初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0128

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[930]

インターネットに繋がらない。  投稿者:はれた  投稿日:2004/08/08(日) 16:26:55

こんにちは、せんむさん。
以前も質問に答えていただいてありがとうございました。

新たに中古のパソコンを買いましたが、インターネットに繋げません。
今まで使ってる古いパソコンは問題無く見ることが出来ます。
どの設定を見れば良いのでしょうか。

ルーターはNTT IPmate1600RD.

インターネットに接続出来ない
中古パソコンはコンパックデスクプロ
ペンティアム4 
OSはウィンドウズ2000です。
型式は分かりません。

今書きこんでいるこのパソコンは
ソーテックPCSTATIONM366
windows98se
ペンティアム3です。
こちらのパソコンは問題無くインターネットを見ることができ
ルーターのドライバ(?)もインストールしてあります。

NTTに確認したところ二台目にはインストールするべきものは
無いと言われました。

ローカルエリア接続状態を見ると接続されている様です。
インターネットプロトコルTCP/IPのプロパティは
IPアドレスを自動的に取得する と
DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する
にチェックが入ってます。

NTTの話しではデフォルトゲートウェイの
最後の二つの数字が
xxx.xxx.0.254となっているのがおかしいらしいとのことでしたが
これ以上は分からないとのことでした。

ご教授下よろしくお願いします。


Re: ルータにつないだ新しいPCがインターネットに繋がらない。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/08(日) 20:37:13 [HOME]

型番は検索しやすいように半角で書いてください。

IPMATE1600RDというのはISDNのダイヤル

アップルータのようですね。
検索してみましたが設定法が書いてあるサイトが見つかりませんでしたので
詳しくはマニュアルを読んでいただいたほうがいいと思います。

Windows2000は使ったことがありませんので一般的な話になりますが
やはりデフォルトゲートウェイの設定が違っているのではないかと思います。

デフォルトゲートウェイとは、この場合はダイヤルアップルータを指します。
このIPアドレスは192.168.1.1などを使うことが多いですが
機器によって違いますのでマニュアルをよく読んでください。

IPを自動的に取得、DNSサーバのアドレスを自動的に取得は
このままでいいと思いますので、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを
Windows98マシンの設定と同じにすれば大丈夫だと思います。


Re: インターネットに繋がらない。 投稿者:はれた  投稿日:2004/08/09(月) 12:35:22


無事繋ぐ事ができました。
IPアドレスを自動的に取得する にチェック入ってましたので、
次のIPアドレスを使う の方は関係無いと思いこんでました。

デフォルトゲートウェイを手動で消してから
改めて自動的に取得するにチェック入れたところ見る事ができました。

ありがとうございます。


Re: ルータにつないだ新しいPCがインターネットに繋がらない。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/09(月) 12:48:01 [HOME]

解決してよかったです。

それにしてもNTTも不親切ですね。
自分のところで販売しているルータですし
この部分はプロバイダとは関係ない部分ですので
「・・・となっているのがおかしいらしい」
「これ以上は分からない」というのはひどいです。

それとも聞いたところがサポートセンターではなかったのでしょうか。


Re: インターネットに繋がらない。 投稿者:はれた  投稿日:2004/08/09(月) 21:56:22

NTTのサポートセンターに聞いてます^^;
取り扱い説明書に書かれていた電話番号です。

以前、別件でNTTに電話した時は
何件かタライ回しにされて、
やっと最後に良い人に当たって解決した事が有ります。

折角の商品のサポートセンターなのですから
手を抜かないで教えていただきたいものです。

書け込み寺的に使わせて頂いてスイマセン^^;


Re: ルータにつないだ新しいPCがインターネットに繋がらない。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/09(月) 22:07:23 [HOME]

個人的な感想ですが・・・・
以前、知り合いに設定を頼まれたことがありますが
NTTのルータは説明書がわかりにくいですし
サポートも周辺機器メーカーに比べると「?」です。
NTTは販売しているだけ(企画はするでしょうが)ですので
機器のサポートは弱いような気がします。

ふっと思ったのですが・・・
中古PCは自分でリカバリしたのでしょうか?
それとも「リカバリ済み」というものを購入したのでしょうか?

