初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0113

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[780]

文字化けしています・・  投稿者:TOMO  投稿日:2004/06/29(火) 22:12:35

2週間ほど前から、パソコンの文字化けが起きました。
例えばウィンドウの閉じるボタン「×」が「r」に、最小化ボタンが「0」、最大化ボタンが「2」になってしまいました。

文字の入力設定?というんでしょうか、そこを変にいじってしまったようなんです・・。
いろいろ触ってみたんですが全然戻らなくて、ネット検索してもわからずこちらに書き込みました。

ちなみにソフトはATOK15とペンのマークの2つが表示されています。以前はこのペンのマークは表示されていませんでした。
MS-IMEというのを使っていたと思ったんですが。。
わけがわからない文面になっていたらすみません。


Re: 文字化けしています・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/29(火) 22:38:51

↓Windows98/98SE/Meだとこれですかね・・・
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html



Re: 文字化けしています・・ 投稿者:TOMO  投稿日:2004/06/29(火) 23:05:01

早速試してみました。
直りました!\(^o^)/ 感謝です。ありがとうございました!


Re: 文字化けしています・・ 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/30(水) 00:15:53

治りましたか・・・
結構、有名なのですが・・・(^_^;)
ともあれ、治って良かったです。
こういう、結果報告の書き込みは、うれしいですね。

TOP

[779]

システムのスタンバイ解除について  投稿者:キラ  投稿日:2004/06/28(月) 21:39:36

こんばんわ。
システムのスタンバイについてですが、
電源オプションのプロパティ→電源設定で
システム スタンバイをなしに何度設定しても
なぜか”25分”に変わってしまいます。
又、この設定を”なし”にした状態であっても、
画面が真っ暗になってしまいます。
スクリーンセーバーもかけていませんし、
どうしてか分かりません。
一度電源を切ってまた立ち上げたら必ず設定が変わっています。
もし原因が分かれば教えてください。
よろしくお願いします


Re: システムのスタンバイ解除について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/29(火) 01:02:08 [HOME]

PCの型番、Windowsのバージョンはなんですか?

ノートPCだと、そのような設定になっているかもしれません。
ひょっとするとBIOSで設定されているかも?



Re: システムのスタンバイ解除について 投稿者:キラ  投稿日:2004/06/29(火) 12:20:00

お返事ありがとうございます!
すみません型とか記入忘れてました。
言われた通り、バイオXPのノートPCです。
設定されているものを変更はできないんでしょうか??


Re: システムのスタンバイ解除について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/29(火) 12:29:20 [HOME]

バイオXPのノートPCというのは型番ではありません。
正確な型番を書いてください。


Re: システムのスタンバイ解除について 投稿者:キラ  投稿日:2004/07/02(金) 14:03:35

すみません^^;型はPCG−GRS70/P
です。いまだにスタンバイになります。
助言お願いします!


システムのスタンバイ設定を「なし」にしても再起動後「25分」に変更されてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/03(土) 00:20:36 [HOME]

PCG-GRS70/Pですね。
型番は半角で書くようにお願いします。

「国際エネルギースタープログラム」で定められた省電力の基準に従って
何もしない状態が25分続くと省電力モードに移行するように設定されているそうです。

省電力モード、タイマー設定の変更は
「PowerPanel」がないノートPCは [コントロールパネル] の [電源の管理]
「PowerPanel」があるノートPCは「PowerPanel」の [プロファイルの編集]
だそうです。

詳しくはこちら

「ACアダプタで起動しているにもかかわらず画面表示が暗くなる、電源が切れる」
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0107240007008/

[VAIO_PC] 電源が勝手に切れてしまった
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0207150011112

一定時間放置すると画面が消灯する (暗くなる)
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007040003310/

Windows の [電源管理のプロパティ] の省電力機能が保存されない
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007060003325/

TOP

[778]

エクセルのデータの移動について  投稿者:ゲルググ  投稿日:2004/06/28(月) 21:08:42

すいません、質問です。

エクセルで横のデータ(A1,B1,C1)
にあるデータを縦に(A1,A2,A3)
に移動させるやりかたが色々試してみたのですがわかりません・・・よろしければご教授お願いします。


