初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0160

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

   

[1250]

Fwdメールについて  投稿者:たごさく  投稿日:2004/11/07(日) 01:33:16

メールボックスを開いたらFwdメッセージが同じ宛先からたくさん届いていました。Fwdメッセージを同じ宛先に複数通送りたいとき、1通1通手作業で送信しないでまとめて何通も遅れるものなのですか?というのも、怖い話なのですがメールボックスに600通ちょっとのメールが入っていて、どれもFwdメールなうえ、同じ宛先に一度、送られてきたウィルスメールがFwdメールとして私のメールボックスに送られてきたようなのですが(メールを開き、返信ボタンを押したら宛先がどれも同じ宛先で、その宛先に届いたウィルスメールをこちらに送信してきたようです)。一言でいえば、嫌がらせだと思うのですがまとめてメールボックスのウィルスメールを私の宛先におくってくることが出来るのか、それともあれほどの量のメールを1通1通送信したのか、ちょっと怖いですが気になって質問させて頂きました。
受信についてなのですが、Fwdメールもその相手からの受信を拒否したら届かなくなるものなのでしょうか?併せて教えてください。
それから、こういう事をすることは犯罪なのでしょうか?すごくイヤな気分になったので、犯罪なら警察に相談したいとも思っているのですが、600通ものウィルスメールを送ってきた人はどういった罪に問われるのでしょうか?そう言うことが詳しくかかれているHPなどもご存じでしたら是非教えてください。


同じ送信者からFWDメール(ウィルスメール)がたくさんくる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/07(日) 10:18:04 [HOME]

タイトルはもう少し具体的に書いてください。

FWDとして同時にたくさんのメールを送信するのは
そのようなソフトを使えば、たぶん可能だと思います。
(正確にはわかりません)

しかし、ウィルスだとすれば手作業で送信しているのではなく
感染している人のPC内のウィルスの仕業ではないかと考えられます。
ウィルスは感染したPC内にあるメールアドレスに対して
自分自身をコピーして送信するタイプが多いです。

送信者が特定できるのであれば、その人からのメールを拒否することも可能です。

1.OEを起動
2.拒否したいメールを選択
3.「メッセージ」→「送信者を禁止する」

あるいは・・・・
「メールからルールを作成」で送信者を特定して
「サーバから削除」でもいいと思います。

これで該当の送信者からのメールは受信しないようになります。

法律はわかりませんので私の個人的な考えですがが
ウィルスメールを送ったとしても犯罪になる可能性は低いと思います。
ウィルスは、送った本人も気がつかない間に送信されることが多いからです。
今のところ、ウィルスには自己防衛する以外にありません。

ちなみに私の場合、毎日数十通から数百通のウィルスメールやスパムメールが来ます。(笑)

受信するだけでも時間がかかりますので
最近はOEで受信する前にメールサーバ上で削除するようにしています。
ほとんどのウィルスやスパムはタイトルだけで判断できますので効果的です。
ただし、わからないものもありますのでウィルス対策ソフトは必需品です。

【参考】
「Delete On Server」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se145745.html

TOP

[1249]

Zone Alarmインストールの不具合  投稿者:沙羅双樹  投稿日:2004/11/06(土) 01:06:54

Zone Alarmをインストール→再起動したところ起動後すぐにパソコンの電源が突然落ちるようになりました。電源が落ちる時に一瞬青い背景に白い文字の画面が写るのですが、一瞬のため内容は不明です。
セーフモードからアンインストールしたところ症状はおさまりましたが、これは何だったのでしょうか?とても不安です。

使用しているパソコンはSONYのVAIOでPCG-QR3E/BP、OSはXP HomeEdition version2002 SP1


Re: Zone Alarmインストールの不具合 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/06(土) 01:33:40 [HOME]

Zone Alarmは現在使っていませんのでちょっと調べてみます。


Re: Zone Alarmインストールの不具合 投稿者:沙羅双樹  投稿日:2004/11/06(土) 16:29:39

ありがとうございます。ぜひお願いします。

あと関係ないかもしれませんが、同日にavast!4をインストールしていました。ウイルスソフト関係は複数インストールすると動作がおかしくなるらしい噂を耳にしましたので参考に。


Re: Zone Alarmインストールの不具合 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/08(月) 21:55:15 [HOME]

