初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0110

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[750]

windowsXPの起動画面  投稿者:kou  投稿日:2004/06/23(水) 16:55:26

XPだとようこそ画面が表示されると思ういますが
ようこそ画面を表示に設定を変更しても表示されなくなってしまいました…
原因わかるかたいますか??


WindowsXPで「ようこそ画面」が表示されなくなってしまった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/23(水) 17:30:11 [HOME]

「ようこそ画面」を表示させるには・・・・
1.「スタート」→「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」をクリック
2.「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリック
3.「ようこそ画面を使用する」にチェック→「オプションの適用」を押す

設定方法は間違っていませんか?
ログオン画面をカスタマイズするようなソフトを使っていませんか?
シマンテックのPCAnywhere などを使っていませんか?
(個人のPCなら、使ってはいないと思いますが・・・)
メモリは十分ですか?(少なくとも128MBは必要です)

TOP

[749]

バックアップ  投稿者:ユウ  投稿日:2004/06/22(火) 22:56:36

ウイルス感染したため、OSを再インストールしようかと思います。
そのため、データのバックアップというものを取ったほうがいいと言う事を知ったのですが、CDーRにデータを書き込もうとしても「アクセスを拒否されました」と表示され、何もできない状態です。何が行けないのでしょうか?


バックアップでCD-Rにデータを書き込もうとしても「アクセスを拒否されました」なってしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 23:09:16 [HOME]

タイトルは、もう少し正確に書いてください。

お使いのPCの型番はなんですか?
書き込みソフトはインストールされていますか?


CD-Rの使い方について 投稿者:ユウ  投稿日:2004/06/22(火) 23:41:56

失礼しました。
VAIO PCV-LX32/BP Wnidows ME です。
書き込むにはソフトが必要なのですか?


バックアップでCD-Rにデータを書き込もうとしても「アクセスを拒否されました」なってしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 23:49:08 [HOME]

PCV-LX32/BPはCD-R/RW/DVD-ROM一体型ドライブのようですね。
ライティングソフトにEasy CD Creator 4 Standardと
DirectCD Ver.3.0が同梱されているようです。

CD-Rに書き込むにはライティングソフトを使います。
詳しい使い方はマニュアルを読んでください。


バックアップでCD-Rにデータを書き込もうとしても「アクセスを拒否されました」なってしまう  投稿者:ユウ  投稿日:2004/06/23(水) 07:25:18

理解しました。お忙しいところ御回答ありがとうございました。

TOP

[748]

HPを開けるとたまに現れます  投稿者:ぶんた  投稿日:2004/06/22(火) 22:37:13

何かのファイルがインストールされてるのか
よくそのHPにジャンプしてしまいます。
internet optimizer というHPです。
なんなんでしょうか?できればそのファイルをアンインストール?っていうんでしょうか、したいんですけれどもどなたか教えてもらえないでしょうか。この掲示板は拝見させてもらってますがPCには、うとい方なので説明が悪いかと思いますが申し訳ございません。よろしくお願いします。


Re: HPを開けるとたまに現れます 投稿者:ぶんた  投稿日:2004/06/22(火) 22:57:07

あといろいろ調べてるんですが「スパイウェア」と呼ばれるものなんでしょうか?


IEを開くとinternet optimizerというHPにジャンプしてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 23:13:16 [HOME]

タイトルは正確に書いてください。

「internet optimizer」はスパイウェアの一種です。
Nortonだとアドウェアひとつとして対応しています。

こちらを参考にどうぞ

「シマンテック:Adware.NetOptimizer」
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.netoptimizer.html

「アダルトサイト被害対策の部屋:スパイウェアの種類とその対応」
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html#internetoptimizer

これはウィルスと違って、ユーザーが説明をよく読まないまま
「OK」「承諾「Yes」のボタンを押してしまったからであって
メールなどで感染するのもではありません。

これを防ぐには、HPでうかつに「OK」「Yes」を押さないことです。
デジタル署名があったとしても、簡単に信用してはいけません。
同意書のようなものがありますので、よく読む必要があります。

また、アクティブXを無効にするなど、セキュリティレベルを上げておくといいと思います。
(ただし、レベルを上げると正常に見られないサイトもあります)


IEを開くとinternet optimizerというHPにジャンプしてしまう  投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 23:15:44 [HOME]

