初心者専用パソコン相談掲示板

過去ログNo.0074

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

[390]

アサーションエラー  投稿者:迷鈴  投稿日:2004/03/16(火) 03:51:34

フォトショップで「web用に保存」でGifに書き出しを
しようとしたら「アサーションに失敗しました。この捜査を
完了できません」というエラーが出てGif化できなくなって
しまいました。(jpgにはできますし、psdで保存はできます。)
今までずっとこういうエラーが出たことはありません。
PCは自作です。OSはWindows2000です。
よろしくお願いいたします。
※やってみたことは、ソフトをアンイストしてインストし直す。
再起動する。デフラグを最適化する。HDDを整理する。等です。


Re: アサーションエラー 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/17(水) 12:13:57 [HOME]

Windows2000もフォトショップも使ったことがありませんので
正確なことはわかりません。
調べてみます。

TOP

[389]

イースターのことですが・・  投稿者:palu  投稿日:2004/03/15(月) 21:43:57 [HOME]

ここでイースターの事を話してもいいんでしょうか??
話しちゃいます!!

アップしました→HPを見てみると
表示されない;;
何回やっても表示されません。
ちゃんと、メモ帳からつくってやってます。
アップする前はちゃんと表示されるし・・・。
なぜでしょうか??


Re: アップロードしたのに広告しか表示されない 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/15(月) 22:47:25

ここの管理人さんは、イースターの関係者ではありませんので、その
点、誤解なきようにお願いします。

示されているURLのページは広告のみのソースしか見当たりませんね。
こういうことは、サーバーの不具合などで起きることもありますので、
何とも言いがたいですね。

index.htmlに、現在何もアップロードされていないようですが、まず
最初は、ここに作成されたindex.htmlファイルをアップロードしてみ
てください。そうか、もう少し時間を置いてからアップロードしてく
ださい。


Re: アップロードしたのに広告しか表示されない 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/16(火) 02:55:24 [HOME]

タイトルは適切に書いてください。

アップロードした、ということですが
実際にどのようにしましたか?

FTPを使った場合、エラーが出ませんでしたか?
アップロード先(フォルダ)が間違っていませんか?
ファイル名が間違っていませんか?(半角英数字にしていますか?)

なお、イースター関係の質問は
できるだけイースターの掲示板にお願いします。

TOP

[388]

受信トレイが全て消えて・・・  投稿者:まやの  投稿日:2004/03/15(月) 17:08:22

質問させてください。WINDOWS ME
Outlook Express 6 の受信トレイが消えてしまいました。マイクロソフトエディターのソフトを使っててエラーになり、強制終了画面になりました。その後になりました。顔面蒼白です。メーカーに電話して相談して.dbxファイルでプロパティの
サイズを見ても残ってるようで、それをマイドキュメントにバックアップとってファイルーインポート・・・のやり方をしても元に戻りません。その方曰く「DBXを解凍しないと無理かもしれない」とのこと。その後色々OutlookのHPのQ&Aも見ましたが同じような事が載っていました。素人なので電話で話しながらでないと恐いのですが、治る方法ありますか?宜しくお願い致します。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/15(月) 22:22:24

受信トレイが消えてしまった・・フォルダが無いということで
しょうか?
OEのメニューバーの「表示」→「レイアウト」→フォルダ一覧に
チェックを入れてもダメですか?

それから、OSがWinMEということですので、ダメ元でシステムの
復元を試されてはどうでしょうか。

それでもダメでしたら
幸い、受信トレイ.dbxをバックアップされているので、IEを再イン
ストールするのも方法の一つなのですが・・。
他にうまい方法があるかも知れませんので、もう少し、他の方の
RESを待ってください。

受信トレイフォルダがあり、その中身が表示されていないだけ
でしたら、一度ここ↓を参考にされてはどうでしょうか。
http://pcrescue.easter.ne.jp/bbs119log/bbs119log0066.htm#307

なお、受信トレイ.dbxは絶対に修正等をしてはダメですよ。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:まやの  投稿日:2004/03/15(月) 23:07:54

ELFさん、早速のレスありがとうございます。
フォルダはあるのですが、中身が全て消えました。(ーー;)
私は皆さんみたいに詳しくないどころか全然わかっていないので、
いつも困った時はサポートの方に言われるままにクリックしていくので・・・。すみません。
「受信トレイ」で検索すると「受信トレイ.dbx」と検索結果が出ますが・・・、そこからが・・・???

