初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0117

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[820]

タスクマネージャーの表示について  投稿者:まぁ  投稿日:2004/07/10(土) 09:57:20

win XPを使用しています。
Alt+Ctrl+Deleteかタスクトレイで右クリックでタスクマネージャーを表示させるとアプリケーション、プロセス等のタブが出ていたのが突然プロセスのみでタブが無くなってしまいました、何かキーを押してしまったからなのか分かりません、どうすればタブが表示されるようになるのでしょうか。
下に出てくるウインドウにはタスクマネージャーのアイコンが出てはいるのですがタスクマネージャーと今まで表示されていたのが空欄になっています。


Re: タスクマネージャーの表示について 投稿者:ELF  投稿日:2004/07/10(土) 12:32:37

↓これに該当する症状かなと思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1078

Windows2000なら、各タブの右側空白部分のバーでダブルクリック
すると、同様の症状になります。
元に戻すときは、一番上の(何も書かれて)枠のところでダブルクリック
すると、元に戻ります。

XPと2000では若干の相違があるかも知れませんが、解決の糸口に
なると思います。
壊れるものではないと思いますので、上のサイト記事を参考に試して
みてください。


表示できました。 投稿者:まぁ  投稿日:2004/07/10(土) 13:07:22

XPと2000はタスクバーの表示については同じようです。
ちなみにXPでは枠部分のどこでもタブの出る表示に切り替わりました。
ありがとうございました。



Re: タスクマネージャーのタブが表示されないトラブル 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/10(土) 18:26:07 [HOME]

>ELF さん

これは知りませんでしたので参考になりました。

こんな感じでしょうか。

タスクマネージャーのタブが表示された状態(通常の状態)
タスクマネージャーのタブが表示された状態(通常の状態)

タスクマネージャーのタブが表示されていない状態
タブが表示されていない状態


Re: タスクマネージャーのタブが表示されないトラブル 投稿者:ELF  投稿日:2004/07/10(土) 21:43:01

>せんむさん、こんばんは。

出かけていましたのでお返事遅れました。
せんむさんが画像で表示されているとおりです。

# 紹介したサイトページの内容とWin2000の仕方が異なります
# ので、念のため記述したものです。


Re: タスクマネージャーの表示について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/10(土) 22:43:26 [HOME]

>ELFさん

紹介してくれました「WinFAQ」をよく読まずに画像を作ってしまいました。
下のほうの部分でもよかったんですね。(汗)
あとで画像を変更します。


Re: タスクマネージャーの表示について 投稿者:ELF  投稿日:2004/07/10(土) 23:07:37

>せんむさん

画像を修正する必要はないと思いますよ。
百聞は一見にしかずで、とてもよく理解できます。
何かの拍子にクリックしてしまいそうな個所ですし、今後の
参考に十分だと思います。


Re: タスクマネージャーの表示について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/10(土) 23:55:14 [HOME]

>ELFさん

すでに修正してしまいました。
これは私もうっかりやりそうですので
画像は自分のためでもあります。(汗)


TOP

[819]

動画  投稿者:たけ  投稿日:2004/07/10(土) 00:01:09

はじめまして
たまに動画をみているとコーデックが足りません
とでるのですが何かよく分かりません。
教えていただけないでしょうか?
もし取れるサイトがあればおしえていただきたいのです。
よろしくおねがいします。


動画をみていると「コーデックが足りません」とでます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/10(土) 02:22:12 [HOME]


タイトルは、もう少し具体的に書いてください。

こちらの過去ログを参考にどうぞ。

[601] .aviの動画ファイルはどうすればみれるのか
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0096.htm#601


動画をみていると「コーデックが足りません」とでます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/10(土) 02:29:01 [HOME]

「真空波動研」のダウンロード先の「窓の杜」が開かないときは
こちらからもダウンロードできます。

「ダウンロード・アスキー : 真空波動研」
http://download.seesaa.jp/contents/win/graphic/anime/10959/

こういうのもあります。

「真空波動研SuperLite」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html


TOP

[818]

パソコンを初期化したいのですが  投稿者:さい  投稿日:2004/07/09(金) 11:55:07

はじめまして
パソコンを買った時の状態に戻したいのですがリカバリーCDをなくしてしまったのでどうしたらいいかがわかりません。
使っているパソコンはGatewayのsolo3450です。
よろしくお願いします。


Re: パソコンを初期化したいのですが 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/09(金) 12:47:34 [HOME]

