初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0091

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[559]

強制終了について  投稿者:  投稿日:2004/05/02(日) 13:50:46

パソコンを開いて、インターネットをやってると、急に「システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンはNTAUTHORITY\SYSTEMによって開始されました。」とでて、したのメッセージの部分に「システムプロセス'C:\WINDOWS\system32\lsass.exe'は状態コード-1073741819で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。」とカウントダウンが始まってしまいます。
このせいで、何回も再起動してしまって、パソコンが出来ず、困ってます。
誰か解決法を教えてくれませんか??


W32.Sasser.worm 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/02(日) 16:25:51

こんにちは。
OSが不明ですが、W32.Sasser.wormに感染しています。
ちょうど本日MSから対処法のメールが届いていましたので引用しますね。

※掲示板が全角1000文字以内でないとエラーが出ましたので2回に分けて投稿します。

[引用初め]
影響を受けたコンピュータでの対処方法
=================================

1. インターネット接続ファイアウォールもしくは、サードパーティ製の
ファイアウォールを有効にします。

2. インターネットからコンピュータを切り離します。

3. コンピュータを再起動します。再起動に失敗する場合には、セーフモードで
起動してください。

4. コントロールキーを押しながら、ALT キー と Delete キーを同時に
押します。

5. タスクマネージャが起動します。選択画面になった場合には、
タスクマネージャをクリックします。

6. [プロセス] タブをクリックします。

7. イメージ名が avserve.exe およびイメージ名の終わりが xxxx_up.exe
(x は任意の数字になります) で終わるプロセスを探します。

8. それらのプロセスを選択して、[プロセスの終了] ボタンをクリックし
強制終了します。



W32.Sasser.worm 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/02(日) 16:26:53

9. [スタート] ボタンをクリックします。

10. [検索] を選択して以下のファイルを探し、削除します:

C:\WINDOWS\avserve.exe または C:\WINDOWS\avserve2.exe

C:\WINDOWS\system32\*_up.exe

11. [スタート] ボタンをクリックして [ファイル名を指定して実行] を選択し、
以下コマンドを入力します。

regedt32


12. [OK] をクリックします。

13. レジストリ エディタで、以下のレジストリキーを削除します。

注: レジストリの操作を誤った場合、お使いのパソコンに深刻な問題が
発生することがあります。 手順を十分に確認して操作を行ってください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
"avserve.exe" = C:\WINDOWS\avserve.exe

14. コンピュータをインターネットに接続します。

15. Windows Updateで [更新をスキャンする] をクリックします。

16. 検出された利用可能な重要な更新をダウンロードして、インストールして
ください。


関連情報
========

ホームユーザー向け - Sasser ウイルスに関する情報 Windows 2000 編
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx

ホームユーザー向け - Sasser ウイルスに関する情報 Windows XP 編
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx
[引用終わり]


何回も強制終了、再起動させられるようになった 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/02(日) 18:01:12 [HOME]

W32.Sasser.Wormですね。
日本時間の昨日見つかったばかりのやつですが
早速広まっているようですね。
すでに亜種もでているようです。

基本的にXPと2000のセキュリティホールが対象のようですが
98やMEでもフロッピーやCD-Rなどを介して広がるので注意しましょう。

駆除方法はcheerさんの投稿をみてもらうことにして
多分、Windows XPをお使いだと思いますので
駆除作業の前に「システムの復元」機能を無効にしてください。
そうしないと駆除してもまた復活してしまいます。

手動駆除に自信ない場合は駆除ツールもあります。

「シマンテック:W32.Sasser 駆除ツール」
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.removal.tool.html

「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」使用方法
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

【参考】
「シマンテック:W32.Sasser.Worm」
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sasser.worm.html

「トレンドマイクロ:WORM_SASSER.A」
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SASSER.A

ブラスターも同じようなタイプですが
買ってきたばかりのWindows XPマシンをすぐにネットにつなぐと
それだけで感染してしまいます。

LANケーブルをつなぐ前にWindowsのファイヤーウォールを
有効にするか、市販のファイヤーウォールソフトをインストールしてから
ネットにつないでWindows Updateを実行することをおすすめします。

