初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0111

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[760]

FFFTPのパス。。。  投稿者:あき  投稿日:2004/06/25(金) 22:43:33

FFFTPをダウンロードしたんですけど、パスワードがどうしてもあわないんです!!イースターのファイルマネージャーを使っても、どうしてもパスワードがあわなくて、何回もやりなおしたので、パスワードが間違ってるということはないと思うのですが。。。サーバーがおかしいのでしょうか?アドバイスおねがぃします!


FFFTPのパスワードがあわない(?) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/25(金) 23:22:43 [HOME]

最初にお願いです。

タイトルはきちんと書いてください。
半角カタカナは使わないでください。
(文字化けしたり、この掲示板が壊れることがあります)
無意味に小さい「ぃ」は使わないでください。
「!」は多用しないでください。

ファイルマネージャーでもNGだったということは
パスワードが間違っているとしか考えられません。
パスワードは半角です。
大文字小文字を区別しますので正確に。
アルファベットと数字をまちがわないように。

どうしてもダメな場合は、メールできたパスワードを
コピー&貼り付けしてみてください。
その場合、最後に空白が入らないように注意。


エラーメッセージの意味がわかりません。 投稿者:あき  投稿日:2004/06/26(土) 15:10:23

一つ前の質問では色々と迷惑をおかけしてすいませんでした。今回からは気をつけたいと思います。

そして、もう一つ質問なんですけどFFFTPでログオンできなかったときに、「パスワードまたは、データをサーバーに送信する前に、FTPによるパスワードまたはデータの暗号化、またはエンコード化が実行されていません。パスワードおよびデータのセキリュティを保護するには、代わりにWebフォルダ(WebDAV)を使用してください」というエラーメッセージ(?)がでてくるのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
おねがいします。。


エラーメッセージの意味がわかりません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/26(土) 17:12:29 [HOME]

正確な意味はわかりませんが・・・・・

ファイヤーウォールソフト(Nortonなど)は動作していませんか?
一時的に無効にしてみてください。

CATVなどの場合、パッシブモードにチェックを入れてください。

TOP

[759]

lzh等の圧縮ファイルの拡張子を変えるには  投稿者:さお  投稿日:2004/06/25(金) 18:28:16

こんにちは。
今、自分のホームページにBGM(MIDI)をつけようと思っているんですが、私の使っているサーバーはイースターなのでlzh等の圧縮ファイルがアップロードできなくて困っています。「イースター よくある質問集」には、拡張子を変えればなんとかアップロードできると書いていたのですが、拡張子の変え方がどうも分かりません。
どうしたらよいのでしょうか?


Re: lzh等の圧縮ファイルの拡張子を変えるには 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/25(金) 19:05:15 [HOME]

MIDIでBGMをつけることと、LZHは関係ないように思えますが・・・・。

拡張子を変えるには、名前の変更で拡張子部分を変えるだけですが
拡張子を変更しただけでは意味がないと思います。

LZHの拡張子がついているファイルはLZH形式で圧縮されています。
これをダブルクリックすると、この拡張子に関連付けされた
解凍ソフトが起動して解凍できるわけです。

拡張子を変更してもファイルの中身が変わるわけではなく
関連付けがはずれてファイルが開けなくなることがあります。

LZHやZIP、MIDファイルがアップロードできないのは
違法コピーファイルや、著作権を侵害しているファイルが
多いから、というのが理由のようです。


Re: lzh等の圧縮ファイルの拡張子を変えるには 投稿者:さお  投稿日:2004/06/26(土) 09:17:58

ではlzh等のファイルがアップロード出来ないという事だったら、やっぱりBGMを流すのは無理なんでしょうか・・・?
一応解凍はしたのですが・・・。


Re: lzh等の圧縮ファイルの拡張子を変えるには 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/26(土) 13:07:30 [HOME]

音楽ファイルはLZHではありません。
LZHは圧縮ファイルですので、ダウンロードした後
解凍して使うのが一般的です。

普通はHPにLZHをアップロードするのは、
そのままでは大きすぎるプログラムやファイルを
HPに置いて公開する場合です。

HPで鳴らす音楽ファイルは通常はmidファイルを使いますが
イースターでは現在midファイルはアップロードできません。

http://www.easter.ne.jp/main-data/set.html#faq11

上にも書きましたが、著作権を侵害している人が多いからです。

WAVEファイルは大きすぎてHPには不向きですので
事実上、イースターでは現在はBGMは流せないと思います。
また、有無をいわさず流れるBGMは迷惑だと感じる人も多いのも事実です。