前者であれば、あらかじめデフォルトゲートウェイに
IPアドレスが入力されていることはないはずですが
後者であれば、売る側が動作確認のために接続設定をして
そのままにした可能性もありますね。

TOP

[929]

インターネットが見れない  投稿者:あい  投稿日:2004/08/08(日) 15:05:31 [返信]

私のパソコンは名前別で、自分用のパソコンが使えるもの
なのですが、なぜか親用のと私用のはインターネットにつながらないんです。
でも、妹用はつながるんです・・・。メールもやっぱり使えません・・・。
これってどうゆうことなんでしょうか??
どうすればいいですか??お願いします。


Re: インターネットが見れない 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/08(日) 16:07:34

WindowsXPや2000の場合、それぞれのユーザーアカウントでPCにログインすることが
できますが、インターネットやメールについては、それぞれのユーザーアカウント
から接続設定しなければなりません。
# 妹さんと同じ設定です。

メールは、プロバイダの未使用有料メールアカウントが他にあれば、それを使えば
良いし、なければ、追加(たいてい有料)を申し込むか、フリーメール(無料)を利用
すると良いと思います。
# 家族といえども、メールは見られたくないものですよね。それなりの知識があれば
見ることができるので、フリーメールの方が良いかもね。


Re: インターネットが見れない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/08(日) 22:01:18 [HOME]

もう少し詳しい情報を書いてください。

・Windowsの種類
・PCの型番
・接続方法はADSL?ISDN? ルータは使っていますか?
・プロバイダは?(差し支えなければ) 
・「親用」「私用」「妹用」は
 制限ユーザーですか?管理者権限のあるユーザーですか?
・ファイヤーウォールソフトは使っていますか?


TOP

[928]

パソコン歴長いくせに・・・  投稿者:ららん  投稿日:2004/08/08(日) 13:13:15

 パソコン歴4年の10歳 女 です。4年もやっているのに分からない事があります。。。それは、マウス画像のマウス専用URLの見方がわかりません。教えてください。御願いします。


マウス画像のマウス専用URLの見方・・? 投稿者:ELF  投稿日:2004/08/08(日) 16:06:15

タイトルを適切に書かないと削除されますよ。
で、何をどうしたいのか・・さっぱり解らないです。

URLという言葉が出ていますが、想像でいうと、該当HPのソースを見れば解ります。
ただし、ソースが相対パスで記述されている場合、相対パスの意味を理解していな
いと困難かもです。

質問の趣旨として、
1)たとえば、HPを作成していて、画像マウスを設置したいとかの意味ですか?
2)マウスカーソルの形状を十字カーソルなどにしたいとかですか?
# 2)の場合だと、URLではなく「スタイルシート」で記述するので、専用URLという
ものはありません。

とにかく、タイトルをできるだけ適切に書くとともに、質問したいことを、誰もが
理解できるよう、具体的に書き改めてみてください。


Re: パソコン歴長いくせに・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/08(日) 22:04:26 [HOME]

ELFさんのレスがついていなければ削除するところですが・・・
「マウス画像」「マウス専用URL」という用語は知りませんので
正しい用語を使うか、もっと具体的に説明していただかないと理解できません。

TOP

[927]

outlook Express 6 トラブル   投稿者:kiki  投稿日:2004/08/07(土) 08:28:04

outlook Express 6使用。メール送受信は可能なのですが、メールを開くと、本文が消えていて全く読めません。それと同時期に、送信済フォルダ等、全てのフォルダのメールの本文内容だけが消えてしまったのですが、考えられる原因はありますか?届くメール、送ったメールが全て白紙になってしまいます。こんなの初めてです。アドバイスお願いします。


Re: outlook Express 6 トラブル  投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/08(日) 00:02:15 [HOME]

このようなトラブルは経験がありませんので少し調べてみますが・・・
ウィルス対策ソフトはインストールしていますか?
念のためHDD全体をウィルスチェックしてください。


TOP

[926]

