初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0116

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[810]

インターネットの更新ができません  投稿者:nana  投稿日:2004/07/07(水) 15:38:36

こんにちわ。デスクトップでXPを使っています。
ネットで、更新がうまくいかないようですが、
自動更新の設定があれば教えてください。
 又、お気に入りに入れたホームページに限りなんですが、
画面上にある更新をクリックしても更新になりません。
(別のPCで確認したところ、更新されているにも関わらず
私のPCだけ更新されません。)
分かる方がいらっしゃれば教えてくださいお願いします。


Re: インターネットの更新ができません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 16:27:34 [HOME]

IEのキャッシュが破損したのかもしれません。
下記の方法でキャッシュをクリアしてみてください。

1.IEを起動
2.「ツール」→「設定」→「インターネットオプション」を開く
3.「全般」タブ→「ファイルの削除」をクリック
4.ついでに「履歴のクリア」もクリック

なお、IEには自動更新の機能はなかったと思います。
別にそれ用のソフトを使う必要があると思います。


Re: 更新できました! 投稿者:nana  投稿日:2004/07/07(水) 17:43:15

見れました!!
本当にありがとうございました!


Re: インターネットの更新ができません 投稿者:ELF  投稿日:2004/07/07(水) 20:20:39

自動更新ではありませんが、参考になるかどうか・・

私はIE6.0を使用していますが、インターネット・オプション→
詳細タブから[セキュリティ]にある→
ブラウザを閉じたときに[Temporary Internet Files]フォルダを
空にする、にチェックを入れています。


常に最新のデータを閲覧したいならば 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 20:40:32 [HOME]

常に最新のデータを閲覧したいのであれば
ELFさんのようにIE終了時にキャッシュをクリアするのもいいと思います。

あるいは・・・
「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブで
「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンを押す
「ページを表示するごとに確認する」にチェックすると
キャッシュを読み込まずに、毎回新しいデータを読みにいきますので
更新されたサイトも常に新しいデータが見られます。

ただし、ダイヤルアップ接続などの場合、表示が遅くなることがあります。


Re: 設定してみました! 投稿者:nana  投稿日:2004/07/08(木) 10:11:20

ELFさん、せんむさん、ありがとうございます!!
早速両方の設定をしてみました★
ありがとうございました^^


Re: インターネットの更新ができません 投稿者:nana  投稿日:2004/07/08(木) 10:14:02

連続で失礼します!
前まで投稿するを押した後、更新ボタンをクリックしていましたが、今回クリック後、すぐに更新されていました★★
大丈夫な様です!嬉しくて又メッセージ入れました!
ありがとうございました!


Re: インターネットの更新ができません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/08(木) 16:40:58 [HOME]

解決してよかったですが、少し勘違いされているようです。(汗)

ELFさんや私が書いた方法は「自動更新」ではありません。
IEを閉じたときにPCに一時ファイルをクリアして(保存しないで)
お気に入りをクリックしたときには古い一時ファイルを読まずに
新規にHPのファイルを読みにいく、というだけのことです。

結果的にはnanaさんのやりたいことと合致したようですのでよしとしましょう。(笑)

なお、インターネットでは半角カタカナは使わないようにお願いします。

TOP  

[809]

IEのお気に入りのデータ移行  投稿者:yamamoto  投稿日:2004/07/07(水) 14:05:59

Windows XPを使用しております。

IEのお気に入りのデータをマシンAからマシンB
に移行したいと考えております。
調べた範囲では、Favoritesフォルダにそのデータが保存されるようですが
そのフォルダの中には、IEに関係するファイルが見当たりませんでした。

データはどこに保存されどのようにすれば移行できるのか
ご教授御願い致します。


Re: IEのお気に入りのデータ移行 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 14:56:52 [HOME]

XPの場合はユーザーごとにお気に入りフォルダがあります。
【例】C:\Documents and Settings\○○\Favorites
「○○」はユーザー名です。

このフォルダをコピーしてもいいですが
一番簡単で確実な「お気に入り」のデータ移動は
移動元のPCでエクスポートしてファイルを作成し
移動先のPCでそのファイルをインポートします。
これはバックアップとしても使えます。