Re: lzh等の圧縮ファイルの拡張子を変えるには 投稿者:FAQ子  投稿日:2004/06/26(土) 13:50:03

こんにちは。「イースターよくある質問集」を作成した者です。
確かに圧縮ファイルのアップロード方法として拡張子偽装の方法を載せましたが、これはあくまでイースター側がLZHやZIPのアップロードは可と表明しているからです。
こちらのトピックを拝見して、「MIDIなどのイースターでアップロード不可とされているファイルでも拡張子偽装さえすればアップロードして構わない」と解釈される危険性もあることに気づき、その一文は削除させていただきました。
(MIDIをそうやってアップロードしてもBGMを流せるわけではないのであまり意味はないのですが)

BGMを流す方法としては
有料版にアップグレードする
外部参照可能なサービス(ほとんどが有料)を利用する
MIDIをアップロードできるところにホームページごと引っ越す
FLASHで作成する
など、いろいろな手段があります。



Re: lzh等の圧縮ファイルの拡張子を変えるには 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/26(土) 23:46:54 [HOME]

>FAQ子さん

いつもお世話になっています。
拡張子変更の件は、あまり深く考えていませんでしたが
たしかに誤解を招くかもしれませんね。

ところでLZH、ZIPはアップロード可能でしたか?
私の勘違いだったみたいです。(汗)

>さお さん

FAQ子さんのレスにありますように
どうしてもMIDIがつけたいのでしたら
有料のHPスペースを利用されるのがいいと思います。
(プロバイダなら無料でHPスペースのサービスがあると思います)


Re: lzh等の圧縮ファイルの拡張子を変えるには 投稿者:さお  投稿日:2004/06/27(日) 11:04:30

お二人とも有難うございます!参考になりました。

TOP

[757]

携帯のアドレスとパソコンのアドレスについて  投稿者:みさと  投稿日:2004/06/25(金) 00:25:36

こんにちは
よろしくお願いします。

初めてパソコンを買ったのですがアドレスの
「アットマーク」の前の部分(メールアカウント?)を携帯のアドレスと同じにすると悪用などの恐れがありますか?
パソコンは買い物や、オークションにも利用したいと
考えています。

もう1つ教えてください。
ネットスケープだと見られないホームページは
あのでしょうか?
もしも、ネットスケープが使えないのなら
エクスプローラーを使おうと思います。
その場合、ネットスケープのメールソフトは使わない方が
便利なのでしょうか?

パソコンは、アイマックでOSは9.2.2です。

低レベルな質問ですみません。。


Re: 携帯のアドレスとパソコンのアドレスについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/25(金) 01:32:46 [HOME]

> アドレスの「アットマーク」の前の部分(メールアカウント)を
> 携帯のアドレスと同じにすると悪用などの恐れがありますか

これはなんともいえません。
アカウントにどんな文字列を使うかよりも、
メールアドレスを信用できないサイトや懸賞サイトなどで
記入するほうが、ずっと危ないと思います。

インターネットでメールアドレスなど、個人情報を記入する場合は
信用できるところかどうかを確認したほうがいいです。
大手サイトであっても個人情報が垂れ流しになる時代ですから
自己防衛するしかありません。

PCのメールアドレスはケータイと違って簡単には変更ができませんので
プロバイダからもらったメールアドレスは公開しないで
通常は無料のメールアドレスを使うのもひとつの方法です。
転送アドレスを取得してプロバイダのメールアドレスに転送すれば
そのメールだけをメールソフトで受信できますので便利です。

> ネットスケープだと見られないホームページはあるのでしょうか?

見られないHPというのはないと思いますが
レイアウトが崩れることはあります。
それは、多くのサイトが、圧倒的なシェアを持つIEで
きれいに見えるようにデザインしているからです。

ブラウザは理解できないことは無視しますので
ネットスケープが対応していないタグなどは無視されて
HPの作成者の意図とはちがってくることはあります。
場合によっては内容がわからないこともありえます。
たとえば、マーキーというタグは文字列を流れるように表示しますが
長い文字列の文章にマーキーを使うとネスケの人には
文字列が流れないので一部分しか見えないことになります。

逆に言えば、IEしか対応していないタグを重要な部分に使うのは
HPデザイナー、HP作成者の勉強不足といえます。

メールソフトは何を使ってもいいと思います。
自分が使いやすいものが一番だと思います。

なお、Macについてはまったく知識がありませんのであしからず・・・・。


ありがとうございます 投稿者:みさと  投稿日:2004/06/25(金) 19:01:23

お返事頂き、ありがとうございます。

無料のメールを使って、時と場合によって
使い分けてみます!

ブラウザの件も、とてもよく、わかりました!