あるいはブロードバンドルータを使うと簡易的なファイヤーウォールに
なりますのでセキュリティがあがり、W32.Sasser.wormも防げます。

TOP

[558]

スパイウェア  投稿者:  投稿日:2004/05/02(日) 13:16:44

551にもスパイウェアの情報があるのですがスパイウェアかよくわからないので新しく建てました。
自分もAd-awareを使ってスパイウェアを削除できたとおもったのですがいまだにネットに接続している時としていないときにもかってにページが開かれたりホームの変更が勝手にされたり他のページを見ているときなどページが飛んでかわってしまいます。(いつも外国っぽいさいとです。)お願いします直し方を教えてください。


スパイウェア除去ウィザード 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/02(日) 16:31:27

こんにちは。
定番になりますが下記のページに従って対策を実行して下さい。

「スパイウェア除去ウィザード」
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz01.html

よく読んでね。


Re: スパイウェア 投稿者:  投稿日:2004/05/02(日) 22:12:39

cheerさん本当にありがとうございます^^;
自分なりにやってみました。まだ治ったか分かりませんが
またなにかあったときはよろしくお願いしますね!

TOP

[556]

msn  投稿者:たっくん  投稿日:2004/05/01(土) 23:04:23

はじめまして。パソコン初心者のたっくんと申します。
現在WindosXPを使っています。初期状態でMSN Explorerなるものがありました。しかし、今日MSNをアップデート(したつもり)したら、MSN8とMSNメッセンジャーがメニューに追加されていて、MSN Explorerが見当たりません。どういうことなのでしょうか。
MSN8を起動するとサインアップを求められます。しかし、以前MSN関係でサインアップしたことがあります。その時取得した〜@msn.comのメアドでは、サーバに情報がありませんと言われます。よくわかりません。
MSN Explorerはもう使えないのでしょうか?


MSNをアップデートしたらMSN8とMSNメッセンジャーが追加されてMSN Explorerが見当らない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/01(土) 23:41:40 [HOME]

タイトルは適切に書いてください。

MSNは使ったことがありませんので正確にはわかりませんが
MSN8は有料サービスであって、MSN Explorerとは別のようです。

そのため、以前の無料のアカウントはMSN8では登録されていない
となるのかもしれません。

しかし、メニューからMSN Explorerがなくなる、というのは不思議です。

どなたか、わかる方からのレスをお待ちください。


MSNをアップデートしたらMSN8とMSNメッセンジャーが追加されてMSN Explorerが見当らない 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/02(日) 16:40:06

こんにちは。
私も使用したことがありませんので詳しくはわかりません。m(__)m

取り合えずですが、MSN Explorerのプログラムはmsn6.exeです。
下記の場所にありませんか?
C:\Program Files\MSN\MSNCoreFiles\msn6.exe

あればここでショートカットを作ってメニューにドラッグして下さい。


Re: MSNをアップデートしたらMSN8とMSNメッセンジャーが追加されてMSN Explorerが見当らない  投稿者:たっくん  投稿日:2004/05/02(日) 21:16:49

C:\Program Files\MSNの中身はMSN8のショートカットになってました。上書きされてしまったのですかね?

msn6.exeで「ファイル名を指定して実行」をやってみたのですが、サインアップウィザード(MSN8の?)が開きました。


Re: MSNをアップデートしたらMSN8とMSNメッセンジャーが追加されてMSN Explorerが見当らない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/02(日) 21:36:24 [HOME]

上書きされてしまったのかもしれませんね。
一度アンインストールして再度インストールしなおしてみるのも
ひとつの方法かもしれませんが、使ったことがありませんので
これで直るかどうかわかりませんし、責任はもてません。

サインアップを求められる件は・・・・
Internet ExplorerでMSNのホームページを開いて「メール」をクリック
「Hotmailサインイン」してみてはどうでしょうか?


