初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0086

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[509]

起動時の画面設定方法  投稿者:初心者  投稿日:2004/04/14(水) 10:54:20

初めまして!
Windows-Xpを使用していますが、現在使用して
おりますパソコンが故障したため、以前使用して
いたパソコンに交換したのですが、起動画面
(Windowsロゴ)を正常に表示した後、表示画面が
流れて文字やアイコンが見ることができません。
起動時に画面設定を変更する方法はないでしょうか。
申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。



Re: 起動時の画面設定方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/14(水) 12:57:41 [HOME]

「以前使用していたパソコン」もWindows XPですか?
「表示画面が流れて」というのはどのような状態ですか?
デスクトップ画面がでないのですか?
どのような画面になりますか?
以前は正常に使えていたのですか?


Re: 起動時の画面設定方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/14(水) 15:33:34 [HOME]

関連した投稿は新規投稿ではなく「返信」でおねがいします。
以下、コピーしましたので新規投稿分は削除しました。
管理人:せんむ


Re: 起動時の画面設定方法  投稿日:2004/04/14(水) 15:35:19

投稿者:初心者  投稿日:2004/04/14(水) 14:13:08 [返信]
せんむ 様

 御連絡有難うございます。
 以前のパソコンは昨年購入したパソコン
 なのでWindows-Xpです。
 この時、使用していましたディスプレーと今の
 ディスプレーが異なるためディスプレーのドラ
 イバの設定があわないためと思われます。

 Windowsは正常に起動していると思われるの
 ですが、画面の表示が縞模様になります。
 この縞模様は画面設定の解像度に対してモニタ
 が対応していない時に表示されるのと同じ状態
 です。 

 今のディスプレーで使用したことがありません
 が、昔のディスプレーでは正常に動作します。
  
 起動時にどこかのファンクションキーを押すと
 画面の設定ができたように思うのですが・・・。

 ご面倒をお掛けして申し訳ありませんがよろしく
 お願い致しま



Re: 起動時の画面設定方法   投稿日:2004/04/14(水) 15:36:22 ]

投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/04/14(水) 15:23:12
アドバイスをもらってるところに
返信する形で書き込みしましょう

起動時の画面設定方法
投稿者:初心者
投稿日:2004/04/14(水) 14:13:08 [返信]

↑ここの[返信]をクリックすると、
返信の書き込み画面になります。

ディスプレイのケーブルを挿しなおしてみるのを、
一番最初にしてください。

>昔のディスプレーでは正常に動作します。

解決方法
1.昔のディスプレイが今もあるようなので、
  昔のディスプレイで使用する。
2.昔のディスプレイで表示した状態で、
  ディスプレイのドライバーを削除して、終了してはずす。
  今のディスプレイにつなぐ、 起動すると
  ドライバの再インストールが始まる。
  (普通は今のディスプレイをつないだだけで、
  反応すると思うのですが・・・)

おすすめするのは1.の方だけど・・・

>起動時にどこかのファンクションキーを押すと
>画面の設定ができたように思うのですが・・・。

BIOS設定のことですかね・・・
メーカーやパソコンによって違いますし、
メーカー・型番書きましょう。って、言うか・・・
ファンクションキーだと思うなら、
12個ぐらいしかないでしょうから、
12回ほど試してみた方が早いかも・・・
ちなみに、僕の2台は同じメーカーで違う機種だけど
「F1」と「F2」と言うふうに機種で違います。
って、言うか説明書に書いてると思う・・・
でも、今まで見たBIOSの画面に
そんな設定見たこと無いです・・・
起動画面の表示サイズは、見たことありますが・・・


Re: 起動時の画面設定方法 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/14(水) 15:44:52 [HOME]

まずはセーフモードで起動して解像度その他を設定しなおすか
ビデオドライバを入れなおしてみてはいかがでしょうか?

