおすと速くなります。
Windows XPの場合はデフォルトでも大丈夫です。

相談の内容では直接つなぐようですが
セキュリティを考えるとブロードバンドルータを使うことをお勧めします。
この場合、ルータの性能も影響します。

また、厳密にはLANカードの性能でも速度が変わりますが
実質的には影響はない、と考えていいと思います。

経験上ですが・・・・
WEB閲覧程度なら10Mbpsでも30Mbpsでも体感速度は変わりません。
ファイルをダウンロードするにしてもサーバが混雑していると
遅くなりますので、転送速度に一喜一憂するのも考え物です。
FTTHのよさはADSLと違って距離による速度低下がなく安定していることですので
局舎から遠い場合はメリットがあると思います。
また、ADSLとちがい、アップロード速度が速いですので
自宅サーバを作るのであればメリットは大きいと思います。


FTTH(光ファイバー)の転送速度が期待しているほど出ない理由は? 投稿者:コウ  投稿日:2004/12/02(木) 16:42:31

大変参考になりました。

ありがとうございます。

ブロードバンドルータについては頭に入れておきいます。

TOP

[1326]

ホームページスペースの併用  投稿者:りさ  投稿日:2004/12/01(水) 21:43:00

初めまして。
私は画像などを多く掲載したホームページを作りたいと
思っていて、できるだけ多く容量が欲しいと思っています。

ナスカ、イースターのレンタルスペースを見つけて
「ここにしたい」と思ったのですが、100MBの
容量が少し不安です。
ナスカとイースター両方に登録して、リンクを繋げて
併用する形をとっても大丈夫でしょうか?

誰か判る方教えてください。


ナスカとイースター両方に登録して併用しても大丈夫ですか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/01(水) 22:28:29 [HOME]

いくら画像が多くても100MBは相当な容量だと思いますが・・・。

100MBというのは、一枚50KBの画像なら約2000枚分
100KBの画像でも1000枚分になります。
これ以上の大きい画像は閲覧者に敬遠されると思います。

相談の件ですが、可能だと思います。
ただし、index.htmlファイルは作りましょう。
また、画像のみを置く場所にするのはいけません。
画像は必ずそのページで表示するようにしましょう。

他のHPスペースに直リンクさせるのはNGです。


Re: ホームページスペースの併用 投稿者:りさ  投稿日:2004/12/01(水) 22:42:00

ご返答ありがとうございます。

100MB、考えてみれば結構な容量ですよね…
ゲームを置いたりとかしたい、とも思っていたので
「大きな容量」に固執していました。

しばらくはどちらかを借りてみて、様子を見たいと思います。

もし両方とも登録するとなると、
「ナスカ」「イースター」両方ともindexページを作り、
また必ず表示されるページを作るようにすれば可能ということで
よろしいのですよね?

ありがとうございました。



Re: ホームページスペースの併用 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/01(水) 23:13:16 [HOME]

ナスカやイースターに限らず、無料HPサービスは
広告が表示することによって収益を得るため無料なわけですので
直リンクによって画像置き場にするような使い方をすると
サーバの容量を消費するだけでなく、過多なアクセスによる
サーバの負荷が増大するため登録を削除されます。

HPを作っていくうちに容量が不足するようであれば
テーマによっては別のサーバ(サービス)を使うのもいいと思います。

実際、私もイースターで3つほどHPを持っていますが
同じサービスで複数レンタルすることも可能だと思います。
ただし、別のメールアドレスが必要だと思いますが・・・。


Re: ホームページスペースの併用 投稿者:園葉鍵理  投稿日:2004/12/02(木) 06:15:44

> 同じサービスで複数レンタルすることも可能だと思います。
> ただし、別のメールアドレスが必要だと思いますが・・・。

“ナスカ無料レンタルHPスペース”は同一メールアドレスでの
複数登録OKだそうです。


Re: ホームページスペースの併用 投稿者:りさ  投稿日:2004/12/02(木) 22:51:39

複数登録OKなんですね!
それなら容量はどちらか一方で十分に足りますね。

教えてくださってどうもありがとうございました!