Re: MSNをアップデートしたらMSN8とMSNメッセンジャーが追加されてMSN Explorerが見当らない  投稿者:たっくん  投稿日:2004/05/02(日) 22:22:11

一度アンインストールして再度インストールしてみました。
今のところ問題は無いようなのですが、MSN Messengerが残っています。というか、消しませんでした。これも今のところ問題は無いようです。
アンインストールって何となく怖いんですよね。僕だけでしょうか?

cheerさん、せんむさん、ありがとうございました。
僕も他人にアドバイスできるようになりたいです。


Re: MSNをアップデートしたらMSN8とMSNメッセンジャーが追加されてMSN Explorerが見当らない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/02(日) 22:36:18 [HOME]

とりあえずは解決したようでよかったです。

MSN Messengerについては、あっても問題ないと思います。
Windows Messenger(Windows XPに付属しています)は
どちらかというと企業での使い方を想定していて味気ないですが
MSN Messengerは個人向けの機能がありますので楽しいですよ。

TOP

[555]

デスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。  投稿者:さき  投稿日:2004/05/01(土) 19:22:30

Windows XPで、電源も切っていないのに、デスクトップのアイコンが全てきえてしまいました。夜、普通に使えていたものが、次の日このような状態になっていたのですが、どうしたらよいでしょうか。(子供が何かクリックしてしまったのかとも思いましたが、違うようです。)

よろしくお願いします。


Re: デスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/05/01(土) 20:04:34

デスクトップ上でアイコンが何も無い所で右クリックし、
「アイコンの整列」→「デスクトップアイコンの表示」に
チェックが付いているかご確認ください。
チェックが付いていない場合、クリックしてチェックを
入れて下さい。


Re: デスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。 投稿者:さき  投稿日:2004/05/08(土) 10:56:55

Me牛飼いガンさん。
直りました!ありがとうございました。助かりました。

TOP

[554]

編集画面。  投稿者:アルト  投稿日:2004/05/01(土) 18:32:32

はじめまして。アルトといいます。
ここのサイト様には、いつもお世話になってます。
さっそくなんですが、質問です。
友達と一緒にHP経営することになりました!
なので、友達にTOPページなどは作ってもらっています。
しかし、私が編集しようと思ったら全然編集画面が出てこないんです;
なんででしょうか?おしえてください!



編集画面が出てこない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/01(土) 18:34:54 [HOME]

どのようにしてHPを作成していますか?
HP作成ソフトを使っていますか?
タグを手打ちしていますか?
イースターであればファイルマネージャーで編集していますか?


Re: 編集画面が出てこない 投稿者:アルト  投稿日:2004/05/04(火) 10:50:10

私のパソコンで、登録しました。
それで、友達にユーザー名とパスワードをメールで送って、友達がTOPページなどを作っています。
ソフトは、イースターです。タグは友達が作っているのでわかりません。
はい。ファイルマネージャーで編集しています。



Re: イースターの編集画面が出てこない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/04(火) 19:07:39 [HOME]

イースターはHP作成ソフトではありません。
HPを置く場所を提供しているだけです。

ファイルマネージャーでの編集とは・・・
1.ユーザー名とパスワードをいれてログインする
2.ファイルマネージャーをクリック
3.「新規作成」をクリックすると「編集」画面になります
4.編集はHTML(タグ)を書きます
5.「ファイルアップロード」を押して
 作成したファイルを選択するとアップロードできます

こちらも参考にどうぞ

「イースター無料HPの使い方で つまずいちゃったら」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/hp_easter.htm

なお、ファイルマネージャーでファイルを作成、編集するのはおすすめしません。
サーバトラブルがあるとデータが消えることがあるからです。
PC内で作成してからファイルマネージャー等でアップロードしたほうがいいです。


Re: 編集画面が出てこない 投稿者:アルト  投稿日:2004/05/05(水) 10:17:46

せんむさん、詳しい説明ありがとうございます。
もうひとつだけ質問させてください。
私の友達は編集できるんですが、私だけ出来ないというのはやっぱり、私のPCがおかしいのでしょうか?
ファイルを作成もでてこないですし。



Re: イースターの編集画面が出てこない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/05(水) 10:30:49 [HOME]

友達と共同で作成している、ということですので
友達がログインしたまま、ログアウトしていないため
同時に複数の人間がログインできないのではないかと思われます。

友達がログアウトすれば大丈夫かもしれませんが
システム上のことは詳しくはわかりませんので
イースターに問い合わせてください。

PC内でHTMLファイルを作成し(タグを書く)
FFFTPなどのFTPソフトでアップロードすれば問題ないと思います。

TOP

[553]

DVDーRWに書き込めない  投稿者:パルス  投稿日:2004/05/01(土) 16:38:05

パソコンのデータをコピーしようとして五枚ほどDVD−RWを買ったんですが、何度やっても書き込みが出来ません。
DVD−RAMには書き込めるんですが・・・
パソコンで書き込むにはDVDーRAMしか書き込みできないんでしょうか?