一番確実なのはメーカーからリカバリーディスクを購入することです。

http://www.gw2k.co.jp/helpspot/clientcare/

オークションなどで買う方法もありますが
型番が違うと使えないこともありますし
ライセンスの問題もあると思います。

あるいは、製品版のWindowsを購入する方法もあると思います。
ドライバ類はメーカーのサイトからダウンロードできると思います。


パソコンを初期化したいのですが 投稿者:さい」  投稿日:2004/07/09(金) 13:00:29

助言ありがとうございます。
製品版のWindowsからのリカバリーの方法があるのですか?
よろしければ教えてえただけますか。
使っているOSはWindows2000です。
よろしくおねがいします。



SOLO3450・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/07/09(金) 13:19:25

GatewayのリカバリCD(OSバックアップCD)は、
Windowsがバックアップされていて、インストールが
自動でできるようになっています。
そして、別に付いている、システムCDで、ドライバーなどの
インストールをします。
ですので、OSバックアップCDの代わりに、製品版のWindowsを
インストールして、ドライバーなどは、せんむさんの紹介されている
GatewayのHPサイトの中にありますので、それでインストールすれば、
良いのです。
ただし、Norton AntiVirusなどの付属ソフトは、
サイトでは手に入りませんので、元に戻すことが、目的であれば
システムCDの入手(バージョン4.3Jより新しい物)を
入手されることをおすすめします。


追記 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/07/09(金) 13:35:05

>システムCDの入手(バージョン4.3Jより新しい物)
solo用のでないと駄目です。

本体の裏に、Windows2000のプロダクトIDのシールは
ありますか?
あれば、オークション等で購入するのも方法ですが・・・

あと、牛飼いさん専用掲示板も紹介しておきます。
http://forum.nifty.com/fgateway/bbs2/index.html


パソコンを初期化したいのですが 投稿者:さい  投稿日:2004/07/09(金) 13:36:32

Me牛飼いガンさんにお尋ねしたいのですがGatewayのHPからサウンドドライバをインストールしても音がでないのは何が原因だと考えられますか?
やはり初期化するしかないのですか?
細かいことをお聞きして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。



サウンド関係のドライバ・・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/07/09(金) 15:27:33

初期化するのが楽なのですが・・・

ところで、急に音が出なくなったのですか?
何をしていて、音が出なくなりましたか?

原因は、現在の情報ではいろいろありすぎて、書き切れません。
スピーカーの故障からボリュームの設定まで幅広く
推測できてしまいます。

本国(アメリカ)や英国のHPのドライバや、
SAMSUNG(OEMメーカー)のドライバなども試してみるのも手です。

あと、サウンドドライバーのインストールの時に、
ノートンなどの常駐プログラムを停止して、
いったんサウンドドライバーを削除してから、再起動して
サウンドドライバーのインストールをしていますよね?


お手数かけます 投稿者:さい  投稿日:2004/07/09(金) 15:41:01

常駐プログラムは停止させていました。もちろん再起動もしました。インストールの仕方に間違いはなかったと思います。
原因はもらい物なのでよく解りません。Gatewayはまわりがもっていないので誰にも聞くことができないので困っています。
初期化を試してみようと思います。
お手数かけてすいませんでした。

TOP

[817]

初歩的な質問なのですが....  投稿者:まち  投稿日:2004/07/08(木) 21:43:44

英字からひらがなに変えるとき、以前は「カナ/かな」キーを押せば変えられたのですが、なぜか今は「ALT+半/全」キーを押さないとできません! 以前のやり方に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?? 本当に初歩的な質問ですみません。初心者なのです...


Alt+半角/全角キーを押さないと日本語入力ができません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/09(金) 00:11:03 [HOME]


タイトルは適切に書いてください。

「カナ/かな」キーというのはわかりません。
まちさんのPC独自のものでしょうか?
Windowsや日本語入力ソフトの名前とバージョンはなんですか?

キーボードが101キーボードと誤認識されているのが原因の場合・・・
1.「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」
2.「デバイスマネージャ」タブ→「+」キーボードをクリック
3.「101/102 キーボード」などと表示されているところをダブルクリック
4.「ドライバ」タブ→「ドライバの更新」をクリック
5.「ドライバの場所を指定する」を選択→「次へ」
6.「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を...」を選択→「次へ」
7.「106 日本語 (A01) キーボード」を選択→「次へ」
8.「次へ」→「完了」をクリック
9.Windows を再起動

XPの場合は
2.「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」→「+」キーボードをクリック
4.「ドライバ」タブ→「ドライバのロールバック更新」で直るかもしれません。

