!DOCTYPE html public "-//w3c//dtd html 4.0//en">

初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0139

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1040]

液晶の乱れ  投稿者:lilililijp  投稿日:2004/09/08(水) 15:10:09

液晶画面が乱れるようになって困っています。起動してから30分ぐらいすると全体がぶれて色が正しく認識できなくなってしまうのです。例えると、深夜放送で放送終了後に出ているボーダー上の画面と砂嵐を足した感じになってしましまいます。一体何が原因なのでしょう、またどうしたら直るのでしょう?SOTEC、OSはXPを使用


Re: 液晶の乱れ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/08(水) 17:09:24 [HOME]

現物を見てみないと原因を特定するのは難しいと思いますが
このような場合はPCの正確な型番を書いてください。

PCはデスクトップですか?ノートですか?
デスクトップであれば接続ケーブルは緩んでいませんか?

ディスプレイドライバの最新のものがあれば更新してみては?

あるいはハード的な故障の可能性もあります。

TOP

[1039]

OSを変更したことについて  投稿者:AFRA  投稿日:2004/09/07(火) 21:18:48

うちのコンパックのパソコンがWindows98と古かったのでだったので、最近Windows 2000 SP4というのをパソコンに入れたのですがどうもWindows98が邪魔で消そうにもどうしたら消せるのかわからないので、Windows98の消し方か、消せない場合はほかの対処法を教えてください!!お願いいたします。


Windows98のPCにWindows2000をいれた後で98を消したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/07(火) 22:58:56 [HOME]

Windows2000をどのようにインストールしましたか?
単純に上書きですか?
違うドライブ(Dドライブなど)にインストールしましたか?

Windows2000は使ったことがありませんのでわかりませんが
98と2000が同居しているような表現になっていますが
ちょっと不思議です。


Windows98のPCにWindows2000をいれた後で98を消したい 投稿者:cheer  投稿日:2004/09/08(水) 08:24:11

おはようございます。
デュアルブートになっているのかな…?

もしそうだとしたらWindows2000をインストールする時に
98が入っているパーテーションを削除して
新たに作り直してインストールして下さい。

下記ページの8.番の部分です。
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm

それかちょっとややこやしいですが、下記方法があります。

「デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041


TOP

[1038]

広告が・・  投稿者:樹森  投稿日:2004/09/07(火) 20:46:43

すいません;おたずねしたいのですが、
FFFTPで、サイトをアップロードしたところ、
テキスト広告が、ページの最上部にでてしまいました;
何か原因があるのでしょうか・・?
もしわかる方がいれば、すいませんが教えてください;

その問題のページが、こちらです。
http://web1.nazca.co.jp/title/
もしかしたら、間違って何かを削除してしまったのかもしれないです。
よろしくおねがいします・・;


HPのテキスト広告が最上部にでてしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/07(火) 21:02:44 [HOME]


タイトルは濁さないで最後まで書いてください。

詳細な説明は省略しますが・・・

これはHPビルダーの「どこでも配置モード」で作成したのが原因です。
他の無料HPサービスでも同様のことがおきると思います。

解決方法は「どこでも配置モード」を使わないで
面倒でも「標準モード」で作り直すことしかありません。

「簡単にできる」という理由で初心者に使う人が多いですが
これで作成したHPは閲覧する人の環境によって
レイアウトが崩れますのでおすすめしません。

TOP

[1037]

動画・画像が開きません。  投稿者:みさ  投稿日:2004/09/07(火) 16:26:25

すみません。お尋ねしたいのですが、ネット上のHPでJavascriptの動画や画像が開かなくなりました。以前までは見れたのですが・・・。それに二重にIEが開けません。ツールバーにも開いているページのアイコンが表示できなくなってしまったのですが・・・いろいろ調べたのですが解決出来ないので、アドバイスよろしくお願いします。


Re: 動画・画像が開きません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/07(火) 18:45:35 [HOME]

> ツールバーにも開いているページのアイコンが
> 表示できなくなってしまったのですが・

ここの意味がわかりませんが・・・

動画が開かないのであれば、下記のことを試して下さい。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブで
「インターネット」のアイコンを選択し「規定のレベル」を押す。

または「レベルのカスタマイズ」を押してレベルを「中」にする。
詳細な設定をしたいのであれば「アクティブX」や「JAVAスクリプト」を「有効」にする。
ただし、「安全だとマークされていない・・・」ものは「無効」のままにすること。

