初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0145

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1100]

UNMJの入力がおかしくなります  投稿者:ぴょった  投稿日:2004/09/24(金) 14:28:29

NECのWindowsXP、Office2003を使用しています。
すべてのアプリケーションで、Uを入力すると1^_91と
入力され、Nを入力すると1\、Mは\:、Jを入力すると文章
の先頭にもどり「・oz と入力されてしまいます。
それ以外のキーは正常です。
ウィルスかと思いましたが、PCはまだ買って間もなく、最
近、ようやくADSLにつなぎましたがまだネットは使用して
いません。
IMEツールバーの設定が悪いのか、キーボードが悪いのか。
わかる方はいらっしゃいますでしょうか。


Re: UNMJの入力がおかしくなります 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 22:16:16 [HOME]

同じような症状の方もいるようです。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=967980

どちらもNECのPCのようなのが引っかかります。
調べてはみましたが残念ながらわかりません。

TOP

[1099]

電話の内容を録音する方法  投稿者:電話主任  投稿日:2004/09/24(金) 12:58:18

携帯電話の内容を出来るだけクリアーに録音するにはどうしたら良いですか?
当方ICレコーダーは持っています。
そのレコーダーにはマイク入力の端子はありますが、マイクはありません。良いマイクはありますか?



Re: 電話の内容を録音する方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 22:14:02 [HOME]

この掲示板はパソコンに関する相談の掲示板ですので
電話については他の掲示板をお探し下さい。

TOP

[1098]

CDドライブなしでXPインストール  投稿者:ラック  投稿日:2004/09/23(木) 11:15:07

せんむさん、こんにちは。今回は宜しくお願いします、

PC:Dynabook SS
現OS:Windows 2000

オークションで新たにパソコンを購入したのですが、
そのパソコンにはCDドライブがついておらず、また
外付けドライブも無かったので、Windows XPのアップ
グレードが出来ませんでした。そこで別パソコンで
XPのアップグレードCDをCDイメージファイルとして
作成し、外付けHDDがあるのでそこからDaemon-tool
でアップグレードしようと試みました。しかし、
途中でCDドライブがないのでアップグレードを終了
しますといわれました。この方法ではインストールは
可能なんでしょうか?


Re: CDドライブなしでXPインストール 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/23(木) 12:15:57 [HOME]

外付けHDDではだめかもしれません。
試したことがありませんので
できるかどうかわかりませんが・・・

外付けHDDを使ってCDの内容をすべて該当のPCの
Windowsがインストールされているのとは別のパーティションに
コピーしてからsetup.exeを実行するか、あるいは
Daemon Toolsを該当のPCにインストールし
イメージファイルをそのPCにコピーしてから
バージョンアップを実行してみてはいかがでしょうか?

ただし、SP2をインストールするときにトラブルが発生するようです。

【参考】
マイクロソフト サポート技術情報 - 884675
Windows XP Service Pack 2 のインストール時にエラー メッセージ "コピー エラー : Atapi.sys をコピーできません" が表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884675

窓の杜 - 【NEWS】Windows XP SP2適用時に発生する不具合を修正した「DAEMON Tools」v3.47が公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/08/30/daemontools347.html

TOP

[1096]

メディアによってCD-Rの読み込みが出来ない。  投稿者:たかはし  投稿日:2004/09/22(水) 18:50:17

せんむさん、みなさん、はじめまして。
初めて質問させて頂きます。
以前、使っていたRICOHのMP6200Sでは全てのメーカーのメディアでも
DATA&MUSICの書き込みと内臓CD-ROMドライブでの読み込みは何の問題も無く100%成功でした。
全くメーカーなんて気にした事がありませんでした。