あるいは、IMEの場合ですが・・・・
1.IMEのプロパティを開く
2.「全般」タブ→「設定」を押す
3.「キー設定」タブ→「設定」で「MicrosoftIME」を選択
4.「入力/変換済み文字なし」が「IME-オン/オフ」の項目の「キー」を選択
5.「変更」を押す
6.「キーの設定」で▼をクリックして「半角/全角」を選択
7.「OK」
で直るかもしれません。
試していませんので保障はできませんが・・・。

TOP

[816]

動画の削除ができない!  投稿者:子羊  投稿日:2004/07/08(木) 20:45:09

はじめまして
マイコンCに入れてあるDL途中の動画が削除できません。
削除しようとすると「他の人またはプログラムで使用中です」と でてしまいます。
セーフモード時でやってみても同じでした
どうしたら削除できるでしょうか?よろしくおねがいします。(XP使用)


Re: 動画の削除ができない! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/09(金) 00:05:10 [HOME]

「ダウンロード途中」というのはどういう意味でしょうか?
管理者としてログインしていますか?
ダウンロード支援ソフトなどは動作していませんか?



Re: 動画の削除ができない! 投稿者:子羊  投稿日:2004/07/09(金) 00:36:17

…某共有ソフトでダウンロードしたものです。
それが完全にDL仕切ってない状態で切ったもので、
今に至ります。同じようにDLしきれてない他の動画は
削除できるのですが…
削除を試みるときは、必要以上のものは起動させてません。


Re: 動画の削除ができない! 投稿者:Me20  投稿日:2004/07/09(金) 20:11:41

oooox,ooooy の「ダウンロード途中」で右クリックで削除しようとしても「他の人またはプログラムで使用中です」と表示されるてしまう。と言うことですか。間違っていたらゴメンナサイ。



Re: 動画の削除ができない! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/09(金) 22:31:08 [HOME]

Winnyでしょうか?
使ったことがありませんので正確にはわかりませんが
このようなことが起こることがあるようです。

別にWinny用というわけではありませんが、
このようなトラブルを解決できるソフトがあるようです。

「Reboot File Deleter」
http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/index.htm

使い方はわかりませんので自己責任でお願いします。


Re: 動画の削除ができない! 投稿者:子羊  投稿日:2004/07/10(土) 17:03:15

説明がわかりにくくてごめんなさい!
MXで拾った動画なんですが、DLを途中で放棄したという意味です。DLしきってないファイルは
「_IMCOMPLETE_(タイトル名)」と表示されます。
私のファイルの中でひとつだけ削除できないものがあるのです…
おわかりいただけました??


Re: 動画の削除ができない! 投稿者:子羊  投稿日:2004/07/10(土) 17:06:22

「Reboot File Deleter」 ではうまくいきませんでした…


Re: 動画の削除ができない! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/10(土) 18:27:20 [HOME]

残念ながらこれ以上はわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。


Re: 動画の削除ができない! 投稿者:ELF  投稿日:2004/07/10(土) 22:21:40

〜を削除できません。他の人またはプログラムによって使用
されています。ファイルを使用している可能性があるプログ
ラムをすべて閉じてから、やり直してください。

このような表示が出て削除できないファイルがあるときは、
メモ帳で適当なファイルを作成し、同名で保存(上書き)す
ると削除できるようになる場合があります。

またまたダメ元の提案で恐縮なのですが・・具体的には、
メモ帳に「あいうえお」とでも入力し、ファイルから
「名前を付けて保存」→ファイルの種類で[すべてのファイル]
を選択し、そのあと、削除できないファイルを選択して強制上書き
できませんかね。

これがうまくできれば、拡張子等がなんであろうと(元の)内容が
メモ帳に差し変わる(元のファイルを壊す)ので、削除できるかも。
# これを実行する場合は、自己責任でお願いします。


Re: 動画の削除ができない! 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/10(土) 23:46:07 [HOME]

>ELFさん

なるほど、こういう方法があったのですね。
ダメもとでやってみる価値はありますね。


Re: 動画の削除ができない! 投稿者:子羊  投稿日:2004/07/16(金) 16:24:36

ELFさんからの後者の案をやってみたところ、

見事に削除できました!!!

ご迷惑おかけしました。
そしてせんむさん、Me20さん、ELFさん本当にあいがとうございました!