ELFさんの記事で・・・

>見つかった場合、
>1)一旦、Outlook Expressフォルダをデスクトップにコピー
>2)マイドキュメントに、例えば「メールデータ」というような>名前のフォ ルダを作成
>3)上記のせんむさんが書かれている方法で、メールデータの保>存先を 「メールデータ」に指定
>4)自身宛にメールを送受信して、マイドキュメントの「メール>データ」に データが格納されているか確認
>5)確認できれば、デスクトップのデータをマイドキュメントの>「メール データ」に移動又はコピーすれば良いのですよね 

・・・ってありましたが、これをやればいいのでしょうか?ごめんなさい。
1)、3)のやり方がわかりません。2)はわかります。

色々いじってしまったので心配ですが、それは皆さんに聞いてから
受信トレイ.dbx関係のフォルダも沢山になってしまったけど、プロパティで作成日が今日の分を処分すればいいのですよね?
最後にたどり着けるまで大変な相手ですが宜しくお願い致します。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/16(火) 00:39:02

1)のOutlook Expressフォルダをデスクトップにコピー
↑このフォルダの中に受信トレイ.dbxファイルその他が入って
いますので、フォルダごと右クリックでズルズルとデスクトップ
にドラッグ&コピーするという意味です。かなり深い階層で見つ
かりにくいところにあります。※これは、もう分かっていますよね。

3)上記のせんむさんが書かれている方法で、メールデータの保存
先を 「メールデータ」に指定
↑これは、マイドキュメントに、デスクトップに置いてあるOutlook
Expressフォルダをコピーします。これは念のための措置です。

次はOEを起動、「メニューバー」→「ツール」→「オプション」→
「メンテナンスタブ」→「保存フォルダボタン」→「変更」で
エクスプローラーが開くと思いますので、マイドキュメントの
Outlook Expressフォルダを指定してOKです。

念のための送受信ですから、うまくできればデスクトップからの受信
トレイ.dbxほかのファイルをコピーする必要はありません。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:まやの  投稿日:2004/03/16(火) 22:09:28

ELFさん、度々すみません。
1)はできましたが、3)はデスクトップ上でOutlook Expressを右クリックコピーし、マイドキュメントを開けて空いた場所に貼り付けしましたが、間違ってますか?せんむさんの文章とは違うのでELFさんの仰ってることを私が勘違いしていますか?

>次はOEを起動、「メニューバー」→「ツール」→「オプション」>→
>「メンテナンスタブ」→「保存フォルダボタン」→「変更」で
>エクスプローラーが開くと思いますので、マイドキュメントの
>Outlook Expressフォルダを指定してOKです。

エクスプローラの中でマイドキュメント(英語と日本語の二つありますよね?どっちでもいいのですか?)の中にはOEはありませんでしたが、さっき作ったメールデータがありましたが・・・。

ごめんなさい、交換日記みたいになってしまって・・・(−−;)


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/16(火) 23:16:22

現時点、誤りは無いと思われます。

デスクトップとマイドキュメントに同じOutlook Expressフォルダが
できたことになりますね。これでバックアップする意味が分かった
でしょう。失敗すると、また地下からコピペしないといけないからね。

次はフォルダの指定です。
マイドキュメントにコピペしたOutlook Expressフォルダを開くと
数個の.dbxファイルがあると思います。
そして、メニューバーの下にあるアドレス(D)を見るとアドレスが
表示されているでしょう。↓このように。
C:\---省略---\My Documents\Outlook Express

省略しているのは、OSによって異なるからです。これで、英語か日本語
の方を選択するのか分かると思います。日本語の方はデスクトップのもの、
英語の方を選択します。
上記で見たアドレスが参考になるはずです。
※もしアドレスが表示されていなかったら、どれでも良いのでdbxファイル
を右クリック→プロパティ→場所欄を見ても同じです。

>エクスプローラの中でマイドキュメント(英語と日本語の二つありま
>すよね?どっちでもいいのですか?)
上記の疑問が解けましたでしょうか。

Outlook Expressフォルダを指定してOKです。と書いたようにdbxが格納
されている「フォルダ」を指定します。ファイルの指定じゃないですよ。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/16(火) 23:32:10

ちょっと訂正ね。多分、日本語の方から辿って行っても同じ結果に
なると思います。
もし、よく分からなかったら、マイドキュメントにいれた
Outlook Expressフォルダの名前を「mail」というふうに
変更してもOKだからね、その方が確実に区別できて良いかもね。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/16(火) 23:37:07

まやのさん、こんばんは。
多分ELFのおっしゃってるのは下記手順だと思いますが…

1.まずはOutlookExpressを終了。

2.エクスプローラーで下記の「Outlook Express」フォルダ内の[受信トレイ.dbx]をデスクトップに移動

C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Express
Meの場合たぶん上記の場所にあると思います。

「Outlook Express」フォルダには[受信トレイ.dbx]ファイルが無い状態になります。

4.C:\My Documentsに「メールデータ」というフォルダを作成

4.下記方法でメールデータの「保存場所」を先ほど作成した C:\My Documentsの「メールデータ」に指定
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_mail02.htm#25

3.OutlookExpressを起動。
この時点で、受信トレイフォルダは初期の状態になっています。

5.自身宛にメールを送受信して、C:\My Documentsの「メールデータ」にデータが格納されているか確認

6.OKなら先ほどデスクトップに移動したの[受信トレイ.dbx]「Outlook Express」フォルダを開いて中のデータをC:\My Documentsの「メールデータ」に移動

以上だと思います。


>ELFさん
こんばんは。
違ってたらフォローお願い致します。m(__)m


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/16(火) 23:39:25

あっ!
ちんたら書いてたらダブってしまいました。
>ELFさん、申し訳ないです。m(__)m


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/17(水) 00:08:18

げっ!おまけに間違え発見!

