初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0154

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1190]

CGIの改造について  投稿者:はるか  投稿日:2004/10/14(木) 17:10:39 [HOME]

はじめまして。
今、CGIの掲示板を設置中なのですが、少し相談したい事があります。
ダウンロードしたCGIのデザインをもう少しカッチョイイものにしたいと思っております。
具体的には背景画像の固定をしたいのですが、そのCGIのスクリプトには、「背景画像の固定」という旨の項目がなく、設定できません。
そのCGIは改造可能だそうなので、改造しなきゃ思った通りにならないのかなと思い、CGI改造のサイトを探したのですが、探し方が悪いのか、いまいちそれっぽいサイトさんには辿り着けませんでした。
(でも、どうやらスタイルシートを使えばいいというのはわかりました。しかしCGIではどこでその設定を施していいのやら…涙)
どこをどうすればいいのかわからなく、胃が痛くなってしまいました(汗)。
もしご存知でしたらお知恵を授けていただきたく思います。
どうぞ宜しくお願いします。



Re: CGIの改造について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/14(木) 20:04:41 [HOME]

CGIについてはまったく知識がありませんので
わかる方のレスをお待ちください。

CGIはプログラムの一種ですので、設定を間違えると
サーバが重大なトラブルになることがありますので注意してください。


Re: CGIの改造について 投稿者:とおりすがり  投稿日:2004/10/14(木) 20:06:06

スクリプトを上から下までずっと見てみれば、どこかにヘッダ情報を書いてある場所があるはずなので、そこに普通にHTMLを書くときと同様CSSを入れるだけでOK。
言語がPerlだとすれば、ヘッダ情報はprint>>EOF;からEOFの間に書かれてることが多いと思いますが、もし一行ずつ書かれてるとしたら、面倒でも自分でprint〜と入れていってください。


Re: CGIの改造について 投稿者:はるか  投稿日:2004/10/15(金) 10:46:34

こんにちわ!
先ほど、なんとか無事背景画像を固定する事ができました!
本当にありがとうございます(感涙)

(最初は、「なんだか色々難しい事言われちゃったなぁ、どこかなぁ」とヘロヘロしておりましたが…(^^:))

せんむさま、とおりすがりさまに深く感謝いたします。
ありがとうございました!m(_ _)m

TOP

[1189]

メッセージルールでサーバーからの削除は可能なのですか  投稿者:きく丸  投稿日:2004/10/14(木) 16:20:31

迷惑メールで悩まされています。
OE6を使っています。

メッセージルールを設定して削除していますが、次から次へいろん
なメールが飛び込んで来ますので、その都度ルールを更新していま
す。

ところで、ルールのアクションに「サーバーから削除する」という
項目があります。私たちは一度サーバーに入ったメールを自分のパ
ソコンに取り込んで、その段階で、これは「迷惑メール」だと判断
しているわけですよね。

ということは、プロバイダーのサービス(有料、無料)を使って
「サーバーに入る段階でサーバーから削除する」ことは可能であっ
ても、私たちが受信動作をする段階で、サーバーからの削除は不可
能のように思うのです。

けれど、ルールのアクションにその項目があるということは可能な
のでしょうか。
私は「サーバーから削除する」に設定しても、削除されずに取り込
んだメールが「削除済みアイテム」に移動するだけなのですが。

以上ご教示ください。


Re: メッセージルールでサーバーからの削除は可能なのですか 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/14(木) 20:01:52 [HOME]

メールルールで「サーバから削除」は使ったことがありませんので
正確にはわかりませんが・・・・

「サーバから削除」と受信しないこととは別のことです。
「受信する」とは、すなわちダウンロードすることで
「サーバから削除」とはサーバに対して「DELコマンドを送る」ことです。

スパムメールが多いのであれば、私も使っていますが
フリーソフトの「Delete On Server」を使うと
サーバ上で不要なメールを削除できます。

「Delete On Server」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se145745.html
ただし、サーバ上で削除すると復元はできませんので注意して下さい。

また、Norton Internet Security2004はアンチスパム機能があります。
けっこう使えます。



Re: メッセージルールでサーバーからの削除は可能なのですか 投稿者:きく丸  投稿日:2004/10/14(木) 21:53:29

Delete On Server ですか、
聞いたことがあるみたいです。

まだ使ったことはありません。試してみたいと思います。
ほんとに せんむさんの言われる通り、サーバーから削除し
たものは復元不能ですよね。
そんなこともあって、あまりきついルールができないのです。

ありがとうございました。

TOP

[1188]

画像が表示できないのですが……  投稿者:白月  投稿日:2004/10/13(水) 22:04:23

はじめまして
最近、98からXPに買い換えたのですが、ある特定のサイトの、一部の画像が表示されません。
画像を表示する、はチェックしているし、一時ファイルも削除したのですが……
ウィルスソフトはマカフィーを使用しています

どうすれば表示できるようになるのでしょうか


Re: ある特定サイトの、一部の画像が表示されません 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/13(水) 23:28:49

表示されない画像というのは、
直感的ですが、FLASHもしくはJAVAアプレットではありませんか?

