初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0130

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[950]

ウイルスがある筈なのに見つかりません  投稿者:むーた  投稿日:2004/08/12(木) 23:47:45

初めまして。むーたと申します。
初心者でして分からないことだらけですので
アドバイス頂けると嬉しいです。


最近メールを送信すると、

+++++++++++++++++++++++++++++

あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。
メールを削除しました。

管理者の連絡先
TEL:xx-xxxx-xxxx FAX:xx-xxxx-xxxx mail:aaaa@ccc.co.jp

感染ファイル名:26D0C14E662 ウィルス名:VBS.Redlof.A

+++++++++++++++++++++++++++++

というメールが帰ってきます。
どうやらどこかでレッドロフを貰ってきてしまった
ようなので、ウイルススキャンをしたのですが、
引っかかりませんでした。
 また、ファイルやフォルダの検索をしてもBlank.htm
はなかったですし、どうしてよいのやらという感じです。
 上のメールの感染ファイル名というのは、
私のPC内のファイルのことでしょうか・・・
でしたら、そんなファイル存在しませんでした。

メールは送れる時もあるのですが、大変困っています。
どなたか、策をお願いいたします。


Re: ウイルスがある筈なのに見つかりません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/13(金) 00:25:00 [HOME]

> というメールが帰ってきます

これは誰かから返信が来るのですか?
メールの送り先からですか?
プロバイダからですか?

ウィルスチェックはどのようにしましたか?
ウィルス対策ソフトは何を使っていますか?
ウィルス定義は最新のものに更新していますか?

VBS.Redlof.AはWindowsのバグをついてきますので
Windows Updateを実行して修正プログラムを入れましょう。

参考
シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/vbs.redlof.a.html
トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A

TOP

[949]

フレームだと、エクセルの表がきれいに表示されない  投稿者:くろふね  投稿日:2004/08/12(木) 12:07:44 [HOME]

はじめまして。
くろふねと申します。
Googleなどでいろいろ検索しましたが、解決策が見当たらなかったので、スレッドをたてさせてください。

エクセルで作成した表が載せてあるページをフレームを用いて右側に表示されるようにしてあるのですが、表の色が透明になってしまい、また、表の中の文字もきれいに表示されません。
しかし、新しいウィンドウで開くと、この症状は見られません。
関連URL内の「はめHNヲチ|Å゚)」を見てもらえれば、どのような症状なのかわかってもらえるかと思います。

OSはWindowsXPで、IE6.0を使用しています。
どなたかご教授お願い致します。


Re: フレームだと、エクセルの表がきれいに表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/13(金) 00:02:41 [HOME]

たしかに変ですね。
私の環境もWindows XP、IE6ですが
フレームのままでも正常に表示される場合とされない場合があるようです。

WordやExcelでHPを作るとXMLになります。
該当のページのソースを見るとスタイルシートのように
別ファイルを読み込んでいるように見えます。
それがうまく読み込めていないのかもしれませんが
XMLについての知識がありませんので原因はわかりません。

根本的な解決策ではありませんが
Excelで作成した表を画像化してしまってはどうでしょうか?


Re: フレームだと、エクセルの表がきれいに表示されない 投稿者:くろふね  投稿日:2004/08/13(金) 01:32:27 [HOME]

せんむさん、早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃられた通りに画像化してやってみたところ、常にきれいに表示されるようになりました。
毎日のように更新しなければいけないページなので多少不便さを感じますが、きれいに表示されるとやはりうれしいものですね。
とりあえずはこの状態で更新を続けていきたいと思います。
また、同時にXMLの知識をつけて、「なぜきれいに表示されないのか」原因究明にあたっていきたいと思います。
解決策が見つかり次第、逸早くせんむさんに報告しに参ります。
このような場をお借りできて、非常にうれしく思っております。
せんむさんも様々な問題に直面するかと思いますが、これからもがんばってください。
本当にありがとうございました。


Re: フレームだと、エクセルの表がきれいに表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/14(土) 23:05:09 [HOME]

HTMLもそうですが、XMLについてはまったくわかりませんので
お役に立てなくてすみません。

原因や解決策がわかりましたら教えていただけると幸いです。


Re: フレームだと、エクセルの表がきれいに表示されない 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/15(日) 00:46:26

