初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0137

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[1020]

AVI形式のビデオのサイズが変わらない!  投稿者:hide  投稿日:2004/09/01(水) 18:42:37

AVI形式のビデオのサイズを変更できません!
どなたか教えてください!

症状は以下のとうりです!

WMP9の表示>ビデオのサイズ>再生時開始時にプレイヤーのサイズをビデオに合わせる にチェックしているのですが、
実際の動画は100%の時の大きさのままで
画面の左下に移動するだけなのです。

mplayer2を使った場合も同じ現象がおきます!


Re: AVI形式のビデオのサイズが変わらない! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/03(金) 14:52:27 [HOME]

動画については知識がありませんので
わかる方のレスをお待ちください。

TOP

[1019]

デジカメプリント日付けの入力方法  投稿者:みき  投稿日:2004/09/01(水) 11:22:47

デジカメ初心者です。
プリンタを使って、写真にコピ〜したのですが、日付が入らないのです。
どの段階で入力すればいいのでしょうか?
デジカメに日付を設定するのか、またPCで画像に上書きするのか、いろいろ試してはみましたが何かが間違ってるのか、印字はできません。
今、思ってるのは、何かソフトが必要なのでしょうか!
検索エンジンで、こちらのペ〜ジに辿り着かせて頂きました。
再度の お答えになるのも恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


Re: デジカメプリント日付けの入力方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/01(水) 12:31:54 [HOME]

デジカメは安いのしか持っていませんし
あまり使いこなしていませんので自信がありませんが・・・

デジカメの設定で日付を入れられるのではないでしょうか?
撮影データに日付が入っていれば、そのままプリントできそうですが・・・。

単純に後から日付などを文字入れするのでしたら
画像ソフトで簡単にできます。
Windows付属のペイントでも可能です。

TOP

[1018]

OEM版Windows2000SP1がインストールできません。  投稿者:びんぼー者  投稿日:2004/09/01(水) 01:28:13 [返信]

はじめまして、よろしくお願いいたします。

現状のPC環境があまりにも古過ぎて限界(PC-9821Xa10/Win95)なので、
某中古ショップにて日立のPrius Deck 530Vの中古を購入しました。この
PCにはリカバリCDがついていなかったのですが、手持ちのWin98(DOS/V
版)をインストールすれば良かろうと考え、実行に移そうとしたところ、FDD
がないことが判明(買うときに気付けよ…)。仕方ないのでネットで色々
調べてWin98の起動ディスクを元にCD-RWでBoot CDを作ろうとしました
がうまく出来ませんでした。

そこで、奮発して某ネットオークションにて新品のOEM版Windows2000SP1
を購入、これで大丈夫だろうと思ったのですが、やっぱりうまく行かない
(インストール作業に移行しない)んです。で、「システムディスクを入れろ」
というようなメッセージが出るのですが…。

購入したOEM版Win2kはDELL社の製品についていたものらしいのですが、
ひょっとしてDELL社のPCにしかインストールできないんでしょうか?

なんとかPriusにインストールする方法はないか探しているんですが、
どなたかお詳しい方がいらっしゃったら助けていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


Re: OEM版Windows2000SP1がインストールできません。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/01(水) 12:29:23 [HOME]

Windows2000は使ったことがありませんので正確ではありませんが・・・

OEM版というのは、「相手先ブランドで製造」したものです。
DELL製品のOEM版であれば、DELLのPCに特化したWindowsの可能性もあり
DELL以外のPCでは使えない可能性があります。

PCショップで売っているOEM版Windowsはパーツメーカーへ卸す品ですので
製品版Windowsと同じで問題なくインストールできると思います。
ただし、この場合はパーツと一緒に購入する必要があります。

ということで、DELLのOEM版Windowsでインストールする方法はわかりません。
どなたかわかる方のレスをお待ちください。

TOP

[1017]