【注意】

これは、普通のソフトをアンインストールするのとはちがい
レジストリを操作しますので、やや危険が伴います。
参考サイトをよく読んで、自己責任のもとで慎重に実行して下さい。


TOP

[747]

マウスポインタの動きについて  投稿者:流れ星  投稿日:2004/06/22(火) 14:50:09

はじめまして。こんにちは。
初心者ですが、よろしくお願いいたします。

ウインドウズMEを起動して、
マウスを使わずにいると、2〜3分後に、
マウスポインタの動きが、ぎこちなくなってしまいます。
マウスを常に使っている時には、結構スムーズなんですが…。

それから、マウスポインタがぎこちなくなってから、
他のソフトを立ち上げると、立ち上がるまでの短い間は、
どういうわけか、マウスポイントがスムーズに動くようです。
普通は、立ち上がるまでは、動きが鈍いと思うのですが…。

マウスの掃除や、マウスの交換や、マウスの設定なども、
いろいろやってみましたが、良い解決方が見つかりません。

ネットで調べて、「msconfig」のファイル名で、
スタートアップのチェックを全部外してみましたが、
それでも、動きのぎこちなさは治りませんでした。

それから、スパイウェアも退治したのですが、
それでもやっぱり治りませんでした。

どなたか、良い方法をご存知の方、
教えてください。お願いします。


追伸 投稿者:流れ星  投稿日:2004/06/22(火) 18:41:56

先程の書き込みの続きですが…

マウスポインタの動きがぎこちなくなってから、
[Ctrl]+[Alt]+[Del]を1回押すと、
msimn〔応答なし〕という表示が出ています。
この表示から、何か原因がわかりませんか?

ご存知の方、教えてください。お願いします。


追伸2 投稿者:流れ星  投稿日:2004/06/22(火) 19:30:08

またまた、先程の続きですが…

もう一度再起動して、
[Ctrl]+[Alt]+[Del]を押すと、今度は、
msimn〔応答なし〕という表示は出てきませんでした。

マウスポインタの動きのぎこちなさは、
相変わらずですが…。(涙)


マウスポインタの動きが、ぎこちなくなってしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 20:39:28 [HOME]

[741]の記事にもありますが、マウスの暴走や変な動きの原因は
特定するのが難しいものがあります。

お使いのPCの型番はなんですか?
マウスはどのようなタイプですか?
PS/2? USB? ボール式? 光学式? 有線?無線?

マウスドライバの関係かもしれませんが、はっきりしません。

なお、たしか「msomn」はOE関係だったはずです
今回の件には無関係ではないかと思います。


Re: マウスポインタの動きについて 投稿者:流れ星  投稿日:2004/06/22(火) 23:40:24

>せんむさま

お返事、ありがとうございます。

現在使っているPCは、
富士通のFMVの5166(中古品)です。

それから、マウスは、極々普通のマウスです。
(マウスの中にボールが入っているやつです)

とりあえず、マウスを頻繁に使用していると、
何の問題もなく、スムーズに動くようなので、
騙し騙し、使っていこうと思っています。


Re: マウスポインタの動きについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 23:54:10 [HOME]

【お願い】
中古も新品も関係ありませんので
PCの型番は正確に書いてください。

ひょっとしてノートPCですか?
そうだとしたらタッチパッドのドライバと
マウスドライバが衝突している可能性があります。
この場合、タッチパッドを無効にするといいかもしれません。

なお、マウスはボール式であっても
接続がPS/2タイプとUSBタイプがあります。

TOP

[746]

動画を保存するときJPGにならない。  投稿者:かえ  投稿日:2004/06/22(火) 12:16:25

タイトルのとおりなんですが、
画像をなどを保存するとき、
JPGで保存したいのに
ビットマップでしか保存できないんです。
JPGで保存するにはどうしたら
いいんでしょうか?