セーフモードでの起動は多くの場合F8キーを押しますが
PCによって違うことがありますのでマニュアルを読んでください。

TOP

[508]

携帯へのメール  投稿者:初心者  投稿日:2004/04/14(水) 04:01:57

すいません、何度も質問してしまい申し訳ありません。
パソコンから友人の携帯(docomo)にメールを送っても、送ることができず、送れませんでした・・というメールが送られてきます。
向こうからは送られてくるので、返信ボタンをクリックして送ってみてもだめでした。
他の友人の携帯には送れるので、友人の携帯の設定を変えなければならないと思うのですが・・・。
詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。


Re: 携帯へのメール 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/04/14(水) 10:08:24

たぶん、携帯側でメールの指定受信の機能
(登録してあるメールアドレスからしか受信しない)か、
ドメイン指定の機能
(@×××.ne.jp←のne.jp以外は受け取らない等)
でしょう。
お友達の携帯の説明書やメーカーのHPに
設定の仕方があると思います。



Re: 携帯へのメール 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/14(水) 12:54:43 [HOME]

あるいは・・・・
友達のメールアドレスに特殊な記号などが使われていて
SMTPサーバがはじいているのかも?


Re: 携帯へのメール 投稿者:初心者  投稿日:2004/04/15(木) 02:00:00

Me牛飼いガンさん、せんむさん、どうもありがとうございました。友人のメールアドレスに特殊な記号は使われていないので、サーバがはじいてるのではないと思いますが、そういうこともあるんですね、勉強になりました。
わたしのアドレスが@hotmail.comなので、ドメイン指定の機能で拒否されているのだと思います。
とりあえず、友人に確認してみます。

TOP

[507]

Windows98SEのインストール  投稿者:初心者  投稿日:2004/04/14(水) 03:48:03

はじめまして、Windowsのインストールについてお尋ねします。
ノートパソコン(Fujitu FMV-BIBLO、NEZ23X WindowsME)がウイルスに感染し、Windowsが立ち上がらなくなり、リカバリーディスクを持っていないため、写真等のデータをMS‐DOSモードで拾ったのですが、できればWindowsをインストールしてまた使えるようにしたいと思っています。
そこで、友人から借りたWindows98SEのリカバリーCDをインストールしようと98SEの起動ディスクを使って立ち上げリカバリーCDを入れると、HElp画面に行くだけでインストールしようとしません。
リカバリーディスクには富士通のコンピューターでのみ使用することができます・・・と書かれていますが、ノートパソコンは富士通製です。
リカバリーCDはその付属していたパソコンでしか動かないのでしょうか?
やはりWindowsのCD-ROMを買わないと無理でしょうか?
よろしくお願いします


Re: Windows98SEのインストール 投稿者:東京原人  投稿日:2004/04/14(水) 09:58:10

メーカー製PC特にノートPCは機種ごとの専用のリカバリーCDが必要です。
主に各種ドライバー関連で。
正規OSを買いインストールするよりもメーカーサポートで
ディスクを入手するのが早いです。かなり高価なのでオークション等で正規OSを入手した方が安いですが、ドライバーの検索
入手はかなりの労力となります。メーカーによっては親切
なガイドもありますが・・・。
メーカーサポートに連絡をとってみてください。


Re: Windows98SEのインストール 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/04/14(水) 10:25:01

>友人から借りたWindows98SEのリカバリーCDを
>インストールしようと98SEの起動ディスクを使って
>立ち上げリカバリーCDを入れる

著作権法上まずいと思うんですが・・・
ともかく、

ドライバーなどは、↓
http://www.fmworld.net/index_down.html?fmwfrom=sup_contents

メーカーサポートは↓
http://www.fmworld.net/contact.html


Re: Windows98SEのインストール 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/14(水) 12:53:00 [HOME]

お二人のレスの通りです。
他人から借りたリカバリーディスクは機種が違うと使えませんし
使えたとしても法に触れますので実行してはいけません。

リカバリーCDとはWindowsだけではありません。
Windowsとドライバなど、そのPCに必要なプログラムが入っています。
つまり、その機種専用のプログラムの集まりであり
リカバリーすると工場出荷状態にもどります。

