初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0081

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[460]

ボタンが正しく表示されない  投稿者:ちゅき  投稿日:2004/03/31(水) 20:12:31

またお聞きしたいのですが、
インターネットやファイルを閉じる時に
クリックする×ボタンやその横の最小化、最大化の
ボタン表示がおかしくなってしまいました。
なにやら半角の記号になっていて、
「戻る」ボタンの横についている矢印ボタンも
半角で6となっています。
直そうと試みたのですが、一向に直りません。
窓のMeですが、結構再起動などのやりすぎでそうなってしまったのでしょうか…。

もし解決法があるのなら教えてください。
お願いします。


Re: ボタンが正しく表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/31(水) 21:02:23 [HOME]

よくあるトラブルです。
左側ウィンドウの過去ログの「よくある相談」にもありますが
こちらをどうぞ。

「PCレスキュー隊:最大化や最小化ボタン、閉じるボタンが数字やおかしな記号になってしまった」
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_trouble01.htm#01

TOP

[459]

・・・・。  投稿者:ゅみ。  投稿日:2004/03/31(水) 18:27:33

ソフトをもっていないのですが・・・
壁紙などははれるのでしょうか?


Re: ・・・・。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/31(水) 18:51:35 [HOME]

タイトルはきちんと書いてください。

TOP

[458]

ページ作成について。  投稿者:七海w  投稿日:2004/03/31(水) 18:25:59

登録をしたのですが・・・
ページの作成の仕方がわかりません。
検索をして見つかったことはみつかったのですが・・・
難しくてワカリマセン・・。

なので簡単に説明してくださると、うれしいです。


Re: ページ作成について。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/31(水) 18:53:17 [HOME]

ホームページの作成だと思いますが・・・
こちらを参考にどうぞ。

「ホームページの初歩の初歩」
http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/index.htm

これでも理解できないのでしたら
HP作成ソフトを購入されることをおすすめします。


Re: ページ作成について。 投稿者:ゅみ。  投稿日:2004/03/31(水) 20:54:33

あの、ハードディスクがないと、
ぜったいにHPは作れないんですか?


Re: ページ作成について。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/31(水) 21:04:13 [HOME]

ハードディスクがないPCというのは聞いたことがありませんが・・・
なにか勘違いされていませんか?
普通のPCにはハードディスクが内蔵されています。

TOP

[457]

文章について  投稿者:犀利  投稿日:2004/03/31(水) 13:46:33

文章についての質問です。
私は作成ソフトを使ってサイトを作っています。、
文章を打って、IEでプレヴューをしてみると文字の始まりが他の文の始まりと違うのです。私は、全ての文の始まりを同じ位置で書いているのですが、下のようになってしまうのです。
    初めまして。
 私は犀利と申します。
    これから・・・

という風になってしまいます。自分では思いつく限りの方法を試して直そうとしましたができなかったので、この掲示板に書かせてもらいました。お答えをよろしくお願い致します
  



HPをIEでプレヴューすると文字の始まりが他の文の始まりと違う 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/31(水) 16:12:01 [HOME]

HPのURLを書いてもらうと正確に言えますが
HP作成ソフトを使っているということですので
たぶんセンタリングになっているのではないかと思います。

該当部分を選択して「左揃え」にするか
「標準」設定を「左揃え」に設定変更してみてください。

なお、HPで長い文章を書く場合は途中で改行しないで
段落の部分のみ改行するようにしたほうがいいと思います。
途中で改行を入れると自分の環境では正常に見えますが
他の人が見ると、おかしな位置で改行するようになることがあります。

どうしても改行したい場合は1行は短めにしましょう。
またテーブルやスタイルシートで1行の長さ(文字数ではありません)を指定することも可能です。


Re: 文章について 投稿者:犀利  投稿日:2004/03/31(水) 21:33:01

せんむ様、お答え有難うございました。
おかげでサイト作成がはかどりそうです。
これからもよろしくお願い致します

TOP

[456]

P2P通信  投稿者:伊右衛門  投稿日:2004/03/31(水) 00:51:49

はじめまして、PC暦1年半の未熟者です.1つ気になったことがあったので、教えてください.
最近、回線を変えようと思い、いろいろと検索をかけていると、フレッツドットネットというサービスを発見しました.月額600円程度で1Gのネットワークストレージ、P2P通信が売りらしいのですが、「インターネットを経由しない」P2P通信というのが、理解できません.わかる方でどなたかご解説をしていただけないでしょうか?