恐らく、エクセルで表を作成し、その表範囲を選択して
Webページに変換して保存、そしてHPビルダーの新規作成から、
このWebページに変換したソースを貼り付けたものかなと推測。
# 拡張子から判断して、インクルードファイルでは無いと思います。

見る方の環境で変化するのであれば、HTMLの基本構造が崩れているの
が原因かもしれませんが、断定はできません。
このような作成方法であれば、全ての方が見れないかもしれませんね。
# 画像で回避されたようですが、普通に<TABLE>タグを使用した方が早
いように思います。

お勧めではありませんが・・参考程度です。
HPビルダーの新規作成から、挿入→ファイル→エクセルファイルで実行
すれば、幾分かはソースを減らすことができると思いますし、HTMLの基
本構造が保持されるはずです。

TOP

[948]

画像を保存するとき無題としか出てきません  投稿者:みゆき  投稿日:2004/08/12(木) 05:01:06

はじめまして、みゆきといいます。

今まで画像を保存するときには、素材配布者がつけたファイル名が表示
されていたのですが、突然無題としか表示されなくなってしまいました。
最初は自分で名前をつけて保存すればいいと思っていたのですが、
透過されているはずの画像が透過されず、GIFアニメだと画像が動かなくなるんです。
OSはWindowsXPです。

どうぞよろしくお願いします。


Re: 画像を保存するとき無題としか出てきません 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/12(木) 07:59:20

原因はキャッシュの破損で、BMP形式でしか保存できない状態に
なっているからだと想像します。
↓せんむさんのページを参考にしてください。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#16

PCを購入してから、メンテナンスを一度もしたことがない方が
結構おられます。
週に何回か、ディスククリーンアップをした方がよいですね。
また、月に1回ぐらいは、デフラグもしてください。

# デフラグはセーフモードですると効果抜群です。セーフモードでの
起動は一種の万能薬です。


Re: 画像を保存するとき無題としか出てきません 投稿者:みゆき  投稿日:2004/08/12(木) 14:55:03

返信ありがとうございました!
試してみたところ、直りました。
これからはメンテナンスに気をつけたいと思います。

TOP

[946]

進み方がわかりません  投稿者:reina  投稿日:2004/08/12(木) 00:17:53

初めまして、ここのHP,イースターさんに登録させていただいたもののです。初めてでしたが、ユーザー名もパスワードも取れました。ログインしても、カレンダーの様なものが出てきますよね。そこからどう進めば良いのかわからないのです。こんな質問ですが、答えて下されば、嬉しいです!


イースターでログインしてからの進み方がわかりません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/12(木) 01:10:59 [HOME]

タイトルは、わかりやすく、的確に書いてください。

こちらをどうぞ

「ホームページの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm
「イースター無料HPの使い方で つまずいちゃったら」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_easter.htm
「イースターの基本的なアップロード方法」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_up01.htm
「イースターよくある質問集」
http://faq.easter.ne.jp/index.html

ファイルマネージャーでHTMLを作成、編集することもできますが
まずはPCの中でHTMLを書いて(HPのファイルを作成して)から
ファイルをアップロードすることをお勧めします。

TOP

[945]

カーソルに半透明の画像が付いてきます  投稿者:あしな  投稿日:2004/08/11(水) 23:59:09

初めまして。過去ログ検索してみたのですが似た症状のものが見当たらなかったので書き込みさせていただきます。

カーソルに、青っぽい半透明の画像のようなものがついてきて困っています。後ろを追ってくるのではなくカーソルの下に敷かれているように見えます。
この現象がおきているときは、パソコン内のアイコンの表示がおかしくなります。黒く塗りつぶされたようになる、アイコン自体表示されない、アイコンに白い縦線が入る、です。タスクバー、スタートメニュー、ファイル内の縮小版表示のアイコンでみられました。
ページ上だと、リンクの貼られていないテキスト部分の上にカーソルを乗せるとカーソルのすぐ右に棒のようなものが出ます。メモ帳でも同じ状況です。
デスクトップ上で「最新の情報に更新」をしたり、履歴削除をしたりして一時期直ることもありましたが、最終的には戻ってしまいます。セーフモードでの再起動はやってみたのですが、駄目でした。
また、画像が表示されている状況でWindowsを終了させ、次に電源を入れると「NEC」や「Windows XP Home Edition」と表示される画面に縦じまが入ります。件の画像が拡大されたような感じです。
NECのLM500/5D、Windows XPです。
原因わかりますでしょうか?また、何か対策はありますか?
助言がありましたらよろしくお願い致します。


Re: カーソルに半透明の画像が付いてきます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/12(木) 01:12:05 [HOME]

少し考えてみます。

ディスプレイドライバのトラブルかも?