[間違い]
> 6.OKなら先ほどデスクトップに移動したの[受信トレイ.dbx]「Outlook Express」フォルダを開いて中のデータをC:\My Documentsの「メールデータ」に移動

[修正]
6.OKなら先ほどデスクトップに移動したの[受信トレイ.dbx]をC:\My Documentsの「メールデータ」に移動

あと番号も間違えて付いてます(汗
上から順番に作業して下さい。
ごめんなさいm(__)m


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/17(水) 00:13:00

>cheerさん、こんばんは。
フォロー、ありがとうございます、正解です。

実は、どちらの方法でも良いのですが・・
どちらをアドバイスしようかと迷っていました(笑)

私が過去にした時は、空フォルダを作成して、それをOE側で指定。
そして自己宛に送受信して、正常にdbxファイルが生成されるか確
認して、そのあと、デスクトップのdbxファイルを上書きしたもの
です。
※これって素早くしないと、その間に到着したメールがダメになる
のですよね(泣)。もっともメモ帳で内容コピペしたら済むことなの
ですが。

この点、まやのさんが迷っているのかもしれません。
>まやのさん
ゴールは近いです、頑張ってください。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:まやの  投稿日:2004/03/18(木) 01:20:49

ELFさん・cheerさん、ありがとうございます。
今日作業しようとした時にELFさんのレス読んでる時悲鳴をあげそうでした。デスクトップ上にOEのファイルはあってもフォルダが無いことに気付き、検索からハードの中で3つのOEのフォルダが見つかり、dbxが付いてるフォルダをドラッグ&ドロップでデスクトップ上に持ってきましたがそれでよかったのでしょうか?
あとcheerさんが書かれてた4)はできましたが、5)がわかりません。どれをダブルクリックしても開けないし、「ファイルを開くアプリケーションの選択」ボックスが出てきます。確認の仕方が間違っていますか?
それと再起動したら昨日の友達のメールが消えてしまっているのですが、それも戻らないですか?
結構泣き入ってます。
ゴールまで何%のところに自分がいるのかがわからなくて・・・。
すみません、せっかく教えてもらってるのでポジティブ志向でいきます。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/18(木) 02:19:46 [HOME]

>まやのさん

現在の状況がわかりにくいのですが・・・

「.dbx」のファイルが見つかったのであれば
インポートを使ったほうがいいかもしれませんね。
見つかった「.dbx」ファイルはなんという名前でしたか?

「受信トレイ.dbx」などとというファイルがあれば、
デスクトップでもどこでもいいですから適当なフォルダを作り
そのファイルをそのフォルダへ移動します。
フォルダ名は「OE」でも「Outlook Express」でも「メールデータ」でも
お好きな名前でOKです。

ただし「.dbx」のファイルはいじらないようにしてください。
ダブルクリックで開く必要もありません。

次に・・・

1.OEを起動
2.「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」
3.「Outlook Express6」を選択→「次へ」
4.「Outlook Express6ストアディレクトリからメールをインポートする」にチェック→「OK」
5.「メッセージの場所」で「参照」を押す
6.「フォルダの参照」でメールのファイルを保存したフォルダを選択
 先ほどのフォルダが見えると思いますので、それを選択します。
7.「OK」を押す

確認のため、OEの受信フォルダを開いてみましょう。
以前のメールデータがあればインポートは成功です。

さらに念のため、自分宛にメールを送信して受信してみてください。
送信したメールが受信フォルダに入れば大成功です。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/18(木) 12:41:15

こんにちは。
一応、私の方も説明しておきますね。

> 5.自身宛にメールを送受信して、C:\My Documentsの「メールデータ」にデータが格納されているか確認

C:\My Documentsの「メールデータ」フォルダ内にいくつかの.dbxというファイルがあるか確認という意味です。
.dbxをダブルクリックする必要はありません。

もう一度、一番最初の状態に戻して順に操作された方がいいですね。
がんばって!


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:まやの  投稿日:2004/03/18(木) 15:03:48

せんむさんまででてきてもらってすみません。
インポートの手順・・・やってみましたが、エラーになります。
この前はできたのですに・・・。
なんか今ごちゃごちゃになり混乱しています。
メールさせてもらってからこちらからお電話で指導をしてもらうことは不可能ですか?
現在通院しているのですが、その医療関係の大事な情報まで受信トレイから消えてしまい大変焦っています。

cheerさん、ありがとうございます。
dbxファイルはありましたが、受信トレイ(1)dbxと(2)dbxはありましたがただの受信トレイdbxはなかったのですが、それでいいのでしょうか?デスクトップには持ってきたものがありますが・・・。それをメールデーターに移動できました。
6)はこれであってますか?
その後せんむさんが書かれてるインポートをやってみましたが、
「指定されたメッセージストアを開けません、OEがしようしている可能性があります」とエラーメッセージがでました。

ここから次にどう進めばいいのかわかりません。宜しくお願い致します。
>もう一度、一番最初の状態に戻して順に操作された方がいいですね。
元に戻すのも色々やりすぎて途中からメモしたりしてましたが、わからなくなってしまいました。すみません。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/18(木) 17:24:54 [HOME]

インポートしようとしたら「OEが使用している可能性があります」
とでるということは、その「.dbx」フォルダが現在OEで使われている
すなわち、インポートしようとしたメールデータは
ちゃんとOEで使われているということです。
OEのデータの保存場所を変更したからかもしれません。

OEを良く見てください。
受信トレイの中に受信したメールデータは戻っていませんか?

