初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0093

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[580]

掲示板のスレッドがあがってきません  投稿者:みな  投稿日:2004/05/08(土) 15:54:33

はじめまして。題名のとおりなんですが、掲示板「もっと書き込み隊」をお借りしているのですが。RESをしたときに上にあがってくるように設定しているのですがたまに、上にあがってこないときがあります。
なにか原因でもあるのでしょうか?
もし原因などあるのならどなたか教えてもらえませんか?


Re: 掲示板のスレッドがあがってきません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/08(土) 18:53:19 [HOME]

私は使っていませんのでわかりません。
わかる方がいればいいのですが、
できればNAZCAの掲示板で質問されたほうがいいと思います。


Re: 掲示板のスレッドがあがってきません 投稿者:みな  投稿日:2004/05/08(土) 19:56:58

そうですか。わざわざありがとうございます。
NAZCAの掲示板にはどのようにしていくことができますか?


Re: 掲示板のスレッドがあがってきません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/08(土) 22:30:49 [HOME]

NAZCAのサポート掲示板はこちらです。

http://www.nazca.co.jp/main-data/support-bbs/hatenaman.cgi

TOP

[579]

広告が表示されません  投稿者:たま  投稿日:2004/05/08(土) 11:20:50 [HOME]

こんにちは、はじめまして。質問よろしくお願いします。
5月8日にHPをアップしましたが、どのページにも広告が表示されません。ホームページビルダーでページを作成しました。自分では広告を非表示にするように設定はしていませんが、どこが悪いのかがわかりません。数時間から数日広告が表示されないこともあるとありましたが、その間にページが違反で削除されないか心配です。どのくらいの間、様子をみて大丈夫なものでしょうか、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


Re: 広告が表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/08(土) 13:07:41 [HOME]

スタイルシートが原因だと思われますが
私は知識がないので正確なアドバイスができません。
わかる方のレスをお待ちください。

なお、HPビルダーの「どこでも配置モード」はやめたほうがいいです。
広告がおかしな位置に配置されたり、
見る人の環境によってレイアウトが崩れますのでいいことはありません。
早いうちに標準モードで作り直すことをおすすめします。

また、メニューの部分を幅をゼロにしてフレームにしているようですが
何か意味があるのでしょうか?
リンク先のファイル名を隠したいのかもしれませんが
まったく意味がないと思います。


Re: 広告が表示されません 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/08(土) 13:35:14

せんむさんもRESされていますが、
一見、index.html は、フレームセットのような記述をしていますが、フレーム
ページではないし、ソースタグにも大きな誤りがあります。
結果として、
↓この「ページのみ」を最初から見ていることになります。
http://umako.easter.ne.jp/bottom.htm

そのうえ、このページからは、HPビルダーの「どこでも配置モード」で作成さ
れており、広告が表示されないケースが出てきますので、「標準モード」で作成
し直した方がよいですね。
なお、スタイルシートはリンク部分のデコレーションとカラー指定のみですから
影響はありません。

「どこでも配置モード」で作成すると、画像などの配置が固定され、結果として
広告に悪影響をもたらすソースを吐くことになり、また閲覧者側で文字サイズを
大きくしたりすると、デザインも大きく崩れてしまいます。


Re: 広告が表示されません 投稿者:たま  投稿日:2004/05/08(土) 14:52:48 [HOME]

教えていただいてありがとうございました。本当に参考になりました。フレームは消したつもりでしたが、残っていたようでそれもどうやって消すのかよくわからないので、頑張ってもう一度作り直そうと思います。
本当にありがとうございました。


Re: 広告が表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/08(土) 19:51:12 [HOME]

>ELFさん

いつもありがとうございます。

ソースをコピーして、いろいろ試してみたのですが
スタイルシートを削除してみたら広告がでたので
これが原因かな?と思ったしだいですが
スタイルシートは問題ないですか・・・・

これで知識がないのがバレバレです。(汗)