TOP

[815]

CDの焼き方  投稿者:まさ  投稿日:2004/07/08(木) 14:49:45

はじめまして。
この前Neroをインストールし、音楽CDを焼こうと思ったのですが、
あれって焼きたい音楽を入れて、読み込んでからCD-Rをいれるんですか?
いまいち焼き方がわかりません。
ちょっとヘルプの方も意味がわからなくて…。
あとコピーコントロールがついているCDは焼けないのですか?



音楽CDの焼き方 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/08(木) 16:48:35 [HOME]

neroは使ったことがありませんので一般的な話になります。
特定のソフトの使い方はメーカーに問い合わせてください。

音楽CDの焼き方といっても
好きな音楽ファイルを集めて一枚のCD-Rに焼く場合と
音楽CDをまるごとバックアップする場合の二通りあります。

前者の場合は、CDから必要なファイルを取り出し(リッピングといいます)
それらをまとめてイメージファイルを作ってから一気に焼きます。
多くのライティングソフトの場合、データをウィンドウに
ドラッグしてからCD作成をクリックする、という方法のようです。

後者の場合は、ライティングソフトであれば
バックアップ(コピー)機能があると思います。

いずれの場合も、通常のデータCDと音楽CDは
ファイルの形式が違いますので注意してください。

なお、CCCD(コピー・コントロール・CD)は普通のライティングソフトでは
コピーできないか、できても音質が悪い場合があります。

TOP

[814]

勝手にIEが開いて分けの分からないHPが表示される  投稿者:コッチ  投稿日:2004/07/08(木) 09:14:37

こんにちは。
ここ最近PCを起動して30秒くらいで、いきなりインターネットが開き
http://www.angelfire.com/co4/deeteegeetee/pwn.htm
につれていかれたり
http://anal.freegayspace.com/pwnage/pwn.htm
といったページに連れて行かれ、何かを交付されます。
それが、最近よく続くんです。
しかし、アダルトサイトに行った覚えはないし、アンダーグラウンドなページにも行ってないです。
最近、ネットゲームをやってからこういう風になり始めたんですが、何か解決策はないでしょうか?


Re: 勝手にIEが開いて分けの分からないHPが表示される 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/08(木) 12:39:25 [HOME]

ネットゲームをやるために、なにかのプログラムをインストールしませんでしたか?
そのときに「使用許諾書」で「はい」を押したために
スパイウェアをインストールしてしまったのではないかと思われます。

こちらを参考にされてください。

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

Ad-awareとSpybotの両方を使ってスキャンすることをおすすめします。


ご助言ありがとうございます。 投稿者:コッチ  投稿日:2004/07/08(木) 13:40:42

せんむさんありがとうございます。
一応、スパイファイルはどっちのソフトも使って消去したんですが、念のためウィルスバスターで検索したところ、MS04-011 MICROSOFT WINDOWSが検出されましたとでまして、ネットワークウィルスの攻撃を受けてるらしいのです。これの言ってる意味が分からないんです。
それに加えて、まだ変なページも開かれますしこれと何か関係してるんでしょうか?
どうもお世話かけてすいません。。


Re: 勝手にIEが開いて分けの分からないHPが表示される 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/08(木) 16:34:09 [HOME]

ウィルスバスターは使っていませんので
「MS04-011 MICROSOFT WINDOWSが検出されました・・・」
ということの意味がわかりません。

「MS04-011」はWindowsの修正プログラムの文書番号ですので
そのパッチが適用されていないか、そのバグを突くウィルスだ
という意味かもしれません。

「angelfire」というのは、ライコスと提携した検索サイトのようで
特別悪質なものではなさそうですが
「プログラムの追加と削除」に該当するプログラムは見つかりませんか?

TOP

[813]

検索がMSNではなく英語検索になる  投稿者:あぃか  投稿日:2004/07/07(水) 22:04:09

この間書かせてもらったあぃかです。
えっと、この間直ったんですけど・・・検索(MSN)とかの
やつをやってみたらこっちも英語になってしまっていて・・・。
直らないんです>< すみませんがまた教えてください。
http://cs.hotbar.com/SmartOffers/Services/ResultsMaster/ResultsMasterHome.htm
↑がアドレス?みたいなやつです。



Re: 検索がMSNではなく英語検索(Hotbar)になる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 23:03:54 [HOME]

アドウェアのHotbarだと思います。
なにかのソフトのインストールをしたか
どこかのサイトで「OK?」と聞かれて「yes」を押したと思います。
つまり、自分でインストールしてしまったわけです。

アンインストールは・・・・

1.「スタート」→「コントロールパネル」を開く
2.「アプリケーションの追加と削除」で「Hotbar.com」を選択
3.「追加と削除」ボタンを押す
4.PCを再起動