エクセルのデータの縦(列)と横(行)を入れ替えたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/28(月) 21:21:23 [HOME]

縦(列)と横(行)を入れ替えたいのだと思いますが・・・・

1.入れ替えたい表の部分を選択してコピー
2.適当なセルをクリック
3.「編集」→「形式を選択して貼り付け」
4.「行列を入れ替える」にチェック→「OK」

でいいと思いますが、はずしてたらすみません。


Re: エクセルのデータの移動について 投稿者:ELF  投稿日:2004/06/28(月) 22:29:39

せんむさんの方法でOKですね。
その後、カット&ペーストすればOKかと。

このほか、地味な方法ですが、マウス操作で個別セルを移動する方法として・・
左クリックでドラッグ移動する場合は、
1)B1セルを選択
2)B1セル枠の上または下グリッドにマウスポインタをもっていくとポインタの形が変わる
3)左クリックしたままズルズルとA2に持っていけば移動
# 2)でコントロールキーを押しながらするとコピーになります。

右クリックでドラッグ移動する場合は、
1)B1セルを選択
2)B1セル枠の上または下グリッドにマウスポインタをもっていくとポインタの形が変わる
3)そのまま、右クリックしながらズルズルとA2に持っていき、指を離すと、
「ここへ移動」とか「ここへコピー」とかが出ますので、選択すればよいですね。

この方法は、大きなデータ表から任意の位置にデータを移動ORコピーするときに使用
すると便利かな?・・と思います。
この方法は。個別でなく一塊でもできますが、縦横の並び替えはできないです。


Re: エクセルのデータの移動について 投稿者:ゲルググ  投稿日:2004/06/29(火) 09:03:11

せんむさんELFさん回答ありがとうございます。
早速試してみようと思います。


TOP

[777]

プロキシ  投稿者:キキ  投稿日:2004/06/28(月) 18:10:54

はじめまして、お願いします。
プロキシを解除してあるのに、制限に引っかかってしまい、投稿出来ないサイトがあります。どうしたらいいんでしょう??
あと、たまに、制限にひっかからず、投稿できる時があります。
どういう事なんでしょうか??


プロキシを解除しても制限されて投稿出来ないサイトがあります 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/28(月) 18:54:32 [HOME]


タイトルは適切に書いてください。

掲示板か何かだと思いますが
そのサイトの制限はプロキシだけとは限らないと思います。
投稿できるときがある、ということは
ドメインやIPなど、なんらかの制限を設けている可能性もあります。

また、自分はプロキシを解除したつもりでも
会社や学校などからだとプロキシをとおっていることがあります。

制限についての詳しいことはサイトの管理者に聞いてみないとわからないと思います。

TOP

[776]

IEが…  投稿者:ゆーいち  投稿日:2004/06/28(月) 17:51:17

Internet ExplorerでHPを見ようとすると、どこにもつなぐことができない状況です。
おかげでウィンドウズアップデートができなくて
ちなみに以前は見ることができました
ここ最近で動作しなくなって
他のブラウザではHPを見ることができるのですが…
何かのウイルスかなんかでしょうか?
返事お待ちしています



IEでHPを見ようとしてもどこにもつなぐことができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/28(月) 18:50:48 [HOME]


タイトルは濁さずにきちんと書いてください。

「つなぐことができない」というのは、どういうことでしょうか?
どんなエラーメッセージがでますか?
正確に書いてください。


Re: IEでHPを見ようとしてもどこにもつなぐことができない 投稿者:ゆーいち  投稿日:2004/06/28(月) 19:23:55

返信ありがとうございます
つながらないというのは、HPを読み込んでいる状態からすすまないということです。
エラーメッセージは出ません
よろしくお願いします。



IEでHPを見ようとしてもどこにもつなぐことができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/28(月) 20:55:51 [HOME]