広告がでないのは、やはり「どこでも配置モード」が原因でしょうかね。


Re: 広告が表示されません 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/08(土) 21:26:18

>せんむさん、こんばんは。
どの部分のスタイルシートを削除されたのか分からないのですが、
以下、私の考えるところを記述してみます。

投稿者が記述したスタイルシートの部分は下記のとおりですので、
広告のアンダーライン無しと色を変えるだけですから、広告の非表示
に影響が無いと云う意味で記述しました。
# これはHTMLファイル内にまとめて設定する方法です。

-------記述内容は、私の書き方で若干変えています-----------
<style type="text/css">
<!--
a:link {
color : maroon;
text-decoration : none;
}
-->
</style>
--------------------------------------------------------
# 以下は、インラインでスタイルを埋め込む方法でのことです。

で、問題になるのは、HPビルダーの「どこでも配置モード」が吐き出すソース、
つまり<DIV>タグ内に吐き出されるソースで、画像や文字列の位置指定が、記述
者の意思に関係なくソースとして吐き出されます。

タグ内にインラインでスタイルを埋め込む方法での「スタイルシート」という意
味であれば、せんむさんの言われるところの<スタイルシートが原因だと思われ
ますが>のRESは正しいと思います、この点、失礼しましたm(__)m。

HPビルダーの「標準モード」で作成すれば、<DIV>タグ内に「インラインでスタ
イルを埋め込む方法」でのソースは吐き出されなかったと記憶しています。
もし、記憶違いや記述誤りがあれが、ご指摘いただくと私の勉強にもなりますの
で幸いです。


Re: 広告が表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/08(土) 23:12:20 [HOME]

>ELFさん

私はスタイルシートの知識がほとんどありませんので
私のレスは無視してください。

原因がわからないため、試しに不要と思われるところを削除して
シンプルなソースにしてみて試していたら
たまたま広告が表示されため、これが原因だろう
と考えただけで、まったく根拠はありません。

今も試してみたのですが、やはり広告がでません。
たまたまサーバの調子が悪いのかもしれませんが
私にはまったく原因がわかりません。


Re: 広告が表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/11(火) 21:09:30 [HOME]

詳しく見ていませんので、どこを変更されたのか不明ですが
現在は広告が表示されています。
ただし、広告が上の方にきていますね。
これはHPビルダーの「どこでも配置モード」を使っているためです。

上のレスにも書きましたが「標準モード」で作成しなおすと
正常な位置に広告がくるようになると思います。


Re: 広告が表示されません 投稿者:たま  投稿日:2004/05/11(火) 22:01:50

本当にいろいろ調べていただき、気にしていただいてありがとうございました。私の使っているホームページビルダーは簡易版で「どこでも配置モード」しか使えないので、今本を見ながらHTMLをうって作り直しています。ただ知識がおぼつかず、まだまだ時間がかかりそうで、しばらくはあのままになってしまいそうですが、なんとか頑張っていこうと思っています。本当にありがとうございました。


Re: 広告が表示されません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/12(水) 10:17:13 [HOME]

「簡易版」というのがあるのは知りませんでした。

オークションなどでHPビルダーを購入することもひとつの方法だと思います。
現在のバージョンでも新品よりも安く買えますし、
一つ前のバージョンならかなり安いです。
ただし、海賊版には手を出さないように注意してください。

HPというのは、専用のソフトがなくても作れます。
HPビルダーを使うにしても、古いバージョンであってもまったく問題ないと思います。
かえって最新バージョンで最新の機能を使いまくると
閲覧者の環境によっては正常に表示されないことがあるくらいです。

TOP

[577]

aviファイルが見れません  投稿者:RUU  投稿日:2004/05/07(金) 21:10:33

初めまして!質問です・・
avi形式の動画をCDRに焼き付けて、別のPCでみたいのですが、焼き付ける前は見れるのですがXPのPCからCDRに焼いて
別のXPのPCで見ると、不明なエラー と表示が出て
見ることができません。
これは焼きつけに問題があったのでしょうか?
3枚のロムに違う動画をそれぞれしたのですが
すべてのものが不明なエラーと表示がされます。
焼き付けるpcに問題があるんでしょうか??
わかる方がおられましたらお返事ください。
よろしくお願いします。