インターネット接続ファイアーウォールについての質問  投稿者:まさし  投稿日:2004/08/31(火) 23:30:15 [返信]

はじめまして!!まさしです
質問なのですがコントロールパネルで設定できる
インタネット接続ファイーウォールとは何ですか??
僕みたいな初心者はファイーウォールを有効にしておくべきですか??
ヘルプコマンドなどで文章を読んでも長くて意味が十分に理解できていません・・・
よろしくお願いします返信待っています 


Re: ファイアーウォールは必要です 投稿者:たかさん  投稿日:2004/09/01(水) 00:17:37

どうもです。
コメントからWinXPをお使いのようですが、ファイアウォールは
必要です。Windows附属の物だけでなく、市販のファイアウォール
ソフトの購入をお勧めしたいくらいです。
なぜならウィルスソフトは「入ってしまった」ウィルスを駆除する
ためのものであるが、ファイアウォールソフトはウィルスを「入ら
せない」機能があり、より積極的にセキュリティを高めようとして
います。


常時接続ならファイアーウォールは必須です 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/01(水) 00:49:22 [HOME]

私もファイアーウォールは必要だと思います。

Windows XPだとネットにつないだだけで感染するウィルスもあります。
Windows XPのファイヤーウォール機能は簡易的なものですが
有効にしたほうがいいと思います。

市販の強力なファイヤーウォールを入れると
今まで見られたHPが見られなくなることがある
などのトラブルになることもありますが
外部からの攻撃を防いだり、トロイの木馬などを仕込まれて
内部から情報を流出させられたりすることが防げます。

特にADSLで接続ツールでPCを直接モデムにつないでいると
危険性が高いですので、すくなくともブロードバンドルータを使うことをおすすめします。

これは通常は複数のPCでInternetにつなぐためのものですが
たとえPC1台であっても簡易的なファイヤーウォールになり
ますので
外部から直接PCにアクセスされることがなくなるからです。

なお、誤解のないように書きますが・・・
ウィルス対策ソフトは
「入ってしまったウィルスを駆除するためだけのもの」ではありません。
もちろんウィルスの駆除もできますがデフォルト(初期設定)で使えば
ウィルスが侵入しようとする時点で警告が出て侵入を防げます。

ファイヤーウォールはウィルスとは直接は関係ありません。
「ウィルスを入らせない」機能ではなく、
外部(Internet)からLAN内部への攻撃を防ぎ、
内部から外部へ勝手にアクセスされるのを防ぐ機能です。

最近のセキュリティソフトはウィルス対策ソフトと
ファイヤーウォールが一体となったものが多いです。
Norton Internet Securityやウィルスバスターなどが有名です。


Re:わかりました 投稿者:まさし  投稿日:2004/09/01(水) 03:49:39

ありがとうございます!!
ようやく意味がわかりました
詳しい説明感謝いたします
まだソフトなどを何も購入せずに自分のPCの機能だけしか気にしていませんでしたが・・・
それでは後々大変なことになりそうなのので
今日にでもセキュリティソフトを買いに行きたいと思います
ご協力ありがとうございました


Re: インターネット接続ファイアーウォールについての質問 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/03(金) 23:07:12 [HOME]

追加説明です。

Mydoomなどのウィルス(正確にはワーム)はWindowsのバグを利用しますので
修正プログラムを入れていないとInternetに接続しているだけで感染します。
ファイヤーウォールがあると、結果的にその侵入を防ぐことになります。

ファイヤーウォールはInternetでの通常のやり取り
つまりWEB閲覧やメールの受信などはブロックしませんので
ウィルスに感染したHPやメールを見ると感染する恐れがあります。
「ウィルスに感染する」ということは
「悪意を持ったファイルを開いてプログラムを実行してしまう」
と言うことです。
この悪意を持ったファイルをブロックしたり、
検知して削除するのがウィルス対策ソフトです。