TOP

[1325]

Outlookのインストール  投稿者:☆あや☆  投稿日:2004/12/01(水) 16:31:46

MicrosoftOutlookをインストールしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません!!どのソフトを使えばいいかなど、手順を教えてください><


Outlookのインストール方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/01(水) 17:17:53 [HOME]

OutlookはWordやExcelと同じようにMicrosoft Office中に含まれています。

OfficeのCD-ROMをドライブに入れるとインストールが始まります。
その際にOutlookを選択すれば、あとは自動的に実行されます。


ありがとうございます 投稿者:☆あや☆  投稿日:2004/12/01(水) 17:41:28

わかりました!やってみます。また分からなかったら質問しますので、そのときはよろしくお願いします><ありがとうございました。

TOP

[1324]

SPYWARE  投稿者:なお  投稿日:2004/11/30(火) 01:28:47

 はじめまして。どなたか解決法が解かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、私のパソコン、IEを開くとヤフーのページが開くように設定しているのですが、最近about:blankというページがでてしまい、英語でspywareに感染していると表示まで出てきてしまいます。なので、この掲示板をみさせていただき、Spypotとad−awareは試して見たのですが、どうも効果なしのようです。
 また、Windows画面のまま何もしないでいると、勝手にHardcoreSEXというアイコンが作られ、金髪の女性が出ているページになってしまいます。マイコンピュ−ターのドライブCのプログラムを開いてHardcoreSEXというのを削除してもまたアイコンが勝手に作られてしまいます。
 メーカーのサポートに電話してもよく分からない解答でしたので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら治し方教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。



IEを開くとホームページがabout:blankになってしまいます 投稿者:yuki  投稿日:2004/11/30(火) 01:43:11

たくさんの作業があって大変だと思いますが、
↓のサイトに書いてあることを順番に実行してください。

『アダルトサイト被害対策の部屋』

http://www.higaitaisaku.com/index.html

 #最近ホントに多いですね。


IEを開くとホームページがabout:blankになってしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/30(火) 09:50:53 [HOME]

yukiさんの紹介されたサイトをよく読んで実行してください。

WindowsXPやMEの場合、システムの復元を無効にしないと
スパイウェアが復活してしまうことがあるようです。

最近のウィルス対策ソフトはスパイウェアやアドウェアにも
対応しているようですが、削除まではしないものが多いです。
これはウィルスと違って(意識しているかどうかは別ですが)
ユーザーの意思でインストールしたものだからです。

なお、スパイウェアやアドウェアに特化した有料ソフトもあります。

「ペストパトロール」
http://www.ahkun.jp/product/pp.html


ありがとうございます。 投稿者:なお  投稿日:2004/12/01(水) 01:01:40

返信ありがとうございます。早速実行してみます。また疑問がでたら質問させていただく事があるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

TOP

[1323]

携帯に送れるサイズ  投稿者:ましゅ  投稿日:2004/11/29(月) 22:20:42

今日wacom FAVOっていうペンタブを買って、画像を作っているのですが…サイズを設定するときに携帯に送れるサイズにしたいのですがドットでしかサイズが表示されません(携帯のほうが)。PCのほうは「pixel/inch/cm/mm/point/pica/コラム」のどれかで設定するようにしか表示が出ないので、正直画像を作っても携帯に添付すると全部添付ファイル削除になってしまい困っています…。私の携帯はF900iTです。
誰か相談に乗ってください!お願いします。



携帯に送れる画像サイズを決めるには? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/29(月) 22:52:27 [HOME]

ドットで表示されるということは単位が「dpi」だと思います。

1インチ四方にどのぐらい画像の粒があるかを表しています。
もともとドットは印刷物における最小の点、
ピクセルはディスプレイにおける最小の単位です。

dpi:dots per inch
ppi:pixels per inch

PCでは「dpi」も「ppi」も同じだと考えてかまわないと思います。

画像ソフトでリサイズするときに
該当の携帯で表示できるサイズにあわせてください。
ただし、サイズばかりでなく、JPGやGIF、BMPなど
ファイル形式も携帯が対応しているかどうかに注意してください。