Re: aviファイルが見れません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/07(金) 21:25:08 [HOME]

動画は知識がないのですが、考えられるのは・・・

1.動画ファイルが壊れている(不完全)
2.CD-Rへの書き込み形式が間違っている
3.再生するPCに圧縮に使ったコーデックがインストールされていない

AVIファイルは拡張子が同じでもコーデックによって
いくつかの種類があります。
圧縮したのと同じコーデックがないと再生できません。


Re: aviファイルが見れません 投稿者:RUU  投稿日:2004/05/07(金) 22:04:16

 さっそくのお返事ありがとうございます!!
3番が気になったのですが、今みられない動画の
プロパティを見てみると、ビデオ圧縮のところが、
DivX(このあとに○のなかにR)codec
とありました。
divxは前にインストールしたことがあるのでコーデックが
やはりエラーの原因なのでしょうか…
ちなみにコーデックはフリーでダウンロードはできなくなったと聞いたことがあるのですがまだできないんですよね?
他の3以外の可能性も考えられますので
また後日ロムに入れ直してみます!
ありがとうございました☆


Re: aviファイルが見れません 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/07(金) 23:00:33 [HOME]

作成したCD-Rは作成したPCで見られますか?

見られないとすればCD-R自体に問題があり
見られるのであればCD-Rに問題はなく
コーデックの可能性が高いと思われます。

DivXはフリー版がなくなったのですか?
再生用のものもあったと思いますが
なにしろ動画をまともに扱えるような
高性能なPCを持っていませんので
聞きかじりの知識しかありません。

詳しい方からレスがあるのをお待ちください。


Re: aviファイルが見れません 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/08(土) 23:33:28

こんばんは。
私も動画は(も)知識がないのですが、下記サイト有名ですので確認してみて下さい。

「AVI再生のまとめ」
http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga.html#avi

「動画が正常に再生できない場合」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sdp/software/index.htm#play2

TOP

[576]

イースターの、ファイルマネージャーのindex.htmlこれを、  投稿者:いちご  投稿日:2004/05/07(金) 20:33:08

index.htmlこれを、どうやって、アップロードするんですか?教えて下さい。


Re: イースターの、ファイルマネージャーのindex.htmlこれを、 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/07(金) 20:56:30 [HOME]

質問の意味がよくわかりませんが・・・・

PC内でindex.htmlという名前をつけたファイルを作成して
アップロードしてください。

アップロードの方法はこちらをどうぞ。

イースターの基本的なアップロード方法
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_up01.htm


Re: イースターの、ファイルマネージャーのindex.htmlこれを、 投稿者:いちご  投稿日:2004/05/07(金) 21:15:28

ありがとうございます!助かりました!

TOP

[575]

フォルダオプションが出ないんです。  投稿者:じろう  投稿日:2004/05/07(金) 02:21:01

タイトルの文字どうりフォルダオプションがでません。

表示のなかにもツールのなかにも。。。

どうすればよいのでしょうか??

アドバイスお願いしますm(__)m


Re: フォルダオプションが出ないんです。 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/05/07(金) 09:32:47

Windowsキー「彡田」と「E」キーを押さえると、
Explorerが起動します。ここの「ツール」にも無いですか?
Windowsのバージョン(98/98SE,Me,2000,XP)はなんでしょう。


Re: フォルダオプションが出ないんです。 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/08(土) 23:56:33

こんばんは。

いじくるツールなどのカスタマイズソフトをインストールしていませんか?