Re: 動画を保存するときJPGにならない。 投稿者:かえ  投稿日:2004/06/22(火) 12:26:11

すみません。
解決しました。
なので削除しようと思ったのですが、
削除する場所がわからないんです。
すみません。


画像を保存するときJPGにならない。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 13:16:05 [HOME]

たぶん、動画でなくて画像だと思います。
自己解決されてよかったです。
このトラブルはIEのキャッシュが破損したのが原因ですので
キャッシュをクリアすればなおります。

http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#16

自分で投稿した記事を削除するには
投稿するときに「削除用パスワード」を入力しておかなければいけません。
掲示板のタイトルの少し下にある『記事削除』をクリックして
該当の記事にチェックをいれ、削除用パスワードを入力すれば
削除できます。

TOP

[745]

画像が見れません  投稿者:あみ  投稿日:2004/06/21(月) 22:54:01

WINDOWS XPを使ってるんですけど何かのファイルを削除してしまいごみ箱も空っぽにしてしまいました。その結果画像が見れなくなってしまいまして右クリックで画像を表示をクリックすれば見れるのですがどうすればいいのでしょうか。
例をあげるとヤフーのHPのニュースの一覧にある「NEW」と書いてある画像等です。


追伸  あみです 投稿者:あみ  投稿日:2004/06/21(月) 22:56:49

こういう掲示板に投稿するのは初めてですが
どうか教えてくれませんか。。。


Re: インターネットの画像が見れません 投稿者:ELF  投稿日:2004/06/21(月) 23:15:48

IEの場合、メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」
を選択。

詳細設定タブを選択し、その中の「マルチメディア」にある「画像を表示
する」にチェックを入れて、適用、OKをクリックしてみてください。


ありがとうございます! 投稿者:あみ  投稿日:2004/06/21(月) 23:22:21

見れるようになりました。ELFさんほんとにありがとうございます!


Re: インターネットの画像が見れません  投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 23:34:42 [HOME]

解決してよかったです。

初めて投稿するからこそ、注意書きをよく読んで
ルールを守って投稿するようにしましょう。


Re: 画像が見れません 投稿者:あみ  投稿日:2004/06/21(月) 23:59:48

はい^^またお世話になるときがあると思いますがルールを守って勉強させていただきます^^:

TOP

[743]

インターネットが起動しなくなってしまいました  投稿者:ハル  投稿日:2004/06/21(月) 16:18:39

初めまして、ハルと申します。

現在Windows2000 Proを使用しているのですが、
不要なファイルを削除している間に、誤って大事なファイルを削除してしまったようで
その日以降、インターネットへの接続ができなくなってしまいました。
(モデムの回線を別のPCに接続したところ正常にネット接続できましたので、
 やはり不注意なデータ削除が問題だったのでは、と思うのですが…)

現在、マイコンピュータのCドライブに残っているフォルダ・ファイルは下記のみです。

・BOOTDISK
・Documents and Settings
・I386
・My Music
・Program Files
・Virus Scan
・WINNT
・BrowserHelpr.dll
・PDOXUSRS.NET

自分なりに調べてはみたのですが、どのファイルを削除してしまったことが
インターネットが接続できなくなることと関係があるのかわかりませんでした。

どのファイルを削除してしまったことが原因なのか
見当の付く方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?
それから、このような場合、やはりOSを再インストールするしか
方法はないのでしょうか?

初心者な質問かもしれませんが、どうかご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。


ファイルを削除したらインターネットにつながらなくなってしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 18:48:53 [HOME]

Windows2000は使ったことがありませんが・・・・
インターネット接続はダイヤルアップですか?
ADSLですか?

他の操作で不具合が出ないのだとすれば
接続の設定が消えたか、変更されたのかもしれません。

新しく接続設定をやり直してみてはどうでしょうか?

なお、ファイルを削除してもゴミ箱に残っていれば
それを選択して「元の場所へ戻す」をクリックすると
そのファイルが元々あった場所へ復元されます。

ゴミ箱を開いて、ウィンドウの中の何もないところで右クリック
「アイコンの整列」→「更新日時」で削除した日時順にならびますので
探しやすいと思います。

ただし、「ゴミ箱を空にする」とNGです。


Re: インターネットが起動しなくなってしまいました 投稿者:ハル  投稿日:2004/06/22(火) 22:24:56

早速のお返事どうも有難うございました。
接続はADSLなのですが…
ファイルはゴミ箱から削除してしまっています(;_;)
助言いただいたとおり、接続設定を変更してみて
それでも駄目なようでしたらOSの再インストールをしてみようと思います。
有難うございました^^


Re: インターネットが起動しなくなってしまいました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 23:19:41 [HOME]

ADSLでも接続ツールを使う場合とルータを使う場合があります。

前者なら、ツールがおかしくなったのかも?
後者なら、TCP/IPが削除されたか、設定が書き換えられたかのかも?