★お気に入りのエクスポート

1.移動元のPCのIEを起動
2.「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」
3.ウィザードが開いたら「次へ」
4.「お気に入りのエクスポート」を選択→「次へ」
5.移動したいデータを選択→「次へ」
 「Favorites」を選択すると全部エクスポートできます
6.エクスポート先を選択→「次へ」
 「参照」を押すと好きな場所を指定できます
 「名前」は「bookmark.html」になっていますが変更可能です。
7.「完了」を押す

★お気に入りのインポート

1.移動先のPCのIEを起動
2.「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」
3.ウィザードが開いたら「次へ」
4.「お気に入りのインポート」を選択→「次へ」
5.移動したいデータを選択→「次へ」
 「Favorites」を選択すると全部エクスポートできます



Re: IEのお気に入りのデータ移行 投稿者:yamamoto  投稿日:2004/07/11(日) 23:30:48

せんむ様、アドバイスを頂き有り難う
御座いました。

インポートおよびエキスポートにより、
お気に入りのデータを移行できました!


Re: IEのお気に入りのデータ移行 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/12(月) 01:53:25 [HOME]

解決してよかったです。

書き間違いの訂正です。

「★お気に入りのインポート」の「5.」で

誤「Favorites」を選択すると全部エクスポートできます
   ↓
正「Favorites」を選択すると全部インポートできます


なお、yamamotoさんは問題なく成功されましたが
念のために付け加えますと・・・・
エクスポートしたファイルを移動先のPCにコピーしてから
インポート作業をします。

TOP

[808]

パソコンが青くなる・・・  投稿者:かおりん  投稿日:2004/07/07(水) 13:40:19

初めまして、こんにちわ。ここ2,3日前から、パソコンが全く動きません><;初心者でどうすればよいかも解らず、そのままにしていたら、パソコンの電源を入れると黒い画面に、切り替わるようになってしまいました。白い文字で、『正しく終了されませんでした・・・・』というような文字と、カウントの数字が表示されてしまいます。そのまま放って置けば、今度は画面が青くなり、右上にウィンドウズXPのロゴと、英語が全体に表示され、英語と数字がそのままずっと続いてしまいます++;
メニューも何も表示されず、強制的に電源を落とすしか方法がありません><;
今は知り合いのパソコンを借りて書き込みさせていただいているのですが・・・
こんな解りにくい説明でも、何かわかる所があれば、ご返答お願いしますm(><)m



PCの電源を入れると青い画面になる・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 14:45:18 [HOME]

青い画面は、たぶんスキャンディスクです。
前回、正常に終了しなかったため
HDDにエラーがないかどうかをチェックしてくれます。
そのままにしておけば数分間で終了すると思います。

なんとか起動するようになって
またエラーが出るようでしたら
エラーの内容を正確に書いてください。
起動しない場合も、症状を具体的、かつ正確に書いてください。

またPCの型番も正確に書いてください。

TOP

[807]

ノートンのメッセージの意味わかりません  投稿者:シルシル  投稿日:2004/07/07(水) 01:05:16

最近、よくノートンユーティリティのメッセージが出ます。意味がわからないので、わかる方教えてください。メッセージは「リモートシステムがコンピューター上のGeneric Host Process For Win32 Servicesにアクセスしようとしています」接続を許可するかしないかとか聞いてきます。いったいこのメッセージはどういう意味なのでしょうか?お願いします。


Norton:「Generic Host Process For Win32 Servicesにアクセスしようとしています」の警告 投稿者:cheer  投稿日:2004/07/07(水) 06:52:13

おはようございます。
OS・Nortonのバージョンは書かれた方がいいですね。

Generic Host Process for Win32 ServicesはWindowsののサービス名です。
許可を選択しても問題ないとは思いますが、この関係のウイルスもありますので
ウイルスチェックもお忘れなく。

