初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0115

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[800]

勝ってに英語のサイトが登録された。  投稿者:あぃか  投稿日:2004/07/05(月) 16:38:11

上手く説明が出来ないのですが・・・メールをしてた時に(PCで)
内容の下の方に広告みたいな感じで「メールに絵文字をつけよう」
って書いてあるのを見てイイナって思ってやってみたんです。
しかし・・・やってみたらとんでもなく意味不明なんです。。。
なんかダウンロードしますか?みたぃな感じのが出て・・・「はぃ」を
押してくださいみたいに書いてあったので押したところ勝ってに
登録??みたいになってしまって・・・画面上のアドレスバーがあります
よね??その下にいろんなコンテンツが出てきたんです(><)
中はみんな英語で意味不明なんです↓↓どうしたら直りますか?
教えてください。
いちおアドレスみたぃなのは→
http://hotbar.com/products/premium/Splash.asp?BannerID=751815 です。


IEに英語のツールバーが登録されてしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 17:06:48 [HOME]

最初にお願いです。
半角カタカナは使わないでください。
小さい「ぃ」は無意味に使わないでください。

たぶん、サイトが登録されたのではなくて
ツールバーをインストールしてしまったのだと思います。

クリックするとポップアップ広告がでたりしますが
これはウィルスなどとは違います。
「インストールしますか?」と聞かれて「はい」を押した
ということは使用許諾をしたとみなされます。
つまり、自分の意思でインストールしたことになります。

悪質なものではないようですので、下記の方法で
アインインストールしてみてください。

1.「スタート」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」を開く
2.「Hotbar.com」を選択→「追加と削除」ボタンを押す
3.PCを再起動

「アプリケーションの追加と削除」に「Hotbar」がない場合はは
下記の方法でアンインストーラーをダウンロードして実行してみてください。

1.
http://hotbar.com/
 にアクセス→下段にある「Privacy Policy」をクリック
2.または、直接、下記のURLをクリック
 
http://hotbar.com/site/privacy.htm
3.ページの下の方にある「CHOICES/OPT-OUT」から「unInstaller」をクリック
4.「unInstaller」がダウンロードできます
 念のためウィルスチェックをしたほうが安心です
5.IEとOEを終了してから「unInstaller」をクリック
6.PCを再起動



Re: 勝ってに英語のサイトが登録された。 投稿者:あぃか  投稿日:2004/07/05(月) 17:23:55

ありがとうございました。
なんとか直りました!!助かりました。
半角&「ぃ」など使ってしまってすみませんでした。

TOP

[799]

ディスプレイの解像度  投稿者:yamamoto  投稿日:2004/07/05(月) 13:20:18

現在、15インチのディスプレイを用いております。

解像度は、1152×864 ピクセルに設定しております。

質問したい事は、15インチのディスプレイに適した解像度は
1152×864 か 1024×768 のどちらなのか
という事です。

解像度を判断するときの目安とかあるのなら教えていただけないでしょうか?


Re: ディスプレイの解像度 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 17:22:04 [HOME]

15インチで解像度1152×864ピクセルに設定ということは
CRT(ブラウン管)でしょうか?

CRTの解像度はディスプレイ本体とドライバが対応していて
自分が見やすければ何でもいいと思います。

ただ、解像度を上げるとたくさんの情報が見られますが
15インチで1152×864では文字やアイコンが小さすぎませんか?
(画面のプロパティで調整はできますが・・・・)

私見ですが、15インチCRTの場合は
せいぜい1024×768ぐらいが適当ではないかと思います。

液晶ディスプレイの場合は解像度が対応していたとしても
推奨解像度で使うことをおすすめします。
解像度を上げたり下げたりすると文字がにじむことがあります。
これはCRTと違って、液晶の構造上しかたのないことです。

14〜15インチ液晶なら1024×768ピクセル
17インチ液晶なら1280×1024ピクセルが多いですが
正確にはマニュアルを読んでもらうか、
ディスプレイの調整で工場出荷状態にすれOKです。


Re: ディスプレイの解像度 投稿者:yamamoto  投稿日:2004/07/05(月) 23:31:02

解像度について関連することなので
ついでに質問をさせて下さい。
先日、先輩達が17インチのディスプレイについて
話しておりました。その時に、解像度で聞きなれない
言葉がでてきました。
おそらくXVGAではないとは思うのですが、
XVGAより高解像度のものってありますで
しょうか?