もしくは、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」でregeditと入力してOK
レジストリエディタが起動するので
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorerまで展開して行き
そのキーの下にNoFolderOptionsがありませんか?
あれば削除して、再起動して下さい。

TOP

[574]

アクティブデスクトップでのフォルダのアイコン表示方法を固定したい  投稿者:ふぁると  投稿日:2004/05/07(金) 00:12:14 [返信]

アクティブデスクトップを有効にしてフォルダを表示させるようにしています。
そこでWEBページとして表示したフォルダのアイコンの表示方法を「並べて表示」ではなく「アイコン」に設定するんですが、デスクトップ画面で最新の情報に更新されると「並べて表示」に戻ってしまうんです。(再起動しても戻ってしまう)
WEBページとして表示したフォルダ内で最新の情報に更新する時はアイコンの表示方法は変わりませんでした。
フォルダオプションのすべてのフォルダに適用をやっても表示は「並べて表示」のまま
HKEY_CURRNT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags
のレジストリキーを削除してもだめでした。
(フォルダの表示設定に関するデータの破損または不整合によるものと考えられており、上二つのキーそのものを削除することで改善が期待できるとのこと)
どうすればアクティブデスクトップ画面で表示したフォルダのアイコンの表示方法を「アイコン」固定できるのでしょうか?
OSはWindowsXP HomeEdition SP1です。
それと、デスクトップ画面以外のフォルダはアイコンの表示方法はちゃんと記憶されます。
よろしくお願いします。
もし、何言ってるのかわからなかったら削除しちゃってください^^;(説明にあまり自信が・・・)
削除キー 012345


Re: アクティブデスクトップでのフォルダのアイコン表示方法を固定したい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/07(金) 00:36:31 [HOME]

アクティブデスクトップの機能は使ったことがありませんので
正確なことはわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。

私なりに考えてみたのですが・・・
デスクトップの何もないところを右クリックして
「プロパティ」→「デスクトップ」タブ→
「デスクトップのカスタマイズ」→「WEB」タブの
「デスクトップ項目をロックする」にチェックをいれてはだめですか?

いたずらされることがありますので削除キーは書かないでください。
なお、掲示板の管理者はどの記事も削除できます。


Re: アクティブデスクトップでのフォルダのアイコン表示方法を固定したい 投稿者:ふぁると  投稿日:2004/05/07(金) 22:03:23

>私なりに考えてみたのですが・・・
>デスクトップの何もないところを右クリックして
>「プロパティ」→「デスクトップ」タブ→
>「デスクトップのカスタマイズ」→「WEB」タブの
>「デスクトップ項目をロックする」にチェックをいれてはだめですか?
フォルダのアイコン表示を「アイコン」して
「デスクトップ項目をロックする」にチェックしてもフォルダのウィンドウサイズの固定、移動の禁止になるだけでした。
デスクトップの何もない所で右クリックし、「最新の情報に更新」を選択するとやはり「並べて表示」に戻ってしまいます。
対処方法がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

>いたずらされることがありますので削除キーは書かないでください。
>なお、掲示板の管理者はどの記事も削除できます。
すいませんでした、今後は書かないようにします。



【お願い】 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/07(金) 23:50:26 [HOME]


かえってわかりにくくなりますので、引用は必要最小限にしてください。

TOP

[573]

エラーメッセージ(?)  投稿者:閲覧者@01  投稿日:2004/05/06(木) 21:47:29

エラー報告の際やソフトをインストールする際に出てくるメッセージについての質問です

http://www.********** が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート] ボタンをクリックしてから、[検索] をクリックしてください。

検索からアクセスしようとしてもできません
上記のホームページに問題があるのでは?と考えて、yahooのホームページを検索しようとしても上記のメッセージが出てきてしまいます。

マイクロソフトのサポート情報やら、このホームページの過去ログも検索してみて、該当してるのでは?と思われる解決方法を試してみましたが解決していません

解決方法を御存知の方はいないでしょうか?

ちなみに*は文字を伏せているだけです。
*と表示されるわけではありません

OSはWindows XP です


Re: エラーメッセージ(?) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/06(木) 22:14:16 [HOME]

タイトルは適切に書いてください。

具体的に、何をしようとしたときに上記のエラーメッセージが出ましたか?