東京原人さんのレスのように、
メーカーに問い合わせてリカバリーディスクを入手するのが
一番確実ですが、かなり高価だと思います。

手間はかかりますが、コストを考えれば
Windowsの正規版を入手するのがおすすめです。
オークションであれば数千円で買えると思います。
ただしドライバ類は自分で探してダウンロードする必要があります。

時間をかけてもいいのであれば、
オークションで該当機種のリカバリーディスクを探す
という手段もあると思います。

正規版、リカバリーディスクにかかわらず
オークションで購入する場合は
著作権、ユーザー登録等に注意してください。


Re: Windows98SEのインストール 投稿者:初心者  投稿日:2004/04/15(木) 02:07:41

東京原人さん、Me牛飼いガンさん、せんむさん、どうもありがとうございました。
やはり他種のリカバリーディスクは使えないんですね。
あと、著作権も関わってくるし。
Windowsの正規版を手に入れてドライバ類は自分で探してダウンロードしてみます。
古いパソコンなので高いリカバリーディスクを買っても、いつ壊れるか分からないので。


Re: Windows98SEのインストール 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/15(木) 02:54:49 [HOME]

他人のリカバリーディスク(またはOS)を使った場合は
著作権というよりも正確にはライセンス違反となります。

Windows98SEは新品では販売されていないかもしれませんので
中古になると思いますが、ライセンスには注意してください。


TOP

[505]

年月の表示形式  投稿者:まき  投稿日:2004/04/12(月) 19:46:32

エクセル使用の際
年月 例)平成15年1月
と表示するのに、15/1と入力するだけで平成15年1月と表示させたいのですが、分かりません。
平成15年1月1日などの表示の仕方は分かるのですが・・・ユーザー定義で試したりしたのですが分かりません。教えていただけますでしょうか?


Re: 年月の表示形式 投稿者:ELF  投稿日:2004/04/12(月) 22:47:29

>平成15年1月1日などの表示の仕方は分かるのですが・・・
>ユーザー定義で試したりしたのですが分かりません。

例えばフィールド(A列とか)を選択→右クリック→セルの書式設定→
表示形式タブ→日付を選択→平成○年○月○日を選択
→ユーザー定義を選択→「ggge"年"m"月"d"日"」と表示されるので、
後ろを削除して「ggge"年"m"月"」←にしてOKをクリック。
※「gggee"年"mm"月"」とすれば、2桁で統一されますよ。

エクセルの日付ですが、内部関数によってシリアル値を基に変換している
ものと理解してください。つまり、1900年1月1日を「1」とした数値から
計算して表示しているものです。ですから、シリアル値を内部に持ってお
り、これによって日数計算とかができる訳です。

>15/1と入力して
>平成15年1月と表示するようにしたいのですが・・・

平成15年1月と表示させたい場合の正式な入力は、2003/1としなければ、
入力日によっては矛盾が生じると思いますよ。
沢山の関数を使わないと無理だと思うし、そこまでする意味がね・・。

2003/1と入力した場合、「平成15年1月」表示ですが内部日付は平成15年1月1日、
2004/1と入力した場合、「平成16年1月」表示ですが内部日付は平成16年1月1日、
となります。

※質問が重複していますので、こちらにRESしました。


シリアル値の特例 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/04/13(火) 00:19:52

余談になりますが、

>つまり、1900年1月1日を「1」とした数値から

WindowsのExcel場合、1900年1月1日を「1」とした数値から
計算しているのが標準設定ですが、この計算方法を、
設定で1904年から計算することが可能です。
これは、Excelが元々マッキントッシュのアプリケーションで、
自動的に1904年で、計算していたために、互換性を持たせるために
このような設定がついているそうです。

「ツール」→「オプション」→「計算方法」
この中に設定できるところがあります。


Re: 年月の表示形式 投稿者:まき  投稿日:2004/04/13(火) 17:18:32

教えていただきありがとうございました!
2004/1と入力したらできました。
分かってしまえば簡単な事だったのですね・・・
でも、大変助かりました。
ありがとうございました。

TOP

[504]

プロファイルとは・・・  投稿者:ゆたかくん  投稿日:2004/04/12(月) 16:43:28

会社の業務でWINDOWSXPでプロファイルという言葉が出てまいりましていろいろ調べているのですが意味がわかりません。
わかりやすく教えていただけないでしょうか?