曖昧な質問ですいません。


ディスプレイの解像度のお話 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/06(火) 19:06:24 [HOME]

VGAとは「Video Graphics Array」の略です。

昔々、IBMが開発して自社のPS/2というパソコンに組み込んだ
グラフィックシステムで、640×480ドット、16色の表示が可能という仕様です。
その後、これを元に拡張されました。

以下、一般的なディスプレイの解像度の呼び方とピクセル数です。

VGA(Video Graphics Array)→640×480
SVGA(Super Video Graphics Array)→800×600
XGA(eXtended Graphics Array)→1024×768
SXGA(Super eXtended Graphics Array)→1280×1024
UXGA(Ultra eXtended Graphics Array)→1600×1200

Quad-VGA→1280×960 VGA(640×480)の4倍の画素数・面積(縦横比は2倍)

おまけ・・・
QVGA(Quarter VGA)→320×240 PDAや携帯電話など
QQVGA(Quarter Quarter VGA)→160×120 携帯電話など

TOP

[798]

リムーバブルディスクが消えた。  投稿者:ちびこ  投稿日:2004/07/05(月) 12:51:20

デジカメを接続するといつもマイコンピュータの中にリムーバブルディスクが出てきていたのに、突然出てこなくなってしまいました。
画像が取り込めなくてこまっています。
バイオのWinMeを使っています。
どうすれば治るでしょうか。ご解答よろしくお願いします。


デジカメを接続してもリムーバブルディスクとして出てこない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 13:00:36 [HOME]

ドライバが壊れたのかもしれません。
デバイスマネージャーで確認してください。
「!」や「?」があればドライバを入れなおしてみてください。

ドライバはメーカーサイトを見て、最新のものがあれば
そちらのほうがいいと思います。


Re: リムーバブルディスクが消えた。 投稿者:ちびこ  投稿日:2004/07/06(火) 12:55:22

レスありがとうございます。
デバイスマネージャーは何度も確認しているのですが、
「!」「?」などのアイコンは出ていません。
それでもドライバを入れ直して大丈夫でしょうか?
それとも、別の原因でしょうか。。。


デジカメを接続してもリムーバブルディスクとして出てこない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 09:20:54 [HOME]

デジカメを接続した状態でもデバイスマネージャーで
「!」や「?」がでませんか?

デジカメに付属してきたドライバを上書きインストールすれば
直るかもしれませんが、保証はできません。

お使いのデジカメの型番は何ですか?
デジカメとPCの接続方法は何ですか?


デジカメを接続してもリムーバブルディスクとして出てこない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/07(水) 12:30:36 [HOME]

最近、Nortonやウィルスバスターなどのセキュリティソフトを
インストールしませんでしたか?



Re: リムーバブルディスクが消えた。 投稿者:ELF  投稿日:2004/07/07(水) 21:11:52

デバイスマネージャーで「!」や「?」がでないということ
ですが、デバイスマネージャーに「デジカメのデバイス名」
が表示されているかどうかも、トラブル解決の重要ポイントです。

もしデバイス名が表示されていないのなら、
1)デバイスとPCの接続がきちんとなされていない
2)接続ケーブルに断線等がある
とかが考えられないでしょうか?

多分、USB接続だと思うのですが、これも確認された方が宜しい
かと思います。

TOP

[797]

アダルトサイト  投稿者:ルナ  投稿日:2004/07/05(月) 01:42:42

先日ふとしたことでアダルトサイトに飛ばされてしまい、以後パソコンの調子がおかしくなってしまいました。
まず、
1.アクティブデスクトップにhtmlが仕込まれてしまい、なにやらリンクが表示された状態になる
2・アダルトサイトのショートカットが勝手に作られる上(消しても消しても)、勝手にそのページを開こうとする
3.アダルトサイトではなさそうだが、ホームが見たこともない英語のページに設定されてしまう(何度ホームを設定しなおしても)