何をしたいのか、なにを質問しようとしているのかが
よくわかりません。

なお、「スタート」→「検索」とは
あなたのPC内のファイルを検索するものです。



Re: エラーメッセージ(?) 投稿者:閲覧者@01  投稿日:2004/05/07(金) 07:35:00

>タイトルは適切に書いてください
すみません、以後気をつけます。

>何をしたいのか、なにを質問しようとしているのかが
よくわかりません。

ソフトをインストールする際にホームページにアクセスして
アカウントなのを取得しなければいけないものがありましてす。そのときに上記のメッセージが出て先に進めなくなり、
「ホームページにアクセス出来なかったためインストールを終了します」と表示され、インストールが出来ないソフトがあり、困っています。
上記のメッセージが出るまでの流れを書くと

ソフトのインストール開始→画面の支持に従って「次へ」または「NEXT」等をクリック→「アカウントと取得するためにホームページにアクセスします」のような文章が表示され、先に進もうとする
→「http://www.********** が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート] ボタンをクリックしてから、[検索] をクリックしてください。 」

エラー報告の際も同じ現象が起きます
「この問題を報告していただきありがとうございました。 今後この問題を防ぐ方法に関する情報を参照するには、次のリンクをクリックしてください。」
と表示され、リンクをクリックしても上記のようなメッセージが表示されてしまいます。

>なお、「スタート」→「検索」とは
あなたのPC内のファイルを検索するものです。

すみません。間違えました
検索ではなく「ファイル名を指定して実行」で試してみた結果です


「ホームページにアクセス出来なかったためインストールを終了します」とでてソフトがインストールが出来ない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/07(金) 10:08:04 [HOME]

このような場合は、該当のソフトの名前を書いてもらうと
解決が早い場合が多いです。

考えられるのは・・・

1.ファイヤーウォールソフトが遮断している
2.該当のHPのURLが変更になった
3.Windows XPに管理者権限のないアカウントでログインしている

あるいは、こちらかも?

マイクロソフト サポート技術情報 - 327428
[BUG] UNC を使用してアプリケーションを実行すると、
ネットワーク パスが見つからないというエラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;327428



Re: エラーメッセージ(?) 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/09(日) 00:37:00

こんばんは。

せんむさんも書かれていますが、ソフト名とそのサイトを書かれた方がいいですね。

取り合えず思いつくことだけ。
[ツール]→[インターネットオプション]で[プログラム]タブをクリックして
[Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する] のチェックが外れていませんか?

あとついでに
・[全般]タブでインターネット一時ファイルの削除・履歴のクリア・Cookieの削除

・[接続]タブの[LANの設定]ボタンをクリックしてチェックが入っていたら全て外してOK

・[プログラム]タブで[Web設定のリセット]
(ホームページのチェックは外して)

・詳細設定タブで[規定値戻す]をクリックしてOK

TOP

[572]

アップロードしたのに・・・  投稿者:さお  投稿日:2004/05/06(木) 20:19:03 [HOME]

こんにちは。
あの〜、イースターの場合、ファイルをアップロードしたらそのファイルと同じ内容のページが見れるんですよね。
けど、ファイルをアップロードしたのに、ホームページを見てみると「404 ページが見つかりません」というふうになるんです。これってどうしてなんですか??
初心者なもんで・・・すみませんっ(汗)


アップロードしたのにHPが見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/06(木) 22:17:39 [HOME]

タイトルは濁さずに書いてください。

見ようとしたファイル名とアップロードしたファイル名はあっていますか?