Nortonやウィルスバスターなどをインストールしていると
これらがブロックしていてだめなことがあります。
ブロックそのものを無効にしてもいいですが、不安な場合は
安全なサイトのみを「信頼サイト」に登録する方法があります。
詳しくはソフトのヘルプを見てください。

TOP

[1036]

イースターのファイルマネージャーに直接書き込むスペースが小さくなってしまった。  投稿者:ゆまる  投稿日:2004/09/06(月) 09:58:53

はじめまして。ゆまるといいます。
(すいません、タイトルがわかりにくいかもしれません。)
最近イースターに登録して、直接ファイルマネージャーに書き込んでHPを作成しています。
前まではタグを書き込むスペースが広かったのですが、一昨日くらいから急に書き込むスペースが小さくなってしまいました。
自分のパソコンの設定を何かいじってしまったのかなと思い、色々いじってみましたが特に変わりません。
どうしたら直るでしょうか?もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。



Re: イースターのファイルマネージャーに直接書き込むスペースが小さくなってしまった。 投稿者:ELF  投稿日:2004/09/06(月) 19:22:18

イースターのユーザーではありませんが、あちこちの情報を
見ると、編集画面が変更されたようですね。
ですから、ゆまるさんのPCの設定の問題じゃなく、新しい
編集画面の仕様かと思います。

大きなお世話かもしれませんが、HPの作成は、自身のPC内で
ファイルを編集し、そして動作確認をする。
そのうえでアップロードすることをお勧めします。
自身のPC内で作成したファイルは、結果的にはバックアップ
ファイルと同じです。

アップロードについては、ファイルマネージャーを使用する
のも良いですが、Windowsをお使いなら、FFFTPというソフト
の使用がお勧めです。今ある、ゆまるさんのHPサーバーの
ファイルを一気にダウンロードすることもできます。
もちろん、アップロードも超便利です。
↓一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか。
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_ftp02.htm



Re: イースターのファイルマネージャーに直接書き込むスペースが小さくなってしまった。 投稿者:ゆまる  投稿日:2004/09/06(月) 23:19:44

そうだったのですか・・・。
今のままだた編集しにくいのでELFさんの言うように、
FFFTPに挑戦してみようと思います!!
丁寧な返信ありがとうございました。

TOP

[1035]

ネット接続中に  投稿者:natsu  投稿日:2004/09/06(月) 00:14:54

はじめまして。インターネットの接続時に起こるトラブルについて相談させていただきます。よろしくお願い致します。

パソコンはwindows98を使っています。ウィルスバスター2004が
常駐しています。ネット接続環境はADSL、plalaを利用しています。
インターネット(IE6.0)をしている時に、長時間(時間は日によってまちまちです)使用していると、画像が表示されなくなります。画像の部分がバツがついた状態になってしまうのです。
それでも構わず使っていると、次第にページ自体も表示されなく
なり、「ページが表示されません」のメッセージがでます。
場合によっては更新ボタンを押すことでページが表示されること
がありますが、画像は表示されません。

ほとんどの場合が再起動によって回復しますが、時間をおかないと
回復しない時もあります。
かなり前からの症状で、うかつにもはじめは気にせずに使ってし
まっていたのでいつ頃から発症したのか、全然思い当たりません。

ウィルススキャンやスパイウェアの探知、スキャンディスクは
日常的に行っているのですが、この接続に関するトラブルはどう
しても解決せず、症例について調べようと試みたのですが、解決
に至らずにいます。
パソコン自体の問題なのか、接続の問題なのかもわかりません。

何かこうした症例の解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただければと思い投稿させていただきました。
どうかよろしくお願い致します。


長時間ネット閲覧していると画像の部分にバツ印がついて表示されなくなる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/06(月) 00:41:39 [HOME]


タイトルは途中できらずに内容がわかるように書いてください。

このような経験はありませんので、はっきりしたことはわかりませんが・・・

キャッシュや履歴をクリアしてみてはいかがでしょうか?
キャッシュの容量を増やしてみるのもいいかもしれません。

あるいはWindows98ということですのでリソース不足かも?


ありがとうございます 投稿者:natsu  投稿日:2004/09/06(月) 23:14:06

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、リソース不足という原因も考えられるのですね。
ブックマークがかなりたくさん入っているのですが、
それも原因になり得るでしょうか?