いずれにしろ、再度、インターネット接続設定をやり直してみてください。

なお、Windowsの再インストールをするときは
データや設定をしっかりとバックアップしてからにしてください。

TOP

[742]

ボタンの書体変更について  投稿者:桃花  投稿日:2004/06/21(月) 14:37:51

初めまして、桃花と言います。
私の使っているPCは「Windows me」です。
早速質問なのですが、このような↓
<input type="button" value="クリック"
onClick=alert('ココにはクリックした時に出てくるメッセージ')>
ボタンの、ココでは「クリック」に当たる部分の
書体変更をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
いろいろと、タグを試してみたのですが、出来ませんでした。
もし、タグを知っていましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。


Re: ボタンの書体変更について 投稿者:ちかこ  投稿日:2004/06/21(月) 18:26:28

こんにちはv桃花さん。
わたしも、まだまだ初心者なので、違っていましたらどなたかご指摘いただきたいのですが、ボタン書体の変更は不可、だったのではないかしら、と思います。

ボタン自体は、文字リンクにしたり、画像を使ったり…ということが出来ると思いますので、そういった方法でボタンを作成するといいのではないかな?と思います。

ボタンに触れると色が変わるようになったり、ボタンのスタイルを変えられたり…などなど、可愛らしく見せる方法はたくさんありますので、そちらにチャレンジされては、どうでしょうか…?
あまり、参考にならないと思いますが…すみません(><)


formのボタンの書体変更について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 18:41:12 [HOME]

>桃花さん

formのボタンだと思います。
ちかこさんのレスにありますように
この場合はフォントは変更できないと思います。
(間違っていたらごめんなさい)

どうしても、というのでしたらボタンを画像化してみては?
こちらを参考にどうぞ

「とほほのWWW入門:<input> - フォーム部品:入力欄」
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/input.htm

私は「form」についてはよくわかりませんので
ここに書かれていることについて聞かれても説明できません。

>ちかこさん

レス、ありがとうございます。
ちかこさんのレスにあるのは桃花さんのやりたいこととは少しちがって
JAVAスクリプトを使った「オンマウス(ロールオーバー)」だと思いますが
いろいろな方法でチャレンジことが大事ですね。


Re: ボタンの書体変更について 投稿者:桃花  投稿日:2004/06/22(火) 15:45:47

ちかこさん、せんむさん、
お返事本当に有難う御座います。
なるほど、画像化する方法があったんですね。
気付きませんでした。
また、時間があれば挑戦したいと思います。
お返事、本当に有難う御座いました。



Re: ボタンの書体変更について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 15:59:17 [HOME]

このようにformの場合に限りませんが
HPで特定のフォントを使っても、そのフォントがPCにない、など
閲覧者の環境によっては意図通りに表示されません。

タイトルやボタンなどで特定のフォントを使いたい場合は
画像化するのが一番間違いないと思います。

ただし、テキストではないので検索の対象にならないため、
キーワードとなるものには使わないほうがいいと思います。

逆手にとって検索エンジンから逃れる方法でもありますが・・・。(笑)


Re: ボタンの書体変更について 投稿者:ちかこ  投稿日:2004/06/22(火) 20:05:13

桃花さん>>(せんむさんに、ご指摘いただきましたが)何だかちょっとピントのずれている様なこと言ってしまって、すみませんでした(><)

ほんの少しでも、お役に立てたなら幸いですv
ホームページ作りって、ホントに奥が深くて楽しいですよね。
これからも、お互いにサイト作り、頑張りましょう☆

せんむさん>>毎日細やかなレス、お疲れ様です。
これからも、私たち初心者の希望の星であってくださいませ。
わたしも、自分で調べて、どうしても分からない事があれば、お世話になることもあると思いますが、、、その時はよろしくお願いいたします。
それでは、お体にお気をつけて、これからも頑張ってくださいね。


Re: ボタンの書体変更について 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/22(火) 20:43:54 [HOME]

>ちかこさん

気にせずにどんどんレスをお願いします。
質問と少し違っていたとしても、参考になることはたくさんあります。
今回も、私はformのことしか考えていませんでしたが
「ボタンの画像化」という提案で桃花さんの視野も広がったと思います。


希望の星、というよりも「ただのおぢさん」ですが・・・。(汗)