最近このCD-Rドライブが壊れてしまいLogitecのLCW5820(CW7503)に買い替えたのですが、書き込みの方はメーカーを問わず100%OKなのですが、CD-ROMドライブでの読み込みが出来ない(読み込み難い)メディア沢山有ることに気付きました。
(出し入れを繰り返して、偶に読み込めることも有ります。)
ちなみに、今の所一番相性が良いのはSONYのSUPERMASで、他社はだめでした。
CD-Rドライブでは読めるのですが・・・
CD-Rドライブのレーザーの強度とかが関係しているのかと思っていますが。
CD-ROMドライブを替えるしかないのでしょうか。
初めて使ったリコーの製品があまりにも完璧っだったので疑問に思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。


Re: メディアによってCD-Rの読み込みが出来ない。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/22(水) 20:12:19 [HOME]

質問の意味がよくわからない部分があります。

> CD-ROMドライブでの読み込みが出来ない
> CD-Rドライブでは読めるのですが・・・

CD-ROMが読めないのですか?
CD-Rが読めないのですか?

SONYのSUPERMAS以外のCD-Rメディアだと
書き込みはできても読み込めない、ということですか?

LCW5820でSONYのSUPERMAS以外のCD-Rメディアに書き込んだ場合でも
LCW5820で読めないのですか?
それとも他のドライブで書き込んだCD-Rメディアが読めないのですか?

LogitecのCD-R/RWドライブLCW5820は、中身はパナソニックの
CW7503ですので問題はないと思いますが・・・。

パケットライトで書き込んだメディアが読めないのであれば
わかるのですが、出し入れするうちに読めることもある
というのが不思議です。

念のため、ライティングソフトやドライブのファームウェアを
最新のものに更新してみてはいかがでしょうか?


Re: メディアによってCD-Rの読み込みが出来ない。 投稿者:たかはし  投稿日:2004/09/22(水) 22:08:31

早速のご返答有り難う御座います。
Logitecの外付けCD-RドライブLCW5820(CW7503)です。
これで書き込みしたCD-Rメディアはこのドライブでは読み取り可能なんですが、PC内臓のCD-ROMドライブでは読み込めないのです。
唯一、SONYのSUPERMASだけはどちらのドライブでも可能なんです。
パケットライトは使った事がないですね。
ライティングソフトは「WinCDR Ver4.0」と「B's CD Recorder GOLD」で、通常のDATAと音楽を各速度で焼いて見ましたがどちらも同じでした。
それと、「EASY CD CREATOR 4.0」ではドライブが認識出来ず分かりませんが。
SCSIは「I-O DATA Ultra SCSI」を使ってますが、BIOSが内臓されてないとかでファームウェアの更新は出来ませんでした。
>出し入れするうちに読めることもあるというのが不思議です。
私も同感です。
何度かトレーを出し入れしてみると偶にですが読み込める事があるので、やはりレーザーの強度の違いなんでしょうか?
勿論、以前に焼いたCDは完璧に読み取れますので。
書き込み失敗という訳ではないないのですが、RICOHを使ってた時にはこういう事は皆無でしたので納得がいきません。
再度、ファームウェアーの更新に挑戦してみますが、
その他になにかありましたらご教授お願い致します。
有り難う御座います。


TOP

[1095]

カーソルの解凍ができない  投稿者:みづき  投稿日:2004/09/22(水) 16:51:21

私が使っている解凍ソフトは+Lhacaなのですが、ある素材屋さんでカーソルをダウンロードし、解凍をしようとしてデスクトップ上のショートカットにドラッグ&ドロップしたのですが解凍できてないんです。
何か設定が間違っているのでしょうか?


Re: カーソルの解凍ができない 投稿者:みづき  投稿日:2004/09/22(水) 18:03:28

あっ解決しました!
ごめんなさい・・・


Re: カーソルの解凍ができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/22(水) 20:13:37 [HOME]

自己解決された場合、他の方の参考になりますので
どのような原因で、どうやって解決したかを書いていただくと幸いです。

TOP

[1094]

CPU使用率について  投稿者:初心者です。  投稿日:2004/09/21(火) 23:54:55

タスクマネージャを開いたときにSystem.exeがCPU使用率が60%近くになっています。どうすれば下げることができるのか教えてください。
OS:windowsXP
CPU:pentium4



