初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0101

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[660]

ワードソフトが見当たりません  投稿者:みっこ  投稿日:2004/05/29(土) 00:12:57

こんにちは。最近気づいたのですが、デスクトップからワードとエクセルがなくなっていました。スタートボタンも調べたのですが見当たりません。
どうなってしまったのか全くわかりません。
NECのバリュースターを使っていまして、OSはmeになります。
買った当時はあったはずなのですが・・・。
どうなってしまったのか教えていただけませんか?また、復活?させることは可能でしょうか。よろしくお願い致します。


Re: ワードソフトが見当たりません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/29(土) 00:31:03 [HOME]

デスクトップにあるアイコンはショートカットですので
たとえ削除しても問題ありません。

「スタート」→「プログラム」にありませんか?

それでも見つからなければ
「マイコンピュータ」→「Program Files」→「Microsoft Office」
→「Office」と探してみてください。

「WINWORD.EXE」「EXCEL.EXE」というのが実行ファイル(プログラム)です。
これがあればプログラム自体は存在しています。
このアイコンをダブルクリックすれば起動します。



Re: ワードソフトが見当たりません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/29(土) 00:50:38 [HOME]

「スタート」→「プログラム」に見当たらない場合は
ちょっと強引ですが・・・・

「スタート」ボタンを右クリックして「開く」を押し
「スタートメニュー」の「プログラム」フォルダを開いておきます。
「マイコンピュータ」→「Program Files」→「Microsoft Office」→「Office」にある
「WINWORD.EXE」や「EXCEL.EXE」アイコンを右ボタンを押しながら
上で開いた「プログラム」フォルダにドラッグ&ドロップして
「ショートカットをここに作成」をクリックすると
スタートメニューにアイコンが登録できます。

この場合、「WORD.EXEへショートカット」という名前になりますが
名前は変更できます。

あるいは、officeの修復を試してみては?
officeのCD-ROMを入れるとインストールプログラムが
自動的に起動しますので「OFFICEの修復」を選択します。


ワードソフトが見当たりません 投稿者:みっこ  投稿日:2004/06/01(火) 00:45:02

さっそくのお返事ありがとうございます!!
スタート→プログラムでも見当たりませんし、「Microsoft Office」がありません・・・・
officeのCD-ROMというのが見当たらないのですが、もしもなくしてしまっている場合は修復は不可でしょうか?



Re: ワードソフトが見当たりません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/06/01(火) 10:26:04 [HOME]

バリュースターだとNECですよね?
メーカー製PCなら必ずリカバリーディスクがありますが
NECの場合はCD-ROMではなくてHDD内に保存されていることがあります。
Officeもリカバリーディスク内にあることがありますので
マニュアルをよく読んでください。


TOP

[659]

すぐきれる  投稿者:砂くじら  投稿日:2004/05/28(金) 21:49:40

インターネットに接続して同じ画面で二分ぐらいいると、切断されてしまいます。どうしたらよいでしょう?


インターネットに接続してもすぐ切断されてしまう 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/28(金) 22:22:13 [HOME]


注意書きを読んでいただきましたか?
タイトルは内容がわかるように的確に書いてください。

どうして切断されたのがわかるのですか?

接続はダイヤルアップ? ISDN? ADSL? 光?
ルータは使っていますか?
モデム直結ですか?
Windowsのバージョンはなんですか?
ファイヤーウォールソフトは使っていますか?
PCのメーカー名、型番は?

TOP

[657]

OS再インストール  投稿者:zerocool  投稿日:2004/05/28(金) 00:54:09

WIN98の再インストールをしていますが、C+Dドライブ領域削除し改めてC+Dの領域を作成した後、cドライブをフォーマットしている途中で「準備ができていませんフォーマットを中止しました」と表示されてしまいます。(ちなみにDは問題なくフォーマット完了)。OSのインストールまで進めないので困っています。ハードディスクが壊れているのでしょうか教えて下さい。よろしくお願いします。


HDDの領域作成後、Cドライブのフォーマットができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/28(金) 01:38:47 [HOME]

タイトルはもう少し正確に書いて下さい。

FDISKでCドライブを
基本領域にしましたか?
アクティブにしましたか?