表示されない画像が載っているページURLを示し、そのページの
どの辺りにあるのかを示された方が問題も特定され、解決の早道です。
他の回答者のRESも受けやすいと思いますよ。


Re: 画像が表示できないのですが…… 投稿者:白月  投稿日:2004/10/14(木) 23:08:34

返信ありがとうございます

いえ、普通の画像です
アドレスバーにその画像のアドレスを入力するなどして、画像のみを表示するだけなら可能です

http://alink.uic.to/user/ayae.html

このページのほぼ全てです


Re: ある特定サイトの、一部の画像が表示されません 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/14(木) 23:41:03

画像が直リンクになっていますね。
リンク先のサーバーが、画像の直リンクを禁止しているからじゃ
ないでしょうか。私のPCでも、殆ど画像が表示されません。

ソースから画像URLをアドレス欄にペーストしてから表示しないと、
まともに見れないですね。気にすることではないと思います。


Re: ある特定サイトの、一部の画像が表示されません 投稿者:ELF  投稿日:2004/10/15(金) 00:25:38

該当サイトのソースをコピーして、メモ帳にペーストし、
任意のHTMLファイル名(aaa.html)をつけて、私のWEBサイトに
アップロードしましたが、やはり画像は表示されません。

# 参考
自身のPC(ローカル)で、このaaa.htmlを開くと、きちんと
画像が表示されます。
なぜなのか?と聞かれてもうまく説明できませんが、WEBサイト
からのアクセスが禁止されているのかな・・
説明になっていませんね(汗)


Re: 画像が表示できないのですが…… 投稿者:白月  投稿日:2004/10/16(土) 20:06:32

そうですか・・・・・・
わかりました
親切なコメントありがとうございます

TOP

[1187]

topをダウンロードとはどういうことか。  投稿者:桜並  投稿日:2004/10/13(水) 21:12:54 [HOME]

こんんばんは、初めまして。ご迷惑お掛けします。

早速なのですが、最近HPをつくりました。
ですがつくってはみたものの、トップページの作成からつまずいてしまいました。
まず、自分で造ったトップページをアップロードのトップページのことなのですが、
どうやって造ったらいいのかわからず、大変困っています。
そして、仮にトップページを造れても どのようにアップロードをするのかがわからないのです。

どうすればいいのか、ご存知でしたらお願いします。


トップページの作り方が分かりません 投稿者:yuki  投稿日:2004/10/13(水) 22:16:00

トップページの作り方やアップロードの方法がお分かりでは
ないようですが、ご自分で少しお勉強された方がよろしいの
ではないでしょうか?

↓を読まれましたか?

「ご質問の前に、必ずこちらに目を通して下さい。」

http://www.easter.ne.jp/main-data/support.html

TOP

[1186]

windowsのstopエラーについて  投稿者:たく  投稿日:2004/10/13(水) 10:56:04

最近パソコンを使っている最中にいきなり青い画面になってstop 0x0000000A iIRQL_NOT_LESS_OR_EQVAL ADDRESS base of
80400000,DAta stamp このような文字が出てきた後いつも再起動してしましいます。自分で何とか調べて、ドライバがアクセスしてはいけないメモリアドレスにアクセスしたらこの様な画面になること知ったのですが、具体的な解決方法がわかりません。大変困っていますので、どうか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。
使っているOSはwindows2000です。



windows2000のstopエラーについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/13(水) 12:00:49 [HOME]

最近、新しいハードウェアやプログラムをインストールしませんでしたか?
それをはずして(アンインストール)してみてください。
これで解決すれば、そのハードウェアやプログラムの
開発元に問い合わせてみてください。

あるいはメモリの相性かもしれません。
メモリが複数取り付けられていれば
一部をはずす、さしなおす、交換する
ということをしてみるのもいいかもしれません。

詳しくはこちらをどうぞ

Windows NT における "Stop 0x0A" メッセージのトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/kb/165863