Re: P2P通信 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/31(水) 11:46:25

こんにちは。

私は使用してないので詳しくはわかりませんが、
NTT地域会社の地域IP網内での通信なので「インターネットを経由しない」と記されているのでしょうね。

ですので、やりとりする相手の方も同じNTT地域会社のフレッツ接続を使用している必要がありますね。


フレッツドットネットのP2P通信 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/31(水) 16:23:30 [HOME]

cheerさんのレスの通りですが、ちょっと補足しますと
「NTT地域会社の地域IP網」というのはNTTだけのネットワーク回線ですので
一般に解放されているインターネットとはちがって
会員のみが使える有料の専用線と理解するといいと思います。

TOP

[455]

CD-ROMのインストールができない  投稿者:コメット  投稿日:2004/03/30(火) 23:53:16

前の投稿でいいかげんな書き方をしてしまったのに、お返事をいただき申し訳なく思います。もう一度聞いてもいいでしょうか?
Norton Internet Security2004 という CD−ROMです。
初めの画面で インストールする を クリックすると セットアップ必要条件の確認という画面がでて 「この製品は InternetExplorerバージョン5.01サービスパック2以上が必要です。Ie6setup.exeを起動すれば InnternetExplorerをインストールできます。」と書いてあり その後に 「セットアップを終了します」 その下に OKボタン があります。それで ie6setup.exe を インストールしたのですが CD-ROMを 改めて起動させても また同じ画面が出て OKボタンを 押すと CDを入れない時の初めのDesktopの 画面に戻ってしまい 先にすすめないのです. ほかのSecurityを インストールしたことは ありません。何か 原因が あるのでしょうか? パソコンは NEC Windows98です。分からなくて 途方にくれています.よろしく おねがいします。


Norton Internet Security2004:インストールできない 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/31(水) 12:02:51

こんにちは。
スレッドは続けて書き込みした方がいいですね。
IE6は間違えなくインストールされましたか?

エラー: 「Internet Explorer 5.01 以上が必要です」が表示されてインストールできない

インストール時の注意点

上記対策でも解決しなかった場合はメーカーサポートに確認された方がいいと思います。


以下は転記です。 投稿者:せんむ  投稿日:2004/04/04(日) 04:14:21 [HOME]

[473] CD−ROMがインストールできない  投稿者:コメット  投稿日:2004/04/03(土) 00:29:26 [返信]
cheerさんのアドバイスにあったアドレスを開いたら
困っていた状態の答えがかいてありました。
おかげさまで 無事インストールすることができました。
本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: CD−ROMがインストールできない 投稿者:cheer  投稿日:2004/04/03(土) 13:47:37
直ってよかったですね。

できましたらどの解決法で直ったか書き込んで頂くと今後の参考になりますので、
もしご覧になられたら書き込みお願い致します。m(__)m

TOP

[454]

描画速度・・・  投稿者:hisashi  投稿日:2004/03/30(火) 11:06:13

はじめまして、よろしくお願いします。
早速ですが、ゲームの描画速度が異常に遅いんですよ。
どうしたら、いいでしょうか?
OSはXPです。
ビデオカードはS3Graphics ProSavageDDRを使っています


ゲームの描画速度が異常に遅い 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/30(火) 19:07:53 [HOME]

タイトルはきちんと書いてください。

ゲームはまったくやりませんし、ビデオカードの知識もありませんので
正確ではありませんが・・・・

お使いのビデオカードはだいぶ以前のもののようです。
最新の3Dゲームはビデオチップの性能の要求が高いです。
ゲームの画質を落とせば多少は良くなるかもしれませんが
ゲームの配布元でお使いのビデオカードが対応しているかどうかを確かめたほうがいいと思います。