Re: DVDーRWに書き込めない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/01(土) 18:33:10 [HOME]

このような場合は必ずPCの型番、またはドライブの型番を書いてください。

DVDといっても種類があります。
DVD-R/RWとDVD+R/RW、DVD-RAMは互換性がありません。
ドライブの書き込めるメディアは間違っていませんか?
書き込みソフトはインストールされていますか?

Windows XPならDVD-RAMをサポートしていますので
そのまま書き込めますが、
DVD-R/RWとDVD+R/RWは書き込みソフトが必要です。


Re: DVDーRWに書き込めない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/01(土) 22:22:03 [HOME]

ちょっと追加訂正です。

> DVD-R/RWとDVD+R/RW、DVD-RAMは互換性がありません。

と書きましたが、最近のドライブはデュアル、マルチ、コンボなど
複数の方式に対応しているものが多いです。
ドライブをよく確認してください。

TOP

[552]

隠しフォルダ  投稿者:あゆみ  投稿日:2004/05/01(土) 01:45:10

早速質問ですが、お気に入りのフォルダを隠しフォルダの設定!?をしたら見えなくなったのですが見えるようにする為にコントロールパネルからフォルダオプションで表示するようにしましたが見えません・・削除したわけではありません。なぜかというとまたお気に入りで同じ名前のフォルダを作ろうとすると同じ物があります、って表示されるからです。どなたか教えて下さい!!


隠しフォルダにした「お気に入り」を見えるようにしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/01(土) 02:08:56 [HOME]

「お気に入り」フォルダとはIEの「お気に入り」ですか?
Windowsのバージョンはなんですか?

ためしに「お気に入り」フォルダを一度隠しフォルダにしてから
フォルダオプションで「すべてのファイルをフォルダを表示する」にしたら
見えるようになりました。
その後、隠しフォルダの属性を解除したら元に戻りました。
設定方法をまちがっていませんか?

なお、私の環境はWindows XP、IE6.0です。


Re: 隠しフォルダ 投稿者:あゆみ  投稿日:2004/05/02(日) 00:05:35

やっぱりだめです・・表示はされませんし、同じ名前で新しいフォルダを作ろうとすると指定されたファイル名はすでにありますになります・・ってことはまだあるってことですよね??エーン。。


Re: 隠しフォルダにした「お気に入り」を見えるようにしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/02(日) 00:30:18 [HOME]

「お気に入りのフォルダを隠しフォルダにした」
というのは、お気に入りのフォルダそのものではなくて
IE(Internet Explorer)の左側ウィンドウにある
「お気に入り」の一覧の中に作成したフォルダのことですか?

ということは・・・
Windows98なら「Favorites」フォルダ、
Windows XPなら「お気に入り」フォルダを開いておいて
フォルダオプションで「すべてのファイル、フォルダを表示する」にして
隠しフォルダを見えるようにすればOKだと思います。

「お気に入り」フォルダがある場所は
Windowsのバージョンによって違いますので
このフォルダがどこにあるかわからなければ検索でさがしてください。

前のレスにも書きましたが、
Windowsのバージョンを書いてもらわないと正確なレスができません。
また、タイトルも適切に書くようにお願いします。


Re: 隠しフォルダにした「お気に入り」を見えるようにしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/02(日) 00:45:04 [HOME]

隠しファイルやフォルダが見えるようになった状態で
隠しフォルダになっているフォルダのプロパティを開き
「隠しフォルダ」のチェックを外してください。

その後、フォルダオプションで
「隠しファイル、フォルダを表示しない」設定にしておくと
システムなどの重要なファイルを壊す心配がなくて安心です。



隠しフォルダ 投稿者:あゆみ  投稿日:2004/05/02(日) 01:03:22

XPです。すみません・・まだ見れません。削除したならばその名前をもう一度付けれますよね??