参考
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020330012306166



Re: ノートンのメッセージの意味わかりません 投稿者:シルシル  投稿日:2004/07/07(水) 12:02:13

ありがとうございました。
確かにOSバージョンは抜けていました。今後書き忘れないように気をつけたいです。

解決しました。ありがとうございます。
自分の場合、時刻の同期ではなくユニバーサル プラグアンドプレイ(UPnP)機能 のほうでした。時刻の同期は1週間に1回のはずですが、1日に数回聞いてきますので、同期ではないみたいです。はじめウイルスかと思い、何回かしましたが、引っかかっていません。ですので、ユニバーサル プラグアンドプレイ(UPnP)機能 だとおもいます。次回メッセージが出てきたら、HPどおりに対応したいと思います。


Norton:「Generic Host Process For Win32 Servicesにアクセスしようとしています」の警告 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 12:45:09 [HOME]

これはWindowsXPでNorton Internet Security2002の場合の
警告メッセージですね。

Norton2003や2004などのバージョンでは、この警告はでないようです。
(違うメッセージはでますが・・・・)

TOP  

[806]

wirdがフリーズしてしまう  投稿者:中太郎  投稿日:2004/07/06(火) 21:22:29

一週間ほど前、WIRDを使っている最中に急におかしくなってしまい全く使えなくなってしました。数文字書くとすぐにフリーズしてしまうのです。当時の状況をはっきりとは覚えていませんが、とくにおかしな操作をしたつもりもく、ただ何かの拍子にどこかをクリックしてしまったような気はします。システムの復元も全く効果なく、またmicrosoft officeをいったん削除してインストールしなおしても変化ありません。もはや再セットアップする以外ないのでしょうか?
excel等、他のものは正常に動作しています。wirdの時だけです。
ちなみにOSはXPで、office2000を入れています。
どなたか心当たりありましたらよろしくおねがいします。


Wordがフリーズしてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/06(火) 23:12:15 [HOME]

「WIRD」ではなくて「Word」だと思います。

システムの復元でも、Officeを再インストールしても
解決しないというのは困りましたね。

IMEが壊れた可能性もあります。
下記の方法でユーザー辞書の修復を試してみてはどうでしょうか?

1.IME ツールバーの「プロパティ」を開く
2.「辞書/学習」タブをクリック
3.「ユーザー辞書」の「修復」を押す


Re: wirdがフリーズしてしまう 投稿者:中太郎  投稿日:2004/07/07(水) 00:42:01

早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、Wordでしたm(_ _)m

指示していただいた方法を試してみましたが、「修復」をクリックして「この機能は・・・実行しますか」の注意書きが出て「はい」をクリックしても、反応した気配がなく、続いて「OK」をクリックするとやはり固まってしまいます。おっしゃられるように、このあたりが原因なのかもしれません・・・
ちなみにATOK15も入れているので、そちらに切り替えてWordを試してみましたが、やはりだめです。
それと今気がつきましたが、フリーズする直前に若干間を置いて、フロッピードライブのランプが点灯していますが、原因を考える上で何かの参考になるでしょうか?


Wordがフリーズしてしまう 投稿者:cheer  投稿日:2004/07/07(水) 07:09:00

おはようございます。

スタートメニュー→ファイル名を指定して実行でwinword /aと入力してOKボタン
(半角スペースを忘れずに)

「ユーザー名の指定」画面がでたら何も入力しないでOKボタン

これで状況が出るか確認して、出なければ
スタート→検索→ファイルやフォルダでファイル名をnormal.dotと入力して、検索して下さい。
※詳細設定で「隠しフォルダの検索」のチェックをONにして検索して下さい。

見つかったらnormal.oldなどに名前を変更して、再度確認して下さい。

>せんむさん、みなさん、

ご無沙汰しております。m(__)m
半月の出張で疲れが取れずROMはさせて頂いていたのですが、
書き込む元気がありませんでした。

仕事が忙しくなってしまい、なかなかレスできないかもしれませんが、これからも頑張って下さいね。


Wordがフリーズしてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 09:17:50 [HOME]

>cheerさん

お忙しい中、ありがとうございます。
私の知識ではわからないことが多いので助かります。

normal.dot(Wordのテンプレート)が壊れたことが原因で
Wordが起動しなくなることがあるのですね。
勉強になりました。

>中太郎さん

cheerさんのレスを参考にされてください。

【参考サイト】
Microsoft WORD 豆知識 トラブル脱出
http://www.snpy.net/word/

WORDの/a起動
http://www.snpy.net/word/saisyo.html#8

Word 2002 の Normal ファイルを作成し直すには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/6/31.asp