助かりました!
本当にありがとうございます。

TOP

[756]

DVDを快適に見るために  投稿者:なゆ  投稿日:2004/06/24(木) 22:09:29

アニメのDVDを再生しようとすると、再生が追いつかず
画が崩れてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?
(パソコンは市販品デスク)


アニメのDVDを再生すると再生が追いつかず画が崩れてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/24(木) 23:06:06 [HOME]

タイトルはもう少し具体的に書いてください。

お使いのPCの型番はなんですか?
DVDドライブな内蔵ですか?外付けですか?

DVDドライブは持っていませんので正確にはわかりませんが・・・

考えられるのは
1.CPUのパワー不足
2.外付けドライブの転送能力不足
3.常駐ソフトが動作している
4.Playerソフトの不具合
5.ビデオカード(ビデオチップ)の能力不足

なお、NEC製、富士通製パソコンの場合、このようなこともあるようです。

http://support.cli.co.jp/faqs/288.htm


Re: DVDを快適に見るために 投稿者:なゆ  投稿日:2004/06/26(土) 15:58:34

すいませんでした、以後気をつけます。

PCはパソコン工房オリジナルのSVS2500COMBOです。
CPU:celeron2.5G
メモリ:DDR256M
容量:80G

DVDドライブはコンボドライブです。


1,5の場合はどのように対処すればよいのでしょうか。


アニメのDVDを再生すると再生が追いつかず画が崩れてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/26(土) 17:21:52 [HOME]

基本的なスペックは十分だとは思いますが
なにぶんにもDVDドライブは持っていませんし
DVD自体、見たことがないもので正確ではありませんが・・・

他のDVDを見ても同じような症状ですか?
そうだとすれば、ビデオチップの能力不足かもしれません。
現在のスペックだとオンボードチップのようですので
どうしても力不足になることがあります。

マザーボードにもよりますが、AGPスロットがあれば
ビデオカードを増設するとよくなるかもしれません。
ただし、保障するものではありません。

再生レートが調整できるのかもしれませんが
私には知識がありませんので
DVDに詳しい方のレスをお待ちください。


Re: DVDを快適に見るために 投稿者:なゆ  投稿日:2004/06/30(水) 02:03:59

フリーのソフトとかで解決できたりしないんでしょうか

TOP

[755]

PC購入時にある広告について  投稿者:さくら  投稿日:2004/06/24(木) 10:18:06

初めまして、よろしくお願いいたします。

1年ほど前に購入したPCのディスクトップにある広告を消したいのでこちらにお邪魔しました。

PCはFMV DESKPOEWR CE21というもので、OSはWIN XPです。
同機種および同シリーズをお持ちの方ならご存知かと思いますが、PCの右上に大きな広告があります。
以前、購入した店で消し方について聞いたのですが、
「マウスポインターを広告の上に置き、右クリックをすれば消える」と言われたのですが、消えません。
広告に関係するソフトらしきものもアンインストールたら、
起動はしなくなったものの、ディスクトップ上に広告アイコン?のみが残ります。
一応、マウスでゴミ箱にも捨ててみたのですが、ゴミ箱に入りませんでした。

トラブルと言うものでもないのですが、
邪魔なので消したいので、
ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。


Re: PC購入時にある広告について 投稿者:さくら  投稿日:2004/06/24(木) 10:40:37

訂正です。

FMV DESKPOEWR CE21ではなくてFMV DESKPOEWR CE21Cでした。
申し訳ありません。


PC購入時にあるデスクトップの広告を消したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/24(木) 11:09:52 [HOME]

富士通のPCの場合、デスクトップの広告を消すには・・・・
1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「FMVランチャー」→「FMVランチャー設定」
2.消したい項目のチェックを外す
3.「終了」をクリック
 これで広告が消えると思います。

他の常駐ソフトの場合は・・・・
1.「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」
2.「スタートアップ」の中にある不要なものを右クリック→削除
 これはショートカットですので削除してもプログラム本体は消えません
3.PCを再起動すれば邪魔なソフトは起動しなくなります

これでも起動するソフトはシステム設定ユーティリティを使います。
こちらをどうぞ

「PCレスキュー隊:不要な常駐ソフト(スタートアップ)を止める」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_speed01.htm#03

とりあえず、不要なアイコンを見えないようにするには・・・・
デスクトップの何もないところで右クリック→「新規作成」で新しいフォルダを作り
不要なアイコンをそこにドラッグしてまとめる、という手もあります。


PC購入時にあるデスクトップの広告を消したい  投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/24(木) 11:13:07 [HOME]