タスクマネージャを開いたときにSystem.exeがCPU使用率が60%近くになっています 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/22(水) 00:20:27 [HOME]

System.exeというのが怪しいです。
ワーム(ウィルス)に感染した可能性もあります。

念のためにウィルス対策ソフトを最新のものに更新して
HDD全体をウィルススキャンしてみてください。
あるいはオンラインスキャンをしてください。

Symantec Security Check
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=globalsites&langid=jp

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

【参考】
トレンドマイクロ:WORM_AGOBOT.U
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_AGOBOT.U


Re: CPU使用率について 投稿者:初心者です。  投稿日:2004/09/22(水) 22:41:08

やはりウイルスが検出されましたが、それとは関係ないようです。
他に解決方法がありましたらお願いします。


Re: CPU使用率について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/25(土) 22:12:32 [HOME]

> ウイルスが検出されましたが、それとは関係ないようです

なぜ、関係ないとわかったのでしょうか?

残念ながら私には今回の相談事項の原因はわかりません。


Re: CPU使用率について 投稿者:助っ人  投稿日:2004/09/26(日) 01:21:28

今、問題のWinnyとかはやっておられないですよね。
もし、やっておられるのでしたら「ぬるぼ」通称「キンタマ」ウィルスの可能性が。
これですと、現在のウィルス駆除ソフトでは検出出来ませんので各自でレジストリから一つ一つ取り除かなくてはいけません。

*デスクトップに重要な物は置いて置かないこと。
勝手にネットに流されてしまいます。
その他にも色々な症状が出てくるそうです。


TOP

[1093]

エクセルで出納帳  投稿者:まき  投稿日:2004/09/21(火) 21:45:04

(1)エクセルで出納帳を作っているのですが、表や計算式等は入れれたのですが、
例)1シートの差引残高が2シートの前項繰越の位置に勝手に入る様にするにはどうすればいいのでしょうか?
(2)途中で記入漏れがあった場合、付け加えたとします。
それから以降が自動で変更する様にしたいのですが・・・

どうか教えて下さい。お願いします。


Re: エクセルで出納帳 投稿者:ELF  投稿日:2004/09/21(火) 22:40:05

例えば、B列を収入、C列を支出とするならば、それぞれの合計額の
差が残高となりますよね。1シートの先頭セルなど分かりやすい位置に
必ず残高を表示すると簡単かもです。
演算式としては、
=SUM(B:B)-SUM(C:C)
のようにしてください。

いつも残高を表示するセルの値を、2シート目の繰越収入セルに演算式
を入れれば(参照するようにすれば)OKかと。直接、2シート目に演算式
を入れても勿論OKです。

>(2)途中で記入漏れがあった場合、付け加えたとします。
>それから以降が自動で変更する様にしたいのですが・・・

行を挿入すると演算式が反映されませんので、行挿入前の演算式を
行挿入した以降にコピーしないとダメですね。
ただし、残高は列を合計していますので問題はありません。

>せんむさん、こんばんは。
ちょっと仕事が忙しく、暑さで体調を崩しへばっていました。
少し回復してきましたので、時々ですが横レスさせていただきます。


Re: エクセルで出納帳 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/22(水) 11:08:16 [HOME]

エクセルど素人の私のやり方で恥ずかしいのですが・・・・(汗)

B列が収入、C列が支出、D列が差引残高とすると
D1セルは「=B1-C1」となります。
2行目のD2セルから残高をいれるとすると

1.D2セルに「=D1+B2-C2」と数式を入れます。
(セルの指定はマウスでクリックすると簡単です)

2.D2セルを選択してオートフィルで数式を下へコピーします。
 (セルの右下の黒い小さな四角をつかんで下へドラッグ)
 標準で相対参照になりますので計算対象のセルは自動的に変わります。