Re: wirdがフリーズしてしまう 投稿者:中太郎  投稿日:2004/07/08(木) 01:04:36

せんむさん、cheerさんありがとうございます。
Microsoft WORD 豆知識 トラブル脱出
http://www.snpy.net/word/
に書いてあった方法を全て試してみた所、唯一safeモードの起動でのみ、wordが正常に動作しました。そしてそこに書いてあった三つの方法
1.Windows の [スタートアップ] フォルダなどに入っているさまざまなショートカットをはずす。
2.ディスプレイやプリンタ、ネットワークなどのデバイスをデバイス マネージャで問題のあるデバイスを確認する。
3.最新のバージョンのドライバをセットアップする。
の内、1、2についてやってみましたが、1ではスタートアップのショートカットを全て削除しましたが、解決せず、2では特に問題のあるデバイスは表示されませんでした。3については意味がよくわからないのですが、特に最近新たにつけたものもなくこれまで正常に動作していたものばかりなのですが、それでも一つ一つについて、バージョン確認していくということなのでしょうか?(かなり骨が折れそうですが・・・)、それとも単にwordを最新バージョンにするという意味なのでしょうか?


Re: wirdがフリーズしてしまう 投稿者:中太郎  投稿日:2004/07/08(木) 01:08:21

言い忘れましたが、「WORDの/a起動 」は以前にやってみましたが、だめでした。



Wordがフリーズしてしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/08(木) 01:17:58 [HOME]

>中太郎さん

まだだめですか。

> 3.最新のバージョンのドライバをセットアップする。

これはWordを最新バージョンにする、というのではなく
周辺機器のドライバを最新のものにする、という意味だと思います。
なにかの周辺機器のドライバがWordと衝突している可能性が
あるかもしれない、ということではないかと思います。

Officeを再度インストールしなおしてもダメだったそうですので
Word以外のところに原因があるのかもしれませんね。

周辺機器で取り外せるものはすべて取り外して
ドライバもすべて削除してから、ひとつずつ入れていく
という方法もあるかと思いますがかなり手間がかかりますし
これで確実に原因がわかるというわけでもありませんので難しいです。

お力になれなくてすみません。
どなたかわかる方からレスがあるといいのですが・・・。


Re: wirdがフリーズしてしまう 投稿者:中太郎  投稿日:2004/07/08(木) 03:07:37

いえいえ、本当にいろいろ考えていただいて感謝しています。
少なくともsafeモードでは問題ないということがわかっただけでも収穫です。
また、何かお気づきのことが浮かべば、よろしくおねがいします。
私ももう少し他のページなどでも調べてみたいと思います。


Re: Wordがフリーズしてしまう 投稿者:ELF  投稿日:2004/07/08(木) 08:11:19

私のダメ元提案として、OSがXPならば、PCにログインするユーザーアカウント
を新規に作成して試してみるのも一方法かなと思います。
アドミニグループ(Administrators)でうまくいけば、データの移動は簡単です。

Wordではないのですが、かつて、別のアプリケーション・ソフトが変になり、
どうしても直らなかった経験があります。
このとき、ユーザーアカウントを新規作成して、このアカウントからログイン
したら、変になったソフトが通常どおり使用できたことがあります。

# これはWin2000での例で、極めて安直な方法のため投稿するのは恥ずかしいの
# ですが、この際、試してみては、ダメ元ですから。


Re: wirdがフリーズしてしまう 投稿者:中太郎  投稿日:2004/07/08(木) 09:47:07

ELFさん、ありがとうございます。
おっしゃられるように、新たにアカウントを追加してやってみたら、無事動作しました。データの移動とかよくわからないし、一度に全てを今と同じに移動したとしたら、結局悪い原因も一緒に移動してしまい、また再発してしまうかもしれないので、とりあえず、Wordを使用する時だけ、この新しいアカウントでログインするようにしようと思います。
再セットアップしかないかな・・と思っていたので、とにかく使えるようになって嬉しいです。あとは暇に任せて少しずつ原因を調べていきたいと思います。
皆さんご親切にありがとうございましたm(._.)m