ウィルス対策ソフトは侵入しようとするウィルスを検知しますが
外部からのPCへの攻撃(不正なアクセス)や、
トロイの木馬などによる内部から外部への不正なアクセスは
ファイルそのものではありませんのでブロックできません。
これを防ぐのがファイヤーウォールです。

家(PC)の中から外(インターネット)が見えると言うことは
外(インターネット)からも家(PC)の中が見られている
と考えてください。
ファイヤーウォールがないと外から家の中が丸見えになるわけです。

つまり、両方は別の機能を持ったものであり
両方があったほうがいいと思います。

TOP

[1016]

ブックマークのインポート  投稿者:かえで  投稿日:2004/08/31(火) 19:53:22

PCをリカバリーをしました。
ブックマークのインポートを行ったところ「無効なブックマークファイル」と出てきました。
メールアドレスのエクスポートは正常にできたのですが、お気に入りに関してはできません。以下2通りの方法でためしてみました。

・バックアップをCDにとり、その後CDに焼いたものをほかのファイルと一緒にまとめてPCにもどしたものインポートを行いました。
・CD上のファイルからインポートを行ったのですがダメでした。

OSはWIN XP
PCはFMV DESKPOWER CE21Cです。

ご教授、よろしくおねがいいたします。


Re: ブックマークのインポート 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/31(火) 23:00:08

とりあえず、ここを参照してみてください。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm#036

この手順と違っていませんか?編集なんぞしていないですよね?
関係ないかもしれませんが・・一応
# 念のため、CD−RからCドライブのトップにファイルをコピーして、再度インポート
してみてください。右クリックして、プロパティから「読み取り専用」チェックを外し
適用、OKを押すことも実行。
# セキュリティのEveryoneのアクセス許可は、どうなっていますか?


Re: ブックマークのインポート 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/31(火) 23:42:49

↓ここの管理人さんの経験が記載されています。
http://www.sopia.or.jp/libre/i_am_senmu/news/news20030419.htm


「無効なブックマークファイル」となってブックマークのインポートができません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/01(水) 00:31:58 [HOME]

経験者です。(笑)

今回のこととは違いますが、
ブックマークをエクスポートしてメールに添付する場合は
ZIPなどに圧縮して添付するとトラブルにならなくていいようです。


Re: ブックマークのインポート 投稿者:かえで  投稿日:2004/09/01(水) 09:26:55

ご回答、ありがとうございました。
ELFさんに教えていただいた「読み取り専用をはずす」でインポートを試みたらできました。
あとこちらの記入漏れでせんむさんの過去の経験も参照させていただきました。
本当にありがとうございました。

TOP

[1015]

起動後の画面が・・・  投稿者:香田  投稿日:2004/08/31(火) 16:48:22

 PCを起動すると、画面が真っ白になるんですよ。
以前はこんなことは無かったんですが。。。
そして設定の所のアクテイブデスクトップにあるWebで表示をやると又普通に戻ります。
 一応使えるからいいんですけど、起動の度に毎回それをやるのが少々面倒です。もし何か原因とか分かりましたら教えてください。


Re: 起動後の画面が真っ白でおかしい 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/31(火) 22:57:52

タイトルは最後まできちんと書こうね。

画面の何もないところで右クリック→プロパティ→背景タブを選択する。
壁紙に使用するものを何か選択して、適用→OKをクリックしてみてください。
「なし」を選択して、背景が白色でしたら、Win2000なら模様を何か選択する。
XPなら色を選択して適用、OKボタンを押せばよかったかと思います。

それと念のため、ウィルス対策ソフトを最新の定義にしてHDDをチェックして
みてください。

TOP

[1014]

OEメールで画像が上手く貼り付けられない  投稿者:  投稿日:2004/08/31(火) 12:36:26

いろんなサイトでメールに貼り付ける画像をダウンロードしました。
そしたら、その画像が四角い枠で囲まれているんです。
OEメールで画像を貼り付けることはできるのですが、その画像の背景だけが四角の枠で囲まれているみたいに真っ白になるので、そこだけ浮き出た形になって(いかにも貼り付けましたというかんじ)になります。
画像がメールの背景と一体化していません。
どうすればこの白い枠は取ることができるのでしょうか?