Re: カーソルに半透明の画像が付いてきます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/22(日) 11:11:22 [HOME]

調べてみましたが、直接該当するようなトラブル事例は見つかりませんでした。

原因としては、やはりディスプレイドライバのトラブルではないかと思います。
ドライバを最新のものに更新してみてはいかがでしょうか?


Re: カーソルに半透明の画像が付いてきます 投稿者:あしな  投稿日:2004/08/24(火) 01:32:16

返信の方ありがとうございます。連絡が遅れてしまい申し訳ありません。
ディスプレイドライバの更新ということで、ドライバをインストールしてみたのですが症状が悪化してしまいました・・・
ブラウザ(IE)の上部(ツールバー?)やスタートメニュー右部などに縦線が入り、マウス位置確認のためCtrlボタンを押すと円の周りにピンクの線が見えることもあります。
何かダウンロード、インストールで問題点があったのでしょうか?
ダウンロードしたのは「ATI MOBILITY RADEON 9000 ディスプレイ ドライバ」です。
ディスプレイドライバと名前がついていたのでダウンロードしたのですが・・・
もしよろしければ助言頂けますでしょうか?


Re: カーソルに半透明の画像が付いてきます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/25(水) 13:07:19 [HOME]

ディスプレイに限らず、ドライバを更新するときは上書きではなく
古いものを削除してから新しいものをインストールするのが原則です。

ドライバは機種によってもちがいますし
同じ機種であってもWindowsのバージョンによってちがいますので
間違ってインストールするとトラブルになることがあります。

また、メーカー製PCの場合はオリジナルのドライバを
用意していることもありますので
メーカーのサイトで調べてみてください。


Re: カーソルに半透明の画像が付いてきます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/25(水) 13:09:31 [HOME]

NECは自動アップデートサービスがあるようです

どうしても不具合が直らない場合は
リカバリーしたほうが早いこともあります。
ただし、その場合は事前にしっかりデータをバックアップしてください。
またリカバリー後は直ちにWindows updateを実行してください。

TOP

[942]

一部のページが文字化けしてしまいます。  投稿者:ユウム  投稿日:2004/08/11(水) 18:18:47 [HOME]

始めまして。過去ログを検索しましたが上手く一致するものが見つからなかったので、新しく質問させてください。

私は現在HPを作成しています。
ほぼ完成に近づいたので、キチンと表示できるかどうか、一通りメニューをクリックしてみました。
すると、一部のページだけ文字化けしてしまいます。
IEの表示→エンコード→日本語(EUC)と操作すると元に戻るのですが、私のパソコンではページを開くたびにエンコードが「日本語 シフトJIS」に戻ってしまうので、いちいち操作をしなければならなくて困っています。
私の使っているパソコンは、富士通のWindowsXPです。
InternetExplorerでインターネットをしています。接続状況はADSLです。パソコンに詳しくないので、事前に何をお伝えすればいいのかよく分からないのですが、
他に必要事項がありましたら指摘してもらえると助かります。

HTMLを配布しているサイトに、「文字化け防止」という項目で文字化けを防ぐHTML(下のものです。<>を取り除いてあります。)
meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"
があったので、加えてみたのですが、私のパソコンでは、
IE表示→エンコード→日本語Shift_JISでは文字化けして見れないので、先ほどのHTMLのcharset=Shift_JIS" の部分をcharset=EUC" と勝手に変えてしまいました。
HTMLに関してあまり知識がないので、これでいいのか自信がありません。

長文になって申し訳ありません。忙しいと思いますが助言していただけると嬉しいです。問題の文字化けしてしまうページは関連URLとして入れておきました。このページのTOPは
http://www.geocities.jp/iichiko_518/
になっています。よろしくお願いします。


Re: 一部のページが文字化けしてしまいます。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/11(水) 20:51:09 [HOME]