Re: wirdがフリーズしてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/08(木) 16:43:34 [HOME]

>ELFさん

こういう方法もあるのですね。
勉強になりました。

>中太郎さん

とりあえずは使えるようになってよかったです。
原因や根本的な解決法がわかりましたら報告いただけると幸いです。

TOP

[802]

本文に画像貼り付けたメール  投稿者:原田  投稿日:2004/07/05(月) 18:19:50

本文に画像貼り付けたメールが、受け取り先の相手側では×印になり、画像が開けなくなることがありますが、どうしてでしょうか。どのようにすれば、間違いなく開けるようになるのかを教えてください。


メール本文に貼り付けた画像が見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 23:25:15 [HOME]

HTMLメールでしょうか?
よく知っている、気が置けない相手ならいいですが
通常はHTML形式のメールはやめたほうがいいと思います。
画像は添付ファイルとして送れます。

受取相手が見られない、ということは

1.相手のメールソフトがHTMLメールに対応していない
2.相手のセキュリティレベル設定が高い
3.ファイヤーウォールなどでブロックされている
4.相手がその画像を閲覧するためのソフトを持っていない
5.画像ファイルが大きすぎてサーバに拒否された

などが考えられます。



メール本文に貼り付けた画像が見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 23:36:11 [HOME]

よく読むと「画像が開けなくなることがあります・・・」と書いてありました。

ということは
開けることもあれば、開けないこともある
ということでしょうか?

状況によって変わる、ということは
ファイルサイズが大きすぎるか
全角のファイル名を使ったためファイルが壊れた
ということも考えられますが、断言はできません。

また、画像の貼り付けはどのようにしましたか?
自分のPCに保存した画像ファイルを挿入しましたか?

TOP

[801]

rtfの拡張子  投稿者:ゆう  投稿日:2004/07/05(月) 17:31:04

コンパネのプログラムの追加と削除のところで、誤って何か大事なものを削除してしまいました。結果、ワードパッドがなくなり、rtfの拡張子を持つファイルが開けなくなり、デスクトップからウィンドゥのインターネットエクスプローラーのショートカットが消えてしまいました。原因は何でしょうか、また、復活させるにはどうすればいいでしょうか。そして、リッチテキストファイル(だと思いますが)どうすれば開けますか?初心者な質問ですみません、教えてください。お願いします。
それと、欲張りな質問なのですが、顔文字辞書をDLしても、どうしても開くことが出来ません。これもプログラムのインストールの仕方が悪いせいでしょうか。こんなボケた質問で恐縮なのですが、手を貸してください。


拡張子rtfのファイルが開けなくなり、デスクトップからIEのショートカットが消えてしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 18:11:52 [HOME]

タイトルはもう少し具体的に書いてください。

Windowsのバージョンはなんですか?
98? ME? 2000? XP?

.rtfはリッチテキストファイルです。
Wordがあれば開けます。

顔文字辞書の件は別ですので
できれば別に投稿してください。

どんな顔文字辞書ですか?
名前やダウンロード先を具体的に書いてください。


拡張子rtfのファイルが開けなくなり、デスクトップからIEのショートカットが消えてしまいました  投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 23:47:24 [HOME]

リッチテキストファイルは見るだけであればIEでも開けます。
IEの画面の中にドラッグしてみてください。
「警告」が出るかもしれませんが、安心できるファイルであれば
「開く」を押すとファイルが開いて見られます。

ワードパッドは「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」
→「Windowsコンポーネント」→「アクセサリ」からインストールできますが
Windowsのバージョンでやり方が少し違います。

IEのアイコンの出し方も同様ですので、お使いのWindowsを書いてください。


拡張子rtfのファイルが開けなくなり、デスクトップからIEのショートカットが消えてしまいました 投稿者:ゆう  投稿日:2004/07/06(火) 08:43:39

早速のご回答ありがとうございます。
無事、ワードパッドをインストールし、ドラッグにて閲覧可能になりまして、本当に助かりました。
IEのショートカットもデスクトップにインストールできました。

バージョンはXPです。
顔文字辞書は別スレにて質問させていただきます。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

 TOP

過去ログNo.0116

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理