Re: OEメールで画像が上手く貼り付けられない 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/31(火) 22:54:25

実際の画像を見ていないので何ともお答えしにくいですが、特定の画像
のみが変になるのでしたら、画像そのものが悪いのではありませんか?
画像を右クリックしてIEで確認してみてください。
なんともなければ、IEの背景が白ですので違和感なく見えると思います。

おそらく、透過されていないGIF(またはPNG)画像じゃないですかね。
もしそうでしたら、透過するか不要な部分をカットするしかないですね。
Microsoft Officeツールにある、
Microsoft Photo Editorがあれば、透過したりカットしたりできますよ。

以下、余計なことかもしれませんが・・
私は、送信するとき、また読み取りするときもテキスト形式にしています。
ですから、知人からHTMLメールをもらっても・・添付ファイルできますので
全く気になりません。また、メールのプレビューもしません。
理由は只一つ、ウィルス防御です。


Re: OEメールで画像が上手く貼り付けられない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/01(水) 00:54:17 [HOME]

ELFさんも書いていますように
実際にみてみないとはっきりしたことはいえないと思います。

私も余計なお世話を書きますが・・・・
HTMLメールはやめたほうがいいと思います。

私もメールはすべてテキスト形式で受信しています。
もちろん、プレビュー機能は無効にしています。

HTMLメールを受信した場合は文字列のみが表示されて
背景やHTMLタグなどは添付ファイルになりますが
背景や文字の色などの装飾がなくても内容はわかりますので
まったく不便は感じません。

HTMLメールを受信、表示するようにしていると
ウィルスに感染する恐れも高くなりますし
WEBビーコンを埋め込まれたHTMLメールを受信、表示すると
個人情報を収集される恐れもあります。

参考

「HTMLメールのリスクとWEBビーコン」
http://www.html-mail.jp/Column02/000017.html

「IT用語辞典 e-Words : Webビーコン 【Webバグ】」
http://e-words.jp/w/WebE38393E383BCE382B3E383B3.html

「Webビーコン」で検索するとたくさんヒットすると思います。


Re: OEメールで画像が上手く貼り付けられない 投稿者:ELF  投稿日:2004/09/01(水) 08:29:36

>せんむさん
なるほどね。テキスト形式での読み取りと非プレビューにしていると、
結果的には、おまけが付いていたわけね(笑)。
WEBビーコン→これ知らなかったので勉強になりました。

>愛さん
丹精込めてHTMLメールを作成しても、受信者側がテキスト形式での読み取り
設定にしていると・・結果的には徒労になっているかもしれません。
もっとも、愛さんからのメールについて、そのときだけHTML形式で読むことは
可能なのですが・・
水を差すようで申し訳ありませんが、上記のお勧めは、老婆心からのRESとして
受け止めてくださいませ。


Re: OEメールで画像が上手く貼り付けられない 投稿者:  投稿日:2004/09/01(水) 22:03:29

画像の件は他のサイトでも質問してみたところわかりました。透過できないJPEG方式で画像を保存していたみたいです。これからは透過GIF形式の画像をダウンロードするようにしようと思います。

ウイルスの危険性があるんですね・・・親切に教えて頂きありがとうございました。なるべくテキスト形式で使用します。

ありがとうございました☆

TOP

[1013]