「avast!4」というのは使ったことがありませんが
ウィルス対策ソフトのようですね。

複数のウィルス対策ソフトを同時に使うとトラブルになりますが
ファイヤーウォールとは同時に使っても通常は問題ないと思います。

ソフト同士の相性の可能性もありますが
残念ながら原因はわかりませんでした。


Re: Zone Alarmインストールの不具合 投稿者:沙羅双樹  投稿日:2004/11/08(月) 23:46:09

そうですか。ひとまずこのソフトは今後このパソコンでは私用しない方が吉なようですね。
わざわざ調べていただきありがとうございました。


Re: Zone Alarmインストールの不具合 投稿者:coinget  投稿日:2004/11/13(土) 01:45:04

Zone AlarmとAvast!4はどうも相性が悪いようですよ。私も以前同じ組み合わせで使ってましたが、PCの動作がおかしくなるのでやめました。今はWin2000の環境でZone AlarmとAVGを使っています。問題なく動いてます。一度試してみては・・

TOP

[1248]

Internet Explorerについて  投稿者:たごさく  投稿日:2004/11/06(土) 00:55:12

一昨日ぐらいから起こり始めた現象なのですが、ネットワークに接続していると、いろいろなわけのわからないページが勝手に開いてしまい、そのページを閉じても何分かたつとまた同じようなページが開き、それが何回も続いてしまい困っています。
OS:WindowsXP
Internet Explorerのバージョン:SP2
どなたか教えていただけませんか?
おねがいします。


ネットワークに接続しているとわけのわからないページが勝手に開いてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/06(土) 01:28:42 [HOME]

タイトルは内容がわかるように書いてください。

スパイウェアをインストールしてしまった可能性があります。
こちらを参考にどうぞ

アダルトサイト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/


Re: Internet Explorerについて 投稿者:たごさく  投稿日:2004/11/06(土) 02:31:59

すばやい回答ありがとうございます。早速教えていただいた
サイトを参考に、やってみたいと思います。

TOP

[1247]

スタートアップ  投稿者:SHINTA  投稿日:2004/11/05(金) 23:52:59

WinXP Home使用でDocument&setting中のユーザー名の中のスタートアップフォルダを消してしまったのですがどうしたら宵でしょう?


Document&setting中のユーザー名の中のスタートアップフォルダを消してしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/06(土) 01:26:12 [HOME]

タイトルはきちんと書いてください。

スタートアップフォルダはシステムフォルダなので
フォルダ自体は削除できないはずですので
たぶん、中身を削除したのではないかと思います。

この中身はショートカットですので
Windows起動時に起動したいプログラムのショートカットを
このフォルダの中へドラッグしてコピーすればOKです。


Re: スタートアップ 投稿者:SHINTA  投稿日:2004/11/06(土) 14:35:40

いえ、それが消せちゃったらしくて、ユーザー名のスタートメニュー/プログラム内がスッカラカンになっちゃってます。


Document&setting中のユーザー名の中のスタートアップフォルダを消してしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/06(土) 20:57:40 [HOME]

ためしにDocument&setting中のユーザー名の中のスタートアップフォルダを
削除しようとしましたが、やはり警告がでて削除できませんでした。

レジストリの操作が必要ではないかと思いますが
私には知識がありませんので、Windowsの再インストール以外に
方法がわかりません。


TOP

[1245]

ある特定のページが開けない  投稿者:  投稿日:2004/11/05(金) 14:43:06

ある日突然、特定のページが開かなくなりました。例を挙げると、ウィンドウズUpdate、google、msn、Norton liveUpdate、etc・・・は開けません。yahoo、goo、企業のHPなどは開けます。インターネットオプションをいろいろいじってみたのですが、原因がさっぱりわかりません。ちなみにウィンドウズPS2は入れました。どうか助けてください。


Re: ある特定のページが開けない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/05(金) 19:10:16 [HOME]

「開けない」ということですが、なにかメッセージがでますか?

ひょっとするとウィルスに感染したのかもしれません。
NortonのLiveUpdateができないのであれば
念のため、まずは下記でスキャンしてみてください。

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

TOP

[1244]

ホームページ作成について  投稿者:ホーム  投稿日:2004/11/05(金) 12:22:30

よろしくお願いします。
今回初めてホームページを作る事になったのですが、初めての
ことなのでどのように作成していけばいいかが全くわかりません。
できれば作成手順などを教えていただきたいと思っています。
それと、どのようなホームページや本を見たら参考になるかを
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


初めてホームページを作成するための手順をおしえてください 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/05(金) 13:22:10 [HOME]

タイトルはきちんと書いてください。

この掲示板の左側ウィンドウのリンクからもいけますが
基本的、初歩的なことはこちらをどうぞ

ホームページの初歩の初歩(私のサイトです)
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

もうちょっと詳しく知りたいのであれば

とほほのWWW入門
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

初心者のためのホームページ作り/Web for beginner ホームページ作成支援
http://www.scollabo.com/banban/

これらのサイトをみて勉強しましょう。
それでもわからないことがあれば具体的に相談してください。


Re: ホームページ作成について 投稿者:ホーム  投稿日:2004/11/05(金) 14:42:54

解説ありがとうございます。
さっそく教えていただいたホームページの方を参考にして
ホームページを作っていこうと思います。
またわからない事がありましたらよろしくお願いします。