IEは通常は「表示」→「エンコード」→「自動選択」でいいと思います。

HPを拝見しましたが、HPビルダーを使っているようですね。
ヘッダーの「charset=Shift_JIS」の部分は文字化けを防ぐために
ブラウザに対して文字コードを明示しています。
この場合、当然、内容もShift_JISの文字コードで書かなくてはいけません。
内容がEUCの文字コードで書かれているにもかかわらず
ヘッダーに「charset=Shift_JIS」と書かれていると
ブラウザが混乱してしまうと思います。

Windowsの標準は「Shift-JIS」ですので、
HPビルダーで普通に作成すれば、文字コードは「Shift_JIS」になって
ヘッダーにも「charset=Shift_JIS」が自動的に挿入されるはずだと思います。

しかし、他のページを見ると手打ちでHTMLを書いているように見えます。
実際にどのように作成していますか?
HTMLを書くときの文字コードがEUCとShift_JISが混在していませんか?


Re: 一部のページが文字化けしてしまいます。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/11(水) 23:36:14 [HOME]

ちょっと気になる一文があります。
 ↓
> HTMLを配布しているサイトに・・・

「HTMLを配布」というのもおかしな感じがしますが
ひょっとしてそのサイトに書いてある(紹介している)HTMLを
コピーして自分のHPに貼り付けているのですか?

そのサイトのURLを教えてください。


Re: 一部のページが文字化けしてしまいます。 投稿者:ユウム  投稿日:2004/08/12(木) 21:45:15 [HOME]

せっかくお返事いただいたのに遅くなって申し訳ありません。

HPは、文を書くだけ(フォントを変えたり改行したり)ならば手書きで、画像を貼ったりフレームを使用したり、などの少し複雑なHTMLはCHIPS!さん(関連URL参照)のHTMLをコピーして貼り付けてページを作成しています。
手書きの場合はIMEスタンダードでキーボードで打ち込んでいます。打ち込んでいるときにIE表示→エンコードを確認すると、シフトJISになっているのですが、この状態で書いて問題ないのでしょうか。
「Shift_JISの文字コードで書く」というのはどうすればかけるのか、分からないので教えてください。

分かりづらい日本語ですいません、なるべく具体的に書いているつもりですが、何か足りない部分があったらまたご指摘ください。
よろしくおねがいします。


Re: 一部のページが文字化けしてしまいます。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/13(金) 00:40:50 [HOME]

実際にどんなソフトを使っていますか?
メモ帳でHTMLを書いていますか?
HP作成ソフトを使っていますか?

HPビルダーなどのHP作成ソフトを使っている場合、
HTMLをコピーして貼り付けるのは編集画面ではなくて
HTMLソースの画面ですが、間違っていませんか?

「Shift_JISの文字コードで書く」というのではありません。
保存時に「Shift_JIS」で保存する、ということです。
メモ帳で作成しているのであれば、特に指定しなけれ「Shift_JIS」になると思います。


Re: 一部のページが文字化けしてしまいます。 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/13(金) 20:57:12

せんむさんがRESされている以外で、少し横レスします。

↓このページですね「文字化け防止」
http://chips.jpnet.biz/tag/142.html
これ自体は正しいですし、お使いのHPサーバーが拡張ジオシティの有料版
なら、上記の記述でOKだと思われます。

メモ帳で保存するときに、文字コードは「ANSI」になっていますか。
# 正確ではありませんが、「ANSI」はShift_JISみたいなものです。

<meta>タグの記述を省略するときは・・
HTMLの基本構造をきちんと書いて、<HEAD>タグの下に、下記のコメント
を書くと(昔は)確実な文字化け防止になりました。

<HEAD>
<!--あ-->

# <>は全角でかいてありますので注意。
# ソースを見られると、かなり恥ずかしいですが(汗)


一部のページが文字化けしてしまいます。 投稿者:ユウム  投稿日:2004/08/15(日) 00:00:03

HPは、メモ帳で作成しているのではなく、
あらかじめページが表示できる程度のタグが用意されたスペースにどんどん装飾するためのタグ(文字を入れる、テーブルを作る…etc)を入力していくものです。
ソフトなどは使っていません。
説明が下手で申し訳ありません。

ELFさんのタグを入れてみたところ、解決しました。
ありがとうございました。
長くお時間を取ってしまい申し訳ありませんでした。
これからも応援していますので、頑張ってください。
失礼します。


Re: 一部のページが文字化けしてしまいます。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/15(日) 17:33:57 [HOME]