混乱してしまってどうしてもわからなければ
すべてのデータをバックアップしてからリカバリーして
データを戻すほうが手っ取り早いかもしれませんね。
使い込んだOSでしょうから他に不具合があるかもしれませんが
リカバリーすることによってそれもすっきり直ると思います。

ただし、データや設定のバックアップはしっかりと
リカバリー後は直ちにWindows updateを実行してください。

あるいはWindows MEのようですので「システムの復元」でもいいかもしれません。

実際にPCを目の前にすればわかるかもしれませんが
現在の状況がつかめないので電話でのサポートは難しいと思います。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/18(木) 19:30:40

こんばんは。

では、現在ある受信トレイ(1)dbxと(2)dbxを下記のソフトを使ってemlの形式に変換して、変換したeml形式のファイルを開いて今まであった受信メールか確認して下さい。

DbxRescue
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

ソフトの使い方はヘルプを見て下さい。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/18(木) 21:41:09

追記です。
下記ソフトも使ってみて下さい。

OEバックアップ&ビューアー
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html

あと現在の下記の状態をしりたいので下記のことを教えて下さい。

・C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Express
のフォルダ内にあるファイル全て書き出して下さい。

・OEを起動「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブで
「保存フォルダ」を押して「保存場所」はどこになっていますか?

・上記保存場所を探してそのフォルダの中にあるファイル全てを書き出して下さい。

・現在の状態でOEを起動して受信トレイ以外のメールは全てありますか?

がんばりましょう。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/18(木) 22:28:54

皆さん、こんばんは。
もう出来ているかなと思っていたのですが・・かなり混乱されている
ようですね。データのインポートやemlファイルのアドバイスもあり、
ますます訳が分からなくなっている様子ですね。でも焦らず、落ち着
いていないとダメですよ。

お友達からのメールが消えた!?とのことですが、この際、受信した
メールを全てWebメール(フリーメール)に転送しておいた方が良いと思
います。バックアップになりますし、OEが正常になれば、また自己宛に
転送すれば良いのです。

追加情報として記述されてた方が良いこととして、
(Q1)
受信トレイ.dbxファイルを地下からデスクトップにドラッグ&ドロップ
したのは、コピーですか?移動ですか?

(Q2)
受信トレイ(1).dbxや受信トレイ(2).dbxはどうしたのですか?
つまり、拡張子を変更せず、単に名前を変えただけですか?
最終的にまやのさんが、アドバイスを受けながら解決しなければなりま
せんが、私がした方法を再度説明すると混乱するかもしれませんので、
しばらくRESを控えますね。



Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:まやの  投稿日:2004/03/19(金) 12:03:02

せんむさん・cheerさん・ELFさん、ありがとうございます。

この2日間cheerさんに教えてもらった作業をしていたので・・・、ELFさんの言われるとおり混乱してしまうので、cheerさんにはお気の毒なんですが(^^;)cheerさんのやり方でやっていこうと、今日やってみました。

cheerさん、OEのバック&ビューアの受信トレイに過去のメールがちゃんとありました。一つ一つの表示を見つけました。そこまでいくにも初めて解凍ソフト(Lhasa)をダウンロードし、ネットで解凍の仕方も探して読んで・・・一喜一憂の時間でした。見つけたときはウルウルきそうでした(^^;)でも・・・それをOEにもどせません。インポートでデスクトップのdbx01を指定してもだめで・・・。デスクトップのOEのフォルダを指定したらトラブルで消えてから以降のメールが送られてくるだけです。

マイドキュメントの中の受信トレイ(1)は0コ、デスクトップの受信トレイ(1)は4コのファイルが見つかりました。
(2)は0コでした。

・C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Express の中のファイルは・・・

cleanup.log Foldaers.dbx offline.dbx Pop3uidl.dbx 下書き.dbx 削除済みアイテム.dbx 受信トレイ(1).dbx 受信トレイ(2).dbx 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済みアイテム.dbx でした。

そしてもう一つのトラブルなんですが(−−;)DBXレスキューで入力ファイルに・・・間違えて「受信トレイ」にしてしまい、デスクトップ上(出力ファイルに指定していました)に1000コ以上のメールがでてしまいました。
これは削除しても問題ないですか?元まできえてしまわないですか?
また削除しようと検索画面で検索結果と指定しましたが、右クリックしても削除ボタンがありませんでした。
shiftキーで削除していけばいいんでしょうか?