たとえばあなたのHPスペースに「○○.htm」というファイルを
アップロードしたのであれば、URLは
http://saotyan.easter.ne.jp/○○.htm
となります。
これはイースターに限らず、どこでも同じです。

なお、
http://saotyan.easter.ne.jp/
で「404エラー」がでるということは
ファイルのアップロードそのものが失敗しているか
index.htmlファイルがアップロードされていない、と考えられます。


Re: アップロードしたのにHPが見られない 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/06(木) 22:54:56

私はイースターのユーザーではありませんが、このサイトを
お気に入り(ブックマーク)に入れておくと便利ですよ。
http://faq.easter.ne.jp/index.html

その中に下記のような内容があります。
↓「404 Not Found ページが見つかりません。」
http://faq.easter.ne.jp/error.html#eturan

ちなみに、これじゃないですよね・・
↓(ユーザーIDがよく似ているだけですよね)
http://saochan.easter.ne.jp/
# <BODY>中身がないけどね(ーー;)</BODY>


Re:アップロードしたのにHPが見られない 投稿者:さお  投稿日:2004/05/07(金) 18:32:45 [HOME]

見ようとしたファイルとアップロードしたファイルの名前は合っています。
そういえば、私がアップロードしたのは「○○.xtx」というファイルなんですが、これだと何か問題があるのでしょうか・・・。


Re: アップロードしたのにHPが見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/07(金) 18:53:41 [HOME]

勉強不足のため「.xtx」という拡張子はわかりません。

ひょっとして「.txt」ではありませんか?
「.txt」はテキストファイルです。

イースターで使えるファイルの形式は拡張子が
.html .htm .jpg .jpeg .gif .png .css
.zip .lzh .swf .dor .ico .js .csv .mel .class
のものだけです。


Re: アップロードしたのにHPが見られない 投稿者:さお  投稿日:2004/05/07(金) 19:35:25 [HOME]

あ、そう、「.txt」でした。すみません。
「.txt」はアップロード出来ないのですね。分かりました。
有難う御座います。
ところで、HOMEのところを見ていただくと分かるのですが、HPを開いたときに出るはずの広告が出ていないのですが、これはどうしてなんですか?


Re:アップロードしたのにHPが見られない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/07(金) 20:54:25 [HOME]

正確に言うと「.txt」はアップロードはできますし見ることもできます。
ただし広告がつかないので規約違反となり削除の対象になります。

なお、アップロードされているindex.htmlに広告が表示されませんね。
私も試しにテストしてみましたが、やはり表示されませんでした。
基本構造は間違っていませんので正常なら広告がつくはずです。
サーバの不調かもしれませんので少し様子を見てください。


TOP

[571]

縮小画像の表示  投稿者:初デジカメ  投稿日:2004/05/06(木) 16:03:29

My Pictures に画像は保存されています。しかし「2004_0506画像001.JPG」の上に文書マーク?に「Finepix」のサムネイル見たいなものがあり、縮小画像が表示されません。画像の整理に不便なのでPCの設定で表示することが出来るでしょうか。情報不足がありましたらご指摘ください。
Win-Me/FinePixF700 です。よろしくお願いします。


Re: 縮小画像の表示 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/06(木) 19:14:48 [HOME]

Windows Meは使ったことがありませんが
エクスプローラーなどで「表示」→「縮小版」を選択すると
各ファイルの内容が画像として表示されるはずです。

FinePixF700のような高級なデジカメは持っていませんので
正確にはわかりませんが、付属のソフトをインストールしませんでしたか?

そのソフト(ビューワー)に関連付けされているのかもしれません。
付属のマニュアルを読んでみてください。


Re: 縮小画像の表示 投稿者:初デジカメ  投稿日:2004/05/06(木) 20:08:18

有難うございます。
付属ソフトは[QuickTime]ですが私には必要ありませんので削除したいのですが、なんかほかにも影響が出るか少し不安です。付属のマニュアルには書いてないようです。
エクスプロ−ラはどこから開くのか解りませんでした。失敗してもまたインストールし直すことも出来ますので、明日にでもやってみます。
有難うございました。


Re: 縮小画像の表示 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/05/06(木) 22:28:01

「Quick Time for Windows」が原因かな、ファイルの関連付けが、
写真のファイル(jpg)が「Picture Viewer 32-bit」に関連付けされていると
思われます。
Windowsでは拡張子によって特定のアプリケーションと関連付けられ、
ファイルをダブルクリックするだけで関連付けされたアプリケーションから
開くことができますが、期待しないアプリケーションと関連付けられたり、
別のアプリケーションと関連付けしたい場合は次の作業を行なって下さい。