ドライバーの更新について  投稿者:るい  投稿日:2004/08/06(金) 15:40:46

SONY
製品名 VAIO PCV LX52/BP
CPU Pentium III-1BGHz
ChipSet SiS630
標準メモリ 128MB
オンボードメモリ

このパソコンを使っているのですが、
先日、ドライバーの更新をしたほうがいいと聞いて、
検索してみたのですが、ダウンロードのページが既に削除されてしまっているようでした。

メーカー自体が倒産してしまったのでしょうか?
その場合、もうドライバーを更新することはできないのでしょうか?
お答えいただければ幸いです。


Re: ドライバーの更新について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/06(金) 16:28:24 [HOME]

SONYのサイトで製品別に検索すればわかると思いますが・・・

ここだと思います。

製品別サポート情報ページ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-lx52bp.html
ダウンロードのページ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/index.html

必要なものはご自分で判断してください。
ドライバは必ずしも更新されているとは限りません。

周辺機器については、そのメーカーのサイトで探してください。


Re: ドライバーの更新について 投稿者:るい  投稿日:2004/08/06(金) 19:12:08

レスありがとうございます。
おかげさまで、いくつかダウンロードして更新する事ができました。
ありがとうございました。

TOP

[925]

どうやればいいのか教えて下さい!  投稿者:  投稿日:2004/08/06(金) 11:56:35

バッチファイルでコピーしようとしてるのですが、フォルダの中に複数のファイルがあり、ファイル名の一部分が一致してるものだけをコピーできるのでしょうか?

現在、ネットワークドライブで他のパソコンのフォルダをGとHドライブで参照しています。

例えば、Gドライブの下のXというフォルダの中に下記のファイルがあったとします。

aa111
aa222
bb111
bb222
cc333

このうち、ファイル名称の aa が含まれているファイルだけを、Hドライブの下のYというフォルダにコピーしたい場合のコマンドを教えて下さい。
フォルダごとコピーしているので、不要なファイルまでコピーされてしまい不便なので・・・

現在のコマンド ⇒ copy g:\ h:\
(このコマンドでも一応コピーできてますが、もし正しいのコマンドがあれば教えて下さい!)

それでは宜しくお願いします。


MS-DOSコマンドでファイル名の一部分が一致してるものだけをコピーしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/06(金) 13:16:03 [HOME]


タイトルは的確に書いてください。

MS-DOSコマンドについての知識がありませんので
間違っていたらすみません。

ワイルドカードを使えばできるのではないでしょうか?

【例】「aa」を含むファイルをコピーする場合
copy g:\X *aa* h:\Y


MS-DOSコマンドでファイル名の一部分が一致してるものだけをコピーしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/06(金) 21:41:22 [HOME]

【訂正】

ちょっと書き間違えました。

【例】
gドライブの「X」というフォルダにあるファイルのうち
ファイル名に「aa」という文字列を含むファイルを
Eドライブの「Y」というフォルダにコピーする場合は
下記のようになります。

copy g:\X\*aa* h:\Y


MS-DOSコマンドでファイル名の一部分が一致してるものだけをコピーしたい  投稿者:  投稿日:2004/08/07(土) 10:19:50

せんむ様。

レスありがとうございます。

タイトルの件、ご指摘ありがとうございます。
以後、気をつけます。

MS-DOSコマンドの件ですが、

copy g:\X\*aa* h:\Y でやってみたらうまくいかなかったので、

教えていただいたコマンドを元に色々やってみたら、

copy g:*aa* h:\  で出来ました!

元々、ネットワークドライブで、フォルダを参照しているので、フォルダの指定はいらなかったようです。

とても助かりました。ありがとうございました!

TOP

[924]

ログインできない・・・  投稿者:くみ  投稿日:2004/08/06(金) 09:26:13

ログインしようとしたのですが、ずっとこの
http://www.easter.ne.jp/cgi-bin/itmem.cgi
画面が出てログインできません。
パスもIDも何度も確認していれたので、入れ間違いはありません。
昨日まで普通にログインできたんですが・・・。
どうしてなんでしょうか?