1は解決したんですが、2,3が解決できません。もちろん、クッキーや履歴の削除等もしましたし、アドウェアを使ってスパイウェアも除去しました(以降も何度かスキャンしたんですが、スパイウェアは見つかりません)。後どうすれば元の状態に戻るのでしょうか。ご教授お願いします。


Re: アダルトサイト 投稿者:ルナ  投稿日:2004/07/05(月) 01:46:36

言い忘れました。XPを使っております。


アダルトサイトに飛ばされたり、ホームが英語のページに設定されてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 12:57:16 [HOME]

明らかにスパイウェアの仕業だと思います。

スパイウェアを除去した、ということですが
完全ではないのかもしれません。

有名な除去ソフトにはAd-awareとSpybotがありますが
得意不得意がありますので両方とも実行したほうがいいと思います。

また、除去作業の前にXPのシステムの復元を無効にして
スパイウェア除去ソフトの定義ファイルを最新に更新してから実行してください。

システムの復元が有効だと除去したはずのスパイウェアが復活することがあります。


Re: アダルトサイト 投稿者:ルナ  投稿日:2004/07/05(月) 18:47:50

せんむさんのおっしゃられた通りにまずシステムの復元を無効にして除去作業をしてみました。
すると、一時はホームも通常に、ショートカットも作成されなくなったので「なおった!」と思ったのですが、しばらくするとやはりホームが英語、ショートカットも作成されてしまいます。
あとなにかやらなければならないことはないでしょうか。


アダルトサイトに飛ばされたり、ホームが英語のページに設定されてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 18:54:00 [HOME]

スパイウェアについての詳しい知識はありませんが
ホームに設定されてしまうサイトのURLを書いてもらえれば
調べてみます。

面倒であればリカバリーしたほうが手っ取り早いのですが
データや各種設定は消えますので
しっかりとバックアップする必要があります。

現在は異常がなくてもいつトラブルに見舞われるかわかりませんので
データは定期的にバックアップしたほうがいいです。


アダルトサイトに飛ばされたり、ホームが英語のページに設定されてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 22:40:12 [HOME]

システムを復元したり、操作の履歴をもどすような
ソフトが常駐して動作していませんか?

セーフモードで起動して実行してみてはいかがでしょうか?

TOP

[796]

Windows Media Playerの内部エラー  投稿者:(σ・∀・)σ  投稿日:2004/07/04(日) 20:43:41

Windows Media Playerを開くと、「内部アプリケーションエラーが発生しました。」が表示され、Windows Media Playerを使えません。つい昨日まで使えましたけど。
こういう場合どうしたら使えるようになれますか?
よろしくお願いします。


Re: Windows Media Playerの内部エラー 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/04(日) 23:22:13 [HOME]

WindowsやWindows Media Playerのバージョンはなんですか?
最近、なにかのソフトをインストールしませんでしたか?


Re: Windows Media Playerの内部エラー 投稿者:(σ・∀・)σ  投稿日:2004/07/05(月) 11:26:51

WindowsXPのバージョン?は「Version5,1」です。
Windows Media Playerは起動することができないので、確かめられません。
インスト−ルはした覚えがありません。



Re: Windows Media Playerの内部エラー 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 12:41:52 [HOME]

原因はわかりませんが、Windows XPをお使いのようですので
まずはシステムの復元を試してみてはいかがでしょうか?

「スタート」→「ヘルプとサポート」をクリック
「コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す」をクリックすると
ウィザードが開きますので指示に従って
正常に起動していたときの日付を選択してください。

これでもだめなら、一度アンインストールしてから
再度インストールしてみてはどうでしょうか?