Re: windowsのstopエラーについて 投稿者:たく  投稿日:2004/10/13(水) 15:26:17

解説ありがとうございました。
しかし、最近新しいハードウェアやプログラムをインストールもしていませんし、メモリも複数さしておらず、解説に書いてある可能性は少ないと思うのですが、ほかには原因は、考えられませんか?
よろしくお願いします。



Re: windowsのstopエラーについて 投稿者:たく  投稿日:2004/10/13(水) 17:28:28

正確にはこの様なエラー画面になります。
***STOP : 0x0000000A (0xF000EA75, 0x000000FF, 0x00000001, 0x80465040)
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

***Address 80465040 base at 80400000, Datastamp 37d99459 ? ntoskrnl .exe
Beginning dump of physical memory. Physical memory dump complete.
Contact your system administrator or technical support group.
対処法としては、どのような方法が考えられますか?
よろしくお願いします。


Re: windowsのstopエラーについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/14(木) 20:41:41 [HOME]

調べてみましたが、上に紹介した解決法しか見当たりませんでした。
ひょっとすると、そのハードだけのトラブルかもしれません。
メーカーのサイトを見てはいかがでしょうか?

TOP

[1185]

一度は解凍できた物が解凍できなくなりました  投稿者:空の青  投稿日:2004/10/12(火) 22:00:21

このアーカイブは壊れている可能性があります。とエラーメッセージが出ます。
XPで解凍ソフトはLhaplus とNoahを使用しました。
それで復元をした後なら解凍できるので圧縮ファイル自体は壊れてはいないと思います。
しかし2、3回解凍すると同じエラーがでます。
ファイルはrar形式で圧縮されています。


Re: 一度は解凍できた物が解凍できなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/13(水) 12:01:52 [HOME]

> 2、3回解凍する・・・・

この意味がわかりません。
一度解凍したものを再度解凍する必要はないと思いますが・・。


Re: 一度は解凍できた物が解凍できなくなりました 投稿者:黒騎士  投稿日:2004/10/13(水) 14:09:43

「DGCA」と言うソフトを使用してみてはどうでしょうか?色々な形式のファイルを解凍、復元ができたと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/17/dgca.html


Re: 一度は解凍できた物が解凍できなくなりました 投稿者:空の青  投稿日:2004/10/13(水) 20:32:43

言葉足らずですいません。
2,3回解凍したのは症状の確認のための他のファイルです。
それに復元後2,3回解凍すると別のファイル(前は解凍できた)
までもが解凍されなくなります。
毎回復元直後は解凍できます。

黒騎士さんの言っている「DGCA」では
今ある圧縮ファイルは解凍されないのと思うのですが?


Re: 一度は解凍できた物が解凍できなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/14(木) 20:52:22 [HOME]

やはり、意味がわかりません。
「復元」とは何のことですか?

ひょっとして、同じファイルを何度も圧縮したり解凍したりを
繰り返しているのですか?

TOP

[1184]

画像の多いページをたくさん観られなくなりました  投稿者:こりん  投稿日:2004/10/12(火) 18:51:07

はじめまして、こんにちは。宜しくお願い致します。

Win98SEでIE6を使用しています。
PCはIBMのThinkpad I 1200です。

先月フレッツISDNからADSL8Mに変更したとたんに、
画像の多いページ(例えばオークションなど)を5ページほど観たら「サーバーが見つかりません」と表示されるようになり、
一旦その表示が出てしまうと、別のウィンドゥも開けませんし、
メールの送受信も「接続に失敗しました」とのメッセージが表示されて出来なくなってしまいます。
フリーズはしていません。再起動をすると元に戻ります。

先日友人に話したところ、
「98でADSLは無理があるよ」と忠告?されてしまいましたが、98SEもしくは98でADSLをなさっている方は同様の現象があるのでしょうか?

ちなみに速度は、(下)17832 (上)775 です。

書き漏らしている事項がありましたらご指摘下さい。
宜しくお願い致します。


フレッツISDNからADSL8Mに変更したら画像の多いページを見た後「サーバーが見つかりません」となって接続できなくなる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/12(火) 20:01:19 [HOME]

「Windows98SEでADSLでは無理がある」ということはありません。
デフォルトではMTUやRWIN値がナローバンド用の設定のため
ダウンロード速度が遅いですが調整すれば速くなります。

【参考】
「PCレスキュー隊:初心者のためのADSL編」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_adsl01.htm

「サーバーが見つかりません」と表示されるのは別の原因だと思います。

ADSLはフレッツですか?
接続はルータを使っていますか?
モデムに直接PCを接続していますか?
接続ツールを使っていますか?