解決してよかったです。

ELFさんのレスにある、ヘッダーに<!--あ-->をいれる
というのは聞いたことがありますが、
キャラクタセットの指定よりも効果があるのですね。
勉強になりました。



Re: 一部のページが文字化けしてしまいます。 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/15(日) 19:26:42

<HEAD>タグ内に<!--あ-->コメントを入れる理由を書いておきますね。

「あ」という文字はシフトJISコードで[82A0]になるが、EUCには[82A0]に相当
する文字がないため、このコメントを入れておくと、シフトJISコードでHTML
文書が記述されているとブラウザが判定する、という仕組みだそうです。

# その昔、私のPC師匠から教わったものを思い出しました。でも・・記述
# するのは、かなり恥ずかしいかな。
----------------------------------------------------------------------
【ちょっとボヤキ・・このスレッドで書くのは場違いですが】
この質問者のようにRESに対しきちんと報告される方には、ない知恵を絞って
でも可能な限りアドバイスしてあげよう・・という気持ちに駆られますが、
解ったのか解らないのか・・他のスレッドで全く音無しの方が多いですね。

不案内の道等を尋ねて、黙って立ち去るような方々と同じで、そういう方が
多いのには唖然とします。
RESに対するお礼があれば勿論嬉しいですが、お礼はなくとも、RESする側と
しては、お礼ではなく(問題が解決したしないに関らず)RESに対する報告を
是非ともお願いしたいものです。そのことによって、この掲示板の過去ログ
の充実に繋がると思うのですが。
---------------------------------------------------------------------
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119howto.htm
より

9.トラブルが解決したら(しなくても)報告をお願いします
「返信」をクリックするとレスがつけられます。
「解決した」あるいは「解決できなかった」という報告があれば、同じトラブル
に悩んでいる方が掲示板を閲覧した場合に参考になります。複数の解決策が提示
されている場合は、どの方法で解決したか、あるいは解決できなかったかの報告
をお願いします。
って書いてあるのにね。


Re: 一部のページが文字化けしてしまいます。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/15(日) 22:22:35 [HOME]

>ELFさん

いつもありがとうございます。
勉強になることばかりです。

【ボヤキその2】
私がこの掲示板を始めたのは、自分がまったくの初心者だったころ
いろいろな人のお世話になりましたので、今度は自分が
少しでも他の人の役に立てたら、と思ったのが理由です。
といっても、自分でわかっていることよりも
相談を受けてからネットで調べることのほうが多いですが・・・・。

ELFさんもおっしゃっていますように
お礼の書き込みがあればもちろんうれしいですが
解決報告はお礼というわけではなくて他の方のためでもあります。

さすがに最近は教えてクン、教えてチャンには厳しく(?)しようと思いまして
注意書きを読んでいない、と思われる投稿は削除しています。
削除された人からは冷たいと思われるかもしれませんが
最低限のルールとマナーは守るのが社会常識と思いますので
しばらくはこのまま行こうと思います。

TOP

[941]

圧縮について  投稿者:ヒロ  投稿日:2004/08/11(水) 04:07:05

はじめまして。
過去ログや検索で調べてみたのですが、わからなかったので
、すみませんが圧縮について教えて頂きたいのですが・・。RAR形式に圧縮するには、みなさん、どのようなツールを使っているのでしょうか?
WinRARというのはよく見かけるのですが、シェアウェアみたいでしたのでフリーのツールで何かないでしょうか?
恐れ入りますが宜しくお願い致します。


RAR形式で圧縮できるフリーソフトは? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/11(水) 10:12:35 [HOME]

RAR形式で圧縮できるフリーソフトはないみたいですね。
(解凍に対応しているフリーソフトはあるようですが・・・)

なお、RAR形式は圧縮率は高いですが、
高圧縮にすると時間がかかるようです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/11/16/compress.html

ただし、この計測データはかなり古いものですので
最近の高性能CPUならば差が小さくなるかもしれません。


Re: 圧縮について 投稿者:ヒロ  投稿日:2004/08/11(水) 11:43:07

せんむ様
早速のご回答ありがとうございます。
RAR形式は最近良く見かけますが、ということは、皆さんシェアウェアのソフトを使っているのでしょうね。
私の場合は、シェアウェアを使うほど、使用頻度もなさそうなので他の圧縮方法で対応してみようと思います。
この度は、お忙しい中ありがとうございました。
とても参考になりました。

 

過去ログNo.0130

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理