「正しいメールアドレスを入力してください。」と出ます。  投稿者:佐奈  投稿日:2004/08/31(火) 11:25:25

イースターに登録しようと思い、アカウント情報を全て登録したのですが、登録ボタンを押した後「正しいメールアドレスを入力してください」と出てきます。
(無料メールアドレス不可とあったので、携帯のメールアドレスを入力したので、携帯のメールアドレスを入力しました。)
何度、確認しても「正しいメールアドレスを入力してください」と出るので「イースターよくある質問集」というところも見て再度やり直しをしたのですが、やはり「正しいメールアドレスを入力してください」とでます。
携帯のメールアドレスの途中に、ドットが連続になっているのが、駄目なのでしょうか??よろしかったら、教えてください。
宜しくお願いします。


Re: 「正しいメールアドレスを入力してください。」と出ます。 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/31(火) 22:51:43

イースターのユーザーではありませんので正確性に欠けます。

まず、プロバイダのメールアドレスを何らかの事情で使用できないため、
携帯のメールアドレスで登録するのは、何ら問題はないと思います。

しかし、アットマークの前のユーザー名にドットが入るのは、
(システムに弾かれ)マズイのかも知れませんね。
どうしても携帯メールアドレスで登録されるのでしたら、ユーザー名を
(記号であるドット無しの)半角英数に変更してから、再度登録されては
いかがでしょうか。
# もちろん、アットマーク以下のドットはドメインの一部ですから問題は
ありません。

↓一応、ご参考までに。
http://faq.easter.ne.jp/touroku.html#04


Re: 「正しいメールアドレスを入力してください。」と出ます。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/09/01(水) 00:58:47 [HOME]

> アットマークの前のユーザー名にドットが入るのは、
> (システムに弾かれ)マズイのかも知れませんね。

このことは以前、どこかで見た(読んだ)気がして
だいぶ探したのですが見つかりませんでした。

ELFさんが書かれていますように
メールアドレスのユーザーIDには
特殊記号は使わないほうが無難だと思います。
絶対に大丈夫な記号はアンダーバーぐらいかも・・・。


Re: 「正しいメールアドレスを入力してください。」と出ます。 投稿者:佐奈  投稿日:2004/09/02(木) 16:33:56

お返事、有難う御座います。
メールアドレスを替えてもう一度、登録したいと思います。
分りやすい回答、本当に有難う御座いました。

TOP

[1011]

パソコンの知識がたりません教えてください  投稿者:ただし  投稿日:2004/08/30(月) 04:15:49

はじめまして!!
僕はパソコンのいろいろな知識がほしいです
どう勉強すればよいかわかりません・・・
せんむさんはどうやって様々な知識を得ましたか??
個人的な質問で申し訳ありませんが
いつか僕もパソコンの事を相談される立場になりたいので
もしよろしければ少しアドバイスをください
お返事待っています



Re: パソコンの知識がたりません教えてください 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/30(月) 13:19:43 [HOME]

私はそれほど詳しいわけではありませんが
PCを買ってからは雑誌が教科書でした。
PC雑誌を片っ端から読みまくりました。

最近はトラブルの対応法はネットで調べることが多いですが
雑誌の重要な特集などはスクラップしたり
スキャナで読み込んでPDFファイルにして保存してあります。

一番重要なことは「わからないことは自分で調べる」ということです。
人に聞くのは簡単ですが、自分で調べようとしないと
いつまでたってもスキルはあがらないと思います。

もうひとつは、自分でやってみることです。
PCを自作するのもいいと思います。

自作PCはパーツ選びで80%は完成したようなもので
組み立てること自体はコネクタの接続だけですので簡単ですが
PCは作るよりも使えるようにするほうがはるかに大変です。

自分でトラブルを解決していくうちに自然と知識も増えると思います。


Re:返信が遅くなってすみませんでした。 投稿者:ただし  投稿日:2004/09/01(水) 04:09:30

長い文章ありがとうございます。
せんむさんもかなりの努力をなされたんですね。
僕も見習って様々な方法で勉強したいと思います
こんな個人的な質問でしたが
ちゃんとした返信をしてくださってありがとうございました。

 

過去ログNo.0137

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理