Re: 隠しフォルダにした「お気に入り」を見えるようにしたい 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/02(日) 10:10:33 [HOME]

Windows XPならマイドキュメントを開いてアドレス欄に
下記の文字列をコピーして貼り付けてエンターを押してください。
 ↓
C:\Documents and Settings\○○\Favorites

「○○」の部分はあなたのユーザー名です。

よくわからない場合はマイドキュメントを開いてアドレス欄に
C:\Documents and Settings
と入力してエンターを押し、あなたの「ユーザー名」をクリックすれば開きます。

「お気に入り」が開いたら(Favoritesというフォルダです)
「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブで
「すべてのファイル、フォルダを表示する」にチェック→「OK」

これで隠しフォルダが見えるようになります。
隠し属性をはずしてください。

なお、削除するためにめには隠し属性を解除する必要があります。
同じ名前で「お気に入り」を登録すると上書きされると思います。

TOP

[551]

スパイウェア  投稿者:マロン  投稿日:2004/04/30(金) 19:37:24

こんにちわ、先日524番で
ホームページとして使用するページが勝手に変更されてしまった
ので質問させてもらった者です。
Ad-awareを使って解決できたのと思ってたのですが
HP上で右クリックを押すとエンコードとかプロパティ
とかでてきますよね。そこに、
Tramdol
Timeclock
Sell Future Payment
という見覚えのないものがあったので
クリックしたら以前
ホームページとして使用するページが勝手に変更されてしまった
ページが開きました。しかも今度は、検索するところも
へんなのに変わってしまいお気に入りにもへんなページが
勝手にたくさん追加されていました。
ホームページとしてしようするページは真っ白になっています。
そこで、をもう一度Ad-aware使ってスパイウェアを
削除したのですが、元通りにはなりませんでした。
そこで、せんむさんに教えていただいたHP

【アダルトサイト被害対策の部屋】
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

ここに行ってスパイウェアをすべて削除したのに
ホームページと使用するページがまだ治らない場合という
ようなのをみて一個対処法を試したのですがムリだったみたいで
もう一個の解決方法が書いてあるページを開いたら
勝手にその画面が消えてしまいました。
一番みたいページが見れないのです。
何回試しても消えてしまいます。
ためしにMSNメッセンジャーの友達にそこのページを見れるのか
試してもらいました。そしたら、普通に見れるみたいです。
どうやら、わたしのパソコンだけがそこのページを見ようとすると
消えてしまうみたいです。これは、どうしてなんでしょうか?
どうすれば見ることができるのでしょうか?
教えて下さい。


Re: スパイウェア 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/04/30(金) 20:02:01

>一番みたいページ
↑ここのアドレスは?


Re: スパイウェア 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/30(金) 23:41:50 [HOME]

右クリックメニューが書き換えられたみたいですね。
これは、たしかレジストリを書き換える必要があると
思いましたが、知識がないのでわかりません。

【アダルトサイト被害対策の部屋】の掲示板で相談されたほうがいいと思いますが
その前に掲示板の過去ログに似たようなトラブルがありました。
参考になりませんか?

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=all&namber=20835&type=0&space=0&no=0


Re: スパイウェア 投稿者:マロン  投稿日:2004/05/01(土) 19:59:49

せんむさん、cheerさん、どうもありがとうございます。

> ほんとはいけないんですが・・・・
>緊急避難的にコピーしてアップロードさせていただきました。
>↓
>http://pcrescue.easter.ne.jp/test/hijackthis.html
>
>これをクリックして「名前をつけて保存(完全)」をすれば
>PC内に保存できます。
これを実行して保存したのを見ようとしたのですが、
開いてもすぐ消えてしまいました。

>せんむさんのリンク先に飛べないようですのでアップしておきますが
>せんむさんとはリンク先が違っているかもしれません。m(__)m
>http://www12.ocn.ne.jp/~space/spy.mht
>
>これもいけないことかも知れませんので、せんむさん同様、保存できたら書き込みをしてください。
>ページを削除します。
ここは、保存したのがちゃんと見れました。

>Spybotでスキャンしてなかったら使ってみてください。
>http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
ここのページも開いてもすぐ消えてしまいます。