TOP

[741]

画面が勝手に消えてしまいます  投稿者:nana  投稿日:2004/06/21(月) 13:54:21

初めまして、nanaと申します。
osはウィンドウズmeで、ADSL回線です。

2〜3日前から色々なHPを見たりしていると
突然マウスポインタが暴走して(上下左右に移動する)
押してもいない所が開かれたりして、最終的には見ていたページが
消えてしまいます(閉じられる)
先週、パソコンがウィルスにやられてしまい
初期化したので、ウィルスのせいではないと思うのですが..。
マカフィーでスキャンしましたが、何も出ませんでした。

これはPCの寿命なのでしょうか?それとも???
色々マウスを交換してみましたが、すべて同じでした。
乱文ですが、宜しくお願いいたします。


突然マウスポインタが暴走して画面が勝手に閉じられてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 14:13:23 [HOME]

お使いのPCの型番はなんですか?
マウスはPS/2接続(接続コネクタが丸いタイプ)ですか?
USB接続(接続コネクタが平べったい四角タイプ)ですか?

ノートPCの場合、タッチパッドとPS/2接続のマウスを
同時に使うと不具合が出ることがあります。


Re: 画面が勝手に消えてしまいます 投稿者:nana  投稿日:2004/06/21(月) 20:01:12

早速のレスありがとうございます。
PCの型番ですが、主人のオリジナルなので...。
マザーボードはASUSのP2B-F(INTEL440BOX)
CPUはCeleronの400MHZでモニターはKFCの15インチモニター
キーボートは富士通純正品です。その他、ハード、メモリーなどは
ジャンク品です。マウスはPS/2タイプです。

これを書く前にも暴走して、落ち着いたと思ったら
デスクトップのアイコンの並びが変わっていました(泣)
宜しくお願いいたします


Re: 画面が勝手に消えてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/21(月) 23:00:36 [HOME]

これは原因の特定が難しいですね。
ハード面であれば、CPUの暴走か、電源の不安定か・・・
ソフト面であればウィルスかスパイウェアか・・・

マウスやディスプレイのドライバはだいじょうぶでしょうか?

それと、関係ないかもしれませんが・・・・
初期化した、ということですが、マザーボードの
チップセットドライバはインストールしましたか?
最新のものにしてありますか?


Re: 画面が勝手に消えてしまいます 投稿者:nana  投稿日:2004/06/23(水) 12:14:48

御忙しい所、レスありがとうございます。
どうやら、マウスの問題ではなくパソの寿命かなと。
メールボックスは開かないし(開いてもすぐ閉じられたりして
安定しません)ここに書き込みをするのも一苦労な状態です。

ソフト面では無いと思われるので、ハードなのかなぁ..と。
オリジナルで、年数も経っているので仕方ないんでしょうか。

せんむ様には何度もアドバイス頂き、本当にありがとうございました。


突然マウスポインタが暴走して画面が勝手に閉じられてしまいます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/23(水) 17:39:44 [HOME]

私も自作PCです。
自宅で使っているのはマザーボードCIBX(440BXチップセット)で
CPUはペンティアム3-600MHzですので、さほど変わりません。
その前に使っていたセレロン400MHzマシンは知り合いに譲りましたが
まだ現役で動いています。
使い方にもよりますが、まだまだ使えるはずだと思います。

Windowsを再インストールしたばかりでハード面が問題だとすれば
CPUの熱暴走か、メモリの不安定、コネクタ類の接触不良かもしれません。
一度確認されたほうがいいかもしれませんね。

あるいはマザーボードの電解コンデンサの寿命かも?
(ASUSは品質面では問題ないはずですが・・・)

ウィルスチェックはウィルス定義は最新のものにしてから実行しましたか?

# マ○フィーはあまり信用できない、というウワサもありますが・・・


Re: 画面が勝手に消えてしまいます 投稿者:nana  投稿日:2004/06/23(水) 19:56:06

先程、中古ショップにて新しいハードを旦那に
購入してもらいました。
(GATEWAYの製品です)
今の所、何の不具合もなく快適です。
問題の物は、休日にでも旦那がバラしてみるそうです。

ショップのおじさんは、<あ〜 マザーボードが原因かもしれないね>と言っておりました。
何度も御忙しい中、回答頂きありがとうございました。

 

過去ログNo.0110

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理