Re: ログインできない・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/06(金) 10:11:16 [HOME]

たしかにログインできない状態のようですが
私はイースターの関係者ではありませんので原因はわかりません。
イースターのトラブルについてはイースターの掲示板でお願いします。

イースター助け合い掲示板
http://cgi.easter.ne.jp/faq/hatenaman.cgi

情報はこちらも参考に

障害情報掲示板
http://ybbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi?id=easter2

サーバは負荷が大きいのでトラブルになることがあります。
しばらく待ってみてください。

TOP

[923]

テーブルでうまく区切れないんです。  投稿者:あや  投稿日:2004/08/06(金) 08:55:04 [HOME]

下のは、私の作り途中のHPなんですけど大きいテーブルの中に、さらに4つのテーブルタグを入れたんですが、それぞれがすごくくっついてしまうんです。しかも、
12
34
と並んでるうちの、例えば1に大きい画像とかをおくと、中がぐちゃぐちゃになってしまうんです。それぞれの大きさを固定する方法とかはないのでしょうか。よかったら教えて下さい。

http://cute.cd/etizen/migi.html


Re: テーブルでうまく区切れないんです。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/06(金) 10:03:04 [HOME]

テーブルがくっついてしまうのであれば
下記のように書き換えてみてはどうでしょうか?

<table>
 ↓
<table border="0" cellpadding="n" cellspacing="0">

border="0" は枠線の太さのを指定です。
この属性を記述しないか、または"0" を指定すると枠線を表示しません。

cellpadding="n" は枠線とセルの中の隙間の指定です。
ピクセル単位で指定します。n は任意の数字です。

cellspacing="0" は内枠の太さの指定です。
"0" を指定すると、立体感の無い枠線を表示することができます。

なお、テーブルの大きさを指定していても
その中に大きな画像を入れると、画像の大きさにあわせて
テーブルがひろがりますのでレイアウトが崩れます。
画像の大きさを調整したほうがいいと思います。


返信ありがとうございます!! 投稿者:あや  投稿日:2004/08/06(金) 18:09:37 [HOME]

ありがとうございます。やってみます。お世話になりました。

TOP

[922]

PCゲームが・・・  投稿者:KAZ  投稿日:2004/08/06(金) 08:48:25

ゲームで表示される文字が90度横になって表示されてしまいます。   高校野球道CVというソフトです。
http://store.gmani.com/detail/mkw-230/mkw-230.html
Windows XP です。メモリーもHDの空き容量も十分にあります。
どうすればいいのでしょうか? 教えてください。


ゲームで表示される文字が90度横になって表示されてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/06(金) 10:00:46 [HOME]

タイトルは途中で濁さずに的確に書いてください。

90度横になるのはゲームで表示される文字だけですか?

特定のソフトのトラブルの場合はソフトのメーカーに
お尋ねになったほうが早いのではないかと思います。

TOP

[921]

削除や変更が効かない謎の現象  投稿者:かっぱ  投稿日:2004/08/06(金) 02:54:12

最近、勝手にホームページ設定が変わっていて不思議に思いながらインターネットオプションで元通りに戻したんです。それから「お気に入り」をのぞいて見たら勝手に4〜5ぐらい怪しいサイトが登録されていて、それにもびっくりして削除したんです。その翌日、パソコンを起動してみたら昨日削除したサイトが再び登録されていて、しかもホームページ設定も勝手に変わっていました・・・。
セーフモードなどでもいろいろ思いつくこと試してみたのですが、全く効果なしで毎回起動するたびに同じことの繰りかえしです。どーすればいいか困っています。

なにか良い手段はないでしょうか。
解決方法をおねがいします。


勝手にホームページ設定が変わったり「お気に入り」に怪しいサイトが登録されてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/08/06(金) 07:01:13 [HOME]

スパイウェアやアドウェアに侵入された可能性が高いです。
こちらを参考にどうぞ。
 ↓
【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

書き換えられたホームページのURLを書いてもらうと
対策がしやすいと思います。

なお、WindowsXPの場合、システムの復元を無効にしないと
スパイウェアを削除しても復活してしまうことがありますので注意してください。

 

過去ログNo.0128

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理