ゲームの描画速度が異常に遅い 投稿者:hisashi  投稿日:2004/03/30(火) 21:53:29

すいませんでした。以後気をつけます。
なるほど、確かに、家にあるゲームは結構最近のものです。
買い替え時ってやつですね。ありがとうございました。


Re: 描画速度・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/30(火) 22:33:58 [HOME]

買い替えといっても、PC本体ではなく
ビデオカードのみ交換すれば大丈夫かもしれません。

TOP

[453]

「ホストが見つかりません」と出ます  投稿者:サトコ  投稿日:2004/03/30(火) 02:09:24

ウィンドウズ98を使ってまして、ビルダー6,5でHPを作成
していたのですが、一度ビルダーについていたもので
転送してみようと思うと「ホストが見つかりません」と出ました。
ホスト名等に間違いはありません。
ffftpを使っても同じ事が出ました。
PASVにチェックを入れたりして試してみましたが
効果はありません。

問題解決の為に他にする事はありますでしょうか?
ちなみにケーブルを使っています。

それと関係あるかは分かりませんが、色々検索してみた所、
「インターネットに問題なく接続出来ていますか?」と出ました。

受信したメールに書いてあるURLをクリックしても
プロファイルマネージャーの「communicator」へようこそのページになります。
この事にも問題あるのでしょうか?
今までIEで普通に動いていたのに、
何かネスケの設定を間違ってしてしまって以来、
このような現象が起こり、メールのURLからネットに繋げなくなりました。

すみませんが、お分かりになる方お教え願えますでしょうか?


Re: 「ホストが見つかりません」と出ます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/30(火) 19:03:16 [HOME]

今までどのようにアップロードしていたのでしょうか?
IDやホスト名、パスワードが間違っていること以外は考えにくいです。

ネットスケープは使ったことがありませんのでまったくわかりません。
わかる方のレスをお待ちください。


Re: 「ホストが見つかりません」と出ます 投稿者:サトコ  投稿日:2004/03/31(水) 00:57:00

先程windows updateをしてみた所、
ネスケの不具合も上手くいくようになり、
それと関係あるかわかりませんがアップロードも
出来るようになりました。

それと今までメールで来たものをコピペしてたのですが、
手打ちで転送したのが効果あったのかもしれません。

本当にお手数かけてしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。


Re: 「ホストが見つかりません」と出ます 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/31(水) 16:15:29 [HOME]

解決してよかったです。

普通はコピー&ペーストが間違いなくていいのですが
場合によってはパスワードなどの末尾にスペースが
入ってしまうことがあります。

> 受信したメールに書いてあるURLをクリックしても
> プロファイルマネージャーの「communicator」へようこそのページになります

「通常使うブラウザ」がネスケに変更されてしまったのが原因かもしれませんね。


TOP

[452]

古HDDのデータを新HDDに  投稿者:Thankyou  投稿日:2004/03/30(火) 01:15:58

過去ログの0007(〜414)
「古いPCのHDDを新しいPCに接続してデータを新しいPCに移したい」
と、殆ど一緒なんですが一つ気になったことがあります。
増設しようと思っている古HDDにはCドライブに98SEのOSが入っていて、
新HDDのCドライブにはXPのOSが入っているんですが大丈夫でしょうか?
古HDDの必要なデータ(OSやアプリは除く)だけを新HDDに移したいだけなんですが、、、
その後に古HDDをフォーマットして使おうと思っています。
OSが異なっていると認識されないとかあるんでしょうか?