>(1) CoolWebShredderを実行
>http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html#j>yokyo
これをやったら検索のところがもとに戻りました。ありがとうございます。
カスタマイズのところは、まだクリックすると英語で書かれた見覚えのないものが
でてきますが。
お気に入りに勝手に追加されたへんなページは消えました。


>右クリックメニューの削除は
>「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力してOK
>
>右ウインドウで
>「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet\Explorer\MenuExt」
>
>まで展開して行き「MenuExt」フォルダの下にそのメニューがありますので
>その中で要らない物をフォルダごと削除すればいいです。
これで右クリックメニューの削除はされました。ありがとうございます。
ヘルプをクリックするとTramdol というのがでてきますが・・・。
でも、Timeclock ,Sell Future Payment といのは消えました。

HPとして使用するページはまだおかしいです。

>【アダルトサイト被害対策の部屋】の掲示板で相談されたほうがいいと思いますが
アドバイスありがとうございます。
スパイウェアのことでおかしくなったことは、ここに質問させて頂こうと思います。
その前にできれば、わかることがあればここで教えて頂きたいのですが、すいません。


管理人より 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/02(日) 10:38:56 [HOME]

以下はcheerさんのレスです。
マロンさんが保存できたようですので
投稿者本人のご希望により、URLを削除した投稿をコピーします。

・・・・ここから・・・・

Re: スパイウェア 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/01(土) 13:11:17
こんにちは。

せんむさんのリンク先に飛べないようですのでアップしておきますが
せんむさんとはリンク先が違っているかもしれません。m(__)m
【URLは削除しました】

これもいけないことかも知れませんので、せんむさん同様、保存できたら書き込みをしてください。
ページを削除します。

Spybotでスキャンしてなかったら使ってみてください。
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

あとはリンク先にもありますが下記を実行して下さい。

(1) CoolWebShredderを実行
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html#jyokyo

(2) IE一時ファイルとクッキーの削除
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/icsakujyo.html

右クリックメニューの削除は
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力してOK

右ウインドウで
「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet\Explorer\MenuExt」

まで展開して行き「MenuExt」フォルダの下にそのメニューがありますので
その中で要らない物をフォルダごと削除すればいいです。

しかし、今回の場合右クリックメニュー削除で全てが改善されるかはわかりません。

>せんむさん
本日は削除できないかもしれませんので編集できるようでしたら宜しくお願い致します。m(__)m


・・・・ここまで・・・・


Re: スパイウェア 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/02(日) 16:57:19

こんにちは。
>せんむさん。

編集ありがとうございました。m(__)m

>マロンさん

その後いかがですか?
見れないページは他にもありますか?
あと肝心なことを聞いていませんでしたがウイルス対策はしてありますか?

下記もリンク先が見れないかもしれませんが…
順番に進めて行って下さい。

タイトルでビックリされるかもしれませんが、非常に役に立つサイトです。

スキエロテンプレ「ようこそエロい人。」
http://sukiero.ktplan.net/erostart/index.html



Re: スパイウェア 投稿者:マロン  投稿日:2004/05/03(月) 22:10:39

こんばんわ、レスどうもありがとうございます。

せんむさんがmht形式でアップロードしたという
わたしが一番みたいページを家のパソコンで開くと
http://fc2.com/404.html
↑このページがでてきてしまって見れませんでした。

スキエロテンプレ「ようこそエロい人。」のサイトに行ってきました。
どういうわけかSpybot関係のページを見ようとするとすぐに消えてしまってみれません。

Spybot - Search & Destroy by PepiMK Software(英語)
http://www.safer-networking.org/

Spybot の使い方 by Dream-Seed さん
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

Spybot1.2によるスパイウェアの除去方法 by 【アダルトサイト被害対策の部屋】 さん
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html

上にあげたこの三つのページです。

ウィルス対策には、Norton AntiVirusを入れています。
システム状態は問題ありませんになっています。

今、家のパソコンがスパイウェアが入ってるのか
入ってないのかどうもよくわからないのですが
スパイウェアをパソコンに入れられてるときは
メールやメッセをしてもだいじょうぶなのですか?
個人情報は漏れないのでしょうか?
アンケートなど書くとき住所や名前など書いてもいいのでしょうか?