Re: プロファイルとは・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/13(火) 01:41:57 [HOME]

どの部分(場面)ででてくる単語ですか?
業務ソフトですか?
Windowsの設定ですか?


Re: プロファイルとは・・・ 投稿者:ゆたかくん  投稿日:2004/04/15(木) 14:58:55

Windowsの設定です。なんかアドミニ権限ではできるけど
一般ユーザではできない。みたいなことだと思うんですけど。そういうのって簡単にできるものなのでしょうか?


Re: プロファイルとは・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/16(金) 03:06:02 [HOME]

ユーザープロファイルのことでしょうか?

WindowsXPは1台のPCを複数のユーザーが共有して使うことを前提にしています。
それぞれのユーザーに対してどこまで権限を与えるかを指定でき
それぞれに固有のデスクトップ環境や各種設定が持てます。

アドミニスター権限のあるユーザーなら設定変更など何でもできますが
制限ユーザーでは設定変更やソフトのインストールなどができません。

それらの内容を定義したものがユーザープロファイルと考えていいと思います。

詳しくは「スタート」→「ヘルプとサポート」で
「プロファイル」と入力して検索ボタンを押してみてください。


Re: プロファイルとは・・・ 投稿者:ゆたかくん  投稿日:2004/04/19(月) 17:08:42

ヘルプとサポート見ました。せんむさんの説明の方がわかりやすかったです。
ただいざ自分でやろうと思えばやはり難しいですよね?
ご説明ありがとうございました。


Re: プロファイルとは・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/19(月) 19:30:47 [HOME]

会社のPCの場合、管理者以外の人間が勝手に設定を変更したり
ソフトをインストールされないように一般ユーザーの権限を
制限していることがあります。

「アドミニスター権限で・・・・」というメッセージがでたら
アドミニスター権限(管理者権限)を持つユーザー
(多くの場合、会社のネットワーク管理者)でないと
実行できない、ということになります。
そのような場合は管理者に相談しましょう。

TOP

[503]

音声認識ができません(T-T)  投稿者:初めての自作  投稿日:2004/04/12(月) 13:02:37

みなさまはじめまして。m(_ _)m

このたび、音声チャットとかやろうと思い、Webカメラ、ヘッドホン(マイク付き)を購入したのですが、なぜかマイクから声を拾ってくれません。

PCの構成は、自作パソコンなんですが、

M/B:Albatron 865PE PRO
CPU Pentium4 2.8C 純正クーラー
Memory DDR3200 1GB(512×2)
VGA RD96pro
HDD 160GB
OS Windows XP Home
サウンドはオンボードです

何がいけないのかさっぱりです・・・

マイクで音声入力するにはサウンドカードが必要なのでしょうか?どなたかご教授ください m(_ _)m

でも、マザーボードには、マイク端子がついているんですけど、何で音声入力できないんだろう・・・

より具体的に説明しますと、
コントロールパネルのサウンドオーディオデバイスのアイコンから、オーディオのタブを開いたときに、録音の項目に「Real Ac97 Audio」(音の再生のデバイスと同じでした)というデバイス表示があります。
また、音声のタブの音声録音タブにも「Real Ac97 Audio」(音声再生と同じようです)のデバイス表示されています。
それと、音声のタブに有るハードウェアのテストは行ってみましたが、音声入力レベルが全く上がりません。他のテストでも同様です。マイク入力テストは一切レベルがあがりません。念のため書きますが、これらのテストはマザーボード標準のマイク端子を使ったテストの結果です。