すみません、迷惑ばかりかけてしまって・・・。宜しくお願いいたします。


cheerさんに追伸 投稿者:まやの  投稿日:2004/03/19(金) 12:15:46

すみません、まだ終わってないのに勘違いして投稿してしまいました。(結構脳がいっぱいいっぱいで・・・(;^^;))
m(__)m

>・OEを起動「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブで 「保存フォルダ」を押して「保存場所」はどこになっていますか?
C:\My Documents\メールデータでした。その中身は、上記書き出したC:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Express の中のファイル(11コ)から受信トレイ(2)を無くしたものと同じで10コありました。その10コは上記と全く同じでした。

受信トレイ以外のメールは全てありました。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/19(金) 12:47:54

OEのバック&ビューアは確認するために使っただけですので、そこでインポートは考えなくていいです。

> そしてもう一つのトラブルなんですが(−−;)DBXレスキューで入力ファイルに・・・間違えて「受信トレイ」にしてしまい、デスクトップ上(出力ファイルに指定していました)に1000コ以上のメールがでてしまいました。
> これは削除しても問題ないですか?元まできえてしまわないですか?

現在デスクトップにできたファイルは0000EAD4.emlという感じのファイルですか?
そのファイルをダブルクリックすると今まで受信したメールですよね?
でしたら今後の作業をわかりやすくするために削除して下さい。
とにかく.dbxファイルを削除しなければいいです。

> また削除しようと検索画面で検索結果と指定しましたが、右クリックしても削除ボタンがありませんでした。
> shiftキーで削除していけばいいんでしょうか?

上記の意味が理解できないのですが…


作業の前に最終確認させて下さい。

C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Expressの中の受信関係ファイルは
受信トレイ(1).dbx
受信トレイ(2).dbx
受信トレイ.dbx

の3つですね?

C:\My Documents\メールデータの中の受信関係ファイルは
受信トレイ(1).dbx
受信トレイ.dbx

の2つですね?



Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:まやの  投稿日:2004/03/19(金) 13:35:39

上記での作業でマイドキュメントの中の「OE MAIL」(何でもいいから名前をつけるようにとのことでしたので)というフォルダにも
受信トレイ(1).dbx
受信トレイ(2).dbx
受信トレイ.dbX の3つ
そしてマイドキュメント自体にもファイルがります。メーカーの人がバックアップとっておきましょうってつくったやつだったか・・・もう忘れてしまいました。
受信トレイ(1).dbx  
受信トレイ.dbx の2つがありました。

デスクトップにできた沢山のメールは00037F10とか00032660って感じで.emlなどは付いていません。削除すればいいですか?

宜しくお願い致します。



Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/19(金) 16:33:09

えっ?
そんなにあるのですか…
把握しておきたいので全部正確に書き出して下さい。

(例)
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Expressの中の受信関係ファイルは
受信トレイ(1).dbx
受信トレイ(2).dbx
受信トレイ.dbx

> デスクトップにできた沢山のメールは00037F10とか00032660って感じで.emlなどは付いていません。削除すればいいですか?

ダブルクリックで開いて以前のメールか確認したら削除してください。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:まやの  投稿日:2004/03/19(金) 19:33:03

@C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Express の中の受信関係ファイルは・・・

受信トレイ(1).dbx 
受信トレイ(2).dbx
受信トレイ.dbx       の3つ

AC:\My Documents\メールデータの中の受信関係ファイルは・・・
受信トレイ(1).dbx
受信トレイ.dbx       の2つ

Bマイドキュメントの中のOE MAILフォルダの中の受信関係ファイルは・・・
受信トレイ(1).dbx
受信トレイ(2).dbx
受信トレイ.dbX        の3つ

Cマイドキュメントの中の受信関係ファイルは・・・
受信トレイ(1).dbx  
受信トレイ.dbx        の2つ

Dデスクトップの「mail back up」というフォルダの受信関係フィルは・・・
受信トレイ(1).dbx  
受信トレイ.dbx        の2つ

がありました、すみませんDを今見つけました。もうないか今デスクトップやマイドキュメントを見ましたがないようです。

それとデスクトップ上の1000コ以上のメールデータを無事消せました。ありがとうございます。

こんなにツリーが長くなり、大丈夫なんでしょうか?
もうすでに恥ずかしい範囲では無くなってきてますが・・・
必死なので・・・(^^;)(−−;)
今ゴールまでどの辺でしょうか?cheerさん、頼りきってすみませ
んが宜しくお願い致します。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/19(金) 19:50:41

実際に以前受信メールは1000通もあったのですか?

取り合えず作業に入りましょう。

OEを閉じた状態で
(1)デスクトップに新しくフォルダを4つ作って下さい。
  名前はOEdbx OEeml メールdbx メールemlにして下さい。

(2)C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ内の
  「受信トレイ(1).dbx」「受信トレイ(2).dbx」「受信トレイ.dbx」を先ほど作ったOEdbxフォルダに移動(コピーでは駄目)

(3)OEdbxフォルダ内の「受信トレイ(1).dbx」「受信トレイ(1).dbx」「受信トレイ.dbx」を順番にDbxRescueでeml形式に変換して下さい。

  出力フォルダはOEemlフォルダにして下さい。
  
(4)C:\My Documents\メールデータフォルダ内の「受信トレイ(1).dbx」「受信トレイ.dbx」をメールdbxフォルダに移動(コピーでは駄目)

(5)メールdbxフォルダ内の「受信トレイ(1).dbx」「受信トレイ.dbx」を順番にDbxRescueでeml形式に変換して下さい。

  出力フォルダはメールemlフォルダにして下さい。

(6)OEを起動して受信トレイをクリック(右側ウインドウには何もメールが無い状態になっているはず)
  右側ウインドウにOEdbxフォルダ内のemlファイルを全てドラックアンドドロップして持って行って下さい。

(7)OEを終了→再び起動して送受信

これで一度メールを全て確認してみて下さい。
全てありますか?