Re: OS再インストール 投稿者:zerocool  投稿日:2004/05/28(金) 23:24:39

FDISKでCドライブを基本領域にしてアクティブに設定しましたがダメなんです。



HDDの領域作成後、Cドライブのフォーマットができない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/28(金) 23:41:51 [HOME]

HDDの一部にエラーがあるのかもしれません。
まずはスキャンディスクをしてみてください。

起動ディスクから起動して「A:\>」が表示されたら
「scandisk c:」と入力しEnterキーを押します。


Re: OS再インストール 投稿者:zerocool  投稿日:2004/05/28(金) 23:58:19

「scandisk c:」と入力してもスキャンすることができない場合は他に何か方法はありますか?



Re: OS再インストール 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/29(土) 00:24:22 [HOME]

スキャンディスクもできない場合は
パーティションをきりなおしてみるのもいいかもしれません。

ただ、HDDは消耗品ですので
私なら、いっそのことHDDを交換してしまいます。
今では80GBなら数千円、160GBでも1万円ちょっとで買えます。


Re: OS再インストール 投稿者:zerocool  投稿日:2004/05/29(土) 00:35:41

せんむさん色々と教えていただいてありがとうございました。


Re: OS再インストール 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/29(土) 01:15:04 [HOME]

このようなエラーメッセージは経験がありませんので
お役に立てなくてすみませんでした。

TOP

[656]

画像のURLがわかりません><  投稿者:pooch  投稿日:2004/05/27(木) 23:30:22

マイドキュメントに入っている画像をHPに使いたいのですが、画像のURLはどう書けばいいのですか??
http:// のあとのプロバイダ名をどうすればいいのか分かりません。教えて下さい><


Re: 画像のURLがわかりません>< 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 23:54:25 [HOME]

画像をマイドキュメントにおいたままでは、他の人には見えません。
HPで画像を使うためには、それをサーバへアップロードする必要があります。

たとえば、あなたのHPのアドレスが
http://www.abc.ne.jp/pooch/
の場合
○○.jpgというファイルをアップロードすれば
画像のURLは
http://www.abc.ne.jp/pooch/○○.jpg
になります。

「プロバイダ名・・・・」というのはURL(アドレス)のことだと思います。
これは、あなたが借りているHPスペースの会社から
メール等で送られてきていると思います。

必ずしもプロバイダの名前が入るとは限りませんが
プロバイダのサービスでHPスペースを借りているのであれば
http://www.プロバイダ名/pooch/
のようになると思います。

こちらも参考にどうぞ

実際にHPをアップロードしてみよう
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_up.htm
画像がでないトラブル:HTMLファイルと画像ファイルの位置関係
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_itikankei.htm


Re: 画像のURLがわかりません>< 投稿者:pooch  投稿日:2004/05/28(金) 00:27:56

あっっ!できました!!
どうもありがとうございました☆レス早くて助かりましたv
また何かあればヨロシクお願いします!!

TOP

[654]

教えてください☆  投稿者:まいこ  投稿日:2004/05/27(木) 20:49:07

イーストで、どうしてもtopページを設定できないんですけど、どうしたら設定できますか?


Re: 教えてください☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 21:21:29 [HOME]

注意書きを読んでいただけましたか?


Re: 教えてください☆ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 21:37:50 [HOME]

多分、HPの作り方を聞きたいのだと思います。
こちらを最初から最後まで読んでください。

「ホームページの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

それでもわからない場合は
「なにがわからないか」「具体的に何をしたか」
を書いて再度質問してください。


Re: 教えてください☆ 投稿者:まいこ  投稿日:2004/05/28(金) 16:06:48

ごめんなさい><
初歩の初歩も説明がわからなくてすいません!!!
あの、topページを設定して背景をいれて、かわいいHPにするにはどうしたらいいのかと悩んでます。
画像のビットマップイメージをJPEG形式にしてアップしなければならないということは分かりました。そうですよね!?
・・それで、もとからあった、JPEG形式の画像に私が背景に使いたいビットマップイメージの画像を貼ってみたんです!
やった、背景になった!と思って設定してみたらエラーになって結局は保存されず、元のまんまでした。

あと、リンクを作るという設定のことですが、拝見させていただきました。何度も何度も読み返し、大体は分かりましたww
しかし、まだ疑問に思うことがあるのですが、よろしいでしょうか?画像のアドレスの事です!
私は画像のリンクをつくってみようと思い、アドレスをつくろうとしました。でもどうやってつくるのかわからなくて・・。私の後に質問している人も同じことを質問なさっていたそうですがよく分からなくて。。。