1.関連付けを変更したい拡張子をもつファイルを Shift キーを
  押しながら右クリックします。
  (Windows 2000/Me は Shift キーを押さなくても OK です。)

2.[アプリケーションから開く] をクリックします。
3.アプリケーションの一覧が表示されるので、
 (結構時間が、かかります)
  関連付けしたいアプリケーションを選択し、
  [□この種類のファイルを開くときは、いつもこの
  アプリケーションを使う] にチェックしてから「OK」を
  クリックします。

これで、jpgのファイルを、Microsoft Photo Editorに関連づけするで、
とりあえず解決すると思うのですが・・・
他の、画像ファイルの関連づけも変わっていると思います。

ちなみに、画像ファイルを選択して、プロパティ表示した
ところでも、関連づけの変更が出来ます。



追記 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/05/06(木) 22:38:09

「Quick Time for Windows」をアンインストールしても関連づけは、
戻らなかったような気がします。
あえてアンインストールする必要はないと思うのですが・・・

>なんかほかにも影響が出るか少し不安です。

僕の場合、大好きな名馬物のCDの映像が「Quick Time」対応
なので、アンインストールしていません。HDDの容量が許すなら
残しておいて良いと思います。


Re: 縮小画像の表示 投稿者:とおりすがり  投稿日:2004/05/07(金) 00:15:44

個人的な経験ですが、Quick Time Viewerというものがレジストリを勝手に書き換えてしまうみたいです。
これはQuick Time本体をアンインストールしても残ります。

私の場合、レジストリエディタで見てみると(「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と打ち込み「OK」)、そこの「HKEY_CLASSES_ROOT」というキーのjpeg、jpgの設定内容が変わってました。これが縮小画像が出なくなる原因だったようです。
幸いjpeファイルの設定は変わっていなかったので、それをそっくりjpeg、jpgのところに書き写してみると、一応元通りサムネイルが見られるようにはなりました。
ただし、これは完全に自己流の解決法なので、正しいかどうかはわかりません。もしかしたら後で不具合が出てくるかもしれませんので、レジストリ編集に詳しい人の意見を聞くことをお薦めします。


Re: 縮小画像の表示 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/07(金) 00:46:54 [HOME]

こちらは参考になりませんか?

マイクロソフト サポート技術情報 - 411732
[IE]エクスプローラでJPEGファイルの縮小表示ができない場合

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411732

ただし、とおりすがりさんも書いていますように
レジストリを操作しますので
間違えるとWindowsが起動しなくなる恐れもあります。

レジストリをバックアップをしてから
自己責任だ実行してください。

レジストリのバックアップ方法についてはこちらをどうぞ

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20020308022342953


Re: 縮小画像の表示 投稿者:初デジカメ  投稿日:2004/05/07(金) 07:48:04

皆様、有難うございます。
レジストリ変更は、私には自信がありません。ご回答のすべてをプリントしました。友人と共に研究させていただきます。
質問内容もご回答も私には高度な内容ですが、この掲示板は毎日見ております。
お世話になりました。有難うございました。


Re: 縮小画像の表示ができなくなった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/07(金) 10:10:29 [HOME]

Windows Meをお使いのようですので
システムの復元を試してみてはいかがでしょうか?
デジカメ付属のソフトをインストールする前の日付に戻せば直るかもしれません。


蛇足ですが 投稿者:とおりすがり  投稿日:2004/05/09(日) 14:59:36

私はこの件でQuick Timeが大大大嫌いになり、Media Player Classicという再生ソフトを使うようになりました。
コーデックパッケージごとインストールすれば、qt、mpg、rm、avi、vobなど、多種の動画ファイルを再生することができます。
ほか、真空波動研というのも人気のようです。

TOP

過去ログNo.0093

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理