> 広告に関係するソフトらしきものもアンインストールたら・・・

きちんとアンインストールしましたか?
たんに削除したのではトラブルになることがあります。
広告アイコンは普通のショートカットアイコンではありません。

おかしくなったときは、該当のソフトを再度インストールしなおしてから
正しい方法でアンインストールするといいと思います。


Re: PC購入時にある広告について 投稿者:さくら  投稿日:2004/06/24(木) 21:11:50

ありがとうございました。おかげで広告が消えました。
本当に助かりました。

TOP

[754]

パソコンからのURL拒否設定について。  投稿者:みるも  投稿日:2004/06/24(木) 01:07:10

こんにちわ。
初心者のくだらない質問でごめんなさい。

自分のパソコンから、あるサイトのみに行かないよう、
URL拒否設定ってできますか?
ネットオプションで制限付サイトの設定はできたんですが、
拒否したいのが害のあるサイトではないので;;;

よろしくお願いします。


自分のパソコンから、特定のサイトのみに行かないように設定したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/24(木) 11:14:51 [HOME]

自分のPCであれば、お気に入りに入れなければいいので
有害サイトでもないのに、なぜこのようなことがしたいのか理解できませんが・・・

インターネットオプションの制限つきサイトは
たしかドメイン指定だったと思いますので
特定のサイトを拒否するのは難しいと思います。

ほとんど使ったことがありませんので詳しい説明はできませんが
インターネットオプションのコンテンツアドバイザを使ってみてはいかがでしょうか?
IEの「インターネットオプション」→「コンテンツ」→「コンテンツアドバイザ」
→「コンテンツアドバイザを有効にする」を押します。
ただし、役に立つかどうかは疑問です。

詳しくはこちらをどうぞ
「コンテンツ アドバイザ設定の構成」
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/howto/contentadv/config.mspx

なお、パスワードを忘れると、他のサイトも見られなくなることがあっても
規制解除ができないなど非常に困りますので注意してください。

万一パスワードを忘れた場合はレジストリを操作する必要があります。
レジストリエディタを起動して
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Ratings
値:Key
の「Key」の名前を「Key.bak」など変更します。
(削除してもOKですが、名前の変更をしたほうが安心です)

また、Norton Internet Securityならば保護者機能がありますので
特定のサイトへのアクセスを拒否できますが
かなり厳しい、というか普通のサイトまで拒否されることが多いため
私は保護者機能は無効にしていますので詳しくはわかりません。

そのほかにも有料のフィルタリングソフトを使うという方法もあります。


できました!!! 投稿者:みるも  投稿日:2004/06/27(日) 20:08:22

ありがとうございました!
上記の設定で拒否することができました。

親がこっそり自分のサイトや友人のサイトを見ているため、
自分がパソコンを使ってる間以外は拒否したかったのです。
(自分のサイトはIP拒否できても友人のサイトは自分じゃどうにもできないので;;)

本当にありがとうございましたvv

TOP

[753]

おしえてください。  投稿者:あき  投稿日:2004/06/24(木) 00:20:07

Trojan.StartPageというウイルスにやられてしまったようなのですが,ウイルス対策ソフトで,\WINDOWS\system32\mtwirl.dllというファイルにいることまではわかったのですが,修復不可能というメッセージがでて,色々指示を読むと「自分でファイルを削除せよ」ということのようでした。そこで,自分でこの\WINDOWS\system32\mtwirl.dllを削除しようとすると,「このファイルをいじるとシステムに障害が出る可能性がある」という警告サインがでてきます。
 質問です。このファイルは削除してしまってよいのでしょうか?


Trojan.StartPageというウイルスにやられてしまったようです 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/24(木) 00:53:29 [HOME]

注意書きにもありますように
タイトルは内容がわかるように書いてください。

「教えてください」というタイトルでは内容がわかりません。

ウィルスに感染した、というトラブルですのでレスしますが
本来なら削除するところです。

ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?
ソフトによって呼び方が少しずつ違いますし
Trojan.StartPageには亜種があり、駆除方法もちがいます。

NortonならばTrojan.StartPageに対応していますので
最新の定義にすれば駆除できます。

OSがWindowsMe、WindowsXPの場合は「システムの復元」を
一時的に無効にしてください。

なお、「mtwirl.dll」についてはわかりません。
シマンテックのサイトを見ましたが
これについての記述はありませんでした。


Trojan.StartPageというウイルスにやられてしまったようです 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/24(木) 01:04:00 [HOME]

【参考】シマンテック(Norton)のサイトです。

Trojan.StartPage
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.startpage.html

Trojan.StartPage.C
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.startpage.c.html

Trojan.Startpage.E
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/t/trojan.startpage.e.html

いずれにしろ、セーフモードで起動して
システムの復元を無効にしてから駆除する必要があるようです。

 

過去ログNo.0111

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理