すいません;_;


HPの作り方 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/28(金) 19:55:58 [HOME]

「topページを設定して・・・」

↑この部分の意味がわかりません。

よく「TOPページ」や「エンターページ」といいますが
これは正式な名称ではありません。

最初のページはファイル名を「index.html」にする
という約束がありますが、他のページのファイル名は
半角英数字であればなんでもOKです。

最初からすごいHPを作ろうとしても無理です。
基本的なことを勉強して、だんだんと作り直せばいいと思います。

> 画像のビットマップイメージをJPEG形式にしてアップしなければならない・・・

単純に拡張子を変えただけではだめですので注意してください。

> JPEG形式の画像に私が背景に使いたいビットマップイメージの画像を貼ってみた

これは、具体的に何をどのようにしたのですか?
「画像に画像を貼る」というのは意味がわかりません。

> 画像のリンクをつくってみようと思い、アドレスをつくろうとしました

「画像のリンク」とはなんですか?
アドレスは作るものではありません。

とりあえずは、背景がないページでOKですから
アップロードしてみてください。
そのHPのURLを書いてもらえれば見に行きます。

そうすれば、間違っている箇所を指摘したり
あなたがやりたいことを具体的に説明できます。

TOP

[653]

about:blankの直し方と、アドレスバーの下に出てきた奴の消し方を教えてください><;  投稿者:柳翼  投稿日:2004/05/27(木) 20:48:49

こんにちわ。
今日いろんなサイトを回っていたら、間違って変なリンクをクリックしてしまい、
ホームにYahooを設定していたのに「about:blank」というところに勝手に変えられてしまいました。
一応、掲示板見て直しては見たものの、インターネットの画面を閉じるたびに一瞬 「about:blank」と言うのが出てきます。
これはちゃんと直っていないのでしょうか?
どなたか解決方法教えてください。
あと、そのリンクをクリックしてから、アドレスバーの下になんかわからない物が出てきています。
「ISEARCH」(?)って言うのが出てきてしまってます。
これの消し方も教えてください。
↓こんな感じになってます。画像荒いですが^^;

ISEARCHツールバー


Re: about:blankの直し方と、アドレスバーの下に出てきた奴の消し方を教えてください><; 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 21:20:55 [HOME]

悪質なものではないと思いますが・・・
ISEARCHというツールバーをインストールしてしまったのだと思います。

こちらにアンインストーラーがあるようです。(英語のサイトです)

http://toolbar.isearch.com/uninstall/

英語に自信がなければ、こちらで翻訳してください。

Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳>ウェブページ翻訳
http://www.excite.co.jp/world/english/web/
Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳>テキスト翻訳
http://www.excite.co.jp/world/english/

Windows XPの場合、一時的にシステムの復元を無効にしなければ
だめかもしれませんが、試していないので正確にはわかりません。


Re: about:blankの直し方と、アドレスバーの下に出てきた奴の消し方を教えてください><; 投稿者:柳翼  投稿日:2004/05/27(木) 22:00:47

せんむ様
教えていただいてありがとうございます。
みごとに削除することができました。
「ISEARCH」をアンインストールしたことによって、
インターネットの画面を消したときに一瞬表示されていた「about:blank」も表示されなくなりました。
本当にありがとうございました^−^
またもしかしたらお世話になるかもしれません。
その時はまたお力を貸していただけたらうれしいです。
本当にありがとうございました^−^
ではでは。


Re: about:blankの直し方と、アドレスバーの下に出てきた奴の消し方を教えてください><; 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 22:09:36 [HOME]

解決してよかったです。

今回のように、具体的な症状を書いてもらうと解決が速いです。

画像をアップロードしていただけましたので
それを見て状態がすぐにわかりました。
やはり、百聞は一見にしかず、ですね。

最近はスパイウェアが多いようです。
これはウィルスと違って、ソフトに同梱されていることが多く
ソフトの使用許諾に同意したことによってインストールされてしまいます。
つまり、スパイウェアを自分でインストールしているわけです。
ソフトのインストール時には十分注意しましょう。

TOP

[652]