※タイトルの件、申し訳ありません。タイトルは短文ですませて
 しまう癖があり反省致しました。訂正ありがとうございます。


長時間ネット閲覧していると画像の部分にバツ印がついて表示されなくなる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/06(月) 23:43:31 [HOME]

このようなことは経験がありませんので推測になりますが・・・

ADSLの接続はルータを使っていますか?
ひょっとするとルータの自動接続切断機能が働いているかもしれませんが
その場合でも更新を押せば画像は出るはずですので
原因がわかりませんね。

もう少し考えてみます。


なお、タイトルは簡潔なほうがいいのは当然ですが
内容がわかることが重要ですのでよろしくお願いします。


Re: ネット接続中に 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/07(火) 19:04:15 [HOME]

ブックマークは関係ないと思います。

ウィルスバスターは使ったことがありませんが
ファイヤーウォール機能があると思います。
これが関係しているかもしれませんね。


Re: ネット接続中に 投稿者:natsu  投稿日:2004/09/08(水) 13:34:11

ご返信ありがとうございます。

ルータというのは何でしょうか?
専門用語に疎くて申し訳ありません。
NTTのモデムのようなものには接続しています。
自動接続切断機能というのは直せないものなのでしょうか?
確かに、しばらく使っているとページが表示できなくなる前に
接続できていないというメッセージがでて、「再試行」ボタン
をおして接続をしていることがよくあります。
お話を伺って、これにも何か関係がありそうかなぁと思いました。

ファイヤーウォール機能というのも正直よくわからずに
規定の設定のまま使用しています。

しかしいずれにしてもはじめ繋がっていたものが使えなくなると
いうのはやはりおかしいですよね。ナゾです・・・。


長時間ネット閲覧していると画像の部分にバツ印がついて表示されなくなる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/08(水) 14:47:41 [HOME]

用語の意味は左側ウィンドウの用語辞典で調べてください。

フレッツ接続ツール(ソフト)を使って接続していますか?

最近はルータ内蔵のモデムが多いです。
お使いのモデムの正確な型番を書いてもらえれば
念のため調べてみます。


Re: 長時間ネット閲覧していると画像の部分にバツ印がついて表示されなくなる  投稿者:natsu  投稿日:2004/09/08(水) 16:18:46

接続ツールは使っていません。

モデムは ADSLモデムMN2 というものでした。

また、それとは別に家族所有のもう一つのパソコンとつなぐため
のモデムのようなものもついていました。
今はもう一つのパソコンはなくなったのですが、それをはずしたら
繋がらなくなるのではと思い、2代目の線をぬいただけの状態で
使用しています。



長時間ネット閲覧していると画像の部分にバツ印がついて表示されなくなる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/08(水) 17:06:42 [HOME]

MN2はモデムですね。

> 家族所有のもう一つのパソコンとつなぐため
> のモデムのようなものもついていました

たぶん、これがブロードバンドルータだと思います。
これをはずすとADSLにつながりません。

PCを直接モデムに接続してもフレッツ接続ツールを使えば
つながりますがセキュリティ面からはお勧めしません。
たとえPC1台でもルータを使ったほうがいいと思います。

ルータの型番はなんですか?
ルータのマニュアルを読んでみましたか?

TOP

[1034]

CDを焼きたいんですけど  投稿者:ありさ  投稿日:2004/09/05(日) 23:26:49

はじめまして。
早速ですが、私は歌手のアルバムは焼いたことが
あるんですけど、シングルはないんですが
1つのCD−ROMに毎回毎回、借りてきたCDを
順番に入れていくことはできるんですか??


1つのCD-Rに音楽CDの内容を順番に入れていくことはできますか? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/06(月) 00:32:08 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。

CD-ROMではなくてCD-Rだと思いますが
結論から言いますと・・・
できますが、あまりお勧めしません。

CD-Rはハードディスクやフロッピーディスクと違って
記録するときに消費する容量はデータの容量だけではなく
データ以外にも情報(約20MBあります)を書き込みます。
これはデータを保存するたびに、その前後に書き込まれます。

つまり、50MBの音楽ファイルを1曲ずつ10曲保存したとすると
データそのものは500MBで余裕がありそうですが
そのほかに200MB近く余計に必要になりますので
CD-Rはいっぱいになってしまいます。

音楽にかぎらず、CD-Rに保存するときは
まずHDDに保存しておき、まとめて一気にCD-Rに焼く
というのが賢明なやり方だと思います。

なお、データをひとつずつ記録するパケットライトという方法もありますが
対応するソフトがないと再生できませんので
音楽CDをつくるのには向きません。

TOP

[1033]

HPテンプレート(セット)  投稿者:ゆき  投稿日:2004/09/05(日) 22:46:51

素材屋さんなどで配布されているテンプレート?(リニューアルセット)の様なものを自分のHPに使いたいんですが、方法がわかりません。

・文字の入れ方
・メニューなどのアイコン(画像)の入れ方
・アイフレームの入れ方


それとも、何かソフトが必要なんでしょうか?