Re: 古HDDのデータを新HDDに 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/30(火) 19:01:08 [HOME]

古いHDDを増設するときに、ジャンパーピンを
必ず「スレーブ」にしてください。

新しいHDDのWindowsXPで起動すると
増設した古いHDDは「C」ドライブではなく
ドライブ名がずれますが正常です。

増設HDD内にあるWindows98で作成したデータも
WindowsXP上で移動やコピーができると思います。
ただし対応したアプリケーションもインストールしないと
開くことはできません。


Re: 古HDDのデータを新HDDに 投稿者:Thankyou  投稿日:2004/03/31(水) 11:51:26

ありがとう御座いました。
無事増設できて、今はデータ移動やインストール作業におわれています。

最初増設した時に、CD-ROMドライブが認識されなくて焦りましたが、
増設する時に、ケーブルが外れていただけでした(苦笑


Re: 古HDDのデータを新HDDに 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/31(水) 16:19:30 [HOME]

> 増設する時に、ケーブルが外れていただけでした

これは良くあるトラブルです。
コネクタを挿すときにきちんとささっていなかったり
挿す向きをまちがえたり(FDDが間違えやすいです)
ジャンパーピンの設定をわすれたり・・・。

旧HDDはバックアップ用に使われるといいと思います。

TOP

[451]

CDの中のデーターが表示されない  投稿者:こまりん  投稿日:2004/03/29(月) 19:42:51

ノートPCの「XP」を使用しています。
CDのディスクは内臓のものです。

以前読み取れていたCD-Rの中のデーターの表示が なくなりました。
CDを挿入後「マイコンピューター」→「CDーROM」で開けると入っているはずのデーターが何も表示されていません。他のCDも全部そうです。ただし、音楽CDだけは表示されました。
CDドライバも異常はみられません。(認識されています)
ご指導願えませんか?お願い致します。


Re: CDの中のデーターが表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/30(火) 18:56:46 [HOME]

内蔵ドライブはCD-R/RWですか?
ライティングソフトはインストールされていますか?
以前読めたCD-Rというのは、同じノートPCで読めたのですか?

PCのメーカー名、型番を書いてください。


Re: CDの中のデーターが表示されない 投稿者:こまりん  投稿日:2004/03/30(火) 22:08:43

☆内臓ドライブは CD-R/RW

☆ライディングソフトってどんなですか?(^_^;
☆そうです。同じパソコンで表示できていました。
☆IBM Windows XP Home Edition
Type 2684-DXJ S/N 97-1057A 03/03    です。


Re: CDの中のデーターが表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/30(火) 22:44:20 [HOME]

コンボドライブのようですね。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-047760F

ライティングソフトとはCD-Rなどの読み書きをするための
B's Recorder GoldやEasy CD Creatorなどのソフトです。

いまのところ原因が思いつきませんが、もう少し考えてみます。


Re: CDの中のデーターが表示されない 投稿者:こまりん  投稿日:2004/03/31(水) 07:35:55

分かりました。
お忙しいのに いつもありがとう御座います。
こちらでも 色いろ試してみます。m(__)m


Re: CDの中のデーターが表示されない 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/31(水) 12:31:48

こんにちは。

いつごろから見えなくなったのですか?
何か心当たりは?(ソフトなどをインストールしたとか)
システムの復元でも戻らないかな?

私でしたらダメもとで下記を試してみますが…
改善されるかはわかりませんm(__)m

・ライティングソフトを一旦アンインストールして再度インストール

・セーフモードで起動、デバイスマネージャーからCD-R/RWを削除してPC再起動


Re: CDの中のデーターが表示されない 投稿者:こまりん  投稿日:2004/03/31(水) 20:27:44

・・・音楽CDをコピーして その後から 異変でした。

ダメ元を 試して又、返事致します。
ご指導ありがとうございます。m(__)m


すみませんです(-_-# 投稿者:こまりん  投稿日:2004/04/02(金) 16:19:11

あれから、人の家のPCでCD-Rのファイルを見てもらったら〜
Σ( ̄ロ ̄l何のことは無い、CD-Rの中がそのPCでも読めない・・というより、CD-Rのデーターが消えて無くなっていました。
パソコンに問題があると思い込んでいたのですが、実は問題はCD-Rの方でした。
でも、3枚ものCD-Rに入れてたデータが消えてるのは?どうしてなんでしょう・・・?
とりあえず 解決しました。
お騒がせしてすみませんでした(T_T)

 TOP

過去ログNo.0081

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理