自作圧縮(.zip) ファイルをダウンロード&展開、しかし「壊れている」との警告。原因は?  投稿者:あるふ  投稿日:2004/05/27(木) 13:52:32

せんむさん、こんにちは。昨日教えてもらった通りにアンカータグを使用し、自分のホームページからファイルをダウンロードできるようにまでなりました。ありがとうございます。お察しの通り、.exeファイルは私が使用しているサーバーではサポートしていませんでした。その代わりに圧縮(.zip)ファイルをアップロードすることにしました。しかし、アップロード後、圧縮(.zip)ファイルがきちんと作動しているのか確認のために自分でダウンロードして「展開」してみたのですが、「圧縮(zip)フォルダは無効であるか、または壊れています」という警告が出てきます。何度やっても同じです。ちなみに、アップロードする前の圧縮(.zip)ファイルは壊れておらず、なんの問題もなく展開することができます。となると、転送の時点で何か問題があるのでしょうか?よいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。


Re: 自作圧縮(.zip) ファイルをダウンロード&展開、しかし「壊れている」との警告。原因は? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 15:56:34 [HOME]

このような場合は、該当のHPのURLやファイルのURLを
書いてもらうと解決が早いことが多いです。

スクリーンセーバはファイルサイズが大きいと思いますが
お使いのサーバにはアップロードできるファイルサイズの
大きさの制限がありませんか?

合計の容量だけでなく、ひとつのファイルのサイズが制限されている場合もあります。

あるいはアップロード時に分割されてしまったのかも?
どのようにアップロードしましたか?


Re: 自作圧縮(.zip) ファイルをダウンロード&展開、しかし「壊れている」との警告。原因は? 投稿者:あるふ  投稿日:2004/05/27(木) 16:51:06 [HOME]

早速の返答ありがとうございます。私のHPのスクリーンセーバーダウンロード用のURLを載せておきます。スクリーンセーバーのファイルサイズは一つ約700kbです。また、サーバーのyahooで調べた結果、一度に転送できるファイルサイズは合計およそ5MBまでと書いてあり、一つのファイルのサイズの制限に関しては書いてありませんでした。私はホームページビルダーでサイトを作っているので、アップロードをするときはFTPを使って転送しています。分る範囲でかまわないので、よろしくお願いします。お手数おかけします。http://www.geocities.jp/tickettosantabarbara/screensaver.htm


Re: 自作圧縮(.zip) ファイルをダウンロード&展開、しかし「壊れている」との警告。原因は? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 21:41:23 [HOME]

たしかに「圧縮ファイルではありません」となってしまいます。

どのように圧縮しましたか?
圧縮する時点で壊れたのかもしれません。

それと、
「一度に転送できるファイルサイズは合計およそ5MB・・・」
らしいですが、これは合計サイズだと思います。

ジオシティーズはわかりませんが、
ひとつのファイルのサイズに制限があるのかもしれません。

ちなみに、イースターの場合はひとつのファイルサイズは
約250KBに制限されれています。


Re: 自作圧縮(.zip) ファイルをダウンロード&展開、しかし「壊れている」との警告。原因は? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 22:14:07 [HOME]

実際にダウンロードしてみると
ファイルサイズが589バイトになっています。
(キロバイトではありません)

アップロード時に壊れたか、圧縮時に壊れたかを確認するために
試しに大きなファイルをアップロードしてみてはドウでしょうか?

デジカメの写真などで700〜800KBのものがあれば
そのままアップロードしてみては?
あるいは、もっと大きなファイル(BMPなど)を圧縮してから
アップロードしてみてもいいと思います。


Re: 自作圧縮(.zip) ファイルをダウンロード&展開、しかし「壊れている」との警告。原因は? 投稿者:あるふ  投稿日:2004/05/27(木) 22:20:40

「一つのサイズに制限があるのかもしれません」と言うせんむさんのご意見を参考に、小さなファイルを「圧縮&アップロード」しました。そしてそのファイルを「ダウンロード&展開」したところ、なんと!何の問題もなくファイルを解凍することができました。つまり、アップロードするファイルのサイズの制限枠が問題だったみたいでした。大変貴重なアドバイスとせんむさんの時間を割いて頂いてありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願い致します。追伸:ちなみに圧縮するときは私はWindows XPを使っているので右クリックの「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択して作ります。では。