乱文失礼しました。


Re: HPテンプレート(セット) 投稿者:ELF  投稿日:2004/09/05(日) 23:53:05

↓例えば、こういうテンプレートのことでしょうか?
http://sozai.j-nic.co.jp/index.html

そうだとして、HTMLが理解できておればメモ帳で編集することができます。
理解できていないと、メモ帳での編集は、少し勉強しないと難しいかもね。

なお、上のサイトの素材にも書かれていますが、
「■ホームページ制作ソフト等でカラーは簡単に変更することが出来ます。」
とあるように、HPビルダーなどのソフトを使えば、HTMLの知識が十分でなくとも、
ソフトを使いこなすことさえできれば、カラー以外のことも簡単だと思います。

>・アイフレームの入れ方
余計なことですが、正式には「インラインフレーム」と言います。
「HTML インラインフレーム」で検索してみてください。いくらでもヒットします。
なお、無料で広告が出るHPサーバーでは(主観的ですが)、インラインフレームの
使用は不向きかと思います。
# あくまで主観的意見ですので念のため。


Re: HPテンプレート(セット) 投稿者:ゆき  投稿日:2004/09/06(月) 07:28:11

そういうのだと思います。
私が使いたいと思っていたのは
http://mypage.naver.co.jp/misuzu999/
このサイト様の素材です。
TOPにしかリンクできないので申し訳ありませんが

ITEM→素材頁に入る→ToolMenuのWall→SET

という所にあります。
これでもOKでしょうか??

アイフレームでなくインラインフレームを入れるんですか。。。
もし私の使いたい素材で出来るのなら勉強します。

答えて下さりどうもありがとうございました。


Re: HPテンプレート(セット) 投稿者:ELF  投稿日:2004/09/06(月) 20:00:14

↓このページですかね?
http://kira.f-kiss.biz/item/set/set.html

だとすれば、(テンプレートではなく)単なる画像素材ですね。
サムネイルされている画像をクリックすると、原寸大に表示
されますね。その該当画像を右クリックして、
「名前を付けて画像を保存」でPC内に保存し、グラフィック
関係のソフトで加工するか、そのまま使用するということに
なります。


Re: HPテンプレート(セット) 投稿者:ゆき  投稿日:2004/09/07(火) 15:47:35

そうです。

それで保存してアップロードするまでは出来たんですがそこからどうすればいいのかわからなくて・・・。

ソフトが無いのでそのまま使用できればそうしたいのですがそのまま使用しても加工?などは出来るんですか?


Re: HPテンプレート(セット) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/07(火) 18:56:59 [HOME]

>ゆきさん

何がしたいのかがよくわかりません。
背景やアイコン画像であれば、そのまま使えると思います。

画像に文字入れをしたいのであれば画像ソフトが必要ですが
Windows付属の「ペイント」でも簡単なことなら可能です。
PC内で画像を加工、編集してからアップロードしてください。

このような場合は、ご自分のHPのURLを書いて
「このページのこの部分をこうしたい」というように
書いてもらうとアドバイスしやすいと思います。

# それにしても・・・
# JAVAスクリプト使いまくりのサイトはうっとおしい
# と思うのはおぢさんだからでしょうか?(笑)


Re: HPテンプレート(セット) 投稿者:ゆき  投稿日:2004/09/07(火) 22:28:00

その頁のエンター画像などはそのまま使うのでいいんですが、、、

ウインドウ?というのか一番大きい物でメモやリンクなどを画像の中で表示させてるじゃないですか?

http://mypage.naver.co.jp/misuzu999/

素材があったここのサイト様のTOPもその画像素材の様なものを使ってるじゃないですか?
それで画像の中にメニューなどを表示させていると思います。
ああいう風にしたいと思っています。




文が下手なので不明な点等あったら聞き返してください。


#私もJAVAスクリプトが沢山あるのはちょっと困ります;;私もおばさん化してるんでしょうか??(汗;;



Re: HPテンプレート(セット) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/07(火) 23:23:28 [HOME]

ちょっと見たところでは複数の小さな画像を並べて
それぞれにリンクを設定しているように思えます。

例のページの中をマウスの左ボタンを押しながら
ページ全体を斜めにゆっくりとなぞってみてください。
なぞったところが選択された状態になりますが
小さな画像であることがわかると思います。