> 今ゴールまでどの辺でしょうか?cheerさん、頼りきってすみませ

これだけごちゃごやしていますので何とも言えません…
今晩は出掛けてしまうのでレスが明日になってしまいますm(__)m


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:まやの  投稿日:2004/03/19(金) 20:26:52

cheerさん、すみません、何かさっきの作業で消えたのか
@C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Express の中の受信関係ファイルは・・・

「0」でした。

今検索から見に行くと空っぽになっていました。お昼にレスした時確かにあったのに・・・???

Eデスクトップ上に「Outlook Express」のフォルダに
受信トレイ(1).dbx
受信トレイ(2).dbx
受信トレイ.dbX        の3つ

がありました。こっちが空だったのですが・・・。
試しにしたインポートで動いてしまったのかもしれません。
ややこしくなってごめんなさい。

cheerさんの(1)(4)(5)だけできました。

ごめんなさい。cheerさんにまでストレスを感じさせてしまって。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/20(土) 11:02:40

そうですか…
(1)(4)(5)だけ出来ているようですので、下記を行なって下さい。

・OEを起動して受信トレイをクリック(右側ウインドウには何もメールが無い状態になっているはず)
  右側ウインドウにメールemlフォルダ内のemlファイルを全てドラックアンドドロップして持って行って下さい。

・OEを終了→再び起動して送受信

これで一度メールを全て確認してみて下さい。

ごめんなさい、前回レスの(6)が間違っていました。m(__)m
[訂正]
右側ウインドウにOEemlフォルダ内のemlファイルを全てドラックアンドドロップして持って行って下さい。


せんむさんへ 投稿者:cheer  投稿日:2004/03/20(土) 11:19:38

こんにちは。
長文スレッドになってしまい申しわけありません。m(__)m

せんむさんのお許しがあれば、まやのさんと直接連絡を取ってもいいと思っておりますがいかがでしょうか?

まやのさんは通院されてるという事ですのでご病気かと思われます。
何とか解決してあげたいのですが…

せんむさんの掲示板で長文スレッドになっているのが気がかりです。
せんむさんの御指示に従いたいと思います。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/20(土) 13:17:46 [HOME]

ELFさん、cheerさんのご好意には頭が下がります。
ありがとうございます。

スレッドが長くなるのはまったく問題ありません。

文章で説明するのは限界があります。
現状がどのようになっているのかがわかりにくいので
解決方法を提示するのも難しいので
近くならば私も直接出向いて見てあげたい、あるいは
Windows XPならリモートアシスタントを使って・・・
と思うのですが、仕事上、今の時期は時間がなく
これ以上のことはしてあげられないのが残念です。

>cheerさん
まやのさんの承諾があれば、解決に手を貸してあげてください。
なお、無事に解決されたときはご報告いただければ幸いです。


Re: 受信トレイが全て消えて・・・ 投稿者:まやの  投稿日:2004/03/20(土) 16:04:38

★cheerさん、本当にお心遣いありがとうございます。
アドレスを載せました。

>右側ウインドウにメールemlフォルダ内のemlファイルを全てド>ラックアンドドロップして持って行って下さい。
>・OEを終了→再び起動して送受信

・・・をしてみる前に、右側ウィンドウには・・・、昨日の作業をした直後は0でしたが、それから届いた分がありました。(昨日の深夜から今日にかけてのもの)
ですが、上記の作業をしてみると3月16日7時以降のメールが戻っていました。(emlフォルダには16個のメールがあっただけでした)
(2)(3)(6)ができていないのと何か関係があるのでしょうか?宜しくお願い致します。

★せんむさん、ありがとうございます。すごく嬉しかったです。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。しかもスペースもとり過ぎてしまって・・・。
私も直接cheerさんと連絡とらせて頂くと助かります。この今の解決できない自分への苛立ちと人に迷惑をかけているストレスが治療に影響されるかもしれないので、なるべく早期解決したいと思っていますが、遠方に通院していますので、掲示板ではレスが遅くなってご迷惑かけたりもして少し気が重かったところです。
せんむさん、本当にありがとうございます。

TOP

[387]

モデムの電源  投稿者:初心者  投稿日:2004/03/15(月) 11:32:46

最近アイオーデータのルーターを買いLANを組んだのですが、一応設定を終えてネットにつながるようになったのに、パソコンを一度終了してまた起動すると接続が出来ず、設定をやり直したりルーターの再起動をしてつなげています。
設定はあっていると思うのですが、原因がわかりません。
パソコンの電源を切るたびにモデムの電源を切っているのが悪いのでしょうか?
モデムとルーターの電源はつけっぱなしなのが普通なのでしょうか?