Re: 携帯に送れるサイズ 投稿者:ましゅ  投稿日:2004/11/29(月) 23:34:28

返信ありがとう御座います!申し訳ないのですが、表示のときにJPEG形式は私と携帯では960×1280ドットを超える分は保存でいないとかいてあるのです。
ppi:pixels per inch ということですが、「pixel/inch/cm/mm/point/pica/コラム」のなかの、
pixelで選べばいいのですか??inchで選べばいいのですか?
リサイズというのもちょっと調べてみたのですがいまいちいみがわからなくて…
そしてまた、添付する際に
添付しているファイルはJPEG形式ではありません。Photoshop Elementsで変換しますか?とでてくるので自動変換して送ってみたのですがそれもダメでした。。
本当に初心者ですみません。
教えていただけると幸いです


Re: 携帯に送れるサイズ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/30(火) 01:07:42 [HOME]

960×1280ドットというのは、かなり大きいサイズです。
ちなみに16インチの液晶ディスプレイは1280×1024ピクセルです。

たとえば、これらの画像は元は同じ画像ですが
画像ソフトでファイルサイズを変更してあります。

http://pcrescue.easter.ne.jp/images/senmu_rescue01ss.jpg
87×93ピクセル

http://pcrescue.easter.ne.jp/images/senmu_rescue01s.jpg
150×160ピクセル

私は画像ソフトはペイントショップ プロを使ってます。
フォトショップは持っていませんので
「どれを選べばいいか」と聞かれましても
ソフトの詳細な使い方に関してはわかりません。

ファイル形式は「JPEG」にしたほうが無難です。
自動変換だと、そのソフトの独自形式になることがあります。
これは画像データ以外の情報が含まれますので
他のPCや携帯では表示できないことがあります。
また、サーバによってはアップロードできないこともあります。

リサイズとはファイルサイズを変更する、という意味です。
JPEGファイルを縮小するだけなら簡単なソフトもあります。

「縮小専用。」
http://www.a-groove.com/software/shukusen/


Re: 携帯に送れるサイズ 投稿者:ましゅ  投稿日:2004/11/30(火) 01:11:27

本当にご迷惑おかけしてすみません!
JPEGのファイル形式にすることがどうしてもできなくて四苦八苦しています…
縮小専用。をダウンロードしてみましたが、
ドラッグ&ドロップをしてみても一切画像が変換されません(っていうかその前にドロップしてくれません)
詳しいことはソフト製作会社に問い合わせてみたらわかりますか??


Re: 携帯に送れるサイズ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/30(火) 09:53:18 [HOME]

「縮小専用。」はJPEG、BMP、PNGが対応だったと思います。
縮小できないということは、元の画像がフォトショップ独自形式などの
別の形式になっているのだと思われます。

フォトショップを起動し、その画像を開いてから
「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」を「JPG」にしてみてください。

なお、フォトショップの使い方についてはマニュアルを読むか
フォトショップのヘルプをクリックして読んでください。
詳しい使い方はマニュアル本を購入されることをおすすめします。
たくさんの種類の本が出ていると思います。


Re: 携帯に送れるサイズ 投稿者:ELF  投稿日:2004/11/30(火) 20:36:53

Adobe Photoshop Elementsは分かりませんが、フォトショップ
の「C.「Web 用に保存」を使用する方法」とよく似ていますね。
↓参考になればです。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222848+002

TOP

[1322]

NortonInternetSecurity2005をインストール後インターネットに接続できなくなりました。  投稿者:みなみ  投稿日:2004/11/29(月) 18:59:09

NortonInternetSecurity2005をダウンロード購入しインストールしたのですがその後インターネットに接続できなくなりました。パソコンの電源を入れると「権限のないプログラムによって一部のシマンテック製品の設定が変わりました。これは攻撃者またはウイルスが保護を無効にしようとしたことを示す可能性があります。問題を避けるために設定が復帰されて以前の設定に戻りシステムが再起動します。続行するにはOKをクリックします。」と言う文章が出てクリックすると再起動しますが相変わらずインターネットには接続できません。原因は何が考えられるでしょうか?OSはWindows XPです。


Re: NortonInternetSecurity2005をインストール後インターネットに接続できなくなりました。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/29(月) 20:59:53 [HOME]

こちらは参考になりませんか?

Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 のインストール後インターネットにアクセスできない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041007161706947?

TOP

[1321]

Flash PlayerがDLできません。  投稿者:こうじ  投稿日:2004/11/29(月) 12:17:01

 この前Flash PlayerをDLしようとしたんですけど、なぜかできませんでした。DLをするにあたって、何か必要なプログラムがあるのでしょうか?


Re: Flash PlayerがDLできません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/29(月) 21:01:40 [HOME]

通常はダウンロードに特別なプログラムは不要なはずです。

ダウンロードできない、ということですが
エラーメッセージはでませんでしたか?
Windowsのバージョンはなんですか?
ファイヤーウォールやウィルス対策ソフトはインストールしていますか?


Re: Flash PlayerがDLできません。 投稿者:こうじ  投稿日:2004/11/30(火) 02:44:20

エラーメッセージは出てきません。
しばらくすれば何かの画面が開くようなことが説明のところに書いてありましたが、ずっとその画面が出てこない状態です。
Windowsは98を使ってます。
ファイヤーウォールはウィルス対策ソフトはおそらくインストールしてないと思います。


Re: Flash PlayerがDLできません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/30(火) 11:33:47 [HOME]

アクティブXが無効だとダウンロードできません。
IEのセキュリティ設定が「高」になっていませんか?

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→
「セキュリティ」タブで「インターネットゾーン」のレベルを
「中」にしてみてください。
あるいはカスタム設定でアクティブXを有効にしてみてください。

タスクトレイ(時計があるところ)にウィルス対策ソフトの
アイコンがあるかどうかを確認してください。
もしあれば、それを右クリックして「停止」または
「終了」をクリックして一時的に無効にしてみてください。

なお、ウィルス対策ソフトがインストールされていない場合、
インターネットを使うのであれば早急に導入されることをおすすめします。


Re: Flash PlayerがDLできません。 投稿者:こうじ  投稿日:2004/11/30(火) 17:56:18

 セキュリティは「中」になってました。「低」でもやってみましたが、駄目でした。
 ウィルスのやつは無いです。
大分パソコンが古いから、いろいろ駄目になってきてるんでしょうか?いい加減に新しいパソコンが必要かもしれないです。
 みなさんはどれくらいの時間が経ったらパソコンを変えます?


Re: Flash PlayerがDLできません。 投稿者:yuki  投稿日:2004/12/01(水) 00:54:51

>ウィルスのやつは無いです。

新しいパソコンにされてもされなくても、ウイルス対策ソフト
は必須です。 下記をご一読ください。

せんむさんの、『初心者のためのウィルス対策 』

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_virus.htm

あなたのPCの安全度(危険度?)をチェックしてみてください。

『あなたの、セキュリティとウイルス侵入をテストする、無償のツールです。』

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/


Re: Flash PlayerがDLできません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/12/04(土) 12:20:44 [HOME]

yukiさんも書いていますようにウィルス対策ソフトは必須です。
調子が悪いのであればリカバリーも視野に入れるといいと思います。

【余談】
PCの更新(買い替え)時期は、私は自作が多いのですが
最初のころは毎年作り変えるか、新しく組み立てていました。
メインマシンは・・・・・
1台目:セレロン400MHZ(Windows98SE)
2台目:ペンティアム3-600MHZ(Windows98SE)
3台目:ペンティアム3-1.0GHZ(Windows98SE/Windows XP)
4台目:ペンティアム4-3.0GHZ(Windows XP)

この他に知人に頼まれて組み立てたマシンや子供用マシンと
中古マシン(ノートPC)がいくつかあります。
予算がなくて(笑)ペンティアム3-1.0GHZマシンは
長く(2年以上)使っていました。

TOP

過去ログNo.0168

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理