IEを起動して「ツール」→「インターネットオプション」を開く。
または
「スタート」→「コントロールパネル」→(XPの場合は「ネットワークとインターネット接続」)
→「インターネットオプションを開く」

「コンテンツ」タブの「コンテンツアドバイザ」が「有効」になっていたら
「無効」にして「OK」を押してみてください。


IEが起動しない  投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/29(火) 01:37:28 [HOME]

コンテンツアドバイザのパスワードがわからなくなった場合
下記の方法でパスワード自体をクリアできます。

1.レジストリエディタを起動
 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力→「OK」
2.HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Ratings
 を開く
3.値:Key の「Key」の名前を「Key.bak」など変更します。
 (削除してもOK、名前の変更のほうが安心かも・・・)
4.レジストリエディタを終了→PCを再起動


これでもだめな場合はコンテンツアドバイザの設定ファイルが
破損している可能性がありますので、設定ファイルを削除します。

1.「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」を開く
2.検索の「名前」欄に「*.pol」 と入力 →「検索開始」を押す
3.見つかったファイルを右クリック →「削除」
4.レジストリエディタを起動
 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力→「OK」
5.HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies
 と開いていって「Policies」キーを開く
6.「Policies」キーのサブキーである「Ratings」キーを右クリック→「削除」
7.レジストリエディタを終了→PCを再起動


ただし、レジストリエディタは操作を間違えると
Windowsが起動しないなどの重大なトラブルになります。
バックアップを取った上で、十分注意して自己責任で実行してください。

【参考】
「レジストリのバックアップ方法」


Re: IEが起動しない 投稿者:ゆーいち  投稿日:2004/06/29(火) 20:30:46

言われたとおりやって見ました
そしたらちゃんと読み込んだのですが
どのサイトを開こうとしても読み込んだ後HTTP 404 未検出
と出てしまいます
何か問題があるのでしょうか?
返信お待ちしてます


Re: IEが起動しない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/30(水) 17:24:13 [HOME]

> 言われたとおりやって見ました

実際に何の操作をしましたか?

ファイヤーウォールソフトは入っていませんか?
Windowsのバージョンはなんですか?
IEのバージョンはなんですか?
PCの型番はなんですか?

「404エラー」はファイルが存在しない、という意味のエラーメッセージです。
「読み込んだあと」に「404エラー」が出る、というのはちょっとおかしいですね。
「読み込む」というのは、何を読み込んでいますか?
それとも、IEを起動して、どのサイトを閲覧しようとしても
「404エラー」がでる、ということですか?

TOP

[774]

助けてください  投稿者:そら  投稿日:2004/06/27(日) 22:14:29

about blankってゆうのがでてしまいます。
直すにはどうしたらいいですか?
internet Explorerなんですが。。。おねがいします。


IEでHPを見ようとするとabout blankとなってしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/27(日) 23:58:53 [HOME]


注意書きは読んでいただきましたか?
タイトルはきちんと書いてください。
このようなタイトルだと、次回は削除します。

症状や状況をもう少し詳しく書いてもらうと対応しやすいです。

過去ログに似たようなトラブルがあります。
参考にどうぞ。

http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0101.htm#653
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0078.htm#424


すいません きおつけます。 投稿者:そら  投稿日:2004/06/28(月) 01:59:17

症状は、インターネット開くとabout blankが表示されてしまうんです。友達がやってからこのようになってしまったんですが。。。



IEでHPを見ようとするとabout blankとなってしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/28(月) 12:12:35 [HOME]

たんにホームページが変更されただけかもしれません。
ホームページとは、IEを起動したときに最初に表示されるページのことです。
下記のことを試してみてください。

1.IEを起動
2.ホームページにしたいページを表示する
3.「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブを開く
4.「ホームページ」とあるところで「現在のページを使用」のボタンを押す
5.「OK」を押す


Re: 助けてください 投稿者:せんむ  投稿日:2004/07/03(土) 22:32:57 [HOME]