ダイヤルアップの接続が残っていませんか?
「インターネットオプション」→「接続」タブで
「ダイヤルしない」にチェックをいれていますか?


Re: 画像の多いページをたくさん観られなくなりました 投稿者:こりん  投稿日:2004/10/12(火) 20:32:52

書き足りない事項があったにも関わらずお返事頂き
どうもありがとうございました。

速度は、先日ここのHPを拝見させて頂いた時にNetTuneを
ダウンロードし調整致しましたので、これ以上は無理だと
思います。
ISDNの頃に比べると速く感じるので充分満足しています。

ADSLはヤフーBBのADSLを利用しています。
モデムは直接PCに接続しています。
その他の設定は、YBBに変更した際に自動設定CDが付属
されていたので、それをそのまま利用しました。
接続タブを確認致しましたが、全て空白になっており
ダイヤルアップ接続は残っていませんでした。


Re: 画像の多いページをたくさん観られなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/14(木) 20:32:44 [HOME]

考えてみたのですがわかりません。

ひょっとするとDNSサーバに関したトラブルかもしれません。
YahooBBはフレッツなどとはちょっと違いますので
Yahooに問いあわせてみてください。


どうもありがとうございました 投稿者:こりん  投稿日:2004/10/15(金) 12:26:30


ヤフーに問い合わせてはみたのですが、
「そんな事はありえません・BBは関係ありません」
の一点張りでした。

違う会社のADSLを試してみようかなと考えています。

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

TOP

[1182]

デジカメ写真は回転だけで劣化するのですか  投稿者:きく丸  投稿日:2004/10/11(月) 13:41:04

被写体により、カメラを縦位置に構えてシャッターを押す
ことがあります。
私は保存後サムネイルを表示させ、見やすいようにその写
真は90度回転させて上書き保存させています。
ところが、回転させるだけで画質の劣化があると聞いたの
ですが、これは本当なのでしょうか。トリミングも劣化に
なると聞きました。

ご教示ください。


Re: デジカメ写真は回転だけで劣化するのですか 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/11(月) 17:21:49 [HOME]

結論から言いますと、回転させるだけで劣化します。

デジカメ写真のファイルはJPG形式です。
これはすでに圧縮された形式(付加逆圧縮)ですので
厳密に言えば、回転以外にもトリミングなど、手を加えて
保存しなおすだけで劣化します。

これは保存するときに再度圧縮しなおすためです。
簡単に言うと、JPGは似たような色を間引きするようなものですので
保存時に計算しなおすという作業をするためです。

そのため、保存やレタッチ(修正)のばあいは
できるだけ劣化を抑える方法をとるといいと思います。

1.条件が許す限り解像度を上げて撮影する
2.オリジナルのファイルは手を加えず、そのまま保存する
3.レタッチはコピーしたファイルを使う
4.修正結果が気に入らない場合は「元に戻す」を使う

レタッチに失敗しても、オリジナルのファイルがあれば
何度でもやり直しができます。

たとえば右に回転したら、回転しすぎたので左に回転・・・
少し足りないのでもう少し回転・・・・
などを繰り返すと劣化が大きくなります。

『レタッチ(修正)は一発で決める』のコツです。

明るさが足りないので明度をあげたら明るすぎてしまった場合
修正するために明度を下げるのではなく
「元に戻す」を使って修正する前の段階に戻して
再度、明るさを調整しなおす、というようにします。

これは他の修正でも同様です。


Re: デジカメ写真は回転だけで劣化するのですか 投稿者:きく丸  投稿日:2004/10/11(月) 23:52:39

せんむさん、有難うございました。
詳細にご説明いただいて大変よく分りました。

最後の部分で気付きましたが、今まで間違った修正をして
いたようです。
明度の場合にしても、一発で決まらない場合上げたり下げ
たりの繰返しがありました。

こんな場合、「元に戻して一発修正」を心掛けるというこ
とですね。
有難うございました。

TOP

[1181]

ネットに接続できなくなりました  投稿者:megu  投稿日:2004/10/11(月) 00:48:25

リカバリをしたらネットに接続できなくなりました
ヤフーのLANカードを使っています
カードのインストールもうまくいってランプも付いているので正常に作動している筈なのですが・・
ネット全部に接続できません
何故なんでしょう(涙
どなたかご指示ください
OSは98です


Re: ネットに接続できなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/10/11(月) 12:39:20 [HOME]

「ヤフーのLANカード」というのがよくわかりませんが・・・

以下を確認してください。

1.LANカードのドライバが正常にインストールされていますか?
2.ネットワークは正しく設定されていますか?

 

過去ログNo.0154

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理