> ウインドウ?というのか一番大きい物でメモやリンクなどを
> 画像の中で表示させてるじゃないですか

iframe(インラインフレーム)のことでしょうか?
背景画像はこれですね。

http://mypage.naver.co.jp/misuzu999/mini.gif
この背景画像をテーブルの中において
インラインフレームを使っているみたいです。

なお、大きな画像の一部分にリンクを設定することも可能です。
こちらを参考にどうぞ。

「とほほのWWW入門:クリッカブルマップ」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/map.htm

おせっかいですが・・・・
意味もわからずにソースをコピーして見た目に凝るよりは
凝ったデザインでなくてもまずはHPを公開して
HTMLの基本を勉強しつつ、他のサイトを参考にしながら
少しずつ更新するのがいいと思います。
変更や更新がすぐに反映されるのがHPのいいところです。

見た目だけのものではすぐに飽きられます。
内容を充実させることに力を注いだほうがいいのではないでしょうか。

以下、ひとりごと・・・
# 多くの場合、うっとおしいだけですので
# 個人的にはJAVAスクリプトは好きではありません。
# 最近は有名なメーカーのサイトでも
# 意味もなくJAVAスクリプトやフラッシュなどを使いまくる
# ところがありますが、二度と行きたくないですね。(笑)


Re: HPテンプレート(セット) 投稿者:ゆき  投稿日:2004/09/09(木) 22:13:21

アドバイスありがとうございます!

せんむさんの言うとおり、まず簡単なデザインで公開してそれから勉強しつつ変えようと思います。

もしまたわからない事があれば聞きに来させてもらいます。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

TOP

[1032]

ADSL  投稿者:VAIO  投稿日:2004/09/05(日) 06:11:52

ADSLを使っているのですが通信速度が以上に遅いです。ちょっと前までは普通だったのですが。ADSLのDATEの場所が点灯しっぱなしです。


ADSLの速度が遅くなった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/05(日) 08:54:12 [HOME]

モデムの電源ケーブルを抜いて数分放置してから
再度電源をつないでみてください。

ウィルスに感染している可能性もありますので
念のためにHDD全体をウィルスチェックしてください。


Re: ADSL 投稿者:141  投稿日:2004/09/05(日) 12:11:32

モデムが逝っちゃった可能性もあると思います。僕のもこの間壊れて、買い換えることになりました。せんむさんの方法などでダメなら、販売元に問い合わせる方がよいでしょう。


Re: ADSLの速度が遅くなった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/05(日) 22:29:08 [HOME]

ルータを使っているのでしたら
ルータも電源を入れなおしてみてください。

たしかにモデムが壊れた可能性もあります。
故障した場合、買取であれば買い替えになりますが
レンタルであれば交換してくれるはずです。

モデムは買取よりはレンタルのほうが得だと思います。

レンタルは月々500円程度の料金が必要ですが
買い取った場合は元をとるのに3〜4年かかります。

IT機器は技術革新が激しいので現在では最新である技術も
1年後にはどうなっているかわかりません。
ADSLの場合、速い速度のサービスに変更しようとすると
モデムを交換しなければいけない場合が多いですし
FTTH(光ファイバー)に移行するのであれば
当然ADSLのモデムは不要になります。

この場合でもレンタルであれば返還したり交換もできますが
買い取りの場合は手持ちのモデムが無駄になってしまいます。
オークションで売るにしても二束三文だと思います。

TOP

[1031]

フォルダの形式  投稿者:香田  投稿日:2004/09/05(日) 04:00:08

フォルダの中にあるファイルをダブルクリックすると、又新しいフォルダでそのファイルが開かれます。
以前は1つのフォルダで開かれてました。そして戻るとかをクリックすると前のフォルダに戻れました。
どうやったらそれを変えれますか?お願いします。


ファイルを開いたときに新しいフォルダで開いてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/05(日) 08:52:08 [HOME]

1.適当なフォルダを開く
2.Windows XPなら「ツール」→「フォルダオプション」
 Windows 98なら「表示」→「フォルダオプション」を開く
3.「全般」タブ→「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」にチェック
4.「OK」

これで戻ると思います。


Re: フォルダの形式 投稿者:香田 投稿日:2004/09/05(日) 21:46:27

 確かにできました。
せんむさん、こんなつまらない質問に答えて頂きありがとうございました。


Re: フォルダの形式 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/06(月) 23:46:14 [HOME]

解決してよかったです。

誰でも最初は初心者ですから
「つまらない質問」というのはありません。
いつでもどうぞ。

ただし、次回は内容がわかるようにタイトルを書いてください。

 

過去ログNo.0139

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理