Re: スパイウェア 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/03(月) 23:10:27 [HOME]

スパイウェア関連のサイトだけが見られない
というのが気になりますね。
なんらかのプログラムが邪魔しているのかもしれません。
どうしても直らない場合はデータをバックアップして
リカバリーすることも視野に入れておいたほうがいいかもしれません。

スパイウェアにもいろいろありますので
メールやメッセンジャーを使っても大丈夫かどうかはわかりません。
なにもしなくても勝手にPC内の情報を送信してしまうものもあります。

あくまでも私見ですが・・・
アンケートや懸賞などで個人情報を書いた場合
半分以上は情報が漏れる、ぐらいに考えたほうが
いいのではないかと思います。

大手の企業でさえ情報漏えいする時代ですし
フリーソフトなどは情報収集プログラムが含まれていることがあります。
使用許諾書にそのことが書いてあるようですが
「OK」しないと使えないことが多いです。

ましてや、素性のわからないサイトのアンケートなどでは
個人情報が横流しされる危険があるということを十分承知して実行してください。


Re: スパイウェア 投稿者:マロン  投稿日:2004/05/03(月) 23:10:57

せんむさん、こんばんわ。
4つとも普通に見ようとしても
保存してから見ようとしても見れませんでした(>_<)
見ようとして開いてもすぐに消えてしまいます。



Re: スパイウェア 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/04(火) 00:46:27 [HOME]

へんですねえ。
ただ4つともspybot関連のサイトなので
なんらかの邪魔するプログラムがあるのかもしれませんね。

どうしても、というのでしたら、メールアドレスを書いてもらえれば
該当のページを保存して添付ファイルで送ります。

メールアドレスを確認しだい、その投稿記事は削除します。


Re: スパイウェア 投稿者:cheer  投稿日:2004/05/04(火) 10:55:31

こんにちは。

下記ページも見れないかな?
「スパイウェア対策をしよう」
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

あとは下記を実行してサイトにアクセスできるか確認してみてはどうでしょう。

「Windows 起動時にエラーが発生します」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89


Re: スパイウェア 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/04(火) 10:55:37 [HOME]

保存したファイルを添付ファイルとして送りましたが
exciteはメールボックスの容量が小さいみたいで
ひとつだけどうしてもエラーがでてしまいますので
HTMLファイルのみ送りました。

なお、メールアドレスが書かれたレスは削除しました。


Re: スパイウェア 投稿者:マロン  投稿日:2004/05/05(水) 19:53:52

こんばんわ。

「スパイウェア対策をしよう」
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
↑ここのサイトも見れませんでした。

「Windows 起動時にエラーが発生します」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#89
↑これも実行しましたが見れませんでした。



Re: スパイウェア 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/05(水) 20:51:14 [HOME]

やはり、何らかのプログラムが邪魔をしているのではないかと思います。
申し訳ありませんが、私の知識ではこれ以上はアドバイスできません。
どなたかわかる方のレスがあればいいのですが
私にはリカバリーする以外に方法がわかりません。

リカバリーを実行するときはデータや設定を
しっかりとバックアップしてください。

またお使いのOSがわかりませんが、Windows XPであれば
現在、ネットにつなぐだけで感染するウィルスが流行しています。

LANケーブルを外してネットに接続しないようにしてから
リカバリーを実行し、Windowsのファイヤーウォールを有効にして
ウィルスの攻撃を防御してからWindows Updateを実行してください。

詳しくはこちら

ホームユーザー向け - Sasser ウイルスに関する情報 Windows XP 編
http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_xp.mspx


Re: スパイウェア 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/05(水) 23:26:52

以前に見ることができていたサイトが、見られなくなった。
IEの右クリックメニューが書き換えられた、ということですよね。

色々とアドバイスを受けられていますが、肝心のサイトが全く見れないと
いうことで、お手上げ状態です。これは、せんむさんが言われるように、
リカバリが手っ取り早いと思います。

ただ、全く的ハズレになるかもしれませんがm(__)m、ブラウザをネットス
ケープに変えてみたら・・如何なものでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/index.html
http://wp.netscape.com/ja/

以下は独り言です(ーー;)。
効果のほどは分かりませんが、IEには「保護者機能」という不思議な設定
があり、Nortonにもそのような機能があったかと思います。
ただ、これと今回の件との関係があるのか無いのか全く分かりません。