3.「sheet2」に「sheet1」のをコピーします。
 「形式を選択して貼り付け」で「数式」にするといいと思います。

4.2ページ目の「sheet2」の繰越残高を入れるセルを選択して「=」を入力します

5.そのまま「sheet1」のタブをクリックして
 1ページ目の「sheet1」の最終残高のセルを選択します。

 「sheet2」の繰越残高セルは「=Sheet1!D○○」のような数式になると思います。
 「D○○」は「Sheet1」の最終残高のセルです。

ただし、あとからsheet名を変更するとエラーになりますので注意が必要です。
この場合、数式のsheet名を変更する必要があります。

ELFさんも書いていますように
途中に行を挿入すると計算が狂いますので再度オートフィルで
差引き残高のセルの数式をコピーする必要があります。

私は、あとから挿入することが考えられる場合は
差引き残高のセルはすべて数式を入れておいて
日付ごとに数行の空白行(数値をいれてない行)を入れるようにしますが
行が足りなくて挿入したり、空白行を削除するとエラーになるので
やはりオートフィルでコピーしなおすことになりますが・・・。

ELFさんのようにB列(収入)、C列(支出)の
それぞれの縦の合計を出すと間違いないと思います。

>ELFさん

暑さが続きますのでご自愛ください。



Re: エクセルで出納帳 投稿者:まき  投稿日:2004/09/22(水) 18:48:44

ご回答ありがとうございました!
なんとか作れそうです。助かりました!!
また何かありましたら、宜しくお願いします!

TOP

[1092]

スタートボタンから初めて『設定』→『コントロールパネル』を開こうとするとスタートボタン含め、デスクトップアイコン以外すべてフリーズしてしまう。  投稿者:あべっち  投稿日:2004/09/21(火) 01:36:37

はじめまして。よろしくお願い致します。
上記の手順の他に、スタートボタン→『検索』→『その中の項目』や、スタートボタン→『最近使ったファイル』をクリックしても同様にフリーズしてしまいます。その他はなんとか大丈夫みたいです。何回か起動してれば治るかと思っていたのですが、なかなか治らないので心配で・・・。
WINDOWS98を使っています。


Re: スタートボタンから初めて『設定』→『コントロールパネル』を開こうとするとスタートボタン含め、デスクトップアイコン以外すべてフリーズしてしまう。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/21(火) 01:44:27 [HOME]

Windows98は使わなくなって久しいのですが・・・・

まず考えられるのはリソース不足です。
常駐ソフトがたくさん起動していませんか?
ウィンドウをたくさん開いていませんか?
複数のアプリケーションを同時に起動していませんか?


上記のことを念頭に入れてもだめな場合・・・・

Windows(特に98)は使っているうちに不調になりますので
時々再インストール(リカバリー)する必要があります。

お使いのPCはリカバリーしたことがありますか?
ないのであれば、かなりの年数がたっていると思われますので
これを機会にリカバリーされることをおすすめします。

ただし、リカバリーするとデータや設定はすべて消えますので
バックアップをしっかりと実行してください。
また、ウィルス等に感染するのを防ぐために
リカバリー後は直ちにWindows アップデートを実行し
修正プログラムをインストールしてください。


Re: スタートボタンから初めて『設定』→『コントロールパネル』を開こうとするとスタートボタン含め、デスクトップアイコン以外すべてフリーズしてしまう。 投稿者:あべっち  投稿日:2004/09/21(火) 02:34:45

せんむさん、回答ありがどうございました☆
常駐ソフトや複数のウィンドウを開いたりはしていないのですが、リカバリはやってないので実行してみたいと思います!パソコンも物と同じで使っているうちに悪くなるんですね・・・。勉強になりました☆☆

TOP

[1091]

無線LANが突然接続不可に  投稿者:氷樹  投稿日:2004/09/20(月) 19:59:48

たびたびお世話になります。
BBS内を検索しても解消法が見つからず途方にくれています。

無線LANが突然途切れてしまい、その日からまったく接続できなくなりました。
以前も一日つながらなくなったことがありましたが、その時の不調だと思っていました…(時々途切れても再起動するか次の日には直っていました。)