Re: モデムの電源 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/15(月) 12:14:42 [HOME]

たぶん、フレッツADSLだと思いますが
結論から言いますと、長期間使わない状況でなければ
モデムやルータの電源は入れっぱなしでOKです。
電気消費量は気にするほどではないと思います。

この場合、Internetに接続する設定はブロードバンドルータが行います。
つまりPCがネットに接続しようとすると、
ルータが自動的に判断してモデムに対して接続要求を出し
モデムが接続を開始し、一定時間アクセスがないとルータが自動的に接続を切ります。

ADSLモデムは接続する前に、トレーニングといって
局側のモデムと最適な速度で接続できように通信しますので
最初はやや時間がかかりますが、一度接続するとアクセスがなくても
リンク(局側モデムとの接続)はしています。

たとえていいますと、リンクは道路や橋を作ることに相当し、
ネットに接続することは道路の上を車(データ)が走るようなものです。
一度道路ができると、しばらくはそのままの状態ですので
いつでも車はすぐに走れますが、道路がなくなると
道路工事をするための状況調査から始まるので開通するのにやや時間がかかります。

とはいえ、お話のように再度設定をし直さないと接続できない
というのはおかしいですね。

PCにADSL接続ツールは入っていませんか?
ルータを使う場合は不要ですのでアンインストールしましょう。

ルータやPCの設定は間違いありませんか?
再度確認してください。

ただし、使い続けるうちに接続速度が落ちてくることがあります。
その場合はモデムの電源を切って数分待ってから再度入れなおすと
速度が戻ることがあります。


Re: モデムの電源 投稿者:初心者  投稿日:2004/03/15(月) 13:27:01

せんむさん丁寧な説明ありがとうございました。
サービスはフレッツADSLです。書き忘れててすいません。
ルーターとPCとブラウザの設定は何度も見直したので問題ないと思います。
さらに書き忘れてました。パソコンを再起動してもモデムの電源を切らなかった場合、または切っていた時間が短い場合はつながるようです。
モデムとルーターの電源を入れっぱなしでも消費電力は気にするほどではないとのことなので、入れっぱなしでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。


Re: モデムの電源 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/15(月) 13:49:06 [HOME]

お話からすると、モデムの電源を切って入れなおした場合
再リンクに時間がかかっているだけではないかと推測されます。

モデムの電源を入れたら数分待ってから接続を試してみてください。

消費電力については最大でも10W程度ですので
待機電力はテレビの待機電力よりもずっと少ないと思います。



Re: モデムの電源 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/03/15(月) 23:22:31

余談ですが・・・

モデムの電源入れっぱなしの場合、モデムが熱暴走する場合が
あります。
前の職場の某日本の電話会社(元公社)製のモデムは、
1日1回は、熱暴走していました。
ネットのつながり具合がおかしい、あるいは、メールのやりとりが
できない時は、モデムの電源を10秒くらい抜いて、
再度差し直すと普通に使えるようになる事があります・・・

TOP

[386]

映画ファイルの無料ダウンロード  投稿者:Haru  投稿日:2004/03/15(月) 00:58:12

先日、知り合いが
ネットで「ラストサムライ」
の映画ファイルを無料でダウンロード
したといっていました。

現在、映画ファイルを無料でダウンロード
が可能なサイトとかあるのでしょうか?
もし、上記の行為が非合法にあたる
ものならばもちろん諦めます。
しかし、もし合法ならば、URL等教えて下さいませ。


Re: 映画ファイルの無料ダウンロード 投稿者:Basil  投稿日:2004/03/15(月) 01:04:20 [HOME]

ファイル交換の事ですね。
明らかに違法です、逮捕者も出ています。


Re: 映画ファイルの無料ダウンロード 投稿者:hi  投稿日:2004/03/15(月) 13:49:20 [HOME]

かんれんURLを見てください

TOP

[385]

USBメモリーが認識されない  投稿者:take  投稿日:2004/03/15(月) 00:52:19

「USBメモリーがPCで認識されない」
という問題です。

先日、知人からUSBメモリー(IODATAの製品)をもらいました。
それで、
1.PC(OS:Windows98SE)
のUSBポートにUSBメモリーを刺したのですが
なんの反応もありませんでした。
2.一方、他のPC(OS:WindowsXP)に刺すと、自動で
認識されました。

質問1
USBメモリーがPCで認識されるかされないかという点は
OSに依存するのでしょうか?

また、上記とは別のUSBメモリーをPC(OS:Windows98SE)
に刺したところ、ドライバのインストール
みたいなウインドウが表示されました。

質問2
USBメモリーがPCで認識されるかされないかは
そのPCにドライバが入っているかに依存する
のでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さいませ。


Re: USBメモリーが認識されない 投稿者:Basil  投稿日:2004/03/15(月) 01:08:42 [HOME]

>USBメモリーがPCで認識されるかされないかという点は
>OSに依存するのでしょうか?