コンテンツアドバイザかな? 投稿者:せんむ  投稿日:2004/05/06(木) 13:53:51 [HOME]

ELFさんのレスにあるのはコンテンツアドバイザだと思いますが
ひょっとするとこれかもしれませんね。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」タブで
「コンテンツアドバイザ」が有効になっていたら
これを無効にしてみてください。
ただし、パスワードが設定されていると思います。

Nortonの保護者機能はうっとおしいので
私はインストールしていませんが
もしインストールされていれば
一時的にNortonの保護者機能を無効にしてみるといいかもしれません。


お気に入りのバックアップ 投稿者:マロン  投稿日:2004/05/07(金) 20:34:48

こんばんわ、ELFさん、せんむさんレスありがとうございます。
コンテンツアドバイザは関係なかったみたいです。

やはりリカバリをすることにしました。
そこで、お気に入り(ブックマーク)をバックアップしておきたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

後、これで何かわかるのかわかりませんが
ホームページとして使用するページはなぜかここのサイトになっています。
http://www.cybersyndrome.net/
ここのサイトは掲示板に書き込むときなどによく行くのですが・・。



Re: お気に入りのバックアップ 投稿者:ELF  投稿日:2004/05/08(土) 02:21:31

>お気に入り(ブックマーク)をバックアップ

WinMEは忘れてしまいましたが、Cドライブの中に「Favorites」というフォルダ
があります。このフォルダを一応開いて中身を確認してください。間違いなかっ
たら、フォルダごと外部メディアにバックアップし、念のため、コピーがきちん
とできているか確認しておいてください。

※ドライブがパーティションになっている場合は、Dドライブに格納しても大丈
夫なのですが、万が一、リカバリに失敗することも考え、外部メディアにバック
アップすることをオススメします。(パーティションされていない場合は、この
項目は読み飛ばしです。)

リカバリ後は、新しく作成されている「Favorites」フォルダの中に、バックアッ
プした「Favorites」フォルダの中身をコピーするだけです。

あと忘れがちなのは、メールアドレス、受信トレイや送信済みアイテムのデータ、
メールアカウント情報、そして、年賀状ソフトがあれば住所録などです。
なお、バックアップ後は、必ずウィルススキャンしてから戻すようにしてください。

これらの詳細は、ここの管理人さんのページにも解説されていますので、参考にさ
れると良いでしょう。
↓何はなくてもバックアップ編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm#01

示されているサイトについて、具体的にどのぺージに行って何かをされたのか、また
は何もしていないとかの記述がなされていませんので、今回の件と関係があるのかど
うかを判断することができません。


Re: スパイウェア 投稿者:マロン  投稿日:2004/05/08(土) 22:59:32

こんばんわ、マロンです。
ELFさんどうもありがとうございます。
今日まだバックアップとリカバリーしてないのですが
なんとなくspybotsd12[1].exe.exeをダブルクリックしてみたのです。これは、spybotのインストールするとき使うので
せんむさんからメールでブリーフケースに入れてもらったのを
ダウンロードしたものです。
これは、ダブルクリックして開いてもすぐ消えてしまって
インストールできなかったのですが今日開いてみたら
ずっと消えないんです。
もしやと思い見れなかったリンク先にもいってみました。
そしたら消えないでちゃんと見れるようになっていたのです。
何か設定を変えた覚えはないのですが。
とにかくspybotをインストールしスパイウェアを削除してみましたよ。
トップページとして使用するページが勝手に変更されているのと
検索のカスタマイズにでてくる英語で書かれているのと
ツールにでてくるTramabolというのは消えないままですが
Hijack Thisを使ってみようと思います。
Hijack Thisのページも見れるようになっていたので。

http://www.cybersyndrome.net/
↑ここのサイトには
他の掲示板に書き込む前に
http://www.cybersyndrome.net/plr.html
↑ここのページに行ってプロキシサーバーを使います。

このページに勝手に変更される前は、
英語で書かれたページでほとんどなんて書いてあるのか
わからなかったのですが
下らへんにスパイウェアと英語で書かれてたような気がします。
そのまた前のページはただ真っ白なページでした。

過去ログNo.0091

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理