「アプリケーションの追加と削除」にHotbarがない場合は
1.↓ここをクリック
 
http://hotbar.com/site/privacy.htm
2.このページの下の方にある「CHOICES/OPT-OUT」の
 「Click here to download the complete uninstaller」をクリック
3.「ファイルのダウンロード」画面が出たら「保存」を押す
4.適当な場所を選択→「保存」→「閉じる」
 念のためウィルスチェックしましょう
5.IEとOEを閉じてから、このファイルをダブルクリック
6.PCを再起動


Re: 検索がMSNではなく英語検索になる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 23:09:26 [HOME]

見たことがある気がして、考えてみましたら
[800]で同じHotbarのトラブルがありましたが
同じ方ですね?

HPを見ているときに、うかつに「yes」や「はい」を
押さないように注意してください。


Re: 検索がMSNではなく英語検索になる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 23:18:25 [HOME]

または・・・

1.
http://hotbar.com/HelpDesk/Faq/Main.htm
にアクセス
2.「More Frequently Asked Questions」をクリック
3.「Select a topic to view related questions」が「ALL」のまま「GO」を押す
4.「How can I remove Hotbar?」をクリック
5.「clicking here」をクリックするとアンインストーラがダウンロードできるようです


Re: 検索がMSNではなく英語検索になる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 23:57:44 [HOME]

Windowsのバージョン(種類)がわかりませんが
WindowsMEやWindowsXPの場合は、システムの復元を
無効にしてから実行したほうがいいかもしれません。

TOP

[812]

ホームが変  投稿者:ロン  投稿日:2004/07/07(水) 21:12:36

初めまして。
以前誤ってアダルトサイトを開いてしまいました。
それから、ホームが変な英語のサイトにつながってしまいます。↓です。
res://qnxuv.dll/index.html#27063

インターネットオプションで、ホームを変えても、全く意味がなく、やっぱり変な英語のサイトにつながってしまいます。
これはスパイウェアだと思い、AD-awareも、Spybotも使ったのですが、どうしても駆除できません。
どうすればいいでしょうか?
ご回答をお願いします。


IE:ホームが変な英語のサイトになる 投稿者:cheer  投稿日:2004/07/07(水) 21:44:13

こんばんは。

定番ですがもう一度、下記を順番に確認してみては。

スパイウェア除去ウィザード
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz01.html

もしくは、
スキエロテンプレ
http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/


Re: ホームが変 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/08(木) 00:01:28 [HOME]

このURLは正確ですか?

res://qnxuv.dll/index.html#27063

いろいろと試してみましたがアクセスできませんでした。


Re: ホームが変 投稿者:ロン  投稿日:2004/07/08(木) 19:55:15

正確です。
俺のパソコンではアクセスできます。
ちなみに、XPです

TOP

[811]

起動時にSystem32フォルダが開くのですが  投稿者:次元  投稿日:2004/07/07(水) 20:58:45

はじめまして。
XPを使用しているのですが、起動時にSystem32フォルダが開きます。原因がわかりません。
システム情報のスタートアッププログラムで確認したところ、
プログラムには、以下のものがありました。
(system32関連のみ記載いたします)
AsioReg、DVDSentry、PHIME2002A、PHIME2002ASync、
ctfmon、dlaです。

ウイルスチェック、スパイウェアのチェックも完了し、
特に問題はないきがするのですが、
分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。
お願いいたします。


Re: 起動時にSystem32フォルダが開くのですが 投稿者:cheer  投稿日:2004/07/07(水) 21:50:05

こんばんは。

「Windows 起動時に System32 や Program Files フォルダなどが開きます」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85

手抜きレスでごめんなさいねm(__)m


Re: 起動時にSystem32フォルダが開くのですが 投稿者:次元  投稿日:2004/07/08(木) 02:44:54

返信ありがとうございます。

試してみましたが、駄目でした・・・。
でも、かなり参考になったので、
これからさらに調べてみます。

なんとなく、「tfswctrl.exe」がいけないような???
でも、スタートアップ項目からはずしてみても、
変化なかったんですよね〜。

あまり気にしないでもいいものでしょうか?


Re: 起動時にSystem32フォルダが開くのですが 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/08(木) 12:34:38 [HOME]

「tfswctrl.exe」はWindowsでCD-Rに書き込むためのプログラムのようです。
ライティングソフトを使っていれば不要だと思いますが
今回のトラブルとは関係はないかもしれません。

 

過去ログNo.0117

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理