その通りです。
通常WinXPの場合は自動認識すると思いますが、
Me、98等の場合はドライバのインストールが必要になります。
ドライバは商品(USBメモリ)に付属しています。


Re: USBメモリーが認識されない 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/03/15(月) 01:16:38

質問1に対する回答

そのとおりです。XPではUSBメモリーのドライバーが
付属しているので認識されます。

質問2に対する回答

そのとおりです。ハードウェアの追加で検索すれば、
出てくると思います。
http://www.iodata.jp/lib/index.htm
↑ここからドライバーをダウンロードすれば、
使用可能になると思われます。
USBメモリーの型番が記載されていないので、
ここまでしか、案内できません。m(__)m


TOP

[384]

IEのアドレス表示部分が消滅  投稿者:momo  投稿日:2004/03/14(日) 16:57:17

こんにちは、せんむさん

「Internet Explorer 6.0」のアドレスを表示する部分が消えてしまいました。
表示する方法がわかりません。
この部分に対する正しい名前が出てきませんが伝わるでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。


Re: IEのアドレス表示部分が消滅 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/14(日) 17:44:14 [HOME]

IEを起動し「表示」→「ツールバー」→
「アドレスバー」にチェックを入れてみてください。


Re: IEのアドレス表示部分が消滅 投稿者:momo  投稿日:2004/03/14(日) 18:17:26

無事、表示されました。

ご教授有難うございました。

TOP

[383]

自動リンクのバナーについて  投稿者:スナフキン  投稿日:2004/03/14(日) 01:44:08

自動リンクを登録するときにバナーのURLを求められるのですが何度やってもうまくいきません。自分のHPのアドレスの後に入れるようなのですがどうやって入れればいいのでしょうか。あと最後に「jpg」「gif」ではどう違うのでしょうか。これによってバナーがうまく出てこないのでしょうか。


Re: 自動リンクのバナーについて 投稿者:せんむ  投稿日:2004/03/14(日) 02:20:56 [HOME]

どのようなシステムなのかがわかりませんので
該当の自動リンクの説明が書いてあるサイトを
教えていただかないとアドバイスはできません。

なお、「jpg」と「gif」ですが、これは拡張子です。
「jpg」は主に写真などのファイルの形式で
「gif」は主にイラストやアイコンなどに使われる形式です。

どちらを使うかは、そのバナーの画像の形式によります。

TOP

[382]

画像リンクについて  投稿者:kita  投稿日:2004/03/13(土) 22:41:05

リンクに画像を付けたいのですが、
×が出てくるのです。
ちゃんと、画像の名前もあっているのですけど・・・。
でも、×の所を押すと、行きたい所へは行けるんです。
どうやったら、画像が出てくるのでしょうか?


Re: 画像リンクについて 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/13(土) 22:57:56

原因が色々ありますので、
×が出てくるページのURLを示してもらえれば適切な
アドバイスが出来ると思います。

[356]スレッドに画像が表示されない原因をRESして
いますが、参考にならないでしょうか。

TOP

[381]

無料で使える効果音を探しています  投稿者:きく丸  投稿日:2004/03/13(土) 20:35:41

無料で使える効果音のコレクションを探しています。
雨風、雷、川の流れ、交通機関、動物の鳴き声、等々です。

検索してみたのですが、やり方が悪いためか、
著作権フリーなのですがCDやDVDは有料なのです。
インターネット上から無料でダウンロードして使えるもの
があると聞いたのですが、見つからないのです。

ご存知でしたらどなたか教えてください。


Re: 無料で使える効果音を探しています 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/13(土) 22:50:23

素材 効果音
で検索してみてはどうでしょうか・・
何か適当なものがヒットするかも。


Re: 無料で使える効果音を探しています 投稿者:きく丸  投稿日:2004/03/14(日) 09:39:35

ELFさん、ありがとうございました。
「素材」を入れて検索するんですね。たくさん出てきま
した。使えそうなものを探したいと思います。
助かりました。


Re: 無料で使える効果音を探しています 投稿者:ELF  投稿日:2004/03/14(日) 11:13:16

その検索でも良いのですが、「素材 効果音」と入力
すると、かなり特定できるのですが・・・。
複合検索(←造語かも)すると、範囲が絞れますよ。


Re: 無料で使える効果音を探しています 投稿者:きく丸  投稿日:2004/03/14(日) 11:37:28

ありがとうございました。
私は最初「無料 効果音」で検索していました。
ヒットはするのですが、使えそうなものが見つからなくて。
ELFさんのご指示通り、「素材」を入れて「素材 効果音」
としましたら、けっこう良いものが出てきました。
検索の仕方、参考になりました。



Re: 無料で使える効果音を探しています 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004/03/15(月) 01:35:20

無料→フリー
無料→Free
に換えて検索するのもおすすめします。
違う結果が出て、いいと思います。


Re: 無料で使える効果音を探しています 投稿者:きく丸  投稿日:2004/03/15(月) 10:12:03

Me牛飼いガンさん、ありがとうございます。

「無料」を「フリー」とか「Free」にした場合は、
検索結果が違ってくるのですね。参考になりました。
どうも、検索に慣れていないために目的のものが出
てこないことが多いのです。
 

 TOP

過去ログNo.0074

古いページ  新しいページ  目次  掲示板へ戻る

 

 


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理