Re: 自作圧縮(.zip) ファイルをダウンロード&展開、しかし「壊れている」との警告。原因は? 投稿者:あるふ  投稿日:2004/05/27(木) 22:29:56

度々すみません。ひとつ言い忘れましたが、せんむさんのコメントの中に「実際にダウンロードしてみるとファイルサイズが589バイトになっています。(キロバイトではありません)」と書いてありますが、それはちょうど私が小さなファイルを圧縮して試しにアップしたファイルなので小さかったのです。本当の私がアップしたスクリーンセーバーは700kbほどあります。でも、それでは大きすぎるということが分かったのでもっと小さなファイルのスクリーンセーバーを作るようにします。ありがとうございます。



Re: 自作圧縮(.zip) ファイルをダウンロード&展開、しかし「壊れている」との警告。原因は? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 22:48:21 [HOME]

解決したのでしょうか?(汗)

サイズ制限がどのぐらいかわかりませんが
大きなファイルを分割、結合するソフトもあります。

Jydivide ファイル分割
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se040903.html
ファイル結合ソフト(分割機能付)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072710.html

ただし、私は使ったことがありませんので
使い方を聞かれてもわかりません。
自己責任でお願いしますね。


Re: 自作圧縮(.zip) ファイルをダウンロード&展開、しかし「壊れている」との警告。原因は? 投稿者:あるふ  投稿日:2004/05/27(木) 23:15:56

わかりました!!大変お騒がせいたしました。実は私はFTPツールでファイルを転送するのですが、その設定の中で、「転送モード自動判別設定」というタブのリストの中に「zip」の文字を発見。おかしいな?と思って「初期設定に戻す」のボタンをクリック。すると、なんとなんとちゃんとダウンロード&展開ができるようになりました。「転送モード自動判別設定」というタブのリストの中に「zip」の拡張子がリストに入っていたのですが、実はそのリストの中に入っている拡張子はテキストモードで転送される、と書いてあったのではずしてみました。そうしたら正常に動き始めました。ということで、今度こそ、「解決」しました。ありがとうございました。ちなみに、サーバーのジオシティーズは一つの転送ファイルの大きさについてはあまり制限がないみたいです。結構大きなファイルをアップしてみましたが、ちゃんとダウンロード&展開できました。やっと今夜は心配なく寝れそうです。何かの時はまたお願いいたします。


Re: 自作圧縮(.zip) ファイルをダウンロード&展開、しかし「壊れている」との警告。原因は? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 23:39:47 [HOME]

今度こそ、解決してよかったです。

FTPソフトの設定ミスとは気がつきませんでした。

FTPクライアントソフトはFFFTPしか使ったことがありませんが
バイナリ転送モードとアスキー転送モードを
自動的に判別して切り替える機能だと思います。

バイナリファイルがテキストファイルとして
転送されてしまったのが原因というわけですね。

私も勉強させていただきました。
報告していただき、ありがとうございました。

TOP

[651]

Microsoft Outlookにおいて、相手のメールボックスの予定表をみるには  投稿者:Haru  投稿日:2004/05/27(木) 09:34:40

Microsoft Outlookにおいて、相手のメールボックスの予定表をみるには

Microsoft Outlookにおいて質問が二点御座います。

質問1 Outlookの左側を見ると、フォルダ一覧が御座います。そこに、グループ(例えば
企業で同じグループ)の人のメールボックスを追加する方法がよくわかりません。

質問2 相手のメールボックスが仮に追加できたとします。
その時に、相手のメールボックスを開こうとすると
「フォルダを展開できません。このフォルダのセットは開けませんでした。
クライアントの処理が失敗しました。」
と表示されます。

相手の予定表を見たりするには、こちら側で何か設定する必要があるのでしょうか、
もしくは、相手のアクセス設定によって決定されているものなのでしょうか

質問1,2について、どなたがご存知のかたがいらっしゃいましたら
ご教授御願いいたします。


Re: Microsoft Outlookにおいて、相手のメールボックスの予定表をみるには 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/27(木) 15:58:14 [HOME]

Microsoft Outlookは使ったことがありませんので
まったくわかりません。

どなたかわかる方のレスをお待ちください。
あるいは、会社のネットワーク管理者に相談されたほうがいいかもしれません。

 

過去ログNo.0101

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理