ちなみに、音楽をPCで聴きながらアクセサリにある「サウンドレコーダ」でマイクによる録音をやろうと思ったら、なぜかマイクの音は録音されず、PCで再生している音楽が録音されていました・・・

最後に、チップセットドライバについてなんですが、マザーに添付のCDを使い、ドライバは一通りインストールしました。そのときにインストール漏れがあったとはちょっと考えにくいです(ほぼ自動であったため)。
原因はべつのところにあるのでしょうか?
それとも、再度マザーに付属のCDによりドライバを一通りインストールした方がよろしいんですかね?

こんな感じですが、ご教授頂けると助かります。
m(_ _)m


Re: 音声認識ができません(T-T) 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/04/12(月) 16:01:19

僕は、音関係には弱いのですが、CD再生と同時にマイクから録音もできないのですか?
まさかとは、思いますが、マイクのボリュームがミュートになっている・・・なんて事は、無いですよね・・・ (((((((・・;)サササッ


Re: 音声認識ができません(T-T) 投稿者:初めての自作  投稿日:2004/04/12(月) 18:25:05

さっそくのお返事ありがとうございますm(_ _)m

確認してますが、もちろんマイクはミュートにはなっていません・・・


Re: 音声認識ができません(T-T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/13(火) 02:13:15 [HOME]

お使いのWEBカメラのメーカーや型番が不明ですが
これは該当しませんか?

「Intel(R) PC Camera 製品:サウンドが録音できない、マイクが使用できない問題」
http://support.intel.co.jp/jp/support/createshare/camerapack/cappkg.htm


Re: 音声認識ができません(T-T) 投稿者:Jun  投稿日:2004/04/13(火) 08:27:22 [HOME]

録音の選択がマイクになっていないのではないですか?
私はよくその選択を間違えて録音を失敗することがあります。
XPじゃないのでわかりませんが、
98seの場合はボリュームコントロールのオプションからプロパティの録音をチェックして、OK。
レコーディングコントロールのマイクをチェックします。

もしかして、全然お門違いなお話しならすみません。^^;


Re: 音声認識ができません(T-T) 投稿者:初めての自作  投稿日:2004/04/13(火) 09:03:34

おはようございます。

色々と教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまでマイクが使用できるようになりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m


Re: 音声認識ができません(T-T) 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/13(火) 11:58:17 [HOME]

解決してよかったですが
トラブルの原因(および解決法)を書いていただくと幸いです。



Re: 音声認識ができません(T-T) 投稿者:初めての自作  投稿日:2004/04/14(水) 12:43:48

ご報告が中途半端でした。申し訳ございません。m(_ _)m

解決できましたが、問題点等は以下のとおりでした。

・録音の選択がマイクになっていなかったため

・よって、コントロールパネル→サウンドオーディオデバイス→「オーディオ」のタブに必要な選択作業を行い解決しました。

以上ご報告させて頂きます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

TOP

[501]

USBコントローラが認識しなくなりました  投稿者:美藤  投稿日:2004/04/11(日) 21:09:56

こんにちは。お世話になります。
主に家人が仕様しており、正常に動いていた時の様子を
見ておりませんでしたので上手く説明できるか分からない
のですが、パソコンでゲームをする時に使用するUSB接続
タイプのコントローラが突然認識しなくなりました。

コントローラーは認識しなくなってから新しく買ってきた
ものを含め、3種類あるのですがどれも認識しないようなので
機種によって動かないというわけではないようです。
通常、認識できた時にはコントローラを入れていると
「コントロールパネル」→「ゲームオプション」で開く
「コントローラ」の部分に使用できるコントローラが表示
されていたらしいのですが、そこに何も表示されなくなって
いる状態です。