タスクに出ているアイコンをクリックすると「ワイヤレスネットワーク接続」という窓と「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」というアイコン上の窓が出ます。

出現した窓は「ネットワーク接続」のアイコンをクリックした時と同じもので、接続を選んでも利用不可になります。
(いつのまにかワイヤレスネットワークのアイコンに鍵のマークがついているのですが…最初からあったものだったのかどうか…)

有線でもつながりません。
他のPCは有線でつながっています。

以前あった質問から、必要事項を書きますね。
・ノートPCのマイネットワークからほかのPCは出ません。
・アクセスポイントは自宅です。
・アクセスの名前や暗号は設定していませんが…
・ファイアーウォールは異常が起こるずっと以前にウィルスバスターをいれたくらいです。
・接続タブでは現在どれが設定されてるかわかりませんでした…

XPです。ブラウザはIEよりもタブブラウザを使用しています。
現在他のPCから質問しているので、明日までここを見れませんがよろしくお願いします。


Re: 無線LANが突然接続不可に 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/21(火) 00:56:24 [HOME]

無線LANでつながっているPCは何台ありますか?
つながらないのは1台だけですか?

ブロードバンドルータは使っていますか?
モデムやアクセスポイントは独立タイプですか
内蔵タイプ(一体型)ですか?

Windows XPはSP2を入れましたか?

原因は特定できませんが、有線でもつながらないとなると
現在の接続を削除して、もう一度最初から設定しなおしてみるのがいいと思います。


Re: 無線LANが突然接続不可に 投稿者:氷樹  投稿日:2004/09/22(水) 07:51:39

…数時間ほどスタンバイ状態にしていたら戻っていました。
今はちゃんとつながっています。
スタンバイから戻す時に、LANケーブルを電話のモデムに差し込んでみたりしましたが、その時に無線状態でいきなり
つながりました。
(その行動が接続に影響しているのかどうか不明)

PC本体の不調か、外部のルータや配線の異常か、接続の設定がおかしいのか原因がまったくわからないです。
突然途切れっぱなしになって、また復旧したわけですから。
以前も私はどこもいじってないのに不通、復旧を繰り返して…
いつも土曜日に異常が出るんですけど、ここ3週は大丈夫だったんです。

・SP2は入れてません。
・無線LANを使っているのは私のPCだけです。
・無線ブロードバンドルータです
・おそらくモデムは独立タイプだと思います…

原因を特定できないので対処がまったくわからないです。
再発すると思いますし…


Re: 無線LANが突然接続不可に 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/22(水) 10:08:22 [HOME]

> いつも土曜日に異常が出る・・・・

これが気になりますね。
近所で同じ周波数(チャンネル)の無線LANを使っていて混信するか
近い周波数の電波を出す機器が動作している可能性もあると思います。
あるいはモデムやルータがハングアップしているかもしれません。

解決方法とはいえませんが
下記のことを試してみてはいかがでしょうか。

1.アクセスポイントのチャンネルを変更する
2.アクセスポイントの設置場所を移動する
3.モデムやルータの電源を入れなおしてみる
4.モデムやルータのファームウェアを最新のものに更新する

「有線でもつながらない」という記述がありましたが
これが本当ならば原因は別にあると思われます。
無線LANがつながらなくなったとき、他のPCは使っていましたか?
他のPCで「Internet接続共有」を設定していませんか?
ルータを使っている場合、「Internet接続共有」を設定すると
DHCPサーバが複数存在することになりトラブルになることがあります。


Re: 無線LANが突然接続不可に 投稿者:氷樹  投稿日:2004/09/26(日) 01:59:44

設定したのが私ではないもので、聞かないと何とも出来ませんが…
今日は大丈夫でした。
モデムとルータの方ならば、後で聞いて試してみたいと思います。
そしてまたなにかあったときには他の方法をやってみようかと。いつも異常があるわけでないので、直ったのかどうか判別しきれませんからね…

こんなややこしい質問に答えてくださってどうもありがとうございました。

 

過去ログNo.0145

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理