TOP

[1243]

pngのファイルが開けません。  投稿者:mame  投稿日:2004/11/04(木) 23:59:49

初めまして、マメという者です。
アップロードに関して分からない事がありましたので書き込みさせて頂きました。

pngの画像をアップロードした後、開こうとしたら
「選択されたファイルの処理法法が不明です。
ファイルをディスクに保存したり、ヘルパーアプリケーションを設定することは出来ます。」
と出てしまいます。
イースターでの使える拡張子にpngは入っていたので、普通に開けるものだと思っていたのですが…。

PC環境は
macOS9.1です。
どうぞ宜しくお願いします。



Re: pngのファイルが開けません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/05(金) 13:23:58 [HOME]

Macは使ったことがありませんので詳しくはわかりませんが・・・

> pngの画像をアップロードした後、開こうとしたら・・・

これは画像が貼り付けられたページが開けないのですか?
画像が表示されないのですか?

このような場合は該当のサイトのURLを書いてください。

TOP

[1242]

さーばーがみつかりませんになるのですが…。  投稿者:青森  投稿日:2004/11/03(水) 17:15:02

10月29日にはちゃんとホームページが表示されていたのですが、次の日から何回インターネットのボタンを押してもサーバーがみつかりませんになるのです。なにが悪くてそうなるのかわからないのですが…どうすればいいのか教えてください。


Re: さーばーがみつかりませんになるのですが…。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/03(水) 18:12:20 [HOME]

この掲示板に書き込めるということは
インターネット自体には接続できるようですね。

特定のサイトだけが見られないのであれば、考えられるのは・・・

1.壊れたキャッシュを読み込んでいる
2.そのサイトが閉鎖された
3.DNSサーバのトラブル
4.ファイヤーウォールがブロックしている
5.コンテンツアドバイザが有効になっている
etc.

まずは、キャッシュと履歴をクリアしてみてください。

1.IEを起動
2.「ツール」→「設定」→「インターネットオプション」を開く
3.「全般」タブ→「ファイルの削除」をクリック
4.ついでに「履歴のクリア」もクリック

TOP

[1241]

ネットの接続が不安定  投稿者:ステンレス  投稿日:2004/11/03(水) 15:40:43

ここ1ヶ月ぐらい、いきなり落とされる事があります。
大体数時間接続してる時、メッセンジャーで大きめファイルを送ってもらっている時です。
一度落とされると再起動しない限り復活してくれません。
なにが原因なのか全く解らないので、困っています。教えて下さい。

家にはそのパソコンとは別にあと2台ネットに接続してるパソコンがあるのですが、その2台はどちらも問題はありません。ちなみにどのパソコンにもノートンを使っています。
問題のパソコンは自作でOSはwindowsXPSP1です。

乱文失礼しました。


Re: ネットの接続が不安定 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/03(水) 16:23:40 [HOME]

「いきなり落とされる」というのが意味がわかりません。

接続はダイヤルアップ?ADSL?
ブロードバンドルータは使っていますか?
使っている場合、型番は?
プロバイダではアクセス制限をしていませんか?
ダウンロードやアップロードの容量制限をしている場合があります。


Re: ネットの接続が不安定 投稿者:ステンレス  投稿日:2004/11/03(水) 21:48:56

素早いレスありがとうございます。

いきなり落とされるって言うのは、例えばメッセンジャーで友人とチャットしている時にいきなり接続が切れてしまうんです。

接続はADSLです。ルータを使っているんだとは思いますが、型番とかっていうのは解りません。
アクセス制限も解りません。教えてもらおうとしているのにすいません・・・
ダウンロード・アップロードの容量制限もないと思います。他の2台のパソコンでは問題のあるパソコンで貰えなかったファイルが普通に貰えました。


Re: ネットの接続が不安定 投稿者:せんむ  投稿日:2004/11/05(金) 13:28:28 [HOME]

はっきりした原因はわかりませんが
自作PCで長時間接続すると切れる、ということですので・・・・

1.CPUが熱暴走している
2.LANカード(またはドライバ)が不安定
3.ルータ(またはファームウェア)が不安定
4.なにかのプログラムが動作している

でしょうか?
私にはこれぐらいしか思い当たりません。
お力になれなくてすみません。


Re: ネットの接続が不安定 投稿者:ステンレス  投稿日:2004/11/06(土) 22:41:58

あれから解る範囲でいろいろしてみたのですが、全然改善されませんでした・・・
一応ネット自体は出来るので我慢することにします。
ありがとうございました。

 

過去ログNo.0160

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

   

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理