認識しなくなった時期としてはNorton Internet Security
をインストールしてからだと思ったので、アンインストール
したのですが、それでも認識しませんでした。
使えなくなる以前からの変更点ではNorton Internet Security
の導入くらいしか心当たりになく、何故使えなくなったのかが
分かりません。

OSはWindows Meを使用しています。
本来ならリカバリーなどをしてみるべきなのかもしれませんが
出来ればリカバリーはせずに済む方法を探しています。
このような症状の原因について心当たりがおありでしたら
どうぞご教授くださいませ。宜しくお願い致します。


Re: USBコントローラが認識しなくなりました 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/04/11(日) 23:36:32

いろいろ考えられますが、
1.ドライバーを疑ってみる。

 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→
 「デバイスマネージャー」→
 「ユニバーサル シリアル バス コントローラー」で、
 USB接続タイプのコントローラのドライバーを削除して、
 再起動をして、ドライバーのインストール。
 Norton Internet Securityなどのウイルス対策ソフトは、
 ドライバーのインストール時には、リアルタイム検索や、
 ファイアーウォールを動作停止させてください。
 ドライバーが上手くインストールできない場合があります。

2.システムの復元を使用する。
 (以前ちゃんと認識して動いていた状態に戻します)

 ↓システムの復元の使い方
 
http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/help5.html
 ↓使う前にWindows Updateしてください。
 http://support.sharp.co.jp/mebius/information/merestore/index.asp
 ただし、「システムの復元」が、使える状態であること、
 復元する時点を、上手く選ばないと、インストールしたソフトが、
 見た目には無くなったり、ウイルスに感染していた時点を、
 選んだりすると、ウイルスが復活したりします。ご注意を!

とりあえずこのくらいです。


Re: USBコントローラが認識しなくなりました 投稿者:美藤  投稿日:2004/04/12(月) 19:16:45

ご回答有難うございます。

まず、「1」の手段を試してみましたがやはり反応ありませんでした。
次に「2」の手段はまだ試していないのですが、確実に動いていた
と言えるのが去年の事なので…正確にいつ頃まで動いていたのかの
特定は難しいのです。
ウィルスに感染していた時期などはありませんが、あまり昔過ぎる
と仰っている通り他のソフト方面で何か不都合が出てくるのではと
懸念しておりまして、試すのは最後にしようと思っております。

ちなみに、最初の投稿時に書き忘れたのですが、初めはUSB自体が
故障したのかと思い、コントローラ以外のものを繋げてみましたが
他の周辺機器は正常に認識しました。
コントローラだけが認識しないようなので、何か特別な原因がある
かと思ったのですが…このような症例はやはり珍しいのでしょうか。

お手数をお掛けしますが、引き続き原因や対処法にお心当たりが
ございましたら、宜しくご教授頂けますと幸いです。


Re: USBコントローラが認識しなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/13(火) 01:40:49 [HOME]

ドライバ以外には考えにくいですね。
コントローラにはドライバは付属していませんでしたか?


Re: USBコントローラが認識しなくなりました 投稿者:美藤  投稿日:2004/04/13(火) 23:25:06

お世話になります。

ドライバですが、コントローラに付属していたものはあります。
1番最近買ってきたコントローラの場合は、マニュアルの手順通り
にセットアップしても認識しませんでした。
以前の内容と重複しますが、記憶にあるところで去年までは何の
問題もなく使えていたのです。
今まで普通に使えていても突然おかしくなったりする事があるん
でしょうか…。

でも、原因がドライバだったらまだどうにか手の打ちようがあり
そうなので、もう少し調べてみます。
どうも有難うございます。


Re: USBコントローラが認識しなくなりました 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/14(水) 02:50:41 [HOME]

今まで使えていたものが突然おかしくなった場合は
直前に何らかの操作や設定変更、あるいはソフトのインストールなど、
何らかのことをしたことが原因ではないかと考えられます。

どうしてもだめならばリカバリー(Windowsの再インストール)が
近道だとは思いますが、お力になれなくてすみません。

 TOP

過去ログNo.0086

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理