Re: Windows Media Playerの内部エラー 投稿者:(σ・∀・)σ  投稿日:2004/07/05(月) 13:52:32

ありがとうございます!
復元したら、Windows Media Playerが使えるようになりました!
本当にありがとうございます。


TOP

[795]

ウインドウズXPでログオンできない  投稿者:ねこ  投稿日:2004/07/04(日) 18:16:05

こんにちは。ウインドウズXPでユーザーのパスワードを入力して“ようこそ”画面まではいけるのですが、その後その先には進めずパソコンが勝手に再起動してしまいます。
PCはソーテックの PCstation V2130Cです。
回復する方法がありましたら、お教えください。
宜しくお願い致します。


ウインドウズXPでログオンできない、再起動させられる 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/04(日) 23:20:52 [HOME]

勝手に再起動させられる、ということは
ウィルスを疑ってみる必要があると思います。

ウィルス対策ソフトをお持ちなら
ウィルス定義を最新のものに更新してから
HDD全体をウィルスチェックしてみてください。

ソフトを持っていない場合はオンラインスキャンをしてください。

Symantec Security Check
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=OVFYCVGZBZTVOGXFSTZ

ウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp


Re: ウインドウズXPでログオンできない 投稿者:ねこ  投稿日:2004/07/05(月) 02:14:25

早速のお返事ありがとうございました。
が、通常のデスクトップ画面まで行くことが出来ません。
ですので、スキャンを出来ない状態にありますが、どうすればいいでしょうか?
ちなみにウィルスソフトはシマンテックのものをインストールしていて時々定義も更新していました。
最近おかしいなと思ったことは、他にもありまして、USBポートがつい最近使えなくなっていました。
デバイスマネージャーでUSBのところには?マークも出ていませんし、プロパティも問題ありませんでした。
宜しくお願い致します。


Re: ウインドウズXPでログオンできない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 12:46:31 [HOME]

Windows XPのシステムの復元を使ってみてはどうでしょうか?

Windowsが起動しない、ということですので・・・

1.PCの電源を入れてすぐに「F8」キーを連打
2.「拡張オプションメニュー」が表示されたら
 「前回正常起動時の構成」を選択→「Enter」
3.「メニュー」が表示されたら「Microsoft Windows XP」を指定→「Enter」


これで起動しない場合は・・・・
1.PCの電源を入れてすぐに「F8」キーを連打
2.「拡張オプション」画面で「セーフモード」を選択→「Enter」を押す
3.「システムの復元」を実行


Re: ウインドウズXPでログオンできない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/05(月) 12:51:16 [HOME]

どうしてもだめならば、リカバリーするのが近道だと思います。

データをバックアップしようにも起動できない場合
デスクトップPCのようですのでHDDを取り外して
他のPCのHDD用の空きコネクタにつなげばデータはコピーできます。

その場合、HDDのジャンパーピンをスレーブにしてください。
データ救出用のPCにHDDの接続コネクタがない場合は
CD-ROMドライブを取り外してHDDを接続してもOKです。
この場合は、HDDとCD-ROMのケーブルが別々であれば
ジャンパーピンは変更しなくてもOKです。

TOP

[793]

書き込みの削除  投稿者:ミホ  投稿日:2004/07/04(日) 00:10:06

ナスカ無料レンタル掲示板を使っているのですが、
無料レンタル掲示板では管理者が利用者の書き込みを
削除できる機能はついているのでしょうか。
Q&Aを読んでも、何を読んでもわかりませんでした。
あるのでしたら方法を教えてください。


追加事項 投稿者:ミホ  投稿日:2004/07/04(日) 00:16:48

因みに、私の使用しているBBSの種類は
もっと書き込み隊、無料版です
宜しくお願いします


NAZCAの「もっと書き込み隊」で管理者が書き込みを削除する方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/04(日) 01:04:44 [HOME]

投稿画面の一番下に「av「pass」があります。

1.削除したい記事番号と管理者のパスワードを入力
2.右側の▼をクリック→「Delete」を選択
3.「Update」を押す

これで削除できると思います。


NAZCAの「もっと書き込み隊」で管理者が書き込みを削除する方法  投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/04(日) 02:01:59 [HOME]

こんな感じです。

NAZCAの「もっと書き込み隊」で管理者が書き込みを削除する方法


Re: 書き込みの削除 投稿者:ミホ  投稿日:2004/07/04(日) 20:42:46

ありがとうございました。
言われたとおりに行ったところ、
問題は解決されました。
ありがとうございました

 

過去ログNo.0115

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理