返事がありませんが・・・
ひょっとするとスパイウェアにやられた可能性もあります。
上の記事にもありますが、そうだとするとちょっと厄介です。

こちらを参考にされてください。

「スパイウェア関連のトピックス」
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

TOP

[773]

文字入力のトラブル  投稿者:しん  投稿日:2004/06/27(日) 16:19:09

はじめまして。
バイオ(機種はちょっとわかりません><)WINDOWSXP
ノート型を使っているのですが。

文字入力がおかしくなってしまいました・・・。
説明しにくいんですが、キーボードにA,S,D,F,
のように対応したキーが書かれてますよね・・・
それで、→の方に行くと、キーの上面だけでなく、
手前の面にも1,2,3、*、+などが書かれていて。
手前の面に何も書かれていないキーは普通に打てるのですが
手前に書かれているキーは、手前に書かれている文字を
打ってしまいます><
Capslockや文字入力のプロパティなど
いろいろ試しましたが直りませんでした・・・
再起動しても直りません><

分かる人がいれば、是非直し方を教えてください><
よろしく御願いします。


Re: 文字入力のトラブル 投稿者:Basil  投稿日:2004/06/27(日) 16:33:20

ナムロックが有効になっているのではないですか?
詳しくはこちらをご覧ください。↓
http://www.cosmopia.co.jp/IT-FAQ/b-nmlckn/p1.html


Re: 文字入力のトラブル 投稿者:しん  投稿日:2004/06/27(日) 16:36:18

おぉ!それで解決しました!
Basil様。ありがとうございました〜^^

TOP

[772]

ヤフーメセンジャーについて  投稿者:にこ  投稿日:2004/06/27(日) 13:44:34

私は2月からヤフーのチャットをしていますが未だにメッセンジャーができません。始めた時からメッセンジャーのインストールもダウンロードもしています。容量がないのではというアドバイスもあって空きを作ったりしました。設定もイロイロ変えましたが残る設定はHTTPだけです・・・・が、それがサッパリ分かりません;
ちなみに、
FMV-BIBLO NB50G
ルーター、LAN使用
ADSL
自宅から母と共有
ウィルス対策はしていましたが期限が切れて今はしていません。


ヤフーメセンジャーが使えない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/27(日) 16:58:34 [HOME]

半角カタカナは使わないでください。
文字化けすることがあります。

また、この掲示板は背景が白ですので
文字の色にあまり明るい色を使うと読みにくいです。

Messengerが使えない原因ですが
Nortonなどのファイヤーウォールを使っていませんか?
ウィルス定義の更新期限がきれたとしても
ファイヤーウォール機能は有効になっています。
ルータのSecurity機能で遮断されていませんか?

なお、ウィルス対策ソフトは更新料を払うか
新規に購入するかして使ったほうがいいと思いもます。


ヤフーメッセンジャーが使えない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/28(月) 00:36:31 [HOME]

こちらもどうぞ

Windows版Yahoo!メッセンジャーヘルプ
Yahoo!メッセンジャーにログインできない
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mesg/use/use-63.html

TOP

[771]

来ない様にしたい  投稿者:  投稿日:2004/06/27(日) 13:08:31

はじめまして。
変なページいってしまったのかわかりませんが、普通にパソコンしていると変な窓がでてきます・・
たまに消せないような大きな窓がでてきてどうしようもないときもあります。
どうすればいいでしょうか・・


追加 投稿者:  投稿日:2004/06/27(日) 15:08:01

あと、インターネットエクスプローラーの画面も勝手に変わってました○| ̄|_
それを開くと窓がいっぱい出てきてどうしようもできません。
どうすれば元にもどるでしょうか?


Re: 来ない様にしたい 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/06/27(日) 16:48:16

↓とりあえず、ここをチェックしてみてください。
http://sukiero.ktplan.net/erostart/index.html
ウイルスやスパイウェアの検査もおすすめします。


お願い 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/27(日) 16:54:15 [HOME]

タイトルは内容がわかるようにきちんと書いてください。

半角カタカナは文字化けの原因になりますので使わないでください。

 

過去ログNo.0113

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理